管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 761 匿名さん

    非常に好印象(笑)
    頼んだ事は速やかに何でもしてくれる会社です(笑)

  2. 762 口コミ知りたいさん

    ここのスレ見て思うこと



    日ハウを擁護する意見よりも
    批判、苦情、内部情報の漏れが多いのがわかる

    管理会社を変更するのに考えている方は
    是非とも参考にしてくださいね

  3. 763 口コミ知りたいさんー1

    >>762 口コミ知りたいさん

    当然批判が集中しますね!
    管理とは100%であたりまえ、すこし欠けても非難集中!これはハウズだけの問題では無く、管理業全体の問題ですね!2年程前に理事長経験し担当フロントと色々進めましたが、完璧でしたが!
    ま全国に分譲マンションの管理棟数が9141棟ある、1人の担当が仮に15棟管理したとして、フロントマンいやウーマン含め600人はいることになります。多少は差があり、非難にあがる事も有るでしょう…。
    株でも持って長いめで育てて行きましょう。


  4. 764 匿名

    こんな会社の株なんて買いたくないわ

  5. 765 口コミ知りたいさんー1

    >>764 匿名さん

    買いたくないのではなく!
    買えないのでは…?最低単元でも30万以上かかりますから!失礼…

    それはともかくとして…非難するだけでは、何も改善しませんね!
    管理組合が価値に合った、提案をどんどんして行かないとダメですね!

  6. 766 匿名

    300万出すに値しないよ

  7. 767 匿名さん

    管理組合が管理会社に対して提案する、のではなく、
    管理会社が管理組合に対して提案する、それが報酬を払う価値にみあっているか。

    これを確認するのが、管理組合の理事+役員なり、組合員に必要なことでしょう。

    その前提の前に、この会社は、信頼+信用のおける体制を構築できているのか。

    マンション管理の業界の人の話を聞くと、この会社のブラックな話は、おおむね共有されている。

    この会社と契約がある組合や関係者は、業界の人とたくさん相談して会社の宣伝文句を
    鵜呑みにしないで、実情を知った方が良い。
    管理会社変更も、色々な人にこの会社の問題点を知らせ共有した方が良い。

  8. 768 口コミ知りたいさんー1

    >>766 匿名さん

    価値観はそれぞれですから、好きにどうぞ!

    では、こんな会社って!どんな会社?
    単元100で30万からと書いたのに…
    300万出すに値しない…とは?
    270万ならいいのかな?

    買う意思も無いし、価値も感じない!
    と書いたほうが良いね。
    ま株は自己責任だからいいんですよ‼︎
    ただ無責任にある事無いこと書かれると、非常に困るのですが!
    損失がそれぐらいに…いいんですよ自己責任ですから…ただ擁護するだけでは無いが!良いとこは褒めましょう。

  9. 769 匿名

    764だけど766は私じゃない

  10. 770 口コミ知りたいさん

    >>769 匿名さん

    え、同じ人ではない…⁇

    と言うことは?
    まともな意見を書いてる…767さんも別人⁉︎…

    では、コメントを一言!
    言われるとうり同感です…ただ管理会社からの提案を組合が精査するのが報酬に対する価値にみあう…基本的にはそうですが…管理会社からの提案が主になると、良くする為に金が掛かる提案となる、修繕積立金値上等がいい例ですね?逆に組合から現状の積立金で最大で何が出来るか?管理会社に考え提案させる事かな!
    フイフティーに付き合い、良い関係を築き意見交換して行くと、双方とも理事会が楽しくやっていけますよ。

  11. 771 匿名さん

    >>770 口コミ知りたいさん

    767です。
    良い関係構築の意見交換、同感です。
    ただし、この会社は、悪い評判が数多くあり、国交省をはじめとする役所も、
    業界関係者も、それらをよくわかっている。

    今どき、コンプライアンスを理解出来ない会社は、
    いくら利益を上げようとしても、生き残れないですよ。

    東証2部上場なら、東証1部に格上げされるよう努力するのが、筋でしょ。
    2部のままでよいとか、上場廃止されるおそれがあるとか、
    そんな状態を続けていこうと誰も思わない。

    ならば、業界や役所や管理組合の数多くの組合員、社会世間一般から、
    信用信頼をどう勝ち取ろうか考えるのが筋ではないですか。

    それが、時に短期利益増幅の足かせとなっても、長い目の利益を
    を考えたら、有効な方策となる。

    短期利益よりも、多数者の信用信頼を得る努力。

    社長代表者が現場の清掃状況を抜き打ち視察するのも
    悪くはないが、マンション住民組合員の声を聞けているか、
    理事会理事が、管理組合の利益相反行為していないか、
    それらの事情に社会世間一般の人から信頼を受ける対応を
    取っているか、確認できているか、必要性の低い工事や
    割高な工事を提案していないか、

    業界ナンバーワンを目指すなら、見かけではなく、
    信頼信用の中身で勝負すべきでしょ。


  12. 772 口コミ知りたいさん

    >>771 匿名さん

    書かれているとうり…完璧です!
    反論なし!
    フロント、管理組合、関係者、株主も含め、反省すべきは反省改善し…!
    皆で一部昇格を目指しましょう。

    追伸、管理戸数トップの大京アス、5位の長谷工 コミ等覗いていますが⁉︎
    業界特有の批判が集中し…ほとんど差はないですね。
    前向きな意見が増えるといけるぞ…
    業界トップ、目差せ一部昇格⁉︎

  13. 774 匿名入居者

    今まで関わった、フロントさんなど現場の方たちの印象はあまりよくありません。
    教育が行き届いていないのかもしれないですね。
    上の方が総会にお見えになった時、「はい」と「すいません」しか言っていなかったように記憶しています。
    よい管理人さんが担当になったことがあって、その時期は安定していたと思います。

    任せきりだと提案しかしてもらえなくなると思います。

  14. 775 困ってます

    日ハウが、防犯カメラの契約更新を忘れて無契約状態が発生しました。その挙句に次期防犯カメラ会社を決めるまでとして暫定契約締結を総会で議案に上げてきました。
    「自社の負担を転嫁するんじゃない。」って怒ってあげました。素人の理事会をだまして議案をあげさせる悪質な手口でした。
    みなさんとこはそんなのはないですか?

  15. 776 口コミ知りたいさん

    >>775 困ってますさん


    契約更新の可否は必ず、防犯カメラの会社から管理会社に催促が入ります。恐らく契約書類の手続き忘れですね。

    しょうがないですよ、一人18〜22物件は抱えてます、事務処理が滞るのが必然ですよ。

  16. 777 匿名

    >776
    やむを得ないのか救いようがないのか…表面上何事もなければ組合も何も言わないでしょうけど。

    >775
    うちは請求書のミスがありました(桁が違いました)。
    請求書には項目別に合算した金額の記載がされるので、明細がなければ気付かなかったと思います。

  17. 778 困ってます

    防犯カメラの業者も総会に来てましたが、「よろしくお願いします」と言って払わせる気満々でした。
    怒られた後は、「暫定契約の費用は当社が負担します」って明言したのに、何か月も引き落とされ続けています。
    「契約も切れてるし、負担するって言ったでしょ。いい加減にしなさい。返金しなさい」ってやりとりをしてます。疲れました。

  18. 779 匿名さん


    この会社は、自分達の利益につながらない事には、とても無頓着ですよ。
    フロントマンが抱えている物件数が多いから、手抜きになるなんて、業界ナンバーワンとは、程遠い。

    社員持株会でも、自社株を持っているようだけど、社員の給料は、東洋経済の調査でも、上場会社の中で、
    最低ランクなのに、せっかく積立ている、社員持株も、この会社の株価低迷では、給料の目減りと
    同じことになってしまう。

    社員さんも、かわいそうだね。いや自業自得なのか。

  19. 780 匿名

    >778
    お疲れ様です。
    うやむやにして結局費用を組合負担にするのでしょうか…
    よい方向に解決するといいですね。

  20. 781 口コミ知りたいさん

    フロント社員は物件数が多く事務処理が追いついていませんよ。

    販管費削減が厳しく残業50〜100時間は当たり前ですが上より30時間で抑えるよう圧力がかかります(あくまでも36協定厳守)

    残業時間を多く申告すると女性事務員から指摘がはいる。何故か事務員に残業時間をコントロールされている。

    防犯カメラの件は気の毒ですよ。事務処理が追いつかないを理由にしたら言い訳ですが、電通同様の古い体質が結果として顧客である管理組合に迷惑をかけてるんです。


    困ってますさんへ

    防犯カメラの契約以外は大丈夫でしょうか?軽微な契約処理を忘れているフロントです。他にも放置している(されている)業務がある可能性がありませんか?

  21. 782 匿名さん

    >>781 口コミ知りたいさん

    電通でも、厚労省労基署からの強制調査が入ったのだから、
    社員も、どしどし、労基署に労働基準法違反や労災の申告を
    すれば良いのに。

  22. 783 評判気になるさん

    女性事務員電話対応怖いと聞いた。

  23. 784 評判気になるさん

    ここは残業時間の過少申告なんてザラですよ。
    私も指示されて申告してましたし。

    支店長はアタマがいいので口頭で言って証拠残さないですけど、

    課長(課長代理)はわざわざメールで一斉送信して指示してました。
    自ら証拠を残すなんて(笑)

    当然保存してますけど

    もう転職先が決まったので退職する月まで過少申告はやめます。

  24. 785 口コミ知りたいさん

    >>784 評判気になるさん

    過少申告なんてやめて正解だよ。働いてる分の金は貰うべきです。


    販管費増で利益圧迫されたらさっさと工事のネタ探し!工事で利益をとるしか道が無いのですよ

  25. 786 匿名さん

    >783
    役所の職員に比べたら全然、丁寧な方だと思いますよ。

  26. 787 まだ

    そうでしょうね。
    良い話ししか聞きたくは無いでしょう

    けれど、ヒトの個人的な事など 管理人が 情報を グループラインなどで してよいのかな?

    くだらん事ですが…

    ちょっと 気持ち悪いです。

  27. 795 名無しさん

    柏の課長さん(笑)

  28. 796 評判気になるさん

    柏は良いところですよ
    統括か暇してますから、

  29. 797 解約希望者

    だめですね。
    資料読み返してたら、またおかしな箇所見つかった。
    さすが、おたくのマンションからは儲けがない!なんて言い放つフロントマンの勤めてる会社って思いました。
    あはははははは。

  30. 798 評判気になるさん

    柏の統括は暇なんですか!
    柏の課長さん?

  31. 799 入居者

    フロントの方がキモいです…
    女性の担当に変えて欲しいです。

  32. 800 口コミ知りたいさん

    機械駐とエレベーターのリニューアルにも手を出すみたいですね、今後

    工事し尽くしてネタが無くなってきた証拠です

    管理組合が財政難になったら今度は区分所有者のリフォーム提案に切り替えるかぁ。。

    もう先がみえてるね

  33. 801 通りがかりさん

    統括、残業代抑制、仕事押し付け。最悪だな。

  34. 805 周辺住民さん

    この会社から管理費の請求書が届く。別居してる肉親が電話で、この人が払うと言われたそうな。
    それで、法的な書類も根拠もないのに、別居してる肉親の口座引き落としを停止して、自分に請求掛けてくる。
    支払いの法的根拠と義務がなく、支払う意思がない旨を伝えても請求書は送られてくる。しかも、近場に寄った時に管理してる人に、払わないと大変な事になりますよ。この書類を書いて、あなたが支払いをする権利者になって下さい!とか強く言われる。なんなんだ、一体・・・。

  35. 809 口コミ知りたいさん

    人が育たない会社ですね。

  36. 812 きんも〜

    >>810 名無しさん
    女が良いって何度もうるせーよ
    どこの女好きのスケベハゲかわからんけど
    お前が書くと気持ちわりーからヤメレ



  37. 813 匿名さん

    ここは、社員に対しても、管理組合に対しても、ブラックだね。

    労基署・厚生労働省、国交省、しっかり、行政指導せよ。

    国民は、この会社に苦しめられているのだぞ。

  38. 814 匿名さん

    うちのマンション、柏支店さんが管轄?なんですけど…。ヤバいんですか?因みに私は理事です。こちらに記載されている内容って、次の理事会で他の役員に伝えた方がいいんですかね?言われてみれば、担当の人も理事会中はパソコンばっかりいじっていて特に何も発言しません。持ち帰った案件 で、回答があった事が無いような気が…。

  39. 815 口コミ知りたいさん

    転職会議みても評価悪いね
    残業30時間までや勤怠改竄も事実

    管理会社なのに社内が管理できていませんね

  40. 816 名無しさん

    >>814 匿名さん
    私のマンションは若い方が担当されてますが、熱心に取り組んでくれてますよ。

  41. 817 匿名さん


    管理会社ってどこも同じような気がします。

    人材の問題でしょうね!

    どの管理会社でも対応が良い人と悪い人が居るのではないでしょうか?

    日ハウさんだけがダメ会社とは思いません。

  42. 818 住人代表

    理事に鼻薬をきかせて必要のない補修工事を次々にさせ。修繕積立金を搾り取る悪辣会社だ

  43. 819 口コミ知りたいさん

    エレベーター工事に参入するんでしょ??

    どうせ下請にぶん投げのくせに

  44. 820 匿名さん

    エレベーター工事は、管理組合がメーカーさんと交渉して

    見積依頼して、契約を締結すれば良い事でしょう?

    管理組合が動かない事が問題でしょう?

    貴方のマンションがおかしいのではないでしょうか。

  45. 821 匿名さん

    818へ
    長期修繕計画書を見てください。

    必要な工事であれば実施する。

    想定外な修繕で有れば、総会時に予算案に計上すべきです。

    決めるのは、貴方を含めた組合員ですよ!

  46. 822 匿名さん

    813匿名さん

    「国民が、この会社に苦しめられている?」

    なにを云っているのか分からない!

    売上高千億以下だと思いますよ。

    国民が!・・・大げさな話ですね。あきれてます・・・

  47. 823 匿名さん

    管理組合がエレベター会社に見積もりしてもらい

    直接契約すればよろしいかと思いますが・・・

    良く考えればわかるでしょう?

  48. 824 818

    821へ
    小規模マンションで昔からの住人(元地権者?)数人がまるでカルトの集まりのような閉鎖的な理事会を毎月開いている。
    ハウズイングが完全に彼らを掌握しており、毎月、集合ポストの蝶番、非常階段の滑り止め、駐車禁止の立て看板の塗り直しなど無意味な補修をしている。
    厳密にいえば共有部分とはいえ、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
    新参者が意見を言おうものなら会報や掲示で晒すなど、陰湿な方法で村八分だ。
    毎月毎月工事を発注しているので、修繕積立金はほぼすっからかんですよ。

    東京都心のマンションでここまで閉鎖的で腐敗した所があるとは驚きだ。

  49. 825 818

    補足
    その他にも、サッシやバルコニーの防水など、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
    身内だけの淀んだ雰囲気なので、理事以外には出席する人すらいなくなりました。

  50. 826 818

    ハウジングに電話で抗議したこともあるが、無断で会話を録音され、
    「その意見が妥当かどうか、理事会で録音を流して討議する」と言われました。
    ハウズイングと当方の間の会話を第3者に流すのはプライバシーの侵害だと抗議したところ、「ハウズイングの社員と交わした会話は管理員業務に該当するので理事会に報告する義務がある。可否は理事会が判断することだ」と答えました。
    恫喝するのかと言うと、「恫喝とはなんだ。名誉棄損だ。法的手段をとるから覚悟しろ」とのこと。
    ***者を相手にしているようでどうしようもないです。

  51. 827 匿名さん


    >>816,817

    具体的な例を上げて、この会社の良い点を上げてほしい。
    熱心にがんばっている、では、自社の暴利のために
    がんばっていると、言う事もできる。

    管理会社の人材のばらつきは、知っているが、
    ココの管理会社は、特別。

    逮捕されないのがおかしいくらい。
    違法な事を発見したら、逮捕検挙してもらうように
    はたらきかけた方が良い。

    ダメ会社が、のさばる罪悪は、マンション業界の汚点だ。

  52. 828 818

    うちのマンションでいうなら、理事など少数の住人からすれば日ハウは
    熱心に良くしてくれると思っているだろう。
    なにせ、大規模修繕を数年前に済ませたばかりだというのに、気前よく金を使って共有部分だけでなく自分の住戸も綺麗に手入れできるのだから。
    将来のことを考えず、目先の利益だけで喜んでいるのだから情けない人たちだ。

    そして理事会を操って得意になっている日ハウは私に向って「管理委託契約は理事会と我々の間で結ばれた契約なのだから、あんたは理事会の決定に従うだけだよ」と言い放ったのだ。(だから私の個人情報を理事会に渡すことに問題はないという)
    管理規約は私を含む管理組合と管理会社の間の取り決めのはずだが、日ハウの認識では違うらしい。
    どこまで不遜で幼稚な会社なんだとあきれるしかない。

  53. 829 818

    >>800
    ウチは非常階段が異様に綺麗です(苦笑)

  54. 830 口コミ知りたいさん

    元社員ですが、質問ありますか??

  55. 832 匿名さん

    >>830

    どちらの支店にいらっしゃったんですか?関東?関西?北の方?

  56. 833 eマンションさん

    >>830 口コミ知りたいさん

    スポーツ行事が多いみたいですが、
    強制参加なのですか?

  57. 834 口コミ知りたいさん

    >>832 匿名さん
    首都圏です。部店名までは控えさせていただきます。柏ではありません。

  58. 835 元社員

    >>833 eマンションさん
    行事は多い?初耳ですね。
    強制参加ではないと思いますよ。
    そもそも毎月理事会、総会、巡回続きで参加している余裕はありませんでした。

  59. 836 通りすがり

    他の管理会社への変更を検討しているのが発覚したら、どう対応しますか
    嫌がらせとかするのかな

  60. 837 匿名さん

    >830

    フロントマンにも、工事代金とかのノルマあるのですか?
    何を人事評価の対象とされているのですか?

  61. 838 元社員

    >>836 通りすがりさん
    次長経由で支店長に報告し指示を仰ぎますね。単なる減額要求なのか、それとも本気でリプレイス狙いなのか、いずれにせよ不満を持ってる事実には変わりないのですから慎重に動きますよ。

    嫌がらせしたら逆効果です(笑)お互いメリットがないです。

    減額要求や相見積はもっと積極的にしていいと思います。自分達のお金なんですから。

  62. 839 元社員

    >>837 匿名さん
    自分の過去の話ですが

    年間で
    営繕目標 3,500万
    その他売上500万
    上記は目標という名のノルマですね、地域差がや担当件数でバラツキはあります。その他にも担当マンションの大規模工事の受注は必然です。

    粗利は

    保守(点検)35%
    工事25%
    大規模12〜20%

    を利益目標としていました。

    上記の工事の受注こそが人事評価です。人間性の評価は先ずはありませんでした。
    管理業務主任者を取らないと一生ペーペーです。

  63. 840 元社員

    他にもあった年間目標

    ・新規受託営業3件
    ・エレベーター保守契約をNHへ切替 目標10件
    ・支払方式変更化 目標10件
    ・理事長セミナー呼びこみ 目標3名

    これらも工事やその他売上(物販)とは別に集計します。

  64. 841 きんも〜

    >>839 元社員さん
    どうやら本物の元社員さんみたいですね。
    この内容は消される前に保存させて頂きます有難うございます。
    しかし大規模での粗利目標が12%〜20%とは意外でした。
    それと小規模ですが、総会にLED屋さんを連れて来てLED屋さんから直に理事会宛の見積もりを提出しました。
    内容はオーデリックと電球2箇所が東芝と言う内容でカタログ定価での見積もりでした。
    工事費をネットで安く感じさせる昔ながらの手法でしたが、140万くらいの見積もりで、オーデリック等仕入値を私が算出し適正な管理工事費と比べさせ約20万がハウズの粗利だと言うことがわかりました。

    儲ける事は会社として当然の事。
    ただし、管理費として毎年1000万近くを組合から支払っているわけであるから本来であれば出来るだけ安く保守点検工事等は、通すだけのペーパーでも良いのではないかと思っています。

    よって理事会でLED屋さんとハウズ担当に、今の時代は原価もガラス張りでわかるのだから安く見せかけの見積もりではなく、ハウズがかみたいなら管理費や販売諸経費等別項目で堂々と見積もりに計上して他者との比較をするのがお互いの為であると説きました。
    さて今度は2月の総会にどんなお土産を持ってくるのか楽しみです。

  65. 842 元社員

    >>841 きんも〜さん

    >>841 きんも〜さん
    大規模修繕の粗利の件で補足を。
    大規模も目標は25%です。しかしながら現実は他社が加わるガチンコ勝負なので、自分が知る限りは15%いくかいかないか、でした。

    歯ごたえのある見積書を作れる営繕社員がいることを期待します。
    管理組合の方はもっと積極的に工事に参加し現場立会いや相見積を取り、大事な資産を維持しましょう。

  66. 843 匿名さん

    >>827

    分からない人ですね。
    管理会社が悪いのであれば、自主管理が基本ですので、
    自主管理にしたら良いでしょう!

    又、地権者どうのこうのとか!
    そのマンションから引っ越しをすれば問題無いでしょう!

    もう少し自分を見つめ直して、考えて見て下さい。
    上記の通り解決策はありますね。

    管理会社の良い所、悪い所は他人から聞くのではなく、自分の目で
    見て下さい。

    日ハウさんだけ見たのでしょう。
    他の管理会社と比較できますか?

    管理組合が主導で動き、管理会社とは、アドバイス的な提案をすることでしょう
    決定権は管理組合でしょう。

  67. 844 ご近所さん

    管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

    ってスレなんで自主管理にしたら、、、とか極論過ぎて笑えます。

  68. 845 by 元社員Ⅱ

    自分とこは
    一般営繕利益 23%
    大規模利益 15%
    保守 30%    でした。

    工事はもちろん下請にお任せ。
    何かトラブルあれば下請にお任せ。
    まさに右から左です。

    悪質と思いながら見積作成をしてましたよ。
    一般的な価格にさらに上記の利益(率)を乗せて見積作るんですから。
    数字遊びになることもしばしば。

    受注するたびにココロが痛かったっす。

    お金に余裕のあるバブリー管理組合は変わらずココに工事を発注してあげて下さい。

  69. 846 元社員

    水を差すようですみません。

    自分が申し上げられる事として、このスレに書かれている日本ハウズイングへの評価は概ね事実です。それだけしか言えません。

    『どこの管理会社がよいか』

    答えは”フロント社員による”です。
    相性のあうフロント社員に巡り会える事を祈ります。個人的には伊藤忠、野村、三井住友、丸紅など財閥管理会社は優秀な人材が多い気がしました。
    やはり人材を大事にする会社は、優秀な人フロント社員や管理員を育てます。
    日本ハウズイングが該当するのか否か、転職クチコミサイトや他の掲示板に答えが出ていると思います。

  70. 847 元社員

    >>845 by 元社員Ⅱさん
    同士ですね、お疲れ様でした。

    何年前まで勤めてましたか?

  71. 848 匿名さん

    元社員さん。

    貴重な情報ありがとうございます。こういう情報は、どんどん広めて頂きたい。
    ついでにもうひとつ。

    ここは、2部とはいえ、上場会社なのですが、何か影響というか、
    他と比較した場合に違いはあるのでしょうか?

  72. 849 元社員

    >>848 匿名さん
    日本ハウズイングの他社に負けない特徴は何か”という意味でよろしいでしょうか。

    自分が営業担当者だとしたら”管理委託料の安さと清掃業務”と答えると思います。それが管理組合のニーズにあっているかはフロント社員や管理員によるとしか答えようがないですね。

    管理委託料が安くて何故東証2部なのか?答えはHPに掲載されている決算書を見ればわかります。ビル、不動産はまだ発展途上分野ですので…
    他は所謂、上層部の見えない部分で人件費を削っていました。
    他にも質問あれば受付ますよ。

  73. 850 匿名さん

    スレッドを遡って見ると、日本ハウズイングの意向に唯々諾々と従わない住人への
    妨害工作(明白な脅しやプライバシー侵害)が横行しているようです。
    会社としてのコンプライアンスの方針、社内教育等はどうなっているのでしょうか。
    また、被害を受けた場合に相談できる公的窓口、業界団体などはありますか。

  74. 851 元社員

    >>850 匿名さん

    >>850 匿名さん
    コンプライアンスマニュアルや研修はあります。現状は月一だマニュアルを読み上げる程度です。社内教育はOJTです。特段本格的な研修はありません。
    有価証券報告書をご覧になると、社員の平均在職年数がありますが5〜6年だったかと思います。この状態でコンプライアンスや社員の教育体制が構築されるかご想像にお任せします。

    自分のいた部署は穏やかな人が多かったですがやはり体育会系の会社なので攻撃的な輩が組合への妨害行為に及んでいるのではないのでしょうか。

    こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。

  75. 852 匿名さん

    なるほど、苦情を受け付けてくれる正式な機関はないので、ネットの掲示板のようなところで語り合ったり、あらゆる機会をとらえて口コミで広めていくのがベストなわけだ。
    これから老朽化、建て替え問題、住民の高齢化など、マンションを取り巻く問題が山積している状態で、利益追求しかない低レベルな管理会社の問題もクロースアップされてくることだろう。
    マンション内で住民の結束をはかるだけでなく、マスコミなど社会に対して声を上げ、管理会社の責任を問う地道な努力も必要ということだね。

  76. 853 元社員

    >>852 匿名さん
    おっしゃる通りです。
    管理組合はリプレイスする権利を持っているんです。契約解除も三ヶ月前に告知すらば何ら問題はありません。安易なリプレイスは勧めませんが、躊躇せず相見積や値下げ交渉を積極的にして財産を守りましょう。

    余談です
    マンション管理会社に勤務している方の殆どは戸建です。(笑)マンションを所有する事によるリスクをわきまえているからです。

  77. 854 洋服屋さん

    日本ハウズイングの管理している物件で洋服屋をしています。

    チョット一般常識を超える酷さです。

    担当者は同業他社を定年後した後に再雇用した嘱託社員。
    詳細は書きませんが、担当者が「大家さんに断らず勝手にOKを出していた案件」を数年たって「大家さんが店子を訴えると言っています」と上司が連絡をよこし、そこからは「大家さんは頭がおかしい方なんで、、、」「当社は過失について判断が付かないので弁護士に任せてます」「事実関係はさておき、もう話し合っても仕方ないんで交渉は打ち切ります」「担当者は不在で、、」と、良くこれで会社が成り立つなぁと呆れるレベルで逃げの一手です。

    当方は係争中なので、一方的な意見だと思われても結構ですが、知人や友人が管理会社を探していたら、もしくは就職先に選んでいたら「この会社は絶対にやめておきなさい」とアドバイスします。

    この件で大家さんとも係争中ですが、大家さんにもキッチリした情報が行ってないだろうし、正直可哀そうだと思います。

  78. 855 匿名さん

    ここが管理している物件で、裁判になったり・係争の事件は、数多くあります。
    弁護士さんや、法学部の人に、この会社関連で、判例検索してもらえば、よくわかります。

    自分の利益ばっかり考えているので、いざこざがおきようが、お構いなしです。
    この会社には、きついお灸をすえないと、今後も、トラブルがつきないでしょう。

    証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
    この会社の実態を伝える必要がありそうです。

    支店(支店長)によって、社員の体質が違うのかどうか。

    丁寧な管理とは、住民・区分所有者が、満足感が得られるように管理することだと思うのですが。
    清掃がよくたってねえ、それで?

    よくもまあ、ここの管理物件数が、最大規模になっているなあという思いです。
    つまりは、他の管理会社が、だらしないという事なのですね。

    他の管理会社も、本気で、ここの物件を取りにいくべきだと思うのですがね。



  79. 856 匿名さん

    住民間の分断を図り、管理組合を我が物顔に支配して暴利をむさぼるのがこの会社のやり方。
    リプレースを検討しようにも、総会、理事会にフロントと管理人が出席して睨みを利かせている。
    反社会的団体を入居させるなと言っているが、お前たちも同類ではないかと。

  80. 857 元社員

    リプレイスの妨害に悩む方が多い事に驚きです。
    リプレイスは隠さず堂々とした方が、確実に管理会社へ効果覿面です。担当物件の解約はフロントの汚点と捉えたいました、あくまでも当時の話ですが。

    臨総や通常総会にリプレイス候補の管理会社を堂々と呼ぶなりして背水の陣に立たされている自覚をさせるのがよいのではないでしょうか。


    皆様のお金でマンション維持は成立ちます。リプレイスに遠慮はいりません。車の乗り換えと同じ感覚、とまではいいませんがもっと積極的になっていいと思いますよ。

  81. 858 匿名さん

    >証券会社や銀行スタッフ、日経など経済関係のマスコミなど、この会社の株主と関係のありそうな所に、
    この会社の実態を伝える必要がありそうです。

    日ハウに限定せず管理会社一般の問題として、一般週刊誌や総合雑誌やルポライターなどに取り上げてもらえるよう
    要望を出したらいいと思います。
    業界最大手でこれだけ問題が噴出していれば、この会社に触れないわけにはいきませんから。
    マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。
    私も雑誌の読者はがきやネットなどで希望を出すつもりです。

  82. 859 匿名さん

    この管理会社ではありませんが、管理会社変更を唱える、
    区分所有者の勤務先の社長宛に、会社を首にするような
    内奥の、内容証明を、理事長名を利用して、送付した
    大手(109)の管理会社が、発覚している。手口が非
    常に巧妙で、悪意を感じています。

  83. 860 匿名さん

    >851 こういったクレームは国交省へ通報しても効果はありません。行政は一個人の意見は聞き入れないのが殆どです。

    >858 マンションに住む人が激増している時代、管理会社の腐敗は国民的課題ですよ。

    多くの管理会社が腐敗している、最大手でしかも上場企業の、この日ハウも、まるで、○暴関係なのかと、
    思ってしまうほど、酷い仕掛けを管理組合にしかける。

    国交省も、クレームがたくさんあがっているのは、わかっているけど、法律の範囲内で仕事をしようとすると、
    やれることが、限られていて、何もしていないように見えてしまう。
    管理組合が、もっと賢くなってくれればなあ、と考えていたりする。

    やりこめられて黙っていては、もっとこの会社を思い上がらせるけれど、いくら、この会社に言ったところで、
    馬耳東風、右から左に聞き流されるだけ。なんら、効果や変化は、期待できない。

    国交省も、動きは鈍いが、声が今の100倍になれば、動かざるをえなくなるし、
    社会問題になれば、世論が怖くなって、動かざるを得なくなる、、、
    この会社に不平不満を言う程度の、100倍以上、外の社会・世論に、この会社の不平不満を言うべし。

    マンションに住んでいる人は、数多い。日ハウに関係ない、社会の人々を甘くみてはいけない。
    この業界、こんな会社が、最大手なんて、笑ってしまう。
    東京証券取引所も、こんな会社が上場していては、迷惑だろう。
    悪さを仕掛けるヤカラには、罰が下ることを思い知ってもらうべきだ。

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