- 掲示板
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
全ての業者さんが素人で下手なわけじゃないと思います。
うちはキッチン、お風呂の入れ替えをしていただきましたがとても丁寧で仕上がりにも満足しています。
私が素人なので分からないことなどあるとすぐに聞いてしまうのですが作業しながらもしっかり説明していただけました。業者さんにも当たり外れがあるとは思いますが私は全体的にかなり満足なリフォームでした。
次はトイレを3台検討してます。
1001さんありがとうございます。
ヤマダ電機工事業者の者です。
建築許可等は金額が絡むので置いといて
契約時 工事着工時に 資格書の提示を
求めては如何かと思います。
給排水工事は元請があればいいですが
電気工事 ガス工事は作業員が持っています。
ガス工事はお客様宅が都市ガスかプロパンかで
資格書は違います。両方出来るのは無いと思います。又電気工事は資格者と一緒でなければ出来ません!資格書の提示を求められた場合は提示の義務が有ります。見積もりで一式と皆様が言われて
いますが ヤマダ電機のシステムでしょうか?
たとえばキッチン内装一式とかは有ると思いますが それ以外は自分の知る限りでは無いのですが
又営業マンの能力に差があるのは事実です。
業者のレベルにも差は有ります。
これはヤマダ電機だけでは無いですが
最後に営業だけの現調は危険だと思います。
最終的な仕上がりや収まりが解る営業は
このリホーム業界でどれだけいるのでしょうか?
自分もまだまだ勉強中ですが
皆さまの評判評価通り結果はヤマダリフォーム最悪でした。安く下請け業者にやらせているのでしょう。
作業中にいらついたのか、家具に大きな穴を開けられ破壊。業者は何も言わずにこちら側が気づいて結果弁償してもらう事に。。
壁紙は雑で千切れて剥がれている箇所があり、やりとりしていると往診不通に。。
キッチンまわりは、見えない底の部分が設置しただけで隙間だらけ。。
金は先払いなので途中気になった所の追加箇所のリフォームはできない。。
リフォーム後の連絡は一切来ない。。
高額だったのに良いとこ無し。。
町の大工や工務店に依頼した方がいいと思った。。
ヤマダの実態は利益しか考えておらず、客の意見や意思に寄り添うような事は一切ない。。。
>>1002
施工には資格以外にも許認可等を受けてないモグリ業者だとダメな場合が多いよ
水道の指定は親請けが持ってれば、下請が未指定でも一応可能ではあるけど?
ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/
営業所の主任技術者は見積や施工管理の他竣工検査等が必要だから
https://www.kyuukou.or.jp/shiken/shiru-gijyutsushya.html
主任技術者が現場に来ないような未指定業者への丸投げはダメ
(水道事業者の検査も主任技術者の立会が必要)
指定工事店であっても未届工事はダメ
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1026-15l.pdf
電気やガスでは、一部の例外を除き経産省所管の関係法令で定められている
電気工事は電気工事業法により電気工事業の開業時に登録等が必要
>>932 >>933も参照
ガス工事はガス事業法や液化石油ガス法などにより開業時には指定などが必要
<都市ガス(ガス事業法)>
・指定工事店:正規の工事店(基本的には管工事業の建設業者、内管工事全般)
・簡易内管施工登録店:簡易な工事店(フレキ管の露出配管のみ可能)
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/gas_anzen/pdf/02...
<プロパン(液化石油ガス法)>
・特定液化石油ガス工事事業者
https://www.khk.or.jp/administration/liquified_petroleum.html
トイレリフォームの下見の約束してたのに、2時間過ぎでも来ず、自分が日にち間違えてたのかと思い連絡すると「あー、そうでしたね、忘れてました」とフツーに言い、一度電話を切られた。
掛け直すと「私用で行かれなくなって、会社に申し送るのを忘れました、今関西にいるんですよね」
そんな事は聞いてない!
まず申し訳ございませんでしょ?!
呆れてものが言えない。
トイレ決める気でいたのに、もう絶対YAMADAに頼まない!
トイレ壊れてるけど、変える気すら失せたわ。
名古屋
ヤマダはやめときな。
ナカヤマ時代に屋根やって貰ったんだけど、その間にナカヤマがヤマダに吸収合併されて、ヤマダが担当になった。
5年保証で5年目にこちらから電話して点検をしてもらったんだが、異常無しとのこと。
2ヶ月後盛大に雨漏りし壁も変色。
担当者を呼んだところ、本来やるはずの縁切りがなされてないとのこと。
縁切りをすれば雨漏りを防げた可能性が大と責任者も言う。
補償を前提に稟議をかけるから待ってくれと。
その後やっぱり補償出来ませんと連絡。
録音もしてるし裁判にしようか迷ってるところ。
現場の人は頑張ってるのかもしれないが、ヤマダ上層部はクズの集まりってのが認識できた。
こんな業者だからね。
安かろう悪かろうより酷いよ。
昨日、同業者からの依頼され、初めてUbの配管関係の仕事をしてきました者です。
作業日の打ち合わせも曖昧、しびれを切らしてこちらから連絡を入れると、「明日、解体に行きますので」とのこと…、こっちは忙しい合間で仕事を受けているのに予定も何もあったもんじゃない。
現場作業も、材料は全て支給され、細かい打ち合わせもないし散々でした。
あんなやり方してたら、下請けも適当にもなります。
こちらから施工方法の確認をしても、元請けで何も決めてくれないんだもの。そこは元請け責任で工法から全て決めてよと思ったわ。
結局現場合わせでこちらが決めるしかなかった。
本当に現地を見て見積りしてるのかも怪しい位です。
単価も安いみたいだし、もう2度と下請けはしないです。
>>1006 匿名さん
設備業者ですが、捕捉させていただけは、市区町村によっては屋内の配管であろうとも、管種、管路等の変更があれば、届け出がいるところもある。
それもしてないと思われる。
ここダメ。1ヶ月前に店舗訪問し見積もり依頼しました。
現調は来たが、その後何のコンタクトも無し。
リホームって売り手市場?
所詮電気屋です。ホームセンターの方が全然マシ。
最悪です。ここに頼むくらいなら、自分でDIYしたほうがましです。工事は、下請けのそのまた下請けがやります。依頼した内容は、下請けの下請けまでは、先ず通じていません。
工事代金は、他の業者では考えられない前払いですから、工事終了後、依頼したものと違うといっても、どこが違うのか、違う証拠があるのか、と開き直られます。
今まで、いろいろな業者に依頼しましたが、間違いなくここが、最低最悪、ワーストワンです。
兎に角、依頼するときは、思い切りいいことを言ってきますが、全てうそです。
だまされたと思ったときは、もう遅いのです。これ以上犠牲者を増やしたくないので
あえて書かせていただきました。
大きな会社ほど悪い噂をたたかれるのは当たり前です。実際は営業マンや工事業者の対応はものすごくよかったです。妻は安いチラシを見てヤマダ電機の工事価格をしぶってましたが、やってから気づいたことは、ちょっとくらい高くても知ってるとこに頼んだほうが安心するということです。
網走ですよ。
寒い地域です。
ヤマダデンキでリフォームするなら,担当者次第で見積り額も仕上がりも変わります。
基本的にもともと、家電の人間が移動でリフォームに来てます。家電の事はプロかも知れないが住宅の知識も何も無い人にリフォームの相談しても時間の無駄です。
きちんと、住宅の知識も有る人は、居ますが見極めるのは難しいかもしれません。
まず担当になった方に建築歴がどの位なのか確認して見てはどうでしょうか?少なくとも10年以下の担当者ならお断りするか担当者を変えてもらった方が良いかと思います。
トイレと洗面所のリフォームを計画して複数社見積取ってる。トイレと洗面所の内訳が分かるようにお願いしてるが、なぜかヤマダ以外は工事費を全て纏めて提示してくる。これでは比較できない。。。
大手のハウスメーカーは工事の内訳ではなく大工4人みたいな書き方してくるし。
結局場所ごとの工事内容と費用が見える見積出してきてるのはヤマダだけなんだけど普通リフォームの見積もりって一式丸めてくるものなの?
なおヤマダも養生費など入ってないのと内装パックの仕様が分からないので追加質問する予定。
ヤマダさんもい工事しますよ。
8月にお風呂のリフォームをしました。
2回程打ち合わせをしました。2回目の打ち合わせの時に、浴槽の色、カウンターの色等の変更をしました。打ち合わせ記録も取ってありました。
ですが、実際に取り付けられたのは、変更前の色になっていました。
工事後連絡すると、担当者の方の対応は呆れるものもでした。
在来工法からユニットバスのリフォームでしたが、解体業者の方は在来工法からのリフォームだとは聞いていなかったらしく、道具を持ってきていないからと一度戻って道具を取りに帰られました。連携が取れていないと思いました。
工事の時も、工事後も何のフォローもありません。子供未来の補助金も4ヶ月以上経つのにまだ入ってきません。
本当に申請してもらってるのか不安です。
ヤマダさんは大手だから心配いりませんよ。
ヤマダ電機で洗面台を交換したのですが、腕にいれずみのある業者が来ました。 私は非喫煙者ですが、外でタバコを吸いすぎて家の中がタバコの匂いになりました。 怖くて何も言えませんでした。 ヤマダ電機は***、***とつながっているのですか??
ヤマダ電機リフォーム良くありませんでした。関西です。クレームを言う場所がありませんでした。
実家のリフォーム(バストイレ洗面所)
工事。コロナ前でした。
散々悲惨!。今でも、思い出すと苛々、ムカツクのがリフォーム部門?結句体質。株主何を考えてる?。嘘つき、対応最低、不誠実 但し、始めのリップサービスだけは、なんでもやります。外壁工事当然入ってると思い現場で聞いたらA=入ってない。というので、確認しないまま ビスで止め写真撮る様に と指示。これが、逆にやらなくとも良い!と言われた、となり。
ほかにも嘘とノラリクラリで散々。
挙げ句の果て担当者が止めました。藩政時代であれば、竹槍をもって殴り込みたい気分。最低!!!!!。
>>1027 ななしさん
福岡県糟屋郡です。
補助金は結局申請手配漏れだったみたいです。
なのでその分ヤマダが支払ってくれるらしいですが、再度契約のし直しとか色々言われてなんだか信用できません。
何年か前にリフォームしましたが
最悪でした。
数年で壁は剥がれ便座はガタガタになり
保証も対象外と言われました。
営業マンも不潔な身なりで不愉快
値段も別に安くないしヤマダ電機でリフォームするメリットは何もありません。
大手こそ孫請けや外注
安心なんて無い
古い家をリフォームしようと思い、とりあえずまず見積もりだけでもとるかと考えYAMADAリフォームにお願いしました。
見積もり時に来たのは担当者と二級建築士と1級建築施工管理技士兼二級建築士の3人がきました。
施行管理兼二級建築士の人がいろいろとメジャーなどで間取りなどを図り担当者が写真を撮っていたのですが、YAMADAリフォームではこのやり方が普通なのでしょうか?
まだ見積もり業者を複数とっていないので他業者との差もちょっとわからない状態でして、
営業マンは約束の日にちを守らず、連絡もなし。外装見積もり足場の半額を載せたテレビ、広告とは大違いでした。
一昨年2階のトイレのリフォームをお願いして違和感があり、去年キッチンから水が漏れてきて経年化だろうし、キッチン下の床にも水が漏れただろうと急いでいたので仕方なくまたお願いしたのですが、キッチン、リビング、廊下の床を張り替えたのですが数ヶ月後に床にひび割れや穴やもろもろ出てきて、営業さんに連絡して施工業者とメーカーの三人が来て、材料も悪いけりゃ施工も悪いしやり直してくれと話した結果、一昨年のトイレも全てやり直しになりました。
出来れば施工業者も変えてくれと頼んだがそれは出来ないらしいので、仕方なく同じ業者ですが。
遠慮せずバキバキ営業に言えば失敗した方々もやり直しさせるべきですよ!
私も違う職人ですがこんな雑な詰めの甘い仕事はしないと話しましたから。 高いお金払ってんだし遠慮する必要ありませんから。やり直しもしっかりチェックしますから気になったら私はまた言いますよ!
新潟市で風呂トイレ洗面台外壁のリフォームを考えています。新潟市内でリフォームされた方の口コミを聞きたいです。当たり外れがありそうなのでよろしければお教えいただきたいです。
ヤマダの丸投げ営業との判別は客への見積提出の前に施工業者の現調を行います。見積提出後ではありません。なぜなら知識経験が無いとまだ自覚をしているから。丸投げ営業には事前現調をしてくれる業者すら居ないので適当な見積を作成してクレームのオンパレードですよ。
1月に見積もり依頼をして、ようやく昨日見積もりにいらっしゃいました。家の中に入るなり、まだ現場も見ていないのに椅子に腰掛けて話がしたいとの事。30分程度できる事とできない事の説明がありました。次に水回りキッチン、風呂、台所を見て回り、要望を聞かれたのでお伝えしましたが、要望全てNG。その上リフォームの事でいらしたのに、ソファが大きいだの家に中を物色する様子です。何をしにきたのか…。
見積もりは2週間後の仕上がり水回り3点とトイレの内装も含め、3百万ほど見といてくださいと言われました。
キッチン、お風呂、トイレメーカー等は何一つ要望を聞かれる事はありませんでした。
こんなところに頼んで大丈夫なものかと不安になっています。
ヤマダ電機にリフォームを考えてる奴はこれを見ろ
ヤマダ電機でリフォームの見積を依頼しました。メーカーに確認の上で現地調査に行きますと言われ、2週間経っても連絡無し。状況確認したところ更に1週間待てとの回答。1週間後もスルーされたため、こちらから断りました。今後ヤマダは利用しません。
一戸建のキッチンとバスルームトイレをリホームしました。
施工時の問題点は、建物自体の細部まで寸法を測らなった為に、キッチンの棚が入らず別な所に付けてしまいました。
使用後は一部不具合が出た時に、ヤマダ電機の保証窓口に電話し、壊れてなければ出張費や細かな費用が自腹になると説明されましたが、施工業者から連絡があった時に現場を見る為に行く旅費は保証されないと言われましな。
話が違うどうなっているのか疑問が残ります。
大手ハウスメーカーの様なカスタマーセンターが無いと不具合が有った場合は困りますね。
担当さんによるのでしょうかね。
うちは、トイレと脱衣場のリフォームを実店舗で見積もりのお願いしました。
翌日には担当さんが下見にいらして、採寸した後、絵を描きながら工事内容の説明をしていました。
さらに翌日の夕方には見積もりも出ていましたので、相見積は数社取っていますが、一番迅速で丁寧でした。
値段も安すぎず高すぎずで相場通りかなと感じました。
あまりに丁寧で知識も豊富な営業さんでしたので、前向きに検討を始めましたが、評判が悪すぎて悩ましいところです。
1045の人…リフォームですよ。
別にヤマダの人間ではないけど、ヤマダは、こんなお客様に当たった事を運が悪かったと思うしかないね~
わかる職人ならわかる内容だね。
当たらない様に神頼みしときます。
トイレのリフォームの見積もりを依頼しました。自宅に来てもらい採寸後1週間位に見積もりを持ってきて工事費込みの当初の価格です、と言ってました。でも、気になる、というかめんどくさい工事のところを問い合わせると再度調べてきますと言って帰った。それ以後1ヶ月以上経ちますが連絡なし。きっと面倒になって投げ出したのだと思う。担当者の風貌からして頼りなさげだったし、なんせ着てるスーツやバッグがボロボロだった。頭も悪そうだった。
頼まなくて良かった。頼んでいたら工事途中でトラブルになり、それも投げ出しそうな雰囲気でした。
もちろん早々に別の業者に依頼しました。