- 掲示板
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
ヤマダ電気のリフォームに見積をたのみましたが、こちらでリホームをされた方いらっしゃいますか?どうだったかお聞きしたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2013-09-08 01:58:07
全ての業者さんが素人で下手なわけじゃないと思います。
うちはキッチン、お風呂の入れ替えをしていただきましたがとても丁寧で仕上がりにも満足しています。
私が素人なので分からないことなどあるとすぐに聞いてしまうのですが作業しながらもしっかり説明していただけました。業者さんにも当たり外れがあるとは思いますが私は全体的にかなり満足なリフォームでした。
次はトイレを3台検討してます。
1001さんありがとうございます。
ヤマダ電機工事業者の者です。
建築許可等は金額が絡むので置いといて
契約時 工事着工時に 資格書の提示を
求めては如何かと思います。
給排水工事は元請があればいいですが
電気工事 ガス工事は作業員が持っています。
ガス工事はお客様宅が都市ガスかプロパンかで
資格書は違います。両方出来るのは無いと思います。又電気工事は資格者と一緒でなければ出来ません!資格書の提示を求められた場合は提示の義務が有ります。見積もりで一式と皆様が言われて
いますが ヤマダ電機のシステムでしょうか?
たとえばキッチン内装一式とかは有ると思いますが それ以外は自分の知る限りでは無いのですが
又営業マンの能力に差があるのは事実です。
業者のレベルにも差は有ります。
これはヤマダ電機だけでは無いですが
最後に営業だけの現調は危険だと思います。
最終的な仕上がりや収まりが解る営業は
このリホーム業界でどれだけいるのでしょうか?
自分もまだまだ勉強中ですが
皆さまの評判評価通り結果はヤマダリフォーム最悪でした。安く下請け業者にやらせているのでしょう。
作業中にいらついたのか、家具に大きな穴を開けられ破壊。業者は何も言わずにこちら側が気づいて結果弁償してもらう事に。。
壁紙は雑で千切れて剥がれている箇所があり、やりとりしていると往診不通に。。
キッチンまわりは、見えない底の部分が設置しただけで隙間だらけ。。
金は先払いなので途中気になった所の追加箇所のリフォームはできない。。
リフォーム後の連絡は一切来ない。。
高額だったのに良いとこ無し。。
町の大工や工務店に依頼した方がいいと思った。。
ヤマダの実態は利益しか考えておらず、客の意見や意思に寄り添うような事は一切ない。。。
>>1002
施工には資格以外にも許認可等を受けてないモグリ業者だとダメな場合が多いよ
水道の指定は親請けが持ってれば、下請が未指定でも一応可能ではあるけど?
ttps://vs-group.jp/gyoseiss/gyosho/designated-construction-storesystem/
営業所の主任技術者は見積や施工管理の他竣工検査等が必要だから
https://www.kyuukou.or.jp/shiken/shiru-gijyutsushya.html
主任技術者が現場に来ないような未指定業者への丸投げはダメ
(水道事業者の検査も主任技術者の立会が必要)
指定工事店であっても未届工事はダメ
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/dl/s1026-15l.pdf
電気やガスでは、一部の例外を除き経産省所管の関係法令で定められている
電気工事は電気工事業法により電気工事業の開業時に登録等が必要
>>932 >>933も参照
ガス工事はガス事業法や液化石油ガス法などにより開業時には指定などが必要
<都市ガス(ガス事業法)>
・指定工事店:正規の工事店(基本的には管工事業の建設業者、内管工事全般)
・簡易内管施工登録店:簡易な工事店(フレキ管の露出配管のみ可能)
https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/hoan_shohi/gas_anzen/pdf/02...
<プロパン(液化石油ガス法)>
・特定液化石油ガス工事事業者
https://www.khk.or.jp/administration/liquified_petroleum.html
トイレリフォームの下見の約束してたのに、2時間過ぎでも来ず、自分が日にち間違えてたのかと思い連絡すると「あー、そうでしたね、忘れてました」とフツーに言い、一度電話を切られた。
掛け直すと「私用で行かれなくなって、会社に申し送るのを忘れました、今関西にいるんですよね」
そんな事は聞いてない!
まず申し訳ございませんでしょ?!
呆れてものが言えない。
トイレ決める気でいたのに、もう絶対YAMADAに頼まない!
トイレ壊れてるけど、変える気すら失せたわ。
名古屋
ヤマダはやめときな。
ナカヤマ時代に屋根やって貰ったんだけど、その間にナカヤマがヤマダに吸収合併されて、ヤマダが担当になった。
5年保証で5年目にこちらから電話して点検をしてもらったんだが、異常無しとのこと。
2ヶ月後盛大に雨漏りし壁も変色。
担当者を呼んだところ、本来やるはずの縁切りがなされてないとのこと。
縁切りをすれば雨漏りを防げた可能性が大と責任者も言う。
補償を前提に稟議をかけるから待ってくれと。
その後やっぱり補償出来ませんと連絡。
録音もしてるし裁判にしようか迷ってるところ。
現場の人は頑張ってるのかもしれないが、ヤマダ上層部はクズの集まりってのが認識できた。
こんな業者だからね。
安かろう悪かろうより酷いよ。
昨日、同業者からの依頼され、初めてUbの配管関係の仕事をしてきました者です。
作業日の打ち合わせも曖昧、しびれを切らしてこちらから連絡を入れると、「明日、解体に行きますので」とのこと…、こっちは忙しい合間で仕事を受けているのに予定も何もあったもんじゃない。
現場作業も、材料は全て支給され、細かい打ち合わせもないし散々でした。
あんなやり方してたら、下請けも適当にもなります。
こちらから施工方法の確認をしても、元請けで何も決めてくれないんだもの。そこは元請け責任で工法から全て決めてよと思ったわ。
結局現場合わせでこちらが決めるしかなかった。
本当に現地を見て見積りしてるのかも怪しい位です。
単価も安いみたいだし、もう2度と下請けはしないです。
>>1006 匿名さん
設備業者ですが、捕捉させていただけは、市区町村によっては屋内の配管であろうとも、管種、管路等の変更があれば、届け出がいるところもある。
それもしてないと思われる。
ここダメ。1ヶ月前に店舗訪問し見積もり依頼しました。
現調は来たが、その後何のコンタクトも無し。
リホームって売り手市場?
所詮電気屋です。ホームセンターの方が全然マシ。
最悪です。ここに頼むくらいなら、自分でDIYしたほうがましです。工事は、下請けのそのまた下請けがやります。依頼した内容は、下請けの下請けまでは、先ず通じていません。
工事代金は、他の業者では考えられない前払いですから、工事終了後、依頼したものと違うといっても、どこが違うのか、違う証拠があるのか、と開き直られます。
今まで、いろいろな業者に依頼しましたが、間違いなくここが、最低最悪、ワーストワンです。
兎に角、依頼するときは、思い切りいいことを言ってきますが、全てうそです。
だまされたと思ったときは、もう遅いのです。これ以上犠牲者を増やしたくないので
あえて書かせていただきました。
大きな会社ほど悪い噂をたたかれるのは当たり前です。実際は営業マンや工事業者の対応はものすごくよかったです。妻は安いチラシを見てヤマダ電機の工事価格をしぶってましたが、やってから気づいたことは、ちょっとくらい高くても知ってるとこに頼んだほうが安心するということです。
網走ですよ。
寒い地域です。