外環の完成と交通量変化の予測は以下を参照。
www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/contents/map/pdf/shuhen.pdf
環八は僅かに減るところと逆に増えるところがある。青梅街道は増える。
新青梅は、残念ですが予測の対象になっていない。
いずれにせよ、外環で環八の交通量が減る、というのは根拠がありません。
外環が数年で完成するならば、開通予定がそろそろしめされるころでしょうが、まだ未定です。
地下ではありますが、全て地下で工事するわけではなく、土砂搬出の出入り口が必要です。
インター予定地などがそのための用地になりますが、その買収が進んでいません。その用地の確保ができないと地下にはいれないのです。仮に数年で買収が終わっても、工事はそれからです。
上石神井付近は反対運動が起きてますが、住民説明会が繰り返しひらかれてます。
時間の問題でしょうが、そう簡単ではありません。