【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
460さんへ
高高断熱の家だから、石油ファンヒーターの使用はご法度ですよ。営業マンから教わりませんでしたか?
だから我が家はエアコンのみ使用。結露なんかしませんよ。
石油ファンヒータなんか使ったら、家も傷みますよ。
昭和建設の造りだと、壁は外断熱、床は内断熱材の混合断熱の為、ヒートブリッジが必ず起きていると思います。建てた当初は、まだ良い方ですが、断熱材の発泡スチロール30mmは寒暖の経年により縮み、変形をしますし、止めてある気密テープは剥がれてきます。そこに生じた隙間により更に結露が強くなる恐れもあります。
昭和建設は夏涼しく、冬は暖かいが売りなので、エアコンとファンヒーターを併用している時点で疑問です。
アルゴンガス入りの樹脂複合サッシでも結露するんですね。
安い家なんだから結露ぐらいでガタガタ言うな!
石油ファンヒータや石油ストーブを使いのは勝手だけど、石油燃やせば水蒸気発生するから、最近の住宅はどこの建築屋で建てても結露をします。マンションで石油を燃やしてごらん。必ず結露するから。
住宅展示場で質問したら教えてくれるよ。
ここに一条とか住林の営業マン張り付いているみたいだね。
仕事が取れなくて、余程暇なんだね。
そういえば私の近所では、一条や住林以外の新築住宅は見かけるけど、一条や住林の住宅見かけない。
見かけても一条の小さな家のあのへんてこな片流れの屋根って何なの?太陽光発電の買い取り価格なんて将来必ず引き下げられるよ。
それでなくても、一般家庭に割高の電気代払わせて、人迷惑だ。気まぐれ発電しかしないのに。
住林の家も、雨戸もないし、モルタル壁って、いかにも安っぽく見えるね。昭和の時代の建売住宅みたい。
468は昭和建設で建築済でも建築予定でも無いのに、なぜここに張り付いてんの?
昭和建設の24時間換気は正しく機能してんの?
隙間が多ければ空気が循環しないから24時間換気を回しても結露するよ。
皆さん結露の件。色々ありがとうございます。結露してるのは、二階の主寝室です。小窓に沢山付きます。エアコンのみの暖房で二十四時間換気もフィルターを掃除しながら使用してます。一階や他の部屋には、結露が付きません。新築2年になります。営業に聞いても他の家は結露していないとの事です。なぜ我が家だけ結露するのか?悩んでます。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
よその工務店でのレポートなのですが、木造での外張り断熱は築5年で気密も断熱も大きく悪化していくようです。木は動くと言いますし、断熱材も気密テープも縮み、反り、剥がれて、5年ほどでグラスウールと同様の性能値となります。しかし、構造上柱の間がスカスカの空洞の為、そこに冷気、暖気が入り込めば断熱性能は著しく低下していきます。10年目では更に悪化していくと思われます。断熱材が薄いと余計に経年劣化しやすいかもしれません。
今朝の新聞折り込みチラシを見て、驚いたが、間柱が120×120との事じゃ。ずいぶんグレードアップしたのぅ。
間柱って柱間の40~50cmの間隔において配置されるものです。
>>487
その通りじゃ。その間柱が4寸角という事じゃから、すごいずら。
ちなみに、建築中の現場を建物内部から見た事があるが、外壁材を支えるビス(釘みたいなもの)が柱に刺さらずに、断熱材にしか刺さっていない箇所が多数見受けられたずら。
という事は、外壁材は、あの発砲スチロールみたいな断熱材でしか支えられておらぬのかのぅ?
ワイルドじゃのぅ。
アーネストワンの耐震性と昭和建設と比較した場合、阪神淡路大震災震度7の実験を標準仕様の住宅でし、耐震精度を立証したアーネストワンの方が安心に見えます。
カネライト、ミラフォームでⅣ地区(福岡はⅣ地区)で
品確法の省エネルギー対策等級4出そうとするなら3種bであれば
壁50mm、天井60mm必要です。
住宅金融支援機構 フラット35を使用し、金利を有利にするのであれば絶対条件です。
昭和建設の場合は 壁30mm、天井40mm ですが、これは省エネルギー等級1~2程度じゃないかな?
壁、天井の断熱性能が悪いので、良い遮熱サッシ(アルゴンガス入り)で補ってるように見えちゃいます。
筑後市近辺で、昭和建設で建てられてる家
で昭和建設っぽくないおしゃれな家はどこ
かにありませんか?
誰かご存じですか?参考に外観をみにいきたい
です。
昭和建設の家はどこも建売アーネストと何ら変わらない。
おしゃれな家を希望してるんだったら設計が間取りを作るHMでないと無理。
>>510
わしが設計した家を教えてあげよう。
筑後市役所に隣接した(北側)分譲地にあるお宅じゃ。西日本なんちゃらという不動産会社の分譲地じゃ。
そこの一番奥の北側道路の家じゃ。
特徴は2階からはしごで屋根裏に行けるのじゃが、その屋根裏のスペースがなんと30畳もあるずら。
お客様はI様。
あまりじろじろ見ないで欲しいずら。
足長氏の仰るような物件は全体の1割未満で大半の物件は建売アーネストワンと同等か、
逆に劣って見えるものもありました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
「足長氏の仰るような物件は全体の1割未満」
↓
いいや、1%未満じゃ。わしは100人中でトップセールスになった男じゃ。左様な人間に当たる確率は非常に低い。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
長期優良住宅で間違いないですか?
長期優良住宅制度は通常の確認申請と別格に面倒くさいものです。ですから設計時において相当多数の図面作成が求められます。又完成後10年間の家歴書をWEB上に残す必要が有ります。
そこで確認申請書類の中で長期優良住宅建築等に係わる技術審査適合証が民間確認審査機関で発行されそれを元に市役所等から認定通知書が発行されています。確認申請書にそれらの書類が添付されていれば認定されている事になります。
もし無ければ、現在済んでいる市区町村に行って受けているかどうかを聞いて下さい。
「長期優良住宅」にかかわる認定書類(適合証、認定通知書、申請書の控え、設計図書、維持保全計画書など)、「住宅履歴書」に付帯する書類としてまとめておく必要があります。さらに維持保全計画に基づく維持管理記録も必要に応じて記載し保存しておくことになります。
住宅所有者にとっての「住宅履歴書」は、メンテナンスするときはもちろん、中古住宅として売買するときにも自宅の価値を明確に証明する書類として役立てることができます。
昭和建設の「家族だんらんの家」は標準仕様で「長期優良住宅」を満たすように
施行しているようです。その基準は、建物の構造、計画的な維持保全計画、居住環境
他にも様々な基準をすべて満たさないと認定されません。
その基準をクリアするという知識と経験は、昭和建設はもっているので
安心して頼めると思います。
詳しいことは営業の人に聞くことをおすすめします。
巷で長期優良住宅偽装ってのが流行っているそうでw
昭和建設は大丈夫かな?って思ったけど大丈夫なのかな?
概ね、tvcmやってる会社なら施工には問題ないでしょう。万一訴えられたりしたら大変な事になりますから。むしろ、営業です。口約束だけ、とか、契約欲しさに滅茶苦茶な契約交わして、契約だけして、辞めてしまう奴、結構います。そんな奴が色んな会社を渡り歩いてる。当たったお客さんは、ただ、貧乏くじひいただけ。建物の性能も大事だけど、建ててもらう家が契約通りに建つか、人間の見極めが重要です。もめるの、沢山見てきたので。値引きをすぐ口にするのは、要注意。
この会社が建てる家の軒は、イメージキャラの内川選手の顎のようなイメージでしょうか?
長期優良住宅は内川選手の顎のイメージですか?
でも誰もがクロだと思っているよ! 怪しさMAX
534
そう思っているのは、おんただけだよ。
長期優良住宅のⅣ地区基準から考えると、
断熱材・・どう考えても薄すぎじゃないかな。
計算的に分かる方は教えてください。
問題ないですよ。
断熱材は確かに薄かったです。カネライトで性能はそれなりに良いようですが、壁の断熱材は3センチしかありませんでした。他に床か屋根かわかりませんが4センチのものも使っていたようですが・・・
窓(ペアガラス+アルゴンガス16ミリ)の性能で厚さの不足分をカバーしているようです。むしろ、施工が重要では? 棟上げの時に屋根の断熱材まで張り終わりましたが、その場で大工さんが電動のこぎりでカットしていたので、結構隙間が空きます。断熱材の継ぎ目は、黒いガムテープのようなもの(気密テープ?)を張っていましたが、簡単に点検や補修ができるわけではないので劣化が心配です。家全体の断熱性能は良いようで、LDKはサービスのエアコン(5.6kw)1台でこの冬はそこそこ暖かかったです。
等級4の省エネ基準ではカネライトで
壁50mm、床50mm、天井115mmの断熱材が必要です。
壁30mm、床40mm、天井40mmの施工だけでは明らかに弱いですし、サッシで断熱を補うしか方法はありません。
黒い気密テープも劣化しますので、そのうち剥がれてきます。
発泡スチロール断熱材も劣化で縮んだり反ったりする。薄けりゃなおさら。
断熱材を厚くすると、外壁落下の危険性が増すずら。
なんちゃって外断熱の欠点はそこだね!!
外断熱には、そんな欠点があったのですね。
いろんなHMさんをまわっていて、外断熱を採用しているHMさんでは、
結構自慢げに説明してくれるところが多くて、高い分、良い物なのだなぁと真に受けていました。
それを含めて、外断熱を選ぶのか、違うHMを選ぶのか考えられますね。
とても勉強になります。
ありがとうございました。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
色々と見聞きすると昭和建設のいい所って無いね。
もうすぐ一年点検予定です。木材の伸縮で出来た壁紙の隙間はどのように補修するのですか?補修方法はメーカーで違いはあるのですか?教えていただきたいです。
クロスの隙間よりも外張り断熱の隙間(欠け、剥がれ)の方が気になります。構造上、外張り材の隙間から構造体内に外気が入るとその柱間スパン一体は断熱性が著しく低下、及び石膏ボード面、混合サッシのアルミ部での結露を誘発しかねない。家が極度に傷む壁内結露だけは避けたい。
外張り断熱で床下断熱みたいだけどいいの?
普通外張り断熱の場合、基礎断熱にするんじゃないの?
ざっくり言うと、外張り断熱なのに基礎断熱では無く、床下充填断熱にしてしまうと
① 外張り断熱の意味がほぼ無くなってしまう。
② 床下部と壁立ち上がりにヒートブリッジが発生。よって構造上結露が生じる結果となる。
結露が気になるのであれば中途半端な外張りはせずに、充填+床下断熱にしたほうが良い。
中途半端でも、いいーんじゃなーい?
ヒートブリッジ結露斬りー、ずら。
>555
昭和の家を悪く言い、さも長期優良住宅を組織ぐるみで偽造してる様に書き込みしてる人がいるみたいだけどさ
この会社、カタログなんかに、大々的に仕様内容を公言していますよね?
それでいて所定の手続きをして認定されているのに、それが社会的悪であり、しかも欠陥住宅であるかの様な書き込みをしている人こそ、どこぞの業者なのかと疑います。
この人たちの目的は何?注意を呼びかけてるの?ただ会社を悪く言うためだけに書き込みしてるの?
何か恨みでもあるのかな?
細かい技術的な事はわかりませんがね〜何が楽しいのかな?意味がわかりません。
業者じゃないにしちゃ〜専門的過ぎるだろ。