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もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)
[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00
完成されつくした工業製品に慣れきった日本人には
建築という世界が理解できないんだと思われます
機械で製造するものと、人間の手によってしか造れないものと
そこの違いが受け入れられない、理解できない人間が多いのではないかと思う
だからと言って、あまりにもひどい誤差や不良が許されるとは言わないけど
その辺りにきちっとした標準を設けるのが一番大事ではないかと思う
そしてそれに納得できないのであれば、最初から買わなければいい話だし
自分で納得のいくような住居を建築すれば良いだけの話である
所詮は既製品、個人の主観をあまりにも持ち込みすぎる事はナンセンスだと思う
マンションは既製品、建売戸建と変わらないでしょう。
地権者住戸の王様部屋ぐらいしか、オーダーなんてほとんどないのが現実でしょう。
王様部屋なら、デベのしもべが大変気を使ってくれるそうです。
内覧業者って、昔からあったのですか?
住宅なんて、初めから100点満点なんて取れないんだから、注文建築の戸建を建てると
その事実が、本当によくわかる。
少々の傷やちょっとした誤差の類だけなら、皆内覧業者なんて頼まないと思うよ。
明らかな突貫工事の影響や、ここでも出ている所謂「いい加減」な仕事が現実として存在するから
納得できないんじゃないかな?
一生懸命やっての「誤差」と、いい加減にやっての「汚さ」は全然違うよ。
そして、ここでは
『(業者にとっての利益が)安いんだから、いい加減にやられても仕方がない』
という意見があるから、それがおかしいと言ってるんだよ。
デベやゼネコンにとっていくら利益が少なくたって、買う方にとっては大金なんだよ。
それを忘れたらお終いだよ。
>それを忘れたらお終いだよ。
マンション業界なんてとっくに終わってますって
これだけ業者の生の意見が書き込まれてるのに
それでもマンション買う気になる人の気がしれません
自分のところだけは大丈夫なんて甘い考えだと思いますよ
いくら内覧業者入れようと、出来上がってしまってるもの見るだけだし
手直しするにも限度はあるし、やればやるほどひどくなることもあるし・・・
そんなこと考え始めると、私はマンションなんて買おうと言う気になれません^^;
賃貸で十分!運任せみたいなものに大金は出せませんよ
適当な規格品のマンションで、結構なことだと思いますよ、
マンションなんて、工芸品を買ってるつもりはありませんから。
立地と住所が価値の半分だと思っています、欠陥なら困るけど細かいこと気にしてられません。
70点を求めればいいと思ってます。
>834
内覧の指摘で多いのは、医療で言うと縫合した跡が目立つじゃないか
整形外科並みにわからなくしろとかAさんはケロイドにならないのに
なんで自分はケロイドになったんだというようなクレームや指摘ですよ。
壁紙のジョイントを、見えなくしろなんて不可能に近い要求をいつまでも
続けるのですよ、クロスは施工した日の湿度や部屋の日当たりや温度変化
、照明のあたり具合で目立つ場所と目立ちにくい場所があるし、木製建具
や木製カウンターの絡む場所は木製品の伸縮で必ず引っ張られたり隙間
が空いたりしますが、その木の性質は個々違うんだから予想できませんよ、
ましてクロス屋が他の専門以外の分野まで突っ込めませんよ、元を辿れば
コンクリ躯体から誤差があれば最終仕上げまで誤差は出てきますよ。
医者も自分の専門以外は、わかりませんとか言って逃げるでしょ。
医者の究極が命を守ることなら、建築も同じです基本構造部が問題
なければ建築の瑕疵担保責任はありません。
不動産の瑕疵担保責任が曖昧なだけです。
命を守る、基本構造部が欠陥ならそれは許されることでは無いでしょう。
しかし、構造は内覧ではわからないし内覧業者にもわかりません構造の専門家
に依頼するしかないでしょう。
医療ミスがあっても死亡しなければ、わからないのに似ていますよね。
医者や医療機関は、あらゆる意味で優位な立場で自分達に都合の良い
ように守られた業界だからわからないのでしょう。
患者の生の声なんか聞くことないでしょうね、先生ですからねヘタな
クレームつけて寿命を短くされたりしたくないですからね本音は言いません。
建築業界は、請負制度で請け負ったものが負ける最終下請け業者に
責任を押し付けるように業界トップの方と政治家さんがつくりあげた
システムですから下請け業者は、誰にも守られず客のわがままを
聞き続けるようなことになるのです。
内覧の指摘の90%は、単なる個人的主観です。10%の酷い誤差や
大きなキズは直すのは当然ですが、人の主観などわかりませんよ。
現場内と不動産屋のチェックは通って内覧してるのにね。
>人の主観などわかりませんよ。
>現場内と不動産屋のチェックは通って内覧してるのにね。
そうやっていつまでも嘆いているがいいさ。
直してくれるならこっちは一向に構わない。
もう30年も前の話だから、あまり参考になりませんが
建設現場でアルバイトをしたことがあります。
下げ振り(垂直を計る重り)も7階建てぐらいの現場だと
常に5cmくらいゆれていました、その振れの中心を「エイ」と言って中心を決めました。
ミリ単位で垂直が確保された自信は全くありません。
設計はミリ単位ですが、施工はセンチ単位で誤差が出るともあると、
設計事務所の人に言われた記憶があります。
それでも建物は何の問題もなく竣工するのです。
バイトがやってた作業なんて全体のうちのほんの僅かだろうに。
バイトに下げ振り見さすなんて馬鹿げた
鍛冶屋だよ どこの工務店だ?
久々にさくら事務所の日記を見たら、さるの広報の日記が1月からストップしたまま。
マジでやめたのか?
おまいらホントさくら好きだなw
っと言ってる三流内覧屋↑
っと言ってる皮肉も理解できない馬麓↑
さくらは五流
だから彼女もパワハラでクビきられたんだって
昔はおもしろい日記書く人いたけど、最近はつまらないね
見事なまでに美人がいないのもがっかり
さくらのサル広報、やっぱり退社決定だな。
広報ってあの「体弱い自慢」のおヒト?
このスレって2003年にたてられたのに
まだ激論中ですね。
スレ主さんは内覧業者どころか、既に
お住まいでこのスレのことなんて
お忘れでしょうね。
ところで新しくスレたてなくて大丈夫ですか?
内覧屋ってホントは内乱屋って書くんじゃないの?
あんなニッチな商売をよく立ち上げたもんだ
建築に疎くて無理して購入する連中が取り敢えず
言葉で安心を買う為に雇えばいいね
あれはあれでゼネコンは助けられるらしいぞ
素人の意味不明なクレームよりはまともな
指摘をするので対処しやすいらしい
素人の指摘なんて所詮、虫眼鏡がいるような床の傷くらいのもの。ゼネコンやデベは、そちらにエネルギーを転化するため、わざと残しているんじゃないかと
勘ぐっている。内覧屋の指摘なんて迷惑だけじゃないか。
↑それはあるような気がする
工事完了→ゼネコン社内検査→デベ検査→デベへの引渡し
→購入者検査(内覧) デベへの引渡し時点でたいがい解決されてる
はず。 デベしか見てないゼネコンはさておきデベは営繕程度の
ダメ工事をわざと残し指摘させ末端の消費者の購買満足度
をあげる手法かもね
>さくらのサル
この人、国交省に呼ばれただの大学教授と意見交換しただのと、
やたらそっち方面の威を借る発言が目立ちますね。
麻原さんと同じ傾向でしょうか?
>>861
>>862
販売ではありませんが当方一応「関係者」です。
売主が不具合をカモフラージュするためにキズを残すなんて…
皆無とまでは言い切れないものの、少なくとも私の感覚では
そんな事をしても何もメリットありません。
本当の意味で「厳しい指摘」をされる方は
最初から多少のキズなどは問題にしませんし
逆にいわゆる「クレーマー予備軍」的な方にとっては
キズはあればある程こちらの不利になってしまいます。
内覧対応で、我々にとって最大の悩みどころとは
指摘される事そのものではなく、指摘を受けた事を
どのように是正し、結果に同意を頂けるかという事。
それ以外にはありません。
悪意をもって問題を隠蔽するような者にしてみれば
専門家による検査は「こわいもの」と言えるのでしょうが
そうでない場合は、検査は検査として集中してやって頂いた方が
かえって有り難いですね。
なので、内覧業者がそれに貢献してくれるのであれば御の字。
ただの煽り役や、逆にただのザルにしか過ぎなければ
従来通り、購入者相手に粛々と対応するだけです。
だから新スレは?
1月17日以来、サルの日記が更新されていない。
http://sakurajimusyo-press.cocolog-nifty.com/pressdiary/
広報が更新しないとは異常事態発生か?
飲み終わったコーヒーの缶捨てるのめんどくさかったから
そのままボード張っちゃった。
内覧業者ってそういうのも見つけちゃうのかな・・・。
3月末までの引渡シーズンが終わったらこのスレ閑散としとるな。皆しゃん内覧無事に終了
して引渡されたか。購入者、内覧屋、それにデベ、ゼネコンともどもよかったね。
やっと内覧屋もオフシーズンに突入だな
アルバイトの内覧も終わったし本職に精出して
おくんなし
内覧会閑散期はあの会社、
借金しないとやっていけないくらい火の車みたいよ。
医者のセカンドオピニオン 30分 10000円
弁護士相談費用 30分 5000円
以上 超難関を突破した人たちの費用。
内覧屋 約2時間 60000円(実質的内容は30分仕事)
かけもち午前・午後2軒で120000円ですか?
以上 不動産あがりか、暇な設計士の費用。
笑いが止まりませんね。お布施みたいなものかな。
払いたい人がいるんだからいいんじゃない?
>不動産あがりか、暇な設計士の費用。
なんのなんの。あの会社は中卒の土建屋あがりの人も
いっぱしのコンサルタント面してますよ。
それはまずいだろ
またまた、内覧スレが出現したので先輩スレとしてageときます。
内覧は頼もうとは思わないが、MR同行サービスは頼む。
数万で数千万円の物件を買うかどうかの判断材料が手に入るなら安いもの。
そこで設計図書とかがしっかりしているなら内覧会でも自分の目に付くころだけで十分だろうし。
>数万で数千万円の物件を買うかどうかの判断材料が手に入る
という言い方をするといかにもそんな気がするが、とても数万円に値する
仕事ではないと思う。
数時間で数万円稼ぐのは、医師や弁護士などそれなりの知識や技能がある
職業に限られるが、いったいそれと同じくらいのものを消費者に与えられる
人達かどうか考えてみるといいのでは。
経歴すら明示しない人達なので判断のしようもないんですけどね。
デベに情報開示を求める前にまず自分達の情報開示をして欲しいと思います。
>>884
コンサルというのは、どこでもボッタクリ。実務をする医者や弁護士とは根本的に違うよ。あらゆる分野のコンサルというのはボッタクリだ。マッキン○−とかもひどいもんだ。学歴あればいいってものでもない。コンサルがいやなら、自分で勉強して自分でやる。経営コンサル嫌いなら、自分でしっかり経営を頑張るのとおなじこと。
前は学歴わかるプロフィールだったのに、
いつのまにか学歴や職歴をにごしたプロフィールに変わっている!!!!
以前、経営コンサルと称する業者から呼出で、顧客の実態を見直している。ついては全分野で
抜本的見直しをしているとの事で、これは手強いなと思ったら、結局は値下げだけの
話。コンサルといえどもこの程度のことがある。こけ脅しに過ぎないのは内覧屋も同じじゃないの。