管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 741 評判気になるさん

    名ばかり管理で手数料が入るのならいい仕事なのかもしれない

    ここの人を相手にするとお役所を相手にしてるような感覚になる

    なるべく仕事をしないようにとぼけたり異動したり・・・

  2. 742 周辺住民さん

    他の管理会社から委託費の見積もりを取って検討もせず

    ずっとココに任せきりな管理組合ほど無責任なことは無い。

  3. 743 匿名さん

    大規模修繕で安全祈願をするとき、なぜだか神主さんではなく、現場の担当さん?が変身してお祈りする
    よくわからないが、奉献のお金とかポケットマネーになってるんだろうなあ

  4. 744 特命

    >>743 匿名さん
    はあ?いくらなんでも冗談きついなあ(爆笑)

  5. 745 匿名

    マジっすかww詳しく聞きたい

  6. 746 匿名

    >>740
    似たようなことどこかのスレにも書いてありましたけど。

  7. 747 評判気になるさん


    ココに任すのが嫌なら
    管理会社変更を検討しな
    どんどん変更しな

    さて
    ココの
    管理戸数が
    増えているのは
    なぜなんでしょう

    ココに
    変更するのは
    なぜなんでしょう

    ココの評価を
    国交省へどうぞ
    株主になり 株主総会で 発言をどうぞ
    会社に電話をどうぞ
    管理組合の総会 理事会 で
    管理会社の変更の提案をどうぞ

    頑張って変更しな

  8. 748 匿名(学生)

    近所のマンションの木。
    めっちゃ傾いてんだけど。
    倒れんじゃね?
    手入れしてるー?
    まわりの安全に配慮しないマンションてどうなの?ww
    管理人仕事してる?
    フロント巡回は省略?
    どう対応するか見物だねww

  9. 749 匿名

    保存行為の実行は大抵10日以上経過してからなされます。

  10. 750 口コミ知りたいさん

    フロントが巡回に全く来ていないらしい。管理人さんと清掃員さんが嘆いてたよ。

    んで理事会には毎回毎回工事だの点検だのの見積書提出してくる

    一体何の管理してるんでしょうかね

  11. 751 口コミ知りたいさんー1

    >>750 口コミ知りたいさん

    まったくなんの管理してるのか?
    浮気いや…でもしてるのか?今日あたり特に怪しい⁉︎。

    誰か詳しい人に聞きますが、ハウズには、フロントマンいやウーマン含め何人いや何百人いるか解る人いますか?

  12. 752 現実

    たいしたフロントマンはいませんね…

  13. 753 口コミ知りたいさんー1

    >>752 現実さん

    そうですか?
    たいしたフロントマンはいませんか?

    ウーマンは如何ですか?
    今から企業は女性をいかに使うか!で企業価値がとわれる意味での質問です。

  14. 754 匿名さん

    ここのフロントは、信用できないね。
    ごまかし、ごまかし、が多い。
    ウソをついていないつもりかもしれないが、
    れっきとした背信行為。
    ごまかしで済むと思っている小学生以下のレベル。
    資格を持っていても、小学生以下だよね。

  15. 755 口コミ知りたいさんー1

    >>754 匿名さん

    質問の意味が違うのですが!?
    適切な解答はだれか知らないの!

  16. 756 マンション検討中さん

    フロントのごまかしは分かるが、区分所有者も人任せな人が多いと噂聞いた。管理組合が改善する気がないマンションばかりとも聞いた。

  17. 757 特命

    >>756 マンション検討中さん
    はっきり書いた方がいい。そこよそこ!
    本当にズボラな区分所有者の多い事。

    人任せで委任状だらけの管理組合は、ワシワシ増税してハウズにはワシワシ工事発注してしっかり潤ってもらえば良いだけの話しです。

    ハウズには、何の落ち度もありませんから

    あっと言う間に気が付いた頃には、借金だらけの破綻マンション
    電気、設備に雑排水やらねばならぬライフラインも閉ざされた時にやっと気がつくんでしょうね。

  18. 758 あのぉ

    人事異動を(あってるのに)

    人事移動って訂正したのだれです???笑

  19. 759 匿名さん

    >>757 ハウズには、何の落ち度もありませんから

    マンション管理業者として、善管注意義務がある場合が多いね。
    場合によっては、刑事告発だって、無くはないでしょう。

    委任状が多いとか、何の言い訳にもならないね。

    要は契約しているのだから管理組合の利益になるような
    業務をする義務を負っている。
    その意識が無い社員は、減給や社内処分をされて然るべきだし、
    そのように社員を監督できない経営者も責任をとらせるべき。
    経営者の責任を追及できない株主は、投資家としての資質が無く、
    投資効果も上がらない。

    責任を取れない会社は、じきに衰退し消えていく運命。

    かわいそうに、ああ哀れ、

  20. 760 口コミ知りたいさん

    >>759 匿名さん

    >まさにその通り

    管理組合だって利益を生むことを期待して契約しているんですから。勿論、任せっきりはよくないです。

    今、ニュースで取り上げられてる成年後見人の詐欺に近いと思いますよ、この会社のしてることは。

    物販、工事、点検の見積書に関しては直ぐ提出、指示した議事録の加筆修正は未だされず。

    順序違いますよね?

    契約満了前に他社に切り替えを理事会水面下で検討しています。

  21. 761 匿名さん

    非常に好印象(笑)
    頼んだ事は速やかに何でもしてくれる会社です(笑)

  22. 762 口コミ知りたいさん

    ここのスレ見て思うこと



    日ハウを擁護する意見よりも
    批判、苦情、内部情報の漏れが多いのがわかる

    管理会社を変更するのに考えている方は
    是非とも参考にしてくださいね

  23. 763 口コミ知りたいさんー1

    >>762 口コミ知りたいさん

    当然批判が集中しますね!
    管理とは100%であたりまえ、すこし欠けても非難集中!これはハウズだけの問題では無く、管理業全体の問題ですね!2年程前に理事長経験し担当フロントと色々進めましたが、完璧でしたが!
    ま全国に分譲マンションの管理棟数が9141棟ある、1人の担当が仮に15棟管理したとして、フロントマンいやウーマン含め600人はいることになります。多少は差があり、非難にあがる事も有るでしょう…。
    株でも持って長いめで育てて行きましょう。


  24. 764 匿名

    こんな会社の株なんて買いたくないわ

  25. 765 口コミ知りたいさんー1

    >>764 匿名さん

    買いたくないのではなく!
    買えないのでは…?最低単元でも30万以上かかりますから!失礼…

    それはともかくとして…非難するだけでは、何も改善しませんね!
    管理組合が価値に合った、提案をどんどんして行かないとダメですね!

  26. 766 匿名

    300万出すに値しないよ

  27. 767 匿名さん

    管理組合が管理会社に対して提案する、のではなく、
    管理会社が管理組合に対して提案する、それが報酬を払う価値にみあっているか。

    これを確認するのが、管理組合の理事+役員なり、組合員に必要なことでしょう。

    その前提の前に、この会社は、信頼+信用のおける体制を構築できているのか。

    マンション管理の業界の人の話を聞くと、この会社のブラックな話は、おおむね共有されている。

    この会社と契約がある組合や関係者は、業界の人とたくさん相談して会社の宣伝文句を
    鵜呑みにしないで、実情を知った方が良い。
    管理会社変更も、色々な人にこの会社の問題点を知らせ共有した方が良い。

  28. 768 口コミ知りたいさんー1

    >>766 匿名さん

    価値観はそれぞれですから、好きにどうぞ!

    では、こんな会社って!どんな会社?
    単元100で30万からと書いたのに…
    300万出すに値しない…とは?
    270万ならいいのかな?

    買う意思も無いし、価値も感じない!
    と書いたほうが良いね。
    ま株は自己責任だからいいんですよ‼︎
    ただ無責任にある事無いこと書かれると、非常に困るのですが!
    損失がそれぐらいに…いいんですよ自己責任ですから…ただ擁護するだけでは無いが!良いとこは褒めましょう。

  29. 769 匿名

    764だけど766は私じゃない

  30. 770 口コミ知りたいさん

    >>769 匿名さん

    え、同じ人ではない…⁇

    と言うことは?
    まともな意見を書いてる…767さんも別人⁉︎…

    では、コメントを一言!
    言われるとうり同感です…ただ管理会社からの提案を組合が精査するのが報酬に対する価値にみあう…基本的にはそうですが…管理会社からの提案が主になると、良くする為に金が掛かる提案となる、修繕積立金値上等がいい例ですね?逆に組合から現状の積立金で最大で何が出来るか?管理会社に考え提案させる事かな!
    フイフティーに付き合い、良い関係を築き意見交換して行くと、双方とも理事会が楽しくやっていけますよ。

  31. 771 匿名さん

    >>770 口コミ知りたいさん

    767です。
    良い関係構築の意見交換、同感です。
    ただし、この会社は、悪い評判が数多くあり、国交省をはじめとする役所も、
    業界関係者も、それらをよくわかっている。

    今どき、コンプライアンスを理解出来ない会社は、
    いくら利益を上げようとしても、生き残れないですよ。

    東証2部上場なら、東証1部に格上げされるよう努力するのが、筋でしょ。
    2部のままでよいとか、上場廃止されるおそれがあるとか、
    そんな状態を続けていこうと誰も思わない。

    ならば、業界や役所や管理組合の数多くの組合員、社会世間一般から、
    信用信頼をどう勝ち取ろうか考えるのが筋ではないですか。

    それが、時に短期利益増幅の足かせとなっても、長い目の利益を
    を考えたら、有効な方策となる。

    短期利益よりも、多数者の信用信頼を得る努力。

    社長代表者が現場の清掃状況を抜き打ち視察するのも
    悪くはないが、マンション住民組合員の声を聞けているか、
    理事会理事が、管理組合の利益相反行為していないか、
    それらの事情に社会世間一般の人から信頼を受ける対応を
    取っているか、確認できているか、必要性の低い工事や
    割高な工事を提案していないか、

    業界ナンバーワンを目指すなら、見かけではなく、
    信頼信用の中身で勝負すべきでしょ。


  32. 772 口コミ知りたいさん

    >>771 匿名さん

    書かれているとうり…完璧です!
    反論なし!
    フロント、管理組合、関係者、株主も含め、反省すべきは反省改善し…!
    皆で一部昇格を目指しましょう。

    追伸、管理戸数トップの大京アス、5位の長谷工 コミ等覗いていますが⁉︎
    業界特有の批判が集中し…ほとんど差はないですね。
    前向きな意見が増えるといけるぞ…
    業界トップ、目差せ一部昇格⁉︎

  33. 774 匿名入居者

    今まで関わった、フロントさんなど現場の方たちの印象はあまりよくありません。
    教育が行き届いていないのかもしれないですね。
    上の方が総会にお見えになった時、「はい」と「すいません」しか言っていなかったように記憶しています。
    よい管理人さんが担当になったことがあって、その時期は安定していたと思います。

    任せきりだと提案しかしてもらえなくなると思います。

  34. 775 困ってます

    日ハウが、防犯カメラの契約更新を忘れて無契約状態が発生しました。その挙句に次期防犯カメラ会社を決めるまでとして暫定契約締結を総会で議案に上げてきました。
    「自社の負担を転嫁するんじゃない。」って怒ってあげました。素人の理事会をだまして議案をあげさせる悪質な手口でした。
    みなさんとこはそんなのはないですか?

  35. 776 口コミ知りたいさん

    >>775 困ってますさん


    契約更新の可否は必ず、防犯カメラの会社から管理会社に催促が入ります。恐らく契約書類の手続き忘れですね。

    しょうがないですよ、一人18〜22物件は抱えてます、事務処理が滞るのが必然ですよ。

  36. 777 匿名

    >776
    やむを得ないのか救いようがないのか…表面上何事もなければ組合も何も言わないでしょうけど。

    >775
    うちは請求書のミスがありました(桁が違いました)。
    請求書には項目別に合算した金額の記載がされるので、明細がなければ気付かなかったと思います。

  37. 778 困ってます

    防犯カメラの業者も総会に来てましたが、「よろしくお願いします」と言って払わせる気満々でした。
    怒られた後は、「暫定契約の費用は当社が負担します」って明言したのに、何か月も引き落とされ続けています。
    「契約も切れてるし、負担するって言ったでしょ。いい加減にしなさい。返金しなさい」ってやりとりをしてます。疲れました。

  38. 779 匿名さん


    この会社は、自分達の利益につながらない事には、とても無頓着ですよ。
    フロントマンが抱えている物件数が多いから、手抜きになるなんて、業界ナンバーワンとは、程遠い。

    社員持株会でも、自社株を持っているようだけど、社員の給料は、東洋経済の調査でも、上場会社の中で、
    最低ランクなのに、せっかく積立ている、社員持株も、この会社の株価低迷では、給料の目減りと
    同じことになってしまう。

    社員さんも、かわいそうだね。いや自業自得なのか。

  39. 780 匿名

    >778
    お疲れ様です。
    うやむやにして結局費用を組合負担にするのでしょうか…
    よい方向に解決するといいですね。

  40. 781 口コミ知りたいさん

    フロント社員は物件数が多く事務処理が追いついていませんよ。

    販管費削減が厳しく残業50〜100時間は当たり前ですが上より30時間で抑えるよう圧力がかかります(あくまでも36協定厳守)

    残業時間を多く申告すると女性事務員から指摘がはいる。何故か事務員に残業時間をコントロールされている。

    防犯カメラの件は気の毒ですよ。事務処理が追いつかないを理由にしたら言い訳ですが、電通同様の古い体質が結果として顧客である管理組合に迷惑をかけてるんです。


    困ってますさんへ

    防犯カメラの契約以外は大丈夫でしょうか?軽微な契約処理を忘れているフロントです。他にも放置している(されている)業務がある可能性がありませんか?

  41. 782 匿名さん

    >>781 口コミ知りたいさん

    電通でも、厚労省労基署からの強制調査が入ったのだから、
    社員も、どしどし、労基署に労働基準法違反や労災の申告を
    すれば良いのに。

  42. 783 評判気になるさん

    女性事務員電話対応怖いと聞いた。

  43. 784 評判気になるさん

    ここは残業時間の過少申告なんてザラですよ。
    私も指示されて申告してましたし。

    支店長はアタマがいいので口頭で言って証拠残さないですけど、

    課長(課長代理)はわざわざメールで一斉送信して指示してました。
    自ら証拠を残すなんて(笑)

    当然保存してますけど

    もう転職先が決まったので退職する月まで過少申告はやめます。

  44. 785 口コミ知りたいさん

    >>784 評判気になるさん

    過少申告なんてやめて正解だよ。働いてる分の金は貰うべきです。


    販管費増で利益圧迫されたらさっさと工事のネタ探し!工事で利益をとるしか道が無いのですよ

  45. 786 匿名さん

    >783
    役所の職員に比べたら全然、丁寧な方だと思いますよ。

  46. 787 まだ

    そうでしょうね。
    良い話ししか聞きたくは無いでしょう

    けれど、ヒトの個人的な事など 管理人が 情報を グループラインなどで してよいのかな?

    くだらん事ですが…

    ちょっと 気持ち悪いです。

  47. 795 名無しさん

    柏の課長さん(笑)

  48. 796 評判気になるさん

    柏は良いところですよ
    統括か暇してますから、

  49. 797 解約希望者

    だめですね。
    資料読み返してたら、またおかしな箇所見つかった。
    さすが、おたくのマンションからは儲けがない!なんて言い放つフロントマンの勤めてる会社って思いました。
    あはははははは。

  50. 798 評判気になるさん

    柏の統括は暇なんですか!
    柏の課長さん?

  51. 799 入居者

    フロントの方がキモいです…
    女性の担当に変えて欲しいです。

  52. 800 口コミ知りたいさん

    機械駐とエレベーターのリニューアルにも手を出すみたいですね、今後

    工事し尽くしてネタが無くなってきた証拠です

    管理組合が財政難になったら今度は区分所有者のリフォーム提案に切り替えるかぁ。。

    もう先がみえてるね

  53. 801 通りがかりさん

    統括、残業代抑制、仕事押し付け。最悪だな。

  54. 805 周辺住民さん

    この会社から管理費の請求書が届く。別居してる肉親が電話で、この人が払うと言われたそうな。
    それで、法的な書類も根拠もないのに、別居してる肉親の口座引き落としを停止して、自分に請求掛けてくる。
    支払いの法的根拠と義務がなく、支払う意思がない旨を伝えても請求書は送られてくる。しかも、近場に寄った時に管理してる人に、払わないと大変な事になりますよ。この書類を書いて、あなたが支払いをする権利者になって下さい!とか強く言われる。なんなんだ、一体・・・。

  55. 809 口コミ知りたいさん

    人が育たない会社ですね。

  56. 812 きんも〜

    >>810 名無しさん
    女が良いって何度もうるせーよ
    どこの女好きのスケベハゲかわからんけど
    お前が書くと気持ちわりーからヤメレ



  57. 813 匿名さん

    ここは、社員に対しても、管理組合に対しても、ブラックだね。

    労基署・厚生労働省、国交省、しっかり、行政指導せよ。

    国民は、この会社に苦しめられているのだぞ。

  58. 814 匿名さん

    うちのマンション、柏支店さんが管轄?なんですけど…。ヤバいんですか?因みに私は理事です。こちらに記載されている内容って、次の理事会で他の役員に伝えた方がいいんですかね?言われてみれば、担当の人も理事会中はパソコンばっかりいじっていて特に何も発言しません。持ち帰った案件 で、回答があった事が無いような気が…。

  59. 815 口コミ知りたいさん

    転職会議みても評価悪いね
    残業30時間までや勤怠改竄も事実

    管理会社なのに社内が管理できていませんね

  60. 816 名無しさん

    >>814 匿名さん
    私のマンションは若い方が担当されてますが、熱心に取り組んでくれてますよ。

  61. 817 匿名さん


    管理会社ってどこも同じような気がします。

    人材の問題でしょうね!

    どの管理会社でも対応が良い人と悪い人が居るのではないでしょうか?

    日ハウさんだけがダメ会社とは思いません。

  62. 818 住人代表

    理事に鼻薬をきかせて必要のない補修工事を次々にさせ。修繕積立金を搾り取る悪辣会社だ

  63. 819 口コミ知りたいさん

    エレベーター工事に参入するんでしょ??

    どうせ下請にぶん投げのくせに

  64. 820 匿名さん

    エレベーター工事は、管理組合がメーカーさんと交渉して

    見積依頼して、契約を締結すれば良い事でしょう?

    管理組合が動かない事が問題でしょう?

    貴方のマンションがおかしいのではないでしょうか。

  65. 821 匿名さん

    818へ
    長期修繕計画書を見てください。

    必要な工事であれば実施する。

    想定外な修繕で有れば、総会時に予算案に計上すべきです。

    決めるのは、貴方を含めた組合員ですよ!

  66. 822 匿名さん

    813匿名さん

    「国民が、この会社に苦しめられている?」

    なにを云っているのか分からない!

    売上高千億以下だと思いますよ。

    国民が!・・・大げさな話ですね。あきれてます・・・

  67. 823 匿名さん

    管理組合がエレベター会社に見積もりしてもらい

    直接契約すればよろしいかと思いますが・・・

    良く考えればわかるでしょう?

  68. 824 818

    821へ
    小規模マンションで昔からの住人(元地権者?)数人がまるでカルトの集まりのような閉鎖的な理事会を毎月開いている。
    ハウズイングが完全に彼らを掌握しており、毎月、集合ポストの蝶番、非常階段の滑り止め、駐車禁止の立て看板の塗り直しなど無意味な補修をしている。
    厳密にいえば共有部分とはいえ、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
    新参者が意見を言おうものなら会報や掲示で晒すなど、陰湿な方法で村八分だ。
    毎月毎月工事を発注しているので、修繕積立金はほぼすっからかんですよ。

    東京都心のマンションでここまで閉鎖的で腐敗した所があるとは驚きだ。

  69. 825 818

    補足
    その他にも、サッシやバルコニーの防水など、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
    身内だけの淀んだ雰囲気なので、理事以外には出席する人すらいなくなりました。

  70. 826 818

    ハウジングに電話で抗議したこともあるが、無断で会話を録音され、
    「その意見が妥当かどうか、理事会で録音を流して討議する」と言われました。
    ハウズイングと当方の間の会話を第3者に流すのはプライバシーの侵害だと抗議したところ、「ハウズイングの社員と交わした会話は管理員業務に該当するので理事会に報告する義務がある。可否は理事会が判断することだ」と答えました。
    恫喝するのかと言うと、「恫喝とはなんだ。名誉棄損だ。法的手段をとるから覚悟しろ」とのこと。
    ***者を相手にしているようでどうしようもないです。

  71. 827 匿名さん


    >>816,817

    具体的な例を上げて、この会社の良い点を上げてほしい。
    熱心にがんばっている、では、自社の暴利のために
    がんばっていると、言う事もできる。

    管理会社の人材のばらつきは、知っているが、
    ココの管理会社は、特別。

    逮捕されないのがおかしいくらい。
    違法な事を発見したら、逮捕検挙してもらうように
    はたらきかけた方が良い。

    ダメ会社が、のさばる罪悪は、マンション業界の汚点だ。

  72. 828 818

    うちのマンションでいうなら、理事など少数の住人からすれば日ハウは
    熱心に良くしてくれると思っているだろう。
    なにせ、大規模修繕を数年前に済ませたばかりだというのに、気前よく金を使って共有部分だけでなく自分の住戸も綺麗に手入れできるのだから。
    将来のことを考えず、目先の利益だけで喜んでいるのだから情けない人たちだ。

    そして理事会を操って得意になっている日ハウは私に向って「管理委託契約は理事会と我々の間で結ばれた契約なのだから、あんたは理事会の決定に従うだけだよ」と言い放ったのだ。(だから私の個人情報を理事会に渡すことに問題はないという)
    管理規約は私を含む管理組合と管理会社の間の取り決めのはずだが、日ハウの認識では違うらしい。
    どこまで不遜で幼稚な会社なんだとあきれるしかない。

  73. 829 818

    >>800
    ウチは非常階段が異様に綺麗です(苦笑)

  74. 830 口コミ知りたいさん

    元社員ですが、質問ありますか??

  75. 832 匿名さん

    >>830

    どちらの支店にいらっしゃったんですか?関東?関西?北の方?

  76. 833 eマンションさん

    >>830 口コミ知りたいさん

    スポーツ行事が多いみたいですが、
    強制参加なのですか?

  77. 834 口コミ知りたいさん

    >>832 匿名さん
    首都圏です。部店名までは控えさせていただきます。柏ではありません。

  78. 835 元社員

    >>833 eマンションさん
    行事は多い?初耳ですね。
    強制参加ではないと思いますよ。
    そもそも毎月理事会、総会、巡回続きで参加している余裕はありませんでした。

  79. 836 通りすがり

    他の管理会社への変更を検討しているのが発覚したら、どう対応しますか
    嫌がらせとかするのかな

  80. 837 匿名さん

    >830

    フロントマンにも、工事代金とかのノルマあるのですか?
    何を人事評価の対象とされているのですか?

  81. 838 元社員

    >>836 通りすがりさん
    次長経由で支店長に報告し指示を仰ぎますね。単なる減額要求なのか、それとも本気でリプレイス狙いなのか、いずれにせよ不満を持ってる事実には変わりないのですから慎重に動きますよ。

    嫌がらせしたら逆効果です(笑)お互いメリットがないです。

    減額要求や相見積はもっと積極的にしていいと思います。自分達のお金なんですから。

  82. 839 元社員

    >>837 匿名さん
    自分の過去の話ですが

    年間で
    営繕目標 3,500万
    その他売上500万
    上記は目標という名のノルマですね、地域差がや担当件数でバラツキはあります。その他にも担当マンションの大規模工事の受注は必然です。

    粗利は

    保守(点検)35%
    工事25%
    大規模12〜20%

    を利益目標としていました。

    上記の工事の受注こそが人事評価です。人間性の評価は先ずはありませんでした。
    管理業務主任者を取らないと一生ペーペーです。

  83. 840 元社員

    他にもあった年間目標

    ・新規受託営業3件
    ・エレベーター保守契約をNHへ切替 目標10件
    ・支払方式変更化 目標10件
    ・理事長セミナー呼びこみ 目標3名

    これらも工事やその他売上(物販)とは別に集計します。

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