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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
私も3月にナカヤマにて契約。何も知らされぬままヤマダリフォームになって
約束の行程など守られず営業はこちらから連絡しなければナシのつぶて‥‥約束の完工より3ヶ月遅れでなんとか工事終わるも、1ヶ月でキッチンシンク全体に茶色い錆びが。洗っても1日後にはまた浮き出てくる。
水道管の壁部は穴あいたまま状態(これは修正済)まだ色々ありますが、兎に角リフォームは他でやった方が絶対良いです。因みにキッチン、洗面台、トイレ保証は有るけど保証書は無いと言われました。
リフォーム業界の為にも、お客様を大切にしませんか?お客様がヤマダを選ぼうが、何処を選ぼうが、リフォーム関係会社社員は襟を正してお客様に喜んで頂く事をやりましょうよ〜業者に見返りばかり求めず。やり過ぎですよ!旧ナカヤ◯出戻り君。自分よりお客様を大切にして下さい。
そもそも何故ヤマダ電機がリフォーム事業をやり始めたかを考えて下さい。価格破壊で業界の異端児と評されながらも薄利多売で伸びた会社です。売れていた時代はそれで良かったんです。が、競合他社との価格競争、ネット通販の台頭により徐々に体力を奪われ業績が悪化。このままではまずいと思い飛びついたのがリフォーム事業です。単価も高く、利益率も高いので魅力的に見えたのでしょう。しかし何のノウハウも持たない後発の異業種からの参入はそんなに甘くはありません。そこで目をつけたのが瀕死だったナカヤマです。
うまく行くはずでした。ところが蓋を開けてみれば嵐のようなナカヤマのクレームが自分たちの足を引っ張り、今までヤマダが築いてきた会社の信用まで失うかも知れない状況です。だが今更後には引けない。と、ここで会社としてどう考えるかです。一生懸命にお客様の為に汗し、お客様に喜ばれる仕事を全員一丸となって取り組む姿勢があればヤマダ電機に仕事を頼むのはアリだと思います。
しかしながら現状事業部のトップは元ナカヤマの社長です。しかも会社からは好きにやってくれと一任されており
また大暴れしているとの噂です。
ヤマダ電機がもし今後売り上げ至上主義で突っ走るなら
この先の未来はないと思います。あくまでも個人的な意見です。
ヤマダには工事部が無かったですよね?だからでは。監督を作れば良くなるんじゃない!営業だけだからクレームだらけなんだよ!監督がいる会社ならクレームなんかほとんど無いですよ!
ヤマダには、外注を指揮している現場監督はいるよ。
残念ながらナカヤマ解体以前に優秀な監督はみな辞めてしまったよ。上に書いてる人いるけど監督がいても仕上がりでクレームになっているってことはそういうコトでしょ。営業、監督、職人の連携が取れてないような企業体制ではまともな仕事は出来ないよ。客は置いてけぼり。どこの会社に頼むとしても客として自分の希望を伝え(ワガママはダメ)それに対して営業、監督、職人を交えてきちんと打ち合わせしないと酷い結果になるよ。何でもやりますは逆に怪しいと思ったほうがいい。逆にそれは出来ませんとはっきり言った上でこうなら出来ますと提案してくれるほうが安心する。経験から言うとね
今残ってる、元ナカヤマ社員で、まともな人は10%いるのかなぁ
坂戸店、売り上げいいようだけど、そこにいる監督のNと営業T田、かなり問題児で、客からのクレームがあろうが放置だし、注文書もまともに出した事がない
ちなみに、T田、連帯保証人を探してるそうで、保証人になってくれないと、仕事をまわさないと脅すとか
他の職人からも聞いたよ
部長や役員も残ってるようだし
結局、会社が変わっても、教育してないから、何も変わらないって事かもね
引越先で土地勘が全然なかったので近くのヤマダ電気にてリフォーム。打合せ時点で不信感。こちらの希望でやりたいことがことごとく「出来ない」との返答。既製品の販売取付しかしないですね。急いでいたので 頼んでしまいましたが、やはり電気屋、リフォームは リフォーム店にお願いした方がいいですね。
>>279
ヤマダは製品を売るのが仕事なので。
リフォームができないのは、最初から言われていたことです。
そうでなければ、ナカヤマなんて吸収しようとは思わないでしょう。
これまでに建築関係の企業を買収しているのですから、リフォームができないなんてことは普通は考えられませんね。
本当に仕事ができる人は残らない仕組みにでもなっているのではないでしょうかね?
良心的な電気屋さんでリフォームもやっているようなところなら自分のところではできなかったとしても、外注するなり、できる業者を紹介するなりやるでしょうね。お客さんが越して来たばかりというならなおさら。
ヤマダはそういう企業ですよ。
お客様を本当に大事にして欲しいな!儲けも大事なのは解るけど。
勘違いな人が多いからね!
お客さんに安く提供したいのは分かるけど、施工業者や職人にも適したお金を払わなければ、お客さんに満足を届けられないということを理解できない人は、とっととこの業界から消えて欲しいね。
職人さんたちが頑張っていても、きちんとカネを払わない元請けや中間業者がいるから、お客さんには粗悪なものしか届かなくなる。
原価1万円のものを設置するときに、1万円しか支払わなければ無理だよね?下げるのは原価しかない。
ヤマダがやるべきことは、自分たちの儲けはゼロでもいいから、お客さんと施工業者に儲けてもらうことなんだよね。
その気持ちがなければ、お客さんには伝わらないよ。
安ければいいというだけの層のお客さんしか集まらなくなる。
自分のことしか考えてない奴をリフォームの責任者に置いているならば、道は決まってくるよね。
もしヨシミがリフォームのトップなら、ゴールはナカヤマだよ。
ナカヤマを吸収したせいで、ここまで大きくしたヤマダも消滅ということになりかねない状況ではないかと思っている。
関わってはいけない会社だと思います。
ナカヤマを吸収したことで、その度合いが大きく増しました。
あくまでも私個人の印象ですけどね。
施工を確りすれば良いけどね。
ナカヤマの工事のトップクラスの癌が残ってるからどうなんやろ?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
口だけで生き残っていける会社ですから、御心配無用!
>>282 匿名さん
あなたは経済の原則もわからないのかね?
ヤマダの場合、住設機器はオリジナルや子会社から仕入れそれに利益をのせる、
独自ルートだから少しは安いかも・・
業者は職人手間、資材、経費もかかるから安い工事費では無いでしょうな、
営業の殺生与奪権は業者が握ってるんだよな
業者に嫌われたらその営業は終わり、、
客からのクレームに対処するのは本社指示で過敏だとは思うが、クソ業者が動かねえ!
業者とナアナアの関係になるしか無くなるんだよな、
ナカヤマは確かにクソだわな
それに騙されるヤマダ電機もどうかと思うし
S×Lに指導して貰ってた時の方がマシだったな!
普通は業者には競争させて安く良い工事を提供するようにするのだが、、
ましてや業者登録するのにいろいろ条件がありすぎるから業者もあつまんねーし
建設系リフォーム会社だったら営業を全員工事管理に教育して安くて上手い職人に分離発注して安く抑える努力をするわな、、
業者にやられ放題なのを分からなくちゃならんよ、ヤマダ電機さん
出来なきゃ近い将来破綻するよ・・
>>285
>>あなたは経済の原則もわからないのかね?
その経済の原則も説明せずに、意味不明な話を展開するのかい?
あなたのような考え方だから破綻するんだよ。
安く安くは正解じゃない。
安くするのが企業努力ではなくて、協力業者やお客様に満足してもらうのが企業努力だよ。
金はあとからついてくるのに、なぜ最初に「安く」なんだ?
ナカヤマもヤマダも、自分たちの利益第一にしか考えていない。
その結果が今現在の立ち位置。
ナカヤマは潰れただろう?それが答えだよ。
業者に営業が嫌われる理由は?
経済の原則の前に、商売の基本を学ばなければだめだね。
まともな会社なら、協力業者とナアナアではやらない。
お互いプロなんだから。
ナアナアでやってるつもりの会社は、いい仕事しないよね。
ナアナアに見せて、出し抜こうとしてるんじゃないの?
協力業者が動いてくれないのは、信頼されてないからに他ならない。
儲けさせてくれない人についていく人はいない。
現状はナアナアだぞ‼️
腐った工事部吸収してるけど腐ってるから使いもんにならん‼️
本部の方で基本工事費を元に見積り作成のお達しきてるけどこの価格がクソ。
相場を調べずに他社が出してる真似‼️
だからナアナアの業者しか工事してくれない。
業者居なくてナカヤマ工事に頼むとナカヤマに粗利取られるし最悪。
但しナカヤマからの移籍組の給料は物凄で。
見積りにナカヤマで培った意味不明な上乗せばっかでボッタしてるから三桁いってるのが続出。
でも施工はボロボロ。
如何に利益出てるかわかるでしょ?
シンクに1ヶ月もたたないうちに茶色錆びが出た者です。2ヶ月過ぎた頃、専門のお掃除が入ってくれましたが‥‥もぅ浸食している箇所があるとの事。
それなりに綺麗に仕上げてもらいました。
が‥‥
新品じゃないのでは‥‥と疑う
その後のお伺いの電話やメールなどは一切ない。
なぜ、色々な問題を起こしている会社が合併までし
更に経営を続けていられるのか不思議でならない。
ここでのリフォームは絶対ダメだと多くの人に知らしめたい。良い方法はないのだろうか?
287…
腐ってるよね〜
びっくりするよ!
>>288 匿名さん
お伺いの電話、メールなんて元々ない様な物ですからね。
合併と言っても、吸収ですからね。
経営を続けてる訳じゃないですね。
経営はあくまでヤマダですよ。
中身はナカヤマでも。
>>288
時期はいつですか。
ナカヤマの在庫を処分するためにショールームの商品を充当した可能性があります。
ステンレスの流しだったら錆はでませんが、もらい錆の可能性もありますね。
>>292 お客の1人さん
今年3月の半ばに契約、ゴールデンウィーク前には完工予定のはずが
キッチンの天板が間違えたの‥‥部品が違うのが届いたのと作業は止まったまま
やっと6月終りに完工。
その後2週間後位に、いち部、錆が出る。
その後洗っても2日も経つと出てくる。
そしてあっと言う間にシンク全体へ‥‥
なんでこんなに、工事遅いの?駄目だこりゃ~
>>294
注文と違う商品が届いていた…ますます、在庫処分のような気がしますね。
6月はショールームや倉庫を完全に引き払うので、これ以上置いておけないということで急いで工事したのかもしれません。
でも、なんで錆が出るんでしょうね。
錆びは商品のせいじゃないでしょ。
しましたよー
ヤフーブログでhttps://rdsig.yahoo.co.jp/blog/smart/article/mytop/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9...
検索して見て下さい。
私の最近の体験談です。
rejinaのブログというやつです。
笑って下さい。
>>297
ステンレスは錆びないわけじゃなくて錆びにくいだけです。
でも、普通に使えばそんなに早く錆が出てくることはないでしょうね。
その製品の保管方法が悪かったのでしょう。
製作してから長い間在庫として倉庫で眠っていた可能性は高いでしょうね。
ステンレスは塩素に弱いので、海の近いところに保管されていたものなのでしょうかね?
ナカヤマの工場はフィリピンにもあったので。
製造過程に原因があったのかもしれないので、調べないと分からないでしょうね。
粗悪なステンレスを使っていた可能性もありますし。
中山社長は厚顔無恥。責任も取らず自分のポジションだけ確保して後は野となれ山となれじゃないか。ヤマダに行っても三つ子の魂百までですよ。またやらかします。
ところで、ナカヤマで未払いされていた業者の皆さんで、ヤマダに買収されてから支払いを受けた方は、どのくらい居るのでしょうか?
山田のリフォームは
旧 リフォームのナカヤマだよね。
ナカヤマがどんだけ酷かったか
知っているのかな。
山田が儲けてナカヤマが儲けて
どんだけ儲けて どんだけ安く工事するのかね?
ナカヤマで裁判沙汰の件はヤマダが引き継ぐのかな?かなりの数で裁判沙汰はあったはず。
旧ナカヤマのクレームはヤマダが誠意ある対応をしてるそうですよ。旧ナカヤマの社員、職人は人としてレベルが低く過ぎて話になりませんよ。ヤマダの契約業者を追い出して、ヤマダのリフォーム事業部を乗っ取りつつあります…ヤマダがナカヤマを吸収した事を後悔するのは何年後ですかね…それと同時にヤマダも終わりますね…
後悔どころじゃないよね!
出来る人材は辞めるし。
我々業者も困り果てたよ!
普通、吸収合併する時は相手の会社をよく調べるものだろうに、リフォーム会社ってみんなひどいのばかりなのかな。ヤマダとくっつきたいのがナカヤマしかいなかったのかな。
今のヤマダのリフォームはほぼ旧ナカヤマです。外壁、大規模リフォームはナカヤマと思った方が良いです。すなわち期待出来ないと。
原因は馬鹿で現場を知らないヤマダの経営層、高崎の本社か会長が中山元社長にリフォーム事業を丸投げしているのです。どうなるかは明らかでナカヤマが辿ったクレームの嵐、訴訟の嵐、で首が回らなくなるのは明らか!ヤマダは得意とした住専機器も納期、工事遅延で他社にシェアを巻き返しとなるでしょう。
元ナカヤマの支店長がチーフとしてヤマダの社員を教育するそうですが元々社長自ら社会人として不適格者らしいですから社員がマトモなはずがありません。そんなチンピラが教育するのですからまともな社員は辞めていってますね。まぁ早い時期に行き詰まりは必死ですよ。施工部門が脆弱で使ってる協力会社は安くて請負う2流、3流なのです。ヤマダで使っていたところは逃げ出しています。中山元社長が事業本部長として居座ってますからね。歴史は繰り返されるので。
ヤマダ電機は上場してますが中身は会長のワンマン会社で周りは何も言えない。イエスマンだけの最低会社。顧客第一主義では無く会長第一主義なのです。生え抜きを信じられなく他社から引き抜いた人間を社長として祀っているだけのクソ会社です。10年はもちまませんね。まぁ見ていて下さい。
>>304 匿名さん
引き継いでますよ。但し旧ナカヤマの法務部門の社員は辞めたらしいです。旧ナカヤマのクレームが多いので専門の部署を立ち上げたが既に旧ナカヤマのクレームでパンク状態らしいですよー。
ヤマダ電機
リフォームまごころ相談専用ダイヤル
0120-723-772
(公式ホームページより)
[No.311~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
うちの地域のナカヤマのショールームは、吸収合併の1か月か2か月くらい前に新しいナカヤマの看板に付け替えられていましたが、吸収合併により解体作業に入りました。
それが、たしか4月くらいだったと思いますが、未だに看板解体が終わっておらず、中途半端な状態で止まっています。
ショールームの中は空っぽにはなっており、駐車場に山のように積まれた産廃も片付いてはいます。
ですが、看板取り外しのためにかけた足場はそのままです。
ヤマダのリフォーム部門のショールームにする予定だったのでしょうかね?
最初はヤマダの社用車も来ていましたが。
自社のショールーム撤去もしくは改装工事も途中で止まるというのが旧ナカヤマの実態なんですよね。
ナカヤマを吸収したヤマダ・リフォームも同じような状態になるのは時間の問題だと思います。
もうなってるのかもしれませんが・・・
ヤマダ電機の営業マンは主に3タイプ。①元ヤマダ家電担当(きちんとした研修、教育は無く知識はあまりないがヤマダの接客教育は受けている為、親切で丁寧な対応が多い。全体の1割程度)②ヤマダでリフォーム採用(元々他社での住宅販売やリフォーム営業経験者が多く知識はある。ヤマダの経験年数にもよるが、ヤマダのお客様対応教育は受けている為あまりクセは無い。全体の3割程度)③元ナカヤマ(言わずと知れたリフォームのプロ!未だに洗脳は解けておらずヤマダの社員になった自覚はない。自分の身を守るのに必死。全体の6割程度)さあ、あなたの家に来るのはどのタイプかな?
ヤマダと取引のあった会社で仕事をしている人から聞いたことがありますが、他の家電量販店と比較しても、ヤマダで働いている人は心がないって言ってましたよ。
お客さんが何を求めて来ているかなんて考えることもないので、きめ細かな気遣いができていないとのこと。
それは取引業者への対応にも表れていると。
ナカヤマは、社長自体が腐っていたので会社全体が腐っていて、普通の人なら入社してもすぐにやめていくような環境になっていたわけで、最後まで残ってヤマダにまで移った人というのは、腐った精神にどっぷりとつかって、それを当然のように受け入れて腐った人ばかり。
言葉は汚いかもしれませんが。
知る人ぞ知る話ですが、旧ナカヤマ社長は社員をガラスの灰皿で殴って大流血させて、下手すれば殺人事件になっていたなんってこともやっていたとのこと。
ネットで探せばその話が見つかります。
そのうちヤマダグループの社員たちも、旧ナカヤマの社員たちに毒されていくことでしょうね。
とりあえずは、ヨシミを切らないと変わらないんじゃないかと思いますよ。