前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。
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【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04
管理員さんはいい人にあたれば丁寧に掃除してくれます。でも、日本ハウズイングの営業は最悪です。規約違反の入居者をどうにかしてほしいと営業に伝えましたが、本店営業Mには都合の悪い入居者はクレーマー扱いされました。相談窓口も折り返しますといったものの無視です。私の管理費がこの会社の利益に1円でもなっているだけでも許せません。また理事長がやけにこの管理会社よりなのには理由がありそうです。どうにかこの会社を追い出したいと思うのですが、何かいい方法ありませんか?
全く同じ感情です。管理会社を追い出すには議決件数の2分の1以上の賛成票を
得ないと何らないと思います。理事会を通して総会決議が必要となるでしょう。
問題はこれが結構やっかい何です。
新横浜にあるマンション○○○○○○ュに仕事で行ったことがあり、無駄に話しかける管理人のおばさんの話が聞こえなくてスルーしたところ、『あの人、私の話を無視した!出入り禁止にしてほしい』と管理会社を通さず、自ら会社にクレームを入れてきた非常識な管理人のおばさんに驚きました。
>>2183 江戸
貴方の集計方法は間違いです。
理事会の成立要件は理事の半数以上が出席すれば成立する
管理会社変更の案は理事の過半数で成立する
(理事の定員が10名の場合半数の5名が出席すれば成立する。)
※管理会社変更案は出席理事が5名の時は理事の3名賛成で成立します
総会の成立要件は議決権の過半数が出席(出席者、委任状、議決権行使書、含む。)すれば成立する。
管理会社変更案は出席議決権(組合員)の過半数で可決成立します
(区分所有者及び議決権総数が各100のマンションで試算すると、総会出席組合員(議決権)(出席者、委任状、議決権行使書含む。)の過半数で可決成立する。
※単純計算すると100の部屋(議決権数100のマンションでは出席
数51で総会は成立し、51の過半数の26票の賛成票で管理会社の変更ができます。これを普通決議といい欠席者はカウントしません)
注意、普通決議は欠席者(出席通知書、委任状、議決権行使書未提出)
をカウントしません。
特別決議はこの欠席者をもカウントしますので総会の投票の開票
カウントを間違えないようにお願いいたします。
コメント失礼します。
日本ハウジングに管理を依頼しているマンションに住んでいます。現在老朽化が進み、大規模補修をしなければいけない時期に来ているのですが、色々な工事を提案してきて、理事会もそれに翻弄されています。そして、別の工事をしてお金が無くなり補修が出来なくなった事について、管理会社は大規模補修をした方が良いと私は言ってるけど理事会が動かないと管理会社はどうしようもないと言います。かなり無責任な会社のように思います。
>>2186 マンション理事
至極当然の結果です。
理事会が動かないと管理会社は動けません。
所有者ではないので所有者の代表機関を無視して勝手な事はできません。
貴方が理事長になって組合員と管理会社を動かしていいマンションにし
てください
>>2187 匿名さん
管理会社としては、優先順位をつけて提案すべきだと思います。しかしこの会社は、優先順位の低いものを先に提案してきて、その工事をした後で大規模補修の話を持ってきた。その他にも、日本ハウジングが相見積もり三社とりましたと言ったものより、理事会が独自に工事見積もりを取った方がはるかに安くなりました。ハウジングが持ってきた見積もりには、実際には必要のない経費が含まれていました。この会社は信用できないと感じます。今後マンションの理事会で話し合いをし、管理会社を変えようとしています。
>>2188 マンション理事
それはいけませんね。総合的に判断して優先順位の判断は大事です。
判断を誤ると組合費の無駄な出費になります。
理事長が判断力がないので管理会社主導になります。
無駄な費用を費やしたマンションは後に管理費等の値上げにならざ
るを得ないでしょう。
>>2189 匿名さん
日本ハウジングの言うままにしていたら、分からないのをいいことに、不必要な出費が出て行き大変なことになりますので、理事会で優先順位をしっかりと話し合って判断していこうと思います。
絶対におすすめしません。口約束は約束ではなく、文書で証拠がないと、対応しないと平然と言われました。まともな対応は一切しない信用ならないところです。これからマンション管理を依頼するなら、絶対に違うところがいいですよ!管理会社を変えたいと切に願っています。
無責任な会社です。この会社の過失で、工事後に問題があったにも関わらず、担当が辞めたから分からないと返答せず。漏水調査時に防水加工をしようとして隠蔽を計り、指摘すると挙げ句間違えたと言い訳。どんな理由なのでしょう。とにかく会社の利益の為に人を欺く無責任な会社です。
管理人さんは人柄によりけりですが、トラブル時の対応は、会社としてあり得ないくらいひどいです。
マンション管理を良くしようという志がなく、金儲けにしか頭にない会社はいつか淘汰されるわ。
>>2194 名無しさん
何を言っているかが理解できない。
管理会社は営利企業であって慈善団体ではありません。
利益を上げることによって社員の生活を守りながら税金も負担している、
営利団体の利益を悪とする考えは辞めましょう。
まぁここの会社の社員には理解できないだろうな。
誰も利益を出すなとは言ってないし、正当な利益が出る見積書を出して管理を引き受ければいいだけのこと。
管理を引き受けても、それ以上に儲けが出なけれはヤル気が出ないのならいずれ淘汰されるわ。
あなたの発言でここの会社の社風がよくわかるわ。
誠意のない会社です。嘘を平気で付ける方しか残らない。よって責任者になればなるほど不誠実。責任逃れ、責任転嫁がひどい。管理会社として最低ランク
慈善事業ではありません…
管理委託料貰ってるのに、なんで慈善事業になるの?
対価を貰って、よい管理をするのは当然でしょう。
管理委託料だけで良い管理をするのは慈善事業という認識なのか。
つまり、管理委託料は貰っても対価のうちに入らないということなんだろう。
恐ろしい会社だ。
この掲示板に日本ハウジングの関係者さんがいるのでしょうか?それにしても良い噂がないですね。
他に良い会社は無いですかね??
管理委託料以上に儲けを出さなければ、良い管理はできない。
なぜなら、慈善事業ではないのだから。
に対する反論なんだけど、そもそもの思考回路がおかしいから理解できないんだろうな。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>2191さん
文章で証拠を残している場合は別の言い逃れを始めますよ。
動画のような完全な証拠を提出すると無言で逃げだしその後音信不通になります。
責任者でそのラインの不誠実さ。
最終的に裁判官の判断が必要な状態になります。
まるで「裁判を起こす奴はほぼいないから相手にするな」とでもアドバイスがあるかの様な対応の連続で困っています。
>>2204 匿名さん
これに似たような対応を受けたことがあります。
管理会社はTCですが、弁護士同席で法令違反を指摘されて
裁判で決着してくださいとの返答でした。
弁護士は間違いなく勝訴するが、どうかとの意見でしたが
弁護士費用が調達できないことと、このマンションには住み続けない
つもりでしたので、告訴は辞めた経験があります。
永住できる魅力のあるマンションでしたら告訴はしたと思います。
管理会社TCは私のその考えを見抜いていたと思います。
管理会社TCも決していい管理会社ではありません。
ここの従業員の態度はすっごく悪い。
本当に腹が立つ。どんだけ上から目線なんだよ。
あんたんとこで雇ってる管理人が引き継ぎしてないのが悪いくせにこっちのせいにすんな。
言葉も足らなすぎ。業者相手にいじわるする。正直もう関わりたくない。
預貯金が5000万円以上ある、65歳のおっさんが、日本ハウズイングの関連会社に入ったが、そんな会社に入らなくてもよかろうにと思った。年金も出るんだし。人間の金銭欲は深いと思った。
この会社が管理する六本木の築30~40年の家賃は100万程の部件です。先日マンションの取り合えず外観だけ見に行きました。まず驚いたのが幾ら築年数が経過してるとは言っても100万近くの家賃払うのに建物周りの植木とかお花が枯れていたのも驚きでしたが清掃の方が雑巾を洗ったお水をお花が植わってる花壇にそのまま捨てる無神経さ!100万以下でもきちんと管理されてるマンションは沢山有りますからこの会社の物件は絶対に借りまん!!!
>>2209 評判気になるさん
植栽の手入れは管理会社が勝手にはできません。
管理委託契約を確認してください。
管理会社ではなく管理組合の方がだらしないと思います。
そんな物件には住まないのは正解です。
↑
このスレには元社員、元フロントマンといった方がよく登場されますが、いずれも内部に居た人しか分からないような密度の濃い情報を提供されますね。説得力あるわ!
この会社は工事利益粗利を22%切ると変な稟議書を書かされるしな(ーー;)
会社は経費削減と利益優先で客のことなど考えていない。修繕積立金が貯まりそうなマンションは何年も前からアクションプログラムとか言うシートで金を取れるように目を付けられてるし、担当社員は更新していかないと、会議でボロクソに責められる。何が現場第一主義だよ。自分の保身及び上司にゴマスリ第一主義だろ。
ここは会社に大切にされなかった社員又は元社員と、客よりも会社を大切にする管理職社員が争うスレなのか。
会社のレベルが知れてるな。
社員も客も大切にしない会社は将来が危ぶまれるな。
最低最悪ですね。避難経路のドア前に駐車している車があり、その車のせいでドアが開かず緊急避難時に使えないから、止めてる住人にちゃんとしてと伝えてくれと頼んだが管理会社のする事じゃないと言われた。あとここの会社が使っている清掃業者はまともに掃除しない上、人の玄関前でタバコ吸ったり、ジュース飲んだりめちゃくちゃ。北九州日本ハウジングは最低最悪。
管理会社は、日本ハウズイングに限らず、何も問題が起こらなければ、何もしないで相当の利益を得ている。100軒くらいのマンションで、管理費や修繕積み立て金を集め、エレベーターや水、防火設備などの法定の点検や報告をする(費用は組合持ち)だけで年間300万円くらいの利益だと思われる。契約にないことも少しはやるべきだろう。たとえば、マンションの住民さんが、ベランダから転落事故した場合、管理会社は、「それは警察と救急の仕事」とまったく動かなかった場合、どうなるのか?
>2219 通りがかりさん
>自動車会社は、トヨタに限らず、何も問題が起こらなければ、何もしないで相当の利益を得ている。
>ドライバーが、交通事故した場合、自動車会社は、「それは警察と救急の仕事」とまったく動かなかった場合、どうなるのか?
>>2218 eマンションさん
フロントが「何もしなくても済む」トークが確立されている管理会社はやはり違うなぁ。でも住民側にしたら管理委託契約書に書いてないのは管理会社が確信犯で抜いてるんでしょ?って思うね。「何もしなくて済む」ように。そんな管理会社本来不要だよね。会計と保守点検はどこも大差ないから。そんなふざけたセリフを聞いたら、その発言を根拠にして管理会社を変更することに全力を尽くすね俺は。
仮に変更出来なくても、担当が会社にいられなくなるくらい責め立てはするね。だって普段依頼することも皆無で困っているから連絡しているのに対応しないことを正当化する担当は居なくなった方が管理組合にとって幸せだからネ。
>2221 匿名さん
マンションを管理しているのは管理組合で、
管理会社は委託契約によって管理を代行しているだけです。
マンション管理の責任は管理組合にあります。
違法駐車を取り締まるのは、警察と交通指導員です。
契約外のことをフロントや管理員や清掃員に要求する居住者は、
どのマンションでも一定数いらっしゃいます。
理事長がフロントをいじめ、退職寸前にまで追い込んだのも見てきました。
管理会社:悪玉
のお話はいい加減にしていただけますか。
>>2222 某管理員さん
フロントには広い知識が求められます。他業界のように商品が介在しないからです。経験や法律の知識がコンサルやサービスを成立させるのです。あなたは理解していません。朝起きたら管理委託費が満額あなたの管理会社に振り込まれている重さに。そのお金に見合う情報を提供していますか?いつも同じことの繰り返しでは?顧客満足度を理解していますか?あなたは自分の仕事が合格ラインに達している前提で話をしている。(笑)いじめ?悪玉?片腹痛いです。金を出して選択肢もなくあなた方程度をフロントとして取引しなければならない理事長の気持ちは考えませんか?あなたが言う契約外のことこそを必要としているのに、気づかない又は気づいても契約を変えない鈍いフロントを相手にしなければならない絶望的な理事長の気持ちは理解できませんか?
>>2222 某管理員さん
管理を代行しているだけ?
入居者の信用を逆手にとって工事を欲しがるじゃないですか?管理以外に金になる工事や契約にくちばしを突っ込むじゃないですか?代行だけの契約が解約になりそうになったら急に入居者の味方ヅラしだすじゃないですか?
>>2222 某管理員さん
違法駐車の仕事の人に謝らないとね。
特定の仕事に絞りたい管理会社の勝手な論理ですよね。では敷地内の違法駐車の注意をする契約を入れたらどうですか?どうせ理屈をつけて入れないでしょう?恥ずかしい契約ですもんね。結局やりたくないからやらない契約にあなたがしているんですよ。
他の管理会社は注意してくれてますよ。だって共用部の管理に関わるから。セコい仕事をしてますね。
契約外のことをやれって言ってる人達、何かあったらあなた達が責任持って担当を守ってあげるんですよね。金銭面でも精神面でも。さすがですね!
>>2228 某管理員さん
幼稚な返しでがっかりしました。
もう少しできるフロントかと思いました。
他の管理会社に変更して下さいと言いながら
変更するのは大変と言う。笑いますよ。
こんなサイトでさえ保身ですか?(笑)
その程度では違法駐車の注意は相手が怖くてできませんよね。ゴメンネ無理言って(笑)
>>2228 某管理員さん
管理会社の業務の話をしているのに、悪口の羅列でマンションが良くなりますか?大丈夫ですか?スレの管理会社。フロントに改善してほしい点を言っていることが伝わらない?まぁこんなんだから入居者とも噛み合わないんでしょうね。要求されていることも悪口と捉え被害妄想なんでしょうね。金を出して下らないフロントと関わらなければならない入居者こそが不幸です。入居者個人が管理会社も担当も選べない制度こそが、あなたの管理が継続している理由なんだよ。ちなみにフロント担当について変更アンケートを実施してほしいといったらやってくれるの?業務外?
>>2230 匿名さん
何も無いと言い切るのならばご自身でどうぞ。わざわざ管理会社に言う時間すら勿体ないですよ。
簡単なルールすら守らない人に注意するとどうなるか、分かりそうなものですが?
>>2234 マンコミュファンさん
お前未収督促業務もまともにやってないだろう?電話したことにして半年の期間が過ぎるのを待って正式に督促期間が経過したとして業務放棄してるだろ?違法駐車注意できない奴が督促なんてできないもんな。
>2229 匿名さん
>もう少しできるフロントかと思いました。
管理員とフロントの区別ぐらい付けてね。
>他の管理会社に変更して下さいと言いながら
>変更するのは大変と言う。笑いますよ。
日本語は理解できますか。
他の管理会社に変更するのは大変と言っているだけです。
>その程度では違法駐車の注意は相手が怖くてできませんよね。
怖くないならご自分で注意してください。
>>2235 匿名さん
管理会社の質が低いと言われるのはあなたみたいな人が多いからでしょうね。
余計なことして余計なトラブルを増やし、挙げ句逃げ出すのでしょう。責任ある大人になって下さいね。全ての管理会社のため、マンションに住む人達のために。
ちなみに私は管理会社の人間ではありません
>>2240 某管理員さん
文盲ですか?敷地内ですよ?
敷地内は管理者権限ですよ。
管理組合に権限があるなら管理会社が代行できるでしょ。何よりわざわざ契約書に記載しなくて実施している管理会社は普通にあります。
>2231 匿名さん
>フロント担当について変更アンケートを実施してほしいといったらやってくれるの?
フロントを変更するアンケートまでフロント頼みですか。
情けない。
フロントを変更して、もっと悪いフロントになった場合、
当然、2231 匿名さんは、居住者に対して責任を取るわけですよね。
>>2242 匿名さん
20年以上も管理会社にいて同業者かどうかもわからないなんて(笑)
ところで管理会社が違法駐車を注意しなければならない理由は何でしょう?業務外の事はやらないのが普通です。パン屋におもちゃは求めないでしょう。
安易に依頼を引き受け、結果、要求が増えた場合、それもやれと言うのでしょうか。線引きを明確にするために契約書があると思うのですがいかがでしょうか
>>2245 マンコミュファンさん
契約書というが管理会社が作成した契約書は一方的なもの。管理組合の要望を踏まえて作成した訳ではない。印を押したと言いたいんだろうが、素人相手にやっていることは、管理会社にとって面倒なことややりたくないことは記載しない契約書。それがわかっているフロントは仕事に余白をもたせる。それがサービス業たるフロントの矜持だ。素人相手に契約書をたてにやらない理由を探しまくった挙句、公正にやっているフリをしているフロントは管理会社の恥だ。
>>2249 マンコミュファンさん
不動産業?ジャンルは不動産から派生した仕事だし、転職サイトは同じカテゴリーだし、デベでは不動産部門で務まらない社員の受け皿ではあるよね。ただ管理会社に勤務する人間が同じ人間に会い続ける管理と新しい客に売り続ける不動産が同じ業種に見えているなんて、契約先の管理組合はホントにかわいそうだよ。
営業説明会で熱意を持って今まで以上に素晴らしいマンションにしますって言われ、この会社に切り替えたけど、全然素晴らしくなってないんだよな。
それは、現場の社員が担当マンションをよくしようとする気持ちが全くないからなんだろうな。
このスレを見ると社員の本音がよくわかるわ。
>>2245 マンコミュファンさん
あんたすごいねー、語彙力の無さが。
パン屋におもちゃ?マンション敷地の違法駐車への対応がその例え?なんで注意しないといけないのか?お客様が困っているからでは?安易に引き受けて依頼が増えたら?それが仕事なんじゃないのアンタの。とんでもないなこの管理会社。
>>2255 マンション検討中さん
語彙力を指摘するなら日本語学べ。お客様なら何してもいいって思うなってことだろ?
客を客と思わない、客はやってもらって当たり前と思う、そんなのばっかだから揉める
>>2256 マンション検討中さん
駐禁を注意してほしいと要望することが、お客様なら何してもいいって思うなって、何もしてないし、逆に管理会社にして欲しいと依頼してるんじゃないの?何よりこのひと日本語がおかしい。後半誰が誰のこと言ってんの?こんな人が担当だったら悲惨だわ。
日本ハウジングの契約書を見ると、毎月の管理費の余剰金を収納口座にため貯め込むようになっています。収納口座には、基本的には一ヶ月分の管理費分しか保証されないし、法律的にも余剰金は保管口座に移すのが当然と思います。何故このようになっているのでしょうか?。
収納口座が管理会社の口座になってる場合が多く、その前提で制度設計をしているからです。
これは管理会社が破綻し、管理費等が入金されていた管理会社口座が差し押さえられた事件があったからです。
いずれにしろ管理会社へは理事会から書面で法律通り毎月移動するよう要求すべきです。
管理会社は面倒くさいので適当に言い逃れしようとしますが法律通り毎月移動せよと繰り返しいう必要があります。
国総動第47号(通達)により、規則第87条第3項各号のいずれにも該当し(一月分の保証契約が必要ない場合)、残額を引き続き当該収納口座において管理することを管理組合等が承認している場合には、保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない、ということなのかな?
管理委託契約書に書いてあるのなら、管理委託契約締結の総会決議で管理組合が承認したのでしょう。
・国総動第47号
② 修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産を収納口座に預入する場合において、規則第87条第3項各号のいずれにも該当し、かつ、その月分として徴収された修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を引き続き当該収納口座において管理することを管理組合等が承認している場合には、同条第2項第1号イ又はロに規定する方法としてその月分として徴収された修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない。
・マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
(財産の分別管理)第八十七条
3 マンション管理業者は、前項第一号イ又はロに定める方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にあっては、マンションの区分所有者等から徴収される一月分の修繕積立金等金銭又は第一項に規定する財産の合計額以上の額につき有効な保証契約を締結していなければならない。ただし、次のいずれにも該当する場合は、この限りでない。
一 修繕積立金等金銭若しくは第一項に規定する財産がマンションの区分所有者等からマンション管理業者が受託契約を締結した管理組合若しくはその管理者等(以下この条において「管理組合等」という。)を名義人とする収納口座に直接預入される場合又はマンション管理業者若しくはマンション管理業者から委託を受けた者がマンションの区分所有者等から修繕積立金等金銭若しくは第一項に規定する財産を徴収しない場合
二 マンション管理業者が、管理組合等を名義人とする収納口座に係る当該管理組合等の印鑑、預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理しない場合
>>2263 匿名さん
いくら法律を整備しても、さじ加減の余地があれば素人の管理組合寄りの契約書を作成する訳ない。そんな管理会社なんて絶滅危惧種だよ。口座から口座にお金を移動しても管理会社には手間はあれど利益なんてないんだからやる訳ない。任意ならなおさらやる訳ない。立法主旨に応じた強制規定にできない腑抜けた国土交通省の腑抜けた法律。
それならこのスレでは問題なーし
なんか社員による自作自演で問題ないことになったのか。
そもそもなぜ収納口座と保管口座を分ける必要があるのか考えられないのか。
>2258 で、「収納口座に余剰金を溜め込むようになっている」と最初に書いたものですが、>2267 さん が言われるように、管理会社の口座ではありません。又、保管口座に移動しない事は「国総動第47号 」でも認められているようですので、法律に違反するとかの話ではありません。
しいて言えば、法律で保管口座に移すことを規定しているのに、何故「国総動第47号 」があり、日本ハウジングはその様に運用しているのかな? と言う疑問です。保管口座からの支払は面倒だから?。そんなことのために「国総動第47号 」があるの?(法律を無効とする様な)。合人社計画研究所と言うところも、これに近い文言が入っています。
修繕積立金を確定したうえで収納口座から保管口座へ資金移動させるのがメンドーだからやりたがらないのでしょ。
国総動47号で認められているのは、管理組合が承認している場合に限ります。
したがって、理事会から法律の趣旨に則り毎月保管口座へ移すよう書面で要請すればいいのです。これを無視すれば法律違反です。
移し換えない方法は、施行規則(第87条第2項第1号「ハ の方法」)で認められています。
そもそも、「ハ の方法」の「収納・保管口座」は、管理組合名義で管理組合側が印鑑等を管理しているのだから移し換える必要がない。
「イ の方法」、「ロ の方法」の「収納口座」は、管理会社名義(または、管理組合名義でも)管理会社が印鑑等を管理しているから保証契約、移し換え、が必要なのです。
(管理会社名義なら、管理会社が倒産すると債権者に差し押さえられる。印鑑等を管理する管理会社社員による不正のリスクがある。)
移し換えない「ハ の方法」に限らず、移し換える「イ の方法」、「ロ の方法」でも管理組合の承認(管理委託契約締結の総会決議)が必要でしょう。
管理会社社員の不正は、大抵、管理会社が管理組合に弁済する。「ハ の方法」は、管理会社社員の不正が起きにくいが、相対的に印鑑等を管理する管理組合役員の不正が起きやすい。管理組合役員の不正は、管理会社社員の不正よりも悪く、必ずしも弁済されない。
「ハ の方法」は、管理会社社員の不正から管理会社を守るため、リスクを管理組合側が負わせる方法という見方もでき、この方法を採用している管理会社は、社員の質が悪いことを自ら認めているようなものと思います。
・マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
(財産の分別管理)第八十七条
2 法第七十六条に規定する国土交通省令で定める方法は、次の各号に掲げる場合に応じ、それぞれ当該各号に定める方法とする。
一 修繕積立金等が金銭である場合 次のいずれかの方法
イ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
ロ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金(金銭に限る。以下この条において同じ。)を保管口座に預入し、当該保管口座において預貯金として管理するとともに、マンションの区分所有者等から徴収された前項に規定する財産(金銭に限る。以下この条において同じ。)を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された前項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
ハ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納・保管口座に預入し、当該収納・保管口座において預貯金として管理する方法
4 マンション管理業者は、第二項第一号イからハまでに定める方法により修繕積立金等金銭を管理する場合にあっては、保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合等の印鑑、預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理してはならない。ただし、~
6 この条において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 収納口座 マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭又は第一項に規定する財産を預入し、一時的に預貯金として管理するための口座をいう。
二 保管口座 マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金を預入し、又は修繕積立金等金銭若しくは第一項に規定する財産の残額(第二項第一号イ若しくはロに規定するものをいう。)を収納口座から移し換え、これらを預貯金として管理するための口座であって、管理組合等を名義人とするものをいう。
三 収納・保管口座 マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を預入し、預貯金として管理するための口座であって、管理組合等を名義人とするものをいう。
>>2272 匿名さん
ハの方法で移管する必要がないなんて何処に書いてある?
ちゃんと理解してますか?
ハの方法では、保証委託契約が不要なだけですよ。
適当なことを言わないでください。
移管する必要がなければ保管口座自体が必要ないでしょ?
もし、保管口座に移管しなくてもいいって条文があればこのスレにあげてくださいよ。
あげられなかったら、間違いを認めたってことでいいですね!
騒音で困っている旨を伝えたところ、電話対応でしたが何回目かの電話では不機嫌そうにガチャッと切る対応で、もともと感じの良い人ではなかったのですが担当者に対する印象、信頼感が悪くなりました。こんな会社ですか?この人個人がそういう人ですか?
>>2276 口コミ知りたいさん
騒音の発生原因がわからないので、近隣の部屋からと仮定しますが、近隣の部屋からの騒音対応は嫌がるでしょうね。
また、取れる対応も限られるので効果も出にくく、そんな中何回も電話をしたら機嫌も悪くなるでしょうね。態度に出すのは個人の資質でしょうけど。
私のマンションの担当も似たようなものです。
この会社の社員は、ごまかしたり、逃げ口上を使うのが大得意。
信頼できない人ばかり、それでも、この会社と付き合わなければらない、残念さ。
>>2278 マンション比較中さん
この会社は、常識的、客のためにと思ってまともな考えを持ってやってると、時間取られて売り上げにはならず会社で責められて、嫌になり辞めてしまうから変な奴しか居ないんだよ。信頼よりか売り上げしか見てないからな、管理切られそうになると急に態度が変わるけど、すでにその時には遅い時が多い、顧客の信用より会社の売り上げ優先だからな。今年はコロナの影響で上期は売り上げ少ないから、この会社で管理されてるマンションは気を付けろよ。金をむしりとられるぞ
先日、管理人が放置自転車を指定された駐輪場に置いて置いたバイクに立て掛け?強引に押し込みバイクにキズが付き、担当者に連絡しましたが無視。
管理費を払う価値のない会社です。