前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
都内の賃貸じゃ15万以上は普通ですよ。
間取りにもよりますが安い方ですよ
>>2318 名無しさん 2020/09/28 20:27:42
>・・収納口座と保管口座の二つで、管理費と修繕積立金は同じ口座に入れます。
>・・一旦収納口座に入れて、使わないお金は保管口座で保管って考えだそうです。
ありがとう。ございます(大分日にちが経ってしまいました。)
保管口座は一つなのですね。
ただ、日本ハウジング(合人社も同じ・・?)の場合、「管理費の余剰金は収納口座で管理する事を管理組合が承認する」との「条文」があるらしく、実質的には収納口座にかなりのお金が累積されているとの話があります。基本的には収納口座には、管理費の一ヶ月分を管理するものと思うのですが、この条文はどうなのでしょうか?。
2343ですが、赤字の行ができました。どうしたら、或は、なぜ赤字になるのでしょうか?。
>>2344 匿名さん
赤字の行の内容にもよりますが通帳が赤字になった訳ではないですよね?
管理費会計が赤字なることはありますよ。予実の差分なので、予算を実績が上回れば赤字に見えます。(予定していない物を買ったり、工事すると赤字行がてきます
工事費が予算額を上回るときは臨時総会で
組合員の合意を得る必要がある。
管理費と修繕積立金の運用は別会計です。
管理費の余剰金は管理費口座にいれて繰り越します。
例えば、消防点検などは定期的に交換が必要な警報機、消火器等がありますので、一般点検だけで生じた余剰金を貯めて置かないと、その時に赤字になりますよ。
修繕積立金は、総会決議が必要で、管理費は使用目的が決まってますので、別口座を作る理由は、使い勝手の良い口座を作る為ではないでしょうか?
それが悪なのか善なのかはわかりませんが
口座管理としては不適切だと思います。
ベランダ窓を割られた。心配なのでシャッターをつけたいと言ったら、外観を損なうと許可してくれない。安全よりも外見が大切ですか。
>>2349 匿名さん
管理規約に書いてあるからじゃない?書いてあるなら総会にかけないといけないからね。
それに論点ズレてない?割られたってことは誰か犯人がいるんでしょ?そいつをどうにかする事が論点じゃないの?
何十万もかけてシャッター付けて今後あるかどうか分からない窓割り犯に備えるのって、関係ない誰かを説得するには難しいだろうね。
窓ガラスは管理組合のものですから
修理代を管理組合に請求。
>>2351 マンション検討中さん
窓ガラスは共用部分ですので、通常火災保険の総合保険に契約していると思います。保険対応で改修工事は出来ると思います。総会資料に記載されています。その他は理事会に確認必須かな!
うちは担当者がダメダメ。結局、担当者がダメだとすべてが空回りする。
管理会社は、組合が金を払うと言えば、すぐに動きます。やはり、エサ(金)を少し与えましょう。そのためには、管理費と修繕積立金合わせて月に1軒あたり3万円近くは必要。それが高いというようでは、快適なマンションライフはおくれません。
ほんとこの会社の社員はダメダメ。
管理委託料貰ってるのに更なる金を貰わなければまともに仕事なんかしないと考える。
もっともマトモな仕事ができるスキルは身につけてないが。
管理委託料貰ってるんだから、ちゃんと客の立場に立って仕事できないもんかね。
新しい管理会社との契約締結が臨時総会で可決されました。
不祥事が連続したことに対する審判が下されたのだと思う。
・火災保険契約(5年)を決議をとらずに更新する。
・私物メーター(8年)の更新を忘れる。
・民泊禁止の規約更新の総会決議を6月の通常総会まで採らない。
・防犯カメラのリース契約(6年)を決議をとらずに更新して始末書を提出させられる。
・管理委託契約書の管理仕様を説明もせずに低下させている。
(理事会の議事録作成を業務から削除、管球の「交換」を「点検」に変更、管理人給与に反映させないのに人件費の高騰としての定額業務委託費の値上げなど)
この会社は1年以上に亘る長期契約の管理は苦手みたいです。「有効期間が経過したので追認をお願いします」とあたかも電球が切れたかのように問題を矮小化した議案が提出されてきます。失念していたことにはこちらが聞かないと謝罪説明しない。
>2356
まともな管理組合なら、この会社を選らばないでしょう。
最初は、できますできます、と言いくるめて、後になって、そんなことは言っていない、と平気でうそをつきます。
このようにして、この会社にだまされてしまうのです。
一つ一つ事実を積み上げて、この会社の不始末を明らかにしていく、その手間のかかる作業が必要になります。
この会社のデタラメさを白日の下にさらす必要があります。
他の管理組合でも、このようなことはたくさん起こっているでしょう。
情報をみんなで共有してマンション組合員が賢くなりましょう。
この会社の口車に乗せられ、工事を依頼したが最悪でした。担当者も不誠実、工事協力会社も質が悪く、よく調べてから自分で工事会社を探すべきだったと後悔しています。勉強代として高くつきました。
工事協力会社の口癖は「安く出来ますよ」と、こちらの言い分を聞かずに勝手に安かろう悪かろうの工事を勧めてきます。しっかりとした工事を求めているのに、安く済ませろとは誰も頼んでません。
工事後の不具合についての対応は無し。色々と言い訳や専門用語を並べて、責任を取らない。
結果、やり直しでアラが沢山。管理会社が変わるように今後努力しようと思っています。
火災警報器の点検業者を確認したら
ライバル会社の子会社だった!
ルーティンの点検ですら協力会社がないかいしゃには
修理とかは難しいと思いますよ。
暇でしたら
点検会社確認してみて下さい。
なんでこの会社はここまで悪く言われるんだろう。
昔はそんなに言われなかったのに。
誠実な社員はやめ、自分の待遇しか興味がない人しか残らない会社に変わってしまったのか。
>>2359 マンション検討中さん
点検会社がどうこうは関係ないと思いますよ。中小の管理会社も点検会社なんてないでしょうし。
問題は経営理念からかけ離れ過ぎていることだと思います。お客様の声を最優先に…とか言いながら都合の悪い声は聞こえなくなる不思議体質。
管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
https://www.mirainet.org/
火災警報器の点検を
ライバル会社に依頼する時点でダメでしょう。
不備を指摘したら問題ないと回答を頂いたが
半年後の点検で消防署から指摘を受けて始末書ですわ。
ある男性が、私が今所属するマンション管理会社を、「くび」に近い形でやめて、日本ハウズイングに入った。よその会社をくびになる方がたくさんいる会社だと考えると、円滑かつ丁寧な仕事は無理でしょ。
今この管理会社のマンションに住んでしまってるものです。
ゴミ置き場に置いてある粗大ゴミをエントランスに引っ張り出すので毎日ゴミの中帰宅するはめになりました。
宅配ボックスは一月分のモニター写真を撮影し、専有している居住者が複数いると訴えても対応せず、契約元のマンションの持ち主に連絡してやっと動きだした始末。
入居を検討しているマンションがこの管理会社なら絶対やめた方がいいです
[No.2367~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理費滞納しても放置プレー。そろそろ1年分。はがきしか来ない。
>>2361 通りがかりさん
大規模修繕工事を発注してはいけません。何故なら一括丸投げを禁止している建設業法に違反している会社だからです。発注者である管理組合が法律違反の一端を担う事になるからです。
>>2376 職人さん 2020/1
切れた蛍光灯の球交換を3か月も放置するのには
それなりの原因があるはずだ。
理事長に確認して原因を調べなさい。
故意に放置しているのであれば理事長は何だかの行動
を起こしはずだ。それからでも遅くないので、
結果を投稿してはどうでしょうか。
>>2376 職人さん
管理費や修繕費は組合の為の費用なので、貴方は組合に対して義務を負っていることを理解しましょう。
その中から管理会社に費用を払うことになりますが、対価を支払わないくせに文句を言うって、タダのクレーマーだね!
この会社が大規模修繕工事をしているのを見つけたら、一括丸投げの建設業法違反で、
工事をおこなっている可能性が高いので、国土交通省の地方整備局に通報しましょう。
この会社の工事の下請け会社が、国土交通省に通報すべきなのですが、
工事をまわさないぞ、という弱みを握られているので、身動きができなくなっているということです。
かわいそうな下請け会社のためにも、どんどん通報しましょう。
[NO.2381と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
マジレスするとこの会社から他の管理会社に変えたけど、この会社の管理はマシな方だぞ
初問い合わせから不思議な感じがしていましたがまさかこれほどとはという感想。
部署や担当にもよるのでしょうが別階の印象。懼多急関断で今は平穏です。
日本ハウジングって、合人社に吸収された会社でしょう!
ダメに決まっています?
このスレを過去の分から、よくよく読んでみれば、この会社のダメなところが、とてもわかると思う。
とにかく、金儲けのためなら、仕組んでくる、仕掛けてくる会社。こういう汚い会社は、安心して管理を任せることができない。
フロント担当者の当たりはずれ、というよりも、その時々の、その管理組合の進めるべき工事の性質や時期によるのだと思う。
後の時期のもうけのために、ある時点では、おとなしくした方がいいと思えば、<頑張って管理を一生懸命しています>というようなアピールをしてくる。しかし、それは、一時的なもの。
大規模修繕工事の時期が近くなったり、いまが儲け時だと思えば、その管理組合にメリットにならないことをわかりながら、平気で仕掛けてくる。
ここの過去のスレにも、この会社の社員が書き込んでいるとすぐにわかるような、変な書き込みがでてきますよ。
一方で、合人社は、確かに、日本ハウズイングに手をのばして、子会社にするように画策しているのだろう。
でも、合人社の方が、日本ハウズイングより、ましな方だと思う。
最近では、合人社の人から、自分達の過去のやり方の反省の弁を聞くことある。
管理会社が管理組合をだましていると思われないような対応について、気を配っているという印象は受ける。
合人社、日本ハウズイングの両方の管理会社の管理を知っている人は、少ないだろうから、比較するのは難しいし、一面的になってしまうのはしょうがない。人によってとらえ方が違うのだから。
しかし、自分の評価では、史上最悪の管理会社が、日本ハウズイングだということ。
そういうことを見抜く力が、管理組合の人たちには、必要だと思います。
[No.2389~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
管理はデベロッパー系よりいいとしても
売却時に、大手デベロッパー系の管理より評価が下がる。例えるなら、車のディーラー車と同じ。
月2000円管理費が下がりました!なんて、喜んでも。10年で売却すると、24万得することになるが
販売時に、仮に30万資産価値が下がれば
6万のマイナスになる訳で。
目先の利益だけで、将来の損益を考えて管理会社の変更は考えるべきですね。
電球を交換してくれない!
管理人は高齢の方ではないでしょうか?
高齢者の場合、年齢や健康条件で高所作業をさせてはいけないことになっていますので。
定年退職者が主体の会社は…
健康診断で管理を休むのに
健康診断結果を勤務先のマンション管理組合に
その結果を提出しないのは不思議。
ここに書き込んだら蛍光灯を交換してくれた。次からも書き込むことにする。電話するだけ時間と通話料金の無駄
>>2397
逆です。労働基準法に、事業者は常時使用する労働者に対して一年に一回以上の健康診断を受診させる義務があり、その診断結果を本人に知らせなければならない、という規定があります。これは、労働者が個人で健康診断を受診するのは難しい状況でも(鉱山を開くときに病院を併設したり長い航海に船医を同乗させるのもそのため。あるいは意識の低い社員は人事部の呼びかけをないがしろにして受診をサボるから)、会社側で健康診断できる環境を整えることを義務づける項目です。ですので、健康診断の時間は労働時間の一部として給与が支払われます。条文のなかに検査項目も規定されているので、個人で健康診断を受診する場合は、すべての検査項目について結果が得られたことを示すために健康診断結果の写しを入手しておく必要があります。
じゃないと、法律違反になるから。
>>2398 ご近所さん
組合が直接雇用している管理人だったら健康診断の結果を組合に提出しないといけないというのは理解しましたが、大概のマンションは日ハウから派遣されているだけだと思いますよ。
なので、組合が事業者にはなりえず、提出義務もないのではないでしょうか。
派遣会社も、派遣先に健康診断の結果を提出する義務もないですし、拒否できます。
管理がデベロッパーより良いなんて根拠あるのか
あとここにはライバル会社とかないよ
独立した管理会社?らしいが、駄目な管理組合を横取りしてるだけだ。
ここは特殊だし、孤立してるよ。
マンション管理業協会の理事長にいつまで経ってもなれないのはどういうことだ。
おまえら反省が必要だろう。
日本ハウジングの管理では、「管理組合の収納口座」から、その月の管理費の余剰金や修繕積立金を「保管口座」に移すのはどのようにしているのでしょうか?。(区分所有者の口座からの引落ではなく、「収納口座」から「保管口座」への移動方法です。)
①インターネットバンキングの様に、通信回線を通して行う
②振込伝票を作成して、銀行窓口で振込をする。
③収納代行会社を利用する。
契約書に記載がないので、教えてください。
>>2401 口コミ知りたいさん
理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
うちは収納口座と保管口座は同じ銀行なので、振替ができ手数料は掛かっていないです
ハウズイングの皆さん
株主数773名で相変わらず増えてない
【資格保有者】管理業務主任者及びマンション管理士はライバル会社〔相手はハウズをライバルと看做してないけど〕のそれぞれ約1/2、宅地建物取引士にあっては約1/3、一級建築士約1/5、二級建築士約1/2、区分所有管理士約1/2、マンション維持修繕技術者約1/2に過ぎない。
相手は一部上場、こちらは二部上場に過ぎない。
日本ハウジングの当マンション担当者が、理事会の度に毎回、営業的なアイテムをシレっと提案してきます。ノルマでもあるのでしょうか?それが露骨でうんざりします。
また、管理人の休みを10日増やしてあげたいと言い出し。確認すると、ただし、代行者の派遣は無しで。。。要は実質的な値上げとなることをシレっと入れ来るわけで、要注意な担当者です。
何年か前に大阪で塗装工事を施工したことのある業者です
日本ハウズイング株式会社では現場監督には素人 下請けの副社長 下請けの社員
下請けの知り合いが現場代理人として工事を任されてました
他の改修工事業者と違うのは、ある程度ほったらかし状態で本社の人が来ることも
あまりないように思いました
主に下請けの業者が監督としてついてますので手抜き工事がまかり通ることも
ありました
値段的には安いほうだっいたので3現場して2度と工事はしてません
要領のいい業者だけが儲かるシステムですね
日本ハウズイング株式会社のみなさん
お客さんのことを考えているんであれば、せめて監督は自社から出してください
間に挟まれ監督をしてるのも僕たち下請けの一人なんですよ
元下請けの一人としてお願いします
>>2397 マンコミュファンさん
お仕事されてますか?
管理人の勤務地は自社ではなく
マンションになります。
他所で働く場合、働く場所の責任者に健康診断書を提出する義務があります。
次は管理会社かえます。 担当者に連絡(メール)で質問しても、お願いしても過去に一度も返信無し。
社員の平均年収が低いということは離職して有資格者は別の管理会社に移り、担当者はすぐ変わる。
>>2402 マンコミュファンさん
すみません。遅くなりました。情報ありがとうございます。
>>理事長のときに口座の資金移動って何かの紙に書いて依頼した記憶があります。
多分、銀行の「払戻し伝票」(兼 振込伝票)ですね。もうひとつ、以下に質問をします。
以下、ご存知の方教えてください。
日本ハウジングの場合、毎月の管理会社への「管理委託費」の支払はどのように処理されていますか?
私が住んでいるマンションの場合は、管理会社が「ファームバンキングとかで処理する」と委託契約書に書いてありますが、
日本ハウジングの契約書には処理の仕方の記載がありません。毎月「理事長印」を押した伝票を送り、管理会社が振込処理をする事はないとおもうので、どのようにしているのでしょうか。
よろしくお願いします。
前期、管理組合の理事をしていました。何となく丸め込まれましたが、大規模修繕工事を任せるべきではなかった。日本ハウズイングは管理会社であって工事専門会社ではないので清掃や営繕程度のレベル。工事の人は監督さんも含め全員が下請けさん。社員は時々巡回で来られる程度で中間マージンだけ搾取されました。そもそも素人ばかりの理事会で管理会社に任せたら楽だからって理由で契約しましたが、修繕積立金や予備費など資金状況をコントロールできる会社に多額の工事を依頼するべきではなかった。契約して工事に入ってから追加請求が多かったが、結局最終的にあれやこれや総会承認された予備費一杯まで遣わされました。大規模修繕工事の専門会社に依頼するべきでした。皆さんも管理会社に工事を任せないように気をつけてください。
[No.2405~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
>>2404 買い替え検討中さん
これは担当者レベルの問題ではないようです。
うちのマンションションも同じ事項を平気でいってきます。
人手不足は分かりますが、代行員は出して頂かないと困ります。
代行員無であれば契約は出来ません。
>>2413 評判気になるさん
騒音は警察に通報したほうがいいです。騒音を取り締まる法律はありませんが騒音
が原因で事件になることもあるから警察は通報すればきます。警察が部屋に入ることになりますが騒音を確認すれば注意してくれます。つぃでにハウジングや理事長が糞であると言えばこいつらも注意してくれます。
最近社員の書き込みないよ。反論ないの?それとも書き込み禁止とか?
おいらは電話をして文句言って改善を要望している。折り返しの電話もある。ここに書き込むだけじゃなくて実際に行動しないとこいつら何もしないよ。こいつら委託費回収集団だけなので。最近社内報みたいの来ないね。こいつらに騙されて大規模修繕した奴らがさらされている。笑えるのは担当と理事長らの距離感。よそよそしい感が満載。騙されてる感があるが全額自分じゃないからいいやみたいな。みんなまだ社内報が手元にあるなら見てみ。笑える・
同社から書類が届いたのだが
書類作成日が12月22日
消印が12月20日w
一歩先を行く管理会社!
管理組合がなめられています。
管理会社とはウインウインの関係でなければ管理ができないと思っている組合員が殆どです。
首を垂れてお金を貢ぐ情けない組合員が多いのである。
しっかりした組合員が理事長になれば管理会社は駒使いにすぎないのだが残念です。
適正化法が施工されても何も変わらない。
かえってマンション管理士を名乗る小さな管理会社同様の利権団体が生まれただけでマイナスに機能している。
居住しているマンション管理士有資格者を探す必要がある。
管理会社や管理利権団体管理士会、管理組合連合会なる者は同じ船に乗る利権集団に過ぎない。
騙される管理組合幹部も同類と言われないように気を付けましょう。
同意見です。
その為には有志ある者の育成が必要です。
まず最初は、組合員の中からマン管士取得者を育成し、マン管に対するイロハを覚えてもらう。
その資格だけでは不十分なので、会計に対する有資格者や、建築に対する有資格者を募ればいい。
そういった専門資格者がいなければ、サポートしてもらえる公益財団法人に頼ればいい。
どちらにしても、最初の窓口となるマン管士の育成は最低条件であり、管理組合はその育成に対して投資を拒まず、努力することが必要です。
それだけの展望を抱ける管理組合には間違いなく明るい未来が訪れます。
>>2426 ご近所さん
育成は必要ですか?
マンション管理士の育成して、合格したら転居、意味無いですね。
基本的には自主管理が理想的だと思いますよ。それが出来ないから管理会社に依頼しているのでしょう?
理想と現実をわきまえて発言して下さい。
管理組合の意識の高い事を祈念してます。
>2427 ご近所さん
コテハン貼るのはいいことだが同じコテハン名は常識ないね。
どういうたくらみなの?
>マンション管理士の育成して、合格したら転居、意味無いですね。
意味は大いにありますよ。
育成して合格したという実績ですね。
育成と言っても通信教育受講料と受験料程度だから5万円程度。
それも有志に限るから、何らかの事情で転居した場合は交通事故。
管理会社に何百万も裏リベート搾取される思いからすれば微々たるリスクです。
>それが出来ないから管理会社に依頼しているのでしょう?
やったこともないのに出来ないなんて理解に苦しむ。
低賃金の3流大学出のフロントでさえ、何カ所も掛け持ちで管理しているのですよ。
2427さんやったことあるの?
やったことがあって出来ないのは2427さんの能力不足。
心配しなくても、2427さんより優秀な方は周囲にごまんといますよ。
>2428 匿名さん
>管理会社のノウハウを利用できる能力のある管理者の育成がよい。
管理者としての最低条件がマン管士資格。
マン管士資格もない3流大学でのフロントでもできるのは、困ったときは管理会社にマン管資格者がいるからです。
ノウハウは、規模や地域によって違いがあるから、経験を積むことの方が大事。
>2430 匿名さん
>弁償してくれるから。
管理会社は合法的な持ち逃げを常にしているから弁償はしてくれないですよ。
考え方が甘いね。
>2432 匿名さん
>持ち逃げされたり横領されたりしたらかえってこないよ。
本当なら、2432さんが実際にやってみれば?
少し頭を働かせば持ち逃げできないようなシステムはいくらでもある。
そんな案も浮かばないような組合なら、管理会社を雇ってももっと悲惨な被害を被ることになる。
どちらかというと、管理会社に持ち逃げされるとマジで返ってこない。
だから、組合員は管理会社にはマジで気を付けたほうがいい。
>2434 匿名さん
バイバイなど言わずに納得いくまで議論しましょうよ。
第三者管理方式は最悪の管理方式であって、マンション住民が全員痴呆症になれば仕方なく選択する管理方式です。
自主管理とは違いますよ。
>悪徳組合員の不正の方が圧倒的におおいよ。
不正を自覚して不正行為を働いているケースは悪徳組合員の方が多いと思いますよ。
管理会社の場合、ぼったくりや裏リベートは不正行為だとは思っていない。
営業利益だと勘違いしているところに問題がある。
営業利益だと勘違いしているぼったくり行為は、金額や回数共に管理会社の方が圧倒的に多いですよ。
日常茶飯事です。
>>2435 ご近所さん
自主管理は難しいと思いますよ。
資格の取得や専門知識を持った人を集めることは出来ても、その人達がいつも管理に関わってくれる訳ではないですから。
同じ人達に負荷が掛かる事で不満は間違いなく溜まるので。
>2436 マンコミュファンさん
>同じ人達に負荷が掛かる事で不満は間違いなく溜まるので
おっしゃる通りです。
当初は特定の熱い志の方々で運営できても、それが持続できる保証がないということですね。
それは、自主管理業務をボランティアを前提に想定されているからだと思います。
自主管理することで、今までの月額管理費の中から莫大な予算が余ってきます。
個人的には自主管理体制を継続させるためには、自主管理業務で浮いた予算の20%程度は自主管理業務に携わる方々に月額報酬として支給すべきだと思います。
概算ですが、自主管理することで最低でも月額管理費を3000円/戸位は節約できるはずです。
自主管理業務報酬予算として月額600円/戸で計算すると、100戸のマンションなら月額6万円の報酬額が予算として計上できるわけです。
これも個人的な意見ですが、残りの浮いた管理費予算の半分は月額管理費減額として、残りの半分は月額修繕積立金に上乗せすればいいと思っています。
住民自体の支出額は減って修繕積立金としての貯金は増えるわけですから、改正案に反対する住民わずかだと思いますよ。
業務役員としては、一線をリタイアした有能な人材や家庭主婦を登用すれば時間的に余裕もあるのでストレスも溜まることも少ないと思います。
むしろ、第二の人生を見つけることで、既存の管理会社では見られない新しい管理体制ができるのではないかと思います。
自主管理で外野の方が積立金の持ち逃げを心配されていますが、会計部分を第三者に託すことで解決できると思います。
万が一、第三者側にトラブルがあれば保障もついているので安心できます。
自主管理は継続的に管理業務をこなせる複数の人材確保は必須である。それが出来なければやはりコンサル業務を主とする優秀な管理会社等
に委託するのが賢明である。
管理会社が3流大学での人材をフロントとして育成しているように、管理組合が管理業務出来る人材を育成すればいい。
管理組合もそうすることで大きなメリットが生まれてくる。
例えば、知識の全くない希望者をオブザーバーとして管理業務に参加してもらい、相応の報酬を支払うことで徐々にマン管士としての知識を身につけ、やがてはマン管士の資格も取り、管理業務の主役として活躍してもらえばいい。
>自主管理は継続的に管理業務をこなせる複数の人材確保は必須である
フロントがやっているような管理業務であれば一人で十分。
管理内容の全てをフロントがやっているわけではない。
有能な外注先に管理業務を分担させ、一人で管理業務を行う方が理想的。
建築現場で言えば、工事責任者みたいなもの。
現場運営はその下で働く各現場監督であり、その現場監督の指揮下で働く協力業者でまわっている。
工事責任者が現場監督や協力業者の役割までする必要はない。
3流大学出のフロントの動きを見ていればそれが理解できる。
2439へ
管理会社との契約内容の見直しが良いかと思います。
私の所では全戸数160戸位です。
管理員2名(週各三日勤務8時~15時)お及び清掃員として2名(8時~14時1名・8時~11時1名)の契約をしております。
その他のマンション設備の建築系・設備系等は以前より組合と業者直接契約を行っています。管理会社との相見積もりでは25%~30%位は業者の方が安くなっています。現実です。
人材(管理員や清掃員)を直雇用すると色々と問題が出てきますので・・・
例)労災保険や雇用保険等面倒です。又、休まれた場合代行員がいませんので管理会社との契約が良いと云う事です。
現状管理費も安くなり、居住者から喜ばれています。
管理会社(日ハウ)との契約はオーダーメイドの契約が出来ます。