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スレ主
[更新日時] 2008-12-10 13:31:00
騒音問題等のトラブルで「嫌なら一戸建てに行け」と言う愚論、
「自分の考える常識や正義」らしきマナーを人に押し付けている、
との書き込みを見ますが、集合住宅である分譲マンションには
マンションなりの常識(ルール・マナー・モラル)があると思います。
そしてトラブルの元になるのは、そういう常識に対して無知
あるいは理解しようとしない人達であり、マンションの造りではなく「住人の質」です。
そういう人(予備軍)は、よくここを読んで学んで欲しいものです。
大原則として管理規約・細則の遵守は基本中の基本ですが
中には「暗黙の了解」「まさかこんな事まで…」と明記していない場合もありますし
事前に細かい部分まで確認できない場合もあるでしょう。
購入検討中の方、新しく入居される方もよく参考にされてください。
一例として>>2以降に私が「常識」と思っている項目を挙げました。
その他、皆さんが考えているマンションでの常識(ルール・マナー・モラル)を教えてください。
[スレ作成日時]2008-04-27 09:26:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)について
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451
三号
450さんありがとうございます!格好は夫婦共々服装には無頓着な為ジャージで出掛ける事が多いですが…子供に関してはそちらを参考にさせていただきます!話は変わりますがスレ主さんのまとめには正直そこまで…て感じで全然頭になかったのですが常識人からするとあたりまえのことなんですね(*_*)
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452
匿名さん
>>451 三号さん
このスレに書かれたことは、気を付けた方がいい「マナー」が多いとは思いますが、
必ずしも守らなければいけない「ルール」ではありません。
とくに小さなお子さんがいらっしゃる家庭では、
スレ主さんが、はじめに、あるいは「まとめ」として書いたようなことを、
絶対守らなきゃと思ったら、おそらくマンションでは生活出来ないでしょう。
もちろん、だからと言って何でも許されるというものでもありませんが。
450さんが書かれているように
>自分で注意できることは注意すれば十分であり大丈夫ですよ。
と思います。
ただ、特に音に関しては悩まれている方も多いようです。
(幸い自分たちは悩まされてはいませんが。)
自分たちが気を付けて生活することは、もちろん大切ですが、
特に小さなお子さんがドタバタするようなご家庭などは、
上下左右の方々とコミュニケーションをとることも同様に大切なことと思います。
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453
匿名さん
>>449よむ限り一般的にはヤンキー風だわな。
まあ子供を小学生のうちから茶髪にするようなあほなまねはするなよ。
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454
三号
452さん
昨日嫁と話し合った結果まわりとコミュニケーションしっかりとってなんでも言い合える関係にしよう。そして言われたこと(クレーム等)は素直に受け入れ改善していこうということにしました。まぁ実際に生活してみないとわからないことも多いので他の掲示板等も暇があれば読みあさって見ようと思います。
453さん
先のことはわからないけど二人とも天然パーマがひどいんで(誰に似たのか?)まぁ今もこれからも坊主で過ごすでしょうな(‾〜‾;)
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455
マンコミュファンさん
これ・・・スレ主と15が同一人物やったらビックリするね・・・。
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456
困り果てた住人
初レスです。
もう完成しているマンションを購入しました。
鍵をもらったのでポスト等を見たら、ほかの部屋の住人が
間違えて自分たちの部屋の番号でいろいろ申し込んでいることがわかりました。
電気代とか、宅配便とか、生協とかなんですが・・・・
はじめはイタズラかと思ったのですが、管理会社に問い合わせたら
ほかの部屋の人の登録間違えだったらしいのですが
その人が一向に登録変更してくれないために困っています。
自分的には、同じマンションなんだから将来的に顔も合わせるから
早く登録変更して、一言謝罪があってもよさそうなのですが・・・
これは望みすぎですか?
宅配便の不在票や訪問とか本当に困ってるんです。
賃貸でもこんなことなかったので、本当にレアすぎなのでしょうが
手が打てなくて困ってます。
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457
入居済み住民さん
456さんへ。間違えている住人の方へ管理会社を通して連絡をしてもらえばよいのではないですか?それとも連絡をしてもらっても変更をしないのかな?
とにかく456さんが迷惑をするのはもちろん、間違っている人の方も不便があるはずでしょうから直接話しに行っても問題ないようにも思えます。当然謝罪があってしかるべきでしょう。
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458
456
>>457さんへ
管理会社へは連絡済みです。
すべて変更済みですって回答をもらったのですが
変更してくれてないんです。
要は管理会社に嘘を言ってるんですよ。
同じマンション住民とは思いたくないです。
自分が思うに、間違っている人も困るって思ったのですが
困ってないみたいなんですよね・・・
不思議なんですが。
そんなに部屋番号を間違えていろんなものを申請するって
ありえるのかな?
そんなに部屋番号って間違えやすいものですか?
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459
購入検討中さん
相手のモラルを期待しない事を前提に対処したほうがよいかと。
住民票の届けとかも間違ってるのですか?
光熱費とか電気代の請求は無理があるのだが...。(メータが違うから請求金額が...)
あと宅配物が来たのならば、預かっておけば、
自然のあなたの部屋にその方が来るのでは?(その時に謝罪がくるかと)
少々怪しい住人かもしれませんので、早めに対処されたほうがよいかと
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460
契約済みさん
>三号さん
住民版のスレでは「敷地内ジャージ禁止にして欲しい」
とのたまわっている人もいます。
私も(おしゃれでない、ヤンキー風)ジャージは大嫌い派ですけどね。
余談ですが、子どもさんの幼稚園・学校へはジャージはNGです。
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-
461
456
>>459さんへ
そうですね。
怪しいですよね。
住民票も間違えているかわからないです。
住民票って別世帯で出された場合、市役所で教えてもらえないですよね。
もう、どうしていいのか本当に困ってます。
光熱費もその方が使用している事になっているので
その間違えた方が変更してくれない限り、契約できないんです。
だから引越しできてないんです。ローンは発生しているのに・・・。
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462
匿名さん
>光熱費もその方が使用している事になっているので
>その間違えた方が変更してくれない限り、契約できないんです。
>だから引越しできてないんです。ローンは発生しているのに・・・。
引越できないとは異常事態。管理会社はどういっているのですか?
それになぜ引越できないのですか?
電気が契約できないとは電力会社はなぜそんな判断なのですか?
理不尽だらけでわからない。
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463
456
>>462さんへ
無理やりなら引越しはできるのですが
契約者名の変更が自分ではできないのです。
電気会社も間違えた人が訂正をしてくれれば、いいのですが
そうでないので間違えた人が契約者になっていて
私がローンを組んだり、本当の部屋の住人と言っても
それを光熱費の各会社がわからないんです。
だから使用すると間違えた人に請求がいくので
もっと揉めそうだから引越ししたくてもできないんです。
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464
匿名さん
>使用すると間違えた人に請求がいくので
それならその人は現状では
「自分の家の電気代を払ってない(又は基本料金のみ払っている)」
ってことになるわけでしょ?
その人の家の電気が生きてるならおかしいですよ。
2件分契約しないと、その人の家の電気は生きないはずです。
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465
寿限無
住むだけならブレーカーあげるだけじゃない
電気使用の契約は書類送ればいいわけだし...
間違っているのは相手なんだから、こちらは決まった事すればいいのでは?
賃貸なら一ヶ月の住居代が無駄になりますよ
電力会社に直談判して、免許証および司法書士なりデベロッパーなりから送られてくる権利証を (その中にある登記簿謄本などのコピーとか)持って行って説得すればいいと思うけどな
そのために早めに登記簿もらうとか(司法書士が送ってくるけど)
ここまでやって駄目と言うことは無いんじゃない...
自分の部屋番号間違えるかな? 普通.... なんか不可思議だよ
ルーズな性格で間違いを直さないだけなんだろうね
でも郵便受けとか使っているのに部屋番号間違えるのかよ! 信じられねェ.....
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466
匿名さん
郵便受けにちゃんと表札付ければ、誤配達はもうこなくなるんじゃないの? 電気やガス、電話、水道だって、自分でちゃんと正規の手順で普通に申請すれば、向こうがなんとかしてくれるだろうから、気にする必要なし。すでに郵便受けに入っているものは捨てちゃえ。
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467
匿名さん
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468
契約済みさん
-
469
入居済み住民さん
457です。管理会社に連絡済みということなので、直接間違っている人と対応をするのは避けたいとお考えなら、管理会社にきちんと対応をお願いするしかないと思います。普通の管理会社であればそれ相応の対応はしてもらえると思います。ただ、私なら引っ越しもできない状況であれば直接間違っている人のところに行って話をします。そうしないとすぐには解決しそうにありませんから。
それにしても不思議な話ですね。間違えている方は余りにもルーズなのか?変な人でなければ良いですね・・・今の時点でも十分変な人だとは思いますが。
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470
契約済みさん
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471
入居済み住民さん
秋田、飽きたかしりませんが、そうならスルーすればいいのでは?
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472
匿名さん
全部鵜呑みにするのもどうかと思う
鍵受け取ってから今日で何日目?
あなたじゃ解決できないから家族に頼んだほうがよいですよ。
すれ違い
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473
匿名さん
電気などの契約者の変更ができないというのはヘンな話ですね。
その論法で行くと賃貸物件などで前の人が廃止手続きを取らなければ次に入って来た人が
使えないという事になってしまいますけど?
私もスレ主さんでは解決できないと思いますので、どなたか他のご家族に相談される事を
お勧めします。
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474
匿名さん
番号違いで、引っ越せないと思い込んでいるのは質問主の思い込みですね。
自分なら堂々と引越します。
引っ越してから、東京電力を呼びつけます、生協も呼びつけます。
そして自分が本当の部屋の持ち主であることを身分証明や販売契約書を見せてそいつらに分からせます。そしてただちに間違いを直せ。直さないと裁判でもなんでもするぞと注意します。
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475
458
すいません。
どこで相談したら良いかわからなくて、こんなこと良くあることなのか
聞きたくて、同じ住民としてどういう対応をするのがベストなのかを
知りたかったのです。
もっと強行手段にでてもいいかもと皆様のご意見を聞かせていただいて
思いました。家族で話していますが、いい案が浮かびません。
届いた督促状や郵便物等は捨ててもいいものなのですか?
届けるのがいいことぐらいはわかりますが、こんなにたくさんのを
毎日配達員でもないのにやらなければいけないことに嫌気がします。
管理人さんに渡していますが、必ずしも管理人さんがいる時間帯にポストを
見るわけではないので嫌なんです。
>>473さん
賃貸で前の住人が廃止手続きをとらなければ、名義は同じように変えられないそうです。
不動産会社等に連絡しないとならないそうです。
本当に自分で購入したはずなのに部屋番号を間違えるなんて
ありえないとお思いでしょうが、本当に実際起こっていて、相手は
2部屋分の使用料金を支払っているのです。
実際は1部屋は使用していないので基本料金だけですが・・・
鍵をもらってもう1ヶ月になります。
本当に引越しが迫っているので困っています。
スレ違いでしたら、どこのスレで相談すればいいですか?
初心者のため、教えてください。
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-
476
匿名さん
>>456さんへ
相手は故意に登録を変更せず、また管理会社には変更したとの虚偽の
報告をしているということですよね?
私には、手をこまねいているあなたが不思議です。
私なら、管理会社に出向き担当者を連れてそのお宅に直接行って
その場で変更の手続きを取っていただけるよう申し入れます。
すぐ出来ないのならいつまで、と期限も設けます。
この件は、スレタイの分譲マンションの常識(ルール・マナー・モラル)とかを
超えた非常識な内容ですね。
こんな住民がいるのでは入居後も心配ですが、
取るべき態度はきちんとしておいた方がよろしいのではないでしょうか?
-
477
匿名さん
>>475
とりあえず引っ越しはすればいいんじゃない。
部屋に住み着かれてるわけじゃないんだから。
郵便物は捨てちゃだめ、配達業者に持ち帰らせるようにすればいい。
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478
458
>>476さん477さん
ありがとうございます。
管理会社も連絡がなかなかとれないみたいなんです。
管理人がいる時間帯にもいないみたいで・・・・
とりあえず、引っ越してみます。
住民票も調べられるみたいなので、調べて、登記を早くしてもらって
引越し日にすべての担当者を呼んで変更させるようにしてみます。
本当にお騒がせいたしましたが
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
スレ違いで本当にごめんなさい。
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479
匿名さん
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初めてこのスレに来た方へ
>>367-370が現時点でのまとめです。ご一読ください。
ただし経緯を確認するには
労を惜しまずスレを最初から読むことをお薦めします。
>>15氏にかき回されてスレの方向が度々ずれていますが
貴方がマンションで生活していく上で
何か新しい発見や考えなければいけない事が見えてくるはずです。
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480
匿名さん
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481
匿名さん
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482
匿名さん
理事が一年交替・輪番制のマンションは管理会社の言いなり!
これも入れてください!
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483
匿名さん
かといって居座っていると独善化、腐敗化の危険もあるね。
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484
匿名さん
居座ることは反対だが、確かに一年交替輪番制は問題が多いような気がする
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485
匿名さん
うちは任期2年、一年毎に半数入れ替えです
結局くじ引きだけどね
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486
匿名さん
それはいい方法ですね。
新役員だけだと分からない事ばかりで、
旧役員さんに迷惑だろうなと思いつつ、
よく助けを求めてしまいます。
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487
匿名さん
うちの上階にもいるが、ミシンの音も騒音になるとおもいます。。
しかも、窓全開で、夜11時すぎまでやっています。
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488
匿名さん
>>485さん
たしかにそれは良い方法かも。半数入れ替え。
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489
匿名さん
-
490
匿名さん
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491
匿名さん
>>487さん
私は窓全開はNGだし、夜10時過ぎたら極力静かにするのも当たり前だと思いますよ。
ハッキリとクレームを入れたら如何でしょうか?
内職等なら音(振動?)対策をきちんとやってもらうべきだと思います。
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492
匿名さん
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493
匿名さん
>>492
常識ではありません。
分譲マンションに住みながら、理事会(管理組合)と自治会(町内会)との区別が付かない人が多いのも困りものですね。
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494
入居済み住民さん
マンションの中庭や駐車場付近などの共用部でキャッチボールをしている子供を見かけました。
その横にはその子供の親がいましたのでいけないことだと思っていないようでした。
たしか、マンションの重要事項説明に「共用部での遊戯・大騒ぎを禁止する」
と記載がありました。
キャッチボールをマンションの敷地内で行うのはいけないことですよね?
どこに言ったらよいのでしょうか?
管理組合?管理会社?
かどが立ちそうなので直接注意する勇気はないのですが・・・
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495
匿名さん
>キャッチボールをマンションの敷地内で行うのはいけないことですよね?
なぜいけないことなのか考えてますか?
>たしか、マンションの重要事項説明に「共用部での遊戯・大騒ぎを禁止する」
と記載がありました。
規約で決まっているからですか?
「規約で決まっているからやめてください」と注意すればかどは立ちますよ。
車に傷がつく、他の子供に怪我させるかもと具体的な理由をあげて注意すれば何の問題も起きないでしょう。そんなこといちいち理事会や管理会社にいってたらきりないですよ。
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496
入居済み住民さん
No495さん
ご回答ありがとうございます。
実は私の家は一階でその中庭に面しております。
なので窓ガラスが割れたらどうしようとヒヤヒヤしておりました。
今度やっているところを見かけたら、規約のことをあげるのではなく
具体的な理由をあげて注意してみようと思います。
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497
匿名さん
車が心配であることと規約の件両方話されるべきだと思います。
その人はルール違反を犯しているわけですから、それを認識させることが大切です。
どっちみち多少かどは立ちますので、注意される側の人間性がまともであれば真摯に受け止めてくれるでしょう。
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498
匿名さん
この手の人間は逆恨みする傾向が高いので、
直接言わずに匿名文書が吉。
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499
匿名さん
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500
匿名さん
脅迫めいた文とか、
呪ってやるとか書くと効果あるかもね?
責任はとれませんが・・・
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