東京23区の新築分譲マンション掲示板「有明北地区(1街区)始動!!3.6ヘクタール」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-21 09:56:56
【地域スレ】有明北地区(1街区)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

江東区 面積約36,309㎡の「江東区有明北地区(1街区)」は、「大和ハウス工業」に譲渡先が決定!

江東区有明北地区(1街区)-

 福島第一原発の汚染水問題でやっと政府が主導権を握って動き出します。世界中から非難されて、更に東京へのオリンピックの招致が危うくなってやっと国が動き出しました。

 汚染水問題は、9回裏2アウトランナー無しまで追い詰められています。東京電力では対処出来ない事は2年以上前から誰の目にも明らかでした。この決定が2年前なら、いやせめて昨年末の政権交代時だったらと残念でたまりません。
 
 本題に戻って、東京へのオリンピックの誘致の結果次第で開発状況が変わると思いますが、このブログで8月7日にUPした「江東区有明北地区(1街区)」の土地譲受人が決まりました。
 
 UR都市機構(PDF:2013/06/14)
 江東区有明北地区(1街区)土地譲受人の募集について
 http://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/release/pdf/20130614.pdf
 
◆ 大和ハウス工業に譲渡
 「UR都市機構東日本都市再生本部」は、江東区有明一丁目にある「江東区有明北地区(1街区)」の譲渡先を「大和ハウス工業」に決定しました。譲渡価額は421億7000万円です。坪単価約384万円の高額です。
 
 日経不動産マーケット情報(2013/09/02)
 有明の土地を421億円で落札、大和ハウス
 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59211620S3A900C1L83000/
 
 譲渡面積約36,309㎡(仮換地面積)と広大な敷地のため大規模な開発が予想されます。この敷地は「有明北地区まちづくりマスタープラン」により、「住・商・業複合用地」に指定されています。
 
 建蔽率/容積率60%/300%ですが、「臨海副都心有明北地区地区計画」の再開発等促進区内に位置しているので、一定の条件のもとに容積率の緩和が受けられます。羽田空港の空路に近いのでこのあたり一帯の高さ制限は120mです。
 
 

【有明北の3.6ヘクタール、大和ハウスが取得】
2013/9/2 22:15 日本経済新聞

 大和ハウス工業は東京都江東区の有明北地区の3.6ヘクタールの土地を取得した。取得額は421億7000万円。有明北地区は高層マンションの開発が相次いでいる。同社は開発計画は未定としているが、マンションや商業施設などを検討しているもようだ。

 都市再生機構(UR)による区画整理後の競争入札で落札した。土地は2方向が海に面し、新交通ゆりかもめの有明テニスの森駅やりんかい線の国際展示場駅に近く、お台場にも徒歩圏内だ。

 有明北地区は住宅地として開発が進む。高層マンションの建設が相次ぐほか、住友不動産が大型ショッピングセンターの出店を計画しており、都の計画では将来人口は3万8000人に達する見通しだ。

 また2020年夏季五輪の開催が決まれば、有明テニスの森公園に加え、都有地にバレーボールや体操など4つの競技場を造る予定になっており、五輪のメーン会場の一つになる。

[スレ作成日時]2013-09-06 22:53:29

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有明北地区(1街区)始動!!3.6ヘクタール

  1. 141 匿名さん

    受け売りですが、ここは日本最大級の超都市型物流施設だそうです。
    周辺で反対運動が起きてもおかしくない程の大きさと高さらしいです。

  2. 142 匿名さん

    高さ50メートルで、延べ床面積が4万坪だそう。

  3. 143 匿名さん

    有明は日本一の物流基地に成ればいいじゃない。
    都心近郊でこんなに空き地が有るのは有明位だろうし、住人も少ないし。

  4. 144 匿名さん

    トラックが全国に飛び立つ有明こそ日本の中心。

  5. 145 匿名さん

    プレスリリースが近日出るそうなので、出たらここも閉鎖だね。
    にしても、ここらは日中夜トラックの往来がひどくなりそう。夜中路上で待機するトラックも増えてしまうし。

    周辺住民の方は便利施設でなく残念でした。

  6. 146 匿名さん

    いま、テニスの森駅前でエンジン付けっぱで待機してるトラック数えたら9台もいるわ。
    オリンピックが来るのにこんなのもっと増やしてどうすんのよ。
    大和も東京都もちょっとオカシイ。

  7. 147 周辺住民さん

    テニスの森駅前で待機してるトラックは、新市場の工事トラック。
    物流のトラックと別だし。

  8. 148 周辺住民さん

    9台とか適当な嘘はやめましょう。
    さっき見たらいなかった。

  9. 149 匿名さん

    オリンピックで都心が高くなって、また湾岸に流れてきそうですね。そのまま高ければいいけど、安くなったら、その前に買った人はまた都落ち。なんか微妙。

  10. 150 周辺住民さん

    うちのマンション前に三台待機、佐川かヤマトかとりあえず両方にナンバー照会。

  11. 151 匿名さん

    有明にオフィスビルなんか建てても入る企業は皆無。
    コールセンターくらいかな。 
    倉庫がお似合いなんだよ。

  12. 152 匿名さん

    >148
    嘘なんてついてない。帰宅時に数えたんだからな。
    今度は写真付きでアップしても良い。

    ガレリアの前の晴海に続く道路には常にトラックは停車してるね。

  13. 153 匿名さん

    論より証拠。
    次は写真頼みます。

  14. 154 周辺住民さん

    上の人じゃないけど橋から駅下を通ってローソンまで同じ社名の物流トラック(◯ールドなんちゃら)がズラっと並んでる光景を頻繁に見かけますよ。ローソン曲がった先は通らないのでどうなっているのか解りません。
    そして私は写真は面倒だし恥ずかしいので撮りません(笑)

  15. 155 匿名さん

    競技場集中で高層タワー街に変貌 五輪で「有明」は暮らしやすくなるのか?
    日刊ゲンダイ 9月25日(水)10時26分配信

    タワーマンションがいくつも建設中【連載 五輪でどう変わる!? 「この町の吉凶」】

    <有明>

     東京五輪開催が決まりどこもかしこもワッショイ、ワッショイだ。競技場や選手村に近い湾岸エリア、リニア開通を見越した品川エリアはマンションの購入希望者が殺到している。本当に五輪で街はドラスチックな変貌を遂げるのか。こうしたインフラ整備が必要なのか。エリアごとに徹底検証する。

     よくも悪くも五輪で最も大きく変化しそうなのが、競技場の半分近くが集中する有明だ。177億円かけて造るバレーボール会場「有明アリーナ」のほか、2つの自転車コース(合計65億円)、体操競技場(89億円)ができる。有明テニスの森の改修と、メディアセンターが入る東京ビッグサイトの増築にもそれぞれ64億円、177億円の工事費があてられる。

     ところが、東京都によると、「五輪開催後、4施設のうち残すのはアリーナのみ。残る3施設は撤去し、跡地は住宅地になる」(スポーツ振興局招致推進部)という。150億円以上の税金がたった2週間のために費やされ、あとは消えてしまうのだ。それで街が活性化されるならいいが、有明はどうか。

     今の有明はテニスの森とタワーマンションが点在しているだけの寂しい場所だ。それが、2020年には豊洲みたいな高層タワー街に生まれ変わると予想されている。タワーマンションの建設計画がいくつもあるからだ。五輪のお祝いムードに乗せられ、「あそこに住みたい」と考える人も出てきそうだが、よーく考えた方がいい。住宅ジャーナリストの榊淳司氏がこう言う。

    「『有明』はあくまでも『有明』です。タワーマンションができていくらピカピカになろうが、銀座からは約4キロ離れていて、大きな橋を3つも渡らないとたどり着かない『島』であることに変わりません。15年度には環状2号線が開通し、車は虎ノ門に行きやすくなるが、交通インフラは脆弱です。ゆりかもめの有明テニスの森から新橋は20分以上かかるうえ、本数も少ない。地下鉄やJRのような交通手段が使いにくいのが決定的です」 値上がりもあまり期待できないという。


    <しょせんは「不健全な値上がり」>


    「3年後に完成予定のタワーマンションを、売り主の住友不動産は今の相場より約2割高い坪単価300万円超で販売するとみられています。なので、しばらくは『上向き』状態が続くでしょうが、これは大企業が腕力で強引に上げようとする“不健全な値上がり”といえます。一時的な人気に惑わされて飛びつかないことです」(榊淳司氏)

     有明に費やされる税金は500億円以上。一時的にお祭りムードにはなるだろうが、五輪後は不便なタワーマンション群しか残らないとみられている。

  16. 156 匿名さん

    誰の記事かと思ったら榊かよ(笑)
    榊がそう言うなら有明は栄えるよ。

  17. 157 匿名さん

    榊はなんでこんなに有明をたたくの?
    のらえもんさんが住んでるから?
    いずれにしても榊は見る目がなさすぎ。交通手段にりんかい線をいれてないのはいかがなものか。銀座まで4kmで充分では?

  18. 158 匿名さん

    出た~
    有名人の

    まあ 信じたら良いじゃない‥ 笑

  19. 159 匿名さん

    榊が言ってたことに何の価値が。
    おっとやばい殺し屋が差し向けられる(爆笑)

  20. 160 匿名さん

    >>155
    至極真っ当な意見だな。
    有明は首都圏に近いけど鉄道網が脆弱、しかし高速道路は整備されている広大な空き地を活かして、都心のための巨大物流基地が相応しい。

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