注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-10-03 09:42:06

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

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昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1721 検討者さん

    恐ろしいですね…

  2. 1722 尻喰らえ孫市

    >>1721 検討者さん
    たまたまだけど、今日韓国でマンション大火災があったね。
    外断熱材で燃え広がったって報道してたよ。
    火災に弱い家。住んでたら気持ち悪いだろうね。

  3. 1723 通りがかりさん

    外断熱はUA値出しやすいけど実際は…
    断熱性能はタマホームの方が良さそうですね

  4. 1724 匿名さん

    足長坊主が「外断熱はいい」って言ってたけど
    やっぱりダメだね。
    まあこれで足長坊主が住宅業界と無縁でネットの情報鵜呑みの
    ド素人ってことが証明された訳だ(笑)

  5. 1725 e戸建てファンさん

    サービスは何も無く契約した人に対して、今からでも交渉して値引きしてもらえと言うのは非常識と思うのは私だけだろうか?SNSに載せてる人がいるんだが。自分はサービスしてもらったと書く人の気がしれんな。

  6. 1726 e戸建てファンさん

    そのやり取りは以前もあったよ
    ここ見たからか知らんけど、当人達はその後鍵アカにしましたね
    自慢気味にどやっ!て感じでした
    私も思いましたね。全然サービスとかしてもらってないけど?と

  7. 1727 e戸建てファンさん

    昭和建設の若社長が友達って言ってる人の投稿のことでしょ?

  8. 1728 e戸建てファンさん

    >>1727 e戸建てファンさん

    それは知らないけど、
    サービスしてもらいましたー
    みたいなポスト見た記憶があるので
    営業所レベルで違うのかな?

  9. 1729 尻喰らえ孫市

    >>1724 匿名さん
    俺が足長坊主だ。

  10. 1730 匿名さん

    SNSって何が本当か分からなくて、信じる人沢山いるのにサービス内容書くって昭和建設潰したいのかな?

  11. 1731 匿名さん

    >>1726 e戸建てファンさん
    サービスって自分から言うんだってびっくりしました。

  12. 1732 通りがかりさん

    建てられた方へ質問です。
    年末もしくは年始の挨拶は毎年来ますか?
    建てる前は毎年来ると言われてましたが、一度も来たことありません。

  13. 1733 e戸建てファンさん

    >>1730 匿名さん
    契約後の人にも、まだサービスしてもらえるよ。と書いてる人を見たのだが何を考えてるのやら。

  14. 1734 e戸建てファンさん

    >>1733 e戸建てファンさん
    きっと何も考えてないのでは?  色々書かれて担当さん何も言わないんでしょうか?

  15. 1735 野ばら

    >>1066 匿名さん
    6年前に昭和建設で建てました。
    このハウスメーカー5年経ったら知らん顔ですよ。
    1年点検でのシステムキッチンの欠陥を見逃してようやく最近水漏れの原因を発見したら5年過ぎ出るからそちらのせい。みたいな態度で初期不良を見逃していたのは担当工務なのに。しばらくして業者がきて修理。請求書が届きました。その間、昭和建設からの連絡一切なし。
    オススメ出来ないハウスメーカーです。

  16. 1736 通りがかりさん

    断熱材薄すぎ
    樹脂サッシ以外いいとこなし

  17. 1737 e戸建てファンさん

    >>1736 通りがかりさん

    うちは、樹脂サッシなる前の仕様なんだけど

  18. 1738 匿名さん

    戸建てに住んだ経験がないので質問ですが、システムキッチンの不具合はハウスメーカーが保証してくれるんですか?
    システムキッチンだけでなく水回りの設備、給湯器などは設備のメーカーではなく昭和建設の保証になりますか?

  19. 1739 野ばら

    システムキッチンの不具合は保証期間であれば昭和建設に連絡すれば設備メーカーに連絡が行き無償で直してくれます。普通は5年です。

  20. 1740 e戸建てファンさん

    他の施主の打ち合わせに同席したり知り合いかなんだが知らないけど昭和の若社長使って他人の家の建築費用減額させてる人なに? SNSで言いふらすことじゃないでしょ

  21. 1741 通りがかりさん

    昭和建設の社長の実子は昭和には居ませんよw

  22. 1742 e戸建てファンさん

    >>1741 通りがかりさん

    間違いなく社長の息子が働いてますよ。

  23. 1743 匿名さん

    >>1742 e戸建てファンさん
    社長の息子さんのお知り合いでしょうか?実子ですか?

  24. 1744 検討者さん

    >>1742 e戸建てファンさん
    1741です。
    その方は義理の息子さんですよ

  25. 1745 ~☆ジャミラん☆~

    拙者は大怪獣ジャミラんでござ~る(*´▽`*)

    >>1742
    ここは昭和建設の評判のスレッドなのでスレチなのでは?

  26. 1746 ~☆ジャミラん☆~

    連投ですまぬ(涙)
    ただ、これだけは言わせておくれ
    >>1738
    良い質問でござるな、拙者がお答えしよう・・・
    設備は設備を作ったメーカーの保証でござるよ。

  27. 1747 匿名さん

    広告見ましたがかなり安いですよね。
    やっぱりそれなりですか?

  28. 1748 e戸建てファンさん

    まあまあよかばい
    うちに金があれば他のハウスメーカーにしとったやろね

  29. 1749 通りがかりさん

    断熱材薄そうですが寒いですか?

  30. 1750 匿名さん

    断熱材が薄いという事ですが、こちらで採用する断熱材は何ミリですか?
    公式サイトから断熱構造は外張断熱工法を採用していると知りましたが
    厚さについては探せませんでした。
    また、断熱性能の方もご存知でしたら教えていただきたいです。

  31. 1751 e戸建てファンさん

    前の仕様ですが、寒いね

  32. 1752 関連業種さん

    >>1750 匿名さん
    建築関連の仕事してます。
    個人的には外貼り断熱工法自体にリスクがあり難ありだと思ってます。
    実際に外壁材の垂れ下がりなどの不具合が発生してますし詳しくはお調べ下さい。
    外貼り断熱工法ですが物理的に断熱材を厚く出来ません。
    高性能な断熱材を使用しても断熱材は所詮厚みが命であり超高性能な断熱材を使用しても断熱性能はグラスウールの2倍程になります。
    外貼り断熱工法は物理的に断熱材の厚みを増やせば増やす程に外壁サイディングの支持力が低下して垂れ下がりリスクを増やします。
    メリットは熱橋が無くなるのと躯体施工が適当でも初期気密性能が高いくらいです。
    この場合ですと経年劣化での気密性能低下は著しいです。
    ウレタン系断熱材は可燃性ですから火災時のリスクも高まります。
    1番大事な天井裏、床下も総じて薄く、壁断熱も性能は低いです。
    賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
    ただ高気密高断熱の家に比べると遥かに劣ります。
    価格なりですね。

  33. 1753 e戸建てファンさん

    >>1752 関連業種さん
    賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
    我が家はまさにこれ
    夫婦とも、田舎百姓屋敷のバカデカイ家で育ち、木造アパートで数年生活
    オプションほぼ無しの昭和の家で普通に生活しています。
    そもそも高気密高断熱の家に住んだことがないので快適さがわからない。
    寒いなら暖房ガンガン、暑いなら冷房ガンガンで生活しています。
    ただ、外断熱とサイディングの施工方法は普通に考えて難ありですね。
    あのパネリードでどれほど強度があるのか疑問。

  34. 1754 福井


    昭和建設だけは、やめたほうがいいです。建築前は、毎日電話かかてきますけど建てたろ1年点検も2年点検も来ません。建築も、安ぽいものばかりです。積水あたりがいいと思います、

  35. 1755 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  36. 1756 通りがかりさん

    新築して役1年です。何かあればキチンと対応してもらえます。
    営業さんも工務のかたも凄く良い方でした。
    特に工務のかたは痒いところに手が届く位良いアドバイスをもらえました、おかげで満足できる家が出来て非常に満足しています。

    家のデザインのことを言うかたいますが、注文住宅なのでセンスは施主次第では?
    一生に一度のことなので自分である程度でもどんなデザインとか、間取りのこととか自分主体で考え伝えなければ納得いく物は建てれないですよ。
    あくまでも注文者は自分、それを考慮して設計しなおしたりするのが住宅会社。
    夢は自分で描き、住宅会社に叶えてもらう、そうでなければ建て売りで気に入った物件を買う方が良いと思います。

    色んな展示場を見て、情報を集めてると自ずとイメージが出来上がって来るはずですよ。

  37. 1757 通りがかりさん

    >>1756 通りがかりさん
    私は営業担当も工務担当の方も退社されました
    それまでは良くしていただきましたが........
    それ以来カレンダーも来ませんしアフターもありません

    結露も酷いです。担当の方が退社されると放置される......

  38. 1758 e戸建てファンさん

    >>1756 通りがかりさん
    あなたのように暇があればよいのですが。外観が施主次第?そこを施主に求めてくるメーカーなの?施主に設計費用払ってくれるの?このメーカーは笑

  39. 1759 評判気になるさん

    タマホームと昭和建設結局どっちがいいの?
    やっぱタマホーム?

  40. 1760 匿名さん

    性能は圧倒的にタマホーム。
    安くて広い家が良いなら昭和。

  41. 1761 通りがかりさん

    >>1756 評判気になるさん
    性能は、どうやって比較されたのですか???
    教えてください。

  42. 1762 通りがかりさん

    >>1760 匿名さん
    性能は、どうやって比較されたのですか???
    教えてください。

  43. 1763 検討者さん

    2年前に建てましたがおすすめしません。
    1番最悪だったのがブレーカのネジの閉め忘れです。
    火花がたって火事になる所でした。


    年次点検もこちらから電話しないときません。
    人がやめたとの事で担当の方がこられちゃんと床下などは点検しませんでした。

  44. 1764 1756さんと同意見です

    >>1758 e戸建てファンさん
    暇のあるなしは関係ないでしょう。そもそも暇がないのなら注文住宅ではなく建て売り住宅を購入すればいい。注文住宅なのだから外観や内装は施主のセンス次第でどうにでもなるでしょう。しょぼい家になったのなら施主のセンスがなかったということ。

  45. 1765 e戸建てファンさん

    >>1764 1756さんと同意見ですさん
    センスはメーカー次第です。
    そもそも昭和建設は間取りや外観を営業が担当してます。
    はっきり言って素人ですよ。
    契約して初めて設計士と対面です。

  46. 1766 1756さんと同意見です

    >>1765 e戸建てファンさん

    では施主のセンスは全くかんけいないということですか?注文住宅は施主のセンス次第だと思いますが。

  47. 1767 匿名さん

    平屋4LDKめちゃくちゃ安くて良いよね。
    断熱材の薄ささえ我慢できるならタマホームよりは全然コスパいいね。

  48. 1768 e戸建てファンさん

    >>1766 1756さんと同意見ですさん

    お前極端すぎな
    インスタやってる人?

  49. 1769 1756さんと同意見です

    >>1768 e戸建てファンさん

    インスタはやっていませんよ。あなたは昭和建設で満足の行く外観や内装のお家が建たなかったのですか?打ち合わせで自分の意見を述べなかったのでしょうか?

  50. 1770 匿名さん

    注文住宅であったとして、間取りはともかく外観は施主がどうがんばっても大きく変わる事はないように思います。
    メーカーによってそれぞれ得意なデザインテイストがありますし、大抵はいくつかの外観タイプから選ぶ形になるのでは?

  51. 1771 匿名さん

    >>1770 匿名さん
    自分もはじめはそう思ってました。しかし意外と自分のタイプの外観を明確に伝えると、昭和建設でよくあるデザインのようにはなりませんでしたよ。安心してください。
    大切なのは自分の意見をしっかり伝えることです。

  52. 1772 e戸建てファンさん

    >>1771 匿名さん
    それは標準仕様のみのオプション無しでも?
    私のときの仕様では
    一定の屋根面積を越えると、屋根面積なんちゃらで屋根代金割り増し
    標準では1居室に窓一つ、オプションで窓増やしたり、窓のデザイン替えたら割り増し
    軒天は白だけ、色替えたら割り増し
    あなたのセンスの良い建物はオプションありきの意見では?
    教えてください。間違ってたらごめんなさいね。

  53. 1773 匿名さん

    >>1772 e戸建てファンさん

    オプションはだいたい150万円でした。多くつけたほうなのか少ないのかはわかりませんが、参考になりますか?

  54. 1774 e戸建てファンさん

    そもそも標準仕様の家しか建たない予算なら、高望みせずに建て売り住宅買えば?そういう人はセンスうんぬんの話じゃないでしょ、予算の問題でしょ

  55. 1775 e戸建てファンさん

    >>1774 e戸建てファンさん

    オプションありきの値段でしたね
    標準仕様でセンスよく出来るのかと勘違いしてしまいました
    うちも結構オプションつけてそれなりだったからね笑

  56. 1776 e戸建てファンさん

    >>1773 匿名さん

    参考にならないですね。
    もっと詳しく知りたいですね
    施主次第でセンスよくなる方法を
    ようはお金次第でしょ?
    そもそもお金あるなら他で建てるでしょ

  57. 1777 戸建て検討中さん

    >>1758 e戸建てファンさん

    暇とかじゃなくて自分なりに勉強して家を建てるのは普通では? 何も知らずに建てるのはあまりにもリスクありませんか? 

  58. 1778 名無しさん

    契約しました。
    自分で勉強して提案する必要があります。
    オプションは特にありません。
    あまり知識のないかたは、契約まで時間かけたがいいと思います。一つ一つ理解しながらという意味です。
    注文住宅仕様は、悪くはないです。外壁、屋根廻りの部材だけ比べてもわかると思います。
    検討してみる価値はあると思います。

  59. 1779 マンコミュファンさん

    営業マンが、
    約束は守らない。
    折り返しの連絡もなし。
    嘘ばかり付く。
    謝らない。
    居留守。
    社員教育がなってない。
    クレームの処理もなかなかしてくれません

  60. 1780 マンコミュファンさん

    お客様優先してきちんとクレーム対応して
    謝るのが本当ですよ。
    嘘は良くないね。

  61. 1781 戸建て検討中さん

    エコキュート標準の370Lから460Lに変更したら、差額はどのくらいになるのでしょうか??

  62. 1782 口コミ知りたいさん

    ローコストが魅力で検討中なのですが、質問の回答や見積りなど対応が遅く、(1週間かかる。その間全く連絡なし)不信感を抱きつつあります・・・
    こんなもんでしょうか・・・

  63. 1783 e戸建てファンさん

    >>1782 口コミ知りたいさん
    確実に契約する素振り見せれば対応良くなります。
    営業マンも暇ではないですからね。
    パース作成、間取り考案、施主の相手。
    冷やかし程度の客なら嫌がりますよ。

  64. 1784 e戸建てファンさん

    >>1781 戸建て検討中さん
    営業に聞いた方が早いのでは?

  65. 1785 名無しさん

    ローコストに魅力を感じ、検討していますが、質問の回答、見積り等が遅く(1週間かかる)不信感を抱きつつあります・・・
    こんなもんでしょうか・・・

  66. 1786 名無しさん

    すみません、反映されていなかったので削除されていると思い、同じような書き込みをしてしまいました。

  67. 1787 名無しさん

    >>1783 e戸建てファンさん
    何度も店舗に足を運んでいて話も進んでいるので、おそらく冷やかしには見えてはないと思うんです。
    今日見積りを送ると言われたのに、届かなかったり・・・
    忙しいのはわかるんです。
    出来ないのを責めはしないんですが、せめて今日は無理でしたと報告は欲しいなと。
    本人に言うしかないんですかね・・・

  68. 1788 e戸建てファンさん

    >>1785
    見積が遅いのは、他にも仕事あるから一週間は仕方ない事としても、今日送るって言って送らないのは大きな問題の様な気がします。出来ない約束はしたらいけないと思います。

    その担当の仕事の処理能力が低いのかも知れません、元住宅営業していましたが、経験上契約の後の方が契約前よりは少しホッとして、業務に割く時間が減ります。
    お客さんは契約して盛り上がりテンション上がるのに、営業は次の契約を目指さなきゃになるので、下がるんです。
    そこに事に気づかれない様に取り繕う、何とか不満にならない様に打ち合わせを進めて行くスタイルの営業は多いです。
    契約最優先です。

    なので、この場合契約後は、見積にもっと時間がかかり、もっと嘘をつかれるって事になってしまいます。
    そんなストレスを抱えたまま、いい家が建つとは想像できません。
    そんな会社は辞めるか、営業にもそれぞれ事情があるから、もっと広い心で暖かく見守ろうか、担当を変えてもらうか、店舗ごと変える
    思い切った方がいいと思います。

  69. 1789 e戸建てファンさん

    けど客はココに決める
    何故ならコスパが最高だから
    メーカー側も自信がある
    だから渋る客を相手にする必要がない
    どうぞ他のメーカーも見てきてくださいって対応
    私の営業担当はそんな感じでしたよ
    実際他の工務店、メーカーで同じ仕様にすれば物凄く金額が違う
    営業担当もわかってるんだよね、少し待たせても何とも思っていない

  70. 1790 口コミ知りたいさん

    >>1785 名無しさん
    1783さんが答えてらっしゃいますよ(^^)

  71. 1791 名無しさん

    >>1788 e戸建てファンさん

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    しっかり家族で話し合いたいと思います。

  72. 1792 名無しさん

    >>1790 口コミ知りたいさん
    気付かずに連投してしまいました。
    ありがとうございます。

  73. 1793 e戸建てファンさん

    物は良い
    うちを施工した大工はクソやったがね
    他は知らんが

  74. 1794 マンコミュファンさん

    建築してから、クレームが多く敏速に営業は
    しない。意見交換対応も食い違ってなかなか難しいです。昭和ではお客様優先しようと考えてないし、嘘が多い。対応悪ければ辞めた方が良いでしょうね。

  75. 1795 e戸建てファンさん

    注文住宅なのにルールが多すぎる。
    細かく書いたら長くなるから止めますが
    ルールを超えたら急に高くなる。
    去年の話ですが他工務店との相見積もりをしましたが
    追加金額が約200万円でした。
    家族の間ではカタログ販売住宅と言ってます。

  76. 1796 e戸建てファンさん

    色々不満はおありかと思いますが超ローコストハウスメーカーに色々求めるのは酷過ぎるかと思いますよ。
    普通に考えればローコスト住宅を販売して会社として成り立たせるには広域に渡りローコストにしなくてはいけません。
    全てにおいて良くて安いなんてものは全ての物においてありませんから。
    費用のかかる人件費を絞るのはローコスト売りの企業では常套手段です。
    営業、アフター、公務の人員配置、施主1人に対して関わる時間も人員も削るしかありません。
    簡単に言えば浅く広くになるしか有りません。
    大手ハウスメーカーに比べ1人の営業が倍以上の施主を受け持つのですから当然です。
    建物自体の構造もローコスト仕様の躯体ですから注文住宅でもあらゆる仕様制限があり高強度躯体では出来る事もローコストな躯体では出来ないか若くは別途費用が嵩んでしまいます。
    大手ハウスメーカーは中小では真似出来ないオリジナルの高強度躯体を売りにしている会社が多く中小ハウスメーカーの出来ないを出るにしています。
    1人の施主に対して関わる時間や人員も雲泥の差です。
    ただ高いだけではありません。
    一度大手ハウスメーカーで検討すればわかります。
    ローコストハウスメーカーで大手並みの待遇を求めるのは無理が有りますよ。

  77. 1797 戸建て検討中さん

    セレクト100だったら安い。
    プランを我慢できればこれも良いかなと思うけど
    実際にセレクト100で建てられた方いらっしゃいますか?
    感想などお聞かせいただけませんか。
    お願いします。

  78. 1798 口コミ知りたいさん

    ローコスト我慢しない方が良いでしょう。
    標準クロスは厚さは薄いです。ドアの調整、窓のクレセント固さがあります。窓はYKKが良いみたいです。パチッと閉開出来るので。
    営業担当の知識人が良い方が非常に少ないみたいです。お客様の理想的な家に仕上がりしたいので有れば、時間費やして意見交換して
    色々なメーカーに聞くと納得しますし、まずはどのようにしたいかで変わって来ます。
    営業担当も分からない事がありますよ。電気の位置、空気清浄機の位置、コンセントの位置はしっかり確認して考えて見たら良いでしょう。予算案よりもまずは見取り図して考えて少しずつ決めて行く事が大事ですね。

  79. 1800 eマンションさん

    >>1780 マンコミュファンさん

    うちは一応謝罪されました。ただ心から悪いとかおもってないみたいです。クレーム対応もできないみたいですね。

  80. 1801 評判気になるさん

    心から謝罪しないので有れば、お客様との信頼感無くなるし、評判も悪くなるのでは。
    お客様優先にこの会社に選んだ感謝の気持ちの姿勢が大事だと思いますね。
    クレーム対応処理はきちんとしないと駄目ですね。

  81. 1802 〉〉1782口コミ知りたいさん

    〉〉1782
    営業担当も、話し合いの中でも必ず二週間後に連絡すると言いつつ連絡無しにしない。
    例え忙しくても、発言した内容は最後迄責任持たないとお客様はたぶん納得しないと思いますね。やはり今テレビでも言ってはいけない発言に辞任する問題と全く同じですね。

  82. 1804 ご近所さん

    >>1801 評判気になるさん
    私も同感です。お客様あって会社が成にり立ってるのだから。
    昭和建設さん、
    来店しても、評判が悪ければ来店数も減りますよ!
    契約まで至りませんよ!上から目線ではなくお客様を大切にし、社員教育に力を入れるべきです!

  83. 1805 e戸建てファンさん

    >>1804 ご近所さん
    あなたがここでガーガーガーガー言っても
    なんも変わりませんよ
    モノは良いのだから、客は契約するでしょ

  84. 1806 ご近所さん

    >>1805 e戸建てファンさん
    モノが良いかは、人によって違いますよ。自分で良いと判断し、契約したい人はすれば良いと思います。私達は後悔してます。問題が多々ありましたから。


  85. 1807 e戸建てファンさん

    >>1806 ご近所さん
    モノは良いでしよ
    長期優良住宅、省令準耐火、ゼッチ基準
    樹脂サッシ、光セラ、陶器瓦、水回り仕様の選択肢の多さ、基礎幅150ミリ、4寸角柱、ベタ基礎鉄筋13ミリ、親子玄関等その他諸々の標準仕様
    他の工務店では有り得んでしょ?
    おたくの営業所、大工が悪かっただけでは?

  86. 1808 評判気になるさん

    >>1804 さすがに昭和建設は業者の施行工事雑が多いらしいです。
    ドアの調整、コーキングも汚なかったです。
    クレーム対応もお願いしても現実に営業担当・アフターサービスって素人の人間が多くなかなか対処出来ない状況でした。
    昭和建設も表が良い所見せても、現実にお客様が言っている事きちんと受け入れてしないと、評判悪くなり会社の噂になれば、お客様は多分入って来ないと思いますね。
    色々な業者、メーカーに聞くと昭和建設さんは、
    知識人はちょっと厳しい状況って。
    問題指摘はきちんと解決法しないとお客様はたぶん納得せず、営業商談も上手くいかないし契約者は逃げて行きますよ。
    お客様ってどういう状況であれ、平等に理解し合って仕事すべきですね。
    昭和建設さんは、従業員全てきちんとお客様に対し、出来ない状況はきちんと守って出来ないと伝えられる事が大事だと思いますね。

  87. 1809 eマンションさん

    >>1788 e戸建てファンさん

    昭和建設さんは営業変更はできませんよ。担当か変わるときは定年とかで退職したときだけですね。気が合わなくても、仕事出来なくても変更はできませんよ。

  88. 1810 e戸建てファンさん

    まず、何が言いたいのかわからない
    お客様お客様って、お客様は神様の時代は終わりましたよ。

  89. 1811 eマンションファンさん

    >>1810 e戸建てファンさん
    ハウスメーカーって人間関係きちんと成立しないと商売出来ないでしょう。役に立てば、みんな良いみたいって考えますよ。評判悪ければ誰でも言わないはず。

  90. 1812 eマンションファンさん

    >>1809 eマンションさん
    こちらは契約後知らない内に、営業担当いきなり辞めました。会社からは後任の連絡もないままの状況でした。お客様は多額金払ってる気持ち理解しないまま仕事出来てない。契約後利益配当貰えば、後は建てたら取消出来やしないから知らねぇって間隔の感じでした。本当に悔しいし、あり得ない事実です。会社は今お客様に対して、このような形の対処はどうするのか?見直しすべきでしょう。
    基本的最後迄責任持つ事がハウスメーカーの使命なのではないでしょうか…?

  91. 1813 e戸建てファンさん

    >>1812 eマンションファンさん
    ん?

  92. 1814 通りがかりさん

    昭和建設さんはひどい会社です。
    約束は守らない。お客様の対処きちんと受け入れない。クレーム対応処理なかなかしてくれない。ミスするも、建物は支障ないと言いながら謝罪しない。これでは多分自信満々に他の方に紹介出来ないでしょうね。
    お客様の対処目線に合わせて満足の行く方針でないと皆は逃げて行きますよ。
    点検も来ないってどういう事なのでしょう。

  93. 1815 e戸建てファンさん

    >>1814 通りがかりさん

    あなた恨みでもあるの?笑
    直接営業所に言ったほうが良いのでは?

  94. 1816 通りがかりさん

    >>1815 e戸建てファンさん

    まずはお客様に対し謝罪すべきでしょう。
    人間関係出来ない状況なら出来ないって率直に伝えられる人間でないと、この会社やっていけないと思いますね。
    気にくわないと直ぐキレるので、本当に怖いので言えません。
    まずはお客様を大事にする気持ちを忘れない
    心掛けが必要ですよ。

  95. 1817 戸建て検討中さん

    >>1798口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    そんなに標準しようと違うんですか??
    驚きです。
    建具が違うなんて考えてませんでした。
    確かに知識がある方は少ないように感じました。
    夢を託すのは無理かもしれませんね。

  96. 1818 戸建て検討中さん

    >>1798口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    そんなに標準仕様と違うんですか??
    驚きです。
    建具が違うなんて考えてませんでした。
    確かに知識がある方は少ないように感じました。
    夢を託すのは無理かもしれませんね。

  97. 1819 匿名さん

    足長坊主がいた程度の会社

  98. 1820 口コミ知り合いさん

    >>1818 戸建て検討中さん
    いいえ。役に立てば良いでしょう。
    営業担当と商談する経過の議事録は多分必要になるだろうと思います。
    住宅着工失敗の時に、証拠が有れば後で営業には
    言えると思います。
    まず営業及び工務がしっかりとサポートしているか確認ですね。
    固定にしないで、色々調べて意見聞くのも良いかも知れません。頑張って下さい。

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