とりあえず、個別対応にしてしまうと売り主の思うままになりかねないので、事情説明会の場を設けてきちんとはなしをしていただくよう持っていけないものでしょうか。あんな立ち話のような説明、謝罪と、紙面だけでは誠意が感じられません。
営業さんにはよくしていただいたので、最後まで気持ちのよいお付き合いをしたかったのですが…。残念です…
現地見てます?竣工スケジュールに間に合わせる為に、多少、調達資材を変更したのではないのでしょうか。
問題点が施工にあろうとどこの誰に原因があろうと、契約者の窓口は販売会社ですので、そこに尋ねるしかないでしょ。
説明会だの、誠意、謝罪だの被害者意識を持つ前に、販売窓口に価格的譲歩を引き出すなり、住みたくなければ契約不履行による罰則なしで契約解除を尋ねるなり、実際に実行してはどうでしょう。
できないなら我慢して下さい。
そう。ここに何か書いてるよりその時間を販社への交渉に使うべきです。
自分で案出してかけあわないと。
人任せでは何も起こりませんよ。
私が思うに外壁張り替えるのは現実的じゃないですね。
気にしない人もいるだろうから、それで入居時期が伸びるのは困る人もいる。
気に入らないなら価格交渉するか、無償キャンセルを要求するかしかないのでは。
あとは入居してから、将来の修繕費を負担させるとか。
説明とか誠意とかはどうでもよくて、みなさんが求めるのは形じゃないんですか?
だったら販社にガンガン遠慮せず具体的な要求出すべきです。向こうから案なんか出してくるわけない。不利になることをわざわざ企業は検討しないのあたりまえです。
世の中言ったもん勝ちですよ。いろんな人がいろんな要求してはじめてどれなら対応できるか考えるはずです。
売るのも買うのもビジネスですから、文句言ってるだけじゃ進まないよ。
タイルなんてそんなに気になるものですかね。
資産価値的には何ら影響ないと思いますが。
貼り直すから入居時期が遅れますって言われたら困るので気持ちのおさまらない方々は解約して頂きたいものです。入居早々みんなで文句を言い合うことになるのは勘弁なので。
資産価値は別でしょ。外見が大事でないわけない。
何でもいいなら騒ぎにならない、何言ってんですか!
ほかのスレでも話題に…。こんなんで有名になるなんて悲しいです
もちろん、販売者にかけあうつもりですよ。部外者のかた、近隣住民の方も親身に書き込んでくださり、ありがとうございます。ほかのスレでも話題になってるんですね。うちはある意味ラッキーくらい思ってます。遠慮せずいろんな要求出せるわけですからね~。
外壁の事だけで皆が怒っているのではない。
こんな小ずるいことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からんと言うのが
一番もやもやしていることなのです。
一事が万事・・
何と言われようが、ここは意見交換をする場所です
今回の問題の当事者である契約者は、それぞれ考え動いてます
予想しなかったまさかの事態な訳ですから、他の契約者の方の話を聞いてみたくなりますよね?
少しでも多くの契約者とここで意見交換出来たら嬉しいです
>>385さん
そうなんですよね。見えない部分ではもっと手抜きしてるんじゃないか怖いんですよ。
内部構造までは我々に確認できる術がないですから。
このミスで、この対応。
完全に信用できません。一生の買い物なのに騙された。
明日か明後日、時間を決めてモデルルームに集まるのもいいかもしれませんね。
そうですね。外壁うんぬんよりこの対応がびっくりです。でもその対応が、後々自社のイメージをさげかねないということは想定できなかったんでしょうかねぇ。
物件と立地は非常に気に入ってるんだけどな~
売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。
両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。
「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。
どの会社からも同じ対応が返ってくるということは、法律的にもクリアし、各社協議も終えた上で、万全の体制で「お詫び」をしていると言うことです。
この掲示板でうだうだ言っていても全く問題解決はしませんよ。
壁の色はいまさら変えることは現実的ではないです。
それこそ気にしない人もいますし、入居が遅れることを嫌う人、揉め事を嫌う人、様々ですし。
別な形で落とし所を見つけるしかないのではないかと思います。
ずっとパンフレットや完成予想CGを見て、それを指し示して販売をしていたマンションギャラリーの方(売主の復代理人)がいるわけです。
しかも何回も現地の工事の様子も見に行っていてなお、こういう事象が生じたというのは、本当に過失がないのか。
それから、この業界の方は、広告の色味は結構気にしています。
今回のような揉め事が多いし、なにより未完成の物件はパースが顔ですから。
これだけの期間、いろんな刷り物を作っていて、色味の差がこんなにあるのは珍しいことなんじゃないかと思います。
まあ結局、用意周到に「謝られた」ことに誠意を感じない、納得できないわけですから、こちらもきちんと法律的に問題ないのか、確認していくしかない。
あとは道義的な問題であるとか。
法務を通している間も、あのCGで契約を進め、新規客に販売もし続けていたわけですから。
企業に個人が対抗するのはとても困難です。
ですがまずは、地元の消費者センターに相談するのが良いのかなと思っています。
上のパースと写真を見比べても、さほど違いがわからないのですが。
別の丸紅物件の検討板にこちらが貼ってあったんで来てみました。 貼ってある以前のパース図と上のパース図との違いが私もわからないのですが、きっと違う部分があるのでしょうね。
物件の瑕疵という視点でいえば、目的を達することができないほどではない→→契約解除はできないという事だと思います。また実際の損害があったとしたら、以前のパース図外観を気に入ったからこそ契約したという主脹でしょうけどね・・・
瑕疵に対しては損害賠償請求か修補請求ができます。 まだ引き渡しを受けていませんが、そのまま何もせず変更があった事を知りながら引き渡しを受けると、瑕疵にあたらない可能性が高いと思います。
おそらく消費者契約法あたりが関連法なんだと思いますが、素人ですのでどうなるのかはわかりません。業界団体等へ相談される等やれることはやり、納得の上引き渡し(所有権移転)を受けたいですね。。。。 この色合いはブランズか?って感じが個人的にはしました。
長文失礼しました。
>395
そのとおりでしょうね。自信があるのなら、違いませんと突っ張ればよいのですから。
説明はどうでもよくて、何らかの形を求めろといってる人がいるけど。
事実をおさえないで、どうやって形を求めるのですか?
その事実は、皆さんの共通の認識でなければならないでしょう。
説明会開催の要求は極めて妥当なものと思えますが?
>こんなことやるぐらいだから、裏でなにやってるか分からん
外壁より、さらに怖いのはこれです。どうしたらよいのでしょうね。
パースでは複数色だった外壁のタイルが、
説明無しに単色になっているのだから全然違う。
色の違いというよりデザインの違いともいえる。
これが、まかり通ったら他のマンションだって怖い。
購入者はパースしか判断材料が無いのだから。
モデルルームの壁ってどうなってるんでしょうか?
単色?それとも三色?
まさかモデルルームの壁も三色だったのをいつの間にか単色に変えてたとか。。
パースもそうですが、モデルルームがどうだったかも重要だと思いまして。
ご存知の方教えてください。写真撮っておけばよかったな。。
モデルルームの外壁は先週の時点で、一色でした。
ここのモデルルームは建物の外壁まで展示してるんですか?
モデルルームの色、現物より濃くなかったですか?
モデルルーム展示の建物の外壁が現状と同じなら
パースが不適当なだけとのデベの主張が正しいとなるの?
バルコニーに出なくても、玄関脇で外壁は確認できますよ。
そこは前から単色。模型も単色。
でも色は、現物とモデルルームで同じかはわかりません。
現物とモデルルーム全然違いますよ
平日に法律家に相談します。
モデルルームはあくまで廊下側の壁であって、外観の壁がパースと異なる事が問題。
足場をばらすまで、パースと現物が違うことを(業者が言うには)気づかなかったというのは大きい過失。
躯体や室内の仕上げがきちんと出来ていても、外観も含めて購入判断をした人にとって、債務が完全に履行されたと言えるのでしょうかね。
消費者ホットラインに電話したら、業者との話に折り合いがつかないようなら、下記に電話してみるよう言われましたよ。
不動産適正取引推進機構
0334358111
その他30分間無料で相談できる法律相談所など案内していただきました。
他のスレを見て、ここに来ました。
ほんとにひどいなと思います。
「こんなところに書き込んでも無駄」という人がいるかもしれませんが、
今どきは違います。
ご存知の方も多いと思いますが、パークハウスグラン南青山高樹町は、
この掲示板が発端で大問題が発覚、企業も無視できなくなり、
結局は手付け金3倍返しまで行きました。
書き込みだけではなく、実際に行動を起こすことも大事なのはもちろんですが。
ここで南青山高樹町みたいに
関係者の衝撃の内部告発が出たら
収拾がつかなくなりそう
南青山高樹町みたいに住めなくなると困るので、腑に落ちないところはありますが、購入してない方はあまり騒がないでください。
引き渡しを受けれないと本当に困るんです。
お願いします。
無事な引渡しは、売ったほうに頼みなさいよ。
検討板で閲覧者に頼むの筋違いです。
「騒ぐな派」と、「きちんとさせるべき派」に分かれてきそうですね。
デベロッパーや売り主側としては、その分裂や対立につけ込む余地がありそうですね。
「騒ぐな派」=デベの説明を了承して問題なしとする派 ですよね。
何の補償も求めないのだから、予定通りに引渡されるでしょう。
困ることはなにもないです。
デザイン監修のエフアイオウアソシエイツの責任は?彼らが外壁も決めてるんだよね?パンフレットを最終確認したはずだよね?
現在、営業の人は営業の人で、購入者からの意見を取り纏めているようです。誠意ある対応をしていただくべく、購入者からの意見を伝えることは、絶対に必要と思います。せっかく楽しみにしていたのに、モヤモヤした気持ちのまま入居をするのは悲しすぎます。
仮にタイル貼り直しになったら、全員引き渡しが延びる若しくは手付け倍返しか何かで解約させられるのではないでしょうか?
「きちんとさせる派」=「タイルを貼り直せ」とは違うと思います。
本当に貼り直したら、それこそ数か月~1年(はたまた永久に?)引き渡しが延びることにもなりかねないので、あくまで誠意ある謝罪と説明(それで収まらない人は+何らかの補償)を求めているでは?
ただし、補償は求めすぎると、法的に問題なければ逆に恐喝?とか言われかねないです。
パンフレットや図面の間違いは大小別として、完成売りでない限りどのマンションにもあるようですし。
(それでも1年も気が付かないのはどうかと思いますが)
ポンピドゥーセンターだ!
タイル張り直しだと全面足場を組むでしょうし近隣への騒音低減のために防音パネルで覆うから、陽の光も風も入ってこないですよ。
足場の組立解体は騒音がするし、タイルの撤去は騒音振動と埃が舞う日々です。
また、窓の外では作業員が動いているので、子供やペットが居る家庭は耐えられるのでしょうか。
材料と廃材置場、搬入車両の待機場所も必要なので、敷地が自由に使えません。
近隣の方々にも迷惑がかかります。はっきり言うと、工事期間中は住めないです。
どのマンションも行っている長期修繕のタイル補修は、一部の不良タイルを張り直しまたは接着剤注入で固定するだけなのでボリュームが全然違います。
購入者の皆様が納得できる妥協点が見つけられればと思います。
パイプスペースに収めればよかったのでしょうが。
しかし、パンフの注釈では、こうなってますね。
「尚、外観形状の細部、フェンス、照明・排水設備、室外機・雨樋・換気口等の設備機器、敷地周辺の電柱、標識、ガードレール等は表現しておりません。」
ポンピドゥセンターとは、よく思いつきましたね。
確かにここまで来ると、ある意味個性的というか、アーティスティックと言えなくもありません。
良くも悪くも、普通ではなかなかお目にかかれない感じです。
このパイプ、外廊下だから出てくるのかな?
パイプスペースには普通収まらないでしょう。
内廊下なら出てこないですよね??
外廊下でも連結送水管をボックスに納めてるマンションはいくらでもあります。
ここも初めの頃の図面では収めていたりしてないですか?
ポンピドゥーセンターは好きな建物の一つなので、設計者が意図してこの設計をしていたならありだと思います。
タイルは個人的には昔のライオンズマンション→最近のブランズになった感じで今の方がいいです。
裏側だしどうでもいいっす。今その話関係ないですし
もっとパイプだらけにしないとバランス悪いな。
確かにこのマンション結構かっこいいね。
怪我の功名かな?
かっこいいよ。昔のライオンズマンションより好み。うちはただ、業者の対応に憤ってます。
ここは怪我の功名でグッドデザイン賞でも取ってくれないかな。
資産価値も上がるでしょうし。
ブランズかプラウドみたいだな
グッドデザイン賞っていうのは企業が宣伝のためにお金を払ってエントリーし
箔を付けて貰うためにあるのです。
すぐれたデザインが勝手に選ばれるわけではありません。
ライオンズマンションみたいでダサかったので変更しましたって説明されていたら問題にならなかったんじゃないの?
プラウド久が原レジデンスに住みたいです。
436さん
それおもしろいですね(笑)
現物見るとセンスいいなって感じはしますね。
対応はセンスないなって感じですが。
436さん
そういう説明であれば、本当に許せたかもしれません。
逆によくやってくれたと。
おいおい、まるめこまれるな・・
パンフレットより実物がいい場合はどうなるんだ?
デザインなんて好みの問題だと思うが。
パンフレット通り、図面通りに作りますという約束を信用して、契約したんしゃないんですか?
その約束に対して、お金を払いますという約束をして、契約書に実印押したんでしょ?
契約内容守れない相手に対して、不信感や不安を抱いたから、今回騒いでいるわけで。
外観は好みがあるから、賛否両論出ると思います。
でも、根っこの問題は、それとは別にして、業者に対してきちんと、説明と対応を求めないといけないと思います。
あの対応は、購入者を馬鹿にしてるとしか思えなかった。
通りすがりのものですが非常に興味深い出来事です。
これって何で完成間もない時期に発覚したのでしょうか?足場外れてデベが気が付いたのでしょうか?それとも契約者様が気付かれたのでしょうか?
対応は酷かったけど、契約書云々というほどの内容ではないと思うのですが。
対応に誠意があれば誰も問題にしていないと思います。
そうなんです。誠意の問題ですよね。ローン契約後に個々に引き止めて紙っぺら一枚での平謝り。本当に誠実さに欠けます。もっと誠実な説明を求めたいところです。それに最悪遅くとも、外壁貼るところで施工業者が気づかないわけがないですよね…。それが、なぜ今の時期のお粗末な対応になってしまうのでしょうか。その不誠実さに憤りを感じずにはいられません。
気づかないでくれたおかげで、結果、デザイン的にはカッコよくなった訳だが。。
だからかっこ悪いといよりも前の方がいいと思うから皆がブツブツ騙されたと言っている。
カッコいいカッコイイて言う連続投稿のおぬしは何者?
契約者です。
周辺住民さんは黙っていて頂きたい。
誠意の問題って言ってる方いますけど、それってただの感情論ですよね。
モデルルームに時間を決めて集まると言ってる方も、自分に交渉能力がなく自助努力では太刀打ちできないから、徒党を組んで何とかしようという他力本願ですよね。
一事が万事と言う方もおりましたが、一事は一事です。根拠なく、万事だと思うなら契約解除したが良いと思います。
資産性が落ちるというような方が複数いますが、資産性と外壁に大きな相関があるのでしょうか。資産性要件は、立地が主要因かと思います。
外壁など単なる好みの差に過ぎません。当初聞いていた話と違うという気持ちかと思いますが、多くの方は外壁の色に関して個別に確認したのでしょうか。外壁がCG色である事が購入要件だったのでしょうか?
設計図面と実際の建築構造物に相違があることは珍しい事ではありません。
仮にそのような方がいれば、商談記録がありますので、販者も個別に適切に対処しているはずです。
第三者の目に触れ、半永久的に記録として残ってしまうこのような掲示板に、将来的に自分たちの所有する資産に対して騒ぐ事は、中古で流通する際に支障となることはあっても、利益になることはありません。
不明な点があれば、販者に相談を。冷静な判断を。
タイルの件は、デベ側対応はともかく仕上がりについては賛否両論ありそうで着地点が難しいところ。
でも、>>420 はいくらなんでも美観意識がなさすぎるのでは。全員一致でNGでしょ。
後付け感がハンパないのですが、立面図上の表記はいかがなものでしょうか。
>>450
同意です。
こうやって騒いで自分達の資産の価値を下げることを言うのはやめましょう。
また購入者でない方は煽らないで下さい。
腹立たしいのは同じですが、皆冷静になりましょう。
そして入居される方々は、これこら一緒によりよいマンションにしていきましょうよ。
これまでずっと掲示板を静観していましたが
ここまで論議が白熱してきたので、私も当事者の一人としてコメントを寄せさせていただきました。
間違っていた事については私も皆様と同様、気分は良くないです。
ただ、私たちの購入を決めた理由は、外観イラストではなかったので
多少の蟠りはあるにせよ、妻とは今後の生活を一番の念頭において、引渡しを待っている状態です。
だいぶ掲示板が乱れてきたのには心配をしていますが
No452さんのように冷静にこれからの対応を見守って行きたいと考えております。
すべて希望通りの対応であれば丸く収まるのでしょうが、
お互いが譲歩できる形になるよう、今は願うばかりです。
この問題は、このマンションに限った問題ではありません。
これからマンションを買う人にとっても重大な事例だと思うのです。
>>420はいかにも不自然な感じ。グレード感を持たせる物件なら、連結送水管の放水口って、もう少し目立たないところに配置しそうなもんですけど。または手すり部に埋め込む設計にしておくとか。当初予定の設置位置から変更してないですか?
ただ設計のレベルが低いだけなんですかね...
購入者でも検討者でもない、野次馬や他のデベや販売の煽りに乗せられることなく、冷静に見守りたいと思います。
私はこのマンションを気に入って買いましたし、今でも素晴らしいと思ってます。
入居を楽しみにしております。
外観は予想であって実際の形状色味とは異なります、という主張が一方的にまかり通ってしまうようでは
販売時のイメージは豪華にしておいて、実際の部材は安っぽいものを使うというような
コスト削減をしてもかまわないということになってしまう可能性があるので、
今後の他のマンションにも影響があり、デベの対応等も注目されるのです
契約者の方だけで議論したいのなら、住民版にもスレを立てたほうがいいですよ
ちょいちょい火消しっぽい人の投稿がありますねぇ。
>459
モデルルームも違ってるようです。
No.406
by 匿名さん 現物とモデルルーム全然違いますよ
No.408
by 契約済みさん モデルルームはあくまで廊下側の壁であって、外観の壁がパースと異なる事が問題。
450様に同意です。
騒いでも自分達のマンションの価値を
下げるだけですね。
私たち夫婦も、当初あまりの凡ミスに
ビックリするとともに怒りすら感じましたが、起こってしまった
ことは仕方ないと思ってます。
発覚後すぐに文書が届き販売さんからも
電話があり、
売主さんも本日対応してくれるみたいなので誠意のある
対応だとも思ってます。
ただ、お詫びの言葉のみでは
納得できないの部分もあるので、引っ越し代サービスなど
そんな誠意で早く次のステップに進みたいです。
本日ローン申込の後に話を聞いてみたいと思います。
とにもかくにも、契約者でもない興味本意で煽るコメントに
惑わされないよう、冷静にこちらも対応したいと思います。
どなたかがカキコミされてましたが、昨日の時点での対応は、営業が各契約者の意見をとりまとめようとしている、というところでしょうか?何か動きご存知の方いますか?
先週話を聞いたのですが、私は了承もその場で具体的な要求もしませんでした。対応者はただ説明し、謝るためだけにアサインされたような感じでなんの権限もなさそうだったので。
なんせ立ち話ですからね。契約者が誰かを確認することなく、何を話したかメモ取ることもないので時間の無駄だから帰りました。
今週末でかなりの方が事実を説明受けると思うのですが、特に相変わらず先方からアクションが来週末までに見られないようなら、営業さんに個別に時間取ってもらいアクションします。
>444
これまでをまとめると
10月4日~:外壁の色が。。。ザワザワザワ。。。。
そして9日が過ぎて
10月13日:「外壁の色がパンフレットやホームページのCGと違っていることが発覚したと丸紅から謝罪がありました 足場を解体するまで気づかなかったとのこと これに関して、謝罪以外に特段の対応はしないということでした」
「来週のローン申込日に、あすなろ建設の方と丸紅の方が来るらしく、その時に何かあれば言ってくださいと言われました」
「謝りに来ていた人は、外壁の張替えはしない、法的に契約解除の事項にはあたらないことを確認済みと言ってました」
契約者さんたちが、えー、嘘ー、ありえないー・・・
10月15日:公式ホームページ等から外観写真がなくなる
・・・
10月18日:「売主の東急不動産、復代理の東急リバブルに本件について問い合わせをしてみました。両社から、ほぼ同じ文面で回答が参りました。
「共同事業者(売主)である丸紅株式会社から売主を代表して説明させていただいた通りであり」、「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。」とのことでした。」
以下省略
「部外者による煽り」として片付けたい気持ちはわかりますが、
これ、マンション販売業界全体を揺るがす大問題ですよ。
また、他の方が書いておられるように、これからマンションを購入する人たちすべてにも関わってくるから、興味関心をひかざるを得ないのです。
部外者から客観的に見れば、どう考えても、タイルや管はおかしいと思うのが多くの人の感覚かと思います。
こんなことが許されれば、悪しき前例になってしまいます。
このスレはすべての人が閲覧・書き込みをしていいという前提です。
契約者同士だけでやりとりをしたいのなら、早く契約者・住民スレを立ててはいかがでしょうか。
私も確認してみましたところ、
「説明会の実施につきましては、皆様方のご意見を個々にお伺いする方針のため全体での説明会は予定しておりません」
との回答があり、この個々にというのはローン申し込みの後の立ち話を意味するようです。
初めまして。
事実と異なりそうな書き込みもあり、ややこしくなりそうなので、
私の方で丸紅さんに確認したこれまでの経緯をまとめます。
2013年 4月 モデルルームのタイル発注
正しいタイルを使用。現在モデルルームに使われているもの。
2013年 8月 パース発注
発注の際誤ったタイル番号で発注。
口頭で伝えたため、発注書などに番号は残っていない。
2013年 9月 パース完成
丸紅、青木あすなろ建設、東急不動産で確認。
色の違いを見過ごし、問題無いと判断。
東急不動産は、幹事会社の丸紅にまかせるということ。
2014年 4月
タイルを発注。
モデルルームと同じタイルであることを確認。
実物であるモデルルームと同じものであることを確認したため、
パースと合っているかは確認していない。
2014年 6月
タイルを施工開始
2014年 6月~9月
毎月検査を行っていたが、主に躯体部分の検査をしたことと、
足場が組まれていて暗いことから外壁タイルの違いには誰も
気が付かなかった。
2014年 9月末
足場がはずれ、タイルの色が違うのではと疑問に思い、数日掛けて事実確認を行う。
2014年 10月初め
間違いが発覚。
ローン説明会のときに説明を行うことを決める。
2014年 10月半ば
間違いが分かっていてパースを乗せ続ければ不当表示となるので
パースを消した。
これが丸紅さん側のおっしゃっている経緯です。
本当かはわからず、気づけるポイントがいくつかあったのに本当に
気が付かなかったかは疑問がのこるところですが、
躯体にかかわることではなく、契約した専有部分でもないので、ミスだといわれてしまえば
どうしようもないかと思っています。
ただ、大きなミスには違いないので、空調などをつけてもらう、転居費用をだしてもらうなど
少しでも誠意を見せてもらうようお願いするしかないかなという感じです。
>謝罪以外に特段の対応はしない
売主は1円も出さんと言ってるわけだ
今のところ
さあ、これからどうなるかだ
うーむ・・・やはりおかしい。誰かこのモヤモヤを
なんとかしてくれ。営業末端の若い衆もかわいそうだ。
この売主が信用できない。
要するに「いいかげん!」
どなたか元の画像、保存してないんでしょうか?
契約者専用のスレをどなたか立ち上げていただけないでしょうか…外野が騒がしいので。ただ、やり方がわかりません…。