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匿名 [更新日時] 2024-11-26 20:11:08

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

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ヤマダ電気のリフォーム

  1. 541 見積で終了

    水回り3点セットをメーカカタログに従って指定したのに、見積書を精査すると、浴槽などが安いグレードになっていた。指摘してもお詫びの一言もない。再見積した結果はかなり高額になったのと不信感がつのり、キャンセルしました。お客様は見積書を点検しないという前提でごまかしをしていると思われます。

  2. 542 匿名さん

    >>540

    ヤマダグループは、お客さんをクレーマーとしか思ってないようですね。
    ヤマダは、既にほかでもやっている事業に後発で出てきて荒らして評判を悪くしていく企業にしか見えないのですが?

    ヤマダに限らず大きな企業というのは、地道に頑張って開発された中小企業の技術を金で奪い取って、ノウハウもなくやるもんだから、せっかくの技術を潰していく迷惑な存在の所は多いようです。
    ヤマダが潰したのはどのくらいありますか?

  3. 543 通りがかりさん

    >>540 通りがかりさん
    業界では、1人負けですよね?

  4. 544 通りがかりさん

    ヤマダ電機に吸収される前のナカヤマでリフォームしてしまい、ヒドイ目にあいました。 現在ヤマダ電機の担当者と是正工事について話し合いの真っ最中なのですが…誠意を全く感じられず、ドロ沼です。 お勧めしません!

  5. 545 名無しさん

    230で画像アップした者です。テレビやチラシの ヤマダの安心リフォームというフレーズにイライラします。とんでもない工事をしてくれた工務店を職人がいない為まだ使っていると聞きました。被害者が増え続けているのかと思うと胸が痛いです。被害者の方 あきらめずに戦って下さい

  6. 546 名無しさん

    実家がヤマダ電機でシステムキッチンをリフォームしました。ヤマダ電機に決めた大きな理由は、営業の方の商品に対する豊富な知識に信頼出来ると思ったからだそうです。
    工期は7月21日から24日までの三日間、時間はそれぞれ9:00?17:00という事でした。
    1日目は解体。若い男の子たち4?5人で(内、見習いの子が1人居たようですが)、朝9:00?19:00までかかりました。システムキッチンの中で、IHコンロと水栓は変えないで使うお話になっていましたが、営業と職人の間で情報が共有されていなかったようです。廃棄で持ち帰ろうとしたので、こちらで指摘しました。比較的おしゃべりも多かったようです。
    2日目は新しいシステムキッチンの据え付け。前日と同じメンバーが朝8:00?19:00まで作業。
    3日目は壁紙の張り替え。ベテランの職人さんが1人だけで、朝の9時から午前中だけで作業完了。こちらの方は黙々と作業されて、とてもキレイに張り替えてくれました。
    作業完了後、チェックはこちらから連絡して3時間後くらいに担当者が来ました。ひと通り形式的にチェックをして帰られた後、夜になって移設した2口コンセント2個の内、3口が電気が来てない事が発覚。翌日の朝一で電話連絡して、3時頃直しに来ました。原因は見習いの子が線をつなぎ忘れたという考えられないミス。見習いの作業はその都度付いて教えている者がチェックして然りです。そして最後の最終チェックでも、工事項目にコンセントの移設があるなら、そこをチェックして然りでしょと思います。二重のチェックミス。しかもそれを直してもらった後、コンセントを使ったら、外す時にコンセントカバーがガバガバ動いてまた修理依頼の電話をしました。その時は、19:30くらいで20:00位に直しに来ると言っていたのに、故障のうちに入らないので明日行きますと、先程連絡がありました。
    電気工事の技術も工事の失敗に対する対応も、余りにもお粗末と言わざるを得ません。
    全てのヤマダ電機さんが悪いわけでは無いのかも知れませんが、たまたまうちに当たった電気工事技術者は大ハズレでした。

  7. 547 マンコミュファンさん

    無資格者がコンセントを動かしてはいけないのですが
    電気工事士なのかどうか確認されては?

  8. 548 名無しさん

    >>544 通りがかりさん

    本当にそうです。家も2ヶ月、本社でもんでると言われていっこうに進みません。外壁3度塗り契約を一度しか塗ってなく 塗料は液だれ 壁には軍手のあと。明らかに契約違反 最悪です

  9. 549 匿名さん

    >>542 匿名さん

    ヤマダ電機リホーム任せましたが期待を裏切られとても残念でしたね。風呂場水漏れの為急いでユニットバスにしたのですがヤマダ電機の看板を信じて任せたのですが間違えでしたね。すべてクレームの山ですね、会社が悪いのか担当者が悪いのかわかりませががっかりですね。

  10. 550 販売関係者さん

    匿名
    我が家ですが、エコキュート、リホームいました。何社か見積もりを取り、また、インターネット販売の所でも確認したのですが。営業で現地確認しに来てくれた、何社の人の対応が山田さんが良かったので決めました。さらに、ヤマダさんと提携をしている工事担当会社の方(実際の工事人)も一日作業が終わるまで見ていましたが、作業が丁寧で気に入りました。結局、現場担当者がいいかで変わると思います。

  11. 551 匿名さん

    >>550

    何がどう良かったのかがさっぱりわかりません。
    文章的にもちょっと・・・
    ヤマダじゃなくてもよくある光景を抽象的に言われても・・・

    >>結局、現場担当者がいいかで変わる

    これって、ヤマダじゃなくてもいいってことですよね?
    ヤマダの工事担当者がずっとついて指示して動かしていたとか言うならまだ分かりますが。

    現場の人間から言わせてもらうと、
    給湯器交換ですか?その作業で一日掛かるのもどうかと思いますが、そこはどんな工事内容だったのかが分からないので、置いておきますが。
    一日中作業を見ているだけの施工会社の世話役はどうかと思いますが?

    普通はエコキュート程度なら、作業前に職人さんに指示をして要所で見に来るとかはあるとは思いますが、一日立ち会うって、暇なのでしょうか?と思ってしまいます。
    工事前にきちんと現場調査してるんですよね?
    それとも見てるだけの世話役がいないとどうにもならない難解な工事だったのでしょうか?


    「販売関係者さん」?内容はお客さんだし、 なぜに「ヤマダさん」?なぜに「工事担当会社の方」?
    匿名?

    よく分かりませんね・・・

  12. 552 匿名さん

    エコキュート新設なら良かったねとなるけど交換工事なだけでしょ?それはリフォーム工事の超初級ですよ。その超初級編をサイズが違う、商品が違う、話が違うとなるのがヤマダでしょ笑

  13. 553 名無しさん

    ヤマダ電機リフォームにお願いしましたが、最初から、最後まで、最悪でした。見積もりの段階で、何度も店に行きました。最終的に現場責任者と自宅に来て、見積もりは終わりましたが、それから工事が始まるまで、何の連絡も無く、こちらから電話をして確認する事になりました。結局、リフォームが、始まったのが3週間後でした。水回りのシステムキッチン、洗面所、トイレ2箇所のリフォームをお願いしましたが、トイレの壁紙は亀裂、継ぎ足し、キッチンの壁紙は釘の跡が浮き出ていました。完璧な手抜きリフォームでした。更にリフォームに使った備品も置きっ放し、後片付けもしていませんでした。二階のアンテナ線の工事も頼んでいましたが、月曜日に工事をして、私達が土曜日に自宅に行った時、二階の2部屋の室内灯がつけっぱなしでした。ヤマダ電機の責任者は謝るのみでした。買ったテレビも不良品で、納入されてから、3時間で、画面が真っ黒になり、見れなくなりました。新品に取り替えて貰えましたが、その時、対応してくれた副店長さんに、リフォームの不備を話したところ、不備箇所の写真を撮って店に持ち帰ってくれました。その後、リフォーム責任者が慌てて電話をしてきました。リフォームをした職人とヤマダの責任者が謝りに自宅に来たので、改めて不具合箇所を指摘し、やり直してもらう事になりました。やり直してもらった後、最終確認を翌週してもらう事になりました。「3連休のうち、いずれかの日にお伺いします。またご連絡します。」とヤマダ電機の責任者の一人は言いましたが、2日経っても連絡はありませんでした。3日目の昼に私から電話をしました。すると責任者は「昨日、家の前を車で通りましたが、車庫に車がなかったので、不在だと思い、そのまま通り過ぎました。」とありえない言い訳をしました。そして「今日の3時過ぎにでもお伺いしようと思っていました。」と言いました。おそらく私が電話をしなかったら、来なかったと思います。最初から最後まで、ヤマダ電機リフォームの対応には呆れました。今後、ヤマダ電機を利用する事は絶対ないと思います。ヤマダ電機のリフォームは最悪です。

  14. 554 マンコミュファンさん

    現場監督を置かない、職人だけでやるリフォームって、ヤマダに限らずこの程度ですよ
    安かろう悪かろうというのは、施工管理をしない分安いってことですから

  15. 555 eマンションさん

    ヤマダに行ったことがありますが
    リフォームの担当者に
    ごく基本的な質問をしても
    「わかりません」の一点張りで、埒があきませんでした。ベテラン風に見えましたが…。

    このサイトのさまざまな体験談を読み、
    「一事が万事」と思いました。

  16. 556 匿名さん

    管理ができてなくて、工事する日になって材料がない。予定日に工事できないから、工事が延びる。工事日に材料調達しておくのは基本的なことでしょう。
    本当にストレスを感じました。ヤマダリフォームお勧めできません。

  17. 558 匿名さん

    価格なりってことですね。業者は横着?外国人技能実習生?本物の職人さんは人工が高い仕事を優先しますから当たり前。

  18. 559 通りがかりさん

    8月4日に査定見積を依頼しました。朝9時半との約束だったので待ってたのですが来ず・・・連絡をしても開店前だったのか誰も出ず。やっと繋がった電話は「出発が遅れまして、今から向かいます」と、10時15分に到着。この時点で私としては無しなのですが折角待ったのだしと思いそのまま査定をお願いしました。さてさて・・・本日9月4日。査定見積りが未だに上がってきません。ひと月もかかります?

  19. 560 通りがかりさん

    残念
    真剣じゃない会社に頼むほかが悪い!
    またまた群馬埼玉かな?

  20. 561 マンション検討中さん

    >>559
    見積は届きましたか?

    ヤマダリフォームくらいに、色々な業種を吸収した大規模なリフォーム屋さんになれば、工事は大体がパターン化されて、材料の取引業者も決まっているでしょうし、自社製品・建材をメインに使うわけなので、時間はかかることは考えられないのですが?
    現場を見た時点で、どこをどう直すかは大凡決まるはずです。
    あとはどの材料を使うのか?
    それだけの事です。

    このパターンはお客様に優先順位をつけているパターンですかね?
    簡単な工事でお金になりそうな工事を優先させて、めんどくさそうな工事、お金にならなさそうな工事は後回し。
    以前、ナカヤマの社員がそう言ってましたよ。全店的にそうなのかは分かりませんけどね。

    構造的な部分で難しい技術を要すると予想されるリフォームじゃない限りは、見積に1か月なんて掛かりませんよ。
    普通のリフォームならば、やる気があれば遅くとも2週間程度でしょうか?施工的に難しいポイントがあるとかが予想されれば、お客様に伺いを立てますし、1か月音沙汰ないことは有り得ませんね。
    見積する時点からやる気がないと考えていいと思います。
    放置しておけば、お客さんがしびれを切らして断ってくるだろうというパターンではないでしょうか?
    「すみません。他のリフォーム工事が立て込んでおりまして、なかなか時間が作れなくて・・・。」
    のような言い訳をするのでしょうか?
    お客さんから断らせるということでしょうね。

    まあ、ずっと待っていてくれるお客さんならば、リフォーム屋さんが断る必要はないですからねぇ。

    見積作る時間もないくらいに、トラブル続きなんでしょうかねぇ?
    ナカヤマの社員みたいに、昼間は何も用事がなくても出ずっぱりで事務所に帰ってこないから見積作れないっていうパターンなんでしょうかねぇ?

    私ならば、どうしてもヤマダの製品が使いたいってことではない限りは、断りますねぇ。
    アフターがどうなるのか?目に見えてるでしょう?

  21. 562 匿名さん

    ヤマダに限らず見積りが遅いのは『やれない、やりたくない』リフォームだと思ってください。粗利が低い、施主が細かい、ボロボロで影響工事が出る可能性が高いのに予算が低い、営業に知識経験がない、職人がいない…など。まともな営業は現調時にその旨をしっかりと伝え、双方に時間をかけないようにします。また『とりあえず見積りだけ』というお客様には見積りを作りたくはありません。上記心当たりが一つでもあればそれが要因です。

  22. 563 名無しさん

    ヤマダの監督は、あれではクレームになるね?材料指定は遅いし、工事内容把握してないし…付き合いきれない!
    ナカヤマからの移籍者らしいですが、あれじゃナカヤマは潰れるね?ま?何ごとにも遅いから疲れる!ヤマダはやはり電気だけだな?
    ヤマダの建築部門は先ないな?改革するか?まともな人間を入れるかしないと!
    頑張れヤマダさん

  23. 564 匿名さん

    >>563 名無しさん
    ヤマダ電機リホームは最悪ですかね。担当者及び責任者最低です。リホーム専門店に任したほうが安心かと思います。家は風呂場水漏れの為急いでいたので名前で信用してお願いしたのが間違いでしたね。

  24. 565 二度と頼みません

    水漏れ洗面台の交換で、担当者と話してから、1ヶ月経ってやっと終了しました。
    見積もりも、現状はどーなっているのか?も、こちらが催促しないと連絡きません。
    なぜ、連絡よこせないのか?質問してみたところ、
    「僕は昨日休みだったので」という返事で、あきれました。

    工事終了後、作業の方から、
    サインをお願いしますと言われて
    書類を見てみたら

    私が書くべきチェック欄に、もうチェックがされてました。
    私は書いてません

    全ての対応の遅さを問い詰めると、
    24時間対応の○ラシアンさんとかと、同じ業者だと思われては困る。
    と言われました。
    ありえません

    私の体験ですが、遅すぎる、対応悪いし、やめたほうがよいです

  25. 566 二度と頼みません

    千葉市の海に近い店舗ではありませんか?

  26. 567 評判気になるさん

    新潟市も最悪ですね。

  27. 568 通りがかりさん

    >>561 ビックリするくらい査定が上がってきません。その間夫が2回ほど電話で催促し、やっと今日持ってくるそうですがどうでしょうかね・・・もうヤマダに頼むことはないのですが査定額は見てみたいよね?ちゃんと数字出てるのかね?という好奇心に近い気持ちで今日は待ちたいと思います。
    やっぱり、最初(査定時間に大幅遅刻)がダメならずっっっっっとダメです。だらしないの一言ですね。

  28. 569 匿名さん

    そもそも大事な財産である自宅のリフォームを家電量販店のヤマダ電機なんかに依頼することが間違っている。その余りにも安直過ぎる自身の感覚を大いに反省すべき。餅屋は餅屋って言うだろう?長年の施工実績や信用ある施工業者を見極める目を持つことが大事。

  29. 570 周辺住民さん

    ヤマダグループがやりたいのは、自社製品を売ることです。
    それはそれでいいのですが、あまりにもお客様のご希望と乖離しすぎるのはいただけません。
    できないものを断る勇気がないのですよ。

    特化する方向に行きたがってるのに、とる仕事は何でもありのリフォーム。
    上手くいくはずがないでしょ?
    間違いなく、「こんなの、俺の仕事じゃない!」という社員であふれかえります。
    経営者と社員たちが、それぞれ別々の方向を向いているということですよ。

    ポリシーもなく大きくなりすぎると、修正は難しいでしょうね。

  30. 571 匿名さん

    3年前、ナカヤマでリフォーム契約して頭金500万払わされ一向に工事が始まらず4~5ヵ月。のらりくらり逃げて、こちらが契約解除を言い渡したらあわてて足場だけ作りに来た。それでもまた放置されたのでやっぱり契約解除したら、契約書に書いてある違約金には一切応じず足場代だけ請求してきて、なかなか頭金戻さない。弁護士立てて、違約金は諦め500万だけはなんとか奪い返しました。書面のやり取りの途中、何度も催促しても、あちらが書面届いてないと嘘をついたり(郵便記録で配達履歴はありました。)とにかく不誠実!
    上は、ヤマダ電気の傘下に入る前の話でしたが、近所の方が最近ヤマダでリフォームしたけど、同じくなかなか工事進まず何度も催促したと。ヤマダに入っても、ナカヤマの血は厳然と残っています。
    ヤマダさんもなんでナカヤマなんか傘下に入れたんだろう。早く切った方がいいと思う。

  31. 572 名前を入力

    それ本当の話ですか?! 頭金が500万にもなると内外装と水回りすべてのリフォームですか?
    500万頭金入れて4ヶ月も放置は酷いですね
    そんな会社を傘下に入れたとは知りませんでした。
    TVのワイドショーで取り上げてもおかしくない事案ですよ! 
    スクリーンショット撮っておきましたので、虚偽の書き込みでなければ近々問題になると思います。

  32. 573 周辺住民さん

    >>571

    私も似たような話を聞いたことがあります。
    同じ人なんでしょうかね?

    ナカヤマの社員の言い分では、業者への支払いが滞って半年後くらいの話でしたが、仕事を受けてくれる職人さんもいなくなり、工事がいつ始まるかもわからないと説明したのに、お客さんが頭金で500万円支払うと言い張ったので受け取ったって。
    話のニュアンスでは、あくまでも自分は悪くないと主張していました。
    結局、ナカヤマはそのまま吸収されて、工事は行われなかったようです。
    その後の話は、担当者に会ってないので知りませんが。

    ナカヤマはお金を受け取りながら、手を付けなかった工事が全国で多数あるようで。
    でも、契約書や発注書を出していなかったり偽造していたりで、ヤマダに苦情を言っても処理が難しい案件も多数あったのでしょう。
    なぜ中山ヨシミが詐欺で捕まらないのかが不思議でなりません。

    そういう現実があるのに、リフォーム部門を元ナカヤマ社員に一任しているという話を聞いていますが、本当なのでしょうか?
    本当ならば、どうかしていると思います。
    ナカヤマの元社員たちは、ほとんどが建築を知らない素人ですよ。

    ヤマダは消滅したいのでしょうか?
    それとも、同志なのでしょうか?

  33. 574 口コミ知りたいさん

    同志です!

  34. 575 匿名さん

    元ナカヤマで作った会社は、やはり業者とかに支払いしないで、同じ様にやってるんですかね??
    やはりヤマダは安心しますね!
    元ナカヤマで作った会社は埼玉に三社ぐらいあると噂は聞きますが!

  35. 576 口コミ知りたいさん

    埼玉を拠点であっちこっちに支店作ってます!

  36. 577 匿名さん

    いやー何とも言えません
    とにかく山田電気は、ひどい営業マンです
    Y本さんもうちょっとでいいので、しっかり
    してください

  37. 578 匿名さん

    詐欺師みたいな法務部のお偉いさんも埼玉でやってるとかの噂が…

  38. 579 周辺住民さん

    元ナカヤマの人の中で、最初からヤマダには入らないで自分の会社を作って活動している人は居るようですね。
    それに関してはここでどうこう言っても仕方ないし、知る努力をしないお客さんを救うことは難しいです。
    ダメなものが流行ることはないです。

    ここはヤマダ電機のスレなので。

    ヤマダにも元ナカヤマの社員が入って、リフォーム部門は主に元ナカヤマの社員がやっているという話は聞きます。
    吸収合併前にヤマダのリフォームに話を聞きに行ったことがありますが、彼らは建築リフォームに関してはド素人のようで。
    それで元ナカヤマの社員なんですよね。

    合併前に、会社を調べなかったのでしょうかね?
    お金とか事業内容とかしか見なかったのでしょうか?
    会社の良し悪しは、人だと思うのですが?

  39. 580 通りがかりさん

    ナカヤマが傘下に入って施工の質がどんどん低下している。
    ヤマダの上層部は下請け業者への施行単価を更に引き下げる。(2019年秋)
    トイレの施工費はこの2?3年で57%に。
    家電なら叩いて仕入れて安く売れば客のメリットにもなるが、業者の施工費を叩きすぎては、施工の質は下がる一方である。
    一方的に単価を下げて、この金額でやらない業者は使うな!という事です。
    リフォーム工事には追加変更が付きものであるが、家電屋のシステムのヤマダは柔軟に対応出来ない。

  40. 581 マンコミュファンさん

    こんなところでヤマダの愚痴書き込んで意味あるの?

  41. 582 もう絶対に頼まない

    見積もりより40 万高くなった。納得してお願いした。足場を組む時外壁にガンガンパイプをぶつける。ぶつけてますよね?と言ったら運ぶ時にぶつかって、と言われ謝らない。営業マンに言ったら、外す時は違う人達がやって来て一度もぶつけずに足場を外した。やればできるだろー。終わって確認したら屋根にペンキが落ちたまま、外壁は塗り残しばかり、営業マンが仕上げに塗った。後日、自分で確認したら塗り残しがビックリする程。2 日かけてもらっておいたペンキで依頼主が塗るという有り得ない。隣の家にまでゴミを落とし風呂場の目隠し板は割られ、物置の上に乗って作業、お陰て泥の足跡とドアがスムーズに開かない。言ったら直した。トイレを貸した。生理現象だから断ったら適当に塗られても困るし。毎日帰った後隣の家にゴミとか落としてないか確認したら刃物系とゴミ。ゴミは何回も。毎日の掃除代と言う項目があり37000 円近く勝手に請求書に書いてあり、自分で掃除するからと省いてもらったから、その腹いせの為にゴミを落としているとしか思えないほど。ゴミを落としたら拾う、謝る、なぜ簡単なことが出来ない。不思議な会社。

  42. 583 後悔してる

    頭金は仕方ないにしても、全部終わってすごーくすごーく確認してから最後の支払いをしないと痛い目に合う。払ったらハイ、終わり。他社よりはるかに高い。それなりに出来ると思ったら大間違い。何ひとつ満足いく仕上がりにはならない。やってはいけないヤマダ電機塗装。横の繋がりも何もない。足場、塗装、それぞれ下請けがやっているんだろうけど、依頼側は、全部まとめてヤマダ電機。何もかもダメ。信用なんてない。やめればよかった。もったいなかった。

  43. 584 匿名さん

    >>582

    工事の前からの汚れとかゴミを掃除する代金を取られる可能性はあっても、毎日の工事で出るゴミなどの掃除代金を取られるという話は、あまり聞きませんね。

    現場監督やってましたが、そんな請求は起こしたことはないです。
    普通は、ゴミを出した人が片付けるのが普通で、そこまでが一連の作業です。後片付けだけが別項目の作業になることはありません。

    建築工事を知らない会社が工事を行うと、こんな有り得ないことまで請求するのですね。

    >>583

    塗装工事に関して。
    新築工事だと滅多にないことですが、リフォーム工事の場合はそうやってるところがたまにあります。

    専門業者・職人に依頼しないで、社員で塗装を行うリフォーム管理会社が存在します。

    一定基準以上の足場は特別教育を受けた作業員でないと組んではいけないように法律が改正されているようですが。

    そういえば、元ナカヤマの社員から「今日は外壁塗装用の足場を組むんです」という話を聞いたことがあります。
    有資格者が一人いて作業指示していればいい時代だったとはいえ、全くの素人が組んでいたら怖いですね。
    ゼネコンなんかでは有資格の確認が行われますが、建築士が居なくても業務を行えるリフォーム管理会社では、おそらく特別教育の受講の有無を確認していは居ないでしょうね。

    元ナカヤマの社員によると、ナカヤマの業者へ支払い遅延が激しくて、どこの業者も仕事を受けてくれなくなっていた時、「外壁・屋根塗装と洗浄便座取り付けや便器交換程度なら自分たちでもできるから、それだけ受けている」と言っていましたね。
    外壁塗装や屋根塗装を行うには、足場組みが絶対なのですが。

    今もヤマダのリフォームが元ナカヤマ社員主導によるものであれば、ナカヤマと同じやり方になっていることは十分考えられます。


    簡単なリフォーム工事ほど「安いから」「知ってる人(実は営業で話しただけで知人になっている場合が多い)が居るから」などの理由で、面倒な相見積をとることが少なくなって。

    手間を省略すれば、リスクは上がるということを認識すべきです。
    特殊な材料や技術などを必要としない比較的簡単な仕事ほど、同業者が多数存在しているので、そういう工事を依頼する場合は相見積は絶対だと思います。
    仕事がなかなか取れない時代だと、仕事を取るためにお客様に都合のいいような見積が出されることは理解しておかないといけないと思います。
    不明な工事項目は契約する前に質問して解決しておくべきですよね。

  44. 585 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  45. 586 腹が立つ

    >>585 匿名さん
    物を壊したら謝る。子供でも出来る。作業中注意していても間違えてということもあるだろう。目隠し板なんて安い物だけど気がつかないわけないほど壊して知らん顔。すみません割ってしまいましたと何故言えない。多少の事はこっちだって鬼じゃあるまいしどうってことはない。気がつかないでいてくれたらラッキー的なそういう感じがただ許せない。言えばそれで済むこと。形あるものはいずれ壊れる。近所にだけは迷惑かけたくないと来る人皆にあれ程頼んだのに。ゴミを毎日帰った後近所に落ちたゴミを拾い、それでなくても音などで迷惑かけてる。たぶんリフォームやる人は一番近所にだけは迷惑かけたくないとそう思ってやる。また、なんかあったら呼んでくださいって言ってたけど、次はないから。


  46. 587 ちー

    >>581 書くのがクチコミなんだから別によくねー

  47. 588 口コミ知りたいさん

    >>578 匿名さん

    9月初旬にヤマダ電機へ外壁塗装と屋根塗装の見積を依頼しました。約束の日に見積調査に来た方は、サラリーマンの方?ワイシャツにスラックス、革靴~まずここで、この会社大丈夫かと思いました。設計図のコピーをお渡ししてから30分程度外壁を調査していましたが、調査結果の詳しい説明も無く無駄話が多い方でした。見積完了したら連絡をもらい店舗までお伺いする約束をしたのですが、全く連絡が無くもう1ヶ月が過ぎました。当然、他社と契約~全くヤル気が無いようでビックリです。こんな会社に頼まなくて良かったです。その店舗は、横浜泉店です。

  48. 590 ちー

    >>588 口コミ知りたいさん

    うちの場合、港北センターでやりました。上の方にあるクチコミを読んでもらうとわかると思いますが、他でやって正解です。終わった後の写真などをまとめて後で持って来ると言う話でしたが、塗装終わって2ヶ月たっても来ません。そんなもんです。

  49. 591 匿名さん

    ハレルヤを施工された方、いらっしゃいますか?
    値段、住み心地など、教えてください。

  50. 592 職人さん

    ハレルヤはナカヤマの自社製品であることはご存じでしょうか?
    もし、優れたヒット商品ならば、ナカヤマはどうなっていると思いますか?
    ナカヤマのスレッドを探して、ハレルヤの記事を探してみるといいのではないでしょうか?

  51. 593 オフィーリア

    周囲への配慮がまったくなくてあきれた

    私はリフォームを依頼したわけではなく、
    リフォームを依頼した部屋の下に住んでいたものです。

    通常、マンションのリフォームをするときは
    上下左右の部屋の同意書を形式的とはいえとるものなのですが
    まず、その手続きがなく、その結果、マンションの管理組合にも通知することなく
    いきなり、ある日、突然、爆音とともにリフォーム工事が始まりました。

    私が我慢できずに、管理事務所に言って、所定の手続きがないことを指摘しましたが
    とくに何の対応もありませんでした。
    「一回行ったんですけど、留守だったのでー」みたいなことを言ったみたいです。

    リフォームはよく行われますが、このような業者ははじめてです。
    びっくりしました。
    下請している作業員たちもスパスパとタバコを吸っていて
    嫌な感じでした。

    絶対に自分で依頼しないし、依頼しないでほしいです

  52. 594 匿名さん

    内窓10箇所の見積もりをお願いしたら、1ヶ月後に1,000万円代の見積もりが届いた。
    間違いだろうとは思うけど、こんなとこと契約はできないな。

  53. 595 ちー

    >>594 匿名さん
    1 ヶ所につき100 万?その中には色々含まれるんだろうけど有り得ない。

  54. 596 匿名さん

    >>594 匿名さん
    何をどう見積もるとこんな金額になる?相当ぼってる。だからヤマダ電機。
    ぼったくりヤマダ電機。

  55. 597 匿名さん

    数年前に実家のリフォームを母親が何も知らずにナカヤマで頼んでしまい、
    今月キッチンの昇降棚からずっとピーーーと言う音がするので、ヤマダ電機に連絡。
    施工管理者という方がスーツで来たそうです。
    そこから何枚か写真を撮っただけで、後日連絡するとの事。
    一週間経っても連絡なし。
    こちらから連絡する予定です。
    大手に吸収された?ので、安心だと思ったのですが…

    リフォームする前に何でもっとちゃんと調べなかったのかと後悔しかないです。

  56. 598 匿名さん

    >>597 匿名さん

    だからヤマダ電機。そういうことです

  57. 599 通りがかりさん

    正直安いがかなり素人工事ですね。
    職人さんにもよりますが、営業マンさんも素人だと。

  58. 600 口コミ知りたいさん

    ヤマダに塗装工事とコーキング打ち替えを見積り頼もうと思っております。場所は埼玉ですが、工事した人が居ましたら教えて下さい。

  59. 601 マンション比較中さん

    >>600

    ヤマダがいいか悪いか以前に、数社から見積をとることをお勧めします。

  60. 603 中山

    ヤマダでアイランドキッチンにリフォームをお願いしたら、間もなくキッチンの側面が(写真の通り)外れて引き出しが床に落ちてしまいました。この他、和室を洋室にリフォームし全部で360万支払いました。リフォーム部分から雨漏りも始まり、現在やり直しを交渉中です。
    結果、ヤマダの対応としては、修繕費75万円を払うように言ってきました。

    1. ヤマダでアイランドキッチンにリフォームを...
  61. 604 評判気になるさん

    >>603 中山さん

    差し支えなければ支店名を教えて下さい。

  62. 605 口コミ知りたいさん

    >>603

    この手の話は、ナカヤマのスレッドでも何度か目にした記憶がありますね。

    キッチンの方は、製品の問題なのか施工の問題なのか?でしょうけど、間違いなくヤマダ側のミスでしょうね。

    雨漏りの方に関しては、個人で交渉しても話はまとまらないでしょう?
    不満があるのであれば、早目に消費生活センターや弁護士に相談した方がいいんじゃないかと思います。

    問題は、その雨漏りが本当に工事のものであるのかが証明できるのかどうか?
    工事前の詳細な写真があるといいのですけどね。
    「今回の工事には入ってない部分の修繕が必要だ」などと言って、工事の不備ではないという主張をしてくるでしょう。
    それを引っくり返すのは容易な事ではありません。

    360万円の工事の詳細が分からないし、75万円の内容がよく分からないので判断は難しいのですが・・・。
    単に雨漏り修繕の費用が75万円でしょうか?

    ヤマダ・リフォームを擁護する気はありませんが、リフォームの一般的な話として。
    屋根とか外壁をいじることなく内装だけをリフォームする場合、雨漏りが発生するものなのかどうか?
    和室を洋室にするだけならば、大きな解体はなかったのでは?鴨居や敷居を取り外すくらいでしょうか?
    ドアなどの開口位置を変更する場合は、間柱の撤去や増設はあるでしょうけど、通し柱や管柱はいじることはしないので。

    今回の工事が原因で雨漏りが発生したとは言い難いような気がします。
    元々雨漏りしていたのに気がついていなくて、リフォームにより天井や壁がきれいになって材質も変わったことなどが要因で、雨漏りに気がつくこともないわけではありません。

    ヤマダ以外の業者にも見てもらうのも一つの方法だと思います。

  63. 606 ヤマダ電機最低

    私はヤマダ電機 池袋本社で200万のリフォーム工事(11月施工が条件)を頼みました。9月に全額支払いを済ませて発注しました。工事日が11月中旬だったんですが、11月初旬に工事日変更の連絡が来ました。


    リクシルへの発注を忘れていたそうで年内の工事は出来ないと言われました。自分たちが発注を忘れていたのに、担当の上司は赴任してきたばかりで分からないから知らないの一点張り。本当に最低な会社です。こんな会社ではリフォームしない方がいいと思います…

    あと主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わったのも腹立たしいです。
    玄関を出た後、私たちの悪口を言ってるのも聞こえました。

    リフォーム工事の内容としては洗面所・浴室のフルリノベーション、備え付き洗濯機の交換です。
    工事は向こうのミスの所為でしてないので出来上がりは知りませんが、私の家に来た営業と職人は最低です。

  64. 607 匿名さん

    >>606

    私は、あなたにも呆れています。
    怒っている割には、ずいぶんと呑気というか、優しいですね。
    あなたには付け入るスキがありすぎです。
    なぜ着工前に全額支払いをするのでしょう?

    もし先に支払いを求められても、交渉して後払いまたは出来高払いにすべきです。
    ヤマダの方だって、材料や職人への支払いは工事が終わってから1~2か月以上後ですよ。
    なぜお客さんだけ、何も手にしてないのに先にお金払うのですか?

    「払わなければ着工できない」と言われたら、他のリフォーム屋に変えるべきです。
    着工前に全額支払わせるリフォーム会社なんて、ほとんどないと思いますよ。
    どうしてもヤマダに頼みたいならば、交渉して後払いにさせるべきなのです。
    それを聞いてくれないならば、断るべきです。
    お客さんの要望を聞かずに、仕事をさせてもらう方の意見しか通らないということは、アフターはどうなるかわかりますよね?

    ヤマダグループがどれだけの規模の会社かはご存じなはず。ご存じなくても調べればすぐにわかります。
    200万円を肩代わりしたら潰れる会社だと思いますか?
    大きい会社は、前払いしなくても工事を終わらせることができる財力があることも利点だと思いますが?
    それに個人でやっている人でも全額前払いさせる人はほとんど居ませんよ。

    私見ですが、工事が終わった後に「気に入らない。言ってたのと違う」というトラブルでお金を払わない発注者もいるので、それを防ぐために前払いさせるのでしょう。
    前払いさせれば、終了後にお客さんが文句を言ってきても無視するというスタンスです。お金さえ払わせれば用済みということですよ。
    ナカヤマスタイルですね。

    アフターで問い合わせしたら「当時の担当者が辞めてしまって分かりません」と答えるアホな会社とそれに納得してしまうお客さんが時々いるのですが、担当者が居なければわからないなら「リフォーム工事を請け負うことは無理です」と言ってるのと同じ事でしょ?
    「(リフォーム前に)造った人が居なければ対応できません」ということなのだから。
    なぜおかしいと思わないのでしょうね?
    現状で見て壊れているところを直すのだから、前の担当者なんて関係ないのです。

    発注し忘れたと言ってノコノコお客さんお前に現れる・・・。確信犯ですよ。
    発注忘れが遅れる理由になると思っているのでしょう。
    素人の発想です。それが致命的なミスだと思ってないのでしょう。
    発注を忘れるって、論外です。仕事をやる気がないと受け取られても仕方がないミスです。
    ミスがあっても最後まであきらめずに挽回して、当初のお客様の要望に応える努力をすることが誠意です。
    ヤマダの一方的なミスなのに「着工が遅れます」は、企業として舐めてるとしか言い様がありません。

    契約であり、既にそれに基づいて先払いしているわけで発注してなかったでは済まない話で、ヤマダの担当者がリクシルに頭下をげてでも至急製作・納品してもらうよう頼みこむのが普通です。
    先払いしたお金は、いったい何に使われているのか?不思議に思わないのですか?

    上司が赴任してきたばかりとか言っても、お客さんが契約したのは担当者でもなくその上司でもなく、ヤマダという会社ですよね?上司がいつ赴任したかなんて、関係ない話です。「じゃあ、何しに来た?知らないという奴は来るな!」って話ですよね?「帰って、責任をとれる奴を呼んで来い!」って話になると思いますが?
    納得できるまで、さらに上の人間を引っ張り出せばいいのです。話にならなければ経営者まで行っていいと思います。
    この間の相手とのやり取りは、録音しておくことをお勧めします。

    もしキャンセルしても、すぐにはお金は戻ってこないでしょうし、キャンセル料を請求されるでしょう。理不尽な話ですが。
    経営者まではおそらく会わせてくれないでしょうけど、もし経営者が菓子折り持って直接謝罪に来たら、許しますか?
    それでも工事は遅れたままでなかなか着工しなくても?
    欲しているのは、契約通りの品質で契約通りの日程で仕事を終わらせてくれることでしょ?

    着工前後から納得できないトラブルが起きるということは、高確率で裁判コースですね。
    すっかり、ナカヤマと同じパターンですね。


    >>主人が出てきたときと私が対応したときで態度が急に変わった

    この話は、トラブルが起きてから感じたことなのでしょう?後の祭りです。後から言うべきではありません。不信感を抱き始めると、全てが疑わしく思えてくる。そういうケースです。私的には、信憑性もない話に聞こえるんじゃないかと思います。
    それを話しても聞き流されるでしょう。

    ヤマダ・リフォームが最低だという思いは理解できますが、ご自身の落ち度もよく考えて反省しなければ、きっとまた同じ失敗をしますよ。

    リフォーム工事で、相変わらず全額前払いする人が居るということが、非情に腹立たしいです。

  65. 608 口コミ知りたいさん

    検討中でしたがやめることにします。
    大変参考になりました。
    ありがとう御座いました。

  66. 610 通りがかりさん

    中古商品をネットで買って新品と違うと叫んでいる人と同レベル。リフォームや高額なものは人をみて契約するべきでは。会社が有名だからってダメな人間も大勢いるし、最終的には携わる人で仕上がりが変わることを頭ではわかってるはずでしょう。何を信用して契約したのでしょうか。結論として人を見る目がなかったということです。契約前に目を見て言えばいいんですよ。『あなたを信用して契約しますので責任を持ってあなたが工事完了まで管理をして頂けますか?』これで満足な回答が出てこない場合には、ヤマダに限らずリフォームの依頼はやめたほうが良いですね。御年配は仕方がないですが。

  67. 615 口コミ知りたいさん

    >>610 通りがかりさん

    そんな責任感の強い社員が居るわけ無いから前のリフォーム会社が消えたんですけど。そのリフォーム会社の社員がヤマダ電機のリフォーム部門に未だに存在して同じ事をしているだけでしょ。

  68. 616 匿名さん

    うちは、リフォームじゃないですが、池袋店店でエアコンを2台購入し設置をして頂きましたが、新品の室内壁にコーヒーを溢され、カーテンを閉め隠されていました。
    その後に外壁屋根への室外機の設置箇所をみたところ、ネジが不足しており、ガタついていた為、連絡し、再度ネジをとめにきてくれましたが、コーヒーのシミがついた壁をチラチラみて、焦ってる感じでした。

  69. 617 通りがかりさん

    >>615 口コミ知りたいさん
    ヤマダ電機のもとからいる人は責任感があって、ナカヤマから来た人は責任感が無いということですか?

  70. 621 匿名さん

    [NO.611~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  71. 622 口コミ知りたいさん

    >>617 通りがかりさん

    ナカヤマというリフォーム会社が無くなった理由を考えてみて下さい。この口コミサイトにもさんざん書き込みされていますから。参考にはなるかと。

  72. 623 匿名さん

    >>617

    ヤマダリフォームは、ナカヤマと業務提携する以前から、自社で受けたりフォーの仕事でキッチン交換とかユニットバス交換とか自社でも扱える製品の販売ができるようなリフォーム以外の工事、例えば外壁工事、塗装工事なんかは、ナカヤマに丸投げしていたと、当時聞いています。

    ヤマダに元からいるリフォーム担当者が責任感があるということはないです。
    建築を知らない人が担当していたので。
    責任感があって、お客様のことを第一に考えていたら、ナカヤマなんかには託さなかったでしょう。
    建築業界内では、ナカヤマが多くの訴訟を抱えている問題がある企業だということは知られていましたから。

    ヤマダは、初めからナカヤマを吸収するつもりで近づいて、銀行にもヤマダ以外の大企業にも見放されて業務提携も断られ続けていたナカヤマに大事なお客様の仕事を託そうなんて思う建築会社はヤマダ以外には皆無でしたよ。

    銀行にも見放されている大塚家具もどういうことになるかは想像つきますね。
    ナカヤマの元社長も、今はヤマダに居ないそうですね。

  73. 624 評判気になるさん

    ヤマダオリジナル製品の評判を聞きたいです。実際にトイレ、洗面台、バスなどを購入して工事した方いらっしゃいますか?
    あと、対応なども知りたいのですが。

  74. 625 匿名さん

    >>624

    地域、担当者によっても差がありますので、せめてどこの都道府県のヤマダのことを聞きたいのかは書いておいた方がいいですよ。
    オリジナル商品に地域差があるという事ではないですが、施工技術も影響しますので。

  75. 626 名無し

    >>624 評判気になるさん

    オリジナルの大半は買収したハウステック製じゃないですかね?

    可もなく不もなくですよ。

    クリナップやTOTOに比べると施工性や機能性は落ちます。痒い所に手が届くメーカーなら買収されたりしませんから。

  76. 627 評判気になるさん

    ≫625≫626さん
    ありがとうございます。
    今、某店からの連絡待ちです。

  77. 628 匿名さん

    昨年7月に見積もりして、キッチン、バス、トイレのリホームをしました。しかしキッチンの歪みをはじめ数十数箇所の雑なクロスカット等で未だ終了しない状態ですよ。
    補修に入る予定の業者が急遽入れなくなった理由について、山田の係員は施工に自信がないと断ってきたと嘘を言う始末。その上司も契約上の問題と嘘を突き通す始末。山田の誰を信じ保守工事させて良いのか判断できず。未だ完了しない状況ですよ。

  78. 629 評判気になるさん

    >>628 匿名さん

    よろしければ店舗名を教えて下さい。

  79. 630 北海道マンション 管理員

    あまりにもヤマダのリフォームが常識無くだらしなかったので投稿します。

    札幌で1棟100戸以上のマンション管理員をしています。
    先月、当マンションでヤマダ電機にリフォームを実施された方がおりました。
    その際、工事施工中、機材搬入以外でも作業員が行き来しやすくするためにオートロックを勝手に開けっぱなしにしたり、機材、具材等も共用部、階段等に養生せずに置きっぱなし、さらにその共用部にて木材の切断等の作業をし、電動工具の電源を勝手に共用部から使用され、粉塵等のホコリやゴミもろくに清掃も行わない、作業員の車は許可無く敷地内に無断駐車、各施工によって来る作業員は別の人ですが、全体的に同じ事する。作業員はいずれも、だらしない感じ人ばかりですが、ヤマダの担当者のまた、いいかげんな感じでした。
    さすがに色々 ひどいので直接ヤマダのリフォーム部に改善するよう求めましたが 現場には通じていないようでした。
    先日、突然なんの申請も無いまま同じ部屋の手直し作業が始まり驚きました、ルールもモラルもなにもありません。
    当マンションにも様々なリフォーム業者が来ますが、全てにおいて近年まれにみる粗悪な業者に感じました。
    リフォーム自体も何度も少修繕を繰り返し、思ったようにはなっていないとの事で、札幌ですがヤマダのリフォームは本気でおすすめできません。

  80. 631 匿名さん

    >>629 評判気になるさん

    横浜ですよ

  81. 632 評判気になるさん

    以前質問した>>627 評判気になるさん
    です。
    色々問題がありやめました。
    こちらから連絡しなければ何もアクションありませんでしたので。

  82. 633 匿名さん

    >>632

    まあ、そういう判断になるでしょうね。

    ヤマダのリフォームには、前職で建築監理を専門にやった経験がある人がいないのでしょうかね?
    ある程度経験のある人ならば、お客様の要望や疑問事項に関して、可能かどうかはすぐにわかると思うのですが?
    仕事が取れるかどうかの時に、放置はあり得ませんね。
    それとも、仕事を選り好みしているのでしょうか?

  83. 634 トマト

    ヤマダ電機のリフォーム工事をやっている業者の社員です。
    業者側からの見解をお伝えします。

    はっきり言ってヤマダ電機のリフォーム工事は、営業マンが使った業者によって天地の差があります。
    現在、ナカヤマからの業者が工事をするようになり、その全てが良くないとは言いませんが、その多くの業者の質が良く無く様々なトラブルを起こしています。
    本当に常識的に考えにくいトラブルです。

    そもそもヤマダ電機自体が、業者に寄り添うことがなく、業者がひどい扱いを受けていてとにかく安値で工事をさせているので全体として業者側の質が落ちてしまうのは仕方ないとも思います。
    私達工事店は、本当はそれは不本意であります。
    ヤマダ電機のリフォームの質が上がって評判が良くなれば必然的に私たちも潤うからです。
    ただ、ヤマダ電機は側はリフォームというものが全く分かっておらず、家電販売と同じだと思っています。リフォームでの商品は工事店の技術。つまり、人なのです。
    ヤマダ電機には、人を育てる力がありません。
    もし、ヤマダ電機で働いた方がいらっしゃいましたらそれはよくわかるかと思います。

    人が育っていないので、営業マンの質は非常に悪いです。
    もちろん、どの会社にいても意欲を持って頑張れる方はヤマダ電機でも良い営業マンとして働いていらっしゃるでしょう。ただ、会社としての教育がひどいものなので多くの方がリフォームの営業マンをやっているのにリフォームの上っ面だけを知ってやっています。きちんと深いところまで説明ができない。より良い提案ができないと言った営業マンです。
    お客様は正直、ど素人ですので、ちょっとリフォームをかじった営業マンを見て、すごいと思ってしまうかもしれませんが、私達工事店から言わせれば酷いものです。
    リフォームのプロ営業マンとしては、50点にも至らないと思います。
    ヤマダ電機には、その営業マンを育てる制度がありません。
    正直、こういう投稿をすることは、私達工事店にとっては良くないことです。ヤマダ電機の評判が落ちることが、私達工事店の仕事数を減らすことになるからです。
    ただ、あまりにもヤマダ電機のリフォームに対する考え方が安易で、心無い考えなので、私は、これではいけないとおもっています。
    リフォームは、人がやるものです。
    リフォームで人の生活、気持ちが変わります。
    心がなければやってはいけないと思っています。

    ヤマダ電機のリフォームは、技術以前にそこが不足しています。


    最後に、技術的には初めにも書いたように工事業者で天地の差が出ます。ヤマダ電機にどんな業者がいて、その営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。
    こちらをよく聞いてから工リフォームをお願いするかどうか決めた方がいいかと思います。

  84. 635 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  85. 636 匿名さん

    >>634

    察するに、ヤマダは仕事を取ってきて作業員、または協力業者に丸投げなんでしょ?

    ゼネコンなんかで現場管理をやった事のある人ならわかると思いますが、
    たとえ、作業員のレベルが低かったり経験が浅くても、ヤマダ・リフォームの担当者が何をどうやればいいのかを細かく指示出せれば、切り抜けられる話です。
    ヤマダは、材料だけ渡して「あとはやっておいて」というレベルなんですね。

    ゼネコンやビルダー系以外のハウスメーカー等で現場監督をした経験がある人ならばわかると思いますが。
    ヤマダ・リフォームの現場管理がどれだけお粗末なのかを。

    どんなに優秀な工事業者がいても、ダメなものはダメですよ。
    工事業者とお客さんの間にはヤマダ・リフォームが必ずいるので、業者が勝手に動くわけにはいきません。すべて契約の下で動かなければお金になりません。
    経営者目線で考えれば、丸投げするだけの会社の仕事は受けたくないですよね。
    契約書にない追加分も必ず全額支払ってくれるならやりますけど、保証はないですもの。
    お客さんが払うと言っても、工事業者が契約しているのはヤマダなので。

    あまり多くは言いたくはありませんが・・・
    「営業マンがどんな業者に工事を頼むのかが一番大切です。」というのは、間違っていると思います。
    お客さんがどの工事業者が優秀なのかわかっているのなら、最初からそこに直にリフォームの依頼をすべきです。
    お客さんと工事業者の間になぜ工事管理会社が入るのか?
    それをよく考えるべきです。

    指揮者の質が悪いオーケストラがどうなるかはわかるでしょ?

  86. 637 ハヤシ

    もう2度とヤマダ電機でリフォームしません。
    営業マンが最低でした。今年定年退職だ、と言ってたのでやっつけ仕事だったのでしょう。
    築年数がけっこう経っているマンションなのでリフォームをしたのに下見に来るたびに「古い古い」と言われました。また、リフォームと関係ない家の中をジロジロ覗かれ、家の中の批評、素材のサンプルを見せてくれない、勝手にヤマダセレクトの洗面台に決められそうになる、希望のトイレの機種を伝えても「そんな機能必要ですか?」と。
    また、事前に現調に来て採寸していたにも関わらず、洗面台が入らず、壁を切られ、後日、工事のやり直し。
    再工事の後に閉まりが悪くなった扉を、「こんなもんですよ」と言い張り、最終的には「ホコリでも詰まってるんじゃないですか?」といい、汚い雑巾で拭いて、その雑巾で新品の床壁を拭かれました。
    再工事の日は、施工業者が変わり、マンションの共用廊下で電ノコを使って木材の切断、音がマンション中に響き渡りました。おがくずが多かったのか最終的にマンションの廊下に水を撒かれ、ビシャビシャで帰っていきました。うちの水道も勝手に使われ、新しい洗面台に泥水のようなものを流して汚れたまま帰っていかれました。
    見積の段階で違うリフォーム屋さんに変えれば良かったな、と心底後悔しています。

    唯一、最初に来た下請けの施工業者さんの対応が良かったのだけが救いです。でも、その業者さんも営業マンの対応には呆れており、下請け業者さんがかわいそうになりました。

    もう家電もヤマダ電機では買わないと心に決めました。せっかく家をきれいにしたのに、そのために嫌な気持ちになる人がこれ以上増えないよう、書かせていただきました。

    埼玉県南部のヤマダ電機です。

  87. 638 eマンションさん

    >>637 ハヤシさん
    災難でしたね。ただ気になる点がありましたので指摘させて頂きます。室内で加工すると切り屑埃がもっと飛び散りますので共用部廊下で加工することは良くあります。音が響き渡るのも工事なので当たり前です。施主宅の電気、水を使用させて頂くのも一般的なことです。ちゃんと水で流すあたり2回目の業者もまともな仕事をしていますね。上記の点を事前にヤマダ電気の担当が施主に説明とご近所への挨拶回りや管理組合へのリフォーム申請書を提出していれば何も問題ありませんよ。

  88. 639 ハヤシ

    >>638 eマンションさん
    伝えたいことが、違うので補足させてください。
    もちろん工事によっては外で木材カット、水の使用など、あるかもしれませんが、再工事日は事前に私たちや管理組合への作業申請等は何もなく、最初の工事で切られた部分を室内で補修するだけ、という話でした。
    事前に下見にも来ていましたし、木材も家のサイズに合わせてカットしてきて、はめ込むだけの話でした。ところが当日の工事が始まる前にヤマダ電機の担当者は来ず、業者さんが突然、外で木材カットを始め、何も言わずに共用廊下をビシャビシャにして、水をはかずに水たまりを残して、そのまま帰って行かれました。管理組合にも怒られ、近所の方々にも大変迷惑をかけてしまい、自分で共用廊下を水拭きしました。これまで3度リフォームしていますが、このようなことは初めてでした。
    私が言いたいのは、下請け業者さんは私たちとの契約関係にないですし、悪くないと思うのですが、ヤマダから事前に聞いていた再工事の内容が違ったこと、再工事が大がかりな工事になることを管理組合へ申請を出していなかったこと、完了時には現場に契約の当事者であるヤマダの管理者がいたにもかかわらず、水浸し、汚い洗面台、もろもろそのまま帰って行ったヤマダの行動・態度などがおかしいのではないか?ということです。
    施工業者さんのことは何も思っていないです。

  89. 640 eマンションさん

    >>639 ハヤシさん
    それはリフォーム元請としては全くもってお話になりません。心中お察し致します。着工前の施主との事前打ち合わせ、工程表提出、マンション申請、ご近隣挨拶回り、下請け業者への仕様書作成、完工確認が通常は元請の仕事になるのですが全てが出来ていないのでしょうねヤマダ電機は。

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東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸