東京23区の新築分譲マンション掲示板「有明北地区(1街区)始動!!3.6ヘクタール」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-05-21 09:56:56
【地域スレ】有明北地区(1街区)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

江東区 面積約36,309㎡の「江東区有明北地区(1街区)」は、「大和ハウス工業」に譲渡先が決定!

江東区有明北地区(1街区)-

 福島第一原発の汚染水問題でやっと政府が主導権を握って動き出します。世界中から非難されて、更に東京へのオリンピックの招致が危うくなってやっと国が動き出しました。

 汚染水問題は、9回裏2アウトランナー無しまで追い詰められています。東京電力では対処出来ない事は2年以上前から誰の目にも明らかでした。この決定が2年前なら、いやせめて昨年末の政権交代時だったらと残念でたまりません。
 
 本題に戻って、東京へのオリンピックの誘致の結果次第で開発状況が変わると思いますが、このブログで8月7日にUPした「江東区有明北地区(1街区)」の土地譲受人が決まりました。
 
 UR都市機構(PDF:2013/06/14)
 江東区有明北地区(1街区)土地譲受人の募集について
 http://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/release/pdf/20130614.pdf
 
◆ 大和ハウス工業に譲渡
 「UR都市機構東日本都市再生本部」は、江東区有明一丁目にある「江東区有明北地区(1街区)」の譲渡先を「大和ハウス工業」に決定しました。譲渡価額は421億7000万円です。坪単価約384万円の高額です。
 
 日経不動産マーケット情報(2013/09/02)
 有明の土地を421億円で落札、大和ハウス
 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59211620S3A900C1L83000/
 
 譲渡面積約36,309㎡(仮換地面積)と広大な敷地のため大規模な開発が予想されます。この敷地は「有明北地区まちづくりマスタープラン」により、「住・商・業複合用地」に指定されています。
 
 建蔽率/容積率60%/300%ですが、「臨海副都心有明北地区地区計画」の再開発等促進区内に位置しているので、一定の条件のもとに容積率の緩和が受けられます。羽田空港の空路に近いのでこのあたり一帯の高さ制限は120mです。
 
 

【有明北の3.6ヘクタール、大和ハウスが取得】
2013/9/2 22:15 日本経済新聞

 大和ハウス工業は東京都江東区の有明北地区の3.6ヘクタールの土地を取得した。取得額は421億7000万円。有明北地区は高層マンションの開発が相次いでいる。同社は開発計画は未定としているが、マンションや商業施設などを検討しているもようだ。

 都市再生機構(UR)による区画整理後の競争入札で落札した。土地は2方向が海に面し、新交通ゆりかもめの有明テニスの森駅やりんかい線の国際展示場駅に近く、お台場にも徒歩圏内だ。

 有明北地区は住宅地として開発が進む。高層マンションの建設が相次ぐほか、住友不動産が大型ショッピングセンターの出店を計画しており、都の計画では将来人口は3万8000人に達する見通しだ。

 また2020年夏季五輪の開催が決まれば、有明テニスの森公園に加え、都有地にバレーボールや体操など4つの競技場を造る予定になっており、五輪のメーン会場の一つになる。

[スレ作成日時]2013-09-06 22:53:29

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有明北地区(1街区)始動!!3.6ヘクタール

  1. 112 匿名さん

    カジノはない

    東洋経済より
     湾岸エリアで整備が進みそうなのは、交通インフラだけではない。東京都は青海北地区を国際会議場やホテル、エンターテインメント施設が集積する複合型MICE拠点に設定。関連法案が可決されれば、カジノを含めた統合型リゾートの開設も視野に入る。五輪開催による外国人観光客の増加を当て込んだ、新規の観光事業にも追い風が吹きそうだ。

  2. 113 ご近所さん

    りんかい線が羽田とつながるとか構想はないのでしょうか?

  3. 114 ご近所さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/grsmh938/7451795.html
    自分で見つけちゃいました。これ来ないですかね?

  4. 115 匿名さん

    8階だてフル物流
    賃料坪6000円のキャップ5%

    以上漏れ情報


    ちなみに、既に書き込まれているけど、
    物流関連の入札が圧倒的に多かったです。

  5. 116 匿名さん

    オリンピック選手はバスで移動するから鉄道は必要ない。
    観客も都内のホテルに泊まる。
    競技施設しかない埋立地に泊まる人は皆無。
    だからりんかい線を羽田に伸ばす必要はないよ。

  6. 117 匿名さん

    物流基地確定ですね。

  7. 118 不動産業者さん

    65早く出てこいよー(笑)

  8. 119 匿名さん

    物流センターはあり得ないと言ってた人は、思い込みが強すぎたね。

    そういえばお隣のクロネコもそのまま残るの?
    有明は一大物流拠点になりそうだね。

  9. 120 匿名さん

    61が物流はあり得ないって書いてるなー(笑)

  10. 121 物流決定

    9/20付の不動産経済通信に載っていました。
    タイトルだけですがどうやらフル物流になるようです。
    階数はどのくらいでしょうか?

  11. 122 匿名さん

    流れてる情報だと8階建だとか。
    物流施設だと階高5.5mが一般的なので、50~60mくらいの高さ辺りですかね。

  12. 123 匿名さん

    マジでマンションって言っていた人はどう思ったんだろうか?
    大和だから絶対マンションとか、物流は有り得ないまで言っていたし。。

  13. 124 匿名さん

    あれ、ただのネガでしょ。
    トリプルタワーで眺望潰れるざまみろっていいたいだけの。
    普通に考えたらあの落札価格の時点でマンションは可能性ほぼゼロだから。

    次は騒音、粉塵、無価値の嫌悪施設あたりのネガはじめるだけ。

  14. 125 匿名さん

    124さん
    それそれ!
    次のネガは間違いなくそれそれ!(笑)

  15. 126 匿名さん

    >122

    いやいや、この規模でオール物流なら階高10メートル近くなるかも
    トータルで高さ80メートル


    その屋上を庭園にしてさらに14階建てのマンションとか建ったりして

  16. 127 匿名さん

    倉庫とマンションの混在する東京の辺境、それが有明。

  17. 128 マンション投資家さん

    物流センターはないです。
    もともと物流センターの役割を果たすのが市場と仲卸である訳だし、さらに有明のなかでも奥まっていてアクセスの良くないここにわざわざそれはあり得ない。

    普通に考えて、大和ハウス工業が取得したのだから、高層マンションが最有力。おそらく商業施設もできるでしょうし、周辺住民にとっては良い事じゃないですか。

    これらは素晴らしい自論でしたね。普通に考えた結果物流でした(笑)
    自分の考えが普通じゃないことをさらけ出しちゃいましたね。残念!

  18. 129 周辺住民さん

    素人質問ですみません。おしえてください。

    「物流」とはなんですかね?物流の意味はそのまま、ぶつりゅう で分かるんだけど、

    即ち、倉庫系になるということですかね?

    あるいは、コストコやIKEAみたいな全国発送可能の物流倉庫みたいな商業施設(?)も含まれますかね?

  19. 130 匿名さん

    佐川の佐川東京ロジスティクスセンターとか
    ヤマトの羽田クロノゲートみたいな感じか?
    大和だとDPLかぁ

  20. 131 周辺住民さん

    >130さん
    なるほど。羽田クロノゲート ググッてみました。
    こんな感じを物流というのですね。、

    勉強になりましたm(_ _)m

  21. 133 匿名さん

    このスレ、削除だね。
    最早、マンションと周辺住民に何の関係も恩恵もない。

  22. 134 周辺住民さん

    プラス200億なら売主も都も理想もへったくれも無いでしょうね。トラック通り、大規模物流施設の向かいに小学校作るわけにいかず第二有明小予定地も再考でしょうか。そもそも物流街になって人口増えないなら新たな小学校は必要ないですしね。

  23. 135 匿名さん

    高く買ってくれるならどうでもいいんですよ。都は。
    有明なんか端っこの埋立地ですからね。
    マンションデベに騙されて買った住民が一番の貧乏くじです。

  24. 136 周辺住民さん

    何を騙されたのでしょうか⁇

  25. 137 匿名さん

    ダイワの物流が建たなくても補助315号線はトラック通りでしょ。あるの、市場とヤマトだもんな。
    いいんじゃないの、あそこが物流なら周辺のマンション住民的には補助315越える必要性ほぼなくなるわけだし。

    ちなみにマンションでも住民としては微妙でしょ。
    あの周囲数百メートルの範囲で4000~5000戸って超人口過密地帯になるが。

  26. 138 匿名さん

    築地市場の新大橋通りを早朝に行ってみな。トラックがガンガン走ってるから。
    将来はこの辺りがそうなるんだろうね。

  27. 139 匿名さん



    有明はオフィス街として不人気だしオフィスビルはムリですね。

    有明には大企業ないですし。TOC有明や有明セントラルタワーなんかも空室ガラガラでダメだそうです。

    〇ちゃんねるの噂ではではタワマンが建つだそうですね。

  28. 140 匿名さん



    有明はオフィス街として不人気だしオフィスビルはムリですね。

    有明には大企業ないですし。TOC有明や有明セントラルタワーなんかも空室ガラガラでダメだそうです。

    〇ちゃんねるの噂ではではタワマンが建つそうですね。

  29. 141 匿名さん

    受け売りですが、ここは日本最大級の超都市型物流施設だそうです。
    周辺で反対運動が起きてもおかしくない程の大きさと高さらしいです。

  30. 142 匿名さん

    高さ50メートルで、延べ床面積が4万坪だそう。

  31. 143 匿名さん

    有明は日本一の物流基地に成ればいいじゃない。
    都心近郊でこんなに空き地が有るのは有明位だろうし、住人も少ないし。

  32. 144 匿名さん

    トラックが全国に飛び立つ有明こそ日本の中心。

  33. 145 匿名さん

    プレスリリースが近日出るそうなので、出たらここも閉鎖だね。
    にしても、ここらは日中夜トラックの往来がひどくなりそう。夜中路上で待機するトラックも増えてしまうし。

    周辺住民の方は便利施設でなく残念でした。

  34. 146 匿名さん

    いま、テニスの森駅前でエンジン付けっぱで待機してるトラック数えたら9台もいるわ。
    オリンピックが来るのにこんなのもっと増やしてどうすんのよ。
    大和も東京都もちょっとオカシイ。

  35. 147 周辺住民さん

    テニスの森駅前で待機してるトラックは、新市場の工事トラック。
    物流のトラックと別だし。

  36. 148 周辺住民さん

    9台とか適当な嘘はやめましょう。
    さっき見たらいなかった。

  37. 149 匿名さん

    オリンピックで都心が高くなって、また湾岸に流れてきそうですね。そのまま高ければいいけど、安くなったら、その前に買った人はまた都落ち。なんか微妙。

  38. 150 周辺住民さん

    うちのマンション前に三台待機、佐川かヤマトかとりあえず両方にナンバー照会。

  39. 151 匿名さん

    有明にオフィスビルなんか建てても入る企業は皆無。
    コールセンターくらいかな。 
    倉庫がお似合いなんだよ。

  40. 152 匿名さん

    >148
    嘘なんてついてない。帰宅時に数えたんだからな。
    今度は写真付きでアップしても良い。

    ガレリアの前の晴海に続く道路には常にトラックは停車してるね。

  41. 153 匿名さん

    論より証拠。
    次は写真頼みます。

  42. 154 周辺住民さん

    上の人じゃないけど橋から駅下を通ってローソンまで同じ社名の物流トラック(◯ールドなんちゃら)がズラっと並んでる光景を頻繁に見かけますよ。ローソン曲がった先は通らないのでどうなっているのか解りません。
    そして私は写真は面倒だし恥ずかしいので撮りません(笑)

  43. 155 匿名さん

    競技場集中で高層タワー街に変貌 五輪で「有明」は暮らしやすくなるのか?
    日刊ゲンダイ 9月25日(水)10時26分配信

    タワーマンションがいくつも建設中【連載 五輪でどう変わる!? 「この町の吉凶」】

    <有明>

     東京五輪開催が決まりどこもかしこもワッショイ、ワッショイだ。競技場や選手村に近い湾岸エリア、リニア開通を見越した品川エリアはマンションの購入希望者が殺到している。本当に五輪で街はドラスチックな変貌を遂げるのか。こうしたインフラ整備が必要なのか。エリアごとに徹底検証する。

     よくも悪くも五輪で最も大きく変化しそうなのが、競技場の半分近くが集中する有明だ。177億円かけて造るバレーボール会場「有明アリーナ」のほか、2つの自転車コース(合計65億円)、体操競技場(89億円)ができる。有明テニスの森の改修と、メディアセンターが入る東京ビッグサイトの増築にもそれぞれ64億円、177億円の工事費があてられる。

     ところが、東京都によると、「五輪開催後、4施設のうち残すのはアリーナのみ。残る3施設は撤去し、跡地は住宅地になる」(スポーツ振興局招致推進部)という。150億円以上の税金がたった2週間のために費やされ、あとは消えてしまうのだ。それで街が活性化されるならいいが、有明はどうか。

     今の有明はテニスの森とタワーマンションが点在しているだけの寂しい場所だ。それが、2020年には豊洲みたいな高層タワー街に生まれ変わると予想されている。タワーマンションの建設計画がいくつもあるからだ。五輪のお祝いムードに乗せられ、「あそこに住みたい」と考える人も出てきそうだが、よーく考えた方がいい。住宅ジャーナリストの榊淳司氏がこう言う。

    「『有明』はあくまでも『有明』です。タワーマンションができていくらピカピカになろうが、銀座からは約4キロ離れていて、大きな橋を3つも渡らないとたどり着かない『島』であることに変わりません。15年度には環状2号線が開通し、車は虎ノ門に行きやすくなるが、交通インフラは脆弱です。ゆりかもめの有明テニスの森から新橋は20分以上かかるうえ、本数も少ない。地下鉄やJRのような交通手段が使いにくいのが決定的です」 値上がりもあまり期待できないという。


    <しょせんは「不健全な値上がり」>


    「3年後に完成予定のタワーマンションを、売り主の住友不動産は今の相場より約2割高い坪単価300万円超で販売するとみられています。なので、しばらくは『上向き』状態が続くでしょうが、これは大企業が腕力で強引に上げようとする“不健全な値上がり”といえます。一時的な人気に惑わされて飛びつかないことです」(榊淳司氏)

     有明に費やされる税金は500億円以上。一時的にお祭りムードにはなるだろうが、五輪後は不便なタワーマンション群しか残らないとみられている。

  44. 156 匿名さん

    誰の記事かと思ったら榊かよ(笑)
    榊がそう言うなら有明は栄えるよ。

  45. 157 匿名さん

    榊はなんでこんなに有明をたたくの?
    のらえもんさんが住んでるから?
    いずれにしても榊は見る目がなさすぎ。交通手段にりんかい線をいれてないのはいかがなものか。銀座まで4kmで充分では?

  46. 158 匿名さん

    出た~
    有名人の

    まあ 信じたら良いじゃない‥ 笑

  47. 159 匿名さん

    榊が言ってたことに何の価値が。
    おっとやばい殺し屋が差し向けられる(爆笑)

  48. 160 匿名さん

    >>155
    至極真っ当な意見だな。
    有明は首都圏に近いけど鉄道網が脆弱、しかし高速道路は整備されている広大な空き地を活かして、都心のための巨大物流基地が相応しい。

  49. 161 匿名さん

    そもそも5分に1本ペースのゆりかもめを本数少ないって嘘ついてみたり、20分以上掛かるって言いたいために、りんかい線や豊洲や新木場経由の有楽町線を無かったことにするとか、その記事だけでも榊の駄目っぷりがあらわなのが笑えるw

  50. 162 匿名さん

    160は榊本人か?
    恐喝の件はどうなった?

  51. 163 匿名さん

    榊の湾岸ネガはただのポジショントークだからな。雑誌のダイエット記事みたいなもので、何の参考にもならない。

  52. 164 匿名さん



    有明のTFT(ファッションタウン)なんか有名な企業は大塚家具やレナウンの本社ぐらいであとは雑居ビル化している。

    1. 有明のTFT(ファッションタウン)なんか...
  53. 165 ご近所さん

    榊氏は京都人です。
    食材の貧弱な内陸の僻みで、湾岸をバカにします。

    ぶぶずけくうていきなはれ

  54. 166 匿名さん

    7年も競技場予定地が全て塩漬けされるわけだから発展は遅いでしょ。
    有明が現状不便というのは間違いない。
    東京の端っこだから、行くことも国際展示場くらいしかない。

  55. 167 ご近所さん

    榊さんの言ってる事は一理あるよね。
    ・・・てスミマセン、今私有明に住んでますけど。。。(^^;

    だけどさ、折角作る各施設をなんで壊す必要が有るんだろう?
    単純に「モッタイナイ」よね。
    「スポーツの力」とか言って五輪を持って来たんだから
    五輪が終わってからもそのスポーツの力で日本を繁栄させてらイイのに。
    (イヤミで行ってる訳でもないですよ。マジで。
    それが出来るんだったらそれに越した事無いですから!苦笑)

    ま世の中金次第って事で・・・土地を売ってしまった方が金になるって事なんだろうけど。
    それならそれでもイイんじゃないすか?
    オリンピック跡地の再開発にも期待しましょう~♪(^^)

  56. 168 匿名さん

    有明は物流センターに清掃工場、タワマンがポツポツと建ってる僻地で、店が殆んど無くて床屋すら探すのが大変。


    なイメージ。
    間違ってる?

  57. 169 匿名さん

    車すら持ってない人からのイメージはそんな感じ。
    目の前にイオンやヨーカドー、家の裏にはQBハウスを望むような人には受け入れられない環境だね。

  58. 170 ご近所さん

    有明を知らないのが多いな。もっとも湾岸リゾートに興味がなく、ゴミゴミした
    ところが好きな。
    所謂、ゴキブリ族にはお勧めできないな。
    有明南は国際展示場の他、企業誘致が多く、既に土地は残っていない。ファンションタウンの
    TFTしか知らない輩は、休日にしか来てないんだろうな。オタク野郎だ。
    数万人が既に働き、ゆりかもめやりんかい線は満杯状態だぜ。
    榊もアホウドリにでも乗って空から見たら少しは気付くかな、
    有明北はベッドタウンにする構想がオリンピックのために待たされ状態が続いたが、やっと
    軌道に乗ったお買い得な地域....

  59. 171 ご近所さん

    大和ハウチュは421億(土地だけ)も掛けて物流センターを構築するんだぞ。
    ただの物流センターにそんなに掛けるか、まず賭けないね。ギャンブらーではないんじゃない!
    一流でしょ。不動産業界ではね。
    つまり、将来性に投資する価値がその土地にはあるんだよ。運河の横は港区お台場でドル箱の商業地が
    隣接する。
    なんか東京の端っこは、ドル箱のとなりに立地しているのよ。次のドル箱は、豊洲市場だぜ。豊洲とは
    言っても、有明1丁目が一番近いのよ。2号線開通で新橋まで3キロ弱と近く、交通網の整備は約束され
    ているのよ。
    端っこと言っている輩は、頭も端っこなんだろうな。榊と一緒でこのような立地が示す将来構想が
    まったく理解できていないのだからな。
    ほんとうにかわいそうですな。

  60. 172 匿名さん

    >>170
    もういいんだ、ネロ。
    無理をしないで。


    Googleマップで改めて有明見たけど、物流センターばっかやな。
    特に南は物流センター以外を見つけるのが難しいレベル。

  61. 173 ご近所さん

    マップの見方も知らないハクチかな。でもって歯も臭いかな。
    ごめん。少し言い過ぎです。
    あまりに地図の見方も知らないからな。有明南はどこか知ってる。
    倉庫なんて見たことないぜ。
    やはり、こんな輩ばかりなのか。これでは、貧乏から抜け出せないぜ。

  62. 174 匿名さん

    本当に近所かよ。
    有明南地区は4丁目も入るんだぞ(笑)

    もう一回冷静になってマップ見てみろ(笑)

  63. 175 ご近所さん

    頭悪いな。有明南のメイン地区を言っているんだよ。
    湾岸なんだから、埠頭に倉庫があって当り前だろうよ。

    本当に端っこしか見れないんだ。自分の頭が端っこであること
    に気付きなさいな。

    憐れみの気持ちだがや。ゴミゴミしたところにしかいないからな。

  64. 176 匿名さん

    マップの見方よりも有明地区の開発区分から勉強じゃないか?
    4丁目は夜間通行止になる倉庫・物流施設の集まりだろ。

  65. 177 ご近所さん

    MAPを見て、4丁目を見つけて勝ち誇って投稿。

    しかも、笑いながらだとね。所詮、こんなレベルしかいないということか。

    絵に描いたよう行動でちょっとおもしろかったですね。ご苦労さん。

    有明をまったく知らないことがバレバレになったぜ。

  66. 178 匿名さん

    4丁目は都合が悪いから有明から除外しよう。

  67. 179 匿名さん

    くだらん言い合いはいい加減にしなよ。
    もうこのスレで現状話すことはない。
    大和ハウスが大型物流施設を作るで一時終わり。
    プレスリリースや住民説明会などで話が進展するまで、それこそ塩漬けにするべき。

  68. 180 匿名さん

    港区港南の品川埠頭に倉庫があるのと一緒。あのへんが倉庫街っていってもおかしい話だろ。

  69. 181 匿名さん

    4丁目が特に多いだけで、他にも物流センターが有明のあちこちに有るからなぁ。
    物流基地に適した場所であるのは間違いない。

  70. 182 匿名

    リリースが待ち遠しい。
    虹橋橋げた52mとほぼ同じ高さの物流、それに緑を融合させる、か。
    いいじゃん、決まった以上あとはプラスで考えれば。

     ̄ー ̄)!! 換言すると、日本最大級の緑化のハコ。
    しかも、首都高8車線?の凄まじい騒音と粉塵を軽減するであろうハコとね!
    (強がってるとネガルのかね?笑)

    ちなみにあの隣接ヤマトの1.5倍?くらい?




  71. 183 匿名さん

    有明は都心だとかバカな妄想を語ってた奴がいましたよね。
    倉庫は都心にはありません。

  72. 184 匿名さん

    無理矢理ポジって墓穴掘ったな。
    主張が段々後退してるのが笑える。

  73. 185 匿名

    おれ、二つ前の奴で、初登場なんすけど
    (にちゃんねるみたくID表示されれば判るのにな)
    コンストラクティブに話せない、ってコミュ障ないしはASD

  74. 186 匿名さん

    182
    プレスリリースはないそうです。

  75. 187 匿名さん

    物流施設の土地なんだからこのスレッドいらないだろ。

  76. 188 匿名さん

    有明北地区(1街区)始動!!
    3.6ヘクタールの巨大物流基地に!!!

    で結論出ちゃったからな。

  77. 189 匿名さん

    大和ハウスは、湾岸のどこか別の場所も取得したようです。広さはここと同じ3.6ha。価格は6分の1以下のようです。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20131002/634509/

  78. 190 匿名さん

    価格があまりにも違う。。計画の見直しもあるかもしれませんね。

  79. 191 匿名さん

    湾岸で36000平米のまとまった土地って他にあったかな。どこだろう。

  80. 193 ご近所さん

    値上り決まりだな。中古出しは坪単価280でしか売らないこととしよう。
    貧乏人は買えない街になるぞ。

  81. 194 匿名さん

    189さんの情報ですが、
    場所わからないけど、東京湾岸っていうくくりだと、
    臨海副都心だけではないから全く比較にならない
    ところだろうと推察します。
    かなり広大な面積だし。

  82. 195 匿名さん

    千葉の房総半島の先の方も一応東京湾岸地域だからな。

  83. 196 匿名さん

    なんで巨大物流センターが有明に来ると、有明の中古マンション値上がりするん?

  84. 197 匿名さん

    タワーマンションの資産価値は眺望に左右される。
    物流になったことで、永久眺望が確保されたわけで、資産価値は上がったわけです。

  85. 198 匿名さん

    結局プレスリリースもないし、ここは本当に物流になるのか?
    一次ソースがないだけに油断できない。
    タワマンだったらどうしてくれるんだ。

  86. 199 匿名さん

    のらえもんブログが詳しいですよ。

    http://wangantower.com/?p=5900

  87. 200 匿名さん

    物流は間違いない
    私も大和のHPより問い合わせして物流施設の回答をもらったよ。

  88. 201 マンション住民さん

    なかなか工事が始まりませんな?

  89. 202 評判気になるさん

    高層建築は問題だ。気圧が地上と異なることによる子供だけでなく大人にも健康への影響も考えられ、海溝型巨大地震の長周期地震動との共振に備えて家具の固定が推奨され、地震でエレベーターが停止すると上階の住人が移動手段を失うこと、高層難民発生の可能性があること、各地に建てられて住環境や景観を壊しており、ある一角だけで普通の街に相応しくなく、実際の海溝型巨大地震を経験した超高層建築が無いため経験的予測ができず、高層階居住で外気に直接触れる機会が減少し、高所への恐怖感が乏しくなりがちになる可能性もあること、子供の発育への影響、テロなどによる人為的または不慮の不祥事で航空機が衝突する危険性が高いこともあり、近辺の空域を飛行禁止にする必要があること、地震やそのほかの災害で崩壊したら膨大な死者が出ること、首都圏は地震が頻発し、いつ地震が発生するか予測できないことが多いため、通常よりさらに厳しい耐震基準が要求されること、あまりに巨大なため、半永久的に補修し続ける必要があり、予算の捻出に苦労すること、固有振動の周期は低層の建物に比べて長いので地震動の周期の長い海溝型巨大地震の地震動との共振の可能性が指摘されるようになっている。
    今では空室率が数パーセントもある時代でもあり、彼らの意見に自分は全く異論ない。
    高層建築の増加に快諾できない人が本来多く、今や各地で今では風情のある建物を残さずに風情のない建物を増やしていると同時に、金の使い方を誤りすぎ。
    先進国との比較では日本は景観を無視した政策を取り過ぎで、まだまだ高層建築は増えるが、本来だと市川市では高谷、二俣、原木、田尻といった地域を発展させないといけなかった。
    老朽化と維持費の増大を待って順次削減をしないといけないと同時に、建設業界や不動産業界は高層化を本来、望んではいけないから、これ以上、再開発で高層建築は増やしてはいけないし、1割程でいいから高層建築を減らさないといけない。
    東京タワーの景観を破壊したのも大きな罪。

  90. 203 匿名さん

    >>譲渡価額は421億7000万円です。坪単価約384万円の高額です。
    >>建蔽率/容積率60%/300%ですが一定の条件のもとに容積率の緩和が受けられます

    一種土地単価は坪100万くらいになりますから、すごく安いんですけど、、、、、、

  91. 204 名無し

    東京都都市整備局  最終更新日:令和2(2020)年3月27日
    東京都第一市街地整備事務所
    有明北地区(完了地区)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/ariake_n/i...

  92. 205 通りがかりさん

    東京都 報道発表資料 2022年01月27日 港湾局
    臨海副都心有明北地区の
    土地利用等の一部見直しについて
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/01/27/18.htm...

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