管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~
スレ立て人 [更新日時] 2024-11-29 09:42:54

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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2741 求人募集

    求人募集の電話を入れたら、担当者は外出中折り返し電話します。待てど暮せど連絡がきません。翌日再度連絡すると、担当者は電話対応中です。折返し連絡します。1時間経っても連絡がこないことから、こちらから連絡し、求人募集をキャンセルしました。

  2. 2742 某管理員

    >>2741 求人募集 さん
    待ちの姿勢ではダメです。
    担当者が外出中なら、何時に帰るか聞いて、帰る時間に電話をしてください。
    担当者が電話対応中なら、電話が終わる頃を見計らって電話をしてください。
    都合の悪い時ばかりに電話をして来る人がいます。
    相手が何時頃なら電話に出れるか想像力が足りないのです。

  3. 2743 通りがかりさん

    >>2741 求人募集さん
    この会社に管理を委託しているマンションのものです。
    自分が経験している範囲でしかありませんが、この会社の人は普段はフットワークがよく、依頼や照会事項への対応も早いですが、ここ1ヶ月くらい、少し鈍ったかなぁ、と感じるところがあります。
    出勤者減7割、テレワークの更なる徹底が行われているらしく、連絡遅れが発生しているか、連絡は貰っていても個人情報など社内でしか殆ど扱えないものの対処が進んでいないということなのか心配になっています。
    テレワーク徹底中だからといって、求人募集さんのように、意欲的に連絡を取ってくれている方に折り返しします、とか、一時間以内に等と返答しておきながら、結果として約束を反古にしてしまっているというのは問題だと思います。
    そして、その結果、同社が有為な人材採用を逃してしまったということであれば、本当に残念です。
    非常時だからこそ、会社の業務の仕組みや社員への教育の良し悪しが表面化するので、求人募集さんの今回の書き込みを同社関係者が見ていれば今後の業務改善に繋げて欲しいですね。ハウズイング社はそれができると信じたい。

  4. 2744 検討板ユーザーさん

    >>2743 通りがかりさん
    失礼ながらここの業務レベルはそう簡単に上がらない。時代錯誤の清掃中心主義と、管理戸数一番を維持するための無理な業務遂行のため、残業をやるのが当然との社風のため、テレワークも下手、有給消化率も低い、そのために、非常時の対応で差が出たわけだ。
    日常的には管理戸数一番と得意げだが、コロナ対策をはじめ、管理組合の老い、管理人、清掃員の老い、さらに管理物件の老いと4つも難題を抱えてしまった。台よ、若い人をどんどん雇って育てなさい。これからだぞ、頑張れハウズイング。

  5. 2745 匿名さん

    >>2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:36
    うちの理事長などは定年後管理人の就活のためにマンション管理士の
    受験をしたが、なかなか合格できず、
    その後実力がないことを悟ってマンション管理や理事長にはマンション
    管理士無用論を唱えだした。滑稽ではあるが、
    だいたい合格できない人はこのような発言をします。
    私は合格は必要だと思います。合格していなければ、
    自称、勉強はしましたからでは。世間は認めません。
    2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:3サンは
    永久不合格者に認定してもいいでしょう。

  6. 2746 匿名さん

    >>2731 名無しさん
    この会社は二部上場ですが、入社に関しては応募までの経歴等は全然厳しい物ではありません。昔から来る者は請わばぬ如く、採用します。管理物件のそのマンションに管理員で有れ、清掃員で有れそのマンションに人が居れば良いのです。そんな会社ですね!

  7. 2747 匿名さん

    >>2746 匿名さん
    入社条件はどうでもよく、問題は教育ができない所。いいフロント、管理員がいればクソみたいなのも居る。そのクソみたいな奴があまりにも低レベルなのが問題。

  8. 2748 通りがかりさん

    >>2747 匿名さん

    まさにその通りだと思います。ハウズイングにも確かに良いフロントや管理員は居ると思いますが、そうではない人が多いように言われる事が多いのは、入社してからの研修等教育体制が確立していないからでしょう。

  9. 2749 匿名さん

    この会社はできる若手が育って上を追い出さないとどんどんダメになる。上がダメだからできるフロントはみんな辞めていく。

  10. 2750 匿名さん

    >>2740 名無しさん
    ウチの場合は以前の管理会社時代にとった工事見積りを、ハウズイングにリプレイスしてからハウズイングからも提出してもらったところ、ハウズイングの方が3割5分ほど安かったです。
    以前、取得した見積りについては、ハウズイングには開示しておらず、調査からやってもらってもそういう感じでした。ハウズイングの方に工事を発注しました。工事としては良かったと思います。一般人では、ちょっと見だけでは高いのか安いのか分からない部品などもありますが、ハウズイングの工事では高くても良質の部材を使ってくれていました。それでも、工事金額は他社より安かったです。
    現場代理人も職人もベテランが来てました。その後のアフターも手厚かったので、高評価をつけてフィードバックしました。
    どこの会社でも得意な工事、そうでない工事があって、高い見積りになってしまうものも結果としてあるのかもしれません。ただ、それはどこの会社でも同じだと思います。

  11. 2751 匿名さん

    >>2750 匿名さん
    ハウズイングは、管理開始の時の話と、管理が進んでくる頃の話では、全く対応が違う。
    最初は、良いことばかりの話をするけど、後になって、ごまかし、逃げる、居留守など、平気でひどい対応をする。
    それに、ハウズイングは、下請け業者に工事をさせるのだから、管理組合は、ハウズイングに工事を注文するとなると、ハウズイングの工事代金には、必ず工事手数料報酬を上乗せされることになる。
    ハウズイングなどの管理会社に工事を発注するよりも、ネットなどで探して、良い工事業者を見つける努力も必要ですよ。

  12. 2752 検討板ユーザーさん

    >>2750 匿名さん
    ?同社はメンテナンス部門(業者)をお持ちでしょうか?
    得意不得意は下請企業の能力によります。
    下請企業の大半はメインを修繕ではなく新築を主にしていますので、デベロッパー系と結び付きが強い為、見積金額は高くなるのが普通です。
    また、高い安いは部材や作業内容にもよりますので、まず値段では比較できません。
    良く内容を良く吟味した結果…と言われる方もいますが
    吟味出来るくらいなら、管理会社を通す必要性はゼロです。

  13. 2753 口コミ知りたいさん

    台も認めているが、ここは顧客満足度が非常に低い。なぜなんですかね。
    管理戸数が日本一なら、もっと評価されて然るべきではないのか、しかし、実際は違った。
    管理組合は、不本意ながら、仕方なく、ここに管理を委託しているのだ。リプレイスは、第一希望ではないのだ、また、ここに管理してることを第三者などに、公言しても、自慢にならない。なぜか。
    管理費が安けりゃ良いってもんじゃない
    修繕工事費が安けりゃ良いってもんじゃないからだ。ここが管理しているマンションのイメージは、安っぽい、高級感無し、老朽化してる、建替えも検討してない、建替えの話しすらしない、マンションばかりだからだ。
    ここへの信用、期待感が、無いんだよ。

    尾鍋が、仕事を椅子に座らず、立ってやれなどと言うことが罷り通るわけだから、身体のことを気遣うことも出来ないわけ、だから、いつまで経っても、評価は変わらないだろう。

  14. 2754 匿名さん

    >>2753 口コミ知りたいさん 6分前
    分譲マンションの管理における顧客満足度を具体的にお示しください。

  15. 2755 マンション比較中さん

    朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

    全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。

  16. 2756 匿名

    >>2734 名無しさん
    建替を視野に入れた管理運営が当然必要なのがわかってないようだね。
    まあ、建替せずに、補修、補修で頑張ったところでたかが知れている。
    マンション建替の法改正も実施されるわけだし、老朽化は必須、さらに建替(解体)も必須なのに、建替を無視してるようでは何の為に管理会社があるのか?
    他社には当然建替プロジェクト、建替研究所などがふんだんにあるのを知らないのか?
    ここは、カテリーナ三田の失敗やリゾート部の不正などにより、新たな事業に慎重になり過ぎ。清掃がメインでは時代遅れ、管理人不要説もある昨今。
    ストック調整しながら、株式の分割、ネット化をして、合理化し、効率化を目指して行くようだが、ちまちましてるだけで、付けヤイバ的な効果に過ぎない。
    おそらく、台は臆病だから、建替事業には参入しないだろうし、能力も無いため、参入しても利益上がらず、倒産しちゃうだろう。
    どこか大手企業がここを乗っ取るなら話しは別だがね。
    結論は、建替事業は、ここは無理ってことね
    清掃で頑張るしかない。

  17. 2757 匿名さん

    頑張ってるのは清掃だけじゃないぞ。ウチの管理人は平日昼間から理事の女性が寝間着で出入りする。真夏は特に汗をかくんだろうがその分の給湯料金を一般区分所有者につけまわすから迷惑だ。日ハウの管理人は特殊技能者でないと務まらないようだ。
    ゲーーーー

  18. 2758 匿名さん

    マンション管理は清掃業者等への依頼と同じような、
    ただのサービス業だと考えていましたが大きな間違いだったようです。

    違和感を感じる事が多いため担当に問い合わせると、
    なぜか非を認めず言い訳が始まります。対抗的というか反抗的というか、我らが正しく優位であるという言い分。
    悪さをした子供が嘘をつくようにすぐにわかる嘘が混ざる。
    あまりの対応に唖然です。

    下はお粗末すぎて話にならないため、カスタマーセンターに問い合わせる。
    曰く、客の対応に当たる最上部は支店長クラスまででそれ以上には繋がない。届けない。
    だからもし、その支店長クラスが「相手をするな」と決めた場合そこで終わりです。とのこと。

    そのクラスと話した結果、最終的に
    「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
    という発言をいただきました。
    非を認め反省したらいい話なのですが、
    嘘、言い訳を全て埋めて論破していくとこうなるようです。

    このような存在と接点を持たなくて良いように、
    分譲マンションを購入したつもりでしたが問題はべったりと密着していたようです。
    なぜ高い管理費を払い支配面されなければならないのでしょうか。

    今回関わってしまった事によるストレスとその処理時間、費用は相当なものでした。
    支店や担当者の質にもよるのかもしれませんが、検討中の方はよく調べて判断しましょう。

  19. 2759 eマンションさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 2760 ご近所さん

    >2758 は良い投稿だと思います。小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)のご一読をお勧めします。

    下記は半年後に始動の新制度「管理計画認定」を紹介してくれている記事です。すでに分譲マンションは建て替えまでのレールが敷かれつつあるという意味でも「がんじがらめ」という気がします。
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...

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