- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
良くいるのは、前の車を抜く時に、無駄にフル加速して抜き、信号が赤で前に車が止まっているのに、ぎりぎりまでブレーキを踏まず、急ブレーキをかけてぎりぎりで止まる運転をする人ですね。
また、追い越しする時に、急ハンドルを切る必要もないのに、わざと急ハンドルを切って、横に出てからフル加速して追い抜き、追い抜いたら急ブレーキで減速し、急ハンドルを切って追い越した車の前に入る運転をする人もいますね。
こんな運転をしていると、直ぐに車は壊れてしまいますよ。
御託は良いから早く急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保証がなくなるって話を聞かせて下さいな。
話を逸らさないでね。
まさか思いつきで言ったんじゃないよね?
>352
その前に、あなたはすべきことがあるのです。
それをしないで自分の好き勝手に出来ると思っているのなら、大間違いです。
あなたが要求した、ソースが必要であると言うソースを示して下さい。
できないのなら、黙っていて下さい。
>352
忘れてしまっているのかも知れませんので、改めて書きます。
342に書いた、これです。
>341
Mrソースさん
ソースが好きなようですね。
しかも、他人にばかりソースを示すように要求するが、自分からは一切ソースを示さないのは何故でしょう?
それほど他人にソースを要求するのであれば、まずは、あなたが、あなたが大好きなソースを示して下さい。
あなたが自ら示すべきソースは、あなたが書いた内容に関してのソースです。
>急ブレーキで保証の対象外とか、そんな一方的で消費者側に明らかに不利益な契約が成り立つ訳ないと思うが。
成り立つ訳ないと言うのなら、まずは、そのソースを示して下さい。
他人にソースを要求するのは、自ら示してからです。
まずは、これに答えてからです。
話を逸らしたのは、342の方だってことです。
342じゃないから。
急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキで保障が対象外になるって話が聞きたいだけだよ。
>>357
そんなのどこにも書いてありません。
車を買ったことのある人なら解ってますよ。
ムキにならなくとも大丈夫です。
だから、そんなことをしても簡単に壊れないように車は造られてます。
トヨタの車は壊れにくいです。
ドイツのメーカーは、そんなことしてたらすぐ壊れます。更に、どう考えても欠陥なのに認めません。欠陥で危険なのにリコールもほんどしません。
日本のメーカーは、真面目ですよ。
ああ、早く長文さんから保証についてのご高説を賜りとうございます。
>358
>そんなのどこにも書いてありません。
その通りです。
日本では、どこのメーカーであっても、まさか買ってすぐの車で、常に1速だけでフル加速しシフトアップせずに走行し、常にタイヤからスキール音が出るような急ハンドルを繰り返し、止まるときは必ず一気にブレーキを踏みつけてABSがフル作動するような非常識な運転しかしない人がいるとは考えないので、常識的な運転をすることを明記せずともいいからです。
雪道で運転している人が、雪にはまったからとフルアクセルなんてする人がいないのと同じです。
しかし、アメリカなどでは、例えばですが、ナイフで他人を刺殺した場合でも、ナイフの説明書に他人を刺してはいけないと書かれていないから無罪となり、他人を刺してはいけないと注意書きを書かなかったメーカーが有罪になることも日本で良く知られています。
これと同じなのです。
>332
昔のバイクってキャブレターですよね?
今の車ってキャブレターじゃないので、マフラーとROM変えるだけで、低回転から高回転まで良くなりますよ。
ただ、燃費だけは悪くなります。
バイクのエンジン特性と自動車のエンジン特性は違います。
バイクでの常識が自動車にそのまま通用するとは思えません。
急発進、急加速、急ブレーキって何ですか?
基準が曖昧過ぎです。
いまの車はコンピュータ制御です。
車載コンピュータのログはとられてます。
基準をはっきりさせれば、ログから保証対象外であることは、メーカーは証明できそうです。
>>376
長文を書くのが好きな人によると、アメリカでは急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキをすると故障しても保障対象外になるんだそうです。
詳しく聞きたいのですが、言った本人は、はぐらかしてばかりでいつまで経っても答えてくれません。
しかもリコールさえ受け付けてもらえなくなるそうです。
へぇ初めて聞いたわ。だったら保証の対象外になる車ばっかしだな。
普通に安全運転してても急ブレーキや急ハンドルを余儀なくされる場面は有り得るのに。
またハイウェイで合流するときは小排気量の車だとアクセルベタ踏みしないと逆に危険だけどなあ。
何か外車はヤバそうだなぁ
>>381
なんで?
最近の輸入車は全然壊れないよ。
交換部品は多いようだけど、保証期間中は心配しなくていいし。
長く乗るなら延長保証に入れば良いだけだよ。
それでも心配なら輸入車なんかやめてレクサスだね。
まさに至れり尽くせりだから。
レクサスが至れり尽くせりって言ってもレクサスは壊れん。
今の輸入車が壊れ易いと言う人って、20年以上も前のことだと知らない人ではないでしょうか?
つまり、20年以上前のことをオンタイムで知ってる人なのでしょう。
20年以上前なら、トヨタと言わず日本車全般的にも壊れ易かったと言えたのではないでしょうか?
日本車の中でなら、トヨタは優秀だと思います。
ただ、100点満点の完璧ではなく90点前後の優秀さだと思います。
外車ね~故障の多い少ないじゃないんだよね、流通量の多いワーゲンは別だが、整備がね~ 高価!
車検にしてもめんどい、ブレーキパッド一つにしても取りよせ、結果デーラーか外車専門業者頼み。
街の民間車検場ならレクサスLSでも諸経費込で10万そこそこで車検通るのに外車は最悪。
>386
レクサスで車検費用が10万円と言うのは、何の金額ですか?
重量税や自賠責保険や車検代行費用などを除いた交換パーツと作業の費用だとしたら、私の乗ってるBMWM3もディーラーで行っていますが、10万円は掛かりません。
重量税や自賠責など全てひっくるめて15万円前後です。
正規輸入車はディーラーが部品を在庫していますので、輸入台数の少ないM3でも部品がないことは、あまりありません。
一度、在庫が無くてドイツから取り寄せたことがありましたが、4~5日ぐらいで届いたと記憶しています。
日にちが掛かっても、無償でBMWの代車(前回は116でした。)がありますので、不自由はしません。
日本車は部品が手に入り易いので良いですが、輸入車は、正規輸入車か並行輸入車かで同じ部品でも、スペックが違うものもあるらしく、正規輸入車に本国のパーツを取り付けると故障することがあるそうです。
車検費用も、輸入車と日本車とでは、それほどの差はないのではないでしょうか?
>レクサスLSでも諸経費込で10万そこそこで車検通るのに
ちゃんと嫁! 普通税などを諸経費って言うよ 車検整備費などは数万円
セルシオは総額9万で車検通ってたな。整備費は1万位か。
車検なんかBMとかのチンケナノーマル車ならまだまし、
AMGや他の改造外車なんか悲惨30万越え当然。
そこいらの民間車検工場だと受けてくれないか高額費用。
国産車なら安い車検場ならレクサスといえ10万以下が当たり前。諸税込でね。
>388
レクサスLSだと、重量税と自賠責保険料だけで8万円くらいになります。
諸経費に含まれる24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、それだけで12万円くらいになるので、交換部品などはゼロと言うことですか?
それとも、24か月法定点検費用がサービスになっているのでしょうか?
>390
書き洩らしました。
M3は、民間だと専門に扱ってるところじゃないと扱ってくれませんし、安心して出せません。
ディーラーは高いと言われますが、そうでもなくて一番安心ですよ。
親父のクラウンのほうが車検代が高いです。
しかし、ディーラーに依頼したほうが安心ですので、クラウンも常にディーラーで行っています。
ディーラーに出すと営業が買い替えを薦めると言う人もいますが、トヨタは違うようです。
親父が出しても私が出しても、営業は買い替えのことなど口にしません。
親父が営業に、新しいカタログを要求して買い替えの話をするほうが先なのです。
BMWもトヨタも、無理に売ろうなんてしませんから、ちょっとお茶を飲んで試乗しにディーラーに立ち寄れるので、良いですよ。
ノーマル車じゃ満足できなくて改造車に乗ってる人は、民間の店のほうが良いでしょう。
ただ、金は掛かりますし、何かあっても自分の責任になってしまうことが多いので、それを覚悟出来る人じゃないと無理でしょうが、楽しいと思いますよ。
トヨタもTRDのような、レースカーをノウハウを盛り込んだパーツを出したり、マフラーやチューンアップキットなどを出したりしていますので、それだけで、見た目だけでなくポテンシャルもノーマル車とは違う車に仕上げられるのに、ディーラーが面倒見てくれるので、活用すべきだと思います。
それでも満足できない人は、仕方ないので、民間の改造店ですね。
車検なんて通ればいいんだよ。
わざわざディーラーに持ってく必要なし、主婦じゃないんだから。
>395
答えて下さい。
レクサスLSだと、重量税と自賠責保険料だけで8万円くらいになります。
諸経費に含まれる24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、それだけで12万円くらいになるので、交換部品などはゼロと言うことですか?
それとも、24か月法定点検費用がサービスになっているのでしょうか?
ディーラーも民間も安心できんわな。
大体が低学歴な連中が仕事しているわけで。
自分の目で選びなされ。
>>396
車に乗ってるかどうかも怪しい子を責めるのは結構だが、あなたはまだやらないといけない事がある。
アメリカでは急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキをしたら保証対象外になって、リコールすらも受け付けてもらえなくなるという話を聞かせてくれ。
自分の言った事には責任を持とう。
思いつきで言ってしまったならそう言えばいいし、そうでないなら話をはぐらかさないで得意の長文で話をしてくれ。
LSの車検、総額10万そこそこだよ、交換部品が無ければね、大抵はこれでOK。
>24か月法定点検費用だけでも4万円くらいになるので、
そんなの工場の勝手な値段、安い車検工場なら1万位から有るよ、軽なんか5千円からとかだよ。
定価が有る訳でもないのに、どうせディーラーが勝手に付けた価格設定を鵜呑みにする愚か者かな。
車検は普通はこうよ↓
法定費用合計(諸税と自賠責)+車検検査料(1万円~自由)=車検通過
ディラーに高い料金払う気持が解らない
>398
あなたでしたか、それならちゃんと書かせてもらいます。
まず、最初に訂正しておきますが、話をかいつまんで書いたことから、話が独り歩きし、他のちょっかい出す人の常套手段によって話の内容が変えられてしまったので、私が書こうとした内容とは違っています。
まず、その訂正をしておきます。
急のつく運転を、常に行ってはいけないと言うことであり、緊急時のことではありません。
納車された直後、エンジンをかけ、エンジンが冷え切ったままであってもATのギアをDではなくLに入れ、アクセルを一杯まで踏み込み発信し、ギアチェンジせず走り、信号が赤になったら直前まで全速力で走り、止まるときは常にABSが働くフルブレーキングで停まり、車線変更や右左折も、タイヤからスキール音が出るくらい一瞬で行う勢いで曲がることを続けると車の寿命は短くなり、壊れ易くなると言うことを言いたかったのです。
では、その話ですが、これはニューヨーク州に住んでる従兄から聞いた、彼の友達の話です。
アメリカでは、新車を買う人は少ないのはご存じだと思うのですが、彼の友達は初めて新車を購入したそうなのですが、その契約書の文に、極度な急発進や急加速、急ハンドルや急ブレーキで事故を起こしたり、故障したことに関しては保証しないと言うような内容と、新車のうちは、日本語で言う慣らし運転をしないと故障の原因になるなどの項目が書かれていて、従兄と従兄の友達は、そんなこと常識だろう、当たり前のことだと大笑いしたそうです。
日本でニュースになるようなリコールも独特だそうで、日本では問題視されないようなことでもリコール対象になってしまうこともあるそうです。
私は知らなかったのですが、純正じゃないマットがアクセルに引っ掛かったかなにかで事故が起こったそうで、マットのメーカーじゃなく自動車メーカーに、このメーカーのマットを使うと事故が起きる可能性があると言っていないと言うことで、自動車メーカーに莫大な金額の支払命令が下りたこともあったそうです。
日本には入ってこないニュースも多く、日本人とアメリカ人との考え方や文化の違いもあるのでしょうが、自動車に限らず、機械物は何でも、最初は自分が慣れると言う意味もあり、慣らしをしたほうが良いと思っています。
トヨタも慣らしは不要だと言っているそうですが、それは、常識的な運転をすることが前提だからだと思います。
納車した直後に、冷え切ったエンジンなのにレッドゾーンまで回し、普段は使わないLレンジのままタイヤを鳴らしながら走り回り、毎回急ブレーキで止まることは想定外だと思います。
あのような相手なので、極端な書き方になってしまいましたが、このようなことです。
これに関して、また奴は、あれこれ揚げ足を取りに来ると思いますが、出来る限り無視するつもりです。
No.396
>交換部品などはゼロと言うことですか?
買える部品なんてBパッド位だよ、普通なら2回目の車検位までは替えるほど減らないわ。
消耗部品の交換は事前にお安く済ますだろ、車検時では部品高いからね。
LSで総額10万ってとこだな、ディーラーなら倍から3倍。頼みもしないのに余計な事するからな。
ダンプ等の大型のディーゼル車も今は暖気運転の必要すら皆無、冬は寒いけどね。
いまどきならし運転ってか。
慣らし運転は不要よ。
整備士です 奈良市いらないですよ アレ ならしね いらない。
ならし運転? 昭和だねぇ~
暖気運転は不要じゃ
しかし、長文くんは、なに者?
どう読んでも変。
小学生が頑張って書き込んでるのかな?
>414
あれを長文と言う人には、理解できないのですね。
小説などの本を読んだことはあるのでしょうか?
カー雑誌も読まないのでしょうか?
ちなみにここはトヨタの車について話し合うところですが、知っていますか?
知っているのなら、トヨタの車を、どう思うのか書いて下さい。
スレに合った内容を書くべきです。
このスレは、他人を攻撃したり馬鹿にするスレではなく、トヨタの車について話し合うスレです。
【テキストを一部削除しました。 管理担当】
>419
掲示板のマナーです。
会話をしている相手を尊重する
当サイトは、話をしている相手の顔も素性も何も分かりませんし、匿名ですので気軽に投稿できるという良さがありますが、顔が見えないからこそお互いを尊重しあわなければならないと考えています。
情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。
雰囲気を読む
はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。
相手への感謝の気持ちを伝える
スレッド内でのやりとりで、自分が尋ねたことや質問に対して、きちんと返答・説明をしてくれる方がたくさんおられると思います。
あなたのためを思って、わざわざ時間を割いて投稿をして頂いた方には、最低限、「ありがとうございます」など感謝の気持ちを伝えるように心がけましょう。
仲良くなる前からタメ口をきかない
親しくもない人にタメ口で話しかけられたら、あまりいい気持ちはしません。特に命令口調は御法度です。
私は大丈夫だけど…という人もおられるかも知れませんが、全ての人があなたと同じ考えの人ではありません。
丁寧すぎる必要はありませんが、せめて「です・ます調」で書き込みましょう。
あげレスをしない
「あげ」や「age」など全く内容のない投稿をされる方がいらっしゃいますが、今までそのスレッドを楽しんで来た方の気分を害する場合がありますのでやまめしょう。
伏字を使わない
伏字を使う方がいますが、前後の文脈から内容を特定できる場合、通常の投稿と変わりません。
スレが荒れる原因にもなりますし、無意味な伏字を使うのはやめましょう。
他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
なお、掲示板投稿に際して当サイトのルールである「利用規約」につきましても、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。
あなたが馬鹿にする長文ですが、この掲示板のマナーについて、管理者が示したものです。
熟読し、忘れないで下さい。
一般的にこういう掲示板で長文書く奴は嫌われる。
ダラダラと長文書く奴は文才が無い証拠。
レクサス最高!
その長文君スルーでいきますかぁ~ みなさん
アルファードのロイヤルラウンジが欲しいなと思ったんだけど、めちゃくちゃ高いな。
フルオプションにしたら軽く1000万を超えるんだね。
所詮ミニバンのアルファードごときに1000万とは。
いらん。
アルファードは輸入車含め、最高のファミリー向けミニバンだね。
大勢乗れるのはありがたい、旅行や食事行くにもドライバー一人で良いから助かる。
家にこれ一台有れば他に趣味で好きな車乗れそうだね。
ロイヤルラウンジは4人乗りだよ。
アルファードは何がいいの?
送迎車でしょ?
何か途中すげえ削除だな。
話が繋がらなくなるから削除するなら参加するな、ってことですね。
>ロイヤルラウンジは4人乗りだよ。
じゃあLS600hの方が良いかも。
アルファードに一千万!
あんな土方専用車に!
どんだけボルン。
買うかねあるんやったらのったら良いけど、
おれやったらアメリカのカスタムバン買う。
下品の一言。
アルチャンのことねすね、解りますとも。ハイ
アルファードが羨ましいんですね。 笑
いやいや、あるオーナーにどなられたんです。
続き聞きたいですか?
アルファードのロイヤルラウンジも良いけど、エルグランドのVipも良いなあ。
高いけど。
エルグランドはやはりワンランク下かな、クオリティーも販売台数もね。
販売価格帯と車格が同じなら販売台数は支持率みたいなもの。簡単な判断基準でもあるね。
やはり高級でいったらアバロンだな。
4代目アバロン?
2013年10月1日、米韓自由貿易協定の一環として、韓国トヨタを通じ韓国市場での発売を開始。導入されるのは3.5Lの「リミテッド」のみで、ハイブリッドは用意されない。
韓国に多い車か・・・知らなかった。
ところでアルファードとか背の高い車は街で駐車場に困らないですか? タワーパーキングとか無理?
私の友達が、マークXからアルファードに乗り換えたのですが、意外と下が擦れ、フロントのスポイラーを割ってしまったり、駐車に関しては、機械式とかタワー式はまずないし、ビルにあるような特殊な駐車場は高いのでコインパーキングばかり探すようになり、2年でマークXジオに乗り換えました。
アルファードは慣らし運転は必要ですか?
アルファードって底を擦るほど車高低かったかな、後付けのエアロでも付けてるんですかね。
タワーパーキングで車高2m位入庫出来ないのかな、新しい機種とかで。
アルファードも慣らし運転と言うか、新車でしたから各部の当たりが出るまでは、大人しく運転するべきでしょうね。
オプションのエアロを付けると、かなり低くなるので、縁石にぶつかることがありますよ。
新車は保証があるから慣らしなんてやらないで、いきなりレッドゾーン手前までぶん廻すんだよ。
たとえ、ぶっ壊れたって保証でタダ。
まあ、壊れないけどね