入居まで一年以上ありますが、みなさん情報交換していきましょう。
【スレッドタイトルを一部変更しました 管理担当】
[スレ作成日時]2013-08-19 22:54:13
入居まで一年以上ありますが、みなさん情報交換していきましょう。
【スレッドタイトルを一部変更しました 管理担当】
[スレ作成日時]2013-08-19 22:54:13
確かに、オーナーズクラブの「建築中の写真」に太平洋セメントのミキサー車が写っていますねぇ!!
入居予定者側から野村不動産(売主)へ何かの回答請求を出さないと野村不動産から報告がないのでしょうかねぇ!?
太平洋セメントと鴻池組(施行主)、鴻池組(施行主)と野村不動産(売主)、野村不動産(売主)と入居予定者
との関係で報告があって当たり前だと思うのですけれど!!
ここで憶測ばかり言っても始まらないですし、オーナーズクラブのHPに質問欄があったと思うのですが、
個人的に質問しても応対をしてくれるのですかねぇ??
公式HPの記載の矛盾点(残り3戸と販売価格の関係など)もなかなか改善されていないのもおかしな事です!!
写真に、太平洋セメントのミキサー車が写っていて、太平洋セメントを、検索しなかったら判らなかったはず。
入居者から、回答を求めなかったら、そのままになちゃいますよ・・・・・・ぅ
気になる人はここで言ってても仕方ないから、早く野村に言いなさいよ。
今日も工事は進んでる訳だし。
あと、販売戸数は3戸ですかね! スーモだと、間取りAタイプしか、のってませんね。公式HPだと、AタイプとDタイプが、のってます。残り3戸とは? よくわかりませんね。
太平洋セメントの件を教えてくれた方、ありがとうございます。
既に野村さんに問い合わせてるでしょうから、回答が来たらまたここで教えてください。
皆さんのためにもよろしくお願いします。
と
すこし暇つぶしに太平洋セメントで問題になっている件について調べたので、解説します。
今回問題になっているのは、熊谷工場で「高炉セメントB種」に配合ミスがあったという内容です。
そもそも、高炉セメントとは何か?
高炉セメントとは、クリンカ、石膏とともに混合材として高炉スラグを採用したセメントのこと。
高炉スラグの比率によってA種(5~30%)、B種(30~60%)、C種(60~70%)があり、一般には高炉セメントB種がよく使われ、特に土木のコンクリートで多用されます。ダムや港湾等の大型工事にもよく使われます。
高炉スラグとは、製鉄所の高炉から廃棄物として出るガラス質の物質で、水砕スラグともいいます。
高炉セメントは普通ポルトランドセメントに比べて初期強度は小さく、長期強度は同等程度にまでなります。一般に、4週間経てば普通ポルトランドセメントと同等以上の硬さになります。このように硬化に時間のかかるセメントであるため、養生期間を長めにとる必要があります。
また、また硫酸塩などにも強い性質を持つことから、用途としては、海水や下水に触れる箇所や、マスコンクリート、熱を受ける可能性のあるコンクリートや土中、地下構造物のコンクリートに使われます。緻密な硬化体となるため、水を浸透させにくいという特質もあります。このため、水密性が求められる現場でも用いられます。
高炉セメントB種の用途を調べると、マンションのほとんどで杭で主に使用されているようです。一部では基礎・床スラブ・にも使用されていることがあるようですが、ごくまれのようです。
ですので、このマンションに使用されている可能性は非常に低いと思います。
むしろ、そろそろ杭を打ち始めそうな物件などのほうが、今回の事案については使用されている可能性が高いと思います。
といった解説で少し不安は解消されましたでしょうか。
野村不動産には、契約者向けにコメントを出すようお願いしてみました。
コメントがでるかどうかはわかりませんが。
109ですが、私一人の問い合わせでは微力すぎますし、複数契約者からの問い合わせになればよりしっかりとコメントをだしてくれるかとおもうので、気になる方・心配な方は私に頼らずそれぞれに問い合わせしてみてください。
入居予定者とは思えない他人事みたいな投稿発言がいくつか見受けられますが、
私は個人的に太平洋セメントの件でオーナーズクラブのHPから問い合わせ
(5日(火))を致しました。
その日の夜に電話があり(私は不在で家族が応対したのですが)、「強度検査を
行なっていますし、野村不動産の物件はその様なセメントは使用しておりませんから
ご安心下さい」との回答があったとの事です。
(但し、口答で言われても太平洋セメント⇔鴻池組(施行主)⇒野村不動産(売主)
⇒入居予定者に正式な文章で報告がない限り、事実は??)、
売主も売主で入居予定者全員に状況説明のお知らせがあっても良いと思うのですが!?
(問題になったセメントとは関わりがないので、報告(状況説明)がないのかも??)
あと、販売価格(原価)の値下げに関しても、知り合いのマンション経営者に話を
したところ「販売価格を値下げして販売をするのではなく、販売価格はそのままで
何か設備品などをサービスしてあげるなどをして完売をするべきだ!」と言われました。
「なるほど!!」と同感しました。
販売価格の値下げは何処の物件でも行なっているみたいですが、Ⅰ期販売で契約をした
人達には合点が行かない点も出て来ると思います。今回は消費税5%⇒8%絡みだった
のですが、消費税率が変わらなければ販売価格が予算に満たされなく諦めた場合も
考えられる訳で、売れ残った物件と買い換えたい場合も出て来ると思うのですが。
111さん
109ですが、他人事って私のコメントに対してかな?
いいえ、違います!(109さん)
109(112)さんのコメントは大変参考になりました。
有り難うございました。
話は全然変わるのですが、
先日の朝日新聞朝刊の一面トップに、戸田公園(戸田市)に建設中の大規模(500世帯ぐらい)
なマンション(住友不動産)の記事が出ていまして、マンション内に保育所(家チカ)を置く
話が載っていました。共稼ぎ家庭が増えている中で、将来的には子育ても終わり利用者が減る
事も見込んで、定員割れした頃にはご近所の人達も利用ができる様な形式を取る方針だとの事
でした。駅からちょっと遠いマンションなので、マンション⇔戸田公園駅までシャトルバスが
出るとか、戸田橋の花火が正面に見えるとかの謳え文句で売り出しているみたいです。
これからはこの様な形式のマンションが増えて来るみたいですねぇ。
今回の件で、野村不動産から、契約者向けにコメントが是非とも欲しいですね! これで一先ず、安心出来ると思いますので。
別件で、公式HPと、スーモとで販売間取りが、どうもわかりません。公式HPはAとDタイプ、スーモはAタイプのみ、いずれも残り3戸! 気になるので、わかる方おりますか?
114さんの言われるとおり、N不動産側から何らかの報告が欲しいですよねぇ!
入居するまで一年近くもあるのですから、不安な状況で過ごしたくもないですし、
気持ち良くすっきりした状態で入居日を迎えたい気持ちです。
それにしても、報道機関で太平洋セメントのニュースは出て来たのでしょうか??
売れ残っている物件についてですが、公式HPの次回更新日が11月19日になって
いますのでそれまで待つか(状況は変わらないと思いますけれど)、直接にマンション
ギャラリーの窓口(電話:0120-851-555)に問い合わせして聞いた方が
早いかと思います。N不動産も売り捌く為にいろいろな策を考えているのでしょう
けれど、その辺の思惑でこの様な状況になっているのかは分りません??
この件で最初に騒いだのは私ですが、今更騒いでもどうにもならない様なので、此方
の不利(損失)になる様な事が起こらない限りただ傍観していようかと思っています。
今のところ、それぞれのHPに記載している矛盾点を解消する様な動きもないですし、
取り合えず完売すればいろいろな負担(金)も減る訳ですので、それを望むしかない
と思っています。
(でも、公表されている売れ残り物件の間取りと販売価格の矛盾点が野放しになって
いる状態を見付けると気になるものですよねぇ)
109さん
情報共有ありがとうございます。
野村から書面でコメントが出るということなので、内容としては施工と確認した結果こういうことです、といった形になるのかもしれませんね。
いずれせよまずは一安心かと思います。
太平洋セメントの件ですが、他のスレッドをみまわすと、野村物件に限局してレスがカキコミされているようです。
ここで情報を挙げて頂いた88/100さんが他のスレッド含め最速情報なので、このスレッドで不安の声が上がったのを見て誰か野村のネガキャンを仕掛けたといったところでしょうか。。。
話は変わり、プラウド大宮さんはインテリアオプション会が最近開催されたようです。
値段はΣ(゚д゚lll)って感じだったようですw
12月の休みを決めなければいけないので、早くインテリアオプション会の日程を出して欲しいですね。
みんな土日休みだと決めつけていろいろ開催するのが困ったもんです。
年内の行事は、あとインテリアオプション会ですね! 12月頃ですね^^
なにか参考になるリビングルームの写真が、欲しいですね。
プラウドから送ってくる本に、リビングルーム特集なんか、欲しいところです!!
インテリアオプション会、12月と聞いてますが
いまだ案内来ませんね~
何かとイベントあるので早く日程だけでも
案内ほしいですよね?!
そう思う。
販売戸数は、あと何戸ですかね!
公式ホームページみても、よくわかりません?
まーず公式ホームページよくわからん!
Aタイプが残っているようだが、サービスバルコニーが、Aタイプと、Dタイプが載っている。
間取りも、Aタイプしか載っていない!
わからん? 更新が、遅いのかな?
早く、ホームページ更新しないと、明日モデルルーム見たい方、こまりますものね。
イベントも、いつまで?
結局3戸残り続けている感じですかね
公式HPは、昨日(11日)に情報更新された事になっていますが(次回更新日:25日)、
公式HPぐらいは正確に記載して欲しいものですねぇ!
入居予定者だから状況が分かるのですけれど、これから購入を希望される方にとっては
「何、これ!?」状態(Aタイプが3戸!?)だと思いますよねぇ。
問い合わせをしなければ正確な事が判らない様では販売効率が悪いと思うのですが・・・。
私はネットで検索して、此方の要望(地域、駅近、総戸数、販売・入居時期など。
価格は未定)に近い物件だと思って、モデルルームの来場予約をしました。
オーナーズクラブのマンション情報を見ますと、
「ハウスウォーミングパーティーは開催しない場合がございます」と出ていますが、
行なわないつもりなのでしょうかねぇ??
12月はいろいろな予定が入って来ますので、早くインテリアオプション会の日時を伝えて
欲しいものですねぇ!!
最近、建設現場を訪れていないのですが、8~9階ぐらいまで進んでいるのでしょうか??
まだ、公式ホームページ更新されて、いませんねーー!
古いまんまですよ。
モデルルーム見学したい方、こまると思いますけどね!
工事は9階に入ってますよ!
130さん
情報ありがとうございます!!
年末にでも、散歩がてらに建物の様子を見に行って来ます。
職場に出入りをしているカーテン屋さんと電機屋さんに出合ったので、ちょっと聞いてみたところ、
カーテン:価格はピンからキリまであります。
高級(高価)なカーテンほど肌触りが良く、柄も細かく凝っていて全然違います。
高級なカーテンは窓幅の3倍ぐらいの長さの布地を使っていたり、普通のカーテンは
2倍ぐらいの長さが一般的である。安いカーテンなどは1.5倍ぐらいの長さのものを
使用している。
長持ちの面ではあまり差がなく、自分で洗濯が出来るランクのカーテンが何かと格安で
便利なのではないでしょうか!?と言われました。
エアコン:部屋の向きを考えて設置場所を決めた方が良いです。
部屋の大きさより少し大きめなエアコンを設置した方が効率が良いです。
「15畳ぐらい以上用のエアコンになると価格が急に高くなるけれど、何故?」と聞いた
ところ、「需要が少ないので、一度に大量生産しないから!」と言われました。
あとは、附随する機能(性能)によって価格が違って来る。
大掛かりな改修工事(防水工事など)の際にはエアコンの室外機などは一旦外す様な
事になるのでしょうかねぇ!?(1機に付きいくらかの別途料金を取られるとか)
販売戸数3戸なのに、どうしてAタイプの11階の間取りしか、載ってないの?
バスルームですけど、照明が明るくなったはずなのに(4灯)、公式HPでは、旧のまま、直したほうが、いいとおもいますけどね。良い所をアピールしないと!
オプション会いまだ音沙汰無しですし、今から12月は勘弁ですね。
前から、インテリアオプション会は、12月頃(予定)となっていました。
これは、しょうがないところですね!
公式HPですが、残りの戸数、残りの間取り及び、バスルーム写真(照明4灯)分かり易く、完璧にしてもらいたいです!
昨日、散歩がてら建設現場を見に行って来ました。(9階を建設中)
日曜日なので工事は全休でしたが、やっと窓枠にはガラスが取り付けられていた状況でした。
東側の駐車場の方を覗いてみたのですが、建築機材が置かれていて駐車場はまだ工事中でしたが
通路は狭く車を駐車場に入れる際には切り返しに苦労しそうな感じがしたり(特に奥の方)、
エレベーター、非常階段の存在が大きく感じ改めて「細高い建物だなぁ!?」と思いました。
帰りにモデルルームの前を車で通ったのですが、まだ公開中になっているみたいでした。
残り3戸の販売の為に残してあるのですねぇ。
本当に、インテリアオプション会の開催(12月)はどうなっているのでしょかねぇ!?
一ヶ月ぐらい前にパンフレットが送られて来ると聞いていたのですが??
まさか、年の暮れに開催するつもりでいるのでしょうか??(それとも、1月になったりして)
バスルームの照明の件ですが、最初にモデルルームを見学して際に「窓は無いし、洞穴みたいで
2灯では暗いなぁ!!」と思ったのですが、4灯に改善されて喜んでいたところでした。
他にも改善して欲しいところが多くあるのですが、設計は施行主側が行うものなのでしょうか??
(全体的にセンスのない処が多く感じられたのですが)
この前コンクリートの件で電話した時に、早く教えてくれって言ったんですがね。。。
土日なら来れるでしょ?的な感じでしょうか。
私は土日固定休ではないので、休み調整ができず困ります。
140さん
オプション会の話ですか?
皆が都合よく土日休めるものだと思わないでほしいですよね~
ましてや年の瀬、直前になればなるほど
自分に替わる人の手当てが大変ですし
電話してどんなスケジュール感なのか
聞いてみた方が早そうですかね
140です。
そうです。
コンクリートの話の時に一緒にきいて、都合をつけるのに早く教えてほしいってお願いしたのですが。。。
遅くなるならそれでもいいので、とりあえず遅くなった理由といつにするのかを教えて欲しいですね。
後で電話してみるます。
138さん
建築写真UPありがとうございます!
どの程度出来たか、知りたかったです。だんだん出来てきましたね^^
皆さんの言う通りだと思います!!
それにしても、公式なHPですら正確に情報を流していないとは、どう言う事なのでしょうかねぇ!?
販売工作だとしても、ちょっと理解を仕兼ねる感じがします。
(何処の売主も同じ様な感じなのでしょうか??)
太平洋セメントの件でも、此方から問い合わせをしなかったらそのままになっていたかと思います。
インテリア・オプション会の開催に関しても、12月中に第一回目を催す(その一ヶ月ぐらい前に
パンフレットを郵送する)と謳っていた上に、此方から問い合わせをした方がおられる訳ですから、
直ぐに対応をするべきだと思いますけれど・・・。
現況、遅れている理由など、何らかの連絡をすべきだと思います!!
(あまり過激な投稿をしますとマナー違反になりますので、これ以上は控えますけれど)
たまに、他の物件の投稿文を覗いてみますと、
施工主の現場責任者が部下に「お客さんにとっては、一生で一回の高額な買い物なのだから、
丁寧に一生懸命行なうように!」と言う様な言葉を掛けていたと言う投稿文を読んだ事が
あるのですが、購入者にとっては嬉しく頼もしい言葉だと思いました。
144さん
その通りですね! 全般的に、やること及び発表が遅いように思います。
公式HPも、販売戸数3戸なら、3戸の間取りを載せたらと、思いますがね。スーモの動画レポートでは、バスルームは、4灯で、載ってますね。公式HPのバスルーム写真は、4灯ではなく、薄暗いです。直すべきですよね!
本当に、インテリア・オプション会は今年中に開催されるのか!?と思えて来ました!!
オーナーズクラブのスケジュールの欄を見ても、「ハウスウォーミングパーティーは
開催しない場合がございます」とコメントしてあったり(謳え文句の一つに上げているのに)、
工事の状況写真がやっと本日に更新(10月分)されたり、「釣った魚には餌をやらない」
と言う現象が起きて来そうですねぇ!?
いっその事、エアコンの購入などは入居予定者達で取り纏めて量販店と交渉して
購入・取り付けを行なった方が安くて効率良く済むのではないか!?と思って来ました。
(取り付け時期は、少し遅れてしまうと思いますけれど)
「プラウド与野」の販売担当者(関係者)達は、このレスを読まれていないのでしょうか!?
オーナーズクラブのスケジュールの欄を見ても、「ハウスウォーミングパーティーは
開催しない場合がございます」とコメントしてあるが、他物件でも、同じこと載っているんですかね?
147さん
他の物件(プラウド)のスケジュール欄は覗けないみたいですので、同じ様に記載
(ハウスウォーミングパーティーの開催に関して)されているかどうかは分りません
ですねぇ!
このスレに参加されている方は何名ぐらいいらっしゃるのですかねぇ??
(投稿はせずに、読むだけの方も含めて)
もう少し参加者が増えて頂きたいですねぇ!!
(何か行動を起こすにも同意者が多い方が良いと思うので)
昨夜のTVでマンションを話題にした番組を放映されていたのですが、
私は途中から見たもので詳しい事が分らなかったもので、後ほどネットで調べた結果、
下記の内容の様でした。
何処までが本当か分りませんけれど、参考までに載せてみます。
危ないマイホーム (バラエティ/情報)
阿部悠一先生は、マンションで開かれる総会に出席しないと管理費が
勝手に上がる場合があると話した。
新築では管理費などが高いと売れにくいので、最初は低く設定して、
入居が始まってから管理会社が管理費値上げの議案を提出して、
気づくと値上がりしている場合があると説明した。
今回のテーマは、住宅購入トラブル。
牛窪恵によるとマンションの4階以上に住む人は正面玄関に気をつけないとヤバイ。
3階以下の空き巣の割合は26%、4階以上が11%となる。4階以上の空き巣の侵入口は
44%が正面玄関からである。被害のピークは午後10~12時である。空き巣同士の
ネットワークがあり、住民情報を仲間に知らせている。
竹下さくらによると、不動産広告に掘り出し物やお買い得などの表記があるのはヤバイ。
掘り出し物はほぼなく安いのには理由がある。裏付けのない表記は違法であるため、
いい加減な業者が多い。
須藤桂一によるとマンションの部屋が埋まっているのに駐車場が半分以上空いている
マンションには注意が必要。駐車場が半分利用なしだと収入が減るため管理費値上げ
に繋がりやすい。
竹下さくらによるとモデルルームのイメージで実際に家具を配置するとヤバイ。
モデルルームの家具は小さめの家具を配置しているため、実生活では大きめにすべき。
(部屋を広く見せる為に家具類は小さ目の物を配置してある)
更に、モデルルームにはドアがないため、実生活でドアの開閉で不都合が起こる場合がある。
須藤桂一によると、中古マンション購入時にバルコニーに物置や植木鉢が置いてある物件は
ヤバイ。バルコニーは火災時の避難通路であるため。引越し後に物置など置かれた場合は
クレームを言って対応してもらえる。
牛窪恵によるとマンションをキャンペーン価格で買ったと自慢するとヤバイ。1年近く売れ
残った部屋は値下げや家具をつけて販売する事が多い。自慢することで周辺住民から仲間
はずれにされる事例が多数報告されている。
などでした。
3戸販売だけど、どんな部屋が空いているの、販売価格は?
ホームページ見ても、わからない?
149さん
検討版でも同様のコメントがありましたが、その根拠となる商談や金額の提示があったのですか?
根拠のあるコメントなら、ため息をつくしかありません。文句も特に文句は言えませんし。
ただ、根拠の無いコメントならただの釣りですので不快です。
どうなんでしょう。