埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインレジデンス戸田公園 住民用 PART3」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2019-01-19 01:23:55

続きです。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326516/

売主:京阪電鉄不動産株式会社 日本土地建物販売株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:京阪カインド株式会社

所在地: 埼玉県戸田市川岸1丁目3157(地番)
交通: 埼京線 戸田公園駅 徒歩15分

【物件情報を追加しました 2013.8.7 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-06 06:38:53

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ファインレジデンス戸田公園口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンション住民さん

    例えば諸問題を結果報告するだけのことでも
    チラシを部屋数だけ印刷して全ポストに配らないといけないんですよね?
    自分の仕事でヘトヘトに疲れて帰ってそういった事までやるのは大変そうです。
    もちろん理事の順番が回ってきたら精一杯やるつもりですが、現在やってる人を責める気にはなりません。

  2. 252 匿名

    …別に個々に報告せずとも、掲示板でも報告はできるんじゃないですか?

    確かに個々に配布した方が間違いはなく親切だとは思いますが。

    まぁ、兼任で大変なのはわかりますが…実際、窓口という立場でもありますからね。

    せめて実施してる調査やアンケートは現役員が実施し行ってることですから…報告や情報公開は速やかにしてもいいとは思い出すね。確かに、対応遅いと思うな。

  3. 253 匿名

    販売代理でしょう。
    責任は売主です。

  4. 254 匿名

    29日にフレッツ光の申し込み会があると言っても、JCNの回線が入るのか入らないのかがわからないと判断できないでしょう。

     JCNが入ればJCNと契約しようと思っている人は困ります。

    28日までに掲示板に広報願います。

  5. 255 匿名

     立候補はもう過去のことですよ。輪番制と決まったのですから。

  6. 256 入居済みさん

    管理組合が面倒な仕事を外注するために、
    高い金を払って管理会社を雇っている。
    と私は思っていたのですが

    法律的に販売代行が悪いのか、
    売る主が悪いのかはわかりません。

    しかし、道義的な責任はありますよね!

    欠陥マンションを売り付けるという最悪な形で
    庶民として普通の暮らしを送りたいという
    我々の夢は踏みにじられました。

    このマンションを買ってから、
    まだ一年も経っていないのです。

    我々が相手しているのは庶民ではありません。
    大企業です。
    管理会社でも、販売代行でも、売り主でも
    ともかくしっかりと要求していかないと
    無視されておしまいです。

    ここ数日、書き込みをみていると
    やけに管理組合の責任を追及する方がいますよね。

    確かに管理組合にも住民代表としての義務はあると思いますが、
    私には 住民間トラブルにすり替えることで、
    この施工ミスをうやむやにされているようにも感じられました。

    管理組合は無報酬を前提にした脆弱な組織です。
    そこに頼りすぎると、我々の声が小さくてなります。

    以前にゴミに虫が沸いていた時に、
    果敢に戦った女性がいましたよね。
    私はその書き込みをみた時に、とても感動しました。

    今のマンションに自信をもって友達を呼べますか?

    施工のプロが、最初からこの異臭問題の可能性に
    気が付いてなかったと本気で信じられますか。

    私は悔しいです。一生に一度の高い買い物で、
    こんな不良品を売られて*。*

  7. 257 匿名

    …個々の対応では相手にされず、管理組合からの問い合わせも臆するようならなんの期待もできないんじゃないですか?

  8. 258 匿名

     管理会社は通常の管理業務しかやらないですよ。施工ミスの追及・修理・賠償とかは仕事の範囲外ですから。
    それは契約者(購入者)である住民本人がやるより他ないでしょう。つきつめれば個々でやるしかなくなるでしょうね。
    ただ今回はエントランスという共用部分のミスですから、管理組合があり理事会があるのですから理事会が中心となって行動するのが妥当だと思いますが。

  9. 259 匿名

    管理会社も売り主も京阪なので、異臭問題だとか施工の問題にはノータッチというわけでもないようです。
    むしろ長谷工と我々の間に入るような感じも受けました。

  10. 260 匿名

    >>256さんのおっしゃりたいことわかりますよ。
    管理組合の対応が遅いのでは等の意見もあるでしょうが、組合理事がどうこうより、管理会社、施工、販売、売主に早急に対応してほしいです。
    管理している責任、作った責任、売った責任、委託だろうが売った責任。
    当然ありますよね。
    組合理事は素人です。それも一年目マンションの。
    でも京阪や長谷工はプロですよね。
    それなりのお金も払ってる。
    256さんのような感情を持つ人がいることは当然だと思います。

  11. 261 匿名

    >>257
    期待できないから何もしなくていいということですか?
    それは諦めですか?
    それともあなたにとってはどうでもいいということですか?

  12. 262 マンション住民さん

    あまりコンピューター事情に詳しくないのですが、この掲示板のような物とかメールとかで連絡を取り合ったり、状況を報告したり出来ないですかね。
    自分が理事になった時に150個のポストに手紙を入れるのは少し大変に感じます。

    掲示板もパート3になり、コメント数も増えましたが今まで議論になった問題って数にしては、すごく少ないですよね。
    会社の仕事してたら、1週間くらいで終わらせるか、計画をつくらないといけないレベルな気がします。
    ホウレンソウが出来ていないだけだったりして

    今まで問題になった事↓(他にもあるかもしれないですが)
    ●エントランスの臭い
    ●駐車場・駐輪場の空き情報
    ●お客様駐車場の使い方
    ●お客様用駐輪場の場所
    ●植栽の状態
    ●ベランダのたばこの臭い
    ●隣のマンションの通り抜け
    ●マンションと道路の段差問題
    ●共有部に私物、自転車を置く
    ●ゴミの仕分け?虫問題
    等々

    文字にするとすぐに解決出来そうな気がするのですが・・・

  13. 263 匿名

    解決できてないから…いまに至る。

  14. 270 匿名


    企業に対して回答を求める嘆願書や署名な的なもの回覧で集めたりできないですかね?

    マンション住民がどれだけ説明を待ってるかの意思表示にならないかな。

  15. 271 匿名

    随分ゴッソリ削除されましたね

  16. 272 匿名

    …通報か削除依頼あったんでしょうね。
    ま、本題と関係ないしいいんじゃない?

  17. 273 匿名


    >261

    実際、個々の問い合わせで回答得てませんよね?
    …むろん、自分もしました。
    調査/対応中で、改めて住民のみなさまに報告させていただきます…といった対応でした。

    理事会はこの件で動いてもらえるかも以前のお知らせ以降の経過報告がされてないのでわかりませんよね?

    何もしていない訳でもなく、マンションの共有問題に無関心でいるわけでもありませんが…では、どうするべきか具体的にご教授願えませんか?

  18. 275 匿名

    今、管理室に聞きました。
    JCNの件、今日役員会から議事録が管理会社に回ってきたそうです。そして今後来年の3月の総会にかけてそれから決まると言ってました。

     まあ、何と悠長な考えではないですか。ついていけません。何のために調査表をだしたのやら?

  19. 276 匿名

    議事録をプリントアウトしたりポストへ入れたりするのは管理会社の仕事のようですね。

    それにしてもなんでこんなに時間がかかるのですかね?

  20. 277 匿名

    この件はちょっとくさい臭いがしますね。癒着があるかも。

  21. 278 匿名


    272ですけど…そんな姑息なことしてませんよ。
    よく、そういう憶測ばかりいってる方ですか?

    次から次へとよく勝手なこと言えると感心してますよ。まったく。

  22. 279 匿名


    272ですけど…そんな姑息なことしてませんよ。
    よく、そういう憶測ばかりいってる方ですか?

    次から次へとよく勝手なこと言えると感心してますよ。まったく。

  23. 280 マンション住民


    そういう下世話な会話してるから、削除されるんですよ。

  24. 281 匿名


    次の総会まで…諸々の問題は改善されないんでしょうかね。

  25. 282 住民さんA

    ちょっと疑問に思ったのですが
    上げられている内容の幾つかは報告がポストに投函されてませんでしたか?
    たとえば来客用の駐輪場所についてだとか(6月24日と記載あり
    段差のハイステップコーナー設置断念とか(7月16日と記載あり
    自販機前の掲示板とかポストへの投函物を見逃している方が多いのかな?と、
    直近2・3ページの書き込み見てて疑問に感じました。
     
    紙一枚だから他にもチラシに混ざって気づかず処分してたとかありそうですね。
    通り抜けとかチョロッと書かれてるのもあったりして二度見しました(苦笑

  26. 283 匿名


    たぶん、エントランスの異臭問題のその後と植栽の植え替え…ケーブルテレビ対応の調査の結果どうするのか。

    この対応(回答)がされてない、遅いってことからの会話だと思いますよ。

  27. 284 マンション住民さん

    私的にはエントランスの臭い気にならないのですが、まだ臭いですか?
    芳香剤で誤魔化されているだけなのでしょうか?

    臭いが消えていれば解決ということですよね?

  28. 285 匿名

    あの芳香剤の臭いが人工的で気持ち悪いですね。芳香剤がなくて大丈夫になれば完了ですね。

  29. 286 匿名


    以前ほどではありませんが、雨降り前など湿気が多い時はまだ確かに匂う時はありますね。

    正直、あの消臭材/芳香剤は見た目も香りもよくないですよね。いつまであのままなんでしょ。


    ずっとではないですよね?

  30. 287 マンション住民さん

    もったいないお化けが怖いから捨てられないのかな~

  31. 288 匿名

    あれだけの異臭問題おきてて、謝罪などのアクションがないのって住人側が強く言わないからなのかな…
    署名とか出来ることであれば協力するから賠償してくれないと損した気分。

  32. 289 匿名

    要するに相手方はマンション住民とはこんなものだとわかっているのですよ。
     
    1.住民同士話がまとまらない。言い合いばかりしている。
    2.管理組合(理事会)はあって無きに等しい。

    この掲示板を見ているとそのとおりですよね。
    それでたいした対応をしないのでしょう。

  33. 290 匿名

    ♪♪マンションのことならわかるんだー♪

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  34. 291 匿名さん

    通報してみます。

  35. 292 匿名

    出て来ましたね!!
    通報男いや通報女?

  36. 293 匿名


    289サンに一票。

    …本当のことなんだから仕方ない。

  37. 294 マンション住民さん

    291さんと292さんの流れがよくわからないのですが、
    どういう意味ですか?

  38. 295 匿名

    今日掲示板に張り出されていた広報によると

    先日のアンケートの有効回答たったの38。24パーセント。

    これじゃ話にならないね。国の選挙よりひどいね。

    住民としての自覚が無い。管理組合員としての自覚が無い。

    こりゃーどうにもならない。絶望的だ。

  39. 296 匿名

    まだ広報見てませんが、何のアンケートでしょうか??

  40. 297 匿名

    外から聞こえるのは何の音ですか?
    工場?音楽?

  41. 298 匿名

    ベランダでまだ喫煙してる人、本当迷惑です。
    部屋の中までタバコ臭くなります。
    どの部屋からかがわかりません。
    わかるなら直接注意します。

    また、ここに書いてもしょうがないとか言う人いそうですけど。

    ベランダ喫煙するな!

  42. 299 匿名

    そんな臭う?

  43. 300 匿名

    タバコの煙ってかなり拡散するでしょ
    部屋の中までタバコ臭くなるかなぁ

    家のお隣りさんもベランダタバコしてるけど、さすがに部屋の中まで煙が侵入してきた事はないけどなぁ

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