前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
求人募集の電話を入れたら、担当者は外出中折り返し電話します。待てど暮せど連絡がきません。翌日再度連絡すると、担当者は電話対応中です。折返し連絡します。1時間経っても連絡がこないことから、こちらから連絡し、求人募集をキャンセルしました。
>>2741 求人募集 さん
待ちの姿勢ではダメです。
担当者が外出中なら、何時に帰るか聞いて、帰る時間に電話をしてください。
担当者が電話対応中なら、電話が終わる頃を見計らって電話をしてください。
都合の悪い時ばかりに電話をして来る人がいます。
相手が何時頃なら電話に出れるか想像力が足りないのです。
>>2741 求人募集さん
この会社に管理を委託しているマンションのものです。
自分が経験している範囲でしかありませんが、この会社の人は普段はフットワークがよく、依頼や照会事項への対応も早いですが、ここ1ヶ月くらい、少し鈍ったかなぁ、と感じるところがあります。
出勤者減7割、テレワークの更なる徹底が行われているらしく、連絡遅れが発生しているか、連絡は貰っていても個人情報など社内でしか殆ど扱えないものの対処が進んでいないということなのか心配になっています。
テレワーク徹底中だからといって、求人募集さんのように、意欲的に連絡を取ってくれている方に折り返しします、とか、一時間以内に等と返答しておきながら、結果として約束を反古にしてしまっているというのは問題だと思います。
そして、その結果、同社が有為な人材採用を逃してしまったということであれば、本当に残念です。
非常時だからこそ、会社の業務の仕組みや社員への教育の良し悪しが表面化するので、求人募集さんの今回の書き込みを同社関係者が見ていれば今後の業務改善に繋げて欲しいですね。ハウズイング社はそれができると信じたい。
>>2743 通りがかりさん
失礼ながらここの業務レベルはそう簡単に上がらない。時代錯誤の清掃中心主義と、管理戸数一番を維持するための無理な業務遂行のため、残業をやるのが当然との社風のため、テレワークも下手、有給消化率も低い、そのために、非常時の対応で差が出たわけだ。
日常的には管理戸数一番と得意げだが、コロナ対策をはじめ、管理組合の老い、管理人、清掃員の老い、さらに管理物件の老いと4つも難題を抱えてしまった。台よ、若い人をどんどん雇って育てなさい。これからだぞ、頑張れハウズイング。
>>2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:36
うちの理事長などは定年後管理人の就活のためにマンション管理士の
受験をしたが、なかなか合格できず、
その後実力がないことを悟ってマンション管理や理事長にはマンション
管理士無用論を唱えだした。滑稽ではあるが、
だいたい合格できない人はこのような発言をします。
私は合格は必要だと思います。合格していなければ、
自称、勉強はしましたからでは。世間は認めません。
2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:3サンは
永久不合格者に認定してもいいでしょう。
>>2731 名無しさん
この会社は二部上場ですが、入社に関しては応募までの経歴等は全然厳しい物ではありません。昔から来る者は請わばぬ如く、採用します。管理物件のそのマンションに管理員で有れ、清掃員で有れそのマンションに人が居れば良いのです。そんな会社ですね!
>>2747 匿名さん
まさにその通りだと思います。ハウズイングにも確かに良いフロントや管理員は居ると思いますが、そうではない人が多いように言われる事が多いのは、入社してからの研修等教育体制が確立していないからでしょう。
この会社はできる若手が育って上を追い出さないとどんどんダメになる。上がダメだからできるフロントはみんな辞めていく。
>>2740 名無しさん
ウチの場合は以前の管理会社時代にとった工事見積りを、ハウズイングにリプレイスしてからハウズイングからも提出してもらったところ、ハウズイングの方が3割5分ほど安かったです。
以前、取得した見積りについては、ハウズイングには開示しておらず、調査からやってもらってもそういう感じでした。ハウズイングの方に工事を発注しました。工事としては良かったと思います。一般人では、ちょっと見だけでは高いのか安いのか分からない部品などもありますが、ハウズイングの工事では高くても良質の部材を使ってくれていました。それでも、工事金額は他社より安かったです。
現場代理人も職人もベテランが来てました。その後のアフターも手厚かったので、高評価をつけてフィードバックしました。
どこの会社でも得意な工事、そうでない工事があって、高い見積りになってしまうものも結果としてあるのかもしれません。ただ、それはどこの会社でも同じだと思います。
>>2750 匿名さん
ハウズイングは、管理開始の時の話と、管理が進んでくる頃の話では、全く対応が違う。
最初は、良いことばかりの話をするけど、後になって、ごまかし、逃げる、居留守など、平気でひどい対応をする。
それに、ハウズイングは、下請け業者に工事をさせるのだから、管理組合は、ハウズイングに工事を注文するとなると、ハウズイングの工事代金には、必ず工事手数料報酬を上乗せされることになる。
ハウズイングなどの管理会社に工事を発注するよりも、ネットなどで探して、良い工事業者を見つける努力も必要ですよ。
>>2750 匿名さん
?同社はメンテナンス部門(業者)をお持ちでしょうか?
得意不得意は下請企業の能力によります。
下請企業の大半はメインを修繕ではなく新築を主にしていますので、デベロッパー系と結び付きが強い為、見積金額は高くなるのが普通です。
また、高い安いは部材や作業内容にもよりますので、まず値段では比較できません。
良く内容を良く吟味した結果…と言われる方もいますが
吟味出来るくらいなら、管理会社を通す必要性はゼロです。
台も認めているが、ここは顧客満足度が非常に低い。なぜなんですかね。
管理戸数が日本一なら、もっと評価されて然るべきではないのか、しかし、実際は違った。
管理組合は、不本意ながら、仕方なく、ここに管理を委託しているのだ。リプレイスは、第一希望ではないのだ、また、ここに管理してることを第三者などに、公言しても、自慢にならない。なぜか。
管理費が安けりゃ良いってもんじゃない
修繕工事費が安けりゃ良いってもんじゃないからだ。ここが管理しているマンションのイメージは、安っぽい、高級感無し、老朽化してる、建替えも検討してない、建替えの話しすらしない、マンションばかりだからだ。
ここへの信用、期待感が、無いんだよ。
尾鍋が、仕事を椅子に座らず、立ってやれなどと言うことが罷り通るわけだから、身体のことを気遣うことも出来ないわけ、だから、いつまで経っても、評価は変わらないだろう。
朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html
全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。
>>2734 名無しさん
建替を視野に入れた管理運営が当然必要なのがわかってないようだね。
まあ、建替せずに、補修、補修で頑張ったところでたかが知れている。
マンション建替の法改正も実施されるわけだし、老朽化は必須、さらに建替(解体)も必須なのに、建替を無視してるようでは何の為に管理会社があるのか?
他社には当然建替プロジェクト、建替研究所などがふんだんにあるのを知らないのか?
ここは、カテリーナ三田の失敗やリゾート部の不正などにより、新たな事業に慎重になり過ぎ。清掃がメインでは時代遅れ、管理人不要説もある昨今。
ストック調整しながら、株式の分割、ネット化をして、合理化し、効率化を目指して行くようだが、ちまちましてるだけで、付けヤイバ的な効果に過ぎない。
おそらく、台は臆病だから、建替事業には参入しないだろうし、能力も無いため、参入しても利益上がらず、倒産しちゃうだろう。
どこか大手企業がここを乗っ取るなら話しは別だがね。
結論は、建替事業は、ここは無理ってことね
清掃で頑張るしかない。
頑張ってるのは清掃だけじゃないぞ。ウチの管理人は平日昼間から理事の女性が寝間着で出入りする。真夏は特に汗をかくんだろうがその分の給湯料金を一般区分所有者につけまわすから迷惑だ。日ハウの管理人は特殊技能者でないと務まらないようだ。
ゲーーーー
マンション管理は清掃業者等への依頼と同じような、
ただのサービス業だと考えていましたが大きな間違いだったようです。
違和感を感じる事が多いため担当に問い合わせると、
なぜか非を認めず言い訳が始まります。対抗的というか反抗的というか、我らが正しく優位であるという言い分。
悪さをした子供が嘘をつくようにすぐにわかる嘘が混ざる。
あまりの対応に唖然です。
下はお粗末すぎて話にならないため、カスタマーセンターに問い合わせる。
曰く、客の対応に当たる最上部は支店長クラスまででそれ以上には繋がない。届けない。
だからもし、その支店長クラスが「相手をするな」と決めた場合そこで終わりです。とのこと。
そのクラスと話した結果、最終的に
「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
という発言をいただきました。
非を認め反省したらいい話なのですが、
嘘、言い訳を全て埋めて論破していくとこうなるようです。
このような存在と接点を持たなくて良いように、
分譲マンションを購入したつもりでしたが問題はべったりと密着していたようです。
なぜ高い管理費を払い支配面されなければならないのでしょうか。
今回関わってしまった事によるストレスとその処理時間、費用は相当なものでした。
支店や担当者の質にもよるのかもしれませんが、検討中の方はよく調べて判断しましょう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>2758 は良い投稿だと思います。小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)のご一読をお勧めします。
下記は半年後に始動の新制度「管理計画認定」を紹介してくれている記事です。すでに分譲マンションは建て替えまでのレールが敷かれつつあるという意味でも「がんじがらめ」という気がします。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...
>>2760 ご近所さん
それは一軒家でも同じです。
物はいつか壊れます。
マンションは建替は誰がするか?
それは中堅ゼネコンです。
都市部の土地は限りがあります。
つまり、中堅建設会社としては立替を進めなければ
仕事がありません。
また、収益維持のためにもリノベーション分野に手を出す必要があります。
現に都市部でのテナント賃貸物件では建替とリノベーションは普通です。
問題は、住民の取りまとめだけです。
正直、同社にはその展望がない様に見えます。
外壁塗装などは人と足場があれば街の修繕屋でも可能です。
リノベーションや建替となると専門知識が必要になります。
管理組合以上に管理会社が考えなければいけない現実にいつ気付くかです。
管理が出来ない物件を放棄しても専有者の損害は数百万。
管理数が減れば、社員は解雇され
業界が斜陽なので転職は困難。
生涯年収は激減
正直、地道に真面目に頑張ればなんとかなるかと。
>>2758 匿名さん
>「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
あーこれこれ。常套文句ですよ。
管理会社が契約しているのは理事会で、理事長のハンコがあれば一般組合員が口を出す権利はないと。
その理事会も甘い汁を吸わせて抱き込み、さらに言いなりにさせるためにわざと決算書類に不正の小さな証拠を残します。
ハウズイングに連絡した電話はすべて録音され、切り取りやつぎはぎで証拠に使われ、個人が強く出れば訴訟に訴えると脅されます。
大規模修繕はもとより将来の建て替えに関しても思うまま操るつもりでしょう。
会計数字は全ていい加減なので総会の議決に関して投票数を誤魔化していないとは言い切れません。
古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。
>2763 職人さん
>古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
>都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。
上記は参考になりますね
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
ハウズイングに管理委託している物件で、ハウズイングにだけ発注しているところは殆どないのではないかと想像しています。
ウチは知り合いのマンションがいくつかハウズイングにリプレイスしたので、口コミでハウズイングにリプレイスしまして、長年お付き合いしてます(複数社の中からコンペで選んだ)。
工事が必要になって、同時提出方式で見積り提案書を数社から取ったところ、ハウズイングが一番安かったものも結構多いです。工事も一番丁寧と言ってもいいかな。長い付き合いだから、そうしてくれるのだと思う。
もちろん、他社に直発注してるのもかなりあります。
価格以前に
デベロッパーでない管理会社に協力する会社は
ほとんどないよ。
ナンバープレートは大半が他府県でした。
マンションの点検は基本火災報知器、エレベーター、自動扉と配管清掃。
それらを直接すれば、念願100-200万は軽減出来る。
定期なんで、雛形さえ作れば誰でも出来る。
工事費水増しでもボッタクリでもちゃんと修繕するだけマシですよ。
築古になると給排水管からの水漏れは避けられないが、
漏れ出す個所はだいたい決まっているのに、絆創膏を貼るがごとく応急工事でごまかし、調査だと言って関係ない工事をしますからね。
階も方向も見当違いの理事長の部屋を全リフォームするわ、自治体の補助金が出るからと建物診断を発注するわ、水漏れを完治させないように大事に大事にして、
修繕積立金をいいようにしゃぶります。
それだけ住民をコケにしても理事長さえ丸め込んでおけばOKなのだから、
面白くて笑いが止まらないでしょうね。
>>2777 匿名さん
それは監事含め理事会が機能していないのでは?理事長に決定権がある訳ではなく、理事の過半数の賛成が必要なので理事長一人抱き込んだとしても他が反対すればいいだけ。反対していないのであれば監事が止めないといけない。
>>2777 匿名さん
漏れ出す箇所はだいたい決まっていると分かっているのに、そこだけでなく専有部分もあわせて、配管全取り替えしなけりゃダメだ、と唆すインチキ事務所もあるんだな。そっちの方が要注意だよな。
理事会決議で総会への議案提出、そして総会承認を得ること無しに理事長一人で発注できるわけじゃないのに、丸め込む? 意味不明。
末期症状と言いますか、理事会そのものがハウズイングとズブズブなんですわ。なり手がいないという理由で理事の数も最低限まで減らしましたしね。
(えげつない嫌がらせが真相)
漏れてくる痴態からすると、会計不正、工事費水増し、保険金不正請求、どころか
理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
理事長の専横に関しても、ハウズイングは「住民の代表なのだから特別扱いは当たり前」と言い放ち、建物診断の結果についても理事会以外には見せられないと言います。
理事会への出席を希望したところ、出席願を書面で提出しろ、1か月後の例会で提出する、出席願を取り上げるかどうかは2か月後、可否の審議はさらに1か月後、結果についてはさらに先になる云々、、、まるでギャグですね。
恐ろしいことにこれらはまだ序の口だったのです。
また書きます。
>>2780 匿名さん
なるほど、腐りきっていますね。
建物診断の結果を住民に公開しないとかありえない。誰のお金で調査したのか、状況を知らないのに修繕工事の実施可否をどのようにして諮るつもりなのか等理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
>理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
>理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
日ハウ側の人間が善人面して書き込んでるわけだ
そんな奇麗事が通用するなら誰も苦労しないだろう
>恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな
対案はこれしかないですね(苦笑)
30年間前の金融レベルのコンプライアンスですからね。
理事会特約とかの保険もありますので
保険会社が裁判をして
責任の所存で最高裁の判決が出れば
次のアディーレの標的になったりするとか
考えないでしょうかね?
>>2780 匿名さん
うちだけじゃないんですね。
他で見積もりを取ったりすると、大勢からバッシング浴びたりします。その差額はといえば、2倍とまではいきませんが、5割増しでは済まない差がありました。
それにハウズイングに頼んだ工事は完成しないものがほとんどです(それで、次の工事契約につながる・・・)。
それを指摘したりすると、またバッシングを浴びるので、関係者とは相当深い関係にあるだろうと考えています。
どうしたものやら。
>>2780 匿名さん
>理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
うちは録画録音のことを指摘したら、フロントはそんなことはしていないと言いながら、その直後から議決すらとらなくなりました。
真実は口先ではなく行動に現れるので非常に分かりやすい答えでした。
保険会社に、この会社が管理するマンションでのマンション保険の保険金申請の調査を依頼しましょう。
保険会社と、管理組合の両方に損害となっていても、官吏会社と工事会社がもうかっている仕組みがあるのか、それがないのか、十分に調査する必要があります。
>>2788 匿名さん
うちの場合、漏水調査を依頼をしたときに3ヶ月放置されフロントに催促すると、
『調査する場合、漏水調査費用として保険金(上限100万円)が下りる可能性はありますが、案件によるため保険会社に都度確認してくださいと弊社保険センターから回答がありました。』との返信がありました。そんな事は誰でも知ってます。
この管理会社には保険センターがあるようで、共用部分の漏水箇所を数ヶ月放置された結果、保険会社に確認せず、管理会社の保健センターに問い合わせたとの報告でした。この程度の管理会社です。
損害保険会社内部に日ハウと通じた人間がいるんですわ。
保険金不正請求と思われる件で保険会社と連絡を取っていた時
それまでは社員が普通に対応して情報を教えてくれていたのに
途中からそいつが出てくると完全にシャットアウトされました。
それでも得た情報をもとに金融庁に電話すると、犯罪なので警察に告発するよう言われました。
詳しくは書けませんが身の危険を感じたので警察にはいかなかったのですが、保険契約の更新は断られたみたいですね。
>>2788 匿名さん
保険会社は損はしません。
よく勘違いされてる保険会社社員が
保険金の支払による損害は保険会社が受けるので
支払った損害については他者に言われる事はない!と言ってますが。
保険会社は預かったお金を運営しているだけで
損害を受けるのは加入者です。
簡単に言えば、2年前にあった火災保険の値上げです。
しかし、東京海上日動の参入で業界も大きく変わりつつあります。
自動車事故並みの対応の早さと保険処理。
適正なる保険の支払い。
あれだけ格差をつけられれば
金融庁の指導も厳しくなるのは仕方なかったと思います。
最近の「マンション管理」を特集した『週刊東洋経済』11月13日号、
けっこう売れているそうです。
https://premium.toyokeizai.net/ud/magazine/pubdate/20211113
色々なトラブルに対処する方法は扱っているが、管理会社が反社であるケースは載っていなさそうですね
管理会社の評価は、デベロッパー系みたいですね。
この会社が管理しているマンションでの保険金不正は、保険会社にどんどん告発して、保険会社の調査を促した方がよいと思いますよ。
臨時総会で決議もなしで、理事会と契約。(無権代理)
参照URL
https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
築年数50年以上経過の一度も排水管に高圧洗浄をかけたことのないマンションに高圧洗浄をかけ、漏水事故を起こしておいて保険会社へ「漏水事故」とのみ申告し不正に保険金受領。
ほか、排水管工事見積書では、配管「1m」換算の水増し請求。
総会時、営繕担当課長に指摘するも「間違いないです」発言。
耐火パイプのカタログ提示して「1本=4m」をやっと認める。
とんでも会社だ!
マンション加入保険会社の賠償額(時価額)と、水濡れ特約に加入していれば新築基準との差額補填されるのに、こともあろうか、その差額を管理組合負担させようとするのはいったいどういうことなのかね?
2797です。
配管部材は、見積書の1/4だった、という意味です。
仮に20m必要で。部材1万円としよう。
1本4mなので、
20mで5本*1万円=5万円となるところ、
1m*20*1万円=20万円としてきた。
つまり、4倍もの「水増」見積書を提示してきたのだ。
総会で、増圧式ポンプの点検(年1回)の見積書(約65,000円)を提示してきた。
私が事前にとった、同ポンプのメーカーの点検見積書(約35,000円)だった。
総会時、メーカーの方が安い、事を指摘すると、
営繕担当課長は
「点検は任意です」
と、発言。
下記条例を読み上げるも
「任意で罰則はありません」
と、発言。
何が、コンプライアンス(法令厳守)だ!
【増圧給水設備の点検】
正常に給水するために増圧給水設備の次に掲げる機能について、定期点検を年1回以上行ってください。
(東京都給水条例施行規程第8条の2)
1.逆流防止機能
2.運転制御機能
3.上記に挙げるもののほか、正常な運転に必要な機能
>>2801さん
臨時総会の決議も得ず、管理会社提案の高圧洗浄作業を理事会のみで決定し、しかも「漏水の可能性がある為、補償『無し』」
という、条件で、管理会社と理事長(管理者)が契約したのです。
総会等で、その契約書の提示も一切ありません。
ですから、下記判例に基づけば、管理会社は管理組合へ係る費用を返金するべきですし、もしくは理事長(管理者)個人の負担と考えた次第です。
https://okakan.net/法律のひろば/3584.html
なお、訴訟は、生き物ですし、高裁、最高裁判例でもないので、必ずしもこのような判決が出るとは限りません。
原弘産との事件では、高裁で「株主名簿の閲覧」が認められ、この事件を教訓に商法改正がなされた事実を、よく皆様に知っていただきたいと思います。
誤記 商法改正
訂正 会社法
お詫び致します。
現在、業務委託しています。
契約当初は仕事のできる人がきましたが、契約確定すると幼稚園児みたいに仕事の出来ない人に代わります。無能なオッサンに値上げを要求されて、マンション会議がかなり白熱しました。今後、契約を切ろうかと思っているけど、どうなるかわかりません。まともな管理会社はやはり高額を出さないと難しいのでしょうか?
一流とされるデベロッパー系の管理会社に比べ、ここは安かろう悪かろうでしょ。
それでも新築で住民の年齢が比較的若く、意識が高い層が多いうちは良いんです。
が、住み替えなどで積極的な人が引っ越していき、無気力な高齢者が多くなると、
管理会社が本性を現してきますよ。
実態が知られるようになれば、日ハウが管理している中古マンションは売却しづらくなるかもしれません。
プライバシー保護ひとつとっても酷いものです。
管理人が退屈しのぎに防犯カメラの録画を巻き戻して見ていますからね。
年頃の娘さんがいる人は、エレベータ内でBFと親密にしたり、衣服の肩紐を直すなど絶対にしないように注意してあげてください。
動画が外部に流出してもおかしくはないですから。
陰険、陰湿、嘘つき、稚拙な脳、どこから連れてきたか何の実力もない女弁護士を顧問にし、つまらない案件を直ぐ裁判沙汰にし、100万単位の金を渡してる。
当マンションは年寄りが殆ど。
組合と連み、管理人室を総会議事案にせずリフォーム、備品買いしてる。
決算の監査は日ハがしてる有様!税務署には踏み込んで欲しい。
尚、異議など言えない!
濡れ衣を着せられ恰好の裁判沙汰にされる。
*当然マンション敗訴だが、弁護士だけが得する。
とにかく恐ろしい。
>>2804 名無しさん
世間の商売を見てください。安かろう良かろうがありますか?たまにある例外を一般論みたいに言う人もいますが、人件費が1番高いのですから。あなた方はいくら払ってますか?あなたはその価格から支払われる給与ではたらきましか?目を覚まして下さい。
日本ハウジングにクレームを入れても無駄です。言うことを聞かせたいなら管理費滞納がお勧め。督促電話が来るから自分の希望を家。かなり従う。東京〇支店 むのうの集団 早くお前から管理解約しろ
放置自転車が多数 週一の拭き掃除しない 契約違反だろ おまえら牛丼チェーンの1オペと同等 一人でこなせない管理戸数を担当させる 管理戸数日本一の至上主義 無関心無気力バカ組合相手ビジネス 滞納3か月です 早く電話してこい
>>2808 匿名さん
わかります。
私のところでは、嘘や言い訳が多く、おかしな対応が繰り返されるため、
ある時追求していくと、これ以上は裁判沙汰だろうなという所に行きつきました。
今後マンション選びで真っ先にチェックする欄は管理会社ですね。
よく調べるべきでした。
うちのマンションは昨年まで
大半が住民が擁護派でしたが
今は反対派が多くなりました。
その場しのぎのごまかしは
一年も続かなかったようです。
大半の方が書かれてるクレームは
管理組合からの簡単な要望(見積)に答えられないのに、
自社の提案には必至のパッチなところですね。
住民情報を勝手に警察に渡すな!本人の許可がいる!
*犯罪は別
自分は警察巡回訪問でも個人情報は渡さない。
役所に登録している。
警察は信用していない!
民事は特に。
管理会社も組合も信用していない。
陰険なこの管理会社は現在国交省に告発されている。
杉並事件だが、片方に重要な資料を渡さず不利にさせた案件。
稚拙が恐ろしい!
港区大型マンション
日本ハウジングって素晴らしい管理会社かと思ってありましたが、違う?
>>2806 匿名さん
防犯カメラとは名ばかりで盗撮ですよ、わがマンションでも
同じ様なことをやってるねカメラのリース費は組合員が出してるのに
勝手に管理会社が使用するなと、総会で指摘しようとしたら
担当変わりやがった逃げ足は速い
他人投稿をコピペで投稿笑、何がしたい。
可哀想なヤツだな。
防犯だか監視だか新しいのに変えた。そして、増えた!
え?何でここに?もう服装にも気をつけないとと思ったわ。
きっと、管理人室で見てるに違いないよ。
いつも何かをじっと見ている。
全管理人は配送物が大きかったり形が同じで数が多いと中身を聞くそうです。断るとエレベーターを追っかけ部屋の確認をします。
配送員は不快だといってます。
それで問題になり簡易で警察に注意の電話をされています。
間もなく管理人、清掃員が入れ替わりましたが、何だか組合と管理会社はズブズブなのか態度が大きく一部の仲良し住民は清掃員にペコペコ、管理人室に差し入れする。同じ住民には挨拶なし!
マンション自体は汚い!
清掃員は通路は一切掃除しない。各世帯のガス扉と表札をササッと拭き、終わり。
エレベーターは薄汚れ、内階段はいつまでも泥がついてるまま。
組合があーじゃ決算書も信用ならないし監査は管理会社。
税務署に入って欲しいです。
年寄り世帯が多いから好きなようにしている感じ!
意見は言えないですね。何されるか怖い!
引っ越しを考えています。
>>2825 匿名さん
あのなぁ、何かの資料ならまだしも、自分の意見として他者の意見を投稿なんて恥ずかし過ぎるだろ。そんな感覚はない人間か。意見がないなら黙ってれば良いじゃん。
>>2820 買い替え検討中さん
そのとおり、盗撮です。
落書きが多いから防犯カメラを増設したなどといいわけしていたが、
落書きなど見たこともありません。
さらに設置場所についてもあやふやなので、設置業者に聞いてみたところ
教えてくれましたが、お知らせに書かれているより台数が多い。
隠しカメラで何をしてるんでしょうね。
>>2827 匿名さん
管理人室には防犯カメラの録画機器やモニター及び各種書類がありますので
まず、管理人室にモニターを設置する必要があります。
よく、管理人のプライバシーで設置に反対される管理人もいますが、モニターは管理人室にあり、モニター閲覧には書類が必要なので、プライバシーに影響はないと思われます。
国交省の役人が統計改ざんをやっているので、マンション管理会社の不正や乱脈に対しても国の指導がきかないわけだ。
決算書類がデタラメで苦情続出していると言っても、「お役人さまだって、、、ぐふふ」となるのだろう。
とにかく不都合となると3秒前の事でも"知らない"となるから、自分は録音してます。
管理一族と組合理事はロビーで堂々とオーナーを呼び捨て論議!尚、管理会社は問題が起きるとメンバー交代になる。
意味無いのに。
>>2824 匿名さん 2021/12/11 23:20:03
うちのマンションと全く同じです。
少し違うのはうちのマンションの管理人はお宅のマンションの管理人とは違う
ようです。規約違反等をする住民には厳しく注意しています。
挙句の果てに組合役員にも容赦なく注意します。
雇用先に交代の要請があったようなので注視しています。
これくらいの管理人がいたほうがマンションの為にはいいと思うので管理会社
の出方を見て組合雇用にと思っています。
つまり悪い住民には厳しくまじめな住民にはとてもやさしいようです。
マンションを自分勝手に運用しようとする住民のいうことは聞かないみたいで
す。
管理会社はマナーの悪い組合員の見方をして管理人をやめさせようとしています。
私は理事長だけどこの管理人を残してマンションの改革を画策しています。
ここはやたらと、管理人と清掃員を虐める書き込みが目立つがさ。みっともねえからやめなよ?
客に真摯に向き合う人は、辞めさせるように会社が仕向けて、言われなくても辞めていくから。安心しなさい!
噂が噂を呼ぶで、そんなマンション誰も行かなくなるよ。その間は自分達でやってね!
管理人に何を求めているかはわからないが、
やたら管理人を見下す住民はいる。
特に安物マンションに多いようだ。
管理人も管理人だと思うこともあるがやはり住民の方が悪いケースが多い。
私が管理人になったときには第一番に管理室に来たのは警察を中途退職した
分譲当時の理事長で今は町内会の世話をしている人物だった。
用事は何かと思って話を聞いていると自分の自慢話と酒席へのお誘いでした。
その時の吐く息でとても酒臭くこれはアル中ではないかとおもった。
管理人研修で特定の人物との交際は控えるように教えられたので丁寧に断った。
それからこの人物の私いじめが始まり大変でした。
しかし、私は管理委託契約に従い仕事以外の件での住民との付き合いは
しませんでした。
色々な経験をしましたがマンションとは色々な人物が住んでいるのには驚き
の毎日で一種のカルチャーショックを受けました。
管理無関心組合員によるの一年交代の役員制度、この手のマンション内の顔役等
への管理会社の対応等々、
を見ていて分譲マンションの将来に不安を抱くようになりました。
断っておきますが日本ハウジング管理のマンションではありません。
マンションは相当戸数の複合型の大型マンションです。
またぞろスレタイ悪徳管理会社の自作自演ね
今度はお涙頂戴で来たか
>>2820 買い替え検討中さん 2021/12/10 19:04:5
うちのマンションは今度反社関係と思われる理事長が誕生した。
防犯カメラのモニターの一の変更が行われた。
モニターはどこを見ていると思いますか。
断っておきますが管理会社は日本ハウジングではありません。
仮に本人が元警察官と言っても
他言した時点で管理人失格ですね。