リフォーム相談板「ヤマダ電気のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. ヤマダ電気のリフォーム
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-11-26 20:11:08

ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダ電気のリフォーム

  1. 261 匿名さん

    257さん、契約書を見たことがあるもなにも、今、手元にナカヤマの契約書のコピーがあります。金銭授受に関しては「前金で全額貰い受けます」とは一言も書いてありませんよ。要は、営業に丸め込まれているだけです。営業は1円でも多く、事前入金をさせることが任務で、いくら入金させられるかが、評価されますから。ここが騙しドコロ、落としドコロなんですよ。

    でも、勘違いしないで欲しいのは、私が勤めた会社の中で、最も失望したナカヤマが万が一でも再興しないかと願っての苦言なんです。

    リフォームは安い買い物ではないはずです。ナカヤマダに頼まないことが最善策なのでしょうが契約の仕方を変えることで仕事の流れが変わるのではと、思うのです。気付きは客からの指摘から。気付けば臆病になります。臆病になれば慎重になります。

    ナカヤマダに早く契約の厳しさに気付いてほしいわけですよ。
    よろしくお願いします。

  2. 262 お客の1人

    ナカヤマの契約書は知らん。

    今、ヤマダの契約書が手元にあるが、「請負契約後3日以内に、半金以上の入金をお願いします」と印字記載されているよ。入金方法は、店頭での支払いか、振込だけ。職人に直接渡すのは茶菓子だけだ。

  3. 263 お客の1人

    元ナカヤマの社員だったヤマダの社員が、事務処理が全く変わったと言ってたね。

    ヤマダなのにナカヤマと同じ契約書だと思っているところに、すでに無理があるな。

  4. 265 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  5. 266 名無しさん

    どうしたの〜こんなになっちゃって!

  6. 267 口コミ知りたいさん

    元々ナカヤマにリフォームの見積もりをしてもらってたところ、ヤマダ電機に吸収されたとのことで、途中からヤマダ電機に変わりました。
    外装、屋根とトイレ、キッチンのリフォームをお願いしましたが、工事担当の人が、連絡をしてこないで、どんどん工事が進むは、工程表をくださいと言っても持ってこないわで、直接会社に連絡して担当を変えてもらいましたが、結局工程表はもらえず、内装は1日で終了すると言ってましたが、1週間かかりました。
    2ヶ月経っても、保証書や説明書は持ってこないわで最悪でした。
    おまけに、トイレは工事後から悪臭がして、再度見に来てもらっただけで、それ以降連絡をしても返事がなく、クレームをどこに言っていいかもわからず、未だに困ってます。

  7. 268 お客の1人

    ヤマダでは、フリーダイヤルのお客様相談の受付があるね。

    リフォーム後にアンケートの電話がかかってきて、問題があればそこに電話するように案内されたわ。

  8. 269 通りがかりさん

    ヤマダ電機御相談窓口というものがあります。こちらはナビダイヤルですが、メールでの問い合わせも受け付けているようです。ナカヤマのクレームも受け付けてくれると思いますので一度連絡してみてはいかがですか?ヤマダ電機の店舗に直接電話しても結局うやむやにされて逃げられてしまうので気をつけてください。

  9. 270 匿名さん

    私も3月にナカヤマにて契約。何も知らされぬままヤマダリフォームになって
    約束の行程など守られず営業はこちらから連絡しなければナシのつぶて‥‥約束の完工より3ヶ月遅れでなんとか工事終わるも、1ヶ月でキッチンシンク全体に茶色い錆びが。洗っても1日後にはまた浮き出てくる。
    水道管の壁部は穴あいたまま状態(これは修正済)まだ色々ありますが、兎に角リフォームは他でやった方が絶対良いです。因みにキッチン、洗面台、トイレ保証は有るけど保証書は無いと言われました。

  10. 271 通りがかりさん

    リフォーム業界の為にも、お客様を大切にしませんか?お客様がヤマダを選ぼうが、何処を選ぼうが、リフォーム関係会社社員は襟を正してお客様に喜んで頂く事をやりましょうよ〜業者に見返りばかり求めず。やり過ぎですよ!旧ナカヤ◯出戻り君。自分よりお客様を大切にして下さい。

  11. 272 名無しさん

    そもそも何故ヤマダ電機がリフォーム事業をやり始めたかを考えて下さい。価格破壊で業界の異端児と評されながらも薄利多売で伸びた会社です。売れていた時代はそれで良かったんです。が、競合他社との価格競争、ネット通販の台頭により徐々に体力を奪われ業績が悪化。このままではまずいと思い飛びついたのがリフォーム事業です。単価も高く、利益率も高いので魅力的に見えたのでしょう。しかし何のノウハウも持たない後発の異業種からの参入はそんなに甘くはありません。そこで目をつけたのが瀕死だったナカヤマです。

  12. 273 名無しさん

    うまく行くはずでした。ところが蓋を開けてみれば嵐のようなナカヤマのクレームが自分たちの足を引っ張り、今までヤマダが築いてきた会社の信用まで失うかも知れない状況です。だが今更後には引けない。と、ここで会社としてどう考えるかです。一生懸命にお客様の為に汗し、お客様に喜ばれる仕事を全員一丸となって取り組む姿勢があればヤマダ電機に仕事を頼むのはアリだと思います。
    しかしながら現状事業部のトップは元ナカヤマの社長です。しかも会社からは好きにやってくれと一任されており
    また大暴れしているとの噂です。

  13. 274 名無しさん

    ヤマダ電機がもし今後売り上げ至上主義で突っ走るなら
    この先の未来はないと思います。あくまでも個人的な意見です。

  14. 275 通りがかりさん

    ヤマダには工事部が無かったですよね?だからでは。監督を作れば良くなるんじゃない!営業だけだからクレームだらけなんだよ!監督がいる会社ならクレームなんかほとんど無いですよ!

  15. 276 お客の1人

    ヤマダには、外注を指揮している現場監督はいるよ。

  16. 277 匿名さん

    残念ながらナカヤマ解体以前に優秀な監督はみな辞めてしまったよ。上に書いてる人いるけど監督がいても仕上がりでクレームになっているってことはそういうコトでしょ。営業、監督、職人の連携が取れてないような企業体制ではまともな仕事は出来ないよ。客は置いてけぼり。どこの会社に頼むとしても客として自分の希望を伝え(ワガママはダメ)それに対して営業、監督、職人を交えてきちんと打ち合わせしないと酷い結果になるよ。何でもやりますは逆に怪しいと思ったほうがいい。逆にそれは出来ませんとはっきり言った上でこうなら出来ますと提案してくれるほうが安心する。経験から言うとね

  17. 278 通りがかりさん

    今残ってる、元ナカヤマ社員で、まともな人は10%いるのかなぁ
    坂戸店、売り上げいいようだけど、そこにいる監督のNと営業T田、かなり問題児で、客からのクレームがあろうが放置だし、注文書もまともに出した事がない
    ちなみに、T田、連帯保証人を探してるそうで、保証人になってくれないと、仕事をまわさないと脅すとか
    他の職人からも聞いたよ
    部長や役員も残ってるようだし
    結局、会社が変わっても、教育してないから、何も変わらないって事かもね

  18. 279 Kei

    引越先で土地勘が全然なかったので近くのヤマダ電気にてリフォーム。打合せ時点で不信感。こちらの希望でやりたいことがことごとく「出来ない」との返答。既製品の販売取付しかしないですね。急いでいたので 頼んでしまいましたが、やはり電気屋、リフォームは リフォーム店にお願いした方がいいですね。

  19. 280 匿名さん

    >>279

    ヤマダは製品を売るのが仕事なので。
    リフォームができないのは、最初から言われていたことです。
    そうでなければ、ナカヤマなんて吸収しようとは思わないでしょう。

    これまでに建築関係の企業を買収しているのですから、リフォームができないなんてことは普通は考えられませんね。
    本当に仕事ができる人は残らない仕組みにでもなっているのではないでしょうかね?

    良心的な電気屋さんでリフォームもやっているようなところなら自分のところではできなかったとしても、外注するなり、できる業者を紹介するなりやるでしょうね。お客さんが越して来たばかりというならなおさら。

    ヤマダはそういう企業ですよ。

  20. 281 匿名さん

    お客様を本当に大事にして欲しいな!儲けも大事なのは解るけど。
    勘違いな人が多いからね!

  21. 282 匿名さん

    お客さんに安く提供したいのは分かるけど、施工業者や職人にも適したお金を払わなければ、お客さんに満足を届けられないということを理解できない人は、とっととこの業界から消えて欲しいね。

    職人さんたちが頑張っていても、きちんとカネを払わない元請けや中間業者がいるから、お客さんには粗悪なものしか届かなくなる。

    原価1万円のものを設置するときに、1万円しか支払わなければ無理だよね?下げるのは原価しかない。

    ヤマダがやるべきことは、自分たちの儲けはゼロでもいいから、お客さんと施工業者に儲けてもらうことなんだよね。
    その気持ちがなければ、お客さんには伝わらないよ。
    安ければいいというだけの層のお客さんしか集まらなくなる。

    自分のことしか考えてない奴をリフォームの責任者に置いているならば、道は決まってくるよね。
    もしヨシミがリフォームのトップなら、ゴールはナカヤマだよ。

    ナカヤマを吸収したせいで、ここまで大きくしたヤマダも消滅ということになりかねない状況ではないかと思っている。

    関わってはいけない会社だと思います。
    ナカヤマを吸収したことで、その度合いが大きく増しました。

    あくまでも私個人の印象ですけどね。

  22. 283 名無しさん

    施工を確りすれば良いけどね。
    ナカヤマの工事のトップクラスの癌が残ってるからどうなんやろ?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  23. 284 匿名さん

    口だけで生き残っていける会社ですから、御心配無用!

  24. 285 検討板ユーザーさん

    >>282 匿名さん
    あなたは経済の原則もわからないのかね?
    ヤマダの場合、住設機器はオリジナルや子会社から仕入れそれに利益をのせる、
    独自ルートだから少しは安いかも・・
    業者は職人手間、資材、経費もかかるから安い工事費では無いでしょうな、
    営業の殺生与奪権は業者が握ってるんだよな
    業者に嫌われたらその営業は終わり、、
    客からのクレームに対処するのは本社指示で過敏だとは思うが、クソ業者が動かねえ!
    業者とナアナアの関係になるしか無くなるんだよな、

    ナカヤマは確かにクソだわな
    それに騙されるヤマダ電機もどうかと思うし
    S×Lに指導して貰ってた時の方がマシだったな!
    普通は業者には競争させて安く良い工事を提供するようにするのだが、、

    ましてや業者登録するのにいろいろ条件がありすぎるから業者もあつまんねーし

    建設系リフォーム会社だったら営業を全員工事管理に教育して安くて上手い職人に分離発注して安く抑える努力をするわな、、
    業者にやられ放題なのを分からなくちゃならんよ、ヤマダ電機さん

    出来なきゃ近い将来破綻するよ・・


  25. 286 匿名さん

    >>285

    >>あなたは経済の原則もわからないのかね?

    その経済の原則も説明せずに、意味不明な話を展開するのかい?


    あなたのような考え方だから破綻するんだよ。

    安く安くは正解じゃない。
    安くするのが企業努力ではなくて、協力業者やお客様に満足してもらうのが企業努力だよ。
    金はあとからついてくるのに、なぜ最初に「安く」なんだ?

    ナカヤマもヤマダも、自分たちの利益第一にしか考えていない。
    その結果が今現在の立ち位置。
    ナカヤマは潰れただろう?それが答えだよ。

    業者に営業が嫌われる理由は?

    経済の原則の前に、商売の基本を学ばなければだめだね。

    まともな会社なら、協力業者とナアナアではやらない。
    お互いプロなんだから。
    ナアナアでやってるつもりの会社は、いい仕事しないよね。
    ナアナアに見せて、出し抜こうとしてるんじゃないの?

    協力業者が動いてくれないのは、信頼されてないからに他ならない。
    儲けさせてくれない人についていく人はいない。

  26. 287 名無しさん

    現状はナアナアだぞ‼️
    腐った工事部吸収してるけど腐ってるから使いもんにならん‼️
    本部の方で基本工事費を元に見積り作成のお達しきてるけどこの価格がクソ。
    相場を調べずに他社が出してる真似‼️
    だからナアナアの業者しか工事してくれない。
    業者居なくてナカヤマ工事に頼むとナカヤマに粗利取られるし最悪。
    但しナカヤマからの移籍組の給料は物凄で。
    見積りにナカヤマで培った意味不明な上乗せばっかでボッタしてるから三桁いってるのが続出。
    でも施工はボロボロ。
    如何に利益出てるかわかるでしょ?

  27. 288 匿名さん

    シンクに1ヶ月もたたないうちに茶色錆びが出た者です。2ヶ月過ぎた頃、専門のお掃除が入ってくれましたが‥‥もぅ浸食している箇所があるとの事。
    それなりに綺麗に仕上げてもらいました。
    が‥‥
    新品じゃないのでは‥‥と疑う
    その後のお伺いの電話やメールなどは一切ない。

    なぜ、色々な問題を起こしている会社が合併までし
    更に経営を続けていられるのか不思議でならない。

    ここでのリフォームは絶対ダメだと多くの人に知らしめたい。良い方法はないのだろうか?

  28. 289 匿名さん

    >>288 匿名さん
    ①SNSで拡散②弁護士に相談し被害者の会を立ち上げ③マスコミ各社に情報提供

  29. 290 匿名さん

    287…
    腐ってるよね〜
    びっくりするよ!

  30. 291 マンション検討中さん

    >>288 匿名さん
    お伺いの電話、メールなんて元々ない様な物ですからね。
    合併と言っても、吸収ですからね。
    経営を続けてる訳じゃないですね。
    経営はあくまでヤマダですよ。
    中身はナカヤマでも。

  31. 292 お客の1人

    >>288

    時期はいつですか。

    ナカヤマの在庫を処分するためにショールームの商品を充当した可能性があります。

    ステンレスの流しだったら錆はでませんが、もらい錆の可能性もありますね。

  32. 293 お客の1人

    >>288
    >>291

    お伺いの電話、メールはないけど、先日カスタマーサービスセンター的なところから満足度の電話があって、工事や営業について「点数をつけるとしたら何点ですか」というのはあった。

    正直なところを話したら、不満について対応を希望するかどうか尋ねられた。営業と連絡を取っても解決しないと思うので、このままで良いと答えておいた・・・。

  33. 294 匿名さん

    >>292 お客の1人さん

    今年3月の半ばに契約、ゴールデンウィーク前には完工予定のはずが

    キッチンの天板が間違えたの‥‥部品が違うのが届いたのと作業は止まったまま
    やっと6月終りに完工。

    その後2週間後位に、いち部、錆が出る。
    その後洗っても2日も経つと出てくる。
    そしてあっと言う間にシンク全体へ‥‥

  34. 295 通りがかりさん

    >>294 匿名さん
    どこのメーカーの何というシリーズですか?
    気になります。

  35. 296 匿名さん

    なんでこんなに、工事遅いの?駄目だこりゃ~

  36. 297 お客の1人

    >>294
    注文と違う商品が届いていた…ますます、在庫処分のような気がしますね。

    6月はショールームや倉庫を完全に引き払うので、これ以上置いておけないということで急いで工事したのかもしれません。

    でも、なんで錆が出るんでしょうね。

  37. 298 匿名さん

    錆びは商品のせいじゃないでしょ。

  38. 299 マンション掲示板さん

    しましたよー

    ヤフーブログでhttps://rdsig.yahoo.co.jp/blog/smart/article/mytop/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9...

    検索して見て下さい。
    私の最近の体験談です。
    rejinaのブログというやつです。
    笑って下さい。

  39. 300 匿名さん

    >>297

    ステンレスは錆びないわけじゃなくて錆びにくいだけです。
    でも、普通に使えばそんなに早く錆が出てくることはないでしょうね。

    その製品の保管方法が悪かったのでしょう。
    製作してから長い間在庫として倉庫で眠っていた可能性は高いでしょうね。

    ステンレスは塩素に弱いので、海の近いところに保管されていたものなのでしょうかね?
    ナカヤマの工場はフィリピンにもあったので。

    製造過程に原因があったのかもしれないので、調べないと分からないでしょうね。
    粗悪なステンレスを使っていた可能性もありますし。

  40. 301 口コミ知りたいさん

    中山社長は厚顔無恥。責任も取らず自分のポジションだけ確保して後は野となれ山となれじゃないか。ヤマダに行っても三つ子の魂百までですよ。またやらかします。

  41. 302 匿名さん

    ところで、ナカヤマで未払いされていた業者の皆さんで、ヤマダに買収されてから支払いを受けた方は、どのくらい居るのでしょうか?

  42. 303 匿名さん

    山田のリフォームは
    旧 リフォームのナカヤマだよね。
    ナカヤマがどんだけ酷かったか
    知っているのかな。
    山田が儲けてナカヤマが儲けて
    どんだけ儲けて どんだけ安く工事するのかね?

  43. 304 匿名さん

    ナカヤマで裁判沙汰の件はヤマダが引き継ぐのかな?かなりの数で裁判沙汰はあったはず。

  44. 305 通りがかりさん

    旧ナカヤマのクレームはヤマダが誠意ある対応をしてるそうですよ。旧ナカヤマの社員、職人は人としてレベルが低く過ぎて話になりませんよ。ヤマダの契約業者を追い出して、ヤマダのリフォーム事業部を乗っ取りつつあります…ヤマダがナカヤマを吸収した事を後悔するのは何年後ですかね…それと同時にヤマダも終わりますね…

  45. 306 匿名さん

    >>305 通りがかりさん
    もうすでに後悔してると思いますよ。

  46. 307 通りがかりさん

    後悔どころじゃないよね!
    出来る人材は辞めるし。
    我々業者も困り果てたよ!

  47. 308 匿名さん

    普通、吸収合併する時は相手の会社をよく調べるものだろうに、リフォーム会社ってみんなひどいのばかりなのかな。ヤマダとくっつきたいのがナカヤマしかいなかったのかな。

  48. 309 匿名さん

    今のヤマダのリフォームはほぼ旧ナカヤマです。外壁、大規模リフォームはナカヤマと思った方が良いです。すなわち期待出来ないと。
    原因は馬鹿で現場を知らないヤマダの経営層、高崎の本社か会長が中山元社長にリフォーム事業を丸投げしているのです。どうなるかは明らかでナカヤマが辿ったクレームの嵐、訴訟の嵐、で首が回らなくなるのは明らか!ヤマダは得意とした住専機器も納期、工事遅延で他社にシェアを巻き返しとなるでしょう。
    元ナカヤマの支店長がチーフとしてヤマダの社員を教育するそうですが元々社長自ら社会人として不適格者らしいですから社員がマトモなはずがありません。そんなチンピラが教育するのですからまともな社員は辞めていってますね。まぁ早い時期に行き詰まりは必死ですよ。施工部門が脆弱で使ってる協力会社は安くて請負う2流、3流なのです。ヤマダで使っていたところは逃げ出しています。中山元社長が事業本部長として居座ってますからね。歴史は繰り返されるので。
    ヤマダ電機は上場してますが中身は会長のワンマン会社で周りは何も言えない。イエスマンだけの最低会社。顧客第一主義では無く会長第一主義なのです。生え抜きを信じられなく他社から引き抜いた人間を社長として祀っているだけのクソ会社です。10年はもちまませんね。まぁ見ていて下さい。

  49. 310 匿名さん

    >>304 匿名さん

    引き継いでますよ。但し旧ナカヤマの法務部門の社員は辞めたらしいです。旧ナカヤマのクレームが多いので専門の部署を立ち上げたが既に旧ナカヤマのクレームでパンク状態らしいですよー。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸