前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
一条の圧勝
一条工務店とタマホームを比較してたのですが、タマホームのシロアリ対策について、公式HPで薬剤に関する記述を見つけられませんでした。大丈夫なんでしょうか。
昔は一条、ソーカ割引あったみたいだけど今でもやってる?
もう10年以上前の話だが、知人の信者が安くなるとか言ってた。
ツーバイ系で外国産材木でやってたところは仕入れ値高騰で本体価格上昇。 国産材木でやってたところは、ほとんど影響がない
>>15869 匿名さん
例えばどこ?
一条工務店もセゾン系は柱は国産スギだったけど上がったよ。
値上げしてる建材は木材だけではないので、上がってないところなんてないと思うけど。
あ、「値上げはしてない」の真相は、「値下げがなくなってる」ということなら、あり得るかもね
タマホームがコスパ良し
コスパなら一条のほうが良いだろ。
一条のコスパは業界ナンバーワンだと思われます。
コスパ最強は秀光ビルド
一条さんは、以前からほとんどの材料を自社制作ってのを聞きます。
便器、ユニットバス、キッチン、照明器具なんかも一時期ありましたね。
だから、一条が潰れると、資材がストップする可能性もあるってのを聞いたことがあります。
他社の商品も選択できるのでいいんですが、自社製品は大半はフィリピンなどの工場で制作してますので、コスト的に安い。
良し悪しですが、設計などの技術は社内でもそれなりにある企業だと思います。
タマホームさんは、コスト重視ですが、ここは外注設計などに委託しているケースがあるので、やっぱり安心できるのは一条さんでしょうね。
急に一条儲がワラワラと出始めたなw
プリウス(一条工務店)とワゴンR(タマホーム)を比較しているようなもんだ
この二択ならプリウスってみんな答えるだろ
でも価格を考慮するとワゴンRという意見も出る
比較のしようがない
ようは金次第
N-BOXとワゴンRの間違いだろ
ホンダ様に失礼やったわ
一条=キアかヒョンデ
タマ=ワゴンR
この方がしっくり来るなw
タマホームは国産
一条はフィリピンハウス
性能で比較すると一条工務店の圧勝
評判も一条のほうが良いね。
>>15883 口コミ知りたいさん
でも、タマの方が概ね大きいけどね。
ワゴンRよりスズキの普通車とか商用ワゴンとかが近そうだな。
ちなみにヒュンダイの新しいEV、あれ結構よさそうだけどな。
日本ではそんなに売れないだろうが、海外では結構人気。
>>15877 ファンファンさん
タマの住宅設備は外部設計と言うほどの物は無く、良くも悪くも全て一般流通品です。
時々、タマホームオリジナルなる物がありますが、型番が違うだけだったり、システムキッチンなら水栓が少し良いものに交換してあるだけだったりします。
オリジナリティを求める人にはNGです。
しかしパネル軸組で一般流通品だけで構成されてるため、どこの工務店でもメンテナンス出来るのがメリット。
オリジナリティ求めると
一条も候補から外れちゃうかなぁ
金太郎飴で有名だしね
それこそ設計事務所とかに依頼するとか?
金太郎飴でも安定感があるから安心。
20年後にはどーせ建て替えるんだから、安く済ませたほうが無難。
普通は建て替えるか他に新築建てるでしょ
リーズナブルに新築建てて、一回大型リフォームして40から50年くらい持てばいいんじゃない?
どんなに頑丈にしても運が悪ければ地震や竜巻でだめになっちゃうんだから災害にあったら都度都度保険で建て替えてっていうのが合理的かと思います。
100年なんてまず住まないから。
40年後の耐震性が重要だよね
2000万の上モノを2回
リーズナブルに
外国産の一条は地政学的リスクが高い
価格が高くなれば延床面積を減らすだけ。
20年前の家と今の家は劇的に違うんだから、20年後も出来れば新築に住みたい。
まず土地代に予算をかけすぎないようにしないとね。
そう考えると人口50万人以下の地方都市に住むのがいいかも。
地方都市なら夫婦合わせて年収1000万あれば十分でしょ。
ちなみに我が家は
世帯年収1500万
西日本の人口40万の田舎
土地は100坪1200万
延床40坪でタマホームで本体価格2500万
車は家族1人につき1台必要だが、2年に1回は新車に買い替え。
15年後にはまた同市内で土地から探して、ローコストで新築を建て替える予定。
そこそこゆとりのある生活ができてます。
価格が高い土地のほうが、需要が高いということの裏返しなので、人口減少の世の中では値下がりリスクか低い。どちらがいいとは一概に言えない。
無理は良くないけど。
気密が悪いと壁内に室内の湿度や外気の湿度が溜まってしまって壁内結露が起きる。
気密性能はとても重要。
///////////////////////////
住宅相談統計年報2020(戸建て)
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
http://www.chord.or.jp/tokei/tokei...
/////////////////////////////
2000年後半ぐらいから断熱強化の過程で壁体内結露が一時期問題になり、
2015年頃までは壁体内結露の相談数も40件程ありましたが、徐々に減っていき2020では、結露(外壁、内壁)の相談件数は0件となっています。
壁内結露が顕著化するのって、どんなときなんだろうね。
普通に住んでいて気付けるのだろうか。
日当たりの悪い場所だと壁内結露しやすい。
これからは高性能住宅が当たり前になる。イニシャルコストだけではなくランニングコストを考えることが重要。
近所の一条さん
新築2度目の雨漏りで無償工事だそうです
ローコストのなかでは一条の性能が飛び抜けて一番です。
一条工務店の一人勝ち状態はこの先ずっと続きそう
一条の標準はトリプルサッシです。
これは他社には真似できません。
トリプルガラスよりもガラスがさらに多い四層、五層のガラスもあります。寒さが特に厳しい地域では利用を検討してもよいかしれません。
トリプルは重すぎて窓の開閉が大変。
ホワイトです
今年も一条は売り上げ絶好調
そこは関係ない。
全館空調なら簡単に快適になるが、個別エアコンだけでも同じように快適空間をつくれるのが高性能住宅。
高気密高断熱は高性能の一部だから。
日射取得5割>断熱性能4割>気密性能1割
高性能ってのはこれに加えてさらに間取りや、外装材、内装材、設備性能によって決まるから。
これからは外張り断熱が必須です。
>>15923 匿名さん
○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
スミリン以外はアウトってことか。
材種よりも、結局はタマや一条などのようにプレカットが比率が高く、現場は簡単な組み立てだけで致命的欠陥が出にくい構造が有利。
一条は基本冷暖房(特に暖房)いらないからすごい快適。コスパはよいと思う。ただそもそもタマとは価格帯がだいぶ違うと思うから、比較対象としてもちがうきがする
>>15938 通りがかりさん
えっ?
暖房がいらない?沖縄?
でも冷房いらないならどっかの山の上?
一体どこのエリアにお住まいなんだろ?
普通のエリアは冬場が快適なのは床暖房のおかげなんだけど、、
ご 参考 までに
・ JASの耐久性区分
D1特定樹種
針葉樹: 桧、杉、米桧、ヒバ、米ヒバ、米杉
広葉樹: ケヤキ、クリ
D1樹種(特定樹種を除く)
針葉樹: カラマツ、米松、ダフリカカラマツ
広葉樹: クヌギ、ミズナラ、カプール、アピトン、セランガンバツ、ケンバス
D2樹種
上記のD1以外(ホワイトウッドはここに位置する最低木材)
●森林総合研究所「イエシロアリ選択試験による耐蟻性評価」
極大: イペ、チーク、ヒノキ
大 : 杉
中 : クルイン
小 : グメリナ
極小: パラゴムノキ、トドマツ、ベイツガ、ベイマツ、ホワイトウッド
延べ床面積が広くなると気密性とか断熱は意味がなくなる。
気密より断熱性能の方が重要、日射取得はもっと重要
ホワイトウッドじゃないってのも、かなり重要なんですね。
何より日射取得が重要です。冬日射が長時間取れる地域においては窓はLow-e断熱ニュートラル色 ペアガラスがお勧め。
一条は1,2地域以外Low-e断熱ニュートラル色の設定がないので、冬日射取得しても温まらない。一条は電気を購入して床暖で温めるしか方法がなく日射取得できている家と比べると光熱費が掛かってしまう。
家は性能と言っても一番大事な日射取得はほぼほぼ捨てているのでトータルでみて惜しい・・・。
最近増築して窓を大きくしたから日射取得でマウント取るようだねw
一条の日射取得は無いかのような書き方してw
日射取得云々くどいな。
一条工務店はパッシブハウス目指しているわけじゃないから。(たまたま取れたケースはあるけど)
周りの環境が一切変わらない広い土地を持っているならともかくとして、環境に左右される日射取得を考えるより、自宅だけで完結できる省エネ対策をするほうが効率がいい。
日本の夏は暑く冬は寒い。
高性能住宅とは省エネで快適に出来ることだと思う。
そして現在はそれを表す指標は無い。
UA値はある省エネ区分の断熱性能を表すだけである。
温熱の第一人者は日射取得よりも日射遮蔽を重要視している。
そして冬の暖房負荷に対する影響は
日射取得5割>断熱4割>気密1割と言っている。
暖房負荷とは快適にするためのエネルギーであり、これを抑えることが高性能住宅に必要なことである。
そして快適な環境を作り出すのは冬場であれば日射取得と暖房設備である。投じる暖房設備のエネルギーが多ければ当然快適になるのだが、
その快適性をより省エネで実現するのが高性能住宅であると思う。
よく耳にすると思うが、温度ムラが少ない、年間を通じて快適な、温度が一定な、などと言う営業トークは全てはここに集約されてしまう話である。
そして繰り返すが、この高性能住宅の性能は数値化できない。
断熱気密のみが全てであるかのようにをPRには気を付けた方が良い。
上記に従えば断熱性能は大事だが気密性能と合わせても高性能住宅の条件のたった半分にしかならない。
残りの半分は日射取得と言う訳である。
高性能住宅は土地選びから始まっている。
日当たりが良く隣家などで程よく日射遮蔽出来る立地などは高性能住宅を作りやすい。
ある動画のシミュレーションでは日射取得の出来ないUA値0.44の住宅よりもそれなりに日射取得が出来るUA値0.77の方が高性能と言える結果になっていた。
一歩間違うと日当たりの悪い立地に軒も無い中途半端な掃き出し窓をつけて、冬の日射取得も見込めないのに夏の直射日光がバンバン入る悲しい低性能な状況に陥ることになってしまう。
また、空調設備の性能やフローリング等の床材の材質や間取りやシャッターも性能には影響するからますます数値化は出来ないだろう。
ただ、出来ないからと目を背け、無いものにしてはいけない。
日射取得を何か特別なものみたいな言い方だが、日射取得の無い家なんてほぼほぼ無いだろ
昔から大体は南向きに大きな窓が付いてるものだ
日射取得の話をしてると思ったら、日射遮蔽の話をしだしてわけわからん。
ホワイトウッドの家じゃ何をどうしようがローコスト。
タマホームはホワイトウッド使わなくてもローコスト。
一条もローコストだがな(笑)