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>398
あなたでしたか、それならちゃんと書かせてもらいます。
まず、最初に訂正しておきますが、話をかいつまんで書いたことから、話が独り歩きし、他のちょっかい出す人の常套手段によって話の内容が変えられてしまったので、私が書こうとした内容とは違っています。
まず、その訂正をしておきます。
急のつく運転を、常に行ってはいけないと言うことであり、緊急時のことではありません。
納車された直後、エンジンをかけ、エンジンが冷え切ったままであってもATのギアをDではなくLに入れ、アクセルを一杯まで踏み込み発信し、ギアチェンジせず走り、信号が赤になったら直前まで全速力で走り、止まるときは常にABSが働くフルブレーキングで停まり、車線変更や右左折も、タイヤからスキール音が出るくらい一瞬で行う勢いで曲がることを続けると車の寿命は短くなり、壊れ易くなると言うことを言いたかったのです。
では、その話ですが、これはニューヨーク州に住んでる従兄から聞いた、彼の友達の話です。
アメリカでは、新車を買う人は少ないのはご存じだと思うのですが、彼の友達は初めて新車を購入したそうなのですが、その契約書の文に、極度な急発進や急加速、急ハンドルや急ブレーキで事故を起こしたり、故障したことに関しては保証しないと言うような内容と、新車のうちは、日本語で言う慣らし運転をしないと故障の原因になるなどの項目が書かれていて、従兄と従兄の友達は、そんなこと常識だろう、当たり前のことだと大笑いしたそうです。
日本でニュースになるようなリコールも独特だそうで、日本では問題視されないようなことでもリコール対象になってしまうこともあるそうです。
私は知らなかったのですが、純正じゃないマットがアクセルに引っ掛かったかなにかで事故が起こったそうで、マットのメーカーじゃなく自動車メーカーに、このメーカーのマットを使うと事故が起きる可能性があると言っていないと言うことで、自動車メーカーに莫大な金額の支払命令が下りたこともあったそうです。
日本には入ってこないニュースも多く、日本人とアメリカ人との考え方や文化の違いもあるのでしょうが、自動車に限らず、機械物は何でも、最初は自分が慣れると言う意味もあり、慣らしをしたほうが良いと思っています。
トヨタも慣らしは不要だと言っているそうですが、それは、常識的な運転をすることが前提だからだと思います。
納車した直後に、冷え切ったエンジンなのにレッドゾーンまで回し、普段は使わないLレンジのままタイヤを鳴らしながら走り回り、毎回急ブレーキで止まることは想定外だと思います。
あのような相手なので、極端な書き方になってしまいましたが、このようなことです。
これに関して、また奴は、あれこれ揚げ足を取りに来ると思いますが、出来る限り無視するつもりです。