なんでも雑談「伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-03-09 20:12:52

愛知県飛島村の伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故で、軽傷を負った妻(30)が「自分が運転中に車が止まってしまい、夫と交代しようとした直後にトラックに追突された

この事故について、皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2013-07-29 00:27:08

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伊勢湾岸自動車道で乗用車の家族3人が死亡した追突事故

  1. 181 匿名

    1台しかないからだろ。

  2. 182 匿名さん

    とりあえず
    長距離は新幹線で、高速は走らない
    平日は車に乗らず週末のせいぜい近場の買い物くらいで年間2000キロに満たない都会人でよかった

  3. 183 匿名

    本当に都会は車いらないからねー。

  4. 184 匿名

    俺もクルマ持ってるけど、レンタカーはたまに借りる。
    自分の車を出したくないときや、旅先や、気分転換など、借りる理由はそのときによっていろいろ。
    それくらいの金銭的余裕はあるので。

  5. 185 匿名

    まあそういう人は運転下手じゃないだろうけど

    責める気はないけど今回のケースは不慣れな感じが

    伝わってくる。

  6. 186 匿名さん

    2車線とかの高速道路で、深夜・早朝に大型トラックの前を走ってご覧よ、

    乗用車は、みんな逃げ回っているでしょう、渋滞になったらアウトだからね。

    みんな良く知ってるクセに・・・・・

    ブレーキ距離がどうだとか故障の具合とか・・・・・

    前をちゃんと見て運転しないと、どうしようもないのに・・・・

    ウツラウツラ どっかーん!

  7. 187 匿名さん

    暇なんだなぁ。










































































































  8. 188 匿名さん

    被害者は運転に不慣れって言うけど、高速道路を走行中に突然アクセルが反応しなくなるトラブルに慣れてる人なんて、ホントにいるの?
    いても、ごく一部の人でしょ。こんなトラブルが普通にあったら、怖くて車なんか乗れないよ。

    高速で後ろから車が来ることが分かっていて、急にアクセルがアレ?ってなったら、はいハザード点けてー、はい路肩寄せてー、はい三角表示板出してー、なんてスムーズに出来ると思えない。出来ることもあるかも知れないけど、出来なくても無理ないよ、普通の人は経験したこと無いことだし。(中には2回も経験した人もいるようだけど・・・・)

    この追突事故の原因は、やっぱトラック運転手の責任が100%だよね。
    でも被害者の母親は、子ども二人も死なせちゃって、一生後悔するだろうね。責任がある無いは関係なく、それが人の親だと思う。鬱になって自殺しちゃうかも・・・。何もしてあげられないけど、本当にお気の毒。
    からかい半分の軽い気持で批判すべきじゃないと思う。

    トラック運転手も、この人だけがわき見運転しているわけじゃないし、他の運転手と比べて特別ひどい運転をしてたとは思えない。でも引き起こした結果は重大で、ある意味運が悪かったのかな。交通刑務所行きかも知れないけど、罪は償わないといけないね。
    この事故、免許更新のときの安全運転教育ビデオの教材になるかもね。

    全ての車に衝突防止装置だけじゃなくて、速度に応じた車間距離が強制的に確保される装置が付いたら追突事故は減るかも知れない。

  9. 189

    お宅さぁ、百パーセント悪いって言い切るから反感買ってるのがまだわからないのだね。
    99パーセントって言っときゃいいんだよ。

  10. 190 匿名

    法律上の処理は別にして、高速道路上での停車は極めて悪質だよ。
    申し訳ないけど、母親は自分の子どもを殺したに等しい。
    だが、車を運転する行為はそれだけの責任がある。
    事故は、ドライバーの技量に関わらず誰にでも起こる可能性がある。

  11. 191 匿名さん

    >>189
    100%でしょ。
    自動車の運転手はこの瞬間、前の車が急停車するかもしれない
    たとえ急停車しても絶対に追突しないと肝に銘じつつ運転しなけりゃいけないんだから。

  12. 192 匿名

    189、190に同感。
    最初から一番左側の走行レーンを走っていたら
    対処できたでしょう。普通に運転経験があれば出来るでしょう。

  13. 193 匿名さん

    運転技術も判断力も無い初心者レベルのドライバーがあたふたしてるとこに、脇見トラックが突っ込んだ。

    ってことでしょ。
    どっちもどっち。自業自得。

  14. 194 匿名さん

    自信満々の奴が多いな。
    お前らが事故った時が楽しみだ。
    常に冷静沈着。ミスしないから事故らないんだろうけど。ウヒヒ・・・

  15. 195 匿名さん

    100%に決まってるじゃん。99%て何?
    そんなの聞いたこと無いよ。

    100%が理解できない奴は、自分が身をもって体験するまで分からないんだろ。
    体験しても分からないかもね。あたま悪すぎ。

  16. 196 匿名さん








































































































































    心のないやつら。














































































  17. 197 匿名さん

    前にも書きましたが、被害車両が高速道路で停車していたという事で、基本の責任割合は6:4。
    停車の原因が車両故障で、被害車両の運転者に停車に関する責任が無かった事で、責任割合は8:2。
    追突側が、わき見運転していた事と、他の車は停止車両をよけていた事で、責任割合は10:0。
    タコグラフ等で追突側の速度超過があると更に追突側の責任は2割増だけど10:0以上は無いので、100%で決まり。
    疑念の余地無しです。

    三角表示を出さなかったことは、被害者側の責任増にはなりません。
    出していると加害者側の責任増になります。(発見しやすかったという意味で)
    これは私の私見ではなく、財団法人 交通事故紛争処理センターの見解。

    あくまでこの追突事故の責任割合の話であり、追突事故の一般論を言ってる訳ではありません。
    トラック運転手が不運だから可哀そう、とかいう心情的な事は加味しません。

    もし被害車両が、路肩に寄るなど適切な処置をとることが出来たとしたら、事故は防げたかもしれないですが、発生してしまった事故の責任は、もし~だったらという仮定の話ではなく、客観的事実に基づいて評価されるべきであり、事実として止まった責任や防止措置を取らなかった事が責任割合として評価され、決まるものだと思います。
    そのあたりの責任を事例に基づいて評価すると、今回の場合は追突側100%になるという事です。
    他にも追突側100%の事例はありますが、追突事故は常に追突側100%と言っている訳ではないので、誤解しないでください。

  18. 198 匿名さん

    No.192は、普通に運転経験がある人は、(予知能力で故障を予知して)最初から一番左側の走行レーンを走るっていうことか?
    それとも自分の運転技量を自覚して、常に一番左側の走行レーンを走るべきということか?
    中央レーンは追越車線じゃないし、行き先によっては走らざるを得ない時もあるが・・・・・
    中央レーンを走っても良い運転技量は誰が決めるんだ?そんな免許あったか?若葉マークは走るなってことか?
    ウ~ンわからん・・・・

    >最初から一番左側の走行レーンを走っていたら
    >対処できたでしょう。普通に運転経験があれば出来るでしょう。

  19. 199 匿名さん

    法律的にはその通りでしょう。正しいと思います。
    今日も若い女性の運転する軽自動車が対向車線をかなりのスピードで
    直進してきて右ウインカーを出し右折レーンは{イエローラインで仕切られ車線変更は
    出来ません}こちらも右折したかったのですがいつものように女性で信用出来ないので
    右折せず様子を見るといきなり右折せずウインカー出したままイエローラインをカットして
    直進してきました。右折を信用してこちらも曲がっていればあのスピードでは横転するくらいの
    事故になっていたでしょう。30年以上運転して感じることは確かに何があってもオカマ
    ほる方が悪いのですが前車も後者に衝突させないように運転する義務があると思いますよ。
    特に女性は昔と違い下手でも規定時間で終わるので下手でどうしょうもない。
    乗り出してほしくないほど危険なんですよ。試しに信号変わり際に平気で信号無視するのは
    ほとんど女性です。いつも事故の危険性を振りまきながら運転してる人が圧倒的に多い。
    気の毒とは思うけど相当下手な運転ですよ、この事故は。

  20. 200 匿名さん

    ドライバーさん、意識が途切れてウツラウツラではわかんないよ、

  21. 201 匿名さん

    >>198
    そう。いつ停止するかわからない時は左走るんだよ。
    知らない、怖くないからノコノコ危ない車線走るんだ。
    俺なら怖くて3~40キロで3車線の真ん中も右も走れないよ。
    そういうくらいだからアンタは運転しないんだろ?

  22. 202 匿名さん

    >>201

    3~40キロって速度の事ですよね。
    その速度でノコノコ走ってたって、事実に基づいてる?誰が言ったかわからない噂でしょ。

    事実だったとして、100キロで走行中にアクセルきかなくなって、車が勝手に減速しはじめて
    簡単に車線変われる?

    どっかに2回経験者ってのがいたけど、ほんとにやってみ?
    加速できるから安心して車線変われるんであって、制御不能になった車で簡単に変われるの?
    自信満々みたいだけど口で言うのは簡単だよ。

    今からやるぞ!って準備してたら出来るかも知れないけど、普通の人は状況把握するだけで
    相当時間かかると思うよ。車がエンブレ状態だったら、50キロ以下に落ちるまで5分もかからない
    あっという間だよ。
    車速はどんどん落ちていく一方だから、隣の車線の速度に乗せるチャンスは1回だけ。
    それも恐らく気づいた時には、自分の方が遅くなってる。加速は出来ない。
    こんな状態で、無謀に隣車線に突っ込むのがあんたたちの上手な運転か?
    もしかしたら、車の少ない田舎道しか走ったこと無いとか(笑)

    あんたこそイメージドライバーじゃないの。
    ちなみに、運転歴30年以上。国内B級ならライセンス保有経験あり。
    テクニックを自慢する気はないが、普通の運転は出来るつもり。

    車はブレーキとアクセルで走ってるんだよ。ハンドルだけじゃない。
    この3つのどれが欠けても、非常に危険な状態になるよ。
    ハンドルきれば、寄せられるとでも思ってるんじゃないの?
    車の多い高速道路でやってみればわかる。

  23. 203 匿名さん

    目撃した他車のドライバー。
    警察がドライブレコーダーから割りだし目撃者として
    事故車の状況を聞いたドライバーですね。検索すれば出てきますよ。
    事故前の車の写真つきで。
    そのスピードで追い越し車線を走るこの車に出口を間違えたかと
    大変危険に感じたのでよく記憶してるそうですよ。
    自分もコルベット、パンテーラ、ポルシェ911{アウトバーンフルチューン}、現在はベンツとBMWとガヤルドです。
    ロータリーの雨さんなどと東名を走っていた。いろいろ言うけどアンタの話は無理があるよ。
    俺は高級スポーツカーのスレでも身辺の話を披露して年寄り扱いされてるがね。
    とにかくこの事件は運転者の経験不足だ。別に責める気はないがね。

  24. 204 匿名

    >>202

    車線変われるよ{笑}
    早朝5時でガラガラだろー
    一人創作劇はもうやめろ・・・・・

  25. 205 匿名さん

    被害者の経験不足など関係ない
    突っ込んだトラックに全責任がある
    脇見を一切せず前方を注視しひょっとしたら車線上にエンストした車が止まってるかもという
    運転手として当然考えなければいけない責務を怠って運転していたのだから

  26. 206 匿名

    この状況だと全ドライバーが突っ込むよ。
    もちろんオカマほる方が加害者になるがね。

  27. 207 匿名さん

    >>No.206

    でもトラックの前を走ってた乗用車は回避してるよね。ニュースによれば。
    なぜトラックは回避できなかったの?直後を走ってたわけでもないのに・・・
    間に1台以上いたから、本来なら最低2台分の車間があったはずだけど。

  28. 208 匿名さん

    >>No.203

    203みたいな人の言う事は、普通の人の感覚じゃないよね。
    みんなあんたと同じ腕があると思ったら大間違い。
    その技量を一般人に求めることも大間違い。
    そんな事も分からないのか?あたま悪すぎ。

    立派な車を乗りこなす腕があるなら、それに相応しい器量と見識を持つべきでは?

    申し訳ないが、登場した車は趣味ではないな。金持ちがブイブイ言わせる車のイメージ(笑)。

    >ロータリーの雨さんなどと東名を走っていた。

    おお、公道をつるんで走る迷惑な集団の一味か!愛読書はSpeed MindじゃなくCGだろ?

  29. 209 匿名さん

    車を趣味と考えてる段階でもう終わってるよ
    公道で走る車は移動する危険物であって趣味の道具なんかじゃない
    どうしても趣味にしたいならクローズドサーキットの中だけ走っててくれ

  30. 210 匿名


    30年以上の運転経験、少なくとも50年の人生とは見えない。
    子供のような悔しがり方はするな。
    母親の判断が適切なら家族が犠牲にならずに済んだと言いたいだけ。
    いくらトラックが100%罪があっても死ぬような事になれば
    どうしょうもないからだ。前スレの誰かが言っていたが
    運転手は重い責任があるのだから。

  31. 211 匿名さん


    滅多に発生しない事故と
    言うところがポイントだと思うよ。。。。

  32. 212 匿名

    で、日産の見解は?
    何かコメントとか出してんの?

    まさか大企業が知らぬ存ぜぬでは通用しないだろうよ。

  33. 213 匿名さん

    >>No.210

    だいぶ取り乱してるな。後半4行支離滅裂で何を言いたいのかわからんぞ。どうしたんだ?

    私は、追突事故の責任はトラック側が100%と言っただけだ。
    それに食ってかかってきたのは、おまえらだろ。
    ちなみに209さんは、202ではない。勘違いするな。

    でも209さんをはじめ、誰も悔しがったりしてないぞ。何を悔やしがればいいんだ?
    お前に何か人に羨ましがられる所でもあるのか?

    もしかしたら、あの悪趣味な車が自慢か?
    雨宮さんと知り合いだってことが自慢か?
    それを誰かが悔しがってるとでも?

    おや?
    >俺は高級スポーツカーのスレでも身辺の話を披露して年寄り扱いされてるがね。

    これが自慢か~~~!

    随分程度の低い自慢だな。気付かなかったよ。スマン。(笑)

    気を悪くしないでくれ、高級スポーツカーを持ってることは何も羨ましくないぞ。
    はっきり言って時代遅れ。いまどき若い女の子にも、もてないだろ?
    ちやほやするのは、おばさんばかり。(昔は若かった!)
    少し寂しい気もするが、これが現実。時代は変わってしまったんだよ。
    だから何にも羨ましくないの。
    ベンツやBMWに至っては、嫌いな車筆頭だよ。はっきりいっていまどき悪趣味。

    雨宮さんじゃなく土屋圭一だったら、ちょっぴり羨ましかったかな。
    でも20年前に卒業したから、やっぱり羨ましくないな。

    ところでおたく、昔からスピードの出る車をたくさん持ってるようだが、まさか今でも無法なスピードで公道走ってないだろうな?
    この手合いは、そういう輩が多い。おたくがそうだと決めつけている訳ではないぞ。
    でも「雨さんと東名」みたいな奴らは、とんでもないスピードで公道をつるんで走る無法者集団だったのは事実。最初にやるチューニングはリミッターカット。なぜかサーキットは余り走らず、チューニングやドレスアップした車を公道で見せびらかしたい幼稚な集団だからな。
    あんたの車も、フルチューンとか自慢してたな。そういえば。

    おたくの言動や、持ってる車、自慢話から、何となく人となりがわかったよ。被害者の責任を追及したい訳もね。
    無法なスピード出して追突すんなよ。あんたにとって命より大事な車の修理代は出ないぜ。
    速度超過は2割増だからな。(笑)

  34. 214 匿名さん

    長文必死だな

  35. 215 匿名さん

    本当。必死ですね。

  36. 216 匿名さん

    便所の落書きレベルの掲示板で何熱くなってるんだか…

  37. 217 匿名

    全くだよ。
    渋滞の最後尾ならともかく
    車の調子が悪いからスピード出なかったんだろ。
    その時点で左に停止すれば良かったんだよ。
    みんなそうしてるでしょ。
    ど真ん中に止まればそりゃぶつかるさ。

  38. 218 匿名さん

    >>No.217

    左に止まれば良かったですね。でもそれは追突事故の責任と関係ない。
    左に止まって事故が起きなければ、事故責任そのものが存在しない。
    左に止まらず中央車線に停車し、そこに前方不注意の車が来たから事故が発生した。
    事故が発生したから、止まった責任と突っ込んだ責任で、事故責任割合が問題になる。

    仮に、あんたが故障して止まった大型トレーラーに突っ込んで死んでも、
    止まったトレーラーの責任は基本40%。伊勢の事故と同じ条件なら
    死んだあなたの責任が100%になってしまう。死に損です。
    それでも、そりゃぶつかるさで済むのかしら。

    理不尽と思うかもしれないけれど、それが追突事故。
    止まれる速度と車間で走ることは、自分を守るためでもある。

  39. 219 匿名さん

    保険金殺人

  40. 220 匿名さん

    だから嫁だけ助かったと。

  41. 221 匿名さん

    嫁が仕掛けた保険金殺人ということでほぼ決まりなんでしょ?

  42. 222 匿名さん

    そうみたいですね。ニュースでやってました。

  43. 223 匿名

    >>218
    アホか
    運転者の家族を守る責任のことを言ってるんだ。
    全国で車が不調のケースはいくらでも有るだろ。
    運転者がこういう緊急避難をしてないから事故も
    おきてないんだろうが。アンタの視野狭窄の話は責任の
    是非の問題だけだろ。よく起きるケースとしたら
    稀な事故になったのは停車した場所が問題なんだよ。
    追突事故の責任問題と関係ない話してるんだ。
    責任の所在がどちらでも失われた命は戻らないだろうが。

  44. 224 匿名さん

    >>No.223

    ふーん。トラック運転手の責任100%に反論できなくなったから、話題すり変えたってわけ。
    もともとこの事故はトラック運転手の責任100%だと言ったら、それに対してごちゃごちゃ言いだしたんでしょ。
    誰も、被害車両の運転者は危険回避しなくて良いなんて言ってないよ。

    失われた命は戻らないけど、トラック運転手が安全運転の義務を守っていれば失われ無かった命であり、
    こちらの方が本質で重要だと言いたいだけ。

    あなたの理屈は、通り魔殺人で殺された人に対して、「俺ならガキかっ抱えて走って逃げるわ。
    殺されたのは逃げるチャンスがあったのに、逃げれんかった親の責任。」と言っているようなもの。
    当事者でもない人間が、結果論で俺ならこうするとか、無責任に好き勝手な事を言って被害者を責める。
    自業自得だとか、トラック運転手が気の毒とか、酷い言葉を並べたてる。こういうのを心ない人間て言うんだ。

    事故の本質は、脇見運転で前を見ていなかった前方不注意であり、被害者の緊急避難云々は補足的事項に過ぎない。
    物事の本質を見ず、本質ではないことばかりを重大視する。そんな本質を見ないあなたこそ、視野狭窄そのものでしょ。

    発煙筒や三角マークを出しても、前を見てなきゃぶつかるんだよ。
    止まった場所の問題と言うが、トラックは被害車両の直後を走っていた訳ではなく、トラックの前にいた車は
    停止車両をよけているんだよ。前を見てさえいれば、よけることが出来た状況という事だ。
    停止車両直後じゃないから、被害車両との距離も十分あった。そこに前方不注意で漫然と突っ込んだトラックの責任は重大。
    これが事故発生の本質じゃないのか?

    事故から身を守ることも大切だが、もっと重要なことは事故を起さないことだ。

  45. 225 匿名さん


    じゃ早速、今日でもアンタ高速のど真ん中で停止、運転交代やってみろよ。{笑}

    アンタは正しいだろうけど即死だよ。死亡事故で無ければ5・5か6・4という保険屋の

    見解だ。言っとくがトラックの運転手の過失が無いなどと言ったためしは無い。

    まだ本当の原因は明らかにもなっていない時点で自分が100%と意地になって騒いでる

    だけだろ。だが死にたくなかったら回避活動が出来るのにしない、不慣れだからできない。

    それで済むかという話をしてるんだよ。夜明けの高速で停車してる車が有るなんて誰も考えて

    走っちゃいない。理屈はそうでも現実は大型車がその調子で走ってる。逆にその不慣れな1台が

    原因で死傷者が多数でる最悪な多重事故が発生しなかっただけ幸いだった。

    3から40キロで走ってる時に回避停止行動をごく普通の車のように取れば

    死ななくて済んだ可能性があるという事実。亭主も子供も死ななくて済んだという話だ。

    現実はあんたの言うへ理屈で正しく運行されてない。その現実を知らないから土日に

    ばかげた事故が多発するだろう。高速も一般道も指定速度も停止標識も守られてる?

    あんたの話は教科書の話、こちらが言ってるのは現実の話。死にたくなきゃ高速道路の

    ど真ん中に停止して運転交代などするなという事だよ。








  46. 226 匿名


    死にたかったんじゃねーの・・・・・

    トラックの運転手の責任で・・・




    停車=死亡ーーー確定
    よけてくれると思う奴いねーだろー・・・・

  47. 227 匿名さん

    それでもよけなきゃいけないんだよ
    輸送機器兼殺人兵器を扱う運転手の務め

  48. 228 匿名


    224は
    後続車全部が避けるとでも思ってるのか????????????????
    見たことねーな・・・・・

    高速ド真ん中・・・・直球勝負。

  49. 229 匿名さん

    http://www.hoken-soudanjyo.com/hanrei/05/05.html

    がありました。 高速道路上で、停車中の車に追突した場合について・・・

    現実的に、今回の事故処理の結果はどうなったのか早く知りたいですね。

    全然スレとは違いますが。レンタカーというスレの事故関連で・・・

    沖縄に数日行ってました。レンタカー借りてたのですが。

    大きいボルトを踏んでしまい、突然がくんいった走りですぐ停車しました。

    まさか、ボルトが落ちてるとも思わず。

    一般道で、主要道路はずれていたのでそういう点でも良かったし。タイヤもすぐに取り替えて。

    でも、パンク修理は穴が大きすぎて出来ずタイヤは実費で交換でしたが。

    まさかの車のトラブルはいつ突然かわかりませんね。

  50. 230 匿名

    避ける事が出来ないのは前方不注視が原因で、後続車が百パ悪いと教科書通りの見解を述べられておるのですよ。

    普通はどっちも気の毒と感じるものだと思うのですが、何故かこの方は主原因を作り事故を誘発した奥さんの肩を持つ発言を意固地になってされ続けておられる。

    私は>>225の意見に激しく同意しますね。

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1LDK~3LDK

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総戸数 815戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸