注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 19:03:16

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 481 匿名さん

    要は稼ぎの悪い人は持ち家持とうなんて考えない方がいいのかもね。

  2. 482 匿名さん

    収入の少ない人や、都心部に住む人は一戸建ては持たないほうがいいよね。
    マンション買ったり、賃貸で我慢我慢。
    全然関係ないが、みんな東京にあこがれて出てくるが、大学卒業したらみんな地元にUターンしてください。地元だと一戸建て持てますよ。

  3. 483 匿名さん

    俺は、マンションが防犯上安心な気がするし、使い勝手もちょうど良く住み易くて好きなんだけど、タマの豪邸を自慢してる人もいるんだよなぁ〜。
    価値観って、色々ですね。

  4. 484 匿名さん

    東京だと親の代から住んでいて土地を相続して上物だけ建てるなら庶民でも可能だが、土地取得からになると7000万以上掛かるから庶民以上の稼ぎがないと無理だね。(7000万以上のマンションも)

  5. 485 匿名さん

    私は戸建希望ですが土地無しです。
    郊外で広い土地にタマで80坪というのもありかなとは思いますが子育ての環境や将来の事も考えると選択肢として外れますね。
    仮にそちらを選んだとしてもタマの80坪で豪邸だなんて恥ずかしくて言えませんよ。

  6. 486 契約済みさん

    誰もタマホーム80坪を豪邸とは言ってないぞ。
    でも無理してウサギ小屋狭小住宅建てるよりはるか
    マシだろー

  7. 487 足長坊主

    日本における住宅の省エネ基準は、1980年に初めて設けられて以来、1992年、1999年に強化されてきた。特に1999年の改正は全面的な見直しをともなうもので「次世代省エネルギー基準」と呼ばれてきた。そして、東日本大震災後、新たな基準として2013年に導入されたのが「改正省エネルギー基準」。これまでの基準は義務ではなく一つの目安じゃったが、「改正省エネ基準」は2020年に全ての新築住宅を対象に義務化が予定されておる。つまり、新築住宅の基準がグレードアップするゆえ、もはや低予算での住宅は望めぬ。ローコスト住宅の代名詞じゃったタマホームは既にローコスト路線からの脱却に向かっておる。どうなるローコスト住宅。

  8. 488 匿名さん

    >>486
    80坪って…。
    お前、タマLOVEだな(笑)

  9. 489 足長坊主

    >>487
    このレスはわしではない。
    じゃが、レス内容はわしが他スレで書いた文章そのままじゃ。
    わしのレスをコピペした輩じゃな。

  10. 490 匿名さん

    >474
    はやくアパートから卒業できるようがんばれよ

  11. 491 匿名さん

    >>490
    残念、俺は一戸建てに住んでるよ。
    さすがにタマホームは、ないけどな(笑)

  12. 492 匿名さん

    487>>

    これからはローコストが有利となります。

    ミドルコストは現実維持

    ハイコストはつぶれていくでしょう。


  13. 493 匿名

    >>492 (>>487)
    さて…件の2020年の改正省エネ基準ですが
    簡潔で具体的な数値や名称で言えば
    省エネ等級4級の義務化です
    この省エネ等級4級と言う数値は住宅性能表示制度の一つで
    スレを見てる施主に最も関連する部分では長期優良住宅認定の取得に関係し
    具体的な話では長期優良住宅の取得には省エネ等級4級の取得が必須となります

    そしてコレを頭の片隅に入れ話をスレタイに戻します
    スレタイに有る一条工務店とタマホームは両者共に長期優良住宅認定の取得が可能です
    つまり件の改正省エネ基準では両者共にジタバタする必要性は無く
    改正省エネ基準前後で両者共に何の変化の必要も有りません

  14. 494 足長坊主

    2013年10月に施行された新しい省エネ基準は、建物と設備機器を一体化して建物全体の「一次エネルギー消費量」を総合的に評価する仕組みじゃ。

    これまでは、住宅については外皮(壁や窓など冷暖房する空間と外気を仕切る部位)の断熱性能だけを対象とした基準じゃったが、「外皮の断熱性能」を新しい計算方法に改めたうえで、設備性能の評価を加えて建物全体の省エネルギー性能を判断することとなった。

    つまり、>>493の言う「省エネ等級4級の義務化」という説明は誤りじゃ。

    冷暖房設備、換気設備、給湯設備、照明設備などに仕様基準を設け、これらを総合的に評価するものであり、太陽光発電設備による再生可能エネルギー発電や、エコキュートなどによる省エネ効果も評価の対象とされる。

    また、2013年基準では住宅の外皮性能について「外皮平均熱貫流率」「冷房期の平均日射熱取得率」を用いるように変更されたほか、地域区分は「Ⅰ〜Ⅵ」の6区分から「1〜8」の8区分に改められた。ただし、改正前はすべての地域で「日射遮蔽性能」「断熱性能」の基準が設けられていたが、改正後は寒冷地(地域区分1〜4)において日射遮蔽性能(日射熱取得率)の基準が設けられておらず、蒸暑地(地域区分8)において断熱性能(熱貫流率)の基準が設けられていないことに留意しなければならぬ。

  15. 495 匿名

    >>494
    小難しい話は要らない
    要はもともと省エネ等級4級取れる住宅で有るなら
    改正後でも何も変わらないんだろ?

  16. 496 匿名さん

    >494
    >冷暖房設備、換気設備、給湯設備、照明設備などに仕様基準を設け、これらを総合的に評価するものであり、太陽光発電設備による再生可能エネルギー発電や、エコキュートなどによる省エネ効果も評価の対象とされる。
    大手H.Mは能力が無いから何も出来ない、電機メーカーに丸投げしたと言う事ね。

  17. 497 匿名

    >494
    わかりやすく詳しい説明ありがとうございます。
    設備認定もどんどん複雑になっていきますね。
    それだけ消費者もハウスメーカーに騙されないように勉強しなければなりません。

  18. 498 匿名

    ZEHと省エネ等級を同梱しない様に御注意ください 言葉のマジックで言葉巧みに勘違いさせようとする輩はまあまあ居ます
    http://jutaku.homeskun.com/legacy/syouene/syouene/syouene.html

  19. 499 足長坊主

    >>495
    分かりやすく言うと、次世代省エネ基準は、昨年3月末で廃止され、同4月1日から平成25年省エネ基準(以下H25年基準という)が完全施行となったのじゃ。

    H25年基準の主な特徴は、「外皮性能」+「一次エネルギー消費量」が評価の対象となっていることじゃ。この基準は2020年までに適合義務化が予定されている。
    つまり、H25年基準を満たさないと、近い将来、新築住宅が着工できない時代がやってくるということじゃ。

  20. 500 匿名

    タマホームや一条でもまた価格が上がってしまうのですか?

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸