前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
他に良い会社は無いですかね??
管理委託料以上に儲けを出さなければ、良い管理はできない。
なぜなら、慈善事業ではないのだから。
に対する反論なんだけど、そもそもの思考回路がおかしいから理解できないんだろうな。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>2191さん
文章で証拠を残している場合は別の言い逃れを始めますよ。
動画のような完全な証拠を提出すると無言で逃げだしその後音信不通になります。
責任者でそのラインの不誠実さ。
最終的に裁判官の判断が必要な状態になります。
まるで「裁判を起こす奴はほぼいないから相手にするな」とでもアドバイスがあるかの様な対応の連続で困っています。
>>2204 匿名さん
これに似たような対応を受けたことがあります。
管理会社はTCですが、弁護士同席で法令違反を指摘されて
裁判で決着してくださいとの返答でした。
弁護士は間違いなく勝訴するが、どうかとの意見でしたが
弁護士費用が調達できないことと、このマンションには住み続けない
つもりでしたので、告訴は辞めた経験があります。
永住できる魅力のあるマンションでしたら告訴はしたと思います。
管理会社TCは私のその考えを見抜いていたと思います。
管理会社TCも決していい管理会社ではありません。
ここの従業員の態度はすっごく悪い。
本当に腹が立つ。どんだけ上から目線なんだよ。
あんたんとこで雇ってる管理人が引き継ぎしてないのが悪いくせにこっちのせいにすんな。
言葉も足らなすぎ。業者相手にいじわるする。正直もう関わりたくない。
預貯金が5000万円以上ある、65歳のおっさんが、日本ハウズイングの関連会社に入ったが、そんな会社に入らなくてもよかろうにと思った。年金も出るんだし。人間の金銭欲は深いと思った。
この会社が管理する六本木の築30~40年の家賃は100万程の部件です。先日マンションの取り合えず外観だけ見に行きました。まず驚いたのが幾ら築年数が経過してるとは言っても100万近くの家賃払うのに建物周りの植木とかお花が枯れていたのも驚きでしたが清掃の方が雑巾を洗ったお水をお花が植わってる花壇にそのまま捨てる無神経さ!100万以下でもきちんと管理されてるマンションは沢山有りますからこの会社の物件は絶対に借りまん!!!
>>2209 評判気になるさん
植栽の手入れは管理会社が勝手にはできません。
管理委託契約を確認してください。
管理会社ではなく管理組合の方がだらしないと思います。
そんな物件には住まないのは正解です。
↑
このスレには元社員、元フロントマンといった方がよく登場されますが、いずれも内部に居た人しか分からないような密度の濃い情報を提供されますね。説得力あるわ!
この会社は工事利益粗利を22%切ると変な稟議書を書かされるしな(ーー;)
会社は経費削減と利益優先で客のことなど考えていない。修繕積立金が貯まりそうなマンションは何年も前からアクションプログラムとか言うシートで金を取れるように目を付けられてるし、担当社員は更新していかないと、会議でボロクソに責められる。何が現場第一主義だよ。自分の保身及び上司にゴマスリ第一主義だろ。
ここは会社に大切にされなかった社員又は元社員と、客よりも会社を大切にする管理職社員が争うスレなのか。
会社のレベルが知れてるな。
社員も客も大切にしない会社は将来が危ぶまれるな。
最低最悪ですね。避難経路のドア前に駐車している車があり、その車のせいでドアが開かず緊急避難時に使えないから、止めてる住人にちゃんとしてと伝えてくれと頼んだが管理会社のする事じゃないと言われた。あとここの会社が使っている清掃業者はまともに掃除しない上、人の玄関前でタバコ吸ったり、ジュース飲んだりめちゃくちゃ。北九州日本ハウジングは最低最悪。
管理会社は、日本ハウズイングに限らず、何も問題が起こらなければ、何もしないで相当の利益を得ている。100軒くらいのマンションで、管理費や修繕積み立て金を集め、エレベーターや水、防火設備などの法定の点検や報告をする(費用は組合持ち)だけで年間300万円くらいの利益だと思われる。契約にないことも少しはやるべきだろう。たとえば、マンションの住民さんが、ベランダから転落事故した場合、管理会社は、「それは警察と救急の仕事」とまったく動かなかった場合、どうなるのか?
>2219 通りがかりさん
>自動車会社は、トヨタに限らず、何も問題が起こらなければ、何もしないで相当の利益を得ている。
>ドライバーが、交通事故した場合、自動車会社は、「それは警察と救急の仕事」とまったく動かなかった場合、どうなるのか?
>>2218 eマンションさん
フロントが「何もしなくても済む」トークが確立されている管理会社はやはり違うなぁ。でも住民側にしたら管理委託契約書に書いてないのは管理会社が確信犯で抜いてるんでしょ?って思うね。「何もしなくて済む」ように。そんな管理会社本来不要だよね。会計と保守点検はどこも大差ないから。そんなふざけたセリフを聞いたら、その発言を根拠にして管理会社を変更することに全力を尽くすね俺は。
仮に変更出来なくても、担当が会社にいられなくなるくらい責め立てはするね。だって普段依頼することも皆無で困っているから連絡しているのに対応しないことを正当化する担当は居なくなった方が管理組合にとって幸せだからネ。
>2221 匿名さん
マンションを管理しているのは管理組合で、
管理会社は委託契約によって管理を代行しているだけです。
マンション管理の責任は管理組合にあります。
違法駐車を取り締まるのは、警察と交通指導員です。
契約外のことをフロントや管理員や清掃員に要求する居住者は、
どのマンションでも一定数いらっしゃいます。
理事長がフロントをいじめ、退職寸前にまで追い込んだのも見てきました。
管理会社:悪玉
のお話はいい加減にしていただけますか。
>>2222 某管理員さん
フロントには広い知識が求められます。他業界のように商品が介在しないからです。経験や法律の知識がコンサルやサービスを成立させるのです。あなたは理解していません。朝起きたら管理委託費が満額あなたの管理会社に振り込まれている重さに。そのお金に見合う情報を提供していますか?いつも同じことの繰り返しでは?顧客満足度を理解していますか?あなたは自分の仕事が合格ラインに達している前提で話をしている。(笑)いじめ?悪玉?片腹痛いです。金を出して選択肢もなくあなた方程度をフロントとして取引しなければならない理事長の気持ちは考えませんか?あなたが言う契約外のことこそを必要としているのに、気づかない又は気づいても契約を変えない鈍いフロントを相手にしなければならない絶望的な理事長の気持ちは理解できませんか?
>>2222 某管理員さん
管理を代行しているだけ?
入居者の信用を逆手にとって工事を欲しがるじゃないですか?管理以外に金になる工事や契約にくちばしを突っ込むじゃないですか?代行だけの契約が解約になりそうになったら急に入居者の味方ヅラしだすじゃないですか?
>>2222 某管理員さん
違法駐車の仕事の人に謝らないとね。
特定の仕事に絞りたい管理会社の勝手な論理ですよね。では敷地内の違法駐車の注意をする契約を入れたらどうですか?どうせ理屈をつけて入れないでしょう?恥ずかしい契約ですもんね。結局やりたくないからやらない契約にあなたがしているんですよ。
他の管理会社は注意してくれてますよ。だって共用部の管理に関わるから。セコい仕事をしてますね。
契約外のことをやれって言ってる人達、何かあったらあなた達が責任持って担当を守ってあげるんですよね。金銭面でも精神面でも。さすがですね!
>>2228 某管理員さん
幼稚な返しでがっかりしました。
もう少しできるフロントかと思いました。
他の管理会社に変更して下さいと言いながら
変更するのは大変と言う。笑いますよ。
こんなサイトでさえ保身ですか?(笑)
その程度では違法駐車の注意は相手が怖くてできませんよね。ゴメンネ無理言って(笑)
>>2228 某管理員さん
管理会社の業務の話をしているのに、悪口の羅列でマンションが良くなりますか?大丈夫ですか?スレの管理会社。フロントに改善してほしい点を言っていることが伝わらない?まぁこんなんだから入居者とも噛み合わないんでしょうね。要求されていることも悪口と捉え被害妄想なんでしょうね。金を出して下らないフロントと関わらなければならない入居者こそが不幸です。入居者個人が管理会社も担当も選べない制度こそが、あなたの管理が継続している理由なんだよ。ちなみにフロント担当について変更アンケートを実施してほしいといったらやってくれるの?業務外?
>>2230 匿名さん
何も無いと言い切るのならばご自身でどうぞ。わざわざ管理会社に言う時間すら勿体ないですよ。
簡単なルールすら守らない人に注意するとどうなるか、分かりそうなものですが?
>>2234 マンコミュファンさん
お前未収督促業務もまともにやってないだろう?電話したことにして半年の期間が過ぎるのを待って正式に督促期間が経過したとして業務放棄してるだろ?違法駐車注意できない奴が督促なんてできないもんな。
>2229 匿名さん
>もう少しできるフロントかと思いました。
管理員とフロントの区別ぐらい付けてね。
>他の管理会社に変更して下さいと言いながら
>変更するのは大変と言う。笑いますよ。
日本語は理解できますか。
他の管理会社に変更するのは大変と言っているだけです。
>その程度では違法駐車の注意は相手が怖くてできませんよね。
怖くないならご自分で注意してください。
>>2235 匿名さん
管理会社の質が低いと言われるのはあなたみたいな人が多いからでしょうね。
余計なことして余計なトラブルを増やし、挙げ句逃げ出すのでしょう。責任ある大人になって下さいね。全ての管理会社のため、マンションに住む人達のために。
ちなみに私は管理会社の人間ではありません
>>2240 某管理員さん
文盲ですか?敷地内ですよ?
敷地内は管理者権限ですよ。
管理組合に権限があるなら管理会社が代行できるでしょ。何よりわざわざ契約書に記載しなくて実施している管理会社は普通にあります。
>2231 匿名さん
>フロント担当について変更アンケートを実施してほしいといったらやってくれるの?
フロントを変更するアンケートまでフロント頼みですか。
情けない。
フロントを変更して、もっと悪いフロントになった場合、
当然、2231 匿名さんは、居住者に対して責任を取るわけですよね。
>>2242 匿名さん
20年以上も管理会社にいて同業者かどうかもわからないなんて(笑)
ところで管理会社が違法駐車を注意しなければならない理由は何でしょう?業務外の事はやらないのが普通です。パン屋におもちゃは求めないでしょう。
安易に依頼を引き受け、結果、要求が増えた場合、それもやれと言うのでしょうか。線引きを明確にするために契約書があると思うのですがいかがでしょうか
>>2245 マンコミュファンさん
契約書というが管理会社が作成した契約書は一方的なもの。管理組合の要望を踏まえて作成した訳ではない。印を押したと言いたいんだろうが、素人相手にやっていることは、管理会社にとって面倒なことややりたくないことは記載しない契約書。それがわかっているフロントは仕事に余白をもたせる。それがサービス業たるフロントの矜持だ。素人相手に契約書をたてにやらない理由を探しまくった挙句、公正にやっているフリをしているフロントは管理会社の恥だ。
>>2249 マンコミュファンさん
不動産業?ジャンルは不動産から派生した仕事だし、転職サイトは同じカテゴリーだし、デベでは不動産部門で務まらない社員の受け皿ではあるよね。ただ管理会社に勤務する人間が同じ人間に会い続ける管理と新しい客に売り続ける不動産が同じ業種に見えているなんて、契約先の管理組合はホントにかわいそうだよ。
営業説明会で熱意を持って今まで以上に素晴らしいマンションにしますって言われ、この会社に切り替えたけど、全然素晴らしくなってないんだよな。
それは、現場の社員が担当マンションをよくしようとする気持ちが全くないからなんだろうな。
このスレを見ると社員の本音がよくわかるわ。
>>2245 マンコミュファンさん
あんたすごいねー、語彙力の無さが。
パン屋におもちゃ?マンション敷地の違法駐車への対応がその例え?なんで注意しないといけないのか?お客様が困っているからでは?安易に引き受けて依頼が増えたら?それが仕事なんじゃないのアンタの。とんでもないなこの管理会社。
>>2255 マンション検討中さん
語彙力を指摘するなら日本語学べ。お客様なら何してもいいって思うなってことだろ?
客を客と思わない、客はやってもらって当たり前と思う、そんなのばっかだから揉める
>>2256 マンション検討中さん
駐禁を注意してほしいと要望することが、お客様なら何してもいいって思うなって、何もしてないし、逆に管理会社にして欲しいと依頼してるんじゃないの?何よりこのひと日本語がおかしい。後半誰が誰のこと言ってんの?こんな人が担当だったら悲惨だわ。
日本ハウジングの契約書を見ると、毎月の管理費の余剰金を収納口座にため貯め込むようになっています。収納口座には、基本的には一ヶ月分の管理費分しか保証されないし、法律的にも余剰金は保管口座に移すのが当然と思います。何故このようになっているのでしょうか?。
収納口座が管理会社の口座になってる場合が多く、その前提で制度設計をしているからです。
これは管理会社が破綻し、管理費等が入金されていた管理会社口座が差し押さえられた事件があったからです。
いずれにしろ管理会社へは理事会から書面で法律通り毎月移動するよう要求すべきです。
管理会社は面倒くさいので適当に言い逃れしようとしますが法律通り毎月移動せよと繰り返しいう必要があります。
国総動第47号(通達)により、規則第87条第3項各号のいずれにも該当し(一月分の保証契約が必要ない場合)、残額を引き続き当該収納口座において管理することを管理組合等が承認している場合には、保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない、ということなのかな?
管理委託契約書に書いてあるのなら、管理委託契約締結の総会決議で管理組合が承認したのでしょう。
・国総動第47号
② 修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産を収納口座に預入する場合において、規則第87条第3項各号のいずれにも該当し、かつ、その月分として徴収された修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を引き続き当該収納口座において管理することを管理組合等が承認している場合には、同条第2項第1号イ又はロに規定する方法としてその月分として徴収された修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない。
・マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
(財産の分別管理)第八十七条
3 マンション管理業者は、前項第一号イ又はロに定める方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にあっては、マンションの区分所有者等から徴収される一月分の修繕積立金等金銭又は第一項に規定する財産の合計額以上の額につき有効な保証契約を締結していなければならない。ただし、次のいずれにも該当する場合は、この限りでない。
一 修繕積立金等金銭若しくは第一項に規定する財産がマンションの区分所有者等からマンション管理業者が受託契約を締結した管理組合若しくはその管理者等(以下この条において「管理組合等」という。)を名義人とする収納口座に直接預入される場合又はマンション管理業者若しくはマンション管理業者から委託を受けた者がマンションの区分所有者等から修繕積立金等金銭若しくは第一項に規定する財産を徴収しない場合
二 マンション管理業者が、管理組合等を名義人とする収納口座に係る当該管理組合等の印鑑、預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理しない場合
>>2263 匿名さん
いくら法律を整備しても、さじ加減の余地があれば素人の管理組合寄りの契約書を作成する訳ない。そんな管理会社なんて絶滅危惧種だよ。口座から口座にお金を移動しても管理会社には手間はあれど利益なんてないんだからやる訳ない。任意ならなおさらやる訳ない。立法主旨に応じた強制規定にできない腑抜けた国土交通省の腑抜けた法律。
それならこのスレでは問題なーし
なんか社員による自作自演で問題ないことになったのか。
そもそもなぜ収納口座と保管口座を分ける必要があるのか考えられないのか。
>2258 で、「収納口座に余剰金を溜め込むようになっている」と最初に書いたものですが、>2267 さん が言われるように、管理会社の口座ではありません。又、保管口座に移動しない事は「国総動第47号 」でも認められているようですので、法律に違反するとかの話ではありません。
しいて言えば、法律で保管口座に移すことを規定しているのに、何故「国総動第47号 」があり、日本ハウジングはその様に運用しているのかな? と言う疑問です。保管口座からの支払は面倒だから?。そんなことのために「国総動第47号 」があるの?(法律を無効とする様な)。合人社計画研究所と言うところも、これに近い文言が入っています。
修繕積立金を確定したうえで収納口座から保管口座へ資金移動させるのがメンドーだからやりたがらないのでしょ。
国総動47号で認められているのは、管理組合が承認している場合に限ります。
したがって、理事会から法律の趣旨に則り毎月保管口座へ移すよう書面で要請すればいいのです。これを無視すれば法律違反です。
移し換えない方法は、施行規則(第87条第2項第1号「ハ の方法」)で認められています。
そもそも、「ハ の方法」の「収納・保管口座」は、管理組合名義で管理組合側が印鑑等を管理しているのだから移し換える必要がない。
「イ の方法」、「ロ の方法」の「収納口座」は、管理会社名義(または、管理組合名義でも)管理会社が印鑑等を管理しているから保証契約、移し換え、が必要なのです。
(管理会社名義なら、管理会社が倒産すると債権者に差し押さえられる。印鑑等を管理する管理会社社員による不正のリスクがある。)
移し換えない「ハ の方法」に限らず、移し換える「イ の方法」、「ロ の方法」でも管理組合の承認(管理委託契約締結の総会決議)が必要でしょう。
管理会社社員の不正は、大抵、管理会社が管理組合に弁済する。「ハ の方法」は、管理会社社員の不正が起きにくいが、相対的に印鑑等を管理する管理組合役員の不正が起きやすい。管理組合役員の不正は、管理会社社員の不正よりも悪く、必ずしも弁済されない。
「ハ の方法」は、管理会社社員の不正から管理会社を守るため、リスクを管理組合側が負わせる方法という見方もでき、この方法を採用している管理会社は、社員の質が悪いことを自ら認めているようなものと思います。
・マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
(財産の分別管理)第八十七条
2 法第七十六条に規定する国土交通省令で定める方法は、次の各号に掲げる場合に応じ、それぞれ当該各号に定める方法とする。
一 修繕積立金等が金銭である場合 次のいずれかの方法
イ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
ロ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金(金銭に限る。以下この条において同じ。)を保管口座に預入し、当該保管口座において預貯金として管理するとともに、マンションの区分所有者等から徴収された前項に規定する財産(金銭に限る。以下この条において同じ。)を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された前項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
ハ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納・保管口座に預入し、当該収納・保管口座において預貯金として管理する方法
4 マンション管理業者は、第二項第一号イからハまでに定める方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にあっては、保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合等の印鑑、預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理してはならない。ただし、~
6 この条において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 収納口座 マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭又は第一項に規定する財産を預入し、一時的に預貯金として管理するための口座をいう。
二 保管口座 マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金を預入し、又は修繕積立金等金銭若しくは第一項に規定する財産の残額(第二項第一号イ若しくはロに規定するものをいう。)を収納口座から移し換え、これらを預貯金として管理するための口座であって、管理組合等を名義人とするものをいう。
三 収納・保管口座 マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を預入し、預貯金として管理するための口座であって、管理組合等を名義人とするものをいう。
>>2272 匿名さん
ハの方法で移管する必要がないなんて何処に書いてある?
ちゃんと理解してますか?
ハの方法では、保証委託契約が不要なだけですよ。
適当なことを言わないでください。
移管する必要がなければ保管口座自体が必要ないでしょ?
もし、保管口座に移管しなくてもいいって条文があればこのスレにあげてくださいよ。
あげられなかったら、間違いを認めたってことでいいですね!
騒音で困っている旨を伝えたところ、電話対応でしたが何回目かの電話では不機嫌そうにガチャッと切る対応で、もともと感じの良い人ではなかったのですが担当者に対する印象、信頼感が悪くなりました。こんな会社ですか?この人個人がそういう人ですか?
>>2276 口コミ知りたいさん
騒音の発生原因がわからないので、近隣の部屋からと仮定しますが、近隣の部屋からの騒音対応は嫌がるでしょうね。
また、取れる対応も限られるので効果も出にくく、そんな中何回も電話をしたら機嫌も悪くなるでしょうね。態度に出すのは個人の資質でしょうけど。
私のマンションの担当も似たようなものです。
この会社の社員は、ごまかしたり、逃げ口上を使うのが大得意。
信頼できない人ばかり、それでも、この会社と付き合わなければらない、残念さ。
>>2278 マンション比較中さん
この会社は、常識的、客のためにと思ってまともな考えを持ってやってると、時間取られて売り上げにはならず会社で責められて、嫌になり辞めてしまうから変な奴しか居ないんだよ。信頼よりか売り上げしか見てないからな、管理切られそうになると急に態度が変わるけど、すでにその時には遅い時が多い、顧客の信用より会社の売り上げ優先だからな。今年はコロナの影響で上期は売り上げ少ないから、この会社で管理されてるマンションは気を付けろよ。金をむしりとられるぞ
先日、管理人が放置自転車を指定された駐輪場に置いて置いたバイクに立て掛け?強引に押し込みバイクにキズが付き、担当者に連絡しましたが無視。
管理費を払う価値のない会社です。
>>2281 マンション検討中さん
メールをしてもしかとですね。
ネット等で検索して見ましたが
会社の回答はしない会社の様です。
とりあえず、管理が出来ていないと
お願いした共有部の修理が出来ていないという理由で
管理費の支払いを停止しました。
管理契約は重要時効証明ですので
代表者の捺印のある回答を待ちます。
今回のことでわかったのは
施工主が管理会社の場合、悪い評判は新築に影響するので、適切に対応するが、管理委託だけの会社は、まともな対応をしない?というように思えました。
>>2282 名無しさん
共用部の修繕は管理組合から発注して初めて修繕されます。お願いしたのは管理組合の理事長から正式に依頼してますか?
緊急の場合を除き一組合員から修繕してくれ、と依頼しても対応出来ないですよ。
また、管理費は組合員の義務なので、管理組合から遅延損害金を求められる可能性があるので支払いはした方がいいです。
メールには管理組合の理事長を同報にして送ってみてはいかがでしょう。
貴方が理事長であれば管理会社変更をほのめかし、上席を呼びつけましょう。
>>2282 名無しさん
メールは本社行きますが、本社にメールしてもダメですよ
担当営業部店の担当に本社から返ってくるだけですから無駄です。個人での管理費の停止はマンションの管理規約に抵触する事があって未収金扱いになりますから、くれぐれもご注意下さい。
客のことなど見てなく売り上げ第一主義の会社ですから、皆さまご注意ください
まさにその通りですね。
本社回答となると国土交通省の指導対象になりますからね。
つまり、地方採用の方はトカゲのシッポみたいな感じですね。
ある意味かわいそうな社員ですね。
管理費は理事会に対してですから
理事会が管理義務を無視してどこまでやれるかでしょうね。
弁護士費用、裁判費用、朝廷費用…
こちらの損害費用…
この会社を知ろうといろいろ検索していたら
求人サイトで
数名が管理職=管理人と勘違いして書いていたのは少し笑えました。
この会社を調べたいのなら、この会社についての裁判を調べるのが、とても良いと思う。
この会社が当事者になっている裁判が、東京地方裁判所で証人尋問が行われる予定とのこと。10月27日(火曜日)午後1時30分から 東京地方裁判所519号法廷或は620号法廷(当日要確認)
この会社関係では、裁判例が多数、判例データベースに登載されている。この会社がマンション管理してたマンションについても、判例が多く登載されている。
どれだけ、ヒドイ会社かよくわかる。
どうしてこれほどまでに醜悪な騒ぎや、事件ばかりここは起こすのか?
また裁判か。
いい死に方出来ないだろうな。
裁判理由を見たいのですが
どう検索すれば
判決が出されているものは、判例検索。
進行中の裁判は、詳しくないと簡単にはわからない。
つまり、当事者ないし内部告発ってことでしょうか?
やっつけ感満載な仕事。社員教育も怪しい。
若い担当者に最初は挨拶ガン無視されたし
うちの自転車の写真勝手に撮影して掲示物に使われてた時は本当気分悪かった。
届け出が必要な事案一覧の張り紙がしてあったけど(管理組合にクレーム入れられとりあえず張ったらしい)
届け出方法も問い合わせ先も発信者すらも書いてない。
あとついでに、管理人として雇われてるおばさん
暑いからってロビーの椅子でふんぞり返って休憩取らないでください
管理人室があるでしょ!
>>2284 匿名さん
正直、文章力のない、依頼主の意向は考えられない会社だと感じました。合い見積もりしてうちのマンションはこの会社に管理を委託しました。
確かに、管理費、税等々、お金の管理を主軸に仕事をしているんでしょうが、実際住んでいる住人からすれば住人同士の揉め事の仲裁や改正案を聞きたいのが、この会社は全くアテになりません。担当者が良くなかっただけなのか、社員教育ができていないのか、スレを見ると両者のように思います。
お助けサービスを導入しましたが、最初は”無料”をうたっていましたが、実際は管理費から何十万も支払いが出ていて、そういうところは説明しないせこい会社だと感じました。
管理会社ってその地域で完結するものだと思ってた。支店て何?何のため?物流もないのに。そんなことだから赤字支店の補填や縁もない本社の役員分やグループの他事業の補填をしなけりゃならない。お前らの給料を分け与えて何とかしろ。管理組合の金は1円も渡したくない。てか支店制度やめろ。俺らには管理してくれる所だけ必要。同じ会社でも他は全く関係ない。
>>2295 匿名さん
物流がないと支店がダメなら銀行も支店ダメってなるけどな
仕組み自体は至って一般的でむしろそのおかげで赤字支店のエリアにある管理組合は守られてると思う。仕組みが嫌なら大手の管理会社は諦めるしかないな
企業で支店のない会社ってよほどの零細企業じゃん。
本店があるから支店がある。そして教育や情報の提供がされるんだよ。
>>2297 匿名さん
知らないだけだよ。大規模に非ざれば企業に非ず的な考えかただから、大手はトラブルが絶えない。管理会社は収入が低いところで安定している業種だから、大企業の収益モデルに当てはめるとやはり無理がある。労多くして実り少なしだから、それぞれの地場事業者に任すべきなんだよ。
>>2299 匿名さん
よくある管理会社ランキングとかあるじゃない。管理業界のデータの抽出方法がおかしくね?まず大手と言われるデベのグループ内管理会社への委託の数はランキングの材料になるのか?その管理会社はユーザーに選ばれたのか? マンション買うのにその管理会社が嫌ではないがあえて選んで買ってないだろ?不動産会社が選ばれただけだろ?車や小売は明らかにユーザーが選択して購入している。全く異なる。竣工当初から委託受けていることが評価基準?不動産会社の供給ランキングだろ。むしろ解約件数と解約率またはデベグループ外の管理棟数が重要では?管理会社の実力を評価するなら明らかにデータの取り方が間違ってないか?
・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。
赤字物件からの撤退他社でも動き相次ぐ
実は、こうしたマンション選別の動きを見せるのは住不建物だけではない。
先の日本ハウズイングもそうだ。不動産デベを親会社に持たない独立系のため、これまでは委託料の安さを武器として、リプレース物件を積極的に獲得。だが、2年ほど前からその積極性に影が差し始めていた。
そして18年初には拡大一辺倒だった従来の路線を見直し、物件の採算性を重視。受託管理している9300棟強(44万戸)のマンションのうち、採算の厳しい3割の管理組合に管理委託料の値上げを要請し始めた。
提示した水準までの値上げが難しい場合、管理人の勤務時間の短縮など業務内容の見直しを求めている。
受け入れられなければ撤退も辞さずという強い姿勢で臨んでおり、解約戸数が例年にないほど増えているが、「値上げできた物件は多く、事業の採算性は改普している」(日本ハウズイング役員)。
>>2296 名無しさん
金融機関とゴミ屑管理会社と同列に考えるお前の脳味噌久々に笑ったよ。金融機関は顧客サービス面であるネットワーク拡充もあるだろうよ。お前の擁護するゴミ屑管理会社は他の地域にわざわざ担当者を派遣でもするのか?東京から東北地方とか?ニーズないだろ?
意味もない、現地採用する必要もない、現地管理会社に任せりゃいいんだから。まさか自分たちの方が優れているとおもってる?ならスレもたたないし、荒れないよ。もしそうなら自惚れの極地ダネ
>>2296 名無しさん
いい忘れたけど、支店設けて人派派遣しても、採算合わないだろ?地方と賃金格差がありすぎて、本社決裁なんだからな。安値で管理取りまくって採算合わないから委託費値上げ?応じなきゃ解約?地方荒らしまわって何様なんだよ。支店がある大手はサッサと地方撤退して関東に集中しろよ。
>>2303 匿名さん
擁護?知識がないから教えて差し上げただけで?どういう思考回路してるんだか。笑える脳味噌があることに驚いた。
管理会社を選ぶのは管理組合なんだから気に入らないなら他の会社にすればいだけだろ。考えたらわかることだけど、、、あ、無いんだったな
管理会社の批判すれはあちらこちらで見受けられる。
ほとんどが感情的で面白くありません。
管理会社TCの人権に関わるスレや893等や悪徳組合員
との共謀等、管理の根本的指摘を具体的に示して投稿し
ても反応が乏しい。
これ等を考慮するとやはり我々区分所有権者は分譲の管理
を理解している方は少ないのかなと残念に思います。
下手に反応(特に好意的に)するとやり返される等、ろくな展開にならないと考えられているのかもしれません。
管理会社(日本ハウズイングではない)が理事会幹部に示したとされる管理費値上げ案は、半年後の総会で承認されました。見た目は合法的かつ民主的な組合運営ではありましたが、配布資料等でわざわざ私1人についての悪評を複数の他社から教えられたとして記し、全組合員に紹介するやり方は法技術的にも巧妙と思い、公共放送やブロック紙に知らせてみました。
ブロック紙はいつも通り無反応で、公共放送はエリア限定の番組(30分)で逆に同社の親会社を絶賛する内容でした。番組のテーマはあくまでコロナ関連で「マンションか戸建てか」というものでしたから、私の件との関係は「全然ない」と言えます。が、私にはわかります。大放送局による打ち返しです。
言わんこっちゃない。
内部の人間、それも管理職レベルでしか分からないようなことばかり書いてあって笑える
。すごく参考にはなる。
65歳定年になり、デベロッパーの場合
管理人の人数より他部所の従業員の方が多いので
55歳の役職定年後、管理人への移動で人材確保可能だが。
管理会社に特化した会社は
65歳以上の管理人
担当者が本社住宅営業部の所属なのは893関連のヤバい物件って本当?
日本語がメチャクチャで意味がわかりません。
たぶん
「本社住宅営業部に配属されると893関連のヤバい物件を担当させられるって本当?」
って聞きたかったのかな。
・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告!漂流し始めるマンション」より。
マンション管理業界が転機を迎えたのは、大企業が相次いで定年延長、再雇用を灯ち出してからだ。管理人も清掃員も定年後の第2の仕事という側面があった。だが、こうした定年延長の結果、そもそも雇用市場に人材が流入しない。
管理会社も手をこまぬいていたわけではない。定年延長や時短など、考えられる手は打ってきた。例えば、受託管理戸数で首位の日本ハウズイングは、15年に管理人の定年を65歳から70歳に引き上げた。だが、それでも入手不足が解決しないため、昨年末には管理人の定年を最長80歳まで延長。ほかの管理会社各社も続々と定年延長を決めている。
ただ、こうした定年延長はあくまで対症療法にすぎない。渦中にある住不建物の幹部は、「人材難は今後も好転しない。問題の根が深くならないうちに抜本的な対策を打たないと、いずれは日常の管理業務に大きな支障が出る」と断言する。そのための施策が戦線の整理というわけだ。
>2303さん
何年か前に週刊ダイアモンドとか東洋経済で「管理会社ランキング」が出ていましたが、会社の「売上げ」、「資本金」、「管理戸数」・・とかが基準。又、他の項目はその会社へのアンケートの回答が評価対象、自己申告なので、どうにでも書けるもの。合人社は3位、3位と宣伝に使っていたが、どう考えても区分所有者の目線ではないので意味はない。合人社の回答は怪しい。こんなものにだまされてはいけません。そうそう、ここは日本ハウジングの話が必要。日本ハウジングは何位だったか・・、忘れました。合人社より日本ハウジングの方がよいのでは?。知らんけど。
日本ハウジングの社員の方でも、日本ハウジングが管理しているマンションの居住者の方どちらでもよいのですが、教えたください。日本ハウジングと契約した場合、修繕積立金と管理費の「保管口座」は別々に 二つてすか?。それとも一つですか?。知っておきたいので、宜しくお願いします。(どちらかが問題があるというわけではありません)
>>2316 匿名さん
居住者です。
自分のところでは収納口座と保管口座の二つで、管理費と修繕積立金は同じ口座に入れます。
一旦収納口座に入れて、使わないお金は保管口座で保管って考えだそうです。
二階幹事長81歳、麻生副総理80歳。
何か文句ある。
そうそう、この2320の類がいる
関わってはいけないとよくわかる
うちのマンションの担当、マジ使えなくて困る やっぱ当たりハズレあるんだね
ハズレばっかりです
滅多にアタリはでません
宝くじみたいなもんです
うちに時々代理で清掃に来る、80歳の方、終了の時間になると、使っていた道具もちゃんと片付けずに、さっと帰っていきます。足腰は強いからまだまだ動きは良いが、やはり注意力や全体の把握力が落ちている気がする。火事や戸締まりが怖い。
>>2323 匿名さん
うちのマンションの管理員も最悪です。対応の遅さを追求すれば言い訳ばかりしてくるしオマケにタメ口!! 偉そうな顔して座ってるだけで給料貰えるんだもん。ほんと詐欺的な会社です?
臨時総会で
どうしてもアスベスト調査を受注したい担当が
設計図よりアスベストが含まれてるので
アスベスト調査は必須ですと…
おいおい、含まれてるなら
調査以前に住民の健康被害からだろ!
>>2327 名無しさん
アスベストが含まれてるから、とすぐに健康被害が出る訳じゃないですよ?コンクリ打ちっぱなしじゃない限りそうそう粉塵が飛ぶ事も無いだろうし
調査は義務化されてるから、それ自体に問題は見当たらないです
アスベスト調査は義務ですが
あくまでも大規模工事や修繕に対してです。
工事をしなければ不要です。
また、アスベストの分析は工事受注社の掲示義務なので、管理会社がすべきことではありません。
勇足で管理会社がアスベスト検査をしても、工事受注者が検査内容になっとくしなければ、再検査です。
もし、管理会社が前もって検査をしたいのであれば、
再検査費用が発生した場合の、費用負担を明確にしていた方が良いでしょう。
立体駐車場の解体等で、設計図にアスベストの使用が明記されていなく、アスベストフリーの証明書を発行し、工事を施工すると、土壌からアスベストが!なんてことも珍しくありません。
この場合、責任は誰にあるか?
分析に時間はそれほど掛かりません。
築20年以内のマンションであれば
大規模工内容を決めてからアスベスト調査をしてもよいでしょう。
清掃員がおれば管理員はいりません。
小規模マンションでは清掃員だけでよい。
優秀な管理人がいれば
マネージャーはいらない!
・週刊東洋経済 2019年3月2日号「管理会社が撤退通告! 漂流し始めるマンション」より。
人手不足のピンチを救う「代行」管理人
管理人の採用難が続く中、「代行」管理人の派遣会社が引っ張りだこだ。
東京・●●に本社を構える「●●」は、病気で欠員となった場合や、退職した管理人の引き継ぎ先が見つかるまでの問、1日単位で代行の管理人を派遣する。現在、同社に登録している管理人は約1200人。今後は早期に3000人規模にまで増やす計画だ。
自身がかつてマンション管理会社で働いていた●●会長は、「管理人の採用や教育は片手間ではダメ。『事務所で新聞でも読んでいればいい』のではなく、いかに重要な仕事かを意識させる必要がある」と力説する。コミュニティーをつくって管理人同士で経験やノウハウを共有させ、会報では意欲的な管理入を取り上げるなど、やる気の向上に余念がない。
管理会社が採用に苦戦する中、同社は昨年下期だけで250人以上の管理人を新たに採用した。「民間企業に対して、退職者で管理人業に興味がある人はいないかと声をかけている」(●●氏〉。
昨今の人手不足を受け、管理会社も「代行頼み」の様相を呈する。あるマンションでは、もともと次の管理人が決まるまでの「代行」だったはずが、管理会社側が採用を諦めてしまい、気づけば「常勤」になりつつあるという。さらに管理会社から管理人の研修も受託している。
「最高齢は88歳。毎日掃除をしているから体が衰えない、と週5日元気に働いている」(●●氏)。管理人の意識向上は、マンション管理業全体の価値を底上げする可能性を秘めている。
重要事項証明書と契約内容に書いてるよ。
マネージャーと管理人に仕事内容を顧客に聞いてどうすんだ?
>>2336 マンション検討中さん
マネージャーって一般的にはフロントを束ねる人の事でしょ?その人の業務が重要事項説明書に書かれてるとは思えないから、なんて書いてあるか教えて欲しいってことでしょ。
マネジメントをする管理人て、出しゃばるにもほどがある
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
最悪と思います、担当者に伝えてから電話しますって言われても電話くれません、ちゃんとしてほしいです!もうこの管理会社のマンション住みたくないです(ちなみに15万円以上の部件です!)
都内の賃貸じゃ15万以上は普通ですよ。
間取りにもよりますが安い方ですよ
>>2318 名無しさん 2020/09/28 20:27:42
>・・収納口座と保管口座の二つで、管理費と修繕積立金は同じ口座に入れます。
>・・一旦収納口座に入れて、使わないお金は保管口座で保管って考えだそうです。
ありがとう。ございます(大分日にちが経ってしまいました。)
保管口座は一つなのですね。
ただ、日本ハウジング(合人社も同じ・・?)の場合、「管理費の余剰金は収納口座で管理する事を管理組合が承認する」との「条文」があるらしく、実質的には収納口座にかなりのお金が累積されているとの話があります。基本的には収納口座には、管理費の一ヶ月分を管理するものと思うのですが、この条文はどうなのでしょうか?。
2343ですが、赤字の行ができました。どうしたら、或は、なぜ赤字になるのでしょうか?。
>>2344 匿名さん
赤字の行の内容にもよりますが通帳が赤字になった訳ではないですよね?
管理費会計が赤字なることはありますよ。予実の差分なので、予算を実績が上回れば赤字に見えます。(予定していない物を買ったり、工事すると赤字行がてきます
工事費が予算額を上回るときは臨時総会で
組合員の合意を得る必要がある。
管理費と修繕積立金の運用は別会計です。
管理費の余剰金は管理費口座にいれて繰り越します。
例えば、消防点検などは定期的に交換が必要な警報機、消火器等がありますので、一般点検だけで生じた余剰金を貯めて置かないと、その時に赤字になりますよ。
修繕積立金は、総会決議が必要で、管理費は使用目的が決まってますので、別口座を作る理由は、使い勝手の良い口座を作る為ではないでしょうか?
それが悪なのか善なのかはわかりませんが
口座管理としては不適切だと思います。
ベランダ窓を割られた。心配なのでシャッターをつけたいと言ったら、外観を損なうと許可してくれない。安全よりも外見が大切ですか。
>>2349 匿名さん
管理規約に書いてあるからじゃない?書いてあるなら総会にかけないといけないからね。
それに論点ズレてない?割られたってことは誰か犯人がいるんでしょ?そいつをどうにかする事が論点じゃないの?
何十万もかけてシャッター付けて今後あるかどうか分からない窓割り犯に備えるのって、関係ない誰かを説得するには難しいだろうね。
窓ガラスは管理組合のものですから
修理代を管理組合に請求。
>>2351 マンション検討中さん
窓ガラスは共用部分ですので、通常火災保険の総合保険に契約していると思います。保険対応で改修工事は出来ると思います。総会資料に記載されています。その他は理事会に確認必須かな!
うちは担当者がダメダメ。結局、担当者がダメだとすべてが空回りする。
管理会社は、組合が金を払うと言えば、すぐに動きます。やはり、エサ(金)を少し与えましょう。そのためには、管理費と修繕積立金合わせて月に1軒あたり3万円近くは必要。それが高いというようでは、快適なマンションライフはおくれません。
ほんとこの会社の社員はダメダメ。
管理委託料貰ってるのに更なる金を貰わなければまともに仕事なんかしないと考える。
もっともマトモな仕事ができるスキルは身につけてないが。
管理委託料貰ってるんだから、ちゃんと客の立場に立って仕事できないもんかね。
新しい管理会社との契約締結が臨時総会で可決されました。
不祥事が連続したことに対する審判が下されたのだと思う。
・火災保険契約(5年)を決議をとらずに更新する。
・私物メーター(8年)の更新を忘れる。
・民泊禁止の規約更新の総会決議を6月の通常総会まで採らない。
・防犯カメラのリース契約(6年)を決議をとらずに更新して始末書を提出させられる。
・管理委託契約書の管理仕様を説明もせずに低下させている。
(理事会の議事録作成を業務から削除、管球の「交換」を「点検」に変更、管理人給与に反映させないのに人件費の高騰としての定額業務委託費の値上げなど)
この会社は1年以上に亘る長期契約の管理は苦手みたいです。「有効期間が経過したので追認をお願いします」とあたかも電球が切れたかのように問題を矮小化した議案が提出されてきます。失念していたことにはこちらが聞かないと謝罪説明しない。
>2356
まともな管理組合なら、この会社を選らばないでしょう。
最初は、できますできます、と言いくるめて、後になって、そんなことは言っていない、と平気でうそをつきます。
このようにして、この会社にだまされてしまうのです。
一つ一つ事実を積み上げて、この会社の不始末を明らかにしていく、その手間のかかる作業が必要になります。
この会社のデタラメさを白日の下にさらす必要があります。
他の管理組合でも、このようなことはたくさん起こっているでしょう。
情報をみんなで共有してマンション組合員が賢くなりましょう。
この会社の口車に乗せられ、工事を依頼したが最悪でした。担当者も不誠実、工事協力会社も質が悪く、よく調べてから自分で工事会社を探すべきだったと後悔しています。勉強代として高くつきました。
工事協力会社の口癖は「安く出来ますよ」と、こちらの言い分を聞かずに勝手に安かろう悪かろうの工事を勧めてきます。しっかりとした工事を求めているのに、安く済ませろとは誰も頼んでません。
工事後の不具合についての対応は無し。色々と言い訳や専門用語を並べて、責任を取らない。
結果、やり直しでアラが沢山。管理会社が変わるように今後努力しようと思っています。
火災警報器の点検業者を確認したら
ライバル会社の子会社だった!
ルーティンの点検ですら協力会社がないかいしゃには
修理とかは難しいと思いますよ。
暇でしたら
点検会社確認してみて下さい。
なんでこの会社はここまで悪く言われるんだろう。
昔はそんなに言われなかったのに。
誠実な社員はやめ、自分の待遇しか興味がない人しか残らない会社に変わってしまったのか。
>>2359 マンション検討中さん
点検会社がどうこうは関係ないと思いますよ。中小の管理会社も点検会社なんてないでしょうし。
問題は経営理念からかけ離れ過ぎていることだと思います。お客様の声を最優先に…とか言いながら都合の悪い声は聞こえなくなる不思議体質。
管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
https://www.mirainet.org/
火災警報器の点検を
ライバル会社に依頼する時点でダメでしょう。
不備を指摘したら問題ないと回答を頂いたが
半年後の点検で消防署から指摘を受けて始末書ですわ。
ある男性が、私が今所属するマンション管理会社を、「くび」に近い形でやめて、日本ハウズイングに入った。よその会社をくびになる方がたくさんいる会社だと考えると、円滑かつ丁寧な仕事は無理でしょ。
今この管理会社のマンションに住んでしまってるものです。
ゴミ置き場に置いてある粗大ゴミをエントランスに引っ張り出すので毎日ゴミの中帰宅するはめになりました。
宅配ボックスは一月分のモニター写真を撮影し、専有している居住者が複数いると訴えても対応せず、契約元のマンションの持ち主に連絡してやっと動きだした始末。
入居を検討しているマンションがこの管理会社なら絶対やめた方がいいです
[No.2367~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
管理費滞納しても放置プレー。そろそろ1年分。はがきしか来ない。
>>2361 通りがかりさん
大規模修繕工事を発注してはいけません。何故なら一括丸投げを禁止している建設業法に違反している会社だからです。発注者である管理組合が法律違反の一端を担う事になるからです。
>>2376 職人さん 2020/1
切れた蛍光灯の球交換を3か月も放置するのには
それなりの原因があるはずだ。
理事長に確認して原因を調べなさい。
故意に放置しているのであれば理事長は何だかの行動
を起こしはずだ。それからでも遅くないので、
結果を投稿してはどうでしょうか。
>>2376 職人さん
管理費や修繕費は組合の為の費用なので、貴方は組合に対して義務を負っていることを理解しましょう。
その中から管理会社に費用を払うことになりますが、対価を支払わないくせに文句を言うって、タダのクレーマーだね!
この会社が大規模修繕工事をしているのを見つけたら、一括丸投げの建設業法違反で、
工事をおこなっている可能性が高いので、国土交通省の地方整備局に通報しましょう。
この会社の工事の下請け会社が、国土交通省に通報すべきなのですが、
工事をまわさないぞ、という弱みを握られているので、身動きができなくなっているということです。
かわいそうな下請け会社のためにも、どんどん通報しましょう。
[NO.2381と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
マジレスするとこの会社から他の管理会社に変えたけど、この会社の管理はマシな方だぞ
初問い合わせから不思議な感じがしていましたがまさかこれほどとはという感想。
部署や担当にもよるのでしょうが別階の印象。懼多急関断で今は平穏です。
日本ハウジングって、合人社に吸収された会社でしょう!
ダメに決まっています?
このスレを過去の分から、よくよく読んでみれば、この会社のダメなところが、とてもわかると思う。
とにかく、金儲けのためなら、仕組んでくる、仕掛けてくる会社。こういう汚い会社は、安心して管理を任せることができない。
フロント担当者の当たりはずれ、というよりも、その時々の、その管理組合の進めるべき工事の性質や時期によるのだと思う。
後の時期のもうけのために、ある時点では、おとなしくした方がいいと思えば、<頑張って管理を一生懸命しています>というようなアピールをしてくる。しかし、それは、一時的なもの。
大規模修繕工事の時期が近くなったり、いまが儲け時だと思えば、その管理組合にメリットにならないことをわかりながら、平気で仕掛けてくる。
ここの過去のスレにも、この会社の社員が書き込んでいるとすぐにわかるような、変な書き込みがでてきますよ。
一方で、合人社は、確かに、日本ハウズイングに手をのばして、子会社にするように画策しているのだろう。
でも、合人社の方が、日本ハウズイングより、ましな方だと思う。
最近では、合人社の人から、自分達の過去のやり方の反省の弁を聞くことある。
管理会社が管理組合をだましていると思われないような対応について、気を配っているという印象は受ける。
合人社、日本ハウズイングの両方の管理会社の管理を知っている人は、少ないだろうから、比較するのは難しいし、一面的になってしまうのはしょうがない。人によってとらえ方が違うのだから。
しかし、自分の評価では、史上最悪の管理会社が、日本ハウズイングだということ。
そういうことを見抜く力が、管理組合の人たちには、必要だと思います。
[No.2389~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
管理はデベロッパー系よりいいとしても
売却時に、大手デベロッパー系の管理より評価が下がる。例えるなら、車のディーラー車と同じ。
月2000円管理費が下がりました!なんて、喜んでも。10年で売却すると、24万得することになるが
販売時に、仮に30万資産価値が下がれば
6万のマイナスになる訳で。
目先の利益だけで、将来の損益を考えて管理会社の変更は考えるべきですね。
電球を交換してくれない!
管理人は高齢の方ではないでしょうか?
高齢者の場合、年齢や健康条件で高所作業をさせてはいけないことになっていますので。
定年退職者が主体の会社は…
健康診断で管理を休むのに
健康診断結果を勤務先のマンション管理組合に
その結果を提出しないのは不思議。
ここに書き込んだら蛍光灯を交換してくれた。次からも書き込むことにする。電話するだけ時間と通話料金の無駄
>>2397
逆です。労働基準法に、事業者は常時使用する労働者に対して一年に一回以上の健康診断を受診させる義務があり、その診断結果を本人に知らせなければならない、という規定があります。これは、労働者が個人で健康診断を受診するのは難しい状況でも(鉱山を開くときに病院を併設したり長い航海に船医を同乗させるのもそのため。あるいは意識の低い社員は人事部の呼びかけをないがしろにして受診をサボるから)、会社側で健康診断できる環境を整えることを義務づける項目です。ですので、健康診断の時間は労働時間の一部として給与が支払われます。条文のなかに検査項目も規定されているので、個人で健康診断を受診する場合は、すべての検査項目について結果が得られたことを示すために健康診断結果の写しを入手しておく必要があります。
じゃないと、法律違反になるから。
>>2398 ご近所さん
組合が直接雇用している管理人だったら健康診断の結果を組合に提出しないといけないというのは理解しましたが、大概のマンションは日ハウから派遣されているだけだと思いますよ。
なので、組合が事業者にはなりえず、提出義務もないのではないでしょうか。
派遣会社も、派遣先に健康診断の結果を提出する義務もないですし、拒否できます。
管理がデベロッパーより良いなんて根拠あるのか
あとここにはライバル会社とかないよ
独立した管理会社?らしいが、駄目な管理組合を横取りしてるだけだ。
ここは特殊だし、孤立してるよ。
マンション管理業協会の理事長にいつまで経ってもなれないのはどういうことだ。
おまえら反省が必要だろう。