管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-10-31 15:47:28

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2342 マンション検討中さん

    都内の賃貸じゃ15万以上は普通ですよ。
    間取りにもよりますが安い方ですよ

  2. 2343 匿名さん

    >>2318 名無しさん 2020/09/28 20:27:42
    >・・収納口座と保管口座の二つで、管理費と修繕積立金は同じ口座に入れます。
    >・・一旦収納口座に入れて、使わないお金は保管口座で保管って考えだそうです。
    ありがとう。ございます(大分日にちが経ってしまいました。)
    保管口座は一つなのですね。
    ただ、日本ハウジング(合人社も同じ・・?)の場合、「管理費の余剰金は収納口座で管理する事を管理組合が承認する」との「条文」があるらしく、実質的には収納口座にかなりのお金が累積されているとの話があります。基本的には収納口座には、管理費の一ヶ月分を管理するものと思うのですが、この条文はどうなのでしょうか?。

  3. 2344 匿名さん

    2343ですが、赤字の行ができました。どうしたら、或は、なぜ赤字になるのでしょうか?。

  4. 2345 名無しさん

    >>2343 匿名さん
    2318です。
    私のとこでは毎月の理事会の中で口座から移動していいか確認していました。
    細かい事に気の付く担当だったのですが、前の担当では無かった事だと記憶しています。
    法的な所だと>>2272さんの書いていることの通りかと(長くて読むの挫折しましたが

  5. 2346 名無しさん

    >>2344 匿名さん
    赤字の行の内容にもよりますが通帳が赤字になった訳ではないですよね?
    管理費会計が赤字なることはありますよ。予実の差分なので、予算を実績が上回れば赤字に見えます。(予定していない物を買ったり、工事すると赤字行がてきます

  6. 2347 匿名さん

    工事費が予算額を上回るときは臨時総会で
    組合員の合意を得る必要がある。

  7. 2348 マンション検討中さん

    管理費と修繕積立金の運用は別会計です。
    管理費の余剰金は管理費口座にいれて繰り越します。
    例えば、消防点検などは定期的に交換が必要な警報機、消火器等がありますので、一般点検だけで生じた余剰金を貯めて置かないと、その時に赤字になりますよ。
    修繕積立金は、総会決議が必要で、管理費は使用目的が決まってますので、別口座を作る理由は、使い勝手の良い口座を作る為ではないでしょうか?
    それが悪なのか善なのかはわかりませんが
    口座管理としては不適切だと思います。

  8. 2349 匿名さん

    ベランダ窓を割られた。心配なのでシャッターをつけたいと言ったら、外観を損なうと許可してくれない。安全よりも外見が大切ですか。

  9. 2350 匿名さん

    >>2349 匿名さん
    管理規約に書いてあるからじゃない?書いてあるなら総会にかけないといけないからね。

    それに論点ズレてない?割られたってことは誰か犯人がいるんでしょ?そいつをどうにかする事が論点じゃないの?
    何十万もかけてシャッター付けて今後あるかどうか分からない窓割り犯に備えるのって、関係ない誰かを説得するには難しいだろうね。

  10. 2351 マンション検討中さん

    窓ガラスは管理組合のものですから
    修理代を管理組合に請求。

  11. 2352 ご近所さん

    >>2351 マンション検討中さん
    窓ガラスは共用部分ですので、通常火災保険の総合保険に契約していると思います。保険対応で改修工事は出来ると思います。総会資料に記載されています。その他は理事会に確認必須かな!

  12. 2353 匿名さん

    うちは担当者がダメダメ。結局、担当者がダメだとすべてが空回りする。

  13. 2354 名無しさん

    管理会社は、組合が金を払うと言えば、すぐに動きます。やはり、エサ(金)を少し与えましょう。そのためには、管理費と修繕積立金合わせて月に1軒あたり3万円近くは必要。それが高いというようでは、快適なマンションライフはおくれません。

  14. 2355 匿名さん

    ほんとこの会社の社員はダメダメ。
    管理委託料貰ってるのに更なる金を貰わなければまともに仕事なんかしないと考える。
    もっともマトモな仕事ができるスキルは身につけてないが。
    管理委託料貰ってるんだから、ちゃんと客の立場に立って仕事できないもんかね。

  15. 2356 匿名さん

    新しい管理会社との契約締結が臨時総会で可決されました。
    不祥事が連続したことに対する審判が下されたのだと思う。
     ・火災保険契約(5年)を決議をとらずに更新する。
     ・私物メーター(8年)の更新を忘れる。
     ・民泊禁止の規約更新の総会決議を6月の通常総会まで採らない。
     ・防犯カメラのリース契約(6年)を決議をとらずに更新して始末書を提出させられる。
     ・管理委託契約書の管理仕様を説明もせずに低下させている。
      (理事会の議事録作成を業務から削除、管球の「交換」を「点検」に変更、管理人給与に反映させないのに人件費の高騰としての定額業務委託費の値上げなど)

    この会社は1年以上に亘る長期契約の管理は苦手みたいです。「有効期間が経過したので追認をお願いします」とあたかも電球が切れたかのように問題を矮小化した議案が提出されてきます。失念していたことにはこちらが聞かないと謝罪説明しない。

  16. 2357 匿名さん

    >2356
    まともな管理組合なら、この会社を選らばないでしょう。
    最初は、できますできます、と言いくるめて、後になって、そんなことは言っていない、と平気でうそをつきます。
    このようにして、この会社にだまされてしまうのです。
    一つ一つ事実を積み上げて、この会社の不始末を明らかにしていく、その手間のかかる作業が必要になります。
    この会社のデタラメさを白日の下にさらす必要があります。
    他の管理組合でも、このようなことはたくさん起こっているでしょう。
    情報をみんなで共有してマンション組合員が賢くなりましょう。

  17. 2358 匿名さん

    この会社の口車に乗せられ、工事を依頼したが最悪でした。担当者も不誠実、工事協力会社も質が悪く、よく調べてから自分で工事会社を探すべきだったと後悔しています。勉強代として高くつきました。
    工事協力会社の口癖は「安く出来ますよ」と、こちらの言い分を聞かずに勝手に安かろう悪かろうの工事を勧めてきます。しっかりとした工事を求めているのに、安く済ませろとは誰も頼んでません。
    工事後の不具合についての対応は無し。色々と言い訳や専門用語を並べて、責任を取らない。
    結果、やり直しでアラが沢山。管理会社が変わるように今後努力しようと思っています。

  18. 2359 マンション検討中さん

    火災警報器の点検業者を確認したら
    ライバル会社の子会社だった!
    ルーティンの点検ですら協力会社がないかいしゃには
    修理とかは難しいと思いますよ。

    暇でしたら
    点検会社確認してみて下さい。

  19. 2360 匿名さん

    なんでこの会社はここまで悪く言われるんだろう。
    昔はそんなに言われなかったのに。
    誠実な社員はやめ、自分の待遇しか興味がない人しか残らない会社に変わってしまったのか。

  20. 2361 通りがかりさん

    >>2359 マンション検討中さん
    点検会社がどうこうは関係ないと思いますよ。中小の管理会社も点検会社なんてないでしょうし。
    問題は経営理念からかけ離れ過ぎていることだと思います。お客様の声を最優先に…とか言いながら都合の悪い声は聞こえなくなる不思議体質。

  21. 2362 ご近所さん

    管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
    近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
    後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
    目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
    その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
    https://www.mirainet.org/

  22. 2363 マンション検討中さん

    火災警報器の点検を
    ライバル会社に依頼する時点でダメでしょう。
    不備を指摘したら問題ないと回答を頂いたが
    半年後の点検で消防署から指摘を受けて始末書ですわ。

  23. 2364 名無しさん

    ある男性が、私が今所属するマンション管理会社を、「くび」に近い形でやめて、日本ハウズイングに入った。よその会社をくびになる方がたくさんいる会社だと考えると、円滑かつ丁寧な仕事は無理でしょ。

  24. 2365 通りがかりさん

    >>2364 名無しさん
    そんな奴がいたあんたの会社にも管理任せたくないけどな。同業他社は批判しない方がいいよ

  25. 2366 匿名さん

    >>2365 通りがかりさん
    たぶん管理人さん、清掃員さんとか正社員じゃないシニアの担当とかでしょ。
    いくら同業他社でも正社員がこんな程度の低い投稿はしないでしょ。

  26. 2369 マンション掲示板さん

    今この管理会社のマンションに住んでしまってるものです。
    ゴミ置き場に置いてある粗大ゴミをエントランスに引っ張り出すので毎日ゴミの中帰宅するはめになりました。
    宅配ボックスは一月分のモニター写真を撮影し、専有している居住者が複数いると訴えても対応せず、契約元のマンションの持ち主に連絡してやっと動きだした始末。
    入居を検討しているマンションがこの管理会社なら絶対やめた方がいいです

  27. 2372 名無しさん

    [No.2367~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  28. 2373 職人さん

    管理費滞納しても放置プレー。そろそろ1年分。はがきしか来ない。

  29. 2374 マンコミュファンさん

    >>2373 職人さん
    マンションから貴方を追い出したいんじゃないのかな。
    義務を放棄しているのは貴方なので、まずは自分が義務を果たしましょう。

  30. 2375 通りがかりさん

    >>2361 通りがかりさん

    大規模修繕工事を発注してはいけません。何故なら一括丸投げを禁止している建設業法に違反している会社だからです。発注者である管理組合が法律違反の一端を担う事になるからです。

  31. 2376 職人さん

    >>2374 マンコミュファンさん

    お前らこそ義務を履行しろ。委託契約の義務を果たせ。蛍光灯切れても3か月放置のくせに・

  32. 2377 職人さん

    >>2376 職人さん
    代理人のくせに調子に乗るな

  33. 2378 評判気になるさん

    >>2376 職人さん 2020/1
    切れた蛍光灯の球交換を3か月も放置するのには
    それなりの原因があるはずだ。
    理事長に確認して原因を調べなさい。
    故意に放置しているのであれば理事長は何だかの行動
    を起こしはずだ。それからでも遅くないので、
    結果を投稿してはどうでしょうか。

  34. 2379 マンコミュファンさん

    >>2376 職人さん
    管理費や修繕費は組合の為の費用なので、貴方は組合に対して義務を負っていることを理解しましょう。
    その中から管理会社に費用を払うことになりますが、対価を支払わないくせに文句を言うって、タダのクレーマーだね!

  35. 2380 匿名さん

    この会社が大規模修繕工事をしているのを見つけたら、一括丸投げの建設業法違反で、
    工事をおこなっている可能性が高いので、国土交通省の地方整備局に通報しましょう。
    この会社の工事の下請け会社が、国土交通省に通報すべきなのですが、
    工事をまわさないぞ、という弱みを握られているので、身動きができなくなっているということです。
    かわいそうな下請け会社のためにも、どんどん通報しましょう。

  36. 2382 匿名

    [NO.2381と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  37. 2383 マンション検討中さん

    マジレスするとこの会社から他の管理会社に変えたけど、この会社の管理はマシな方だぞ

  38. 2384 匿名さん

    >>2383 マンション検討中さん
    分かる、担当のバラつきが凄すぎて当たり外れによる印象が違うんだよね。会社はデベ系より良いと思うよ。

  39. 2385 購入経験者さん

    初問い合わせから不思議な感じがしていましたがまさかこれほどとはという感想。
    部署や担当にもよるのでしょうが別階の印象。懼多急関断で今は平穏です。

  40. 2386 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿

    日本ハウジングって、合人社に吸収された会社でしょう!
    ダメに決まっています?

  41. 2387 マンコミュファンさん

    >>2386 ハチャメチャ爺さんマンション事件簿さん
    後学のため具体的な理由を教えて下さい

    >>2384 匿名さん
    担当で当たり外れがある時点で会社じゃないよ。

  42. 2388 匿名さん

    このスレを過去の分から、よくよく読んでみれば、この会社のダメなところが、とてもわかると思う。
    とにかく、金儲けのためなら、仕組んでくる、仕掛けてくる会社。こういう汚い会社は、安心して管理を任せることができない。
    フロント担当者の当たりはずれ、というよりも、その時々の、その管理組合の進めるべき工事の性質や時期によるのだと思う。
    後の時期のもうけのために、ある時点では、おとなしくした方がいいと思えば、<頑張って管理を一生懸命しています>というようなアピールをしてくる。しかし、それは、一時的なもの。
    大規模修繕工事の時期が近くなったり、いまが儲け時だと思えば、その管理組合にメリットにならないことをわかりながら、平気で仕掛けてくる。
    ここの過去のスレにも、この会社の社員が書き込んでいるとすぐにわかるような、変な書き込みがでてきますよ。
    一方で、合人社は、確かに、日本ハウズイングに手をのばして、子会社にするように画策しているのだろう。
    でも、合人社の方が、日本ハウズイングより、ましな方だと思う。
    最近では、合人社の人から、自分達の過去のやり方の反省の弁を聞くことある。
    管理会社が管理組合をだましていると思われないような対応について、気を配っているという印象は受ける。
    合人社、日本ハウズイングの両方の管理会社の管理を知っている人は、少ないだろうから、比較するのは難しいし、一面的になってしまうのはしょうがない。人によってとらえ方が違うのだから。
    しかし、自分の評価では、史上最悪の管理会社が、日本ハウズイングだということ。
    そういうことを見抜く力が、管理組合の人たちには、必要だと思います。

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