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匿名さん
[更新日時] 2022-05-21 09:56:56
江東区 面積約36,309㎡の「江東区有明北地区(1街区)」は、「大和ハウス工業」に譲渡先が決定!
-江東区有明北地区(1街区)-
福島第一原発の汚染水問題でやっと政府が主導権を握って動き出します。世界中から非難されて、更に東京へのオリンピックの招致が危うくなってやっと国が動き出しました。
汚染水問題は、9回裏2アウトランナー無しまで追い詰められています。東京電力では対処出来ない事は2年以上前から誰の目にも明らかでした。この決定が2年前なら、いやせめて昨年末の政権交代時だったらと残念でたまりません。
本題に戻って、東京へのオリンピックの誘致の結果次第で開発状況が変わると思いますが、このブログで8月7日にUPした「江東区有明北地区(1街区)」の土地譲受人が決まりました。
UR都市機構(PDF:2013/06/14)
江東区有明北地区(1街区)土地譲受人の募集について
http://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/release/pdf/20130614.pdf
◆ 大和ハウス工業に譲渡
「UR都市機構東日本都市再生本部」は、江東区有明一丁目にある「江東区有明北地区(1街区)」の譲渡先を「大和ハウス工業」に決定しました。譲渡価額は421億7000万円です。坪単価約384万円の高額です。
日経不動産マーケット情報(2013/09/02)
有明の土地を421億円で落札、大和ハウス
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59211620S3A900C1L83000/
譲渡面積約36,309㎡(仮換地面積)と広大な敷地のため大規模な開発が予想されます。この敷地は「有明北地区まちづくりマスタープラン」により、「住・商・業複合用地」に指定されています。
建蔽率/容積率60%/300%ですが、「臨海副都心有明北地区地区計画」の再開発等促進区内に位置しているので、一定の条件のもとに容積率の緩和が受けられます。羽田空港の空路に近いのでこのあたり一帯の高さ制限は120mです。
【有明北の3.6ヘクタール、大和ハウスが取得】
2013/9/2 22:15 日本経済新聞
大和ハウス工業は東京都江東区の有明北地区の3.6ヘクタールの土地を取得した。取得額は421億7000万円。有明北地区は高層マンションの開発が相次いでいる。同社は開発計画は未定としているが、マンションや商業施設などを検討しているもようだ。
都市再生機構(UR)による区画整理後の競争入札で落札した。土地は2方向が海に面し、新交通ゆりかもめの有明テニスの森駅やりんかい線の国際展示場駅に近く、お台場にも徒歩圏内だ。
有明北地区は住宅地として開発が進む。高層マンションの建設が相次ぐほか、住友不動産が大型ショッピングセンターの出店を計画しており、都の計画では将来人口は3万8000人に達する見通しだ。
また2020年夏季五輪の開催が決まれば、有明テニスの森公園に加え、都有地にバレーボールや体操など4つの競技場を造る予定になっており、五輪のメーン会場の一つになる。
[スレ作成日時]2013-09-06 22:53:29
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物件概要 |
所在地 |
東京都江東区有明 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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有明北地区(1街区)始動!!3.6ヘクタール
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92
有明住民
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93
匿名さん
有明にはオリンピック会場がたくさんできるけど、道路整備して都心や空港からアクセスを良くする以前に、直下地震対策は大丈夫なのかな?
もしオリンピック前に地震が起きて湾岸エリアの被害が大きかったら、会場変更を余儀なくさせられてしまうし、オリンピックが失敗に終わる可能性もある。
特に会場予定地は埋め立てられてから日が浅いところと聞いたもので。
マンションなどの建物だけ大丈夫ではなく、周りも大丈夫にしてもらわないと意味がないですよね。
都には万全な対策を示してもらいたいと思っています。
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94
ご近所さん
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95
匿名さん
>>85
有明はオフィス街として不人気だしオフィスビルはムリなんじゃないですか。
有明には大企業ないですし。TOC有明や有明セントラルタワーなんかも空室ガラガラでダメだそうです。
あるといえば大塚家具、ユニバーサルエンターテイメント(パチンコ)、大和リビングぐらいですね。
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96
匿名さん
>94
私はそのランキングを信じません
新宿渋谷池袋、その他山手線沿線の繁華街が軒並み「危険度1(最低ランク)」ですよ?
ビルが密集して人が多くて地下街が網の目のようになってるのに、です
木造住宅の割合だけで判断した偏りのある評価だと思ってます
都市の複合した危険度の参考にはまったくなり得ません
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97
匿名さん
木造住宅だけではなく、液状化による建物の倒壊危険度、消化活動での延焼危険度も盛り込んでいると書かれてます。
山手線沿線は、消化活動の迅速さ、スプリンクラーの設備、建物の強度などが木造住宅に比較すると段違いなのではないでしょうか。
あくまでも指標なので、何を信じるか信じないかは、個人の自由だとは思いますけどね。
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98
匿名さん
都心や空港から有明に行くには、いくつもの橋や高速のトンネルを通らないと行けない。
もし直下地震で湾岸へと繋がる橋や高速が大ダメージを受けてしまったら、道路復旧には相当時間がかかるのではないかと。
オリンピック前にはそういう点を心配しています。
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99
匿名さん
有明でも震災に強いのは湾岸線より南側の一部でしょう
ここらは倉庫とマンションしかないから人的被害はすくないでしょうけど
地盤が緩いから建物自体のダメージは大きいと思います
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100
有明住民
なんかネガの方必死ですね。まあ東京都がどんな見解でも、妄想は妄想でご自身のメンタルな問題ですからね…
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101
匿名さん
橋や高速が倒壊するようなダメージなら、普通の街中の電柱と信号と木造家屋はほとんど倒れまくって。どこも通行不能で復旧には時間がかかりまっせー。内陸はノーダメージだと思っているのかね。
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102
匿名さん
地盤が緩い?
埋め立ての歴史でも見て出直して来い。
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103
匿名さん
じゃあ埋め立ての歴史とやらの資料を貼ってくださいな。
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104
マンション投資家さん
ネガるだけネガって、自分で調べることすらしない(笑)
馬鹿さらしてますよー(笑)
外から見てて恥ずかしいですよー(笑)
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105
匿名さん
資料を貼ってくださいと書きましたが、私はネガっていた人ではないですよ。
ただそういう資料があるなら知りたいと純粋に思っただけです。
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106
匿名さん
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107
匿名さん
少しはGoogleで検索するとか出来ないものかね?
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108
匿名さん
物流らしいよ! こんなでかい物流施設で有明の町並みも終わったね・・・
なんだかんだずっと不便なまま
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109
購入検討中さん
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110
匿名さん
妬みなのかもしれないね。
物流になったらなったで、眺望確保できて住民の資産価値もアップして良いと思うよ。
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111
ご近所さん
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