東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
東急ホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東急ホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
[スレ作成日時]2013-08-27 20:01:07
L型キッチンてどうなんでしょう。
見た感じでは広々していて使いやすそうでちょっとお洒落な感じもするんですけど。
どこかのスレで意外にスペースが無駄になるというご意見がみられました。
実際に使ったことがないので自分にとってどうなのかはわからないのですけど。
角のあたりがもしかして無駄なスペースになったりするのかなとも思います。
収納部分も角になる部分て使いにくかったりしないでしょうか。
L型キッチンを勧められましたが、上も下も正方形のデッドスペースができてこの上なく使い勝手が悪く、失敗しました。タカラのキッチンにしましたが、全体的にユーザー目線の造りではないのでできる所から徐々に改良中です。
L型って動きやすいと思います。
結局値段の差でしょう。
コーナーでも使い勝手の良いキャビネットは、今どきどこのメーカーでも出してると思うけどね…
安い仕様のままL型にしても使い勝手は悪いだろうね…
頑張ってDIY!!
それこそがアメリカの精神ではないでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
キッチンのタイプは検討してみます。
オリジナルキッチンの使用感はいかがでしょうか?
キッチンのショールームなど行きますと
今時のキッチンはよく考えており使いやすいく
なっているんだなっと思いますが
オリジナルキッチンの方はそこまで使いやすくなっていないかな?っと
思いますがどうなんでしょう?
キッチンの使い勝手に関しては、人それぞれとしか言い様がないからなぁ…例えばですが、L字型キッチンを、使いやすいと思う人もいれば、そうじゃないと思う人もいるように。
あとはこだわり具合にもよるかな。
実際に見て触って確認できたものが良いのだったら、ショールームのきっちんでしょうし。
見た目が好みだったのでヤジマのミルクリークキッチン(I型)を使っています。
下の段の引き出しは取っ手がなく、引き出しの前面の下に手をいれないと開けられないので
毎回ひざまずく体勢になります。
これはヒザに負担がかかると思ってあとからオプションで上段と同じ取っ手をつけてもらい
使いやすくなりました。
シンクの下の上段の取っ手は施主支給のタオルバーをつけてもらって取っ手にしています。
これはやっておいてよかったです。
トップは人工大理石、シンクはステンレスなので、
つなぎめにゴミが入ったりするのが気になります。
つなぎめなしのほうがお手入れは簡単だと思います。
使いやすさはひとそれぞれだと思うのですが
どこをご覧になって使いやすいとかそうでもないと思われたのでしょう。
329です。
ご意見ありがとうございます。
結局は自分の好みになってしますよね。
もう少し実物を触って検討していきたいと思います。
>>331さん
ショールームなどのキッチンは収納オプションなどが色々と工夫されていて便利そうでした。
オリジナルキッチンはまだ細かい仕様の話にまでなっていないので
わからないのですがそこまでの機能がなかったようなので
先行してこちらで質問させていただきました。
329さん
331です。
正直ヤジマのキッチンは使いやすさよりは見た目重視のような...(^^;
TOTOやタカラのほうが細かいところまで使いやすさを考えていると思います。
どこのキッチンでも好みや使いやすさなど
何が重要かよく考えて決めれば後悔はないと思いますよ。
お気に入りのキッチンになりますように♪
333さん
329です。
今の台所がとても不便なのでどちらを選んでも今よりもよくなるのですが悩んでしまいますね。
L型や壁付けにして見えるキッチンにするならヤジマで見た目重視にしたいです。
対面キッチンならメーカー物で使いやすさ重視にしよかと思っております。
今はまだコレ!っといえる間取りがでてきていませんのでLDKのプランで
あれやこれやと悩んでいます。プランが決まればキッチンも決められそうです。
皆様の意見も参考にしつつ自分好みのキッチンを造れるようにします。
ありがとうございました。
ヤジマのキッチンって格好良いなぁと思うのですが、デザイン重視系だったんですか
普段、料理をするのにキッチンを使う人だと、
全然何もしない人間とは視点が違うんだろうなぁなんて思ってしまいました。
実際に使う人が使いやすいものを選択していくのが
正解なんだろうなぁ。どうしてもかっちょいい方を選択してしまいたくなるけど。
ホームページを見て初めて知りましたが
豊川悦司さんはミルクリークのオーナーでいらっしゃって、
商品キャラクターにもなっているんですか?
自分の足で展示場に行き、足の裏が真っ黒になるまで
床材の確認をしたと言うエピソードが印象的でした。
豊川悦司の家がミルクリークって何だかすごいですね。
トヨエツも自分で家造りのために足を運ぶのか、というのが妙に新鮮です。当然といったら当然なんでしょうけれど。
とにかくデザイン性の高さというのはあります。それに家の機能性がついてくれば、いうことはないのかな。
だって所詮はサラリーマンだもの
体感型モデルハウスがあるのですね。
木製窓の遮音性や日照状況、冬でしたら全館空調の効果、
結露の状態を確認できますし、図面だけでは分からない室内空間の
感覚を把握するにはこのような宿泊可能なモデルハウスを利用
するのが良いと思いました。
10年過ぎた頃から床鳴りが酷く殆どの部屋で鳴ってます。
更に最近になって木製サッシのきしみ?「バキッ」という音が木製サッシからします。うちは雨漏りもしたので心配で仕方ありません。
正直、あまり精神衛生上良くないと思います。
木製サッシは、別にそれを選択しなければならないというわけではないのですよね?樹脂サッシなどの選択肢があったりすれば、そうしようとされる方も多いのではないかしらと思いました。
木製サッシ、見た目はとてもいいですし、冷たくなりすぎないし。
あと、以前のものよりは、最近のもののほうがもっと精度が上がっていたりというのはないのかな?
お、過去切り捨て発言出ました。
これだから東急はダメなんだろうね。
確かにもう注文住宅事業はかなりの縮小、マンションリフォームに事業転換しつつありますもんね。
木造しか出来ない工務店も切り捨てられちゃうのでしょうね。
木製サッシはアルミのサッシよりも耐久性が高いのかと思ってましたが、
10年前後で不具合が出てくるのですか?
木製サッシ導入のメリットは見た目の美しさと結露しない事で、
かなりこまめにメンテナンスしないと長く持たないというデメリットが
あるのでしょうか?
そもそも木材や鉄などのデメリットを解消できる素材として出てきたのがアルミ。
木材や鉄などは濡れてしまうと腐食するので手入れが必要になるけどアルミは腐らないので手入れ要らずでしかも軽い。耐久性は高いです。
近年では断熱効果の高い住宅を作るようになって来ていますので熱伝導率の高いアルミは熱を逃がすということで熱伝導率の低い樹脂などに変わってきています。
木材は湿度によって収縮や膨張をしますのでそうした動きで出来た僅かな隙間が10年前後で不具合が出る可能性がある考えられます。無垢の床などを採用する時には「木は動きます」と言われますがそれと同様のことがわずかではありますが木製サッシにも起こると考えるとよいかと思います。
メリットとしては仰るとおり、見た目や結露しないことアルミに比べ熱伝導率が低く熱が逃げにくいということでしょうかね。
メンテナンスに関しては環境や構造によっても変わってくるかと思います。
東急さんのような軒が短く庇もないような造りですと雨が降ると窓に直接あたりますのでそこから腐食に繋がる可能性があるので気をつけるほうがいいでしょう。また風通しがよく濡れてもすぐ乾くような環境でしたらさほど気にしなくても長く使えたりもします。
そもそも輸入住宅は日本のような高温多湿で雨の多い地域の造りになっておりませんアルミサッシなどの水に強い素材を使うことでデザイン重視でも快適な家が建てられるのかと思っていますのでデザインによるデメリットを素材なのでうまくカバーしてあげたり素材のデメリットをデザインでカバーできたりすといいかもしれませんね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
けっきょくは好みということになるのでは。
多少の不具合が出てきても木製が好きだな~という人は木製を選ぶのでしょう。
昔の家はサッシというものではなくて木製の窓枠でしたものね。
隙間風も木のためには良かったのかもしれませんね。
個人的には見た目にもクールで冷たいアルミより木製が好みかな~
家全体の風通しや日当たりなどの条件もよく考えて家づくりをすると良いのかもしれませんね。
>>347
結局は好み???
高気密高断熱をさんざん謳っておきながら雨漏り・隙間風???ありえないでしょう?
「水も風も通しますが気密性断熱性高いんですよ-!!」なんて営業トーク聞いたことありませんよねぇ?
今は不動産売却の際に告知義務があるのです。
もし事情により今住んでる家を売却せざるをえないときは、過去に雨漏りがあったことを告知しなければなりません。築何十年も経ってる訳でもないのに雨漏りですよ?検討しようとしているお客さんの立場になったらかなりの不安でしょうね。
「木製のサッシのようですが、過去に雨漏りしてサッシ交換してるようですけどもう大丈夫なのでしょうか?」と質問されたらどう答えますか?同じ質問を東急にしたとしても大丈夫という答えは返ってきませんよ。
今の時代に雨漏りというのは、資産価値を下げるかなりの要因なのですよ。
>>384
その意見は正当です。
大手とばかり誤解していましたが、ネット上は中堅と出ていました。
一緒に計画に協力してくれた社内の営業マンや設計士さんはみな懇切丁寧でした。
彼らのためにも経営体質を改善し、世の中に望まれる会社として躍進することを期待しつつ、このレスを書いています。
真摯にやれば売上も期待できるはずなのに目先の利益に目を奪われる中堅会社の悪い面が出ているように見えるのは残念です。
以下はあくまで個人的な感想ですが、そもそもこの会社の経営陣には注文者の資産価値などに配慮する姿勢や余裕はなさそうです。
率直なところ詐欺かと思ったのも事実で、その対応に罪悪感・羞恥心などの自覚はあまりないように見えます。
よく言えばこの会社独自の部材と施工が売りもの。悪く言えばクレームが出ることを前提に独自に低廉な部材や施工を設定し、敢えて行う確信犯的。
具体的な内容を知れば-会社関係者以外は-ほぼ唖然とするでしょう。
ここまで読んで、それでもこの会社でという方には「やめといたほうがいい」とは言いません。
かわりに「どうしても?」と念押しをしつつ、最初の契約締結から最後の内装仕上げに至る隅々まで全般に渡ってしっかりと調査・検査・アドバイスをしてくれる第三者検査機関を入れることが前提ですよと勧告します。個人の好みは自己責任ですから。
ついに立川も撤退....
今年から浜田山も撤収したみたい。
いつの間にか千葉・幕張がなくなってました・・・
結局のところ、結露を防ぎ雨に侵食されない素材は樹脂サッシがベストなのでしょうか。
木製ペアガラスの利点に、外の景色が額装された絵のように映える、手で触れた時アルミサッシのようにひんやりしない、経年変化による色合いの変化も楽しめるとありますが、家中の設備・建具が自然素材ですし、サッシのみ樹脂製でも構わないように思います。
長い目で見ると樹脂サッシの方がお手入れも含めてラクなのかなぁという印象を受けますよね
最近の樹脂サッシも断熱性に優れている物もかなり多いと聞きます。
木製ペアガラスも利点がありますが
ココまで来ると正直好みというか、何にプライオリティを置くのかで選択肢は変わってくるだけのような気も。
私が建てた頃は東急は木製サッシ一押しでしたが、353・354のようなサクラさんでさえ樹脂サッシを勧めるようになったのですね。
雨漏りなんてありえません。でなければ20年保証など恐ろしくて出来ませんと言われ、建てましたが雨漏りしました。
しかもサッシは構造躯体ではないので10年で保証は切れますと言われました。
今までの東急との経緯から判断すると、先ず材料が輸入品で粗悪。そして施工が雑。結果として不具合・クレームが多過ぎてアフター対応がいい加減、というよりうるさい客としてしか思ってなさそう。
我が家は雨漏りしましたが、原因不明でした。原因不明でも直せば良いとでも思ってるのでしょうか?それとも報告出来ない理由があるのでしょうか?原因不明で修理終了されてもこちらの不安はずっと続きます。その辺りが全く理解出来ないのでしょうね。
材料・施工・アフター どれをとっても超超低レベル。しかしメーカー側の理屈・権利・主張だけは一流メーカーです。
だから市場から淘汰されつつあるのでしょうね。
たしかサッシは建具扱いでは?(間違ってたらごめんなさい)
10年保障あれば十分かと思いますけどね。それ以降は経年劣化でしょう。
少し調べれば木製サッシのメンテの面倒くささや雨漏り、腐食の情報は入ってくるのになぜ木製サッシを選んだんでしょう?営業さんが大丈夫と言ったからでしょうか?
数千万円の買い物をするのに勉強不足の方多い気がするんですよね。全館空調も木製サッシも少し考えれば不具合や交換で面倒になるし初期費用も高額でメンテナンス費用も高額になることも予想できるのになぜそちらを選んだんでしょうか?
あと雨漏りって奴はとても面倒なことで漏れの原因となる進入経路がはっきりすれば修理は簡単なのですが進入経路がはっきりしない事が多いんです。予想される進入経路を塞ぐのですがその経路が塞がれる事によって他に水が流れて他で雨漏り起きたりもして何度も修理することにもなります。雨漏りは面倒なことになりがちなので雨漏りしにくい素材をを選ぶのが良いのですがそこにわざわざ木製サッシを選んで文句言っているんだから性質が悪いですよね。
デザイン押しで中身がスカスカなのがユーザーにもばれてきて展示場の撤退が続きですよね。それだけ考えるユーザーが増えてきたということでしょうね。
樹脂サッシといえば、1年間の展示場巡りで三井、三菱ともにとっくに樹脂サッシを採用しており、でないと劣化が激しいのでメンテが面倒になると言っていました。三井は窓には雨漏り防止の庇を付けるそうです。また、この2社は、東急の外だけ樹脂サッシとは異なり、熱伝導率を押さえるために内も外も樹脂コートのサッシを使っているとの説明でした。
東急の場合、営業マンの知識も施工も設計もおそまつで前2社に比べると5~10年位遅れている印象です。
この会社の体質なのでしょうか。
第三者検査機関の建築士によると建築のチェック項目は膨大なので素人がちょっとやそっと勉強したくらいでチェックできるような単純なものではなく、経験豊かなプロでも相当の日数がかかるとのことでした。
それでも見落としがなきにしもあらずで最低限のチェックとして契約当初から引渡しに至るまで第三者検査機関の介入は必須だと実感しました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
都内展示場は駒沢の1つだけ。横浜にも1つ。千葉、埼玉は全面撤退したようです。
元の建売り販売業に吸収されるんですかね。
10年~30年保証とか夢・幻?
元々東急ホームズの保証はハードルが高いという話もチラホラ。
ここ5年以内で東急Hで建てた方で建物のできの悪さや対応の悪さで不満のある方はいませんか。
心当たりの方がおられたら不満な点をお聞かせ下さい。
>>361さん
現在検討中ですか?当方ちょうど築1年。木製窓枠には賛否両論ありますが私は木製ケーシングを全面採用しました。家の出来もなかなかよく、元々木が好きなのでその風合いには非常に満足していますが、雨後の快晴日には開窓して乾燥させるよう指導があり、これを守るのは結構たいへんです。先日は開窓で気を抜いたすきに降られしまいました。結局、抜本的対策は塗装です。しかし驚いたことに窓枠の一部(外向きの部分)に塗り残しがありました(全窓ともです。)東急さんには当然追加塗装をお願いしましたが「金具等にペンキをつけるリスクがあり、塗らないのが標準工事」と断られました。うん千万円の家を買って塗り残しって・・・。とがっくりです。これから建てる人は足場があるうちに「標準工事」なんて勝手なこと言わさずに「塗ってくれ!」と強く主張すべきです。もしくは窓枠持ち込み前に塗っておいてもらうかです。(白なら可能性はあるようです。)因みに私は梅雨明けに自分でしこしこと塗るつもりです。
>362さん
貴重な情報有難うございます。
東急ホームズは、総じて施工が粗雑だときいていましたが、やはりそうなんですか。
「塗り残し」は明らかに債務不履行に当たります。
瑕疵でも手抜きでも何でも「そういうもんだ」「標準仕様」にしてしまうのがこの会社の特徴のようで正直引きますね。
>>363さん
決して施工は粗雑ではありません。家は結構いい出来ですし、塗装も本件以外はちゃんとしております。よってこの問題は本当に残念でした。確かに当該部は組上前に塗らないと微妙に刷毛使いが難しいので、代理店のストック倉庫でばらして塗ってから現地に送るか、東急がで中間地点でばらして塗るか、最悪でも現地到着後に一部部材を外して塗るのが筋だと思います。アンダーセンは木の腐食防止で薬剤浸漬とか樹脂コーティングとかちゃんと努力していますが、この部分については「絶対に塗り忘れるな」と取説に指示しています。(ここの部材は腐食に強くないので塗装しか防ぎようがない)だから、代理店が保証する(たった2年ですが・・)と言おうとも、若干コストアップになろうとも、ミルクリーク、いや東急ホームズ最大の売りの「可愛い木窓」の評価を損なわないためには絶対にやるべき仕事です。残念なことに、半年後に気が付いた私は自己責任で泣く泣く塗る(債務不履行と言いたてることまでは思い付きませんでした)しかないのですが、これからミルクリークを買われる皆さんのためにこの経験談を書いた次第です。(標準施工をひっくり返せるか否か・・私は保残念ながら保証できませんので悪しからず)
どこが塗っていなかったんですか???
あなたがこれからでも塗ることができる箇所なら
いつでも塗ることができるってことで、東急もやるべき箇所かもしれないですね~
>>365さん
この部材はTRIM STOPと呼ばれ、ケーシング窓を開けて外から見ると窓枠下辺の最上部にあります。幅60cm高さ・奥行5cm程度で、中央部にサッシ開閉用の鋼製アーム貫通用の穴があり、外向3面と穴の中が未塗装です。当該部は閉窓状態でも吹き降りでは水が接近・滞留し、雨後に開窓しないと高湿度が長時間続き木が腐食するので塗装は必須と考えます。東急は今までずっと塗らないで問題無かったと言いますがその証拠は無いし、そもそも顧客が色指定をした場所の「塗り残し」理由になっていません。結局「輸入代理店が2年保証するから安心しろ」と寄り切られたのですが、たった2年ではなんだかなーです。塗る方法ですが、1Fは脚立に載り細筆でアーム部を避けて慎重にやれば塗れるかと。2Fは身を乗り出すことになり難度がぐんと上がるでしょう。東急は「足場架設もたいへんだし、万一鋼製アームに塗料が染みたら保証ができないのでそもそも請けない」と。今となっては梅雨空を恨みながら「債務不履行」で強硬に交渉すればよかったと後悔しています。
去年の今頃は関東一円に展示場があったのに今や東京と横浜だけ?不景気なわけでもないのにこの縮小具合は来年にはどうなっているかわからないハウスメーカーです。
363の通りがかりです。
念のため債務不履行と瑕疵担保の違いについて調べてみました。
請負契約の場合、建築物の引き渡し前は「債務不履行」、引き渡し後は「瑕疵担保」となるというのが通説・慣例のようです。失礼しました。
とすれば、ペンキの塗り残しは「瑕疵担保」として責任追及ができるのではないかと思われます。
また。一旦、瑕疵担保期間内に塗り残しを指摘し、相手が認めていれば瑕疵担保の短期消滅時効は中断し、少なくともさらにそこから2年間は請求できるはずです。
自力で塗るのもありかも知れませんが、東急ホームズが何だかんだと理屈をこねて拒んだ場合は塗装の専門業者に塗装を依頼してかかった塗装費用を東急ホームズに請求する道もありそうです。逃げ得は許さないということ。
いずれにしても東急ホームズのカスタマーサービスCSは顧客の評判がよろしくないという話を耳にするので心してかかる必要がありそうです。
>>368さん
ご助言ありがとうございます。
色指定した窓枠の塗り残し故、本来瑕疵担保責任ですね。しかし「塗らないのが標準施工だし他の客もモデルハウスも塗ってない!」と言い張る営業と争うことに疲れ、「じゃあ、自分で塗るよ」と言った次第。結果、ペンキ1缶が届き、家の造作や可愛らしさに満足している妻は「あなたが塗って悪くなるんじゃない?」と不安顔。
最近東急が不調と聞きますが、本件は象徴的です。今の消費者は「可愛い」だけではなく「実質」をも求めており、あらゆるクレーム情報やアンダーセンの標準施工法も簡単に入手・閲覧します。東急は米国の標準施工が、対腐食上有効と分かっていても、数が出ないので輸入代理店には強く言えず、物流や現場の手順を改善する意欲も湧かないのでしょう。その結果、また数が出なくなるという負のスパイラルに嵌っているように思えます。商品は素晴らしいのですから残念なことです。必要なのはちょっとした改善です。輸入住宅の売りとして、米国の対腐食施工を湿潤多雨な日本だからこそ「更に強化しました!」と前面に出すぐらいの心意気で局面を打開してほしいものです。
>>369
製品自体が日本の考え方に合ってないのですよ。
基本的に消耗品なんです。
腐食してきたら取り換える....そういう考え方なのです。
なので、アメリカではサッシなどDIYショップで普通に売ってます。
アルゴンガスも抜けてしまいます。
確かに数年は断熱性・気密性も高いかもしれないが、その性能は数年で劣化してしまうのです。
実際にガラスを嵌め込んでる(支えてる)木製枠を見てみればそんなしっかりした造りになってないでしょ?
SWHが使用してるサッシやキマドと比べてみれば一目瞭然ですよ。
金物もチープでしょう?ちょっと手順を間違えただけでハンドルの停止位置もズレてしまって本当に閉まってるか不安になりませんか?
その程度の代物なのです。
そんなモノをあたかも高級だの謳ってることが問題なのですよ。
たとえペンキを塗ったところで、ステイン系(木地を活かす塗装)ならまだ良いが、べた塗りの木地を活かさない塗装ではアウトでしょうね。万が一ペンキの被膜の何処かからか水分が侵入してしまえば、被膜の内側で腐食が始まるでしょうね。外部からチェック出来なくなるということです。
SWHの木窓も腐るでしょ?
>>371
もちろん。
木は腐りますよ、当然。
アメリカ製であれ、エリートフェンスター(SWH)であれ、キマドであれ、それを前提に作られているということです。
アメリカ製の場合、非常に簡単に言ってしまえば、被覆されてしまってるが故に根本的なメンテが出来ないというのが正直なとこでしょう。被覆されてしまっては水が何処から侵入しているかわからない。というより水が浸入していると解った時点ではもう遅いということでしょうね。
所謂、量産品の割り切りですね。交換しやすい=そこまでしっかりと造りこまれてはいない。
メンテ=交換なのですよ。
エリートフェンスターやキマドは、外部もそのまま木製です(キマドは被覆タイプも最近出来ましたが)。
よって、メンテありきでメンテすることが大前提。メンテが最重要なのです。被覆されてなければ木の症状が直視出来る。メンテすることで長年使用することが出来る。
メンテ=高寿命化なんですよ。
>>372
深い意見、ありがとうございます。SWHは知りませんがアンダーセンは米国ではDIYや通販で部材が入手でき、私が問題としているTRIMSTOPも1本千数百円で買えます。HPには関連動画もあって、内側からはがせば完全に塗れるるようですが、1窓2,3時間かけて部材をはがすのは億劫です。また動画には「この部材は必ず最初に塗装してから取り付けること」とあり、腐食を意識しているのは確かです。
金具を避けつつこのまま塗るか、面倒でもはがして塗るか、はたまた放置しておくか・・全く悩ましいことです。
一口に木と言っても対腐食性の強弱、水の侵入・排出の度合いが異なります。当該部材の材質や雨除けや乾燥の状況を考えると標準よりは不利かなと判断します。372さんが言われるように初期の腐食を発見するには「無塗装」が有利ですが、発見した際に改めて塗らざるをえないとすると最初から塗っておくべきと思います。
東急が寄越したペイントは屋内用だったので、屋外用で水性の適当な塗料を買って塗ることにします。梅雨も明けたので・・。
港北のモデルハウスも閉めてるね・・・
>>374さん
モデルハウスが無くなるのは寂しい。同社は東急沿線やチバりーヒルズなど、ややバブル志向故、60過ぎの私にはノスタルジックであり、ぴったりとはまる。しかし若い人は実質を重んじて工務店や中小HM、タマなんかの低予算住宅か、親がかりなら積水、ミサワといったところカチッとした家を建てるかロハス志向。つまり家造りコンセプトとして「木の輸入住宅」が今一つ認知されない時代。海外では372さんが言うように自前でメンテという文化があり、部材も手軽に入手可能。庭も広く、ガレージもあり、工作もやり易い。日本では敷地いっぱいに建て、ペン塗りや電ノコにも気を遣うSWHではメンテ講習会で窓枠の塗り方も教えて2,3年で上塗りましょうと啓蒙しているらしいがこの超老齢化社会では無理がある。頼めばすぐにうん十万円というのもきつい。よって東急ホームズのように、木のイメージは残しつつ、外側は樹脂で覆ったのでメンテは不要・・というのが正解。そこを何故もっと売り込まないのかが不思議。また塗り残しを標準施工だと言ってしまうのも大きな不思議です。
メンテは無理、お金はかけたくない、それなのになぜ木製にこだわるのか不思議。
>>376,377さん
木製にこだわるのは、単純に木の雰囲気が好きだからです。また、メンテをすることもお金をかけることも「無理」ではありません。自分塗りを数年に1回、プロの塗装を10年に1回程度ならまあリーズナブルと思いますが、SWHのように2年ごとに塗れとか言われると腰が引けます。東急のアンダーセン製の窓は木の雰囲気を残しつつも外側は樹脂コーティング、主窓枠材は対腐食処理等で対策しており、木は好きだけどメンテで腰が引けている層にはちょうどいい選選択肢です。但し、製造元の指示通り(いや日本は湿潤なので本国以上に厳しく)施工しないといけないのに、そこの管理と施工が甘いんです。きっちりとやれば「メンテ不要」のレベルに相当近づいていると思うんですが残念なことです。因みに、本投稿は東急で検討中であり「木窓」に関して不安を持つ人、もしくは無知な人に対し、客観的な事実を述べ、契約施工の参考にしてもらおうというものです。
>>378 戸建て検討中さん
東急で木製サッシにて後悔しているんですか?それとも満足しているのですか?
色々と御苦労された方がどう思っているかが貴重な情報ですよね。それだけの価値はあったのでしょうか?
>>379さん
弊宅は築1年ですが、木製サッシには大いに満足しています。膨大な本スレの中から塗装や腐食についての多数の報告・意見を読み、たいへん参考になりました。結論として、雨後の開放・乾燥と新築時のきちんとした塗装施工、数年ピッチのコーキングの補強等で防げる問題だと判断しました。よって木が大好きだが、少々面倒くさがりやの人の家としてはお勧めです。また、自らの反省をこめて、これからミルクリークで木製サッシを選ばれる方には、契約前に、「窓部に塗り残しを作らないこと」を約束しておくことを強く勧めます。また、室内ドアの上下木口、フレンチドアの上下木口にも塗り残しがあったので、ここも契約前に抑えておくべきでしょう。おそらく、契約前なら当たり前に通る話でしょう。
>>381さん
380です。ずっと「検討者」で投稿してきましたが、実は築1年で不自然故「購入経験者」に名前を変更します。380の文脈をよく読んでください。私は1年間住んで、家自体への不満は言っていません。木製サッシも腐食していません。しかしこのスレを読むに数年で木部のトラブルが出たという話が多く(こういったスレの常ですべてが真実とは思えませんが・・・)私が見つけた窓枠の塗り残し(もっと言えば塗装要領の不備)がその一因ではないかと推測しているのです。そして、スレ読者に「契約前に木部全面に塗装をする約束をする」ことを勧め、もし読んでいるのであれば東急のそれなりの方に事態の把握と改善を求めているのです。
検討者なのか購入者なのか一体何人いらっしゃるのかわかりませんが、築一年で腐食なんてしないでしょう?そんなこと言ったらウッドデッキなんてどうなっちゃうのでしょうね?
腐食や雨漏りについては、少なくとも5年、出来れば10年住んでからユーザーさんとしての感想をおっしゃって頂きたいですね。
次はどんな名前で現れるのか楽しみですな
客観的事実をどうのと言っていたのでどうなのかと思っていたら実際は腐食の経験もなく築1年で大満足とか言っている人が能書き垂れていただけだって言うね……
>>383
>>築一年で腐食なんてしないでしょう?そんなこと言ったらウッドデッキなんてどうなっちゃうのでしょうね? >>
当たり前です。1年で腐食したという報告ではありません。また、ウッドデッキでは未処理未塗装のパイン材なら1年で相当ダメージがあるでしょうが、私の例は同じ材ですが、雨に濡れっぱなしの場所ではありません。微妙に湿る場所です。
>>385
>>実際は腐食の経験もなく築1年で大満足とか言っている人が腐食の経験もなく能書き垂れていただけ・・>>
一体どこをどう読んでるのか??
どこまで遡って読んでるかは不明なれど、読解力が無いのか、解っていて曲解しているだけなのか?
私の主旨を簡単に書くと下記。
「築1年で、まだ問題は無いが、雨に濡れる場所を無塗装施工にしている。過去に(数年で)問題が出た例がないのか?を知りたい。また今後契約する人は必ず主張して塗ってもらうことをお勧めする。」というもの。
単純明快な、昔のオーナーへの情報提供のお願い 及びこれから買うオーナーへの助言です。
読解力がなくて申し訳ありません。
>>単純明快な、昔のオーナーへの情報提供のお願い
どちらに書かれていました?
>>386
あらま,,,また検討中に戻っちゃったのですか?
悲しいかな、もう何言って頂いても説得力無いのです,,,
色々発信したいなら、ブログなりで発信した方が自己顕示・自己満足の為には良いと思いますよ。もし、既にされててフォロー数が少ない等でこちらに来たのであれば,,,申し訳ないですが静かにしていた方が良いと思います。
東急ホームズ社員か関係者とみられる発言が、顧客オーナーの不満を小馬鹿にしたり、批判しているかのような横柄な印象を受けますが、釣った魚に餌はやらない=オーナー軽視というのがこの会社の経営方針なのでしょうか。
東急の営業マンは表向きは紳士的、その陰では舌出し+舌打ちということになりそうですが。
>>387
名前の変遷、失礼しました。今後は「購入経験者」で統一したく。デビューは231で「検討板ユーザー」。直前にS県A市の方の慄然たる建築レポや腐食系の書き込みがあり、不安があったので新築後のいい点、悪い点を客観的に書き、先人の情報入手と後輩への助言をすると決めました。297,300あたりで広く昔のオーナーの意見を募り、参考になりました。362から意識せず「戸建て検討中」に名前が変わり(気づかなかったもので)今に至ります。
S県A市の方も東急側から特定されたと思いますが、あの客観的な指摘が不良現場監督や営業を淘汰し、結果として今後の東急が作る家の質を高めると思います。私の投稿もそうありたく。本スレが単なる怒りのはけ口や関係者による顧客不満の押さえこみの道具にならないことを祈ります。
東急ホームズの住宅保証は、2012年に(株)日本住宅保証検査機構(JIO)に保険登録していますが、現在はこの類の第三者機関による瑕疵保険にはどこにも入っていないと聞きました。
(法務局供託のみ?)
このことは、東急ホームズの方針として請負建物の瑕疵保証には消極的とみて良いのでしょうか。
アフターサービスについては、特に公式サイトに書かれていないので、
瑕疵担保責任についても同様記載がありません。
瑕疵担保責任自体は、法律で義務付けられていますが、法務省供託のみなのかどうかまでは
公式サイトだけではわかりませんね。
実際に聞いて確かめられたから、いらっしゃいますか?
念のため請負契約書のコピーを見せてもらいましたが、瑕疵担保保障の項目は法務局供託の記載だけでした。
この「法務局供託」というのは一体どういうものか、第三者機関の瑕疵担保保険とはどこが違うのかご存知の方はおられますか。
>>394さん
築後10年内に構造上重大な部分に瑕疵が発見された時、HMが万一倒産していたら客が自前で補修せざるを得ない。この対策としてHMが補修用のお金を国に預けておくのが「法務局供託」、一方、HMが補修用の保険を掛けておくのが「第三者機関の瑕疵担保保険」。客にとっては、どちらかが措置されておればよい。HMとしては自社製品に自信があり、且つ寝かせる資金が十分にあれば供託が有利(将来戻ってくるので)だが、年間建築棟数や信用力などの関係で保険有利・供託有利の計算は複雑。供託と言われても客側が敢えて保険を選ぶと、保険屋さんのチェックが入るので安心感があるので、望めば(多くは客側負担で)そちらを選ぶことも可能だが、東急が既に供託をしているなら、それでいいのではないでしょうか?
これまで瑕疵担保保障について法務局供託という内容を見たことがありませんが、
なるほど、補修用の費用を国に預ける仕組みなのですね。
どちらが安心かという話ではなく、単にメーカー側の都合で選ばれるもので、
施主にとって保証内容は同じという事ですか。
保証関係はきちんとしているということになってくるので
安心していて大丈夫、ということでしょうね。
家を建てるってただ建てればいいわけではなくて、
その他付随してくる事項もしっかりと見ていかないといけないので
本当に頭を使いますね・・・
>396さん
インスペクターさんの話では、東急の保証金供託は、構造上の問題点があったときに限定される保証で最低限の法律上の義務ということのようです。多少とも世間に名のあるメーカーならどこでもやっている最低限の保証ということです。
したがって、これをもって東急は「保証関係がきちんとしている」「安心」と手放しに称賛するのは(東急関係者以外は)早計と言えそうです。
裏を返せば、この保証は床、壁、天井等内装のできがどんなにオソマツでも保証の限りではない、注文者の求める建物のクオリティに関しては「安心」とは言えないとのことでした。
相変わらず一見して東急関係者らしき安心コメントがありますが、(中間)管理職の方なんですかね。
それも悪いわけではないので、どうせなら堂々と社員のコメントとすると信用性も増すのではないかと言えそうですが。
どこかのハウスメーカーでは社員の方が堂々と受け答えのコメントしていたそうです。
>>399さん
一見して東急関係者らしき安心コメント・・とは私のことでしょうか?390から購入経験者で書いていますが、読んで頂いたら関係者では無いと分かるはずです。実は私も392の方の心配相談を見て、自分で調べた事を書きました。399さんがもっと詳しい情報をお持ちなら是非ご紹介ください。言われているのは東急の保証金供託だけでは安心ではなく、他社がもっと安心な供託や保険制度をもっているという情報でしょうか?
>400さん
>390から購入経験者で書いていますが、読んで頂いたら関係者では無いと分かるはずです。
失礼しました。397の購入経験者さんと分かっていますのでご安心を。
「安心発言」はそれによって東急関係者のカキコが増えるのを牽制する意図があったためでした。
少しは抑制効果が期待できるかも知れませんので。
このサイトを見ている方はミルクリークに多少なりとも興味があると予想されます。
すなわち、ここを訪れる人にシてみれば、ミルクリークオーナーによる忌憚のない正直な感想が聞きたいのではないかと思われます。
せっかく設けられた数少ない情報サイトなので、東急関係者によって茶化したり、揚げ足をとったりすることでミルクリークの欠点・欠陥の指摘がウソっぽくなのはなんとも惜しい気がします。
東急ホームズの経営陣にはこういうサイトからの情報をぜひ拾ってもらい、実際にオーナーのため、ひいては会社のために役立ててほしいものです。
初書き込みさせて頂きます。
ミルクリークに住んで約20年になります。
建築中もその後も特に大きなトラブル無く 快適な住み心地で満足しています。
10年点検の際は 屋根も外壁も特に問題なかったので追加補償のメンテナンスはしませんでしたので
今は保障対象外ですが
問い合わせにはすぐ連絡をくれています。
外壁は17年目に塗装しました。
我が家はニュータウンにあり 周囲も同じような築年数の一戸建てばかりで
いろんな有名ハウスメーカーが建っていますが
近所の友人たちに聞くと他のハウスメーカーの見積もりよりは良心的でしたので
東急さんにやってもらいたかったのですが 予算の都合で諦めました。
一番気になっていた全館空調ですが(デンソーMDE)
先日とうとうガス抜けで部品交換が必要になり 見積もってもらうとかなりの金額で^^;
家族も巣立ち 夫婦二人暮らしになるので
リビングに個別エアコンを後付しようか迷っています。
我が家は建坪20の総二階 計40坪ほどで リビングに階段がありますが
リビングだけでは足りないでしょうか・・・
もともと冷房は苦手で
全館空調の設定温度は29~30℃。暖房で18から19℃にしていました。
個別エアコンご使用の方で
どのくらいのパワーのものを何台くらいお使いか アドバイス頂ければ嬉しいです。
たまに知人のミルクリークにお邪魔することがあります。
全館空調は最初から選択肢の入っておらず、各室個別エアコンをつけたとのことでした。
年中稼働しているので特に夜は音が耳障り、設置場所が必要、メイン機が停まると全部屋空調なしになる、故障の際のメンテ費用・部品交換コストがバカ高いなどの理由で、リスク分散型で個別エアコンを選択したそうです。
営業さんも個別エアコンは毎年新機種が出て進化しており、より高い省エネ効果でランニングコストも下がるはずですと賛同してくれたそうです。
床面積40坪の3階建てですが、部屋の大きさによって1~2段階上の大きい機種を選んだそうです。
8畳なら12畳用か14畳用とか。
東急は気密性が低いのもその理由だそうです。
今年の夏は暑かったのでちょうどよかったとのことでした。
たしかに各部屋ともそんなに暑さは感じませんでした。
寒がりの方なら部屋相応のサイズでよいのかもしれません。
冬は、電気カーペットとファンヒーターを併用しているとのことでした。
数年後、次の新機種に変える際は、町の電気屋さんか量販店に頼むそうです。東急に頼むよりも選択の幅も広く、コスト的にもお得ですと営業さんに言われたそうです。
>>402さん
関東南部、総2階40坪を昨年ミルクリークで建てました。全館空調はイニシャル費用が高いし、営業もあまり勧めなかったので量販店でエアコンを購入。6畳と8畳に2.2kW各1台、20畳と24畳に4.5kW各1台、total4台の取付込で40数万円でした。私は元々、夏も冬も晴れた日は極力外気に触れたいのですが、今年の猛暑日は流石に窓を閉め切ってエアコンをかけました。容量は上記で十分です。403さんは気密性が低いと書かれていますが、感覚的には十分高いです。断熱性も高く、室内のTVや冷蔵庫やの熱がこもる夏がやや苦手ですが、冬は快適です。ところで、貴宅は木製サッシですか?雨の後は窓を開けて木部を乾燥させるのがbetterとされていますが、全館空調だと何ケ月も閉めっぱなしとかになりませんか?律儀に窓を開けていました?また、20年間でサッシの木部にどのようなメンテをされたかを先輩として教えて頂ければ幸いです。
>403さん
>404さん
書き込みありがとうございます。参考にさせて頂きます。
以前住んでいた家がとても寒く 温度差のない全館空調にはとても満足していましたが
入れ替えるとなるとやはりコスト面がネックになりますね。
新築する際は金銭感覚も麻痺してました(笑)
築20年とはいえ気密も断熱もかなり良いと実感していますので 個別エアコンでも十分満足できるかなと思います。
ガンガンに効かせたいタイプではないので とりあえずリビングに4.0KWのものをつけて様子をみてみます。
今年は酷暑で昼間は全館冷房でしたが 夜~朝は送風で十分でした。
窓ですが
我が家はアンダーセンの木製窓で ダブルハング ケースメント 掃出し窓を使ってます。
全館空調としては邪道なのでしょうが 私もできるだけ自然の風を入れたい派なので
真夏と真冬以外は空調は使わず 窓を開けていました。
真夏真冬でも雨後はできるだけ開放し乾燥させています。
木製サッシの雨もれや 腐食することがあるとは最近知ったことで 無意識にやってたことがよかったのかなと思っています。
ちなみに 近所にミルクリークが5~6軒あり 窓を開けているのはウチだけですが
特に工事されてる様子もないので問題ないのかもしれません。
まだ大丈夫ですがパッキンはへたって来てるし 金具も(時折シリコンスプレーしています)経年劣化してきてますので いづれ部品交換は必要かと思い ネットで業者を検索したりしています。
木部とガラスのコーキングも劣化してきてる所があるので 検索しながら自力でできる範囲はやっています。
我が家は風の強い場所にあり雨戸もないので先日の台風(関西在住です)ではかなり不安だったのですが 雨もれもなく無事でした。
20年経っても飽きることのないデザインで愛着のある家なので 共に老いていこうと思っています。
>>402
全館空調の交換費用は配管がそのまま利用できるため80万円程度で済み、例えば全部屋の個別エアコンが壊れ最新式のエアコンに買い替えるのと同程度ですよとの説明を受け全館空調の採用を決めました。というより私自身全館空調に対して半信半疑で,,,ただ、当時は全館空調が標準装備であったため、どちらかと言えば外すかどうかで悩んでいました。
あまりにも高いって一体どのくらいの値段だったのでしょう?そんなとんでもない値段なら騙された感があります。
工務店で建てるより相当高い金出して買った家なのに、雨漏りや特殊エアコンの交換費用云々心配しなきゃなんないとはねぇ....おまけに言った言わないで会社と揉めそうな感じ...かなりのストレスなんじゃないの?こんなんで夢のマイホームって言えるのかね....
だいたい今どき雨漏り心配しなきゃならないなんて、そんなことあり得るの?ウチは犬小屋でさえ雨漏りしないよ。
403の通りがかりです。
営業さんによると、なんでも昔流行った木枠はメンテの点でお勧めできないということで、かなりクレームが頻発して対応が面倒なことからも今は標準でアルミ樹脂複合サッシを使うようになったと聞いたそうです。
また、このアルミ複合サッシの気密性も問題があって、夏場は分かりにくかったが、きちんとロックしたつもりでも冬は微妙に隙間風が入ってくるのに気づいたそうです。やむなく隙間テープを貼っているとのこと。
人手不足のせいか結構、テキトーに施工している感がありました。
>407さん
その通りです。これは東急に限らないかもしれませんが、ハウスメーカーで建てるのは躊躇されます。
408の続きです。
うっかり気密性のことを忘れていました。
インスペクターさんの話では、現在は24時間換気(部屋は吸気、トイレ・バス・キッチンは排気)が義務付けられているそうで、気密性がますまずグダグタになっているとのことでした。
これは東急に限らないのかも知れませんが、マニュアルどおりにしか作らないハウスメーカーよりも施主の要望を最大限取り入れてくれるような機転の効く工務店かメーカーを選ぶべきでしょうね。
>>408さん
東急のお勧めはアンダーセン(外面が樹脂コーティング)、ペラ(外面がアルミ)の木製窓で、樹脂製の窓に比べると「木の味」と引き換えにメンテが必要。スエーデンハウスでは全木製故数年毎にDIYで塗り直すので講習会があるとか。東急では外面を保護しているのでそこまでは必要無いが、雨の吹き込みなどで濡れる可能性がある木部は乾かしたり、塗り直すなど手入れが必要。ところで、すきま風があったとすれば、経年劣化で密閉用のパッキン部品が劣化したかでしょうが、新品なら取替ですね。私の経験では、厳冬期に、アンダーセンのAr2重ガラスですが部屋側が相当冷え(結露はほとんど無いが)触れた空気が重くなって下降し、かすかな気流を作っていたことがあります。これを「隙間風」と感じたのではないでしょうか?
機種の規格が変わったので 単純に機器交換だけでなく天井穴あけ工事が必要になるかもしれないことと
設置場所のスペースによっては交換もできないかもしれないと言われました。
20年前の古い機種だからでしょう。
新しいものだったら入れ替えもそんなにかからないのでは。
今のところ部品交換で修理できそうですが それでも4KWエアコン一台分くらいかかります。
正式な入れ替え見積もりは まだしてもらっていませんが かなりかかりそうなニュアンスでした。
>>403
>>408さん
確かに一般的な第三種換気採用だとあまりC値、D値と騒いでも、換気の程度で冷暖房の効率は落ちるので、結果はグダグダになります。私は晴れた日には窓を開け、酷暑・極寒はエアコンで凌ぎ、窓際が寒い日などは時々換気を弱めたり止めたりします。そもそも2003年の換気の強制は新建材の化学物質対策で、今のまともな家なら築1年もすれば毒物残留はまず無いでしょう。問題は結露ですが、室内湿度が高く室外温度が低い時、つまり冬季に石油で暖房した時などは問題ですが、今時エアコン暖房なので、湿度が大きく上がることはないでしょう。(お風呂とコンロ上は別途換気必要だが・・)よって窓の使い方、冷暖房の方法など言ってHMとじっくり相談すべき。老夫婦のみの居住になったら、更に各部屋の利用頻度や家を開ける確率も加味すべきでしょう。全館空調は止めるとダクト内のカビ発生など問題があるようです。
>>エアコンさん
家は個別エアコンにしましたが、全館空調は魅力的に思えます。
全館空調の部品交換費用が4kwエアコン一台分だからエアコンに変えようかと考えたんですか?エアコンにしてやっぱり全館空調に戻そうとした時に余計に費用がかかるからよく検討するといいと思います。間取りにもよるけど開放的な間取りならリビング1台でそれなりに快適になると思うけどやっぱり各部屋に1台は必要かな。冬の朝はタイマーで対応してるけど24時間運転の全館空調ならその必要もないのは羨ましいです。完成宅の人の意見やネットなんかでも朝が辛くないのいいって言ってますもんね。家に帰ってきたら暖かいとか涼しいとかリビングから出ても寒くないとかいいですよね!家事をやる人やらない人で意見も違うと思うしその人のライフスタイルによっても変わってくるからどっちがいいかわからないけどエアコン組としては羨ましいですよ!エアコン1台分で全館空調を諦めるのはもったいないと思いましたので意見させていただきました。
リビングインの階段だと冬場に暖かい熱が階段から上に逃げてしまうので階段上がどのようになっているかわからないのと間取りもわからないからどの程度のエアコンがいいのかはわからないけど家の場合は空調設備屋さん(ダイキンプロショップなど)にお願いしました。現地に来て見積もりを出してもらえますのでその家に合わせたエアコンの提案をしてくれるし室外機の設置場所なんかもシュミレーションしてくれるから工事に関するトラブルの心配が少ないのもメリットです。無料で見積もりを出してくれるので利用してみて量販店と比較するのも良いかと思いますよ。
4kwエアコン1台分で済むなら悩まないよね。
意味がよくわからん。
部品交換で修理できるんじゃ?修理はする気ないってこと?
何のために意地悪な回答をしているのでしょうか?402のエアコンさんの相談をよく読めば言っておられれることは明快。20年前に入れた全館空調が故障した。一時的な修理は15万円前後で可能。しかし全館空調の寿命は20年が限度なので、今修理しても数年内に故障する可能性が大。根本的に修理するには費用も莫大だし機械とダクトのスペース確保も難しいと言われた。よって今エアコンを買うか、15万円で修理してあと数年全館空調がもってくれることに期待するか・・で迷っている。私なら、10年前の全館空調なら修理も考えるが20年なので諦める。来年また故障したら泣くに泣けない。同じ15万円で最高のエアコンを買、足らなければ買い足すべし。というものです。
凄い読解力というべきか洞察力というべきか、、、そこまで分析出来るとは、、、プロみたいですね、感心です。
でも、20年前の全館空調がモデルチェンジになったのは、わずか数年前だったような、、、?20年使ってたらまだ諦めがつくのか?10年前に建てた人は悲惨だね。しかも標準仕様で、、、
個別空調に替えるにしても全館空調機器はそのまま使わず天井裏。衛生的にどうなのかね?
電源から大きさ、室外機の数から全て、ほとんど互換性のない完全なモデルチェンジ。
東急は当然そんなことデンソーから前もって通達されてたことでしょう。その時点で全館空調の全棟検査やら実施しておけばこんな大問題にならなかったかもしれないけど、そんな問題をスルーして標準化し続けた....あるいは知った時点から標準から外した....なら大問題。
以前は全館空調も木製サッシも最大の売りにして標準化しておきながら、問題が発覚すると何食わぬ顔して個別空調の利点・樹脂サッシの長所を唱える....つくづく無責任な会社に見える。きっと、全館空調のメーカーが大々的に値下げやキャンペーンなどしたらまた標準化するだろう。
他社が建てた、施工時の問題点が発見されても何ら責任を負う必要の無いマンションリフォームに移行したい、というのがこの会社の本音でしょ。じゃなきゃこんなに展示場撤退するわけないじゃん!!と、普通に思わないのかなぁ?
ミルクリークの評判って・・のスレに下記あり。
>>444: 入居済み住民さん[2016-07-21 11:14:03]
全館空調の交換は30坪位の建物で、吹き抜け勾配天井やロフトなどを造って全館空調の本体?の置場所をギリギリ確保したような建物はかなり厳しいようですよ。 数年前に全館空調の機器自体が大幅に変更されて、単純に機器の入れ換えでは済まないそうです。 まぁ、たしかに運良く機械が長くもってくれたとしても、長くもったおかげで、その機械はモデルチェンジされてしまい、直す・交換するのに多大な金額がかかるというのはよくあると言えば良くあることなのですが・・・・
・・これが客観的な事実を書いたものだとすると2012年前後に東急の全館空調のシステムが変更されたのでしょうか。同スレ433~442には2003年前後に導入された旧システムは15年以上快適だとか、10年目で故障するも5万円で直ったなど、比較的ポジティブな評価が多い。本スレを見ても402のエアコンさんの機械は1998年から20年間順調だったと。しかし2000年台前半に入れた全館空調が故障し、いっそ新替したいという客に不満が多いようです。特に機種変更1,2年前の客には、小屋裏スペース拡大とかダクト共通化の事前策があってしかるべき。(あったか否か真相不明なれど・・)HMが機種変更することは責められませんが、極力旧システムとの互換性をとり、それが無理ならば改修費用を一部協力するなど、顧客の不満を和らげる施策を考えないと、会社の評価は下がってゆくのではないでしょうか。
>414
アドバイスありがとうございます。
20年とても快適に過ごせたので できることなら使い続けたかったのですが
部品交換してもすぐ他がダメになるでしょうし 旧モデルの冷却ガス(?)は2020年で製造中止になるそうなんです。
なので とりあえず一台個別をつけて 全館空調を入れ替える可能性は残しておいたまま一冬過ごしてみようかと思っています。
個別を考えるのは子供たちが巣立つことも理由のひとつです。
それと 20年経っても気密断熱にとても満足してるので 個別にしてもいいかなと。
ダイキンプロショップ 検索してみました。
参考にさせて頂きます。