なんでも雑談「トヨタの車」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 11:08:46
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

好きなトヨタ車、良いところ、悪いところ、トヨタらしさなど
諸々のスレ。

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-31 08:14:22

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トヨタの車

  1. 351 匿名さん

    良くいるのは、前の車を抜く時に、無駄にフル加速して抜き、信号が赤で前に車が止まっているのに、ぎりぎりまでブレーキを踏まず、急ブレーキをかけてぎりぎりで止まる運転をする人ですね。
    また、追い越しする時に、急ハンドルを切る必要もないのに、わざと急ハンドルを切って、横に出てからフル加速して追い抜き、追い抜いたら急ブレーキで減速し、急ハンドルを切って追い越した車の前に入る運転をする人もいますね。
    こんな運転をしていると、直ぐに車は壊れてしまいますよ。

  2. 352 匿名さん

    御託は良いから早く急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保証がなくなるって話を聞かせて下さいな。
    話を逸らさないでね。
    まさか思いつきで言ったんじゃないよね?

  3. 353 匿名さん

    >352
    その前に、あなたはすべきことがあるのです。
    それをしないで自分の好き勝手に出来ると思っているのなら、大間違いです。

    あなたが要求した、ソースが必要であると言うソースを示して下さい。

    できないのなら、黙っていて下さい。

  4. 354 匿名さん

    >352
    忘れてしまっているのかも知れませんので、改めて書きます。

    342に書いた、これです。


    >341
    Mrソースさん
    ソースが好きなようですね。
    しかも、他人にばかりソースを示すように要求するが、自分からは一切ソースを示さないのは何故でしょう?
    それほど他人にソースを要求するのであれば、まずは、あなたが、あなたが大好きなソースを示して下さい。
    あなたが自ら示すべきソースは、あなたが書いた内容に関してのソースです。

    >急ブレーキで保証の対象外とか、そんな一方的で消費者側に明らかに不利益な契約が成り立つ訳ないと思うが。

    成り立つ訳ないと言うのなら、まずは、そのソースを示して下さい。
    他人にソースを要求するのは、自ら示してからです。


    まずは、これに答えてからです。

  5. 355 匿名さん

    話を逸らしたのは、342の方だってことです。

  6. 356 匿名さん

    >>353
    私はソースって言葉は一言も言ってないよ。
    早く保証の話を聞かせて下さいな。
    都合の悪い質問をする人は全部同じ人にしたいの?

  7. 357 匿名さん

    342じゃないから。
    急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保障が対象外になるって話が聞きたいだけだよ。

  8. 358 匿名

    >>357
    そんなのどこにも書いてありません。
    車を買ったことのある人なら解ってますよ。
    ムキにならなくとも大丈夫です。

    だから、そんなことをしても簡単に壊れないように車は造られてます。
    トヨタの車は壊れにくいです。
    ドイツのメーカーは、そんなことしてたらすぐ壊れます。更に、どう考えても欠陥なのに認めません。欠陥で危険なのにリコールもほんどしません。
    日本のメーカーは、真面目ですよ。

  9. 359 匿名さん

    ああ、早く長文さんから保証についてのご高説を賜りとうございます。

  10. 360 匿名さん

    >358
    >そんなのどこにも書いてありません。

    その通りです。
    日本では、どこのメーカーであっても、まさか買ってすぐの車で、常に1速だけでフル加速しシフトアップせずに走行し、常にタイヤからスキール音が出るような急ハンドルを繰り返し、止まるときは必ず一気にブレーキを踏みつけてABSがフル作動するような非常識な運転しかしない人がいるとは考えないので、常識的な運転をすることを明記せずともいいからです。

    雪道で運転している人が、雪にはまったからとフルアクセルなんてする人がいないのと同じです。

    しかし、アメリカなどでは、例えばですが、ナイフで他人を刺殺した場合でも、ナイフの説明書に他人を刺してはいけないと書かれていないから無罪となり、他人を刺してはいけないと注意書きを書かなかったメーカーが有罪になることも日本で良く知られています。

    これと同じなのです。

  11. 361 匿名さん

    >332
    昔のバイクってキャブレターですよね?
    今の車ってキャブレターじゃないので、マフラーとROM変えるだけで、低回転から高回転まで良くなりますよ。
    ただ、燃費だけは悪くなります。

  12. 362 匿名さん

    バイクのエンジン特性と自動車のエンジン特性は違います。
    バイクでの常識が自動車にそのまま通用するとは思えません。

  13. 376 匿名

    急発進、急加速、急ブレーキって何ですか?
    基準が曖昧過ぎです。

    いまの車はコンピュータ制御です。
    車載コンピュータのログはとられてます。

    基準をはっきりさせれば、ログから保証対象外であることは、メーカーは証明できそうです。

  14. 377 匿名さん

    >>376
    長文を書くのが好きな人によると、アメリカでは急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキをすると故障しても保障対象外になるんだそうです。
    詳しく聞きたいのですが、言った本人は、はぐらかしてばかりでいつまで経っても答えてくれません。

  15. 378 匿名さん

    しかもリコールさえ受け付けてもらえなくなるそうです。

  16. 380 匿名さん

    へぇ初めて聞いたわ。だったら保証の対象外になる車ばっかしだな。
    普通に安全運転してても急ブレーキや急ハンドルを余儀なくされる場面は有り得るのに。
    またハイウェイで合流するときは小排気量の車だとアクセルベタ踏みしないと逆に危険だけどなあ。

  17. 381 匿名さん

    何か外車はヤバそうだなぁ

  18. 382 匿名さん

    >>381
    なんで?
    最近の輸入車は全然壊れないよ。
    交換部品は多いようだけど、保証期間中は心配しなくていいし。
    長く乗るなら延長保証に入れば良いだけだよ。
    それでも心配なら輸入車なんかやめてレクサスだね。
    まさに至れり尽くせりだから。

  19. 383 匿名さん

    レクサスが至れり尽くせりって言ってもレクサスは壊れん。

  20. 385 匿名さん

    今の輸入車が壊れ易いと言う人って、20年以上も前のことだと知らない人ではないでしょうか?
    つまり、20年以上前のことをオンタイムで知ってる人なのでしょう。
    20年以上前なら、トヨタと言わず日本車全般的にも壊れ易かったと言えたのではないでしょうか?
    日本車の中でなら、トヨタは優秀だと思います。
    ただ、100点満点の完璧ではなく90点前後の優秀さだと思います。

  21. 386 匿名さん

    外車ね~故障の多い少ないじゃないんだよね、流通量の多いワーゲンは別だが、整備がね~ 高価!

    車検にしてもめんどい、ブレーキパッド一つにしても取りよせ、結果デーラーか外車専門業者頼み。

    街の民間車検場ならレクサスLSでも諸経費込で10万そこそこで車検通るのに外車は最悪。

  22. 387 匿名さん

    >386
    レクサスで車検費用が10万円と言うのは、何の金額ですか?
    重量税や自賠責保険や車検代行費用などを除いた交換パーツと作業の費用だとしたら、私の乗ってるBMWM3もディーラーで行っていますが、10万円は掛かりません。
    重量税や自賠責など全てひっくるめて15万円前後です。
    正規輸入車はディーラーが部品を在庫していますので、輸入台数の少ないM3でも部品がないことは、あまりありません。
    一度、在庫が無くてドイツから取り寄せたことがありましたが、4~5日ぐらいで届いたと記憶しています。
    日にちが掛かっても、無償でBMWの代車(前回は116でした。)がありますので、不自由はしません。
    日本車は部品が手に入り易いので良いですが、輸入車は、正規輸入車か並行輸入車かで同じ部品でも、スペックが違うものもあるらしく、正規輸入車に本国のパーツを取り付けると故障することがあるそうです。

    車検費用も、輸入車と日本車とでは、それほどの差はないのではないでしょうか?

  23. 388 匿名さん

    >レクサスLSでも諸経費込で10万そこそこで車検通るのに

    ちゃんと嫁!    普通税などを諸経費って言うよ 車検整備費などは数万円

  24. 389 匿名さん

    セルシオは総額9万で車検通ってたな。整備費は1万位か。

  25. 390 匿名さん

    車検なんかBMとかのチンケナノーマル車ならまだまし、
    AMGや他の改造外車なんか悲惨30万越え当然。
    そこいらの民間車検工場だと受けてくれないか高額費用。

    国産車なら安い車検場ならレクサスといえ10万以下が当たり前。諸税込でね。

  26. 391 匿名さん

    >388
    レクサスLSだと、重量税と自賠責保険料だけで8万円くらいになります。
    諸経費に含まれる24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、それだけで12万円くらいになるので、交換部品などはゼロと言うことですか?
    それとも、24か月法定点検費用がサービスになっているのでしょうか?

  27. 392 匿名さん

    >390
    BMWM3ですから、メルセデスでのAMGのような車です。

  28. 393 匿名さん

    >390
    書き洩らしました。

    M3は、民間だと専門に扱ってるところじゃないと扱ってくれませんし、安心して出せません。
    ディーラーは高いと言われますが、そうでもなくて一番安心ですよ。

    親父のクラウンのほうが車検代が高いです。
    しかし、ディーラーに依頼したほうが安心ですので、クラウンも常にディーラーで行っています。
    ディーラーに出すと営業が買い替えを薦めると言う人もいますが、トヨタは違うようです。
    親父が出しても私が出しても、営業は買い替えのことなど口にしません。
    親父が営業に、新しいカタログを要求して買い替えの話をするほうが先なのです。

    BMWもトヨタも、無理に売ろうなんてしませんから、ちょっとお茶を飲んで試乗しにディーラーに立ち寄れるので、良いですよ。

  29. 394 匿名さん

    ノーマル車じゃ満足できなくて改造車に乗ってる人は、民間の店のほうが良いでしょう。
    ただ、金は掛かりますし、何かあっても自分の責任になってしまうことが多いので、それを覚悟出来る人じゃないと無理でしょうが、楽しいと思いますよ。

    トヨタもTRDのような、レースカーをノウハウを盛り込んだパーツを出したり、マフラーやチューンアップキットなどを出したりしていますので、それだけで、見た目だけでなくポテンシャルもノーマル車とは違う車に仕上げられるのに、ディーラーが面倒見てくれるので、活用すべきだと思います。

    それでも満足できない人は、仕方ないので、民間の改造店ですね。

  30. 395 匿名

    車検なんて通ればいいんだよ。
    わざわざディーラーに持ってく必要なし、主婦じゃないんだから。

  31. 396 匿名さん

    >395
    答えて下さい。
    レクサスLSだと、重量税と自賠責保険料だけで8万円くらいになります。
    諸経費に含まれる24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、それだけで12万円くらいになるので、交換部品などはゼロと言うことですか?
    それとも、24か月法定点検費用がサービスになっているのでしょうか?

  32. 397 匿名さん

    ディーラーも民間も安心できんわな。
    大体が低学歴な連中が仕事しているわけで。

    自分の目で選びなされ。

  33. 398 匿名さん

    >>396
    車に乗ってるかどうかも怪しい子を責めるのは結構だが、あなたはまだやらないといけない事がある。
    アメリカでは急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキをしたら保証対象外になって、リコールすらも受け付けてもらえなくなるという話を聞かせてくれ。
    自分の言った事には責任を持とう。
    思いつきで言ってしまったならそう言えばいいし、そうでないなら話をはぐらかさないで得意の長文で話をしてくれ。

  34. 399 匿名さん

    LSの車検、総額10万そこそこだよ、交換部品が無ければね、大抵はこれでOK。

    >24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、
    そんなの工場の勝手な値段、安い車検工場なら1万位から有るよ、軽なんか5千円からとかだよ。

    定価が有る訳でもないのに、どうせディーラーが勝手に付けた価格設定を鵜呑みにする愚か者かな。

  35. 400 匿名さん

    車検は普通はこうよ↓
    法定費用合計(諸税と自賠責)+車検検査料(1万円~自由)=車検通過

    ディラーに高い料金払う気持が解らない

  36. 401 匿名さん

    >398
    あなたでしたか、それならちゃんと書かせてもらいます。
    まず、最初に訂正しておきますが、話をかいつまんで書いたことから、話が独り歩きし、他のちょっかい出す人の常套手段によって話の内容が変えられてしまったので、私が書こうとした内容とは違っています。
    まず、その訂正をしておきます。

    急のつく運転を、常に行ってはいけないと言うことであり、緊急時のことではありません。

    納車された直後、エンジンをかけ、エンジンが冷え切ったままであってもATのギアをDではなくLに入れ、アクセルを一杯まで踏み込み発信し、ギアチェンジせず走り、信号が赤になったら直前まで全速力で走り、止まるときは常にABSが働くフルブレーキングで停まり、車線変更や右左折も、タイヤからスキール音が出るくらい一瞬で行う勢いで曲がることを続けると車の寿命は短くなり、壊れ易くなると言うことを言いたかったのです。

    では、その話ですが、これはニューヨーク州に住んでる従兄から聞いた、彼の友達の話です。

    アメリカでは、新車を買う人は少ないのはご存じだと思うのですが、彼の友達は初めて新車を購入したそうなのですが、その契約書の文に、極度な急発進や急加速、急ハンドルや急ブレーキで事故を起こしたり、故障したことに関しては保証しないと言うような内容と、新車のうちは、日本語で言う慣らし運転をしないと故障の原因になるなどの項目が書かれていて、従兄と従兄の友達は、そんなこと常識だろう、当たり前のことだと大笑いしたそうです。

    日本でニュースになるようなリコールも独特だそうで、日本では問題視されないようなことでもリコール対象になってしまうこともあるそうです。
    私は知らなかったのですが、純正じゃないマットがアクセルに引っ掛かったかなにかで事故が起こったそうで、マットのメーカーじゃなく自動車メーカーに、このメーカーのマットを使うと事故が起きる可能性があると言っていないと言うことで、自動車メーカーに莫大な金額の支払命令が下りたこともあったそうです。

    日本には入ってこないニュースも多く、日本人とアメリカ人との考え方や文化の違いもあるのでしょうが、自動車に限らず、機械物は何でも、最初は自分が慣れると言う意味もあり、慣らしをしたほうが良いと思っています。

    トヨタも慣らしは不要だと言っているそうですが、それは、常識的な運転をすることが前提だからだと思います。
    納車した直後に、冷え切ったエンジンなのにレッドゾーンまで回し、普段は使わないLレンジのままタイヤを鳴らしながら走り回り、毎回急ブレーキで止まることは想定外だと思います。

    あのような相手なので、極端な書き方になってしまいましたが、このようなことです。


    これに関して、また奴は、あれこれ揚げ足を取りに来ると思いますが、出来る限り無視するつもりです。

  37. 402 匿名さん

    No.396
    >交換部品などはゼロと言うことですか?

    買える部品なんてBパッド位だよ、普通なら2回目の車検位までは替えるほど減らないわ。
    消耗部品の交換は事前にお安く済ますだろ、車検時では部品高いからね。

    LSで総額10万ってとこだな、ディーラーなら倍から3倍。頼みもしないのに余計な事するからな。

  38. 403 匿名さん

    >401
    横からだが、急とかレッドゾーンとか抽象的表現では何の説得力も無いと思うがね、誰か見てるの?
    故障は顧客の責任と言う証拠がね~ 誰も聞きませんよ。    で、あと、文章長すぎ。

  39. 404 匿名

    ダンプ等の大型のディーゼル車も今は暖気運転の必要すら皆無、冬は寒いけどね。
    いまどきならし運転ってか。

  40. 407 主婦さん

    慣らし運転は不要よ。

  41. 408 匿名さん

    >407
    あなたは慣らし運転しなくて良いですよ。

  42. 409 匿名さん

    整備士です 奈良市いらないですよ  アレ ならしね いらない。

  43. 410 匿名さん

    ならし運転?  昭和だねぇ~

  44. 412 匿名さん

    >398
    まともなことを書くと、奴は拒絶反応を起こすのか、こんなに荒れるんですよ。

  45. 413 主婦さん

    暖気運転は不要じゃ

  46. 414 匿名

    しかし、長文くんは、なに者?

    どう読んでも変。
    小学生が頑張って書き込んでるのかな?

  47. 415 匿名さん

    >414
    あれを長文と言う人には、理解できないのですね。
    小説などの本を読んだことはあるのでしょうか?
    カー雑誌も読まないのでしょうか?
    ちなみにここはトヨタの車について話し合うところですが、知っていますか?
    知っているのなら、トヨタの車を、どう思うのか書いて下さい。

  48. 420 匿名さん

    スレに合った内容を書くべきです。

    このスレは、他人を攻撃したり馬鹿にするスレではなく、トヨタの車について話し合うスレです。
     
    【テキストを一部削除しました。 管理担当】

  49. 421 匿名さん

    >419

    掲示板のマナーです。


    会話をしている相手を尊重する

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    あなたが馬鹿にする長文ですが、この掲示板のマナーについて、管理者が示したものです。
    熟読し、忘れないで下さい。

  50. 423 匿名さん

    一般的にこういう掲示板で長文書く奴は嫌われる。
    ダラダラと長文書く奴は文才が無い証拠。

  51. 424 匿名さん

    >>421
    利用規約と長文とは何の関係もない。
    話をすり替えて誤魔化そうとしてるね。
    都合が悪くなればすぐ削除依頼するし。

  52. 425 匿名さん

    レクサス最高!

  53. 426 匿名さん

    その長文君スルーでいきますかぁ~ みなさん

  54. 427 匿名さん

    アルファードのロイヤルラウンジが欲しいなと思ったんだけど、めちゃくちゃ高いな。
    フルオプションにしたら軽く1000万を超えるんだね。

  55. 428 不動産購入勉強中さん

    所詮ミニバンのアルファードごときに1000万とは。

    いらん。

  56. 429 匿名さん

    アルファードは輸入車含め、最高のファミリー向けミニバンだね。
    大勢乗れるのはありがたい、旅行や食事行くにもドライバー一人で良いから助かる。
    家にこれ一台有れば他に趣味で好きな車乗れそうだね。

  57. 430 匿名さん

    ロイヤルラウンジは4人乗りだよ。

  58. 431 匿名

    アルファードは何がいいの?
    送迎車でしょ?

  59. 432 匿名さん

    >>431
    そうだよ。
    メインの車にセダンがあるから問題ない。
    休日に家族を乗せて出かけるのにはちょうどいいんだよ。
    家族のいない君にはわからないだろうけど。

  60. 433 匿名さん

    何か途中すげえ削除だな。
    話が繋がらなくなるから削除するなら参加するな、ってことですね。

  61. 434 匿名さん

    >ロイヤルラウンジは4人乗りだよ。

    じゃあLS600hの方が良いかも。

  62. 435 ご近所さん

    アルファードに一千万!
    あんな土方専用車に!
    どんだけボルン。

    買うかねあるんやったらのったら良いけど、
    おれやったらアメリカのカスタムバン買う。

  63. 436 匿名さん

    下品の一言。

  64. 437 ご近所さん

    アルチャンのことねすね、解りますとも。ハイ

  65. 438 匿名さん

    アルファードが羨ましいんですね。 笑

  66. 439 ご近所さん

    いやいや、あるオーナーにどなられたんです。
    続き聞きたいですか?

  67. 440 匿名さん

    アルファードのロイヤルラウンジも良いけど、エルグランドのVipも良いなあ。
    高いけど。

  68. 441 匿名さん

    エルグランドはやはりワンランク下かな、クオリティーも販売台数もね。 

    販売価格帯と車格が同じなら販売台数は支持率みたいなもの。簡単な判断基準でもあるね。

  69. 442 匿名

    やはり高級でいったらアバロンだな。

  70. 443 匿名さん

    4代目アバロン?

    2013年10月1日、米韓自由貿易協定の一環として、韓国トヨタを通じ韓国市場での発売を開始。導入されるのは3.5Lの「リミテッド」のみで、ハイブリッドは用意されない。

    韓国に多い車か・・・知らなかった。

  71. 444 匿名さん

    ところでアルファードとか背の高い車は街で駐車場に困らないですか? タワーパーキングとか無理?

  72. 445 匿名さん

    私の友達が、マークXからアルファードに乗り換えたのですが、意外と下が擦れ、フロントのスポイラーを割ってしまったり、駐車に関しては、機械式とかタワー式はまずないし、ビルにあるような特殊な駐車場は高いのでコインパーキングばかり探すようになり、2年でマークXジオに乗り換えました。

  73. 446 匿名さん

    アルファードは慣らし運転は必要ですか?

  74. 447 匿名さん

    アルファードって底を擦るほど車高低かったかな、後付けのエアロでも付けてるんですかね。
    タワーパーキングで車高2m位入庫出来ないのかな、新しい機種とかで。

  75. 448 匿名さん

    アルファードも慣らし運転と言うか、新車でしたから各部の当たりが出るまでは、大人しく運転するべきでしょうね。
    オプションのエアロを付けると、かなり低くなるので、縁石にぶつかることがありますよ。

  76. 449 匿名さん

    >447
    底をするのではなく、フロントスポイラーの下がすれて割れたと言うことでしょう。

  77. 450 匿名さん

    新車は保証があるから慣らしなんてやらないで、いきなりレッドゾーン手前までぶん廻すんだよ。
    たとえ、ぶっ壊れたって保証でタダ。

    まあ、壊れないけどね

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総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸