新青梅ぞいですかぁ・・急行も止まらないのに、値段高いですね。東側の部屋なら窓開けられますかねぇ・・ルーフテラスがあっても外に出られないんじゃ、意味無いですよね。
新青梅は青梅街道ほどには通行量が多くないですから、騒音はそれほどではないですけど。
価格は意外と高いですね。消防署前のグランスイート上石神井と同じくらいかしら。
駅近のプラウドもやはり高かったけれどもすぐに完売してしまいましたから、ここも売れるかもしれませんね。
>42
それほどでもないというレベルはどういうレベルですか。
秋や春の気候がよい季節に窓を開けっ放しにしてうるさくないのですか?
テレビの音量や、会話の声を大きくする必要はないですか?
真夏の夜に窓を開けっ放しにして安眠できますか?
>43
42の文章をすなおによむと、「それほどでもない」という場合の、それは「青梅街道」ですね。
ですから、青梅街道よりも静か、という意味でしょう。
でも、「真夏の夜に窓を開けっ放しにして安眠」することを希望しているのであれば、このマンションはやめたほうがよいでしょう。
このあたりでは、もう大通り沿いのほかには大きなマンションを建てることができる用地はありません。ご希望にそうのは住居専用地域の三階建て程度の小規模マンションだと思います。
これから古いマンションの建て替えも進むし、幾らでも出て来ると思いますよ。
通勤や通学の足が西武新宿線に限られてしまいますが、沿線にお勤めの方なら
良さそうですね。
新宿までは上井草だと鷺ノ宮で乗り換え、混み合った高田馬場をクリアする
必要がありますが、JRのように朝の通勤時間帯でも殺人的に混雑しないことが利点だと感じます。
西武新宿線はかなり苦痛。馬場乗換だと更に苦痛。
>>47
うちの今の路線とどっちが厳しいでしょうかね、汗。
西武新宿線はキツいというのは知り合いから聞いたことがあります。でもそれでも沿線に住みたいのは通るルートが便利だから、と言ってました。
人によって行き先違いますから全員に都合がいいわけはないですが。
合う人には混雑より利便性なのでしょうねえ。
>>47
>>48
首都圏鉄道の混雑率はネットですぐに調べられます。たとえば、国土交通省のサイト。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
西武新宿線は他の私鉄とくらべてましなほうではないでしょうか。
主観的な評価も無意味だとは思いませんが、あまり深刻に受け止めないほうがよいように思います。。
西武新宿線はのんびりしていてそれほど混雑もしていないので、
新宿勤務の方にはよいかもしれません。
ただ、輸送力が低くスピードも遅いので、
各駅停車なんか乗ると通過待ちだらけで苦痛です。
それから、馬場での通勤・帰宅時の混雑ぶりは一度体験したほうがよいです。
狭いホームに人がひしめき合ってまともに歩けないほど混みます。
朝はJRホームへの乗換えで橋上部分で大渋滞が発生します。
毎日のことなのでこういうのが苦痛な方は西武新宿線は避けたほうがよいでしょう。
>>50
たしかに西武線の高田馬場駅はひどい。混雑時にはホームからひとが落ちそうだ。
西武線は、駅施設などの設備投資が他の私鉄に比べて劣っていると一時期問題になった。
堤義明が逮捕された頃の話。
車内の混雑はそれほどでもないが、遅い、という印象。
踏切がずっと開かないのが相当イラッときます。
>>50
同感ですね。ちなみに各停だけじゃなくて急行も遅いです... 朝なんて鷺宮を出たら高田馬場までトロトロ走って
イライラする。踏切が多くて速度制限してるのかカーブが多いのか待避所が少なくて時間調整してるのか、まぁたぶん
全部なんでしょうがとにかく遅い。各停はさらに遅くなるからね。上石神井駅で急行より先に来た各停が出発しても次の
急行にまた抜かれるという有様ですから。
高田馬場駅も本当にヤバいですね。通常時の混雑でこれですからちょっとした人身事故とかでもあろうものなら
どこかの花火大会みたいに大事故になるのではないかと思います。
で、物件の話に戻るとこの物件は各駅停車の上井草になりますから結局鷺宮で乗り換えですかね。
思った以上に時間もかかるし、ここは西武新宿線沿線の北側にありますから車でも踏切で常に待たされて
面倒です。
はっきり言うが西武新宿線の各停駅が使えるのは都立家政まで。
鷺宮以降は急行停車駅じゃないと実際結構厳しい。それほど遅い。
ここは上井草駅でしかも徒歩5分未満ではない。しかも元々安い西武新宿
沿線であってしかも北側。
新青梅街道の交通量は通った人ならわかるがかなり多い。
騒音もそうだが排ガスもひどい。今年2月に東京でも大雪が降ったが
これによって排塵がよくわかる。やはり道路沿いはすぐ汚れるわけ。
一本はいるだけできれいで真っ白な雪も幹線道路沿いはひどい。
普段は可視化されないからわからないかもしれないがじわじわと
効いててくるから怖い。
No54さんは、最初から購入の意図もなければ検討するつもりもないのでしょう。
そのような書き込みは遠慮していただけないでしょうか。
別にいいと思います。様々な観点から物事を見るのが大事かと
>西武新宿線の各停駅が使えるのは都立家政まで
皆さん使ってますよ。
新青梅街道沿いじゃなければよかったのにね。
交通量が酷い
個人的にストライク!のマンションですね。
俺もストライク!このあたりは閑静な住宅街だし
スーパーも近くて過ごしやすい
駅前のプラウドもそうだったけど、ここも瞬間蒸発か!?
>>61
うーん、どうだろう。
あそこのプラウドは駅近3分の距離だったしプラウドというブランドだった。
線路沿いではあったが敷地は広く値付けもうまかった。
ここは厳しいんじゃないかな。まず駅近ではない。
線路沿いではないが幹線道路沿い。どっちがいいかというと
線路沿いの方がましだよね。
スーパーが目の前はかなりポイントが高いかな?
駅は近いに越した事はないけど、少し離れ多分、値段が下がるのならアリだと思う。
ここは、プラウドよりも割安にはなるのでしょうか?
幹線道路沿いというのも、確かに気にはなりますが、小学校からは程よい距離。
低学年とか、小さい子供だとまだまだ心配も多いでしょうけど、ある程度大きくなった子供なら良いのかも知れないですね。
うん、スーパーが近いのは評価ポイントだとおもう。
ちょっと買い忘れとかもやはりあるからね。タバコとか酒とかも
今ほしい!ってのがどうしてもあるし。
問題は幹線道路添いってところ。これは難しいよ。
騒音はまぁ窓を閉め切れば良いけど、空気と排ガスによる汚染は
正直どうしようもないし、これは子供が高学年になったとか
関係ないから。たとえば洗濯物干すでしょ。これで築くんだよね。
細かい粒子とかがぽろぽろ落ちる事に。梅雨の時期はましになるけど
冬場の乾燥時はやはり舞うからね。あとこういう排ガス粒子とかは
ジワジワ健康に聞いてくるから怖い。そういう意味では放射能と
近いものを感じる。1、2年でどうにかなるわけじゃない。長く住めば住むほど
ジワと聞いてくる。実際幹線沿いだとベランダや窓に付着する汚れで分かると思うんだけどね。
やっぱりここまで飛ぶんだってことがさ。
幹線道路からの距離と排ガス汚染を調べたデータをみたら、10メートルあたりまでは急激に減るのだけれども、それ以降はほぼ同じ。それもアルデヒドの年平均値で、16μg/m3 が 10μg/m3 に下がる程度。http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/center/gakkai/kh1702.pdf
浮遊粉じんについては、3メートルを100として、48メートル離れると65まで下がる、というデータがあります。
やはり10メートルまでは急激に下がるようです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/16848.pdf
排気ガスが気になるひとは、道路に面していない部屋を選ぶべきかもしれません。
ただし、排ガスだけではない。騒音や振動も問題です。「建設住宅性能評価書」のチェックですね。
やはり排ガスは見えないから心配ですね。気になる人はなるべく奥にした方がいい
ふたを開けたら瞬間蒸発でした
なかなか盛り上がりませんな
「新青梅、排ガス」などで検索してもヒットしない。
石神井は今は排ガスはそれほどひどくないかもしれない。
70
幹線沿いは凄まじいよ
そんなのは常識だからみんな書かないだけ
環八の交通量が多いのも外環道できたら終わるよ
あと数年後
>>78
外環は、上石神井へ行くとわかりますが、用地買収がほとんど進んでいません。
数年ではむり。十年以上かかりますね。
青梅街道にインターを作りますからあちらの交通量はふえるでしょう。
新青梅は若干減るかもしれません。
外環は有料ですから環八の交通量が減るとしても僅かです。
逆に環八は延長してますから便利になって増えます。
羽田へ行くとしたら外環ではなく環八。
環八も青梅街道も四車線ですが、新青梅は二車線道路ですから、幹線道路といってもねえ。
外環は地下方式ですから用地買収の必要はありません。
外環その2が始動したら地上部も必要ですがそこはまだ不透明。
青梅インター部は未定ですがやるとなったら用地買収はすぐ住みますから。
ちゃんときまってたことですからね。
外環の完成と交通量変化の予測は以下を参照。
www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/contents/map/pdf/shuhen.pdf
環八は僅かに減るところと逆に増えるところがある。青梅街道は増える。
新青梅は、残念ですが予測の対象になっていない。
いずれにせよ、外環で環八の交通量が減る、というのは根拠がありません。
外環が数年で完成するならば、開通予定がそろそろしめされるころでしょうが、まだ未定です。
地下ではありますが、全て地下で工事するわけではなく、土砂搬出の出入り口が必要です。
インター予定地などがそのための用地になりますが、その買収が進んでいません。その用地の確保ができないと地下にはいれないのです。仮に数年で買収が終わっても、工事はそれからです。
上石神井付近は反対運動が起きてますが、住民説明会が繰り返しひらかれてます。
時間の問題でしょうが、そう簡単ではありません。
補足。外環道は基本的にはシールド工法です。
とはいえ、インターができなければ開通できませんから、インターの用地買収がネックになるでしょう。
ライオンズになれば、やはり一定のニーズはあるように思います。
価格もそれなりにしてしまいますが、希望する人は多いのではないでしょうか。
私もそれほど悪い物件だとは思わないので、検討しています。
平成 20 年度練馬区環境騒音常時監視事業結果 概要city.nerima.tokyo.jp/kusei/tokei/kankyo/kankyodata/.../h20souon.pdf
これ見ると新青梅街道は結構交通量が多い。
>>77
ん?オリンピック前までに終わらせるつもりで既に予算も降りてるし計画もすすんでいますよ。
あと通気口や工事用口は必要ですがそれと青梅街道インターは関係ないです。
青梅街道インターに関しては反対している住民がいるのは知ってますが、最終的には
最後通告されても従わない場合は強制差し押さえになるだけです。最近でも千葉とかで
やられましたね。道路建設や建築許可も事前に条件があるわけですからね。
この前モデルルーム見てきました。あんまり売れてないですね。幹線沿いだからですかね。
でしょうね。あとは不人気西武新宿線なのと駅遠、
北側、幹線沿いです
周辺に住んでいますが、駅からはそんなに遠くないと思います。慣れてるだけかもしれませんけど・・・。駅力はないですよね。西武新宿線も。でも周辺にスーパーや薬局があったり、緑も多くて私は住みやすいですけどね。これからできる周辺の新築マンションはどこが人気なんですかね。
84さん
地元ならご存知だと思いますが西武新宿線は
田舎路線で言ってみたらバス便物件レベルです。
利便性が高い人気のJRや私鉄駅に徒歩10分と
西武新宿線のそれは意味が違います。
例えばバス便物件で最寄りのバス停まで10分と聞いて
どうですか?ただでさえバス便物件で条件がわるいのに
バス停でさえ徒歩10分ってのはあり得ないわけです。
西武新宿線沿線のうりは田舎で安いから駅チカでも戸建が
たくさんあるぐらいのところなのでマンションなら徒歩数分が当たり前なのですよ
84です。
確かにそうですよね。利便性の高い駅の徒歩10分とは違いますもんね。
この辺は高級住宅地だから多少高くても仕方ないんですかね。
ま、スーパーも目の前だし駅もそこそこ近いし、
石神井公園も近いので便利ですが。
ここは高級住宅街ではありませんよ?
いえいえ練馬を代表する高級住宅地です。ご存知ないの?