前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
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[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
ご 参考 までに
・ JASの耐久性区分
D1特定樹種
針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
広葉樹: ケヤキ、クリ
D1樹種(特定樹種を除く)
針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス
D2樹種
上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)
●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」
極大: イペ、チーク、ヒノキ
大 : 杉
中 : クルイン
小 : グメリナ
極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
延べ床面積が広くなると気密性とか断熱は意味がなくなる。
気密より断熱性能の方が重要、日射取得はもっと重要
ホワイトウッドじゃないってのも、かなり重要なんですね。
何より日射取得が重要です。冬日射が長時間取れる地域においては窓はLow-e断熱ニュートラル色 ペアガラスがお勧め。
一条は1,2地域以外Low-e断熱ニュートラル色の設定がないので、冬日射取得しても温まらない。一条は電気を購入して床暖で温めるしか方法がなく日射取得できている家と比べると光熱費が掛かってしまう。
家は性能と言っても一番大事な日射取得はほぼほぼ捨てているのでトータルでみて惜しい・・・。
最近増築して窓を大きくしたから日射取得でマウント取るようだねw
一条の日射取得は無いかのような書き方してw
日射取得云々くどいな。
一条工務店はパッシブハウス目指しているわけじゃないから。(たまたま取れたケースはあるけど)
周りの環境が一切変わらない広い土地を持っているならともかくとして、環境に左右される日射取得を考えるより、自宅だけで完結できる省エネ対策をするほうが効率がいい。
日本の夏は暑く冬は寒い。
高性能住宅とは省エネで快適に出来ることだと思う。
そして現在はそれを表す指標は無い。
UA値はある省エネ区分の断熱性能を表すだけである。
温熱の第一人者は日射取得よりも日射遮蔽を重要視している。
そして冬の暖房負荷に対する影響は
日射取得5割>断熱4割>気密1割と言っている。
暖房負荷とは快適にするためのエネルギーであり、これを抑えることが高性能住宅に必要なことである。
そして快適な環境を作り出すのは冬場であれば日射取得と暖房設備である。投じる暖房設備のエネルギーが多ければ当然快適になるのだが、
その快適性をより省エネで実現するのが高性能住宅であると思う。
よく耳にすると思うが、温度ムラが少ない、年間を通じて快適な、温度が一定な、などと言う営業トークは全てはここに集約されてしまう話である。
そして繰り返すが、この高性能住宅の性能は数値化できない。
断熱気密のみが全てであるかのようにをPRには気を付けた方が良い。
上記に従えば断熱性能は大事だが気密性能と合わせても高性能住宅の条件のたった半分にしかならない。
残りの半分は日射取得と言う訳である。
高性能住宅は土地選びから始まっている。
日当たりが良く隣家などで程よく日射遮蔽出来る立地などは高性能住宅を作りやすい。
ある動画のシミュレーションでは日射取得の出来ないUA値0.44の住宅よりもそれなりに日射取得が出来るUA値0.77の方が高性能と言える結果になっていた。
一歩間違うと日当たりの悪い立地に軒も無い中途半端な掃き出し窓をつけて、冬の日射取得も見込めないのに夏の直射日光がバンバン入る悲しい低性能な状況に陥ることになってしまう。
また、空調設備の性能やフローリング等の床材の材質や間取りやシャッターも性能には影響するからますます数値化は出来ないだろう。
ただ、出来ないからと目を背け、無いものにしてはいけない。
日射取得を何か特別なものみたいな言い方だが、日射取得の無い家なんてほぼほぼ無いだろ
昔から大体は南向きに大きな窓が付いてるものだ
日射取得の話をしてると思ったら、日射遮蔽の話をしだしてわけわからん。
ホワイトウッドの家じゃ何をどうしようがローコスト。
タマホームはホワイトウッド使わなくてもローコスト。
一条もローコストだがな(笑)
長文は読む気がなくなるからやめてください。
愛知県の郊外(山奥ではない)
土地130坪
建ぺい率80%
駐車場4台分
外構は提携業者
予算6000万(建物だけで)
みなさんなら総合的に考えて一条工務店とタマホーム、どちらで建てますか?
>>15963 匿名さん
タマかなー。
売ることに苦労するような場所、大きさならば、上物に金をかけないほうがリスクが低いので。(6000万円を現金で支払うなら話は別だけど)
>>15963 匿名さん
郊外ならタマの標準(メートルモジュール)で建てるのがお得です。
土地が130坪あるなら子供部屋付き6LDKとかでも余裕でしょう。
またタマのメートルモジュールは天井高2500で梁成(梁の高さ)も大きく屋根が高いため
都市部では斜線制限にかかりやすいですが、130坪もあれば斜線制限にかかることも無いでしょう。
>>15963 匿名さん
郊外の土地を売って駅から近い土地を買ってタマホームで予算内に収める。
建物に6000万掛けたら20年後には価値0円。デカい建物ほど売るときに困るし解体費用もかさむ。6000万をどぶに捨てるようなものです。
土地にお金をかけた方が将来子供に資産を残してあげられる。
みなさん返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
父の仕事の都合上、昔から一条工務店と懇意にしているのですが、このスレッドを読んでタマホームの良さにも惹かれています。
>>15968 TJDさん
せっかく私に返信していただいたのに恐縮ですが、どうやらレスアンカーを間違えていらっしゃるようです。
どなたに宛てたものか存じませんが、訂正していただけると他の方の為にもなるかと思います。
70坪あれば、
どこで建てても格好いい家になるね。
ノーマルの木質パネルに内側断熱するなら、パネルの仕様を変えた方がよいかも。
パネル工法はMISAWAですね。
一条工務店アイスマートで雨漏りとか言われてますが、まったくのデマです。
太陽光発電に蓄電池
これは必須
これからの時代、断熱気密施工は必須です(もちろん価値観は人それぞれですが)。なので私だったら一条ですね
>>15984 e戸建てファンさん
高気密高断熱は「高性能」の単なる一部。
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
だそうだ。
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
日射遮蔽に必要なのは軒やアウターシェード。
冬の暖房費を決めるのは
日射取得2割<断熱性能3割<気密性能5割
くらいだろ