前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
ついに株式分割
約15年前にあった話しがやっと実現する
株主約800人だから 一部狙うならば あと1400人必要だね
ここは いい加減 掃除から建替えに
主な方針を転換したら しかし 出来ないのだ
理由は下記へ
掃除は大事だが 掃除でいくら頑張っても利益率は低く 稼げないね 高齢者を大量に雇うこと 雇用を確保することは社会的な貢献度は高く有難いが ここの将来には全く寄与無し
つまり ここに必要なものは 将来を見据えた持続可能な経営プログラムと人材の育成だ 建替えのみならず デジタル化を加味したマンションの設計 開発部門の復活が必要だ ここには唯一開発したカテリーナ三田があるが これは銀行出身者による失敗事例として烙印が押され認識されているため 開発部門を消滅させた台としては いくら社長に就任出来たのは銀行出身者が味方してくれたことであっても 後遺症として滞留し身に染みているため また 最大の問題 課題は 人材が居ないこと 土地の取得 開発 設計 施工に通じた 海外外資系企業や行政と四つに組める プロがひとりも居ないこと 育っていないことにより 開発部門は 復活出来ないのだ そこで 中途や外部から高給で使える人材を雇い始めたが そればかりすることにより プロパーが潰れ 不貞腐れる ゆえに 退職者があとを絶たないが その退職者の行くところがない 例えば 同業他社は 特にここの出身者を要らないって断るだけだ
ハウネットを 現場に携わっていない一部の人材で構築したため 管理組合には全く通用しないことがわかり デジタル化が遅れていることが 全社的にわかり始めて来たが 今更 遅いね
業務提携を二股かけてやっと契約しているが 結果は資本金を増やしたことと
配当金取得ため株価を維持しているだけで 何の商品も作らない作れない 人が育ってない 果たして株式分割して どうなるのか
見ものだ
マンションの建替えって、震災によるものを除けば、日本全体まだ300棟もいってない世界。まあ、築四、五十年とか言ったら、諸外国では建替えなんてあり得ないし、仮に何らかの事情で建替えると言うような話が出てきても、借家人の権利が極めて強い借地借家法のある日本では本当に難しい。総会決議一つとっても相続以外では登記も義務化されていないのだから、誰が本当の区分所有者かさえ確定しがたいし、共有名義の場合、各戸の議決権行使者は誰なのか等、区分所有者間の合意形成云々の前に明確化することが難しい点がいくつもあるよ。
建替えに参入するのは労多くして利少なしの世界に入ること。頓挫することも多くて、一旦頓挫すると多くの関係者の人生を狂わせてしまう。
そこそこの実績があるデベロッパーでさえ、建替え案件はそれ程喜んでやっているようには思えない。マンション事業自体が、総合不動産業界にとってはあまり旨みがないんじゃないの?埋め立て地以外は。
ハウズイングは管理の引き合いも多いし、優良なのだけを選んで、難しい物件からは手を引く余裕があるわけで、管理で安定的な収益とれているんだから、リスクとるようなことは止めた方がいいと個人的には感じます。
今は建替えじゃなくて普通にマンション建てても、建築費が高騰していて、それ程儲からず、万一、施工不良でもあったら、会社の命運完全に尽きちゃうよ。
管理を受託しているマンションに建替えをけしかけて、どこか他のデベロッパーに繋ごうとしても、話がこじれるだけ。
ハウズイングがデベロッパーに変身したら、従来から竣工直後からの管理を委託してきた中堅どころのデベロッパーとも関係悪化でしょうよ。
>>2731 名無しさん
ちゃんとした管理会社は
管理士ではなく
電気工事士、ボイラー、ビルクリーニング等の資格をとらせていますね。
管理人が管理士を取ってもいみないですね。
>>2736 検討板ユーザーさん
ウチはビルクリーニングではなくて、ビル管理士(衛生なんとか)という資格を持っているようです。
マンション管理士の資格とる人って60歳台が多いって聞きました。再就職のため?管理人に再就職できれば、ゆるく長く働けるしね。
数年前、管理会社か身売りされ日本ハウズイングが管理することになりました。
大手の管理会社なので可なく不可もなく管理して頂けるだろう、また、フロント担当者は前の管理会社から変わらず、信頼関係がありました。
しかし、総会資料は内容が薄くなり、支払い先も記載されない。スポット発生修繕工事など、全てが管理会社に発注されるようになりました。
私がある設備の交換工事見積を取ったところ、40%程水増しされていました。
前回の総会でも、あきらかに水増しされている案件が数件あり、指摘して理事会で再度、検討するようになりました。
確認していない理事会も問題ですが。
管理会社に手数料を払うの事に反対ではありません。その乗せ方が異常だということです。
また、マナーも悪くなりトラブルが多発。
一番、驚いているのがフロント担当が管理会社が売られる前と売られて後で言うことが変わった事。
総会で証拠を提示しても、平気で嘘をついたことは残念でなりませんでした。
こんなに人を変らせる会社は、どんな会社かと思わずにはいれません。
求人募集の電話を入れたら、担当者は外出中折り返し電話します。待てど暮せど連絡がきません。翌日再度連絡すると、担当者は電話対応中です。折返し連絡します。1時間経っても連絡がこないことから、こちらから連絡し、求人募集をキャンセルしました。
>>2741 求人募集 さん
待ちの姿勢ではダメです。
担当者が外出中なら、何時に帰るか聞いて、帰る時間に電話をしてください。
担当者が電話対応中なら、電話が終わる頃を見計らって電話をしてください。
都合の悪い時ばかりに電話をして来る人がいます。
相手が何時頃なら電話に出れるか想像力が足りないのです。
>>2741 求人募集さん
この会社に管理を委託しているマンションのものです。
自分が経験している範囲でしかありませんが、この会社の人は普段はフットワークがよく、依頼や照会事項への対応も早いですが、ここ1ヶ月くらい、少し鈍ったかなぁ、と感じるところがあります。
出勤者減7割、テレワークの更なる徹底が行われているらしく、連絡遅れが発生しているか、連絡は貰っていても個人情報など社内でしか殆ど扱えないものの対処が進んでいないということなのか心配になっています。
テレワーク徹底中だからといって、求人募集さんのように、意欲的に連絡を取ってくれている方に折り返しします、とか、一時間以内に等と返答しておきながら、結果として約束を反古にしてしまっているというのは問題だと思います。
そして、その結果、同社が有為な人材採用を逃してしまったということであれば、本当に残念です。
非常時だからこそ、会社の業務の仕組みや社員への教育の良し悪しが表面化するので、求人募集さんの今回の書き込みを同社関係者が見ていれば今後の業務改善に繋げて欲しいですね。ハウズイング社はそれができると信じたい。
>>2743 通りがかりさん
失礼ながらここの業務レベルはそう簡単に上がらない。時代錯誤の清掃中心主義と、管理戸数一番を維持するための無理な業務遂行のため、残業をやるのが当然との社風のため、テレワークも下手、有給消化率も低い、そのために、非常時の対応で差が出たわけだ。
日常的には管理戸数一番と得意げだが、コロナ対策をはじめ、管理組合の老い、管理人、清掃員の老い、さらに管理物件の老いと4つも難題を抱えてしまった。台よ、若い人をどんどん雇って育てなさい。これからだぞ、頑張れハウズイング。
>>2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:36
うちの理事長などは定年後管理人の就活のためにマンション管理士の
受験をしたが、なかなか合格できず、
その後実力がないことを悟ってマンション管理や理事長にはマンション
管理士無用論を唱えだした。滑稽ではあるが、
だいたい合格できない人はこのような発言をします。
私は合格は必要だと思います。合格していなければ、
自称、勉強はしましたからでは。世間は認めません。
2732 匿名さん 2021/08/12 22:56:3サンは
永久不合格者に認定してもいいでしょう。
>>2731 名無しさん
この会社は二部上場ですが、入社に関しては応募までの経歴等は全然厳しい物ではありません。昔から来る者は請わばぬ如く、採用します。管理物件のそのマンションに管理員で有れ、清掃員で有れそのマンションに人が居れば良いのです。そんな会社ですね!
>>2747 匿名さん
まさにその通りだと思います。ハウズイングにも確かに良いフロントや管理員は居ると思いますが、そうではない人が多いように言われる事が多いのは、入社してからの研修等教育体制が確立していないからでしょう。
この会社はできる若手が育って上を追い出さないとどんどんダメになる。上がダメだからできるフロントはみんな辞めていく。
>>2740 名無しさん
ウチの場合は以前の管理会社時代にとった工事見積りを、ハウズイングにリプレイスしてからハウズイングからも提出してもらったところ、ハウズイングの方が3割5分ほど安かったです。
以前、取得した見積りについては、ハウズイングには開示しておらず、調査からやってもらってもそういう感じでした。ハウズイングの方に工事を発注しました。工事としては良かったと思います。一般人では、ちょっと見だけでは高いのか安いのか分からない部品などもありますが、ハウズイングの工事では高くても良質の部材を使ってくれていました。それでも、工事金額は他社より安かったです。
現場代理人も職人もベテランが来てました。その後のアフターも手厚かったので、高評価をつけてフィードバックしました。
どこの会社でも得意な工事、そうでない工事があって、高い見積りになってしまうものも結果としてあるのかもしれません。ただ、それはどこの会社でも同じだと思います。
>>2750 匿名さん
ハウズイングは、管理開始の時の話と、管理が進んでくる頃の話では、全く対応が違う。
最初は、良いことばかりの話をするけど、後になって、ごまかし、逃げる、居留守など、平気でひどい対応をする。
それに、ハウズイングは、下請け業者に工事をさせるのだから、管理組合は、ハウズイングに工事を注文するとなると、ハウズイングの工事代金には、必ず工事手数料報酬を上乗せされることになる。
ハウズイングなどの管理会社に工事を発注するよりも、ネットなどで探して、良い工事業者を見つける努力も必要ですよ。
>>2750 匿名さん
?同社はメンテナンス部門(業者)をお持ちでしょうか?
得意不得意は下請企業の能力によります。
下請企業の大半はメインを修繕ではなく新築を主にしていますので、デベロッパー系と結び付きが強い為、見積金額は高くなるのが普通です。
また、高い安いは部材や作業内容にもよりますので、まず値段では比較できません。
良く内容を良く吟味した結果…と言われる方もいますが
吟味出来るくらいなら、管理会社を通す必要性はゼロです。
台も認めているが、ここは顧客満足度が非常に低い。なぜなんですかね。
管理戸数が日本一なら、もっと評価されて然るべきではないのか、しかし、実際は違った。
管理組合は、不本意ながら、仕方なく、ここに管理を委託しているのだ。リプレイスは、第一希望ではないのだ、また、ここに管理してることを第三者などに、公言しても、自慢にならない。なぜか。
管理費が安けりゃ良いってもんじゃない
修繕工事費が安けりゃ良いってもんじゃないからだ。ここが管理しているマンションのイメージは、安っぽい、高級感無し、老朽化してる、建替えも検討してない、建替えの話しすらしない、マンションばかりだからだ。
ここへの信用、期待感が、無いんだよ。
尾鍋が、仕事を椅子に座らず、立ってやれなどと言うことが罷り通るわけだから、身体のことを気遣うことも出来ないわけ、だから、いつまで経っても、評価は変わらないだろう。
朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html
全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。
>>2734 名無しさん
建替を視野に入れた管理運営が当然必要なのがわかってないようだね。
まあ、建替せずに、補修、補修で頑張ったところでたかが知れている。
マンション建替の法改正も実施されるわけだし、老朽化は必須、さらに建替(解体)も必須なのに、建替を無視してるようでは何の為に管理会社があるのか?
他社には当然建替プロジェクト、建替研究所などがふんだんにあるのを知らないのか?
ここは、カテリーナ三田の失敗やリゾート部の不正などにより、新たな事業に慎重になり過ぎ。清掃がメインでは時代遅れ、管理人不要説もある昨今。
ストック調整しながら、株式の分割、ネット化をして、合理化し、効率化を目指して行くようだが、ちまちましてるだけで、付けヤイバ的な効果に過ぎない。
おそらく、台は臆病だから、建替事業には参入しないだろうし、能力も無いため、参入しても利益上がらず、倒産しちゃうだろう。
どこか大手企業がここを乗っ取るなら話しは別だがね。
結論は、建替事業は、ここは無理ってことね
清掃で頑張るしかない。
頑張ってるのは清掃だけじゃないぞ。ウチの管理人は平日昼間から理事の女性が寝間着で出入りする。真夏は特に汗をかくんだろうがその分の給湯料金を一般区分所有者につけまわすから迷惑だ。日ハウの管理人は特殊技能者でないと務まらないようだ。
ゲーーーー
マンション管理は清掃業者等への依頼と同じような、
ただのサービス業だと考えていましたが大きな間違いだったようです。
違和感を感じる事が多いため担当に問い合わせると、
なぜか非を認めず言い訳が始まります。対抗的というか反抗的というか、我らが正しく優位であるという言い分。
悪さをした子供が嘘をつくようにすぐにわかる嘘が混ざる。
あまりの対応に唖然です。
下はお粗末すぎて話にならないため、カスタマーセンターに問い合わせる。
曰く、客の対応に当たる最上部は支店長クラスまででそれ以上には繋がない。届けない。
だからもし、その支店長クラスが「相手をするな」と決めた場合そこで終わりです。とのこと。
そのクラスと話した結果、最終的に
「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
という発言をいただきました。
非を認め反省したらいい話なのですが、
嘘、言い訳を全て埋めて論破していくとこうなるようです。
このような存在と接点を持たなくて良いように、
分譲マンションを購入したつもりでしたが問題はべったりと密着していたようです。
なぜ高い管理費を払い支配面されなければならないのでしょうか。
今回関わってしまった事によるストレスとその処理時間、費用は相当なものでした。
支店や担当者の質にもよるのかもしれませんが、検討中の方はよく調べて判断しましょう。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>2758 は良い投稿だと思います。小説『妻恋坂マンション』(徳間文庫)のご一読をお勧めします。
下記は半年後に始動の新制度「管理計画認定」を紹介してくれている記事です。すでに分譲マンションは建て替えまでのレールが敷かれつつあるという意味でも「がんじがらめ」という気がします。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210916/biz/00m/070/001...
>>2760 ご近所さん
それは一軒家でも同じです。
物はいつか壊れます。
マンションは建替は誰がするか?
それは中堅ゼネコンです。
都市部の土地は限りがあります。
つまり、中堅建設会社としては立替を進めなければ
仕事がありません。
また、収益維持のためにもリノベーション分野に手を出す必要があります。
現に都市部でのテナント賃貸物件では建替とリノベーションは普通です。
問題は、住民の取りまとめだけです。
正直、同社にはその展望がない様に見えます。
外壁塗装などは人と足場があれば街の修繕屋でも可能です。
リノベーションや建替となると専門知識が必要になります。
管理組合以上に管理会社が考えなければいけない現実にいつ気付くかです。
管理が出来ない物件を放棄しても専有者の損害は数百万。
管理数が減れば、社員は解雇され
業界が斜陽なので転職は困難。
生涯年収は激減
正直、地道に真面目に頑張ればなんとかなるかと。
>>2758 匿名さん
>「区分所有者個人と契約を結んでいないからあなたの話を聞くつもりはない。それでは」
あーこれこれ。常套文句ですよ。
管理会社が契約しているのは理事会で、理事長のハンコがあれば一般組合員が口を出す権利はないと。
その理事会も甘い汁を吸わせて抱き込み、さらに言いなりにさせるためにわざと決算書類に不正の小さな証拠を残します。
ハウズイングに連絡した電話はすべて録音され、切り取りやつぎはぎで証拠に使われ、個人が強く出れば訴訟に訴えると脅されます。
大規模修繕はもとより将来の建て替えに関しても思うまま操るつもりでしょう。
会計数字は全ていい加減なので総会の議決に関して投票数を誤魔化していないとは言い切れません。
古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。
>2763 職人さん
>古いマンションで立地が一等地であれば乗っ取られるとお考え下さい。
>都心マンションブームで良い値段が付くうちに売却することも選択肢に入れたほうが良いです。
上記は参考になりますね
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
ハウズイングに管理委託している物件で、ハウズイングにだけ発注しているところは殆どないのではないかと想像しています。
ウチは知り合いのマンションがいくつかハウズイングにリプレイスしたので、口コミでハウズイングにリプレイスしまして、長年お付き合いしてます(複数社の中からコンペで選んだ)。
工事が必要になって、同時提出方式で見積り提案書を数社から取ったところ、ハウズイングが一番安かったものも結構多いです。工事も一番丁寧と言ってもいいかな。長い付き合いだから、そうしてくれるのだと思う。
もちろん、他社に直発注してるのもかなりあります。
価格以前に
デベロッパーでない管理会社に協力する会社は
ほとんどないよ。
ナンバープレートは大半が他府県でした。
マンションの点検は基本火災報知器、エレベーター、自動扉と配管清掃。
それらを直接すれば、念願100-200万は軽減出来る。
定期なんで、雛形さえ作れば誰でも出来る。
工事費水増しでもボッタクリでもちゃんと修繕するだけマシですよ。
築古になると給排水管からの水漏れは避けられないが、
漏れ出す個所はだいたい決まっているのに、絆創膏を貼るがごとく応急工事でごまかし、調査だと言って関係ない工事をしますからね。
階も方向も見当違いの理事長の部屋を全リフォームするわ、自治体の補助金が出るからと建物診断を発注するわ、水漏れを完治させないように大事に大事にして、
修繕積立金をいいようにしゃぶります。
それだけ住民をコケにしても理事長さえ丸め込んでおけばOKなのだから、
面白くて笑いが止まらないでしょうね。
>>2777 匿名さん
それは監事含め理事会が機能していないのでは?理事長に決定権がある訳ではなく、理事の過半数の賛成が必要なので理事長一人抱き込んだとしても他が反対すればいいだけ。反対していないのであれば監事が止めないといけない。
>>2777 匿名さん
漏れ出す箇所はだいたい決まっていると分かっているのに、そこだけでなく専有部分もあわせて、配管全取り替えしなけりゃダメだ、と唆すインチキ事務所もあるんだな。そっちの方が要注意だよな。
理事会決議で総会への議案提出、そして総会承認を得ること無しに理事長一人で発注できるわけじゃないのに、丸め込む? 意味不明。
末期症状と言いますか、理事会そのものがハウズイングとズブズブなんですわ。なり手がいないという理由で理事の数も最低限まで減らしましたしね。
(えげつない嫌がらせが真相)
漏れてくる痴態からすると、会計不正、工事費水増し、保険金不正請求、どころか
理事の恥ずかしい録音や写真も握ってるんじゃないかな。
理事長の専横に関しても、ハウズイングは「住民の代表なのだから特別扱いは当たり前」と言い放ち、建物診断の結果についても理事会以外には見せられないと言います。
理事会への出席を希望したところ、出席願を書面で提出しろ、1か月後の例会で提出する、出席願を取り上げるかどうかは2か月後、可否の審議はさらに1か月後、結果についてはさらに先になる云々、、、まるでギャグですね。
恐ろしいことにこれらはまだ序の口だったのです。
また書きます。
>>2780 匿名さん
なるほど、腐りきっていますね。
建物診断の結果を住民に公開しないとかありえない。誰のお金で調査したのか、状況を知らないのに修繕工事の実施可否をどのようにして諮るつもりなのか等理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
>理事会と管理会社に質問状を投げた方がいいかもしれないですよ。
>理事のなり手がいないのは住民側の問題なので、そこはなんとも。。。
日ハウ側の人間が善人面して書き込んでるわけだ
そんな奇麗事が通用するなら誰も苦労しないだろう