前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html
全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。
>>2734 名無しさん
建替を視野に入れた管理運営が当然必要なのがわかってないようだね。
まあ、建替せずに、補修、補修で頑張ったところでたかが知れている。
マンション建替の法改正も実施されるわけだし、老朽化は必須、さらに建替(解体)も必須なのに、建替を無視してるようでは何の為に管理会社があるのか?
他社には当然建替プロジェクト、建替研究所などがふんだんにあるのを知らないのか?
ここは、カテリーナ三田の失敗やリゾート部の不正などにより、新たな事業に慎重になり過ぎ。清掃がメインでは時代遅れ、管理人不要説もある昨今。
ストック調整しながら、株式の分割、ネット化をして、合理化し、効率化を目指して行くようだが、ちまちましてるだけで、付けヤイバ的な効果に過ぎない。
おそらく、台は臆病だから、建替事業には参入しないだろうし、能力も無いため、参入しても利益上がらず、倒産しちゃうだろう。
どこか大手企業がここを乗っ取るなら話しは別だがね。
結論は、建替事業は、ここは無理ってことね
清掃で頑張るしかない。
頑張ってるのは清掃だけじゃないぞ。ウチの管理人は平日昼間から理事の女性が寝間着で出入りする。真夏は特に汗をかくんだろうがその分の給湯料金を一般区分所有者につけまわすから迷惑だ。日ハウの管理人は特殊技能者でないと務まらないようだ。
ゲーーーー
マンション管理は清掃業者等への依頼と同じような、
ただのサービス業だと考えていましたが大きな間違いだったようです。
違和感を感じる事が多いため担当に問い合わせると、
なぜか非を認めず言い訳が始まります。対抗的というか反抗的というか、我らが正しく優位であるという言い分。
悪さをした子供が嘘をつくようにすぐにわかる嘘が混ざる。
あまりの対応に唖然です。
下はお粗末すぎて話にならないため、カスタマーセンターに問い合わせる。
曰く、客の対応に当たる最上部は支店長クラスまででそれ以上には繋がない。届けない。
だからもし、その支店長クラスが「相手をするな」と決めた場合そこで終わりです。とのこと。
そのクラスと話した結果、最終的に
「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
という発言をいただきました。
非を認め反省したらいい話なのですが、
嘘、言い訳を全て埋めて論破していくとこうなるようです。
このような存在と接点を持たなくて良いように、
分譲マンションを購入したつもりでしたが問題はべったりと密着していたようです。
なぜ高い管理費を払い支配面されなければならないのでしょうか。
今回関わってしまった事によるストレスとその処理時間、費用は相当なものでした。
支店や担当者の質にもよるのかもしれませんが、検討中の方はよく調べて判断しましょう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>2758 は良い投稿だと思います。小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)のご一読をお勧めします。
下記は半年後に始動の新制度「管理計画認定」を紹介してくれている記事です。すでに分譲マンションは建て替えまでのレールが敷かれつつあるという意味でも「がんじがらめ」という気がします。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...
>>2760 ご近所さん
それは一軒家でも同じです。
物はいつか壊れます。
マンションは建替は誰がするか?
それは中堅ゼネコンです。
都市部の土地は限りがあります。
つまり、中堅建設会社としては立替を進めなければ
仕事がありません。
また、収益維持のためにもリノベーション分野に手を出す必要があります。
現に都市部でのテナント賃貸物件では建替とリノベーションは普通です。
問題は、住民の取りまとめだけです。
正直、同社にはその展望がない様に見えます。
外壁塗装などは人と足場があれば街の修繕屋でも可能です。
リノベーションや建替となると専門知識が必要になります。
管理組合以上に管理会社が考えなければいけない現実にいつ気付くかです。
管理が出来ない物件を放棄しても専有者の損害は数百万。
管理数が減れば、社員は解雇され
業界が斜陽なので転職は困難。
生涯年収は激減
正直、地道に真面目に頑張ればなんとかなるかと。
>>2758 匿名さん
>「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
あーこれこれ。常套文句ですよ。
管理会社が契約しているのは理事会で、理事長のハンコがあれば一般組合員が口を出す権利はないと。
その理事会も甘い汁を吸わせて抱き込み、さらに言いなりにさせるためにわざと決算書類に不正の小さな証拠を残します。
ハウズイングに連絡した電話はすべて録音され、切り取りやつぎはぎで証拠に使われ、個人が強く出れば訴訟に訴えると脅されます。
大規模修繕はもとより将来の建て替えに関しても思うまま操るつもりでしょう。
会計数字は全ていい加減なので総会の議決に関して投票数を誤魔化していないとは言い切れません。
古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。
>2763 職人さん
>古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
>都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。
上記は参考になりますね
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
ハウズイングに管理委託している物件で、ハウズイングにだけ発注しているところは殆どないのではないかと想像しています。
ウチは知り合いのマンションがいくつかハウズイングにリプレイスしたので、口コミでハウズイングにリプレイスしまして、長年お付き合いしてます(複数社の中からコンペで選んだ)。
工事が必要になって、同時提出方式で見積り提案書を数社から取ったところ、ハウズイングが一番安かったものも結構多いです。工事も一番丁寧と言ってもいいかな。長い付き合いだから、そうしてくれるのだと思う。
もちろん、他社に直発注してるのもかなりあります。
価格以前に
デベロッパーでない管理会社に協力する会社は
ほとんどないよ。
ナンバープレートは大半が他府県でした。
マンションの点検は基本火災報知器、エレベーター、自動扉と配管清掃。
それらを直接すれば、念願100-200万は軽減出来る。
定期なんで、雛形さえ作れば誰でも出来る。
工事費水増しでもボッタクリでもちゃんと修繕するだけマシですよ。
築古になると給排水管からの水漏れは避けられないが、
漏れ出す個所はだいたい決まっているのに、絆創膏を貼るがごとく応急工事でごまかし、調査だと言って関係ない工事をしますからね。
階も方向も見当違いの理事長の部屋を全リフォームするわ、自治体の補助金が出るからと建物診断を発注するわ、水漏れを完治させないように大事に大事にして、
修繕積立金をいいようにしゃぶります。
それだけ住民をコケにしても理事長さえ丸め込んでおけばOKなのだから、
面白くて笑いが止まらないでしょうね。
>>2777 匿名さん
それは監事含め理事会が機能していないのでは?理事長に決定権がある訳ではなく、理事の過半数の賛成が必要なので理事長一人抱き込んだとしても他が反対すればいいだけ。反対していないのであれば監事が止めないといけない。
>>2777 匿名さん
漏れ出す箇所はだいたい決まっていると分かっているのに、そこだけでなく専有部分もあわせて、配管全取り替えしなけりゃダメだ、と唆すインチキ事務所もあるんだな。そっちの方が要注意だよな。
理事会決議で総会への議案提出、そして総会承認を得ること無しに理事長一人で発注できるわけじゃないのに、丸め込む? 意味不明。
末期症状と言いますか、理事会そのものがハウズイングとズブズブなんですわ。なり手がいないという理由で理事の数も最低限まで減らしましたしね。
(えげつない嫌がらせが真相)
漏れてくる痴態からすると、会計不正、工事費水増し、保険金不正請求、どころか
理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
理事長の専横に関しても、ハウズイングは「住民の代表なのだから特別扱いは当たり前」と言い放ち、建物診断の結果についても理事会以外には見せられないと言います。
理事会への出席を希望したところ、出席願を書面で提出しろ、1か月後の例会で提出する、出席願を取り上げるかどうかは2か月後、可否の審議はさらに1か月後、結果についてはさらに先になる云々、、、まるでギャグですね。
恐ろしいことにこれらはまだ序の口だったのです。
また書きます。
>>2780 匿名さん
なるほど、腐りきっていますね。
建物診断の結果を住民に公開しないとかありえない。誰のお金で調査したのか、状況を知らないのに修繕工事の実施可否をどのようにして諮るつもりなのか等理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
>理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
>理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
日ハウ側の人間が善人面して書き込んでるわけだ
そんな奇麗事が通用するなら誰も苦労しないだろう
>恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな
対案はこれしかないですね(苦笑)
30年間前の金融レベルのコンプライアンスですからね。
理事会特約とかの保険もありますので
保険会社が裁判をして
責任の所存で最高裁の判決が出れば
次のアディーレの標的になったりするとか
考えないでしょうかね?
>>2780 匿名さん
うちだけじゃないんですね。
他で見積もりを取ったりすると、大勢からバッシング浴びたりします。その差額はといえば、2倍とまではいきませんが、5割増しでは済まない差がありました。
それにハウズイングに頼んだ工事は完成しないものがほとんどです(それで、次の工事契約につながる・・・)。
それを指摘したりすると、またバッシングを浴びるので、関係者とは相当深い関係にあるだろうと考えています。
どうしたものやら。
>>2780 匿名さん
>理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
うちは録画録音のことを指摘したら、フロントはそんなことはしていないと言いながら、その直後から議決すらとらなくなりました。
真実は口先ではなく行動に現れるので非常に分かりやすい答えでした。
保険会社に、この会社が管理するマンションでのマンション保険の保険金申請の調査を依頼しましょう。
保険会社と、管理組合の両方に損害となっていても、官吏会社と工事会社がもうかっている仕組みがあるのか、それがないのか、十分に調査する必要があります。
>>2788 匿名さん
うちの場合、漏水調査を依頼をしたときに3ヶ月放置されフロントに催促すると、
『調査する場合、漏水調査費用として保険金(上限100万円)が下りる可能性はありますが、案件によるため保険会社に都度確認してくださいと弊社保険センターから回答がありました。』との返信がありました。そんな事は誰でも知ってます。
この管理会社には保険センターがあるようで、共用部分の漏水箇所を数ヶ月放置された結果、保険会社に確認せず、管理会社の保健センターに問い合わせたとの報告でした。この程度の管理会社です。
損害保険会社内部に日ハウと通じた人間がいるんですわ。
保険金不正請求と思われる件で保険会社と連絡を取っていた時
それまでは社員が普通に対応して情報を教えてくれていたのに
途中からそいつが出てくると完全にシャットアウトされました。
それでも得た情報をもとに金融庁に電話すると、犯罪なので警察に告発するよう言われました。
詳しくは書けませんが身の危険を感じたので警察にはいかなかったのですが、保険契約の更新は断られたみたいですね。
>>2788 匿名さん
保険会社は損はしません。
よく勘違いされてる保険会社社員が
保険金の支払による損害は保険会社が受けるので
支払った損害については他者に言われる事はない!と言ってますが。
保険会社は預かったお金を運営しているだけで
損害を受けるのは加入者です。
簡単に言えば、2年前にあった火災保険の値上げです。
しかし、東京海上日動の参入で業界も大きく変わりつつあります。
自動車事故並みの対応の早さと保険処理。
適正なる保険の支払い。
あれだけ格差をつけられれば
金融庁の指導も厳しくなるのは仕方なかったと思います。
最近の「マンション管理」を特集した『週刊東洋経済』11月13日号、
けっこう売れているそうです。
https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113
色々なトラブルに対処する方法は扱っているが、管理会社が反社であるケースは載っていなさそうですね
管理会社の評価は、デベロッパー系みたいですね。
この会社が管理しているマンションでの保険金不正は、保険会社にどんどん告発して、保険会社の調査を促した方がよいと思いますよ。
臨時総会で決議もなしで、理事会と契約。(無権代理)
参照URL
https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
築年数50年以上経過の一度も排水管に高圧洗浄をかけたことのないマンションに高圧洗浄をかけ、漏水事故を起こしておいて保険会社へ「漏水事故」とのみ申告し不正に保険金受領。
ほか、排水管工事見積書では、配管「1m」換算の水増し請求。
総会時、営繕担当課長に指摘するも「間違いないです」発言。
耐火パイプのカタログ提示して「1本=4m」をやっと認める。
とんでも会社だ!
マンション加入保険会社の賠償額(時価額)と、水濡れ特約に加入していれば新築基準との差額補填されるのに、こともあろうか、その差額を管理組合負担させようとするのはいったいどういうことなのかね?
2797です。
配管部材は、見積書の1/4だった、という意味です。
仮に20m必要で。部材1万円としよう。
1本4mなので、
20mで5本*1万円=5万円となるところ、
1m*20*1万円=20万円としてきた。
つまり、4倍もの「水増」見積書を提示してきたのだ。
総会で、増圧式ポンプの点検(年1回)の見積書(約65,000円)を提示してきた。
私が事前にとった、同ポンプのメーカーの点検見積書(約35,000円)だった。
総会時、メーカーの方が安い、事を指摘すると、
営繕担当課長は
「点検は任意です」
と、発言。
下記条例を読み上げるも
「任意で罰則はありません」
と、発言。
何が、コンプライアンス(法令厳守)だ!
【増圧給水設備の点検】
正常に給水するために増圧給水設備の次に掲げる機能について、定期点検を年1回以上行ってください。
(東京都給水条例施行規程第8条の2)
1.逆流防止機能
2.運転制御機能
3.上記に挙げるもののほか、正常な運転に必要な機能
>>2801さん
臨時総会の決議も得ず、管理会社提案の高圧洗浄作業を理事会のみで決定し、しかも「漏水の可能性がある為、補償『無し』」
という、条件で、管理会社と理事長(管理者)が契約したのです。
総会等で、その契約書の提示も一切ありません。
ですから、下記判例に基づけば、管理会社は管理組合へ係る費用を返金するべきですし、もしくは理事長(管理者)個人の負担と考えた次第です。
https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
なお、訴訟は、生き物ですし、高裁、最高裁判例でもないので、必ずしもこのような判決が出るとは限りません。
原弘産との事件では、高裁で「株主名簿の閲覧」が認められ、この事件を教訓に商法改正がなされた事実を、よく皆様に知っていただきたいと思います。
誤記 商法改正
訂正 会社法
お詫び致します。
現在、業務委託しています。
契約当初は仕事のできる人がきましたが、契約確定すると幼稚園児みたいに仕事の出来ない人に代わります。無能なオッサンに値上げを要求されて、マンション会議がかなり白熱しました。今後、契約を切ろうかと思っているけど、どうなるかわかりません。まともな管理会社はやはり高額を出さないと難しいのでしょうか?
一流とされるデベロッパー系の管理会社に比べ、ここは安かろう悪かろうでしょ。
それでも新築で住民の年齢が比較的若く、意識が高い層が多いうちは良いんです。
が、住み替えなどで積極的な人が引っ越していき、無気力な高齢者が多くなると、
管理会社が本性を現してきますよ。
実態が知られるようになれば、日ハウが管理している中古マンションは売却しづらくなるかもしれません。
プライバシー保護ひとつとっても酷いものです。
管理人が退屈しのぎに防犯カメラの録画を巻き戻して見ていますからね。
年頃の娘さんがいる人は、エレベータ内でBFと親密にしたり、衣服の肩紐を直すなど絶対にしないように注意してあげてください。
動画が外部に流出してもおかしくはないですから。
陰険、陰湿、嘘つき、稚拙な脳、どこから連れてきたか何の実力もない女弁護士を顧問にし、つまらない案件を直ぐ裁判沙汰にし、100万単位の金を渡してる。
当マンションは年寄りが殆ど。
組合と連み、管理人室を総会議事案にせずリフォーム、備品買いしてる。
決算の監査は日ハがしてる有様!税務署には踏み込んで欲しい。
尚、異議など言えない!
濡れ衣を着せられ恰好の裁判沙汰にされる。
*当然マンション敗訴だが、弁護士だけが得する。
とにかく恐ろしい。
>>2804 名無しさん
世間の商売を見てください。安かろう良かろうがありますか?たまにある例外を一般論みたいに言う人もいますが、人件費が1番高いのですから。あなた方はいくら払ってますか?あなたはその価格から支払われる給与ではたらきましか?目を覚まして下さい。
日本ハウジングにクレームを入れても無駄です。言うことを聞かせたいなら管理費滞納がお勧め。督促電話が来るから自分の希望を家。かなり従う。東京〇支店 むのうの集団 早くお前から管理解約しろ
放置自転車が多数 週一の拭き掃除しない 契約違反だろ おまえら牛丼チェーンの1オペと同等 一人でこなせない管理戸数を担当させる 管理戸数日本一の至上主義 無関心無気力バカ組合相手ビジネス 滞納3か月です 早く電話してこい
>>2808 匿名さん
わかります。
私のところでは、嘘や言い訳が多く、おかしな対応が繰り返されるため、
ある時追求していくと、これ以上は裁判沙汰だろうなという所に行きつきました。
今後マンション選びで真っ先にチェックする欄は管理会社ですね。
よく調べるべきでした。
うちのマンションは昨年まで
大半が住民が擁護派でしたが
今は反対派が多くなりました。
その場しのぎのごまかしは
一年も続かなかったようです。
大半の方が書かれてるクレームは
管理組合からの簡単な要望(見積)に答えられないのに、
自社の提案には必至のパッチなところですね。
住民情報を勝手に警察に渡すな!本人の許可がいる!
*犯罪は別
自分は警察巡回訪問でも個人情報は渡さない。
役所に登録している。
警察は信用していない!
民事は特に。
管理会社も組合も信用していない。
陰険なこの管理会社は現在国交省に告発されている。
杉並事件だが、片方に重要な資料を渡さず不利にさせた案件。
稚拙が恐ろしい!
港区大型マンション
日本ハウジングって素晴らしい管理会社かと思ってありましたが、違う?
>>2806 匿名さん
防犯カメラとは名ばかりで盗撮ですよ、わがマンションでも
同じ様なことをやってるねカメラのリース費は組合員が出してるのに
勝手に管理会社が使用するなと、総会で指摘しようとしたら
担当変わりやがった逃げ足は速い
他人投稿をコピペで投稿笑、何がしたい。
可哀想なヤツだな。
防犯だか監視だか新しいのに変えた。そして、増えた!
え?何でここに?もう服装にも気をつけないとと思ったわ。
きっと、管理人室で見てるに違いないよ。
いつも何かをじっと見ている。
全管理人は配送物が大きかったり形が同じで数が多いと中身を聞くそうです。断るとエレベーターを追っかけ部屋の確認をします。
配送員は不快だといってます。
それで問題になり簡易で警察に注意の電話をされています。
間もなく管理人、清掃員が入れ替わりましたが、何だか組合と管理会社はズブズブなのか態度が大きく一部の仲良し住民は清掃員にペコペコ、管理人室に差し入れする。同じ住民には挨拶なし!
マンション自体は汚い!
清掃員は通路は一切掃除しない。各世帯のガス扉と表札をササッと拭き、終わり。
エレベーターは薄汚れ、内階段はいつまでも泥がついてるまま。
組合があーじゃ決算書も信用ならないし監査は管理会社。
税務署に入って欲しいです。
年寄り世帯が多いから好きなようにしている感じ!
意見は言えないですね。何されるか怖い!
引っ越しを考えています。
>>2825 匿名さん
あのなぁ、何かの資料ならまだしも、自分の意見として他者の意見を投稿なんて恥ずかし過ぎるだろ。そんな感覚はない人間か。意見がないなら黙ってれば良いじゃん。
>>2820 買い替え検討中さん
そのとおり、盗撮です。
落書きが多いから防犯カメラを増設したなどといいわけしていたが、
落書きなど見たこともありません。
さらに設置場所についてもあやふやなので、設置業者に聞いてみたところ
教えてくれましたが、お知らせに書かれているより台数が多い。
隠しカメラで何をしてるんでしょうね。
>>2827 匿名さん
管理人室には防犯カメラの録画機器やモニター及び各種書類がありますので
まず、管理人室にモニターを設置する必要があります。
よく、管理人のプライバシーで設置に反対される管理人もいますが、モニターは管理人室にあり、モニター閲覧には書類が必要なので、プライバシーに影響はないと思われます。
国交省の役人が統計改ざんをやっているので、マンション管理会社の不正や乱脈に対しても国の指導がきかないわけだ。
決算書類がデタラメで苦情続出していると言っても、「お役人さまだって、、、ぐふふ」となるのだろう。
とにかく不都合となると3秒前の事でも"知らない"となるから、自分は録音してます。
管理一族と組合理事はロビーで堂々とオーナーを呼び捨て論議!尚、管理会社は問題が起きるとメンバー交代になる。
意味無いのに。
>>2824 匿名さん 2021/12/11 23:20:03
うちのマンションと全く同じです。
少し違うのはうちのマンションの管理人はお宅のマンションの管理人とは違う
ようです。規約違反等をする住民には厳しく注意しています。
挙句の果てに組合役員にも容赦なく注意します。
雇用先に交代の要請があったようなので注視しています。
これくらいの管理人がいたほうがマンションの為にはいいと思うので管理会社
の出方を見て組合雇用にと思っています。
つまり悪い住民には厳しくまじめな住民にはとてもやさしいようです。
マンションを自分勝手に運用しようとする住民のいうことは聞かないみたいで
す。
管理会社はマナーの悪い組合員の見方をして管理人をやめさせようとしています。
私は理事長だけどこの管理人を残してマンションの改革を画策しています。
ここはやたらと、管理人と清掃員を虐める書き込みが目立つがさ。みっともねえからやめなよ?
客に真摯に向き合う人は、辞めさせるように会社が仕向けて、言われなくても辞めていくから。安心しなさい!
噂が噂を呼ぶで、そんなマンション誰も行かなくなるよ。その間は自分達でやってね!
管理人に何を求めているかはわからないが、
やたら管理人を見下す住民はいる。
特に安物マンションに多いようだ。
管理人も管理人だと思うこともあるがやはり住民の方が悪いケースが多い。
私が管理人になったときには第一番に管理室に来たのは警察を中途退職した
分譲当時の理事長で今は町内会の世話をしている人物だった。
用事は何かと思って話を聞いていると自分の自慢話と酒席へのお誘いでした。
その時の吐く息でとても酒臭くこれはアル中ではないかとおもった。
管理人研修で特定の人物との交際は控えるように教えられたので丁寧に断った。
それからこの人物の私いじめが始まり大変でした。
しかし、私は管理委託契約に従い仕事以外の件での住民との付き合いは
しませんでした。
色々な経験をしましたがマンションとは色々な人物が住んでいるのには驚き
の毎日で一種のカルチャーショックを受けました。
管理無関心組合員によるの一年交代の役員制度、この手のマンション内の顔役等
への管理会社の対応等々、
を見ていて分譲マンションの将来に不安を抱くようになりました。
断っておきますが日本ハウジング管理のマンションではありません。
マンションは相当戸数の複合型の大型マンションです。
またぞろスレタイ悪徳管理会社の自作自演ね
今度はお涙頂戴で来たか
>>2820 買い替え検討中さん 2021/12/10 19:04:5
うちのマンションは今度反社関係と思われる理事長が誕生した。
防犯カメラのモニターの一の変更が行われた。
モニターはどこを見ていると思いますか。
断っておきますが管理会社は日本ハウジングではありません。
仮に本人が元警察官と言っても
他言した時点で管理人失格ですね。
違法ではなく
違反とあるのが???ですが
契約してる管理組合は組合員の為にも
要詳細確認ですね。
個人情報とか法廷中とかで開示しないと思いますが
しかし、2度目なのは…
小佐野台の日本ハが、また、
国土交通省関東地方整備局長より「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分(指示処分)を受けた。
HPによると、
「本件により、お客様、株主様をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
当社といたしましては、この度の処分を厳重に受け止め、深く反省するとともに、今後内部統制体制の一層の強化を図り、再発防止に全力で取り組んでまいります。」
とあるが、当社は違法な犯罪が繰り返されていて、いつまで経っても社員の質が上がらず、困惑していて、退職者が続出している。
台よ、お前は、黄綬褒章を受賞する資格は無い、直ちに返還しなさい。
小佐野賢治の子孫だとの汚名を挽回出来ず、オヤジ文雄のせいにしているようでは、恥を晒しているだけだ。
銀行出身者を使い2002年(平成14年)にかろうじてニ部上場したが、不動産業を知らない経営陣のためカテリーナ三田などの失敗による開発営業の廃部、また、次期社長を決める際、創業者である亡き井上博敬家を排除して、何も知らない台を社長にしたこと、これらが未だ尾を引いている。文雄の重大な過失である。井上家と原弘産から買い取った株式をリロにまず買い取らせて提携し、さらに、持株比率第二位になった合人とも、提携し、事実上、二股掛けることになったが、業務提携とは名ばかりであり、この提携は資本金を増やすために過ぎず、流通株式比率が全く上がらず、上場維持基準に満たないと、焦り出したね。
その業務提携の成果が上がってないのだ。株主が上場以来ほとんど増えず、株主が固定化し、また配当金が前年比より良い状況を維持してるため、株式の流通比率が上がらないのだ。この20年、頑張ったようだか、失敗の連続だった。今更、投資を増やそうとしても、遅いね。何でもっと早く気付かなかったのか?
この業務提携での重大な文雄の問題は、リロを無視して、合人と提携した利益重視しかない発想だ。
井上家を裏切ったことと、リロを裏切ったこと、(他にもたくさんあるけどね)これらの行動は、金儲けしか考えてない、人権無視の重大な問題だ。皆さま、そう思いませんか。
この会社…いや、管理会社殆どに言えるかもしれないが、社員の給料と質を上げねばいつまで経ってもバカにされ続ける。羨ましがれる会社を目指せよ
マンション管理士と管理会社がすべきことは
評価されている管理会社を見れば一目瞭然。
給与が安いからではなく
それなりの仕事をしていないから
給与が安い。
入社してくる社員の質の問題じゃないの。
>>2832 匿名さん
それはおかしいですね!
管理会社はあくまで組合の助けになる存在ですよ。また、住民には一存で上に立つ発言は出来ませんよ。
住民から頼まれて住民に伝達する事はしてもそこまでです。
あなたのこのコメントおかしいですね!
>>2835 匿名さん
日頃管理会社に疑問を持ち、あなたのような管理人はいないのかと思ってました。
我がマンションの歴代管理人、清掃員はまるで"傲慢大家"かと思うくらい威張ったように見えます。
一部の住民も悪いのだと思いますが、気が付くと管理人室の窓口にいたり、各オーナーを呼び捨て誹謗中傷を互いに笑い言ってます。
何か問題が起きると管理会社は"知らない"が決まり文句!どっぷり輪の中心にいて組合を影で牛耳ってますね。
問題だなと思う案件が表に出るとセットで入れ替わりますが、また同じ繰り返しの現在です。
>>2848 匿名さん 2時間前
>>2835 匿名さん 2021/12/25 10:13:05です。
私は今でも孤独です。
私は悪徳管理会社と悪徳組合員の間で真面目に生活している住民の
側について戦いました。
妻はストレスが原因と思われる病気を発症して先立ちました。
その後は心ある住民の計らいで単身の住み込み管理人として勤める
ことが出来ました。
私はこれ以上失うものはなくなったので保有している国家資格の知
識を利用してマンションのために戦い務めました。
やる気があればできます。
生きがいを感じました。マンション管理はやりがいのある仕事です。
ただし、収入にはなりません。。
ハウズイングの悪事についての意見交換を妨害するために、以前からわざとずれた投稿を入れてきますね。
管理人のなり手が少なく、まじめで仕事ができる人材なら引っ張りだこのご時世に、転職もできずこの会社で働くしかないというのはお察しですわ。
今、我がマンションの清掃員がある住民に濡れ衣着せるためにマンション内を右往左往してる。勿論、管理人と管理組合の足として。笑っちゃう。
虚偽、虚言の情報は刑事犯罪になるの理解してるのかな。
今、複数の世帯が動きを記録してるよ。
自作自演の連中よ
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2021.12.24
【マンション管理適正化法」に基づく国交省からの監督処分(指示処分)について】
▼処分の理由
管理事務を受託している3管理組合の財産を、元従業員による着服等により毀損し、
当該管理組合に損害を与えた。
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え、3管理組合?
非常に不安、、というか恐ろしいのですが。
>>2853 購入経験者さん
違法ではないのですが
同社の管理費の管理が一部で特殊なようですね。
国土交通省の指導内容によれば、3管理組合に以上に
広がるかもしれませんね。