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>398
あなたでしたか、それならちゃんと書かせてもらいます。
まず、最初に訂正しておきますが、話をかいつまんで書いたことから、話が独り歩きし、他のちょっかい出す人の常套手段によって話の内容が変えられてしまったので、私が書こうとした内容とは違っています。
まず、その訂正をしておきます。
急のつく運転を、常に行ってはいけないと言うことであり、緊急時のことではありません。
納車された直後、エンジンをかけ、エンジンが冷え切ったままであってもATのギアをDではなくLに入れ、アクセルを一杯まで踏み込み発信し、ギアチェンジせず走り、信号が赤になったら直前まで全速力で走り、止まるときは常にABSが働くフルブレーキングで停まり、車線変更や右左折も、タイヤからスキール音が出るくらい一瞬で行う勢いで曲がることを続けると車の寿命は短くなり、壊れ易くなると言うことを言いたかったのです。
では、その話ですが、これはニューヨーク州に住んでる従兄から聞いた、彼の友達の話です。
アメリカでは、新車を買う人は少ないのはご存じだと思うのですが、彼の友達は初めて新車を購入したそうなのですが、その契約書の文に、極度な急発進や急加速、急ハンドルや急ブレーキで事故を起こしたり、故障したことに関しては保証しないと言うような内容と、新車のうちは、日本語で言う慣らし運転をしないと故障の原因になるなどの項目が書かれていて、従兄と従兄の友達は、そんなこと常識だろう、当たり前のことだと大笑いしたそうです。
日本でニュースになるようなリコールも独特だそうで、日本では問題視されないようなことでもリコール対象になってしまうこともあるそうです。
私は知らなかったのですが、純正じゃないマットがアクセルに引っ掛かったかなにかで事故が起こったそうで、マットのメーカーじゃなく自動車メーカーに、このメーカーのマットを使うと事故が起きる可能性があると言っていないと言うことで、自動車メーカーに莫大な金額の支払命令が下りたこともあったそうです。
日本には入ってこないニュースも多く、日本人とアメリカ人との考え方や文化の違いもあるのでしょうが、自動車に限らず、機械物は何でも、最初は自分が慣れると言う意味もあり、慣らしをしたほうが良いと思っています。
トヨタも慣らしは不要だと言っているそうですが、それは、常識的な運転をすることが前提だからだと思います。
納車した直後に、冷え切ったエンジンなのにレッドゾーンまで回し、普段は使わないLレンジのままタイヤを鳴らしながら走り回り、毎回急ブレーキで止まることは想定外だと思います。
あのような相手なので、極端な書き方になってしまいましたが、このようなことです。
これに関して、また奴は、あれこれ揚げ足を取りに来ると思いますが、出来る限り無視するつもりです。
No.396
>交換部品などはゼロと言うことですか?
買える部品なんてBパッド位だよ、普通なら2回目の車検位までは替えるほど減らないわ。
消耗部品の交換は事前にお安く済ますだろ、車検時では部品高いからね。
LSで総額10万ってとこだな、ディーラーなら倍から3倍。頼みもしないのに余計な事するからな。
ダンプ等の大型のディーゼル車も今は暖気運転の必要すら皆無、冬は寒いけどね。
いまどきならし運転ってか。
慣らし運転は不要よ。
整備士です 奈良市いらないですよ アレ ならしね いらない。
ならし運転? 昭和だねぇ~
暖気運転は不要じゃ
しかし、長文くんは、なに者?
どう読んでも変。
小学生が頑張って書き込んでるのかな?
>414
あれを長文と言う人には、理解できないのですね。
小説などの本を読んだことはあるのでしょうか?
カー雑誌も読まないのでしょうか?
ちなみにここはトヨタの車について話し合うところですが、知っていますか?
知っているのなら、トヨタの車を、どう思うのか書いて下さい。
スレに合った内容を書くべきです。
このスレは、他人を攻撃したり馬鹿にするスレではなく、トヨタの車について話し合うスレです。
【テキストを一部削除しました。 管理担当】
>419
掲示板のマナーです。
会話をしている相手を尊重する
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。
雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
相手への感謝の気持ちを伝える
スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。
あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。
仲良くなる前からタメ口をきかない
親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。
あげレスをしない
「あげ」や「age」など全く内容のない投稿をされる方がいらっしゃいますが、今までそのスレッドを楽しんで来た方の気分を害する場合がありますのでやまめしょう。
伏字を使わない
伏字を使う方がいますが、前後の文脈から内容を特定できる場合、通常の投稿と変わりません。
スレが荒れる原因にもなりますし、無意味な伏字を使うのはやめましょう。
他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
あなたが馬鹿にする長文ですが、この掲示板のマナーについて、管理者が示したものです。
熟読し、忘れないで下さい。
一般的にこういう掲示板で長文書く奴は嫌われる。
ダラダラと長文書く奴は文才が無い証拠。
レクサス最高!
その長文君スルーでいきますかぁ~ みなさん
アルファードのロイヤルラウンジが欲しいなと思ったんだけど、めちゃくちゃ高いな。
フルオプションにしたら軽く1000万を超えるんだね。
所詮ミニバンのアルファードごときに1000万とは。
いらん。
アルファードは輸入車含め、最高のファミリー向けミニバンだね。
大勢乗れるのはありがたい、旅行や食事行くにもドライバー一人で良いから助かる。
家にこれ一台有れば他に趣味で好きな車乗れそうだね。
ロイヤルラウンジは4人乗りだよ。
アルファードは何がいいの?
送迎車でしょ?
何か途中すげえ削除だな。
話が繋がらなくなるから削除するなら参加するな、ってことですね。
>ロイヤルラウンジは4人乗りだよ。
じゃあLS600hの方が良いかも。
アルファードに一千万!
あんな土方専用車に!
どんだけボルン。
買うかねあるんやったらのったら良いけど、
おれやったらアメリカのカスタムバン買う。
下品の一言。
アルチャンのことねすね、解りますとも。ハイ
アルファードが羨ましいんですね。 笑
いやいや、あるオーナーにどなられたんです。
続き聞きたいですか?
アルファードのロイヤルラウンジも良いけど、エルグランドのVipも良いなあ。
高いけど。
エルグランドはやはりワンランク下かな、クオリティーも販売台数もね。
販売価格帯と車格が同じなら販売台数は支持率みたいなもの。簡単な判断基準でもあるね。
やはり高級でいったらアバロンだな。
4代目アバロン?
2013年10月1日、米韓自由貿易協定の一環として、韓国トヨタを通じ韓国市場での発売を開始。導入されるのは3.5Lの「リミテッド」のみで、ハイブリッドは用意されない。
韓国に多い車か・・・知らなかった。
ところでアルファードとか背の高い車は街で駐車場に困らないですか? タワーパーキングとか無理?
私の友達が、マークXからアルファードに乗り換えたのですが、意外と下が擦れ、フロントのスポイラーを割ってしまったり、駐車に関しては、機械式とかタワー式はまずないし、ビルにあるような特殊な駐車場は高いのでコインパーキングばかり探すようになり、2年でマークXジオに乗り換えました。
アルファードは慣らし運転は必要ですか?
アルファードって底を擦るほど車高低かったかな、後付けのエアロでも付けてるんですかね。
タワーパーキングで車高2m位入庫出来ないのかな、新しい機種とかで。
アルファードも慣らし運転と言うか、新車でしたから各部の当たりが出るまでは、大人しく運転するべきでしょうね。
オプションのエアロを付けると、かなり低くなるので、縁石にぶつかることがありますよ。
新車は保証があるから慣らしなんてやらないで、いきなりレッドゾーン手前までぶん廻すんだよ。
たとえ、ぶっ壊れたって保証でタダ。
まあ、壊れないけどね
急加速や急ブレーキは新車保証対象外です。
もう おもしろくないし くどい ちがうネタないの?
No.401が親切に分かりやすく説明して下さったのですから、子供のように茶化すような行為は止めましょう。
彼の書き込みを長文という人がいますが、たったあれだけの文章も読めないのでしょうか。
また特定の個人を批判するような書き込みは規約違反になるのは利用規約を読めば一目瞭然ですが、No.401の書き込みすら長文だと言うのですから、おそらく規約を読んでいないのでしょうね。
ここは多くの方々が利用する場なのですから、不快になるような言葉遣いは控えるべきです。
掲示板の利用規約で禁止されているからというだけでなく、これは社会生活をおくる上での最低限のルールだと思います。
レクサスのソニックチタニウムってカラーはすごく綺麗だね。
見惚れてしまった。
長文は掲示板じゃ無くほかでやれば、読む人いないと思うおよ。
No.453
>急加速や急ブレーキは新車保証対象外です。
何度もしつこく同じレスは如何なの? 荒したいの?
>457
掲示板だから、誤解無く伝えられる文章が書けるのです。
しかし、それは長文と言う程の長い文章ではありません。
ただ、ツイッターやラインばかりしている人にとって140文字以上は長文だと区別してしまうのでしょう。
あなたは
>長文は掲示板じゃ無くほかでやれば、読む人いないと思うおよ。
と書きましたね。
矛盾していませんか?
短い文章でやりたいのなら、掲示板には顔を出さず、ツイッターやラインで行えばいいのです。
長い文章でも書くことのできる掲示板であるからこそ、初めての人にでも、同じ知識を持たない人にでも、出来る限り誤解を与えないよう、説明したり気持ちを伝えたりすることが出来るのです。
あなたは自分のことしか考えていないように思います。
また長いし、読まないし、もういいわ、スルーするわ。
子供の喧嘩みたい。
もっと建設的な議論はできないのかな
あまりにも短い文章では誤解を招いたり、また曲解して捉えて揚げ足を取ろうとする人が出てきて、説明するために余分なレスが増えてしまい、結果そちらの方が無駄に話が長くなるように思います。
No.401の書き込みは長文と言うほど長くはありません。
むしろ、それよりも私は一行で人を煽るような書き込みをする人の方が迷惑であり、不快に思います。
長い付き合いで考え方がお互いに分かり合えている仲であれば、極端に短い文章でも意図が伝わるでしょうが、会った事もない語り合った事もない相手に意思を伝えるには、分かりやすく相手に伝わるように話さなければなりません。
また、相手に不快な思いをさせないように言葉遣いには気を付けたいところです。
〜じゃないの? 〜だろ。 というような言いまわしはフレンドリーと好意的に捉える人もいれば、不快に思う人もいるのも理解して欲しいところです。
匿名掲示板なんだから仲良くしましょう!
さあートヨタ車の話しに戻りましょう。
さっき通り沿いにレクサスの左ハンドルが路駐してました。
あれは並行輸入車かな?
レクサスの顔がクラウンと似ていてがっかりしました。
車体デザイナーが一緒なのでしょうか?知ってる人いますか?
「急加速しましたね、保証できません」
ないと思います。
絶対に。
相手にするな、釣りだよ。
462は長文ではないのですか?
>>462
長文ではないと思います。
この程度の文章で長いというようでは、小説はおろか、新聞の一記事ですら読む事が困難なのではないでしょうか。
活字離れがしばしば社会問題として挙げられる事がありますが、しかしインターネットで得られる情報の大部分は活字ですし、ニュースサイトの需要もあるようですから、活字離れというわけではないのでしょう。
人を相手にコミュニケーションを取るのが億劫、もしくは苦手、いわゆる会話離れというのが正しいような気がします。
>465
カーセンサーでネット検索ができると知ったので、レクサス・左ハンドルで検索すると、こんな品の悪いレクサスLSが売りに出ていました。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1762362702/index.html?TRCD=2...
まさか、こんな車じゃないですよね?
>>472
これは酷いですね。
せっかくのレクサスのフラッグシップが見事に台無しです。
一体何を考えてこんな事をするのでしょうね。
メーカーが長い年月と莫大なコストをかけて開発した車を、得体の知れないパーツメーカーが短期間でコストもかけずに安易に出した部品を使って改造(改悪)するのは愚かだと思います。
開発者の方達が、こんな無残な車の姿を見たら悲しむでしょうね。
本木目を使った贅沢な車を、そこらじゅうチープな木目調のプリントパネルに変えてしまうなんて信じられないです。
モノを見る目がないと、何でも出来てしまうのですね。
同館です。
こんな改悪車って、確か昔、カッコだけつけようと、車の知識もない連中が、見た目だけで周りの注目を集めようとして作ったので、悪意を込めて呼ばれた「チバラギ車」まるで千葉と茨城の人には本当に失礼なのですが、その県名を取り品の悪い田舎だと言う意味で呼んだ改造車がありましたが、その生き残りの人が改造したような感じですね。
買った方の勝手ですがね、車検通るなら誰にも迷惑掛かってませんから。
車検有るなら常識内ですね。
皆さん僻みヤッカミですか。
↑
別に解り合いたくもありません、意味無く他人の個性を非難する下品な方とはね。
合法なら不良行為ではありませんから。
こないだ名古屋に行ったけど名古屋じゃ変なレクサス普通に走ってるね。
ランク下方々はクラウンの改造車。
ピンクのチンンドン屋みたいなヤツがみれ無ったのが悔しい。
>>479
車が好きな人には、純粋に車好きな人と、車を改造(改悪)するのが好きな人がいるので意見が合わないのは仕方がありませんね。
意味なく非難と仰いますが、私の「意見」を言いますと、私は純粋な車好きですから、開発者の努力を無にするような改造(改悪)は好きではありません、という事です。
地面を這うような車がカッコいい、仲間同士で同じような改造(改悪)をするのが個性だと思うような人には、なかなか理解し難い事かもしれませんが、そういう意味があります。
↑
他人の趣味趣向はほっとけよ、お前さんに何の迷惑も掛かってないだろ。
誰も個人の趣味理解してくれなんて言ってないだろ。 違法行為でも無いしな。
490さんはココのスレ主ですか?トヨタ車の話しに戻してください。
お願いいたします。
最近マイナーチェンジしたばかりのレクサスのCTを試乗してみたのですが、マイナーチェンジ前と比べると別の車のように感じました。
このクラスではライバル不在と思われる静粛性に磨きがかかり、他社のビッグセダンと比較しても劣らないほど静かです。
また、スポット溶接の打点の追加と構造用接着剤で剛性感は、もはやコンパクトクラスに乗っていることを忘れてしまうほどです。
また車体の剛性が上がったためか、サスペンションもしっかり仕事をしているようで、ドイツ御三家にも劣らない乗り心地を得たと思います。
惜しいところはマイナーチェンジ前と同じく、プリウスと同じパワーユニットを使用している事によるパワー不足と、ベースグレードでも300万円を超えてしまう価格でしょう。
パワー不足に関しては、車体がしっかりしているために尚更強調されてしまったように思います。
価格は、最上級グレードにオプションを入れますと、アウディのS3と殆ど変わらない価格になってしまいます。
高級なプリウスがCTだとしたら、高級なゴルフがS3と言えますので、高いか安いかは微妙なところでしょうが、個人的には少々高いように思います。
最上級グレードは価格は据え置きでHSの2.4リッターを搭載しても良いくらいだと思います。
このままでも国産唯一の小さな高級車として一定の需要はあるでしょうが、もう少し頑張って欲しいところですね。
マイナー前のCTに試乗したときは亀のような加速感とブレーキの違和感しか印象になかった。
プレミアムコンパクトは独車には敵わないね。日本者贔屓としては悔しいけど。