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ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
契約書を交わして、なおかつ、契約外の支払いの強制を求める。それでいて遅延・失敗をしておいて「だってしょうがないじゃん」と放置?
こんな業態、他にありますか?以前、弁当屋の例えを書きましたがあり得ませんよ。あなたが許した瞬間に負け なんです。だから消費者センターだの弁護士に相談だのしても、後ろ盾は得られません。手遅れで救えないからです。全額払った時点で「なにをされても文句は言いません→同意」着工予定が延びそうです~すいませ~ん「しかたないわねぇ 工期無期限→同意」ちょっと、ご希望の色と違うの手配しちゃったみたいでして~すいませ~ん「我慢するわよ ミス容認無制限→同意」
ヤツらは民法・商法上、正当なのです。あなたはナカヤマダの現状を承認しているのです。
あと、249さん。契約してない相手、ではないですよ。
支配下職人を事前に選ばせろと言え と何度も申しあげていますよ。契約書は あなたの意見を加えて作成するものです。そういう契約を結べばいい。それだけのこと。本来であれば 使えない1級2級建築士ではなく、司法書士・行政書士を雇わないといけないのにヤツらがゴマかしているだけなのです。コストがかかりますから。
何度も言っていますよ。あなたが言い出さないと、何も変わりません。そのリフォームは必ず失敗します。
よろしくお願いします。
>>236
あなたはお客さんが直接職人にお金を支払うことがおかしいと思っているのですよね?
普通ならば直接の契約は元請け会社なので、お客さんが職人さんに直接支払わなくてもいいですよね。
ですが、元請けが職人さんにお金を支払わなければ、アフターは無いと思ってください。
もしくは、元請けの正社員が素人作業をしに来るだけでしょうかね。
最悪は、お客さんの使い方が悪いとか理由をつけて、お金を支払わせる方向になるでしょうね。
仕事が途中で止まる可能性もありますし。
職人さんのミスがあったとしても、支払いを受けていない職人さんが直しに来ることはないかもしれません。
他の職人さんも、お金がもらえなくてトラブってると分かれば、誰も仕事に来てくれませんよ。
結局悪徳業者というのは、自分だけ良ければいいという客が多ければ多いほど暗躍できるわけですね。
不義理の会社を野放しにすれば、被害を受けるのは末端の人、お客さんだと思いますよ。
職人は途中であっても手を引けばいいですが、お客さんは契約したら面倒ごとからは逃げられません。
前払いなんかしていたら、契約解除しても簡単にお金が戻ってくるはずもなく、裁判まで起こさなければならなくなったり。
元請けの仕事が悪ければ、契約解除して職人または他の施工業者と直接契約を結び直すということは普通の事ではないかと思います。
いつまでも対応しない元請けがいつかきちんとやってくれる日が来るのを待ちますか?
お客さんが、リフォーム会社に対して普通ではない対応をしなければならないということは、その会社は普通ではないということがわかるはずですが?
悪徳業者と言うのは、職人にお金を払えば解決するのではなく、悪徳業者を選ばないことが重要だろう。
最初から悪徳で信用できないようなところに、誰が依頼するんだい。
ハーブリラックスシリーズで満足できるならばYAMADAでいいと思う
それ以外のメーカーがいいならYAMADAに頼むべきではない
>>243 匿名さん
契約書見たことありますか?
入金に関しては必ず書いてありますよ
全額前金が嫌なら契約しないことです。
ここで本当に注意すべきは
ナカヤマダが全額前金が必須であるとすれば
それ以外はナカヤマダの契約ではありません。
たまにありますが
契約の横流しです。
業者を紹介するから直接やってってやつです。
その場合は
自己責任でお願いします。
>>253
当たり前のことを言わないでください。
あなたは、悪徳ではないと思って依頼して嫌な思いをしたからここに来ているんじゃないの?
最初から悪徳業者と分かっていて契約する人のことはどうでもいいと思うんだけどね。
止めたって言うこと聞かないから。
知らずに契約して、後から気が付いた場合にはどうするの?
そこが問題だと思うんだけどね。
その悪徳業者との契約は解除して、職人と直接契約をするか?他のリフォーム屋と契約するか?リフォームは諦めるか?のどれかしかないと思うんだけどね。
悪徳業者との契約を解除しないで、あーでもないこーでもないと衝突するだけでは何も解決しないし、裁判起こせばリフォームが終わるわけでもないし。
[No.210~本レスまで、前向きな情報交換の阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
257さん、契約書を見たことがあるもなにも、今、手元にナカヤマの契約書のコピーがあります。金銭授受に関しては「前金で全額貰い受けます」とは一言も書いてありませんよ。要は、営業に丸め込まれているだけです。営業は1円でも多く、事前入金をさせることが任務で、いくら入金させられるかが、評価されますから。ここが騙しドコロ、落としドコロなんですよ。
でも、勘違いしないで欲しいのは、私が勤めた会社の中で、最も失望したナカヤマが万が一でも再興しないかと願っての苦言なんです。
リフォームは安い買い物ではないはずです。ナカヤマダに頼まないことが最善策なのでしょうが契約の仕方を変えることで仕事の流れが変わるのではと、思うのです。気付きは客からの指摘から。気付けば臆病になります。臆病になれば慎重になります。
ナカヤマダに早く契約の厳しさに気付いてほしいわけですよ。
よろしくお願いします。
ナカヤマの契約書は知らん。
今、ヤマダの契約書が手元にあるが、「請負契約後3日以内に、半金以上の入金をお願いします」と印字記載されているよ。入金方法は、店頭での支払いか、振込だけ。職人に直接渡すのは茶菓子だけだ。
元ナカヤマの社員だったヤマダの社員が、事務処理が全く変わったと言ってたね。
ヤマダなのにナカヤマと同じ契約書だと思っているところに、すでに無理があるな。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
どうしたの〜こんなになっちゃって!
元々ナカヤマにリフォームの見積もりをしてもらってたところ、ヤマダ電機に吸収されたとのことで、途中からヤマダ電機に変わりました。
外装、屋根とトイレ、キッチンのリフォームをお願いしましたが、工事担当の人が、連絡をしてこないで、どんどん工事が進むは、工程表をくださいと言っても持ってこないわで、直接会社に連絡して担当を変えてもらいましたが、結局工程表はもらえず、内装は1日で終了すると言ってましたが、1週間かかりました。
2ヶ月経っても、保証書や説明書は持ってこないわで最悪でした。
おまけに、トイレは工事後から悪臭がして、再度見に来てもらっただけで、それ以降連絡をしても返事がなく、クレームをどこに言っていいかもわからず、未だに困ってます。
ヤマダでは、フリーダイヤルのお客様相談の受付があるね。
リフォーム後にアンケートの電話がかかってきて、問題があればそこに電話するように案内されたわ。
ヤマダ電機御相談窓口というものがあります。こちらはナビダイヤルですが、メールでの問い合わせも受け付けているようです。ナカヤマのクレームも受け付けてくれると思いますので一度連絡してみてはいかがですか?ヤマダ電機の店舗に直接電話しても結局うやむやにされて逃げられてしまうので気をつけてください。
私も3月にナカヤマにて契約。何も知らされぬままヤマダリフォームになって
約束の行程など守られず営業はこちらから連絡しなければナシのつぶて‥‥約束の完工より3ヶ月遅れでなんとか工事終わるも、1ヶ月でキッチンシンク全体に茶色い錆びが。洗っても1日後にはまた浮き出てくる。
水道管の壁部は穴あいたまま状態(これは修正済)まだ色々ありますが、兎に角リフォームは他でやった方が絶対良いです。因みにキッチン、洗面台、トイレ保証は有るけど保証書は無いと言われました。
リフォーム業界の為にも、お客様を大切にしませんか?お客様がヤマダを選ぼうが、何処を選ぼうが、リフォーム関係会社社員は襟を正してお客様に喜んで頂く事をやりましょうよ〜業者に見返りばかり求めず。やり過ぎですよ!旧ナカヤ◯出戻り君。自分よりお客様を大切にして下さい。
そもそも何故ヤマダ電機がリフォーム事業をやり始めたかを考えて下さい。価格破壊で業界の異端児と評されながらも薄利多売で伸びた会社です。売れていた時代はそれで良かったんです。が、競合他社との価格競争、ネット通販の台頭により徐々に体力を奪われ業績が悪化。このままではまずいと思い飛びついたのがリフォーム事業です。単価も高く、利益率も高いので魅力的に見えたのでしょう。しかし何のノウハウも持たない後発の異業種からの参入はそんなに甘くはありません。そこで目をつけたのが瀕死だったナカヤマです。
うまく行くはずでした。ところが蓋を開けてみれば嵐のようなナカヤマのクレームが自分たちの足を引っ張り、今までヤマダが築いてきた会社の信用まで失うかも知れない状況です。だが今更後には引けない。と、ここで会社としてどう考えるかです。一生懸命にお客様の為に汗し、お客様に喜ばれる仕事を全員一丸となって取り組む姿勢があればヤマダ電機に仕事を頼むのはアリだと思います。
しかしながら現状事業部のトップは元ナカヤマの社長です。しかも会社からは好きにやってくれと一任されており
また大暴れしているとの噂です。
ヤマダ電機がもし今後売り上げ至上主義で突っ走るなら
この先の未来はないと思います。あくまでも個人的な意見です。
ヤマダには工事部が無かったですよね?だからでは。監督を作れば良くなるんじゃない!営業だけだからクレームだらけなんだよ!監督がいる会社ならクレームなんかほとんど無いですよ!
ヤマダには、外注を指揮している現場監督はいるよ。
残念ながらナカヤマ解体以前に優秀な監督はみな辞めてしまったよ。上に書いてる人いるけど監督がいても仕上がりでクレームになっているってことはそういうコトでしょ。営業、監督、職人の連携が取れてないような企業体制ではまともな仕事は出来ないよ。客は置いてけぼり。どこの会社に頼むとしても客として自分の希望を伝え(ワガママはダメ)それに対して営業、監督、職人を交えてきちんと打ち合わせしないと酷い結果になるよ。何でもやりますは逆に怪しいと思ったほうがいい。逆にそれは出来ませんとはっきり言った上でこうなら出来ますと提案してくれるほうが安心する。経験から言うとね
今残ってる、元ナカヤマ社員で、まともな人は10%いるのかなぁ
坂戸店、売り上げいいようだけど、そこにいる監督のNと営業T田、かなり問題児で、客からのクレームがあろうが放置だし、注文書もまともに出した事がない
ちなみに、T田、連帯保証人を探してるそうで、保証人になってくれないと、仕事をまわさないと脅すとか
他の職人からも聞いたよ
部長や役員も残ってるようだし
結局、会社が変わっても、教育してないから、何も変わらないって事かもね
引越先で土地勘が全然なかったので近くのヤマダ電気にてリフォーム。打合せ時点で不信感。こちらの希望でやりたいことがことごとく「出来ない」との返答。既製品の販売取付しかしないですね。急いでいたので 頼んでしまいましたが、やはり電気屋、リフォームは リフォーム店にお願いした方がいいですね。
>>279
ヤマダは製品を売るのが仕事なので。
リフォームができないのは、最初から言われていたことです。
そうでなければ、ナカヤマなんて吸収しようとは思わないでしょう。
これまでに建築関係の企業を買収しているのですから、リフォームができないなんてことは普通は考えられませんね。
本当に仕事ができる人は残らない仕組みにでもなっているのではないでしょうかね?
良心的な電気屋さんでリフォームもやっているようなところなら自分のところではできなかったとしても、外注するなり、できる業者を紹介するなりやるでしょうね。お客さんが越して来たばかりというならなおさら。
ヤマダはそういう企業ですよ。
お客様を本当に大事にして欲しいな!儲けも大事なのは解るけど。
勘違いな人が多いからね!
お客さんに安く提供したいのは分かるけど、施工業者や職人にも適したお金を払わなければ、お客さんに満足を届けられないということを理解できない人は、とっととこの業界から消えて欲しいね。
職人さんたちが頑張っていても、きちんとカネを払わない元請けや中間業者がいるから、お客さんには粗悪なものしか届かなくなる。
原価1万円のものを設置するときに、1万円しか支払わなければ無理だよね?下げるのは原価しかない。
ヤマダがやるべきことは、自分たちの儲けはゼロでもいいから、お客さんと施工業者に儲けてもらうことなんだよね。
その気持ちがなければ、お客さんには伝わらないよ。
安ければいいというだけの層のお客さんしか集まらなくなる。
自分のことしか考えてない奴をリフォームの責任者に置いているならば、道は決まってくるよね。
もしヨシミがリフォームのトップなら、ゴールはナカヤマだよ。
ナカヤマを吸収したせいで、ここまで大きくしたヤマダも消滅ということになりかねない状況ではないかと思っている。
関わってはいけない会社だと思います。
ナカヤマを吸収したことで、その度合いが大きく増しました。
あくまでも私個人の印象ですけどね。
施工を確りすれば良いけどね。
ナカヤマの工事のトップクラスの癌が残ってるからどうなんやろ?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
口だけで生き残っていける会社ですから、御心配無用!
>>282 匿名さん
あなたは経済の原則もわからないのかね?
ヤマダの場合、住設機器はオリジナルや子会社から仕入れそれに利益をのせる、
独自ルートだから少しは安いかも・・
業者は職人手間、資材、経費もかかるから安い工事費では無いでしょうな、
営業の殺生与奪権は業者が握ってるんだよな
業者に嫌われたらその営業は終わり、、
客からのクレームに対処するのは本社指示で過敏だとは思うが、クソ業者が動かねえ!
業者とナアナアの関係になるしか無くなるんだよな、
ナカヤマは確かにクソだわな
それに騙されるヤマダ電機もどうかと思うし
S×Lに指導して貰ってた時の方がマシだったな!
普通は業者には競争させて安く良い工事を提供するようにするのだが、、
ましてや業者登録するのにいろいろ条件がありすぎるから業者もあつまんねーし
建設系リフォーム会社だったら営業を全員工事管理に教育して安くて上手い職人に分離発注して安く抑える努力をするわな、、
業者にやられ放題なのを分からなくちゃならんよ、ヤマダ電機さん
出来なきゃ近い将来破綻するよ・・
>>285
>>あなたは経済の原則もわからないのかね?
その経済の原則も説明せずに、意味不明な話を展開するのかい?
あなたのような考え方だから破綻するんだよ。
安く安くは正解じゃない。
安くするのが企業努力ではなくて、協力業者やお客様に満足してもらうのが企業努力だよ。
金はあとからついてくるのに、なぜ最初に「安く」なんだ?
ナカヤマもヤマダも、自分たちの利益第一にしか考えていない。
その結果が今現在の立ち位置。
ナカヤマは潰れただろう?それが答えだよ。
業者に営業が嫌われる理由は?
経済の原則の前に、商売の基本を学ばなければだめだね。
まともな会社なら、協力業者とナアナアではやらない。
お互いプロなんだから。
ナアナアでやってるつもりの会社は、いい仕事しないよね。
ナアナアに見せて、出し抜こうとしてるんじゃないの?
協力業者が動いてくれないのは、信頼されてないからに他ならない。
儲けさせてくれない人についていく人はいない。
現状はナアナアだぞ‼️
腐った工事部吸収してるけど腐ってるから使いもんにならん‼️
本部の方で基本工事費を元に見積り作成のお達しきてるけどこの価格がクソ。
相場を調べずに他社が出してる真似‼️
だからナアナアの業者しか工事してくれない。
業者居なくてナカヤマ工事に頼むとナカヤマに粗利取られるし最悪。
但しナカヤマからの移籍組の給料は物凄で。
見積りにナカヤマで培った意味不明な上乗せばっかでボッタしてるから三桁いってるのが続出。
でも施工はボロボロ。
如何に利益出てるかわかるでしょ?
シンクに1ヶ月もたたないうちに茶色錆びが出た者です。2ヶ月過ぎた頃、専門のお掃除が入ってくれましたが‥‥もぅ浸食している箇所があるとの事。
それなりに綺麗に仕上げてもらいました。
が‥‥
新品じゃないのでは‥‥と疑う
その後のお伺いの電話やメールなどは一切ない。
なぜ、色々な問題を起こしている会社が合併までし
更に経営を続けていられるのか不思議でならない。
ここでのリフォームは絶対ダメだと多くの人に知らしめたい。良い方法はないのだろうか?
287…
腐ってるよね〜
びっくりするよ!
>>288 匿名さん
お伺いの電話、メールなんて元々ない様な物ですからね。
合併と言っても、吸収ですからね。
経営を続けてる訳じゃないですね。
経営はあくまでヤマダですよ。
中身はナカヤマでも。
>>288
時期はいつですか。
ナカヤマの在庫を処分するためにショールームの商品を充当した可能性があります。
ステンレスの流しだったら錆はでませんが、もらい錆の可能性もありますね。
>>292 お客の1人さん
今年3月の半ばに契約、ゴールデンウィーク前には完工予定のはずが
キッチンの天板が間違えたの‥‥部品が違うのが届いたのと作業は止まったまま
やっと6月終りに完工。
その後2週間後位に、いち部、錆が出る。
その後洗っても2日も経つと出てくる。
そしてあっと言う間にシンク全体へ‥‥
なんでこんなに、工事遅いの?駄目だこりゃ~
>>294
注文と違う商品が届いていた…ますます、在庫処分のような気がしますね。
6月はショールームや倉庫を完全に引き払うので、これ以上置いておけないということで急いで工事したのかもしれません。
でも、なんで錆が出るんでしょうね。
錆びは商品のせいじゃないでしょ。
しましたよー
ヤフーブログでhttps://rdsig.yahoo.co.jp/blog/smart/article/mytop/RV=1/RU=aHR0cHM6Ly9...
検索して見て下さい。
私の最近の体験談です。
rejinaのブログというやつです。
笑って下さい。
>>297
ステンレスは錆びないわけじゃなくて錆びにくいだけです。
でも、普通に使えばそんなに早く錆が出てくることはないでしょうね。
その製品の保管方法が悪かったのでしょう。
製作してから長い間在庫として倉庫で眠っていた可能性は高いでしょうね。
ステンレスは塩素に弱いので、海の近いところに保管されていたものなのでしょうかね?
ナカヤマの工場はフィリピンにもあったので。
製造過程に原因があったのかもしれないので、調べないと分からないでしょうね。
粗悪なステンレスを使っていた可能性もありますし。