物件比較中さん
[更新日時] 2013-08-29 16:47:48
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト |
交通 |
https://www.sekisuihouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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積水ハウスを語りませんか その10
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422
匿名さん
拘りがあるなら積水ハウスを選んだらあかん
拘りがない人が拘りのない普通の家を建てる
これが積水ハウスだ
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423
契約済みさん
>>422さん
制約のある中で、こだわることは可能です。
外観は普通でよかったけど、内装はだいぶいじったよ(笑)
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424
匿名さん
>423
施主が熱心ならなんとかなりますが、限界がある。
ただの仕様決めのコーディネートなら施主のセンス良さだけでもいいから。
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425
契約済みさん
>>424さん
うちの嫁さんは熱心だったぞ。
最初、熱くなり過ぎて、体調くずしたし。
限界があってちょうどいいと思うけど。
たぶん限界がないと、終わんなかったと思う(笑)
予算もうなぎのぼりw
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426
匿名さん
>420
頭下げ続けましたよ。
絶対に変だと思って積水相手に声をあげるまでに一年。
関係者さんなら問い合わせてみたら。
ちゃんと読んでよ、カタログ無し。
本当の理由まだわからないけど、見せたくない担当っているの。でも素人には何が普通なのかその時にはわからないの。
こういうサイト、そのときは知らなかったし。
第一忙しいからほっといても間違い無さそうな積水選んでたわけだし。
また不発弾見つけて超失望。
契約書と実際の仕様違ってた。
見かけが嫌いで勝手に変えたんだと思う。
施主の生活なんてどうでもいい人たちだったから。
これから最終契約のかた、仕様書も確認。
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429
契約済みさん
>>428さん
残念な担当者でしたね。
うちの場合、最初営業がいろいろこちらの要望を聞いて、それを持ち帰り、次回打合せの時にプランを持ってくるというのを何回か繰り返し、少し煮詰まってきたら設計士が登場。
こちらの要望の間取りが構造上大丈夫かを確認してもらい、図面へ。
契約後は、インテリアコーディネーターが登場し、うちの嫁とすったもんだしながら最終的な完成形にもっていきました。
打合せの回数もたくさんやってきて、こんなに家づくりは大変なんだと感じましたが、満足できる家に仕上がったと思っています。
あの大変さも今では思い出です。
うちの営業さんは、全国でもトップクラスの成績らしく、周辺の展示場で担当者の名前を出すとみんな知っていました。
そんな方との出会いにも感謝です。
みなさんもいい家ができますよう祈っております。
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430
匿名さん
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432
匿名さん
営業が提案する訳でもなし、同席しなくてはいけない訳でもないからな
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434
匿名さん
>433
昨日はつい余計なこと書いて不快にさせてすみません
担当者さんたちからは、営業所の見本品から選ぼうとしなかった私に問題があったという回答をもらっています。
なので、それならば、展示場と営業所の見本の仕様が違いすぎませんか、っていうのがここで最初に言いたかったことでした。
皆さん何でも選べますって言われるので驚きました。
それ以上は書くべきじゃなかったです。
新たに分かった事は、これから話し合いますが 、よく語られてる基本性能の事です。打ち合わせでおねがいしたのにやりきれない思いで、口走ってしまいました。やり直しは大変すぎるんじゃないかと思います。
色々あって本当に疲れました。
つくづく営業のかたは大事だと思います。
すみませんでした。
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435
匿名さん
基本性能って断熱?
いじけてないでちゃんと書いてよ
泣き寝入りすんなよ
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436
匿名さん
基本性能にかかる部分で見た目が嫌いで勝手に変えるってどこだろう?
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438
匿名さん
デザイン重視すれば当然下がる性能も諦めざるを得ないこともある。
それは積水に限ったことではないだろ。
昨日から愚痴を書いてる奴の文章が意味不明なんだよ。
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443
入居済み住民さん
ホントは積水で建ててないハズ。。。
意味不明すぎる。。。
内装に関しては、金さえかければ積水といえどもなんでも出来ます。
海外メーカーでも可能です。
ちなみに僕の家のキッチンはEuromobilです。
担当者とちゃんと話をしましょうね。
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444
匿名さん
すべては予算だよ。
お金さえあればどんなことだって出来る。
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445
匿名さん
>443
何でも出来ません。
型にはまって作らなければなりません。
エリアによっても違います。
営業所もなく、メンテナンスエリア外なら出来ないこともありますしね。
ま、ただでさえ割高なのだから型にはまらないと損です。
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446
匿名さん
先月引き渡しでしたが、ここで不満言ってる方の読んでいて、私の時の行程の流れと違うな〜という感じです。
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447
匿名さん
ご当地建材等も耳にしますね。
まあ、
土地は高いかもしれませんが、都市部は恵まれててウラヤマシス
ショールームも多いし、家具やインテリアショップも多い。
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448
匿名さん
積水ハウスは拘って建てるハウスメーカーではごじゃりませんから(笑)
ごくごく普通の家ばかり。
お値段だけは普通ではごじゃりませんけど(笑)
拘って建てようとすると面倒な客扱いを受けても不思議ではありましぇんよね。
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449
匿名さん
積水は鉄骨で建てるHMの中じゃ間取りの融通性は有る方ですよ。それは出来無いというHMもありましたから。
思う様に建てたいなら木造で腕のいい工務店に頼むしかないです
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451
契約済みさん
>>449さん
私の場合もそうでした。
ダイワハウスやパナホームは同じ間取りができないと言われました。
ユニバーサルフレームシステムは素晴らしいと思いました。
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452
入居済み住民さん
できないと思い込んでいるだけです。
『〇〇のキッチンが入れたい』
『〇〇の家具を入れたい』
など、自分から要望すれば良いだけです。
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453
匿名さん
○○のキッチンにミーレの食洗機を入れたいとか?(笑)
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454
匿名さん
>453
寝室近くにキッチンの提案があったりすると、音の静かなミーレの食洗機はマストアイテムだよね。
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461
匿名さん
積水ハウスで建てました。
私の担当営業さんは、忙しそうでいつもは同席してもらえませんでしたが、忍耐強くてやさしい方でした。
歳老いて家を建て直すときにはまたお願いしたいけど、その頃にはおられないでしょうから残念です。
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462
匿名さん
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468
匿名さん
営業、設計士、IC、現場監督、カスタマーさん等から
暑中見舞いのハガキが届きましたか?
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469
匿名さん
>460
ペコペコし過ぎる奴にろくな奴はいない。
平気で嘘もつく。
仕事も出来ないわ、人格的にも信用出来ないわな奴が多い。
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470
匿名さん
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472
匿名さん
>>472
単にリロードしてなくて469の次レスになってただけー
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473
匿名さん
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474
匿名さん
契約までの決め事は契約見積もりの明細に出てるし、その後の変更は都度見積もり来るし、
床、玄関タイル、壁紙など選んだものはコーディネーターからA3B3サイズで間取り入りで渡されるでしょ。最後は引き渡し時に確認してOKならサイン
。マジで積水で話が進んでるの?
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475
匿名さん
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476
匿名さん
ショボい家を引き渡されては愚痴のひとつやふたつ言いたくなるだろう。
遠慮せずに愚痴ってくれ。内容がわかるようにな(笑)
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477
匿名さん
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478
匿名さん
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479
匿名さん
恐いねー。積水ハウス怒らせた?
グチのききかたに気をつけよー。
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480
匿名さん
クレーム処理班の処理ミス。愚痴ぐらい言わせてやれ。
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481
入居済み住民さん
例の愚痴ってる方の言いたいことは「積水ハウスの対応は酷い」ってことなんだろうけど、
気持ちが入りすぎているせいか主語述語など基本的な日本語の文章としてとてもわかりにくいので、
一度ここまでの流れを整理すると・・・
①施主の主張 気に入ったものがない VS 営業の主張 営業所の見本の中から選んでください。
このスレ住民の意見 積水指定品以外でも好きなのを選べる。ただし、よりお金はかかる。
②施主の主張 カタログくれない VS 営業の主張 カタログあげる気なし
このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。
③施主の主張 自分で探した水洗金具にしたい VS 営業の主張 営業所と同じにしろ。「そんなの積水ハウスじゃない」
このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。
④施主の主張 契約書と仕様が違う VS 営業の主張 不明
このスレ住民の意見 具体的何が違うのかわからんが、断熱系の悩みと思われるが謎が多すぎてアドバイスしようがない。
こんな感じでOKかな?
ちなみに、我が家の場合は幸い良い担当さんに恵まれ、カタログは貰い放題w
それなりに内装もこだわって家づくりを楽しみましたとさ。
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482
匿名さん
水栓なんて施主支給に造作とか当たり前にできる。
住まいブログにも実例あるだろ。
契約書についても記載されてれば当然守らなければならない。
看板背負ってるとこが契約書違反をそのままにすることはあり得んよ。
引き渡しできなくなる。
結論、このクレーマーの話が本当か疑わしい。
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483
匿名さん
皆さま、まだお考え頂いている様で申し訳ありません。
ご指摘の通り一昨日はカッカきておりました。関係者さまにも本当にごめんなさい。
勢いで幼稚な文章を書き反省していました。
ご説明します。
>481さん まとめ有難うございます。
ちなみにvsの後ろは、主に設計士さんとインテリアさんです。
④の仕様ミスから。
換気システムが契約書の明細ではハイブリッド+LD熱交換換気扇でしたが、仕様書つまり実際の施工はアクティブのみになっている事に気付きました。寒がりなのでリビングに入れてもらったはずの熱交換換気扇が入っていない事が問題でした。
ネットで熱交換換気扇を調べると小さなエアコンの様なものが出てきたので、てっきりデザイン重視の設計士さんが勝手に外したと疑って怒っていました。細かい事では同様の事が幾つかあり、設計士さんは竣工前に退社されてやり場のない不満がたまっていました。ここまで??的なモードになって数々の書き込みをしてしまいました。
昨日営業さんからこれは天井につくはずのものと連絡がありましたので、デザイン上の配慮では無く、何かのミスで起きた事の様です。天井を壊す訳にはいかないので、返金して頂こうかと思いますが、金額以上のがっかり感があります。
実際の効果は大した事ないのかもしれませんが。
①③洗面台
展示場を幾つか見ていたので、もっと良いものが選べるのだろうと思って営業所の見本品に好きなものが無いと言いましたら、本当に困惑されて、どうして良いのかわからないご様子で、それ以上特に積極的な提案はありませんでした。造作は立派なものを造って頂きましたが、新規のデザインで造って頂くなど、とても特別なことをしてもらったのだと感じました。なので皆さんもっと選べるというお話ですが、やはり支店によるという事ではないでしょうか。
②カタログ
まずカタログでしょう、という趣旨のレスに反応して書いてしまい、話題がそれました。積水ハウスがどう、という話ではないと思います。一応ご説明します。
私の打ち合わせではカタログを見てこの中から選べますという説明はありませんでした。熟練された担当者さんたちでしたので、ご自分たちがよいものを提案してくださるというご厚意だったのだと思います。施主としてはもちろん不満で、打ち合わせ中のストレスと行き違いの原因となりました。
①~③については十分にご意見を伺いましたのでできましたらこれでご勘弁をお願いします。
失礼します。
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484
匿名さん
熱交換だと熱のロスが小さくなるが、そもそも住んでる地域と暖房機器の仕様、断熱性能では不要となるものだったのかもしれない。
その辺りの状況は?
1種換気は天井に機器をつけて終わり、ではないからもう手遅れで、積水のミスはミスなんだろう。
ただ、家づくりは契約時から打ち合わせで内容がどんどん変わるものだから、工場発注かける前の承認図でしっかりと確認しなかったという瑕疵は貴方にもある。
しっかり見て判子押したでしょ?
水栓の件は勘弁してということだが、誰だってただ希望が無いと言われたら困惑するわ。
貴方がここに書き込みをしている機械で自分の希望するイメージを調べて伝えれば良かっただけ。
洗面は本当に色々できるところ。サニタリーのカタログすらも貰ってないのか?
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485
匿名さん
言われるように寒冷地ではありませんので不要と思われてはずされていたものが、契約書に残ってしまっていただけかも知れません。数日前は意匠ではずしたと邪推して怒っていただけで、会社側の大きなミスの様には考えていません。憶測を呼んでしまったので誤解の無いよう正確に書きました。コミュニケーション不足はありました。そもそもは展示場との仕様の差に疑問があって書き込みましたが、みなさんの話を読み、もっと選べるはずがうまく事が運ばなかっただけなのかとも思います。施主側の一方的な立場ですので話半分にして下さい。
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486
入居済み住民さん
>483
施主の姿勢が問題ではないですか?
決めるとこまでは人任せ。いざ出来上がると気に入らないからクレーム。
そんなことは通用しませんよ。
忙しいながらもしっかりと確認し、設計途中でデザインや設備が気に入らなければ、
気に入るものを自分で探さなければどうしようもないでしょ。
たとえどこかの有名建築家やインテリアデザイナーに頼んでも、市場に出ている全ての製品を把握しているわけではないですから、自分でネットで調べれば有名どころのメーカー品なんて、いくらでも引っかかってきます。
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487
匿名さん
要所で結論出せない人はテレビ番組のドリームHとかに頼めばいいんじゃないの?!
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488
契約済みさん
>>481さん
的確なまとめ、ありがとうございます。
若干追記すると、
②このスレ住民の意見 普通にしてたら貰えるハズ。自分から催促しよう。
③このスレ住民の意見 残念な担当者だね。うちはいい営業だったよ。 水栓くらい施主支給でどうにでもなるよ。
以上ですw
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489
匿名さん
うん
だいぶわかった
換気システムが3種になってたってことか
1種は吸気もダクトだから大工事になるね
部品代だけじゃなくて光熱費のシミュレーションもしてみたほうがいいよ。
でも契約が熱交換なら積水ハウスは換気工事をやり直す義務があるね。
工期が遅れたら違約金も必要だし。
トータルでどうするのか示談ですね
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490
匿名さん
とりあえずどちらが悪いかと言えば積水ハウスが悪い事は確かだね。
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491
489
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492
匿名さん
契約時ではなく、承認図だろ。
承認図を見落とせば施主が悪い。
記憶なんて曖昧なもので言った言ってないにならない図面書類が全て。
まぁ、承認図と施工図が間違えば問題だが。
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493
匿名さん
積水ハウスは着工前に確認申請の為の打ち合わせはないんですか?
基礎や構造、間取り、床材、設備など確認申請に出す書類は提出前に施主に確認すると思うんですが。
もし説明をうけ、換気扇が違う事に気づかずにハンコを押したなら施主が悪いでしょうね。
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494
入居済み住民さん
事前の打ち合わせで熱交換にしてたら
それを申請にや施工、承認図面等に反映するのが当たり前
それでもハンコを押した施主がすべて悪いという492、493はどうかと思うよ。
ちなみに我が家も見落とし等ありハンコも押しましたが、積水ハウスは真摯に対応してくれました。
492、493のような***的対応は無かったので良かったです。
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495
匿名さん
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496
匿名さん
図面も仕様もひとつひとつマーカーでチェックしながら
時間をしっかりかけ説明を受けながら相互確認を行うのが当たり前なんだよ。
積水はやらないから当然このようなことが何度も起きる
やり直せばいいと思ってるんだろうが、やり直しがきかないこともある。
そんな姿勢のいい加減な会社なんだよ。
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497
匿名さん
悩みながら決めた仕様を設計士の裁量で勝手に変更してる輩もいるから(笑)
しっかりチェックしないとダメよんかいつの間にかかわってるから(笑)
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498
匿名さん
>494
493です。意味がわからん。打ち合わせでキチンと確認してハンコを押したなら不備のない契約だから施主が悪いだろ?
図面や仕様書みてわからない?家を建てるのに?
わからない人は担当にすべて任せた方がいい。
それで満足しない人は仕様書ぐらい理解できるように勉強したらいい。
しかし496のいうように一つ一つマークしながら丁寧に説明をするのが積水ハウスの責任。それが行われているのかが問題だと言ってるんだが。
ハンコを押した契約書通りに施工されてなかった場合、裁判になるケースもある。494は契約自体を安易に考えすぎじゃないのか?
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499
匿名さん
いまどきの完璧主義だな
わかったわかった
仮に相手に悪意があっても
ハンコ押した奴がすべて100%悪いってことね。
めんどくさ
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500
匿名さん
>497
確認打合せ
他のメーカーは膨大な時間をかけてやるだろ?
ビックリだが、やらないらしいね。
郵送で送り付けておしまいとか(笑)
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501
匿名さん
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502
匿名さん
いまどき(笑)
時代遅れで頭の悪い爺は引っ込んでろよ。
そういうズブズブの関係が普通と思ってるのが大間違いだ。
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503
匿名さん
積水ハウスはたくさん建ってるからいいイメージだったけど、いい加減な会社なんですね。
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505
入居済み住民さん
>>502
いまどきの人は情報収集とチェックは得意なんだよな。ほんと上っ面だけは綺麗。
大人なら相手の事情、立場も考慮しようね。そうしないと「モンスター〇〇」と呼ばれちゃって周りから疎まれるぞ。
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506
匿名さん
505
ですよね
世の中おかしくなってるのは502みたいな奴が増えてきたからだな
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507
匿名さん
契約書の仕様書・仕上表が承認図面と違うことは希にある。
契約書には標準的な仕様書、もしくはOP計上したものが変更されるくらい。
全ての打ち合わせが終わり、最終図面になった時、他のお客のモノを上書き
して楽をしようとすると、直すべきところが漏れたりして間違いの元になる。
施主は契約時こそしっかりチェックするはずだが、契約後は信用しているはず。
打ち合わせで変更になったものは複写の記録簿か何かで双方確認してると思うが、
承認図面にハンコ押したら施主の見落とし、という論法は裏切りでしかない。
積水レベルの会社でも言った言わないが有るのかと聞くと実に残念でならない。
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508
匿名さん
どうして積水ハウスは確認打合せをしないのか?
どれだけ多くの施主が悔し涙を流して来たことか。。。
他の大手HMを見習うべきですよ。
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509
匿名
寝室内に丸いボールタイプの白い洗面台を設置する計画でしたが、
設計士の独断でトイレの中にある洗面台と同じ四角いものに変わっていることに、
建築が始まってから渡された書類を見て知りました。
頭にきたので、洗面台はキャンセルしましたが、料金は支払わされました。
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510
匿名さん
承認する時にざっとおさらいはするわな
でもやっぱり見落としもあったね
図面すべての書き込みやすべての型番まではチェックできん
仕事柄、建築系の平面図は見慣れてたが見落としはあるよ
ちなみに、積水ハウスは見落としすべてに対して気持ちよく訂正等の対応をしてもらった。
ただ、何で気がついたかは現場に足繁く通ってたからに他ならない。
それを杓子定規にハンコ押したら施主が悪いとかいうやつがいると思うとムカつくわ〜
>502
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511
匿名さん
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512
匿名さん
>509
それは酷い!
我が家も洗面が勝手に変更されてました。同じですね!
迷いに迷って決めたのに!!
幸いにもうちは気が付いたので良かったのですがね。
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513
入居済み住民さん
我が家も同居の父母があれこれこだわりが強く、いろいろ設計士さんに無理難題ぶつけたんだけど、その都度できることは対応してもらい、できないことは理由を回答してもらったよ。
すべての希望が受け入れられたわけではないけれど、さすがに勝手に設計士が仕様変えるようなことはなかったなぁ。
施主に無断でを勝手に変えるのはOUTやろ?でもみんなの話聞いてると結構あるのにちょっとビックリ・・・。
施主の希望<設計士の都合だなんて一体誰のための家づくりなの? なんのための打ち合わせなんだろうね。
うちの設計士は打ち合わせの後にはちゃんと議事録くれたり、次の打ち合わせの時には変更箇所を朱書きしてくれた図面で前回の内容を確認したり、きっと当たり前のことなんだだろうけど、こういう人ばかりならそうそう間違いは起こらないと思うけどね。
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514
匿名さん
しっかり確認すれば良いだけなのに責任転嫁(笑)
確認を怠った結果生じたことでしょ?
それに対する積水のサービスはあって当たり前のことではない。
その好意を普通と思ってる時点で、仕事のできない人間だと自己紹介してるものだ。
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515
匿名さん
514
はいはいwww
そーゆー仕事してくださいな
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516
匿名さん
>513
最初から最後まで設計士と打合せをしている訳ではないからな。
営業と決めた事が設計士の裁量で勝手に変更されていたりする。
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517
匿名さん
いるんだねー、自分はミスして当然、でも責任は取ってねという奴。
モンスター施主というか、頭が単純に悪いというか…
こんなクレーマー相手にする商売も大変だなw
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518
入居済み住民さん
なんで自分の建てる家の平面図すら見ようとしないのか?
設計士が毎回同席しないなら、なぜ同席させるように言わないのか?
僕は素人ながら、打ち合わせ後の変更図面と毎回にらめっこしてましたよ。
そうすれば次から次へと自分の考えているものとは違う点が数々見つかるものです。
変更したはずの洗面台が変更されていないことなんて、ちょっと確認すればよいだけ。
ヒューマンエラーはどの業種にもあるんだから、そこを理解しないと。。。
積水の設計士は、これまでの施工で積み重ねてきた経験を元に設計するだけであって、
自分たちの生活を、好みを全て理解しているわけないんですから、
大きくは間取り、細かいもので言えばコンセントの位置など、施主が希望をちゃんと言わなければ、
自分たちに合ったものなんてできるわけないでしょ?
これは積水に限ったことではないですよ。
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519
匿名さん
あぁイメージガタ落ちだ。確認作業ぐらい施主がわかるように丁寧にしてくれよ。ここはダメだな。
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520
匿名さん
覚える気のない、覚えられないバカ相手に説明するのが難しいのはどの会社でも同じですよ(笑)
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521
匿名さん
520みたいな社員がいるような会社と付き合うこと自体が間違いだな。
トンデモナイ会社だ。
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