管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 601 業法ウォッチャー

    >>582 匿名さん
    営繕の方ですね。
    違反してないと教育されてるんですね。
    どんまいです。

  2. 603 匿名さん

    文雄と銀行出身者の癒着のため
    カテリーナ三田の失敗
    開発営業の失敗
    リニュアルの失敗
    共に創業した井上家を裏切り
    息子2人を溺愛し役員にしたが
    無能な台はわけがわからず
    二股の提携したため
    信用失墜し
    持株比率を過半数握られ
    ついに
    何も出来なくなった

    リゾート部のNは組合の金を横領し
    発覚されNは辞めてる
    F役員が盗撮で逮捕され辞めてる

    未だweb支払いが
    遅々として進まず
    システム開発は
    他社に差をつけられ
    ハウネットは失敗

    株主が上場以来
    最低の750名になり
    株価は低迷

    他社が
    新しいサービスを開発している最中
    ココは
    相変わらず4個のセグメントしかない

    老朽化したアパート
    ダメな管理組合にしか
    相手にされていない

    ココは
    迷惑と感じ 嫌われていることを
    もっと わかりなよ

  3. 604 区分所有者。

    食べログみたいに評価できるとしたら

    ★★☆☆☆

    星2つかな~(多目にみて)

  4. 605 マンコミュファンさん

    >>42 リプレース担当さん

    最悪デスょ!
    ワタシは父が亡くなり口座変更依頼書送ったら4ヶ月たっても変更してない。おかしいね思って確認したら、なんっと紛失‼︎
    最低でしょう

    まだまだありますょ

  5. 606 口コミ知りたいさん

    社員の皆さん1位おめでとうございます!
    40歳年収「東京都ワースト500社」ランキング1位!!
    40歳で年収250万って本当ですか?

  6. 607 マンション掲示板さん

    退去のさい 悪質大家の 過剰リホームを 大家の見方をします。

    管理として 悪質です。 管理会社として ブラックなので 危険です。

    多くが 泣き寝入り 怖い会社で 社員も 不平 愚痴ばかりです。

  7. 608 匿名さん

    606
    残念!管理員込みだわ。それ。

  8. 609 特命

    >>608 匿名さん
    40歳で管理人なんだ。障碍者の方でももっと年収あるけど?
    ハウズから話が来た時点で普通にやめるだろ普通に

  9. 610 ブラック企業オーナー

    by 匿名さん 2016-07-03 16:11:26

    このオヤジ ほんと馬鹿。
    30行を超えるメッセージ 何を言いたいの!
    まとまりなし エコでやんなさい。

    日ハウさん。東証2部上場企業。
    ある程度ですが 経営実態 その中身はガラス張り。
    日々の証券市場での評価。診ていきましょう。 

  10. 611 口コミ知りたいさん

    >>610 ブラック企業オーナーさん

    同感、同感!ほんま何が言いたいのやら
    フロントも理事会に付き合い土曜も日曜も、夜の理事会も付き合いしてまっせ!

    最低単元100でも株もてば、見方が変わり応援したくなるから。

  11. 612 ブラック企業のスタッフ

    日ハウさんの月刊誌(マンション住人向けのPR誌)
    ご存じない向きもおありか な。

    当方 数十冊手元にある。内容? 紙くず同然ですな。
    フィロソフィー(哲学)なし。その頭脳構造 やや疑問。
    多分東大卒の社員 いらっしゃるとは思いますよ(笑)、

    でもね この世の中 学歴じゃねーよな。
    肝心要は そりゃ~豊かなビジョンを持った経営幹部の存在。
    あそこに そんな御仁いらっしゃるかな??


  12. 613 ブラックご法度

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]


  13. 614 ブラック


    ココが管理?してる物件で

    いいところあんのか

    あったら言ってみ

  14. 615 B-CON

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  15. 616 どうでもよか

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  16. 617 ブラック企業

    >>611 口コミ知りたいさん

    最低単元100でも株もてば、
    見方が変わり応援したくなるから

    株もっても
    見方は変わらないよ
    応援したくなるわけない

    まず ここをもつと知りな

    ダメなのが 分かる

    早いとこ 見切り付けな

  17. 618 口コミ知りたいさん

    >>617 ブラック企業さん

    かなりのわだかまりがありそうですね…

    当方もすこし前に理事長やりましたが…
    担当フロントも色々と提案してくれました…が、優先順位とやるやらないは、理事長判断だと思いますが?

    当然ハウズさんは、プロの管理業務主任者として、時には必要以上に提案してきますが、判断は理事会がするもの…!
    提案も熱心さの現れと考えれば…

    お互い上手く付き合えばいいんですよ!
    空いた時間で株価でも見ていけば最高ですよ!
    女性含むいいフロントはたくさんいますよ!
    ブラック企業さんの同意がもらえれば、明日は100円高間違いなしかな!?。

  18. 619 ブラック企業

    >>618 口コミ知りたいさん

    贔屓してるね
    人が良さそう

    ココと
    長期で付き合おうとしてるのなら
    株主の構成
    株主の減少
    株価の低迷
    社員の質
    をよく見な

  19. 620 匿名

    株主さんは投資スレでご教授されてはどうですか。

  20. 621 悔しいだろ ハウズ

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  21. 622 通りがかりさん

    労災が発生しても
    元請責任を取らないココは
    業者が離れていくばかり。

  22. 623 匿名さん

    このスレの全体を読んだり、この会社のコトを色々と見聞きして思うのは、
    この会社は、多方面の分野のたくさんの人を敵にまわしていることが、アリアリとわかる。

    なぜ、このように、多くの人が敵にまわったのか?

    利益を追求するあまり、人から感謝されない、社会全体や管理組合に貢献できていない
    業務をしているのではないのか。

    一人ひとりのこの会社の人たちが、喜びをもって、仕事に励むことができているのか。
    その喜びとは、管理組合から利益を搾取するのではなく、管理組合に期待以上の貢献を
    成し遂げて、感謝されることによって、喜びがうまれるのではないか。

    目先の株価や会社の利益の総額でなく、お客様から感謝されることを通じて、会社の価値を高め、
    社会全体に貢献する企業であるという簡単な事から、まず、周知徹底すべきではないか。

    会社の利益を増大する提案を管理組合にするのではなく、お客様の管理組合の区分所有者のみんな
    から、この会社を管理会社にして良かったと思われる提案や業務を成し遂げれば、おのずと、
    この会社の評判は、多くの人々に伝わり、敵ではなく、味方となって、会社の業績利益に通じる
    のではないか。

    足元を見直した方が良い。

  23. 624 マンション掲示板さん

    柏支店は残業代も支払ってくれないらしい。時間がないことを理由に依頼事項やってもらえない。

  24. 625 匿名さん

    ここの会社のチラシがポスティングされました。もちろんリプレースを促す内容です。フロント担当者らしき中年のオッサンが入ってきて、ポスティング厳禁の表示を無視し管理人の目を盗んでポスティングしてました。会社ぐるみでコンプライアンス軽視してる管理会社なんですね。運よく契約を獲得できたとしても、ポスティングの違反行為をずっと追及されることになります。

  25. 626 マンション掲示板さん

    マンション管理いえど、宅建すらももってない担当者を窓口にするのは管理組合を馬鹿にしているのか?管理業務主任者だけ?不動産の知識があるのか不安である。電話の受けごたいも返事が遅く、タバコ臭い口で弁解するのはやめてほしい。
    茨城のマンションだと思って馬鹿にしないでくれ。

  26. 627 口コミ知りたいさん

    >>626 マンション掲示板さん

    管理業務は、管理業務主任者で充分です。宅建が有ればなおさら良いですが、各支店で宅建業の登録をし、取引士が1人いれば充分に不動産業務もこなせます。

    管理業務には不動産の知識は関係無いと思いますよ!販売と管理は別物です。
    茨城のマンションも、名古屋も、関西も関係無いですね…面白く書かないでください?
    各フロントも、マンションの実状に合った最善の対応をしていると思いますが?

  27. 628 匿名さん

    >>627 口コミ知りたいさん

    管理業務に不動産の知識は関係ないと
    思いますよ
    関係あるよ
    販売と管理は別物
    別物じゃないよ

    こういった暴言を
    許してる会社に非常に問題がある
    少なくもお客さんにいう
    発言ではない

    ココ 管理業務主任者 宅建 簿記3級
    の資格取得を全社員に奨励してるのにね

    残念だね
    会社を悪くいうこういうのが居て


  28. 629 口コミ知りたいさん

    >>628 匿名さん

    暴言?社員?お客さん?

    著名さんの視点ズレてますよ!
    まず関係者では無くても、他の意見が間違っていたら諌め、良い所は褒める…

    ご意見の管理業と宅建業は別物です。
    国か県への登録も当然別になります。
    管理業は管理業務主任者!
    宅建業は宅地建物取引士となります。

    ハウズ社が関係する3資格を全社員に?奨励している…貴殿もちゃっかり褒めていますよ!

    ただ担当フロントが、自己啓発で資格を取得するのは良いことですが‼︎
    管理業務主任者として、管理組合と協力し、10年先を見据えプロとして提案していくことが肝要です。



  29. 630 通りがかりさん

    >>627 口コミ知りたいさん

    各フロントもっ、てところで

    各フロントを知ってるんです?

    この管理会社はフロント担当が退職や会社都合でコロコロ代わることは有名ですが。

    今がピークでしょうね。

  30. 631 口コミ知りたいさん

    >>630 通りがかりさん

    当然です。各フロントと書いたのは…
    当方マンションの現在の担当、理事長時の担当フロントの考え含め書いています。
    通りがかりさんの言われる…担当が退職や会社都合で?移動のことですか?は、
    何処からの情報ですか…?

    書込み、噂のネット情報で色々かかれると…株価にも影響し非常に困るんですが
    株主、管理契約会社でもあり、当時の担当フロントの考えに同調できる等あげればキリがありません。

    良いも悪いも、ハウズ社に何らかの興味があるから…上場会社ですから良いように育てましょう!

  31. 632 匿名さん

    >>629 口コミ知りたいさん

    管理業務に不動産の知識は関係ないと
    思いますよ!

    本気でそう思ってんの
    不動産の知識 関係あるよ

    管理業務主任者として、管理組合と
    協力し、10年先を見据えプロとして
    提案していく

    10年先を見据えられるの
    暴言吐くなよ

    ココは
    銀行出身者に
    開発業務をさせたことが
    そもそもの失敗

    台が 訳も分からず
    リロを無視しゴウとの提携
    をしたため 顰蹙を買い
    未だ リロのHPに
    反対の文章が載ってる
    二股掛けた提携は
    資本金を増やしただけ
    リロ ゴウ で 議決権を過半数占められ
    取締役献上の醜態を晒す

    株主がなぜ減ってるのか
    社員の勤続年数 は なぜ 上がらないのか
    お客さんから満足度は なぜ 常に
    下位なのか

    各フロントの問題じゃないよ

  32. 633 口コミ知りたいさん

    >>632 匿名さん

    又、きましたか?
    大きく分ければ管理も、不動産業に入ります。…ただ専門的には登録、免許面でも分けられています…宅建の免許いや知識が無い故貴殿に何か不都合が…?
    先にも述べたよう自己啓発で知識、免許取得は良いこと…

    10年先を見据えた提案についてですが‼︎管理とは日々の出来事に注目されがちですが!
    管理会社及び主任者の最大の目的は、10年いや15年先を見据えた、長期管理…
    長期修繕計画の立案、一定期間事の変更見直し提案ができるか、出来事ているか
    がフロントとして評価だとおもいます。

    他に色々書かれておりますが?
    詳しい事は正直分かりません!いや株の
    投機には関係ないですね⁈…投資には必要でしょうが?

    貴殿がどういった立場の人か解りませんが、会社の過去の経過はこのレスでも何度かみましたが…あまり意味が、会社を変えるのは社員だと思いますよ!
    それも客先に直接関わる、各フロントがの考え、対応が一番ですね‼︎

  33. 634 匿名さん

    >>633 口コミ知りたいさん
    宅建が何故出来たか
    管理業務主任者が 何故 出来たか
    マンション管理士 区分所有管理士が
    どうだとか
    深く知ってるのか
    時間が経てば 技術革新が起き
    状況の変化により
    法令に基づき 資格 免許は
    増減する
    時代の流れを認識した発言をしなさい
    もっと歴史を学び
    固定的な意見を捨てな

    一般論で幼いね
    誰に言ってんのか

    会社の過去の沿革などを軽視せず
    何があったのか
    何でそうなったのか
    歴史を学びなよ

    そんな余裕がないのか

    客先に直接関わる、各フロントの考え、
    対応が一番ですね

    無責任な 一般論 で 終わりなの

    会社を変えるのは社員だと思いますよ

    この会社をいつまでにどう変えるの
    社員で変えられるの

    答えてみな

  34. 635 口コミ知りたいさん

    >>634 匿名さん

    なんと面倒な人やな!
    宅建、管理業務主任者、マンション管理士、区分所有管理士、2年前に終了…

    これら業務内容は別として…時間の無駄!ネット検索して下さい。

    貴方の言われる事は解りますが、ここの代表を台と呼び捨てにしたり…?過去の経緯に執着したり、意味不明で失礼ですね!過去の立場は解りませんが?…

    貴方こそ、こことどう向き合っているのか!
    一株主の立場なのか?
    過去に何らかの繋がりがあったのか?
    ここの管理でトラブルがあったのか?
    ただの通りがかりなのか?

    その辺りをハッキリしたほうが良いですね!
    偉いのか知れないが!聞きづらいですよ!

  35. 636 知らんさん

    >>634 匿名さん

    オマエハシャインカ?ソレトモモトシャインカ?ツマランノ~!ナサケナイノ~!モットヤルコトナインカイ!

  36. 637 匿名さん

    >>635 口コミ知りたいさん
    面倒な人

    好みで議論するな
    主観的な表現するな

    管理業務に不動産の知識は関係ないと
    思いますよ!

    断定してるから暴言
    断定的な表現は使わない

    その辺りをハッキリした方が良いですね

    ハッキリする必要はない

    このスレは何のためにあるのか
    何故 匿名での投稿が
    認められているのか
    わかってるのか
    立場は関係なく
    意見を表明できる環境があるから
    意味がある

    ココとどう向き合おうが
    立場がどうだとかは
    このスレの中では
    全く関係ない

    匿名により
    さまざまなスレが現出し
    これを見る
    さまざまな人が
    さらに意見を持つことにより
    「管理会社 日本ハウズイングって
    どうですか? 」が
    深まるだろうが。

    ココの代表を呼び捨て
    自身の身内を贔屓しちゃ駄目
    さまざまな人から
    謙虚に学びなさい

    偉いのか知れませんが

    何をもって偉いと決めるのか
    主観的な表現は使わない

    過去の経緯は
    非常に大事であり
    事実なら 無視しちゃ駄目

    ココの過去の事実を
    公開されたことが
    意見不明で失礼だと

    過去の事実に向き合わず 反省せず
    忘れさろうとしちゃ進歩ない
    現実 ココは 顧客満足度の評価が低い

    過去の経緯を
    教えてない 知らせてない
    この会社の育て方に問題がある

  37. 638 匿名さん

    >>636 知らんさん

    立場は関係ない
    立場にこだわってるうちは進歩しない
    このスレは何のためにあるのか
    わかってんのか

    ツマラナイ〜!ナサケナイノ!モット
    ヤルコトナインカイ!

    オマエ こそ ヤルコトナインカイ
    謙虚に学ぶ 姿勢を 持ちな

  38. 639 口コミ知りたいさん

    >>637 匿名さん

    いつもどうりの意見ありがとうございます…。

    相変わらずのごう慢な内容ですな!
    それは良しとして、このスレ読んでも
    ダレも返信しないし興味示さないでしょう⁈全員参加で盛り上げる?笑わせるなよ!
    最後に過去の経緯を教えない、知らせないのが、この会社に問題がある。 会社が社員でもない誰に教えるの…?

    当方の関わりは前に書きましたが?
    人の話しも少しは聴いて返信しろよ!

  39. 640 匿名さん

    >>639 口コミ知りたいさん

    全員参加で盛り上げる?

    全員って何を指してるの
    何に参加して盛り上げるの
    勝手に文章作るな

    口コミさんは
    ハウズの管理物件を
    ひとつしか知らないのでは
    ハウズのフロントは
    何人知ってるのか

    詳しいことは正直わからない

    担当フロントが知らないから。
    会社が教えてない、知らせてないからね。

    公式HPがあるリログループが
    ハウズの評価を載せてる
    見た方がいい。

    ハウズ以外の管理会社、管理組合が
    どうやってるのか。
    学んだ方がいい。

  40. 641 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    議論や意見交換を行われる中で、時に、ヒートアップされることはあろうかと存じますが、行き過ぎた暴言や、相手の人格自体を貶めるような発言は、こちらをご覧の他の方を不快にさせる場合もございます。

    ぜひ、相手への敬意を持って、議論を進めていただけますよう、お願いいたします。

    何卒、よろしくお願いいたします。

  41. 642 匿名さん

    >>641 管理担当さん

    管理担当さん

    削除したのに
    また同じもの載せていますが
    何故ですか。

    圧力に弱いと思われますが。

    回答をお願いします。

  42. 645 マンション掲示板さん

    自分の所のフロントは5年経っても管理業務主任者を取れないよ。なんだかな

  43. 646 by リロジンシャHD 

    GO と リロ の両方にいい顔して

    GOと業務提携。

    リロに相談したのかしら???

    ホウレン草は基本でしょ(笑)

    最近静かだから、そろそろ爆発しちゃうかな???

  44. 649 匿名さん

    この会社の事実+悪事のまとめサイトが欲しい!

    関係者が荒らしてタチが悪い。

  45. 650 匿名さん

    [No.643~本スレまで住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  46. 651 匿名さん

    ここの会社に工事を発注する管理組合の意図を聞きたい

  47. 652 購入経験者さん

    まさに情弱高齢者を食い物にするPCデポとやり口が同じ。

    大規模修繕に向け親切丁寧に、エレベーター、電気、給排水設備の管理まで一気に囲い込み
    他社を寄せ付けない包囲網を巻く事で、情弱輪番制管理組合から難無く大規模修繕工事を高値で受注する事が可能。

    本来なら他社見積もりも、同じ条件で組合が集めるべきところを何故か合見積もりと称し、情弱輪番制管理組合は一手にハウズに依頼していると言う現実。

    ハウズの担当はここまで持ってこれたらほぼ仕事は終わったと言って良い。

    後はハウズの指示に従い同じ管理会社同士、談合で合見積もりを集める事になります。
    論より証拠は、ハウズの管理する大規模修繕後のマンションにある他社見積もりの書類を見せてもらう事です。
    ほぼ100%他社マンション管理に精通した改修工事屋か、どこかでハウズのかかわりのある業者だと思われます。

    実際私のマンションは、直工費だけでも1000万以上は上乗せされ受注していました。

    ただし、官製談合では無いのでもはや支払い後のクレームは効きません。
    大規模修繕は必要に駆られ発注してもなんら問題は起こりません。どうか管理組合の方は目を覚まして下さい。

    本当に大規模修繕の適正価格を知るには、数年伸ばしてもなんら変わりはありませんからこれから上がる
    消費税の2%以上のコストカット品質を落とさないVE提案の出来る会社が沢山いますので区分所有者の皆さんは情報提供をしながら皆で納得の行く管理をして下さい。

  48. 653 匿名さん

    >652

    もう少し詳しく聞きたい。

    管理会社同士で、工事見積を談合するとは、どういうこと?
    建設業者が、見積するのではないの?

    VE提案とは?

  49. 654 匿名さん

    >651 管理組合にリベート送ってるからですよ

    実際に元いたマンションで管理組合の理事たちのみひっそりと
    内装リフォームがされました。
    頭の弱い理事達がこの会社にそそのかされ、目先の利益だけで
    マンションを売った事実があります。
    これまで管理人こそ外注していたものの、ほぼ自計していたのに
    いきなり管理会社へまかせっきりへ。
    旧耐震基準&重要幹線道路沿いにもかかわらず未だ耐震工事の問題すら出ないような無様な有様です。

    もう泥舟からは逃げたからいいけど、ここの会社は本当に悪質ですね。
    理事会に入りこみ言葉巧みに洗脳、理事会で意義を唱えた住民らには個人攻撃をしてきますから。

  50. 655 匿名さん

    ここが、リベートを役員に送っても、処分も処罰も何も無いのか?

  51. 656 匿名さん

    長野県北佐久郡御代田町~温泉付きリゾートマンションで、レジオネラ菌の隠蔽~検査結果の偽証行為が行われた模様です。リゾート担当者のコンプライアンス無視~住民無視の不正です。これを告発した管理員を報復解雇して労働審判が行われ~全面敗訴した模様です。

  52. 657 匿名さん

    そもそも何故管理会社が元請になる必要があるのでしょうか?点検、清掃、工事、大規模…全部管理会社以外でウチはやりましたけど何もトラブルは起きていません。管理会社が元請のメリットが全く分からない。

  53. 658 特命

    管理組合の怠慢ですよ。
    ハウズは企業として間違った事は何もしていない。
    私はマンション管理についてはよくわかりませんから管理会社さんよろしくお願い致しますと丸投げしてる輪番制の管理組合の怠慢です。

    ひいては委任状出しっぱなしで総会にも出た事無い区分所有者が原因です。

    そんなマンションはガンガン修繕積立金を値上げしてハウズの言うがままに大規模改修工事を発注して手の施しようのない破綻マンションになってハウズにも見切りをつけられたら良いでしょう。

    繰り返しかきますが、ハウズは会社です。何も間違った事はしていませんよ。
    企業は法の下利益を上げてこそ成り立つのです。
    私達のマンションの経済状況など全く考える必要は無いのです。

    築年数により、平均的なマンション管理に必要なメンテナンスを提案するのがハウズであり、建てられた環境により大きく左右する修繕を発注するのは区分所有者の代表者だという事をお忘れなく

    それと資産価値を上げる為とか考えてる目出度い区分所有者さん。
    資産価値など上がりませんから!お金は腐るもんではありません。
    大規模改修をやりすぎで積立金の疲弊してるマンションこそ資産価値はありません。
    症状が出でからでも遅く無いです区分所有者が快適に過ごすためにお金は使いましょう。

  54. 659 匿名さん

    元請がハウズでも構わないです、しかしハウズは何処まで関与してますか?
    実際、業者の見積に上乗せして丸投げなのでは?そこは管理会社が元請としての立場上問題はないのでしょうかね

  55. 660 特命

    >>659 匿名さん

    ハウズは、管理会社でありながら、建築許可番号取得済みのゼネラルコンストラクションです元請け出来て当然でしょう。

    ただし、現場監督までハウズの作業服を着せただけの外注品では高コストでピンハネ業と言われてもおかしくないですね。

    これも建築業界ではなくマンション管理組合業界と言うある意味閉鎖的な業界だから出来る事です。
    もっともっとメジャーな業界になり、アウトサイダー的な会社が出て来ると競争原理が働いて品質を落とさずにコストを落とせる提案。前出にもありますがVE提案が出来るノウハウを持った会社が出て来ます。

    浦安のとあるマンションでは、見積りは、管理組合主導で約30社ほどの見積りをとって会社内容も含めコストダウンの出来る会社を皆さんで精査していました。

  56. 661 名無しさん

    未収金問題ほったらかしのクセして工事の提案ばっか、この会社おかしくないか?建物管理よりもまずは管理組合のカネをしっかり管理してくれよ〜

  57. 671 匿名さん

    大規模修繕工事を管理会社に発注する? 事が間違い。
    理事さん貴方のお金ですよ。理事として頭と身体使いましょう。

  58. 672 by リロジンシャHD 

    >大規模修繕工事を管理会社に発注する? 事が間違い。

    その通りです。

    大規模以外も他の業務の発注先が管理会社名ばかり並んでたら、、、、。

    恐ろしく抜かれてますよ(笑)

    なんでそんなとこ”応援しましょう”とか言えるのか不思議です。

  59. 673 名無しさん

    駐車場に空きが発生したのに放置したまま募集もかけない事は、管理会社として普通でしょうか?借りたい人で溢れているのに告知もせず半年以上放置。その間の入るべき収益はどこへ???管理会社からアドバイスが欲しかったのに、何もせずただ一言、待機者リストが必要ですね〜っとまるで他人事のよう。管理会社にはそういうアドバイスを求めていますよ。工事の提案なんて二の次でしょうが。

  60. 674 特命

    >>671さん

    おお言って退けましたねー(笑)
    でもね建築内装のノウハウ無い人は、管理会社に頼る事が大半なのかなとも思います。
    ただしどんなに無知でもネットの繋がる情報化社会ですがネットを鵜呑みにするのでなく、理解や判断に困る時こそ総会や理事は相談する為にありますからね

  61. 676 ぼん

    [No.662~本レスまで、ご本人様からのご依頼及び一部テキストを削除しました。管理担当]

  62. 677 名無しさん

    賃借人はあくまでもオーナーあっての存在だから発言権や議決権もないから難しいですね。理事長さんに直談判や書面に起こして管理組合に提出してはいかがでしょうか、もしくは仲介会社経由でオーナーさんに動いてもらうのもいいかもしれませんね。

  63. 678 匿名さん

    >>673
    >駐車場に空きが発生したのに放置したまま募集もかけない事は、管理会社として普通でしょうか?

    マンションの共用部の駐車場であれば、理事会が募集する。駐車場に係る全てを管理会社に委託なら
    理事会は管理会社に対し適切な処置を行うよう具体的に指示すべきです。(要、管理委託契約書確認)

    理事会が機能していなければ673さんの様な質問が出る場合が多いのでは?




  64. 679 匿名さん

    元社員です。中途採用で営繕工事部門に居ましたが…とにかく1人で150あまりの物件を担当し、下は5,000円程度の見積もりから、上は5〰8000万程度まで、下請け業者からの見積もりに15%乗せる、これは最低限の数字、下手をすると30%程度までの金額の上乗せがあり、心が痛い。なので辞めました。福利厚生的には良い方なのかもしれませんが、周囲のサポートは一切なく、うつ病にかかり、退社する方も多いです。(しかも体のいい解雇通告のみ)どれだけ頑張ろうが、それはそれで当然のことと思われます。
    ここと合人社は、管理会社としてかなり怪しい会社ですので、入社しようとする方にはおすすめできません。

  65. 680 特命

    >>679 匿名さん
    >>下は5,000円程度の見積もりから、上は5〰8000万程度まで、下請け業者からの見積もりに15%乗せる、これは最低限の数字、下手をすると30%程度までの金額の上乗せがあり、心が痛い。

    だいたいは辻褄が合いますね。頭初6000万台の見積もりを当時の理事長がかなり怪しいと思ってますが、合見積もりを2社ハウズの担当に取らせ、資料見たらわかりますが◯◯サービス?とか、同業他社から取り寄せ5000万円台後半で契約しています。
    私自身改修工事とか組合に任せる委任状の放任主義でしたが、たまたま下請けに入っていた社長が近所の知り合いでハウズの下に2社くらいいる孫請けでした。
    発注後も更に値引交渉は止まず、物件がお膝元で頼み込まれてやったようですが、二度とハウズの下ではやらないと言ってました。その最終的な請負額は4400万円中間2社がペーパーで300万抜いたとして4700万円ハウズの粗利目標が20%だと辻褄が合いますね。

    管理組合の管理が本当にずさんか、理事長あたりがハウズから頂き物があって然るべき金額だと思います。

    改修工事が終わればやれ、今度は下水だ水道だ、いやエレベーターが先だと修繕積立金を大増税したり、赤字補填分は区分所有者から徴収パターンをデフォルト化させたり、僕にはそんな余剰金無いですもん。
    足りなければ借金をさせて事実上の破綻マンションになり絞り取る事が不可能になれば当然ハウズも撤退ですよね。

    輪番制で仕方なく理事長をやってる人は、抱え込んでハウズに丸投げする前に時間を惜しまず有識者を募り、一度ハウズ抜きでの理事会を提案してみては如何ですか?

    長期修繕計画に則り大規模修繕を行う一戸建てがどこにありますか?公共物件ならお上が税金からお金を出してくれますが、民間マンションはそうはいきません。症状が出始めてからで充分間に合います。
    ましてや、まだ部分補修で充分対処出来る、タイルや塩ビシート、コーキング等を計画通りに大規模改修するとかありえません。
    お金はいくらあっても邪魔にはなりませんから必要であればとにかく時間をかけていろんな会社を調べ健全な会社だと思えるところは信用調査や経営審査会から資料を取り寄せて皆んなで良く精査をして下さい。
    内容が良くて予算にも充分に見合う業者さんは必ずいますし、時間をかけてでも管理会社主導ではなく管理組合主導の管理が急務だと思います。

    繰り返します。ハウズはグレーでも水際で私達にとって何も違法な事はしていません。

    最終的な責任とマンションを守るのは私達なんです。

  66. 681 名無しさん

    違法な事はしてないと思いますよ。建設業なんてどこもそうでしょうね

    だだね、大半の住人は管理会社には工事提案やらを第一に求めてないと思いますよ?
    管理委託契約書に掲載されている項目を忠実に守ってからの工事ではないでしょうかね。

    ここに不満を投稿している方は多かれ少なかれハウズイングの工事ありきの企業体制に不満を抱いてるのでしょう、だから彼ら元請の工事も黒に見えてしまう。

    管理組合との信頼なくして大規模提案なんてのはもってのほかです

  67. 682 匿名さん

    建設業が、表の顔なのに、良心のあるマンション管理業の顔をして、
    人の住居の集合体であるマンションに近づいて来る。

    行政や献金に溺れた政治家の無策や黙認ぶりには、激怒した方が良い。

  68. 683 匿名さん

    管理組合の信頼もそうだが、フロントがいい加減な奴ばかり真面目なフロントはいないと確信した方がいい。

  69. 684 匿名さん

    大規模修繕で管理会社外しは大賛成です。

    しかし、建築設計事務所と組んでも管理会社と同様に傘下の建築工事会社だけを数社紹介し見積合わせを行う。
    今回の物件は〇〇社と最初から決まっている談合の見積合わせで、多額のキックバックが設計事務所に入る。
    本業の、設計料・業者選定協力料・工事監理業務料をしっかり請求される。

    どうすりゃいいのか頭が痛いよ。

  70. 685 匿名さん

    瑕疵保険を掛けて責任施工方式で大規模修繕を実施しました。
    それでも心配なら、監理のみ管理会社の建築士か信頼ある建築士(出来れば建築時の建築士)にお願いしてはどうですか?
    建築時の建築士はお爺さんになっていることが多いとは思いますが。

  71. 686 特命

    公募の方法もあるし、建設新聞にばんと広告を打つとか時間を掛けて労力を惜しまなきゃいくらでも協力してくれる所は出てきます。
    時間=お金が基本ですからね。それと経緯上管理会社が優位になるという事だけは避けなければなりません。
    各社公平な条件で見積もりをしていただく事が肝心です。

    本当の話です。結局工事せずに済んでるのですが、私が紹介した全くハウズの息の掛かってない業者が現場調査に来た時にハウズ派遣の管理人さんにこう言われたそうです。『いくら見たって無駄だよ!もうやる所はほぼ決まってるから!』と言われたそうです。
    ここからです僕がハウズに対してブチ切れのは。
    まあその見積もり内容に、ハウズが是非うちでって言うなら良く精査して考えてあげてもいいんじゃないですか?
    他から取るならうちはいいですと言うなら管理会社も募集したら良いのです。そんな非協力的な管理会社は断固排除した方が良いです。
    そのためにも節制し、マンション管理組合の財務体質の健全化は必要不可欠なんですね。

  72. 687 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  73. 688 匿名さん

    ここは、マンション管理適正化法では、複数回、国交省から、
    行政処分の指示処分を受けている。

    建設業関連では、行政処分は受けていないのだろうか?
    ご存知の方、情報のアップをお願いします。

  74. 689 匿名

    当管理組合では今期限りでこちらの管理会社との契約を打ち切ることを決定致しました。
    長い間お世話になりましたが、今後の管理組合の運営を考えての決断です。

  75. 690 匿名さん

    ハウズとの契約を打ち切って
    新たにどちらの管理会社と契約したのですか?

  76. 691 名無しさん

    >>688 匿名さん

    目に見えないだけで沢山ありますよ〜

    ここの大規模現場で働いていた者より

  77. 696 匿名さん

    >>691 名無しさん

    良心的な社員さん、マンションの区分所有者のために、
    国交省に通報、情報提供しましょう!!!!!!

  78. 700 匿名さん

    新築時からこちらの管理会社にマンションの管理をお願いしていましたが、

    一生付き合う管理会社としてどうかと疑問の声が多数出たので

    検討した上で他の管理会社に変更することとなりました。

    自分の金銭面(負担)だけではなく全区分所有者のことも考えてのことです。

    毎月の負担も大幅に軽減でき、もっと早く決断すれば良かったと反省しました。

    新築時からここに管理をお願いしている組合さんは数社に委託費の見積もり依頼をされることを

    お勧めします。

  79. 701 マンション検討中さん

    >>700 匿名さん

    具体的なお話を是非聞きたい。実は自分の所も悩んでいます。しかし管理人さんがいい人で切るに切れない。

  80. 702 匿名さん

    ココの管理は 評価が低い

    縁を切り 辞めた方が いい

  81. 703 匿名さん

    ココは
    株主が減り
    株価低迷
    顧客満足度 低い

    社員の勤続年数が伸びず 6〜7年

    WEB支払い進まず
    ハウネットの失敗

    ずっと組合会計 決算課しか
    してないヤツが
    何で 総合職 なのか

    常識的でない 変な会社だ

  82. 704 匿名さん

    >>701 マンション検討中さん

    私のマンションも管理員はいい人で
    管理会社が変わっても管理員さんのみ、
    次の管理会社で継続雇用出来るようしてもらいました。
    管理会社や本人の意思によっては無理みたいですが、、、、。

    いずれにしても、他の管理会社に委託費を見積りし、検討することはマンションにとって価値があると思います。



  83. 705 口コミ知りたいさん

    >>704 匿名さん

    返答ありがとうございます。次の管理会社に交渉してみます。

    ハウズイングを解約した理由としては金額面だけでしょうか?ハウズイングからの値下げ提示はなかったのでしょうか。質問攻めですみません。

  84. 706 匿名さん

    うちのマンションも、この管理会社を変更したいけど、
    理事会の役員連中とつるんで、やりたい放題、組合のお金を
    私利私欲のために使っている。

    こういう組合多いらしい。
    どうすれば変えられるのだろう?

  85. 707 口コミ知りたいさん

    >>706 匿名さん
    まずは違う管理会社に相談してアドバイスを貰いましょう!
    根回しして根を広げて行くしかないですよ

  86. 708 口コミ知りたいさん

    >>700 匿名さん

    管理と言うのは、金銭面だけでなく、
    長期修繕計画も含め長い眼で観てのことかな?変更時は当然今よりいい条件を出すだろう!まあ2〜3年後に泣かない事だね‼︎

  87. 709 口コミ知りたいさん

    >>706 匿名さん

    私利私欲に使うとは?どうゆう事か?
    組合の金を飲み食いにでも…?
    憶測でものは言わないほうが…
    管理会社の問題じゃなく…組合員の問題でしょう。

  88. 710 口コミ知りたいさん

    >>709 口コミ知りたいさん

    組合員の問題がでかいが、止めない管理会社も同罪ではないか??何かあれば委託契約書に書いてないからが口グセだもんね。

  89. 711 eマンションさん

    >>708 口コミ知りたいさん

    この会社の掲示板で長期修繕計画をネタにするのはナンセンスですよ笑

    大規模の総合請負できる下請会社に15%のっけて受注するんだから笑

    一生ハウズイングに食い物にされて泣かないまま終わるよりかは一度でも他を検討した方が賢いよ。

    どうでしょうか?

    元社員より。



  90. 712 事情通さん

    >>708 口コミ知りたいさん

    2~3年後に泣くとは具体的にどういうことでしょうか?

    ここのフロントの担当物件変更のスピードの早さ(会社都合)よりはゆっくりだと思いますが。

  91. 713 へんなかいりかいしゃーー

    自分とこのマンションの掃除を大勢でしてたから
    何事かと尋ねたら
    会社のおエライさんが巡回にくるから先回りして掃除してるんだと、(笑)
    おいおい、誰むいて掃除してんだか(笑)
    派手な掃除もそれっきりだし。
    どこの管理会社もこんなのですかい?
    分かる人いたらおしえて下さい。

  92. 714 口コミ知りたいさん

    >>710 口コミ知りたいさん
    711.712さん
    管理業務には、金銭面の管理、日常管理又、長期修繕計画等の長期管理がありますが…!
    すべては、理事会にかけ理事長判断です
    当然管理会社は規約に無いことは、やらないでしょう。
    私利私欲でお金は、動かせないはずですが…何かの工事に絡むものであれば…?

    皆さんの投稿は、どれを観ても管理会社が悪者になっていますが!
    理事会が勉強し、主導して行かないと
    管理会社を何処に変えても変わらないでしょう?


  93. 715 へんなかいりかいしゃーー

    >>714 口コミ知りたいさん

    おっしゃる通り!

    いろいろ勉強して現在の業務内容、金額等が妥当かどうか他社と比較するべきですね。

    少なくとも新築時からハウズイングに委託しているマンションはそうするべきですね。

  94. 716 口コミ知りたいさん

    >>715 へんなかいりかいしゃーーさん

    ネームが変だから的外れなことを言うのかと…!失礼しました!
    久々にまともな意見、同調を戴きました
    ありがとうございます。

    当マンションは、築20年でハウジング社で3社目ですね!15年目に大規模修繕工事も任せましたが、4〜5社の入札で業者との直接請負を交わし、管理会社には、設計管理委託料として、請負金額の3%程度を支払ったと記憶していますが!
    誰かが言われた15%の上乗せは、請負契約にした場合、妥当な率だと思われますが?
    予算に合わせ色々なやり方を管理組合として提案する事だと思いますが⁉︎

  95. 717 特命

    >>716 口コミ知りたいさん
    基本的に構造物建てるわけでもなく2年瑕疵、現場監督まで丸投げのピンハネ業としては乗せ過ぎでしょう。閉鎖的でそんな美味しい仕事だから談合して名ばかりの合見積もりお願いしまーすが横行しています。

  96. 718 事情通さん

    >>716 口コミ知りたいさん

    設計管理→設計監理ですね。
    この方式で3%支払いは被害が少なかったかも。

    問題は責任施工方式で丸投げピンハネして15%はアカんてやつです。

    責任施工方式でハウズイングが元請けの場合、正社員が現場常駐してる大規模現場はほぼありません。
    お客がそれを許してくれるならその限りではありません(笑)

    自分ちなら絶対いやでしょ?

  97. 719 特命

    >>718 事情通さん
    ちなみにですね、千葉県では昨年の8000万クラスの既存官公庁改修物件の設計随意契約でない他社請負契約の設計監理委託料として約1・875%が支払われていますね。
    とにかくたかだか民間物件の分譲マンションを、官公庁物件並み、いやそれ以上の修繕計画どおりに大規模修繕して何の価値があるのやら?

    一戸建てのじぶんちなら100%有り得ませんね。

    そもそも大規模改修のための基本設計はどこの誰がしたの?って事もありますしね。
    管理組合のスキルが低ければ当然ハウズにおんぶに抱っこ。流れは当然ハウズ主体に主導権を握られてしまうと言う構図ですね。

  98. 720 匿名さん

    ハウズは
    何を目指してんの

    台には
    リーダーとしての器はない

    モト社員が
    ハウズを
    変えろと言ってるし
    退職後の付き合いなんかは
    ないんだろう

    リロ ゴウ が 組めば
    台 を 変えれる

    管理組合が勉強すると
    ハウズの弱点が
    明らかになり
    バカにされて
    嫌われるであろう

    皆さん
    縁を切るなら
    早くした方が良い

  99. 721 口コミ知りたいさん

    >>713 へんなかいりかいしゃーーさん

    俺のマンションも同じのあったぜ同士よ

    会社の社長?会 会長が掃除にうるさいのなんのって慌てて普段清掃もしない面格子拭き掃除してんのよ、呆れた


  100. 722 口コミ知りたいさん

    >>719 特命さん

    ご意見ごもっとも!
    しかしたかが分譲マンションという言い方は…失礼ですね‼︎
    集合だけに長期計画をしっかりと立てないとダメですね!最低12〜15ねん周期で手を加えないとダメですね。
    言われたとうり、問題は長期修繕計画を
    ハウズが立てている事ですね!
    かなり精査しないと、主導権握られ修繕積立値上げにつながります。
    ま消費税含めるとすでに3〜5%は値上げやむなしですが!他の工事内容も不足していると…言い分は色々ありますが…
    どうしたものか?

  101. 723 特命

    >>722 口コミ知りたいさん
    それは失礼致しました。
    たぶん立地的にも建物的にもたいそう価値のあるマンションに
    住まわれていると思います。ええその価値を維持すべく財産価値に見合う大規模であればそれは必要でしょう理解出来ます。
    ちなみに私。当時住む家が無くなるんじゃないのか?と言うバブル
    下り坂の時代2LDKを2460万で購入しボッタクリの大規模改修を一回経て昨年同じタイプの部屋が500万で売れたそうです(笑)
    >>722さんとは理事会で活発な意見が交換出来そうですが、外観なんて塩ビがハゲたら都度補修をしタイルが欠けたら都度補修をし修繕積立金は、住生活に必要な住むための改修工事に使うべきだと思っています。

    資産価値と勘違いしてる人沢山いますが、築20年超えのマンション。
    どんなに外観がきれいだろうと、汚かろうと500万なんですね〜

  102. 724 匿名さん

    色々な管理会社とつきあったが、ここの社員は、手口が汚いな。
    表向きでは、マンション区分所有者の利益を考えているようなフリを見せて
    裏で、ボロクソに会社の利益の都合で動いている。
    他の管理会社も似たりよったりだというけど、この管理会社は、えげつない。
    マンション管理の玄人に言わせれば、この会社のこのような体質は、公然の事実なんだそうな。
    つまり、情報をもっていないマンション住民は、ダマされている、ことを頭に入れて
    考えなくてはいけない。
    やっかいな会社です。

  103. 725 口コミ知りたいさん

    マンション管理会社への苦情ってどこにいれるべきなのかな?国交省??

  104. 726 口コミ知りたいさん

    >>723 特命さん

    自己の経験含めた助言ありがとうございます。
    ただ前々からの文章拝見し、関東圏の話し…かと推察します。
    価値的な違いは多々あろうかと思われますが⁉︎
    15年周期の改修工事は、そもそも外観重視の工事となりますね。
    言われるとうり、住む為の住設が第一なのかもしれませんね!
    ただ住まいというのは、満足感が無いと
    意味がない事も事実です。
    色々な考えの住民を束ねるのも大変なのも事実です。
    その点ではハウズのフロントも良くやっている…⁉︎
    皆さんどうですか?

  105. 727 管理物件の入居者

    不必要とは言いませんが設備等の工事等の提案を積極的にする割には、入居者からの補修依頼は相手にしない会社です。
    恐らく数万円程度で済んだはずなんです。より状態の悪いものがその程度でしたからね。
    利益追求なら客の依頼こそ大切にするべきではありませんか。

  106. 728 通りがかりさん

    残念ながら常に会社の利益しか考えていないため、

    現場は二の次です。

    会社の利益第一主義!

    利益ごちそうさまです。

    現社員

  107. 729 匿名さん

    >>728さん

    それは非常に良い管理会社です。
    無駄がありません。
    実に機械的で理事会は大助かりです。
    何か問題が起きれば管理会社を責めれば良いわけですから。


    マンション住まいじゃなくて良かったですわ!

  108. 730 口コミ知りたいさん

    >>728 通りがかりさん

    内容はともかくとして!
    最後の現社員!!?…本当か?不正か?
    解らないが!
    どちらにしても…大馬鹿やろうだ!!

    仮にも上場会社だろ!そこの現社員?
    が!情けない、、。

  109. 731 匿名さん

    現社員へ

    ココの利益
    ごちそうサマと 言えるほど ないよ

    株主減少
    株価低迷
    リロゴウ で 議決権割合過半数維持
    リロゴウ に 取締役献上
    台 と 弾 の 遺産争い に より
    顧客満足度が さらに 低迷

    現社員よ
    ココに居たことわかると
    バカにされちゃうから
    転職するな
    ココで 頑張れ!

  110. 732 匿名さん

    日本ハウズイング(株)長野県御代田町内リゾートマンションの管理請負をしています。
    温泉施設に関してレジオネラ菌の発生を隠蔽していました。
    1年半の間で3回も隠し続けていました。温泉水の検査機関の提出の際には、鍋で煮沸を指示して検査を通していました。その告発をした管理員を報復解雇しました。長野地方裁判所で労働審判が行われました。管理員側が全面勝訴しました。残業時間の過少申請や有給休暇の取得拒否等~労務管理がされていませんでした。
    この事実が有りながら~平然と管理員に対して誹謗中傷をしてました。

  111. 733 匿名

    マスコミとかに知らせてみてはいかが??

    労働時間うんぬんは内部事情として差し置いても

    レジオネラ菌隠蔽はマズイですね

    事実なら早めに公にしたほうが所有者の為ではないでしょうか?

  112. 734 匿名さん


    人事異動 発表したのに
    株価 下がってるよ

    また
    無駄な
    盥廻し
    人事異動
    打つ手無くなってきたね
    何も変わらない
    むしろ 無能なことの証左
    頑張れ ハウズ

  113. 735 匿名住民

    レス見つけたので投稿しておきます
    杉並区のマンションの住民ですが、管理会社が日本ハウズイングです
    管理者が週に4日位メンテに来てるみたいですが
    ●暗い!
    ●挨拶の返事がない!無視 
    ●外で誰かと大きな声で話してる たぶん近所の人朝からうるさい
    ●ゴミ捨て場には 大きいゴキと毎回会う状況 廊下でもたまに会います
    ゴミ捨て場の水洗いとかやってないと思います 整理はやってあるけど
    暗いのはいいとしても、もう少し清潔にしてもらいたいです

    年に1回でも大規模清掃とかバルサンとか管理会社も仕事なんだからやってもらいたい
    数年住んでますが見たことありません

  114. 736 匿名さん

    東京商工リサーチ情報
    2015年従業員平均給与ワーストランキング第9位の会社(日本ハウジング)
    平均年収 2,909千円  平均勤続年数 5.4年  平均年齢 54.1歳
    この会社の人的資質が判断できるでしょう。  

  115. 737 口コミ知りたいさん

    >>734 匿名さん



    人事移動と言えば!
    すこし前に…が発覚…?
    移動になり…まだ続いてるのか?

    たまに見かけたとの情報があるが?
    昨日から今日明日にかけ…⁉︎
    何も根拠は無いが!色々書かれている様…かなりのストレスが有ると思うが
    律儀に生きて欲しい!



  116. 738 口コミ知りたいさん

    >>736 匿名さん


    人事異動 → 人事移動

    平均年収 2,909千円
    平均勤続年数 5.4
    平均年齢 54.1歳

    ワーストランキング第9位の会社

    転職しない方がいいよ!
    律儀に生きて欲しい!

  117. 739 特命

    >>736 匿名さん

    >>736 匿名さん
    前レス読んで精査した方がいいですね。
    ジ様にバ様のパート代も入っているようだしね。
    それと日本ハウズイングね、日本ハウジング株式会社は他にもあります。
    商工リサーチの点数は出て無いの?帝国の信用調査だと62点付けてたね。
    自己資本率も営業利益も万全の優良企業でした。5年くらい前のやっすいペラ紙のやつですけど(^ ^)こう言う最新情報は共有したいですね。

  118. 740 評判気になるさん

    自分達で考えることをできない管理組合には、ここの会社に管理を委託するのは難しいですよ。

  119. 741 評判気になるさん

    名ばかり管理で手数料が入るのならいい仕事なのかもしれない

    ここの人を相手にするとお役所を相手にしてるような感覚になる

    なるべく仕事をしないようにとぼけたり異動したり・・・

  120. 742 周辺住民さん

    他の管理会社から委託費の見積もりを取って検討もせず

    ずっとココに任せきりな管理組合ほど無責任なことは無い。

  121. 743 匿名さん

    大規模修繕で安全祈願をするとき、なぜだか神主さんではなく、現場の担当さん?が変身してお祈りする
    よくわからないが、奉献のお金とかポケットマネーになってるんだろうなあ

  122. 744 特命

    >>743 匿名さん
    はあ?いくらなんでも冗談きついなあ(爆笑)

  123. 745 匿名

    マジっすかww詳しく聞きたい

  124. 746 匿名

    >>740
    似たようなことどこかのスレにも書いてありましたけど。

  125. 747 評判気になるさん


    ココに任すのが嫌なら
    管理会社変更を検討しな
    どんどん変更しな

    さて
    ココの
    管理戸数が
    増えているのは
    なぜなんでしょう

    ココに
    変更するのは
    なぜなんでしょう

    ココの評価を
    国交省へどうぞ
    株主になり 株主総会で 発言をどうぞ
    会社に電話をどうぞ
    管理組合の総会 理事会 で
    管理会社の変更の提案をどうぞ

    頑張って変更しな

  126. 748 匿名(学生)

    近所のマンションの木。
    めっちゃ傾いてんだけど。
    倒れんじゃね?
    手入れしてるー?
    まわりの安全に配慮しないマンションてどうなの?ww
    管理人仕事してる?
    フロント巡回は省略?
    どう対応するか見物だねww

  127. 749 匿名

    保存行為の実行は大抵10日以上経過してからなされます。

  128. 750 口コミ知りたいさん

    フロントが巡回に全く来ていないらしい。管理人さんと清掃員さんが嘆いてたよ。

    んで理事会には毎回毎回工事だの点検だのの見積書提出してくる

    一体何の管理してるんでしょうかね

  129. 751 口コミ知りたいさんー1

    >>750 口コミ知りたいさん

    まったくなんの管理してるのか?
    浮気いや…でもしてるのか?今日あたり特に怪しい⁉︎。

    誰か詳しい人に聞きますが、ハウズには、フロントマンいやウーマン含め何人いや何百人いるか解る人いますか?

  130. 752 現実

    たいしたフロントマンはいませんね…

  131. 753 口コミ知りたいさんー1

    >>752 現実さん

    そうですか?
    たいしたフロントマンはいませんか?

    ウーマンは如何ですか?
    今から企業は女性をいかに使うか!で企業価値がとわれる意味での質問です。

  132. 754 匿名さん

    ここのフロントは、信用できないね。
    ごまかし、ごまかし、が多い。
    ウソをついていないつもりかもしれないが、
    れっきとした背信行為。
    ごまかしで済むと思っている小学生以下のレベル。
    資格を持っていても、小学生以下だよね。

  133. 755 口コミ知りたいさんー1

    >>754 匿名さん

    質問の意味が違うのですが!?
    適切な解答はだれか知らないの!

  134. 756 マンション検討中さん

    フロントのごまかしは分かるが、区分所有者も人任せな人が多いと噂聞いた。管理組合が改善する気がないマンションばかりとも聞いた。

  135. 757 特命

    >>756 マンション検討中さん
    はっきり書いた方がいい。そこよそこ!
    本当にズボラな区分所有者の多い事。

    人任せで委任状だらけの管理組合は、ワシワシ増税してハウズにはワシワシ工事発注してしっかり潤ってもらえば良いだけの話しです。

    ハウズには、何の落ち度もありませんから

    あっと言う間に気が付いた頃には、借金だらけの破綻マンション
    電気、設備に雑排水やらねばならぬライフラインも閉ざされた時にやっと気がつくんでしょうね。

  136. 758 あのぉ

    人事異動を(あってるのに)

    人事移動って訂正したのだれです???笑

  137. 759 匿名さん

    >>757 ハウズには、何の落ち度もありませんから

    マンション管理業者として、善管注意義務がある場合が多いね。
    場合によっては、刑事告発だって、無くはないでしょう。

    委任状が多いとか、何の言い訳にもならないね。

    要は契約しているのだから管理組合の利益になるような
    業務をする義務を負っている。
    その意識が無い社員は、減給や社内処分をされて然るべきだし、
    そのように社員を監督できない経営者も責任をとらせるべき。
    経営者の責任を追及できない株主は、投資家としての資質が無く、
    投資効果も上がらない。

    責任を取れない会社は、じきに衰退し消えていく運命。

    かわいそうに、ああ哀れ、

  138. 760 口コミ知りたいさん

    >>759 匿名さん

    >まさにその通り

    管理組合だって利益を生むことを期待して契約しているんですから。勿論、任せっきりはよくないです。

    今、ニュースで取り上げられてる成年後見人の詐欺に近いと思いますよ、この会社のしてることは。

    物販、工事、点検の見積書に関しては直ぐ提出、指示した議事録の加筆修正は未だされず。

    順序違いますよね?

    契約満了前に他社に切り替えを理事会水面下で検討しています。

  139. 761 匿名さん

    非常に好印象(笑)
    頼んだ事は速やかに何でもしてくれる会社です(笑)

  140. 762 口コミ知りたいさん

    ここのスレ見て思うこと



    日ハウを擁護する意見よりも
    批判、苦情、内部情報の漏れが多いのがわかる

    管理会社を変更するのに考えている方は
    是非とも参考にしてくださいね

  141. 763 口コミ知りたいさんー1

    >>762 口コミ知りたいさん

    当然批判が集中しますね!
    管理とは100%であたりまえ、すこし欠けても非難集中!これはハウズだけの問題では無く、管理業全体の問題ですね!2年程前に理事長経験し担当フロントと色々進めましたが、完璧でしたが!
    ま全国に分譲マンションの管理棟数が9141棟ある、1人の担当が仮に15棟管理したとして、フロントマンいやウーマン含め600人はいることになります。多少は差があり、非難にあがる事も有るでしょう…。
    株でも持って長いめで育てて行きましょう。


  142. 764 匿名

    こんな会社の株なんて買いたくないわ

  143. 765 口コミ知りたいさんー1

    >>764 匿名さん

    買いたくないのではなく!
    買えないのでは…?最低単元でも30万以上かかりますから!失礼…

    それはともかくとして…非難するだけでは、何も改善しませんね!
    管理組合が価値に合った、提案をどんどんして行かないとダメですね!

  144. 766 匿名

    300万出すに値しないよ

  145. 767 匿名さん

    管理組合が管理会社に対して提案する、のではなく、
    管理会社が管理組合に対して提案する、それが報酬を払う価値にみあっているか。

    これを確認するのが、管理組合の理事+役員なり、組合員に必要なことでしょう。

    その前提の前に、この会社は、信頼+信用のおける体制を構築できているのか。

    マンション管理の業界の人の話を聞くと、この会社のブラックな話は、おおむね共有されている。

    この会社と契約がある組合や関係者は、業界の人とたくさん相談して会社の宣伝文句を
    鵜呑みにしないで、実情を知った方が良い。
    管理会社変更も、色々な人にこの会社の問題点を知らせ共有した方が良い。

  146. 768 口コミ知りたいさんー1

    >>766 匿名さん

    価値観はそれぞれですから、好きにどうぞ!

    では、こんな会社って!どんな会社?
    単元100で30万からと書いたのに…
    300万出すに値しない…とは?
    270万ならいいのかな?

    買う意思も無いし、価値も感じない!
    と書いたほうが良いね。
    ま株は自己責任だからいいんですよ‼︎
    ただ無責任にある事無いこと書かれると、非常に困るのですが!
    損失がそれぐらいに…いいんですよ自己責任ですから…ただ擁護するだけでは無いが!良いとこは褒めましょう。

  147. 769 匿名

    764だけど766は私じゃない

  148. 770 口コミ知りたいさん

    >>769 匿名さん

    え、同じ人ではない…⁇

    と言うことは?
    まともな意見を書いてる…767さんも別人⁉︎…

    では、コメントを一言!
    言われるとうり同感です…ただ管理会社からの提案を組合が精査するのが報酬に対する価値にみあう…基本的にはそうですが…管理会社からの提案が主になると、良くする為に金が掛かる提案となる、修繕積立金値上等がいい例ですね?逆に組合から現状の積立金で最大で何が出来るか?管理会社に考え提案させる事かな!
    フイフティーに付き合い、良い関係を築き意見交換して行くと、双方とも理事会が楽しくやっていけますよ。

  149. 771 匿名さん

    >>770 口コミ知りたいさん

    767です。
    良い関係構築の意見交換、同感です。
    ただし、この会社は、悪い評判が数多くあり、国交省をはじめとする役所も、
    業界関係者も、それらをよくわかっている。

    今どき、コンプライアンスを理解出来ない会社は、
    いくら利益を上げようとしても、生き残れないですよ。

    東証2部上場なら、東証1部に格上げされるよう努力するのが、筋でしょ。
    2部のままでよいとか、上場廃止されるおそれがあるとか、
    そんな状態を続けていこうと誰も思わない。

    ならば、業界や役所や管理組合の数多くの組合員、社会世間一般から、
    信用信頼をどう勝ち取ろうか考えるのが筋ではないですか。

    それが、時に短期利益増幅の足かせとなっても、長い目の利益を
    を考えたら、有効な方策となる。

    短期利益よりも、多数者の信用信頼を得る努力。

    社長代表者が現場の清掃状況を抜き打ち視察するのも
    悪くはないが、マンション住民組合員の声を聞けているか、
    理事会理事が、管理組合の利益相反行為していないか、
    それらの事情に社会世間一般の人から信頼を受ける対応を
    取っているか、確認できているか、必要性の低い工事や
    割高な工事を提案していないか、

    業界ナンバーワンを目指すなら、見かけではなく、
    信頼信用の中身で勝負すべきでしょ。


  150. 772 口コミ知りたいさん

    >>771 匿名さん

    書かれているとうり…完璧です!
    反論なし!
    フロント、管理組合、関係者、株主も含め、反省すべきは反省改善し…!
    皆で一部昇格を目指しましょう。

    追伸、管理戸数トップの大京アス、5位の長谷工 コミ等覗いていますが⁉︎
    業界特有の批判が集中し…ほとんど差はないですね。
    前向きな意見が増えるといけるぞ…
    業界トップ、目差せ一部昇格⁉︎

  151. 774 匿名入居者

    今まで関わった、フロントさんなど現場の方たちの印象はあまりよくありません。
    教育が行き届いていないのかもしれないですね。
    上の方が総会にお見えになった時、「はい」と「すいません」しか言っていなかったように記憶しています。
    よい管理人さんが担当になったことがあって、その時期は安定していたと思います。

    任せきりだと提案しかしてもらえなくなると思います。

  152. 775 困ってます

    日ハウが、防犯カメラの契約更新を忘れて無契約状態が発生しました。その挙句に次期防犯カメラ会社を決めるまでとして暫定契約締結を総会で議案に上げてきました。
    「自社の負担を転嫁するんじゃない。」って怒ってあげました。素人の理事会をだまして議案をあげさせる悪質な手口でした。
    みなさんとこはそんなのはないですか?

  153. 776 口コミ知りたいさん

    >>775 困ってますさん


    契約更新の可否は必ず、防犯カメラの会社から管理会社に催促が入ります。恐らく契約書類の手続き忘れですね。

    しょうがないですよ、一人18〜22物件は抱えてます、事務処理が滞るのが必然ですよ。

  154. 777 匿名

    >776
    やむを得ないのか救いようがないのか…表面上何事もなければ組合も何も言わないでしょうけど。

    >775
    うちは請求書のミスがありました(桁が違いました)。
    請求書には項目別に合算した金額の記載がされるので、明細がなければ気付かなかったと思います。

  155. 778 困ってます

    防犯カメラの業者も総会に来てましたが、「よろしくお願いします」と言って払わせる気満々でした。
    怒られた後は、「暫定契約の費用は当社が負担します」って明言したのに、何か月も引き落とされ続けています。
    「契約も切れてるし、負担するって言ったでしょ。いい加減にしなさい。返金しなさい」ってやりとりをしてます。疲れました。

  156. 779 匿名さん


    この会社は、自分達の利益につながらない事には、とても無頓着ですよ。
    フロントマンが抱えている物件数が多いから、手抜きになるなんて、業界ナンバーワンとは、程遠い。

    社員持株会でも、自社株を持っているようだけど、社員の給料は、東洋経済の調査でも、上場会社の中で、
    最低ランクなのに、せっかく積立ている、社員持株も、この会社の株価低迷では、給料の目減りと
    同じことになってしまう。

    社員さんも、かわいそうだね。いや自業自得なのか。

  157. 780 匿名

    >778
    お疲れ様です。
    うやむやにして結局費用を組合負担にするのでしょうか…
    よい方向に解決するといいですね。

  158. 781 口コミ知りたいさん

    フロント社員は物件数が多く事務処理が追いついていませんよ。

    販管費削減が厳しく残業50〜100時間は当たり前ですが上より30時間で抑えるよう圧力がかかります(あくまでも36協定厳守)

    残業時間を多く申告すると女性事務員から指摘がはいる。何故か事務員に残業時間をコントロールされている。

    防犯カメラの件は気の毒ですよ。事務処理が追いつかないを理由にしたら言い訳ですが、電通同様の古い体質が結果として顧客である管理組合に迷惑をかけてるんです。


    困ってますさんへ

    防犯カメラの契約以外は大丈夫でしょうか?軽微な契約処理を忘れているフロントです。他にも放置している(されている)業務がある可能性がありませんか?

  159. 782 匿名さん

    >>781 口コミ知りたいさん

    電通でも、厚労省労基署からの強制調査が入ったのだから、
    社員も、どしどし、労基署に労働基準法違反や労災の申告を
    すれば良いのに。

  160. 783 評判気になるさん

    女性事務員電話対応怖いと聞いた。

  161. 784 評判気になるさん

    ここは残業時間の過少申告なんてザラですよ。
    私も指示されて申告してましたし。

    支店長はアタマがいいので口頭で言って証拠残さないですけど、

    課長(課長代理)はわざわざメールで一斉送信して指示してました。
    自ら証拠を残すなんて(笑)

    当然保存してますけど

    もう転職先が決まったので退職する月まで過少申告はやめます。

  162. 785 口コミ知りたいさん

    >>784 評判気になるさん

    過少申告なんてやめて正解だよ。働いてる分の金は貰うべきです。


    販管費増で利益圧迫されたらさっさと工事のネタ探し!工事で利益をとるしか道が無いのですよ

  163. 786 匿名さん

    >783
    役所の職員に比べたら全然、丁寧な方だと思いますよ。

  164. 787 まだ

    そうでしょうね。
    良い話ししか聞きたくは無いでしょう

    けれど、ヒトの個人的な事など 管理人が 情報を グループラインなどで してよいのかな?

    くだらん事ですが…

    ちょっと 気持ち悪いです。

  165. 795 名無しさん

    柏の課長さん(笑)

  166. 796 評判気になるさん

    柏は良いところですよ
    統括か暇してますから、

  167. 797 解約希望者

    だめですね。
    資料読み返してたら、またおかしな箇所見つかった。
    さすが、おたくのマンションからは儲けがない!なんて言い放つフロントマンの勤めてる会社って思いました。
    あはははははは。

  168. 798 評判気になるさん

    柏の統括は暇なんですか!
    柏の課長さん?

  169. 799 入居者

    フロントの方がキモいです…
    女性の担当に変えて欲しいです。

  170. 800 口コミ知りたいさん

    機械駐とエレベーターのリニューアルにも手を出すみたいですね、今後

    工事し尽くしてネタが無くなってきた証拠です

    管理組合が財政難になったら今度は区分所有者のリフォーム提案に切り替えるかぁ。。

    もう先がみえてるね

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