マンションなんでも質問「分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2008-12-10 13:31:00
【一般スレ】分譲マンションの常識| 全画像 関連スレ まとめ RSS

騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。

そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。

大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。

一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。

[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について

1. 601 ビギナーさん

ドアを開放してプライバシーが見られてしまうことが、
    全然気にならないというのが不思議です。

マンション騒音も、騒音を出している側が、
    自分のプライベートの生活音が聞かれてしまう。
    ということが気にならない人だというように見れば同じですね。

自分のプライバシーを他人に知られたくないし、
    マンション騒音で他人のプライバシーが強制的に入り込んでくるのは不快だと思うのですが、
    本当は、こういうプライバシーを全然気にしない人の方が、
    共同住宅のマンションには向いているのでしょうか?

2. 602 匿名さん

>>601

実は結構スルドイ意見かもしれませんね…!

3. 603 匿名さん

そうそう、プライバシーを詮索するつもりなんか全くないのに
    足音や家具の引き摺り音や建具の開閉音で
    生活行動パターンがある程度推測できてしまう

執拗に繰り返される布団叩きや乱雑なゴミの出し方で
    今までの生活様式や育った環境までも予想されちゃう…
    怖いことです

4. 604 匿名さん

本人はそんな事、気にしてないだろ。
    本当にひまなんだな。

5. 605 匿名はん

>マンション騒音も、騒音を出している側が、
    >自分のプライベートの生活音が聞かれてしまう。

>足音や家具の引き摺り音や建具の開閉音で
    >生活行動パターンがある程度推測できてしまう

一生懸命、他人の音を聞き取っているんでしょうね。
    こんな人の隣人/上階になったらいやだよね。

6. 606 匿名さん

うわ…ほんとちょっとした生活音で自分たちがどんな風に
    過ごしてるのか想像されてるなんて考えただけで寒気がする…。
    夜の静かなときとか、聞き耳立てられてそうで怖い…。

7. 607 匿名さん

何気なく書いたレスの内容で603さんの
    今までの生活様式や育った環境までも予想されちゃう…
    怖いことです

8. 608 匿名さん

マンションで生活音の騒音には一定の受忍義務があります。
    マンションでは生活音にはプライバシーは無いということですね。

9. 609 匿名さん

いつ何をして何時に寝るか、また掃除機や洗濯機を何時に動かそうと、個人の自由である。自分の家でいつ、何をしようが、勝手だというのも、一面では正しい。 
    しかし、集合住宅事情においては、そうとばかりにもいかない。民法が「権利の濫用はこれを許さず」と定めているのは、このためである。
    権利の濫用も、正当な範囲を逸脱して他人に損害を生ぜしめた場合は、不法行為として、損害賠償しなければならない場合も出てくる。

10. 610 匿名さん

>>609
    音を出す側も、常識の範囲で収めなければならないし
    音を受ける側も、常識の範囲であれば我慢しなければならないということですね。

個人的には、楽器や日曜大工であれば出す側が厳しく規制されるでしょうが、
    この掲示板でよく問題になる子供の足音などは、受ける側が我慢すべき範囲が広がると思います。

11. 611 匿名さん

>集合住宅である分譲マンションには
    >マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います

だからスレ主氏が言ってるでしょ。
    マンションにはマンションなりの自由しかないんですよ。
    それを分かってない人が多すぎる。
    だから好き勝手やって問題になるんです。

12. 612 匿名さん

田舎出身の人ほど、マンションではしゃいじゃって苦情言われる確率が高いような…
    うちのマンションで非常識な住民は、だいたい地方出身者かヤンキー。

13. 613 匿名さん

上の階の生活音がうるさいって言う人、
    安い階を買ったのだから我慢しなきゃね。
    マンションはそういうものです。天井、壁などつながっているから
    当然、予測出来うる範囲だし。

もし、耐えられなければ、けちらないで、もっとお金出して最上階に引っ越したら?

14. 614 ん?

つられるな

15. 615 匿名さん

>そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
    >あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。

スレを最初から読み直しましょう。

16. 616 匿名さん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

初めてこのスレに来た方へ

>>367-370が現時点でのまとめです。ご一読ください。

ただし経緯を確認するには
    労を惜しまずスレを最初から読むことをお薦めします。
    >>15氏にかき回されてスレの方向が度々ずれていますが
    貴方が夢と期待をもって購入したマンション生活の上で
    何か新しい発見や考えなければいけない事が見えてくるはずです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

17. 617 匿名さん

音問題に関して、マンションは壁、天井が繋がってるから、
    戸建てより気を使わなくちゃいけないのは当然だし、
    戸建てより許せない気持ちになるのも当然ですね。
    最上階でも下からのピアノや隣のDIY(?)とかうるさいものは
    やっぱりうるさいのでどこにいても同じでした。
    結局は近隣との巡り合わせ。

人は常に生活音も含めた騒音に囲まれて暮らしているのだと思います。
    ただマンションという繋がった集合体の中にいて、人が発する音だから
    それぞれが気をつければもっとお互い過ごしやすくなるはずなのに
    無頓着な人が結構多いから余計に腹が立ったりするんだろうな。

18. 618 匿名さん

田舎はどうかわからないが、
    都会では、そもそも無神経な人間が多い。
    その無神経な人間が、家の中だけモラルやマナーを持って生活することを
    そもそも期待するほうが無理があるのではないですか?

歩きながら唾をはく人
    歩きながら火のついたタバコを吸う人
    無神経に携帯で話す人
    大声で道端で話す女性
    人前での化粧
    汗臭い臭気を放つ人
    アルコール臭い臭気を放つ人
    香水や整髪料ぷんぷんの人
    歩行者道路、車道、信号を守らない我がもの顔の自転車
    二人乗り、三人乗りの自転車
    駐車場を使わない、違法車両

このように生活全般の基本的なモラルがなくなっている日本人に
    家の中だけ行儀良くと期待するのは無理ではないですか?

19. 619 土地勘無しさん

>>618
    人口密集地や駅前などの人が多く集まる場所だから、指摘されてるバッドマナーが目に付くだけ。

>このように生活全般の基本的なモラルがなくなっている日本人に
    >家の中だけ行儀良くと期待するのは無理ではないですか?

その結論で、どうしろと?      諦めろってか(笑

20. 620 匿名さん

>>617
    それぞれが気をつければもっとお互い過ごしやすくなるはずなのに
    神経質な人がいるから余計に腹が立ったりするんだろうな。

21. 621 土地勘無しさん

>>620
    神経質な人と無神経な人を同数減らせれば、多くの人は平穏になると思う。

まぁ、日本の建物が木造や長屋から発展したものだから、妙に部屋間を狭くするのが技術っていう風潮も悪いんだけどね。

22. 622 匿名さん

>>618
    マナーがなってない方は育ちが悪いか、地方出身者でのような気がしますが
    それか、日本人じゃない人。(中国、韓国あたり)
    もともと東京に住んでる、所謂「江戸っ子」は人情あるし、親切だよ。

23. 623 匿名さん

>もともと東京に住んでる、所謂「江戸っ子」は人情あるし

もともとって、お父さんの代から住んでるでOK?

24. 624 匿名さん

>もともと東京に住んでる、所謂「江戸っ子」

そんな人は、マンション購入検討しない予感

25. 625 匿名さん

>>618
    人前で化粧だの汗臭いだのは都会と田舎でどう違うのかわからんけど
    マンション内の騒音に関しては田舎の人の方がやばいと思う。
    (個人的経験から。ちなみに自分も田舎出身の現在首都圏暮らし)

田舎の人は生まれ育ちが一軒家という人が多いので、足音とかドアの開け閉めとかにあまり気を配れない(というかそんなものが騒音になるとも思っていない)人が多い感じ。田舎でも地方都市とかで、物心ついたときにマンションや団地で暮らしていた人はわかってるけど。
    うちはたまたま父親がドスドス歩き回るタイプで、父親二階・自分一階のときにうるさいなといつも思ってたから足音に気をつけるように育ったけど、自分の周りを見てると概ね田舎で一軒家育ちの人は足音ドスドス系。マンションに首都圏の友達を呼ぶと静かなのに対し、田舎の友達が遊びに来ると足音がうるさくてひやひやする。

>>623
    俗にいう江戸っ子とは、三代続いた人のことだと思う。

26. 626 マンション住民さん

>>618 汗臭いのは悪いことですか? この季節当然のことではないですか?

27. 627 匿名さん

常識外の行動をされた時、
    相手が精神に異常がある人だと考えてみよう。
    少しは気が楽にならないかい?

28. 628 匿名さん

全くならない(苦笑)

相手の迷惑行為をこれから先、何十年も受けなければならないと思うとウンザリです。
    直接言いに行っても一ヶ月かそこらで元に戻ってしまう相手には
    どうすればいいんでしょうかねえ。

自分で理事に立候補しておいて、マンションなりのマナーや常識に無頓着な上に
    やることなす事ガサツだからホトホト困っています。
    関係断裂、理事会相手をも覚悟して、徹底的に抗戦するしかないんでしょうか?
    苦情を言うほうだって、それなりに悩んでいるんですよ…。

29. 629 匿名さん

相談にのらされるほうとしては >>628のようなヒトが一番迷惑だね
    どうしたいのか? をきめれずダラダラと
    結局愚痴を聞かされるだけになってうんざりする。

30. 630 匿名さん

>>623
    江戸っ子は3代続きのお家のことだよ。
    子供がいれば独立するからマンション購入する場合もあります。
    自分も下町育ちだけど、兄弟いるからマンション買ったよ。単身用だけどね・・・

>>628さんはご自身が「理事」に立候補したらいいのでは?

31. 631 匿名さん

ああ、上に「江戸っ子」に対してのレスありましたね。すみません。

あと、マナーの問題なのだけど電車とかでも最近思うのだが
    キチンとマナーを守っていても、ある一部のマナー違反の人や、ルールを守れない
    人がいると、キチンとしている人が不快な思いしますよね?
    自分もこんなんだったら、「守ってるのがアホらしいな・・・」とたまに考えてしまいます。
    でも、実際は自身が許せないので我慢しますけど。

マナー違反が増えてるのは
    そういう「負の連鎖」みたいな所もあるんじゃないでしょうか?

32. 632 匿名はん

私も都会で育ちましたが田舎育ちの人は力ずくでベランダの扉思いっきり閉める。
    朝も早く起きる習慣が身についてるから規約なんて関係なく騒音撒き散らして起こされる。
    ガサツなんだと思う時あります。ルール・マナーなんて関係ない。マイペースで過ごしてる。
    気配りなんて知らないでしょう。マンション内でのルール・マナー守ることしないと思います。
    管理規約に記載してるの読みもしてないから騒音たてることが出来るのかも。
    ピアノ持ち込み可のマンションですが規約には朝9時〜夜8時と記載されてます。
    朝の8時や8時半からピアノ弾きますか?夜は夜で9時や酷い時で11時、夜中2時
    周囲に迷惑かけてるのと一緒です。まさか騒音住民が近隣に住むとは。

33. 633 匿名さん

・敷地に余裕のある一軒家で育つので、立ち振る舞いを気にする必要がない
    ・高齢者と同居する機会が多いので、テレビラジオの音量が大きくても構わない
    ・身振りや動作も大きめで大声で話す周囲の人達の中で、自分もそうしないと存在感を出せない
    ・よく言えば純朴なので自分の一挙一動が周囲に迷惑をかけているという発想がない

田舎の方を差別するつもりはないですが、確かにマンション暮らしはきついものがありますね
    結局は「育ち」という民度の違いなのでしょうか…

34. 634 匿名さん

なんだか「都会」「田舎」で、やたら区別する人がいて驚きです。

>結局は「育ち」という民度の違いなのでしょうか…
    都会で生まれ育ったから「育ちが良い」とはまったく思わないし、633さんはそう思うのでしょうか?
    偏見や差別を持つ人は「育ちが良い」とは言えませんよ。

拘る人ほど自分の生まれ育ちにコンプレックスがあるんだと思います。悲しい価値観ですね。

35. 635 匿名さん

あんま田舎だとか区別したくないけどね、でも地方の県庁所在地に引っ越してきて、まさしく
    >>633の通りのことを実感してます。ムラ社会内的な馴れ馴れしさで、他人に対して図々しいと
    思うことが多々ありますね。ひとのことは考えない、このくらい構わないでしょ的な
    傾向があります。

36. 636 匿名さん

どちらに質問すればよいのかわからず、こちらに失礼します。

新築マンションに越しましたが、お隣のタバコの煙に大変迷惑しています。
    リビングの窓を開けていると毎日必ずにおいがしてきます。
    臭いがするたびバルコニーの隣とのわずかな隙間からのぞくのですが、バルコニーにはいません。
    でも電気はついてるので中にいます。
    おそらくキッチンの換気扇の下で吸っているようで、その給気口がうちのすぐそばについてるのでそこからにおってくるようです。
    私はタバコの煙が本当に苦手なので毎日とても苦痛です。

どうにかしてやめてもらいたいのですが、住戸内のことですし
    泣き寝入りするしかないでしょうか?(しかも直接その現場を見ている訳ではないですし・・・)
    ちなみに管理規約にはバルコニーでの喫煙も禁止されてません。
    子供もこれからですし、今後一生これが続くと思うと辛くてなりません。

37. 637 匿名さん

>>636

なんだか投稿なさったスレを間違えている気がしますが…
    このサイトの中でも喫煙に関するスレは他にもあるかと。

残念ながら、バルコニーで吸っていないのであれば諦めるしかないのでは?
    隣人の方がルール違反をしている訳ではないようですし。
    万が一バルコニーで吸っていたとしても、バルコニーでの喫煙を管理規約で禁止されていなければ
    管理規約自体を変えるように管理組合に提案するしかないと思います。

38. 638 15

>>636
    >おそらくキッチンの換気扇の下で吸っているようで、その給気口がうちのすぐそばについてるのでそこからにおってくるようです。
    多分「排気口」と言いたかったのだと思いますが、設計ミスかもしれないですね。
    新築ということなので施工会社に現状を訴えてみたら、いかがでしょうか?
    もしかしたらなんらかの修繕をしてくれるかもしれません。というか、してくれるまで
    粘ると良いと思います。(業者相手にはクレーマーになるべし)

>どうにかしてやめてもらいたいのですが、住戸内のことですし
    >泣き寝入りするしかないでしょうか?(しかも直接その現場を見ている訳ではないですし・・・)
    換気扇の排気口が問題となっているようならば、お隣さんにベランダで喫煙して
    もらうようお願いしてみたらいかがでしょうか? 今よりも良くなる可能性があると
    思われます。

>リビングの窓を開けていると毎日必ずにおいがしてきます。
    残念ながら全てのお願いが却下された後、最終的には「リビングの窓を開けない」
    自衛手段を講じるしかないと思います。

39. 639 匿名さん

>>633-635
    田舎から来たから**と思いたくは無いけど
    実際そういう傾向はあります。

長い間育った環境での感覚は中々取れないものですが
    自分のやり方は変えない!みたいに意固地になるのではなく
    少し、周りの人の立ち振る舞いや様子をみて、そこの生活に
    合わせて行く事も大事じゃないでしょうか?

40. 640 住民さんB

636さんへ

うちの場合、換気用の排気口がちょうどベランダのお隣との境付近にあるので
    「ん?タバコ臭い?」と思ったら換気扇をまわすようにしています。
    排気口からの空気の流れがエアーカーテンの役割をするようで
    お隣からの臭気をシャットアウトしてくれて助かっています。

636さんはお隣の排気口からのニオイに悩まされていらっしゃるとのこと。
    もしかして、636さんのお宅の排気口も同じような場所についていませんか?

一度試してみてはいかがでしょう?

41. 641 匿名さん

>>636さん
    他家室内での喫煙まで規制することは無理です。
    最終的には窓を開けないことしか自衛手段はありません。

私のマンションの例ですが・・・。
    ベランダに向かって、LD室内の右側に給気口があり左側に換気扇排気口というレイアウト。
    ベランダの隔壁はコンクリート壁で、その壁の一部に開口部が設けられて
    そこに避難口の隔板が取付けられており、コンクリート壁開口と避難口隔板取付け枠の間には
    数センチの隙間があります。(わかるかな?)

問題はこの隙間と風向きで、風向きがベランダに向かって斜めに吹いて来るので
    押し戻された隣家の排気が、隙間からこちらのベランダに入りこんできます。
    つまり、隣家の料理の匂いが風の強さによってベランダに充満するんです。
    午前中は左隣、午後は右隣です。匂いによってはメニューも特定できてしまいます。
    だから窓なんかおちおち開けていられません。
    もちろん給気口からも入ってきますので、匂いがしたら給気口は閉めています。

「実際の風向きを考慮しない設計ミスでは?」と交渉したところ
    その隙間を埋める為に大きなスポンジ(バックアップ材の大きなもの)を支給されました。
    ただし「共用部になるので取り付けはご自身の責任で」との事。
    近々取り付けようと思っていますが、どうなることやら(苦笑)

42. 642 匿名さん

「田舎」と言う表現に過剰反応してる方がいますが
    >>633はほぼ正論だと思いますよ
    都会暮らしは田舎暮らしよりもよほど窮屈ですからね

43. 643 匿名さん

636さんは消えたの?

44. 644 匿名さん

>>626
    >>汗臭いのは悪いことですか? この季節当然のことではないですか?

汗をかく事はは悪いことではありません。
    「くさい」のを放置していることが悪いことです。

デオドラント商品はいくらでもあります。
    また防臭効果がある下着や靴下も販売されています。朝晩シャワーを浴びるなど、
    悪臭をかがされる他人のことを思いやって気を使う事が、常識であり、マナーです。

自然現象だから仕方ないだろう的なコメントをする
    あなたみたいな無神経な人は、周囲の人がどれだけ我慢して迷惑と思っているか
    気づいていないのでしょうね。
    会社の同僚、取引先、同じ部屋に一緒にいる人みんなが気づいて嫌な思いをしていますが、
    気兼ねして言わないだけです。

電車でそばに来られるとぞっとします。

45. 645 匿名さん

636です。皆さんコメントありがとうございます。

換気扇の排気口の間違いでした。風向きにもよるんでしょうが、ほぼ毎日臭います。

まずは640さんのように臭いがしたら換気扇をまわしてみます。(でも一日数回あるのでその都度は面倒…)
    うちのレイアウトは641さんと全く同じで、右側の角の家から臭ってきます。
    隣との壁の境も同じかんじです。
    コンクリと避難口の隙間を埋めれるものがあるんですね。
    それは専用のものですか?それとも業者がわざわざつくったものでしょうか?
    共用部なのにそういうものをとりつけていいのですね。
    試しに雑巾で隙間をうめてみようかと思います。

最近は涼しくなってきたので、窓を開けるのを我慢しています。爽やかな風が恋しい。。

46. 646 匿名さん

>>638 by 15
    >換気扇の排気口が問題となっているようならば、お隣さんにベランダで喫煙して
    >もらうようお願いしてみたらいかがでしょうか?

いったいどのような育ち方をすれば、こうも身勝手な人間になれるのでしょうか?

自分の利益のために他人にわざわざ暑くて寒いベランダで吸ってもらおうなんて。

47. 647 匿名さん

部屋の中ですっているなら、全く問題ないでしょう
    ベランダの方が問題ですよ

48. 648 匿名さん

>>15はスルーですよー

49. 649 匿名さん

>>648
    この件に関して言うならば、「お隣さんに敢えてベランダで吸ってもらう」という案は
    身勝手な気がしますよ?

>>636・645さん
    いい改善策が見つかるとよいですね。

50. 650 15

>>646
    >いったいどのような育ち方をすれば、こうも身勝手な人間になれるのでしょうか?
    申し訳ございません。

>自分の利益のために他人にわざわざ暑くて寒いベランダで吸ってもらおうなんて。
    苦痛を感じているのでしたら、お願いだけはしてみたらいかがかなと思いまして。
    拒否されたら、あきらめるしかないと思っています。

51. 651 匿名さん

煙草の臭いも嫌ですね。うちのMSからは最近毎日お香の臭いがしてベランダに出ると
    気分悪くなります。共用廊下からも臭います。網戸にしたくても出来ません。
    洗濯物に臭いがつかないか心配です。毎回臭いが違うのです。迷惑です。

52. 652 特命

自分の利益のために他人にわざわざ暑くて寒いベランダで吸ってもらおうなんて・・・って、何?

人の迷惑を考えず、煙草を吸うウマシカは許されるってこと?

そんなウマシカなお隣さんへは、ベランダに「団扇」と「クサヤの干物」と「卓上コンロ」持ち出してカウンター攻撃しちゃいましょ。クサヤの干物は今日の夕飯のおかずですもの・・・パタパタパタッ。

夕飯の準備ですもの、ウマシカに何言われたってニコニコしていましょう。

53. 653 641

>>645さん
    >コンクリと避難口の隙間を埋めれるものがあるんですね。
    >それは専用のものですか?それとも業者がわざわざつくったものでしょうか?

専用のものでも業者がわざわざ作成したものでもありません。
     シーリング(コーキング)工事の際に材料を固定するとともにシール打設時のシール受けの
     役目をする弾力のあるスポンジゴム製の副資材で、カッターやハサミで簡単に切れます。
     断面は円形or長方形で長さは多種、大きなホームセンターにいけば取扱いがあるはずです。

私の場合は隙間が2〜3センチ程で大きなバックアップ材が必要だったので
     アフター点検時に施工会社に希望し、支給してもらいました。
     「バックアップ材」で検索してみてください。
     その他、外部なので水や紫外線に強く弾力性のあるものなら代用できると思います。

>共用部なのにそういうものをとりつけていいのですね。
     こればかりは何とも言えません。少しですが隣戸側にハミ出しますし
     責任逃れでしょうが私の場合は前述の通り、取り付けは断られました。

状況が改善される事をお祈りしています。

54. 654 匿名さん

〉〉652
    ベランダで焼き魚した時点であなたもめでたく迷惑人の仲間入りですね。

こんなレベルの低い対応しか出来ないのか…

55. 655 特命

私には出来ないかも。
    望みはしませんけど、迷惑人の仲間入り仕方ありません。泥試合はみっともないですけどね。
    「目には目を、歯には歯を!」 って合ってましたっけ。

貴方ならもっと良い方法で解決できます? 簡単で良い策が有れば、誰も苦労はしないでしょ。

600以上のスレをもっても打開策無し。迷惑人と言われようと構いませんっ! って言う位に「もう我慢の限界です」と感じている人が居ることは事実ですもの。貴方にはこの事実が判らないのかな・・・?

貴方がこの立場に居たらどうするの! 第三者的立場でコメントしないでくださいな! 
    代わりに、レベルの高〜い対応を教えてくださらない?

こんな深刻な状況ある人の立場を少しでも理解出来るのでしたら、批判では無く打開策を書いてくださいな! ノーベル賞を差し上げます。

56. 656 匿名さん

>>655
    特に相手に非もないし基本的に泣き寝入りでしょう。
    嫌がらせでやってるわけじゃないんだから。
    そこまで深刻なら窓を閉めておくか引っ越すか、ですかね。
    泥仕合っつーかこちらから一方的に嫌がらせするのはまずいでしょ。

57. 657 匿名3

>>655

大変失礼かもしれませんが、本当にレベルの低い方ですか?
    今話題になっているのは、隣人の室内での喫煙で換気扇を通じて外から入ってくる臭いで困っているというものですよ。
    それに対してあなたは規約違反をして嫌がらせをすればいいと言ってるんですよ。
    単にあなたが常識の無い迷惑人なだけでしょ。

もしあなたがベランダ喫煙の事を言っているなら、苦情を言えばいいだけじゃないですか。
    それでも被害が治まらないというのなら、理事会でベランダ喫煙禁止という規約を提案して賛成多数で可決をすればいいのでは?
    現状はおそらくベランダ喫煙禁止はないでしょうから。

58. 658 匿名さん

1、最初から規約で明確に禁止になっている物件
    2、規約では禁止になっていない物件→管理組合で注意を促すか規約改正が必要
    3、規約で禁止になっていないが、管理会社が情報誌等で「控えましょう」と謳っている場合

ベランダ喫煙に関しては、幾つもの別スレで延々と議論されているように
    現時点ではなかなか結論を出すのが難しいようですね。

規約違反ではないのですが、同様のケースで
    私は隣人のベランダ内での布団叩きに悩まされています。

匿名の手紙を二度入れましたが無視されており
    周囲が静かな土日に、親の敵のように大きな音で叩きまくるので
    怒鳴りつけたく衝動を抑えるのに苦労してます。
    本来リラックスできる休みの週末が憂鬱です。

59. 659 匿名

657
    普通マンション共用部は禁煙じゃない?ベランダって共用部でしょ?マンションによって違うのかな?

60. 660 匿名さん

・高層マンションなのに手摺外掛けの洗濯物&布団干し
    ・専用使用権のある共用部の各戸ベランダでの喫煙
    ・生協の宅配ボックスの取扱い
    現在、分譲マンションにおいてトラブルの元になり
    ここでも各スレで盛んに議論されている上記問題について
    販売時の規約が物件毎にバラバラ(禁止・記載なし)の販売会社は存在しますよ

61. 661 匿名さん

>ベランダに「団扇」と「クサヤの干物」と「卓上コンロ」持ち出してカウンター攻撃しちゃいましょ。

自分のマンションの規約ぐらい読もうよ、迷惑な人だな あなたは。
    ベランダは火器(火気じゃないよ念のため)使用禁止のはずだよw

62. 662 匿名さん

室内で吸うのまでは言えないけど、
    ベランダで吸うのはやめて欲しいなあ

でも該当スレ見ると吸う気満々の人がいて驚くね

63. 663 匿名さん

ベランダ等で喫煙する人は結局自分の家がヤニやニオイで汚くなるのが嫌なんでしょう?
    もしくは奥さんや家族から言われているか?

それこそ自分勝手じゃないですか?
    隣さんや上階さんがいる事を忘れずに。
    苦情がきたら迷惑を掛けているのだから、止めるべきだし部屋の中で空気清浄機の前
    ででも吸うなど対策を考えるべきじゃない?
    最上階のルーフだったら誰にも文句は言われないかもね

64. 664 入居済み住民さん

ベランダに換気扇の排気口がある場合、
    タバコ臭は別としても日常的に当然いろいろな臭い(焼き魚とか)が出てくると思いますが
    そういうのは皆さんあまり気にはならないですか?
    喫煙問題のスレなど見ていると臭いに敏感な方が多いようなので。

それとも、あくまでもタバコの煙だけが問題なのでしょうか?

我が家はタバコは吸いませんが、臭いの強い料理をよく作るので、
    周りの迷惑になってないか少々心配です。

65. 665 匿名さん

すぐ上に該当する投稿がありますよ

66. 666 匿名さん

購入、引っ越す前に物件見れば判るだろうに

ベランダが同じ方向で吸排気も同面ならば匂いや音も自然と伝わるよ。

ベランダが共有部だからしゃーないだろう。

買ってからどうこう言っても己の責任、

煙草の匂いも料理の匂いも同じだね。

67. 667 匿名さん

>>664
    気にする人はいるかもしれませんね。
    うちではたまに隣のメニューが話のネタになる程度です。
    唐揚げ?いやトンカツだろ?とか。

68. 668 匿名さん

うん。タバコは嫌に感じるのだが
    カレーとかの香りしたら、あー明日はうちもカレーにしようかなとか思います。
    これは、どうしてだろう?
    好き嫌いの問題?

だから>>664さん、あまりに特殊な料理以外は平気なんじゃ?
    毎日同じ臭いは勘弁かもだけど・・・

69. 669 いつか買いたいさん

ベランダで吸っているのと
    部屋で吸っているのが換気扇から又は窓から漏れて来るのとでは
    明らかに煙の量が違います。
    換気扇は拡散して行きますが
    ベランダで吸っていると風に乗って風下の部屋の方へ
    諸にやってきます。

70. 670 匿名さん

建物の配置、構造、風向きなんかでごくごく一部の例だとは思うけど
    換気扇経由よりベランダで外に吹き出した方がお隣に煙がいかないなんてことはない?

71. 671 匿名さん

ベランダで煙を吐くとゆっくり風に乗り
    風下の部屋に殆ど来ます。
    部屋の中に居ても隣がベランダで吸い始めたなとわかります。
    隣同士でも風上の部屋には余り煙は行きません。
    我が家は左隣の部屋の煙が1年中やってきます。
    右隣の煙は全く来ません。

72. 672 匿名さん

私もタバコ吸います。最初は、隣に迷惑かけてるなんて気づかずにバルコニーで吸ってました。
    でも、窓を開ける季節になって隣のタバコの臭いで気づきました。
    私も迷惑かけてたんだな って。
    隣の煙には悩んでますが、反対側の隣に迷惑は掛けられないし…。
    だから、今では風向きをみて、北風なら南面のバルコニー、南風なら北面の部屋で吸ってます。
    風下側で吸うと煙も抜けていくので、部屋も臭くならないし隣にも行かないハズだと思います。(南面と北面の両方の窓を開けないとダメですけど…)
    ウチの隣もそうしてくれないかなぁ、苦情は言える立場でもないし…。

73. 673 匿名さん

いいなあ…うちは角部屋じゃないし、ベランダは一つだ

74. 674 15

>>672
    >だから、今では風向きをみて、北風なら南面のバルコニー、南風なら北面の部屋で吸ってます。
    >風下側で吸うと煙も抜けていくので、部屋も臭くならないし隣にも行かないハズだと思います。(南面と北面の両方の窓を開けないとダメですけど…)
    風が抜けていってそのままベランダから遠く離れていくということですね。

ちょっと質問です。西や東からの風のときはどうされているのでしょうか?

75. 675 匿名さん

672です。
    そうです、風と一緒に抜けて行きます。
    隣が窓を開けていても、逆風が吹かない限り隣に吹き込む事は無いと思います。

説明不足でしたね…。
    北風、南風と言うより南面と北面の両方の窓を開けた時の風下側で吸ってるって事です。
    正確な風向きは分かりませんが、両方の窓を開けてれば どちらか一方に風は抜けて行きます。
    建物の対して真横からの風って事がないからですかね!?

76. 676 匿名さん

風向き+間取り…かなり特殊な例だと思うんだが、どういうコメントを期待してるんですか?

77. 677 匿名さん

自分は一応気を使って吸っていると言いたいのでは?

78. 678 匿名さん

いずれにしても百害あって一理なし、ベランダ喫煙はやめていただきたい

79. 679 匿名さん

そこをなんとか見逃していただきたい

80. 680 匿名さん

そんなに吸いたいのなら、業務用の空気清浄機でも買って家の中で吸って下さいよ。
    マンションの様な集合住宅では、ベランダや換気扇の下で吸ったりすると
    どこかのお宅に必ず迷惑が掛かります。

どーしても屋内で吸えないのなら、マンションの外に喫煙所を設ける等の
    相談を組合を通して総会で話し合ってみたらどうですか?

うちのマンションもベランダでの喫煙が問題になり、エントランスの外の通行人にも
    迷惑を掛けない場所に時間指定の喫煙所が出来ました。(マンションの敷地内です)
    結構規模も大きく24時間の有人管理なので実現できたのかもしれませんが・・・

81. 681 匿名さん

換気扇の下で吸うかは別にしても
    LDKで喫煙中に換気扇を稼働することまで注文をつけられてもなあ…

82. 682 匿名さん

なんで、空気清浄機とか買わないの?
    うちも1名喫煙者がいますが、ヘビーではないので家で吸う場合は
    空気清浄機の前で吸ってもらいます。うちはペットもいるので常時2台稼動。

最近のは性能が良いものが出ているので、他人にも迷惑掛けない、自分のうちも
    汚れない。からこの問題は解決すると思うけど?少しお金掛かるかも知れませんが・・・

83. 683 匿名さん

各住戸内で喫煙時に換気扇使用を禁止する旨は規約にない よって自由だ!

84. 684 匿名はん

>規約にない
    って言ってるけど苦情がきたらどうするの?
    やっぱ「規約にない!」って突っぱねるの?

85. 685 匿名さん

>>683
    「夜、共用の廊下に面した部屋で電気つけっぱカーテン全開、全裸でホットヨガ」を制限する規約もなさそうなので、当然ありってことですよね!
    尚、コチラは56歳で体重92kg、柳生博がポッチャリした感じの美青年であります。
    ヨガで得意なのはネコのポーズと開脚ブリッジです。

86. 686 通りすがりの匿名

No.685 by 匿名さん

それは公然猥褻罪です。意図的に不特定多数の人が使用する共用の廊下に全裸を見える状態でいるのですから。通報されていないのなら、そんなムチャはしてないんでしょ。子供の屁理屈ですよ。

87. 687 匿名さん

まともな理屈がわかる人間なら規約改正を考える筈だもんな。

88. 688 匿名さん

空気清浄機ってたばこには無意味だって事は、
    ここの博識な方は知らないんですか?
    子供さんに悪影響ですよ。
    ご主人にたばこやめてもらうか、ベランダへ!

ベランダで吸うなって方の言い分はわかりますが、
    自分家が窓閉めるのがそんなにいやなのですか?
    その理由はなんでですか?

ベランダで吸うのは常識外れを尊重したとして、
    換気扇からの匂いに文句言われても、
    どうする事もできないでしょ。
    あなたはたばこの匂いはきらい。
    でも私は、あなたの家のカレーの匂い、焼魚の匂い、味噌汁の匂い
    で吐き気がします。ついでにあなたのうちのトイレの匂いも、
    お風呂のシャンプーの匂いも換気扇経由でくさいんですけど。
    たばこの匂いは文句いえる。料理その他の匂いは仕方ない。
    おかしくないですか?

さあ、バトルしてください

89. 689 匿名さん

>>688
    その有害な煙を近隣に吸わせる訳ですね。
    他人に窓を閉めさせるのはOKで自分の家の中で吸うのはNGなんですか・・・。
    それなら一部屋喫煙室(夫婦の寝室でもいいですよ)にしてそこでご主人に
    吸ってもらって下さい。その部屋に入らなければお宅の子供にも影響でませんから。

料理などの臭いはくさかろうが害はありません。
    しかし、タバコの煙は有害&臭いですから一緒にしないで下さい。レベルが違います。
    ・・・と、釣られてみました。

煽りではなく本気だったら恐ろしいですけど。

90. 690 匿名

でも閉じた室内で空気清浄機をつかえば煙と臭いはずいぶん処理できるでしょ??有害部質が取り除けないだけでしょ。煙草を吸うのならもうしょうがないよ。煙草については変化が急すぎるとは思うけどね。

それに料理は誰もが出す生活臭だし、他所の家のトイレの臭いが入ってくるのは構造が悪すぎます。比較にならない。

91. 691 匿名さん

ここの書き込み、最近はべランダ喫煙一色なのですが、
    その類のスレは別にあるので、そちらでバトルやってください。

ここは、もっと広義のマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を話しませんか?

92. 692 匿名さん

ベランダ喫煙に関しては、販売時の規約(案)で禁止・表記なしと物件毎に
    バラバラのあげく、入居後の配布情報誌で「迷惑行為だから控えましょう」と
    マナー啓蒙を謳うようなズボラな販売会社もあり、このサイト内でも
    規約に記載のない物件では、
    【規約にないから自由だ派】vs【明らかな迷惑行為として常識だ派】
    の住民が論争になっている例もあります。

広義のマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)について話すことは大賛成です。

しかし、このスレはほんのわずかではありますが、
    すでに立っている迷惑行為やマナー違反スレ群の総まとめ的な意味もあり
    一つ一つの事例や、それに対するより具体的な話もありなのではないでしょうか。
    また、いくつかの事例について並行して意見交換しても良いと考えます。

93. 693 損太郎

皆さん、まとまらないようですが、
    何でマンションなんか買っちゃったんですかね??

色んな人が生きていくのだから、独自のルール・マナー・モラルの押しつけとか
    正直迷惑なんですが・・・

結論なんか出るわけないでしょうに。

読んでいて滑稽ですよ。

94. 694 匿名さん

>>688
    空気清浄機がタバコに無意味って・・・
    一応タバコモードとかもありますしニオイや煙で近所に迷惑を掛ける事は
    なくなるのでは?
    ここでいってるのは、有害質がどうこうではなく
    ニオイと煙の事じゃないですか?

95. 695 匿名さん

>でも私は、あなたの家のカレーの匂い、焼魚の匂い、味噌汁の匂い
    >で吐き気がします。ついでにあなたのうちのトイレの匂いも、
    >お風呂のシャンプーの匂いも換気扇経由でくさいんですけど。
    これは少し極端ではないですか?

集合住宅である程度の生活臭は仕方がないです。
    貴方の家では一切料理もお風呂も入らないのですか?

貴方がここまで思っているという事はご近所さんも思っているかもね・・・

96. 696 ご近所さん

独自のマナーとかルールなんて無いですよ
    住んでいるマンションの規則が有るだけ...
    だからこういうスレは必要ないのですよ
    結論も無いのです 決まりが無いのだから
    郷に入っては郷ひろみです 冗談
    マナー違反とかルール違反なんて何処でも居るし
    法的な罰則もない 

マナー違反が有ったら管理組合の判断ですよ
    私のマンションは住民が管理会社に損害賠償を求めた人も
    居ました 事後報告でしたが.... 数千円なんですけどね
    なんで俺たちが管理費で個人の損害をはらわにゃならんのと思いましたよ
    相手が判らない個人間のもめ事ですよ 請求する人もひどいが相手するのもどうかと。 

マンション買うのは色々考えがあるから何とも言えないが...
    戸建てだって近隣とのルール、マナーは有るわけでしょう
    町内会がどうたらとか、ゴミ出しとか、騒音とか
    町内清掃とか、あれやこれや.... 
    持ち回りの当番とか色々付き合いもあるし....

粗大ゴミなんてため込んだらテレビ局が取材にくるし...
    管理会社もないので自分で家の修繕もしなきゃならないし
    草むしりや掃除もある 戸建ては大変ですよね
    マンションは修繕とか考えなくても良いし、その点楽ですよ
    住んだ経験から言うとマンションが楽です
    人それぞれですね 考え方次第かな

97. 697 匿名さん

>騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
    >「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
    >との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
    >マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。
        〜中略〜
    >その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。スレ主旨に賛同できない方や異論のある方は、それこそ別スレ立てて移動したら如何ですか?

98. 698 ご近所さん

NO16 スレ主曰く

>> >No.15 by 匿名はん
    >> 貴方が言う「常識」を私は「常識」とは全く思いません。
    >> よって一切の反論はしませんので、安心してこのスレから去って頂いて結構です。

****の教祖みたいだね マンション常識教かよ 全く思いませんだって...
     他人と意見が違ったら追い出すって....
    こんな事でマンションで他人と上手くやっていけるのかな.... 疑問だ
    ここは猫またぎってことですか?

99. 699 ご近所さん

新興 宗教 も消えるのか ここも新 興 宗 教 みたいだな

100. 700 ご近所さん

「あなたとは違うんです」なんて言う人がいたらどうするんだろうね
    結局管理組合に一任でしょうね
    管理組合だって強制力は無いのだから。 
    他人を管理したり強制したりする権利も無いわけですよ
    忠告位じゃないのか
    ここで色々宣っていても強制力が無い自己満足の世界です

だいたい書き込むなとかスレ違いとか言うけど、そういう権利は無いのですよ

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK