【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
>>1718 尻喰らえ孫市さん
外張り断熱の一番のデメリットだね
あのパネリードでどこまで持つのか
施主としては心配
30ミリで心配なんだから、今の45ミリ?だったかな、更に心配なるわ
その胴縁に18ミリのサイディングを引っ掛けるんだから、理屈で考えたら、もたん気がするわ
恐ろしいですね…
外断熱はUA値出しやすいけど実際は…
断熱性能はタマホームの方が良さそうですね
足長坊主が「外断熱はいい」って言ってたけど
やっぱりダメだね。
まあこれで足長坊主が住宅業界と無縁でネットの情報鵜呑みの
ド素人ってことが証明された訳だ(笑)
サービスは何も無く契約した人に対して、今からでも交渉して値引きしてもらえと言うのは非常識と思うのは私だけだろうか?SNSに載せてる人がいるんだが。自分はサービスしてもらったと書く人の気がしれんな。
そのやり取りは以前もあったよ
ここ見たからか知らんけど、当人達はその後鍵アカにしましたね
自慢気味にどやっ!て感じでした
私も思いましたね。全然サービスとかしてもらってないけど?と
昭和建設の若社長が友達って言ってる人の投稿のことでしょ?
SNSって何が本当か分からなくて、信じる人沢山いるのにサービス内容書くって昭和建設潰したいのかな?
建てられた方へ質問です。
年末もしくは年始の挨拶は毎年来ますか?
建てる前は毎年来ると言われてましたが、一度も来たことありません。
>>1066 匿名さん
6年前に昭和建設で建てました。
このハウスメーカー5年経ったら知らん顔ですよ。
1年点検でのシステムキッチンの欠陥を見逃してようやく最近水漏れの原因を発見したら5年過ぎ出るからそちらのせい。みたいな態度で初期不良を見逃していたのは担当工務なのに。しばらくして業者がきて修理。請求書が届きました。その間、昭和建設からの連絡一切なし。
オススメ出来ないハウスメーカーです。
断熱材薄すぎ
樹脂サッシ以外いいとこなし
戸建てに住んだ経験がないので質問ですが、システムキッチンの不具合はハウスメーカーが保証してくれるんですか?
システムキッチンだけでなく水回りの設備、給湯器などは設備のメーカーではなく昭和建設の保証になりますか?
システムキッチンの不具合は保証期間であれば昭和建設に連絡すれば設備メーカーに連絡が行き無償で直してくれます。普通は5年です。
他の施主の打ち合わせに同席したり知り合いかなんだが知らないけど昭和の若社長使って他人の家の建築費用減額させてる人なに? SNSで言いふらすことじゃないでしょ
昭和建設の社長の実子は昭和には居ませんよw
広告見ましたがかなり安いですよね。
やっぱりそれなりですか?
まあまあよかばい
うちに金があれば他のハウスメーカーにしとったやろね
断熱材薄そうですが寒いですか?
断熱材が薄いという事ですが、こちらで採用する断熱材は何ミリですか?
公式サイトから断熱構造は外張断熱工法を採用していると知りましたが
厚さについては探せませんでした。
また、断熱性能の方もご存知でしたら教えていただきたいです。
前の仕様ですが、寒いね
>>1750 匿名さん
建築関連の仕事してます。
個人的には外貼り断熱工法自体にリスクがあり難ありだと思ってます。
実際に外壁材の垂れ下がりなどの不具合が発生してますし詳しくはお調べ下さい。
外貼り断熱工法ですが物理的に断熱材を厚く出来ません。
高性能な断熱材を使用しても断熱材は所詮厚みが命であり超高性能な断熱材を使用しても断熱性能はグラスウールの2倍程になります。
外貼り断熱工法は物理的に断熱材の厚みを増やせば増やす程に外壁サイディングの支持力が低下して垂れ下がりリスクを増やします。
メリットは熱橋が無くなるのと躯体施工が適当でも初期気密性能が高いくらいです。
この場合ですと経年劣化での気密性能低下は著しいです。
ウレタン系断熱材は可燃性ですから火災時のリスクも高まります。
1番大事な天井裏、床下も総じて薄く、壁断熱も性能は低いです。
賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
ただ高気密高断熱の家に比べると遥かに劣ります。
価格なりですね。
>>1752 関連業種さん
賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
我が家はまさにこれ
夫婦とも、田舎百姓屋敷のバカデカイ家で育ち、木造アパートで数年生活
オプションほぼ無しの昭和の家で普通に生活しています。
そもそも高気密高断熱の家に住んだことがないので快適さがわからない。
寒いなら暖房ガンガン、暑いなら冷房ガンガンで生活しています。
ただ、外断熱とサイディングの施工方法は普通に考えて難ありですね。
あのパネリードでどれほど強度があるのか疑問。
昭和建設だけは、やめたほうがいいです。建築前は、毎日電話かかてきますけど建てたろ1年点検も2年点検も来ません。建築も、安ぽいものばかりです。積水あたりがいいと思います、
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
新築して役1年です。何かあればキチンと対応してもらえます。
営業さんも工務のかたも凄く良い方でした。
特に工務のかたは痒いところに手が届く位良いアドバイスをもらえました、おかげで満足できる家が出来て非常に満足しています。
家のデザインのことを言うかたいますが、注文住宅なのでセンスは施主次第では?
一生に一度のことなので自分である程度でもどんなデザインとか、間取りのこととか自分主体で考え伝えなければ納得いく物は建てれないですよ。
あくまでも注文者は自分、それを考慮して設計しなおしたりするのが住宅会社。
夢は自分で描き、住宅会社に叶えてもらう、そうでなければ建て売りで気に入った物件を買う方が良いと思います。
色んな展示場を見て、情報を集めてると自ずとイメージが出来上がって来るはずですよ。
>>1756 通りがかりさん
私は営業担当も工務担当の方も退社されました
それまでは良くしていただきましたが........
それ以来カレンダーも来ませんしアフターもありません
結露も酷いです。担当の方が退社されると放置される......
>>1756 通りがかりさん
あなたのように暇があればよいのですが。外観が施主次第?そこを施主に求めてくるメーカーなの?施主に設計費用払ってくれるの?このメーカーは笑
タマホームと昭和建設結局どっちがいいの?
やっぱタマホーム?
性能は圧倒的にタマホーム。
安くて広い家が良いなら昭和。
2年前に建てましたがおすすめしません。
1番最悪だったのがブレーカのネジの閉め忘れです。
火花がたって火事になる所でした。
年次点検もこちらから電話しないときません。
人がやめたとの事で担当の方がこられちゃんと床下などは点検しませんでした。
>>1758 e戸建てファンさん
暇のあるなしは関係ないでしょう。そもそも暇がないのなら注文住宅ではなく建て売り住宅を購入すればいい。注文住宅なのだから外観や内装は施主のセンス次第でどうにでもなるでしょう。しょぼい家になったのなら施主のセンスがなかったということ。
>>1764 1756さんと同意見ですさん
センスはメーカー次第です。
そもそも昭和建設は間取りや外観を営業が担当してます。
はっきり言って素人ですよ。
契約して初めて設計士と対面です。
平屋4LDKめちゃくちゃ安くて良いよね。
断熱材の薄ささえ我慢できるならタマホームよりは全然コスパいいね。
>>1768 e戸建てファンさん
インスタはやっていませんよ。あなたは昭和建設で満足の行く外観や内装のお家が建たなかったのですか?打ち合わせで自分の意見を述べなかったのでしょうか?
注文住宅であったとして、間取りはともかく外観は施主がどうがんばっても大きく変わる事はないように思います。
メーカーによってそれぞれ得意なデザインテイストがありますし、大抵はいくつかの外観タイプから選ぶ形になるのでは?
>>1770 匿名さん
自分もはじめはそう思ってました。しかし意外と自分のタイプの外観を明確に伝えると、昭和建設でよくあるデザインのようにはなりませんでしたよ。安心してください。
大切なのは自分の意見をしっかり伝えることです。
>>1771 匿名さん
それは標準仕様のみのオプション無しでも?
私のときの仕様では
一定の屋根面積を越えると、屋根面積なんちゃらで屋根代金割り増し
標準では1居室に窓一つ、オプションで窓増やしたり、窓のデザイン替えたら割り増し
軒天は白だけ、色替えたら割り増し
あなたのセンスの良い建物はオプションありきの意見では?
教えてください。間違ってたらごめんなさいね。
そもそも標準仕様の家しか建たない予算なら、高望みせずに建て売り住宅買えば?そういう人はセンスうんぬんの話じゃないでしょ、予算の問題でしょ
>>1774 e戸建てファンさん
笑
オプションありきの値段でしたね
標準仕様でセンスよく出来るのかと勘違いしてしまいました
うちも結構オプションつけてそれなりだったからね笑
契約しました。
自分で勉強して提案する必要があります。
オプションは特にありません。
あまり知識のないかたは、契約まで時間かけたがいいと思います。一つ一つ理解しながらという意味です。
注文住宅仕様は、悪くはないです。外壁、屋根廻りの部材だけ比べてもわかると思います。
検討してみる価値はあると思います。
営業マンが、
約束は守らない。
折り返しの連絡もなし。
嘘ばかり付く。
謝らない。
居留守。
社員教育がなってない。
クレームの処理もなかなかしてくれません
お客様優先してきちんとクレーム対応して
謝るのが本当ですよ。
嘘は良くないね。
エコキュート標準の370Lから460Lに変更したら、差額はどのくらいになるのでしょうか??
ローコストが魅力で検討中なのですが、質問の回答や見積りなど対応が遅く、(1週間かかる。その間全く連絡なし)不信感を抱きつつあります・・・
こんなもんでしょうか・・・
>>1782 口コミ知りたいさん
確実に契約する素振り見せれば対応良くなります。
営業マンも暇ではないですからね。
パース作成、間取り考案、施主の相手。
冷やかし程度の客なら嫌がりますよ。
ローコストに魅力を感じ、検討していますが、質問の回答、見積り等が遅く(1週間かかる)不信感を抱きつつあります・・・
こんなもんでしょうか・・・
すみません、反映されていなかったので削除されていると思い、同じような書き込みをしてしまいました。
>>1783 e戸建てファンさん
何度も店舗に足を運んでいて話も進んでいるので、おそらく冷やかしには見えてはないと思うんです。
今日見積りを送ると言われたのに、届かなかったり・・・
忙しいのはわかるんです。
出来ないのを責めはしないんですが、せめて今日は無理でしたと報告は欲しいなと。
本人に言うしかないんですかね・・・
>>1785
見積が遅いのは、他にも仕事あるから一週間は仕方ない事としても、今日送るって言って送らないのは大きな問題の様な気がします。出来ない約束はしたらいけないと思います。
その担当の仕事の処理能力が低いのかも知れません、元住宅営業していましたが、経験上契約の後の方が契約前よりは少しホッとして、業務に割く時間が減ります。
お客さんは契約して盛り上がりテンション上がるのに、営業は次の契約を目指さなきゃになるので、下がるんです。
そこに事に気づかれない様に取り繕う、何とか不満にならない様に打ち合わせを進めて行くスタイルの営業は多いです。
契約最優先です。
なので、この場合契約後は、見積にもっと時間がかかり、もっと嘘をつかれるって事になってしまいます。
そんなストレスを抱えたまま、いい家が建つとは想像できません。
そんな会社は辞めるか、営業にもそれぞれ事情があるから、もっと広い心で暖かく見守ろうか、担当を変えてもらうか、店舗ごと変える
思い切った方がいいと思います。
けど客はココに決める
何故ならコスパが最高だから
メーカー側も自信がある
だから渋る客を相手にする必要がない
どうぞ他のメーカーも見てきてくださいって対応
私の営業担当はそんな感じでしたよ
実際他の工務店、メーカーで同じ仕様にすれば物凄く金額が違う
営業担当もわかってるんだよね、少し待たせても何とも思っていない
物は良い
うちを施工した大工はクソやったがね
他は知らんが
建築してから、クレームが多く敏速に営業は
しない。意見交換対応も食い違ってなかなか難しいです。昭和ではお客様優先しようと考えてないし、嘘が多い。対応悪ければ辞めた方が良いでしょうね。
注文住宅なのにルールが多すぎる。
細かく書いたら長くなるから止めますが
ルールを超えたら急に高くなる。
去年の話ですが他工務店との相見積もりをしましたが
追加金額が約200万円でした。
家族の間ではカタログ販売住宅と言ってます。
色々不満はおありかと思いますが超ローコストハウスメーカーに色々求めるのは酷過ぎるかと思いますよ。
普通に考えればローコスト住宅を販売して会社として成り立たせるには広域に渡りローコストにしなくてはいけません。
全てにおいて良くて安いなんてものは全ての物においてありませんから。
費用のかかる人件費を絞るのはローコスト売りの企業では常套手段です。
営業、アフター、公務の人員配置、施主1人に対して関わる時間も人員も削るしかありません。
簡単に言えば浅く広くになるしか有りません。
大手ハウスメーカーに比べ1人の営業が倍以上の施主を受け持つのですから当然です。
建物自体の構造もローコスト仕様の躯体ですから注文住宅でもあらゆる仕様制限があり高強度躯体では出来る事もローコストな躯体では出来ないか若くは別途費用が嵩んでしまいます。
大手ハウスメーカーは中小では真似出来ないオリジナルの高強度躯体を売りにしている会社が多く中小ハウスメーカーの出来ないを出るにしています。
1人の施主に対して関わる時間や人員も雲泥の差です。
ただ高いだけではありません。
一度大手ハウスメーカーで検討すればわかります。
ローコストハウスメーカーで大手並みの待遇を求めるのは無理が有りますよ。
セレクト100だったら安い。
プランを我慢できればこれも良いかなと思うけど
実際にセレクト100で建てられた方いらっしゃいますか?
感想などお聞かせいただけませんか。
お願いします。
ローコスト我慢しない方が良いでしょう。
標準クロスは厚さは薄いです。ドアの調整、窓のクレセント固さがあります。窓はYKKが良いみたいです。パチッと閉開出来るので。
営業担当の知識人が良い方が非常に少ないみたいです。お客様の理想的な家に仕上がりしたいので有れば、時間費やして意見交換して
色々なメーカーに聞くと納得しますし、まずはどのようにしたいかで変わって来ます。
営業担当も分からない事がありますよ。電気の位置、空気清浄機の位置、コンセントの位置はしっかり確認して考えて見たら良いでしょう。予算案よりもまずは見取り図して考えて少しずつ決めて行く事が大事ですね。
心から謝罪しないので有れば、お客様との信頼感無くなるし、評判も悪くなるのでは。
お客様優先にこの会社に選んだ感謝の気持ちの姿勢が大事だと思いますね。
クレーム対応処理はきちんとしないと駄目ですね。
〉〉1782
営業担当も、話し合いの中でも必ず二週間後に連絡すると言いつつ連絡無しにしない。
例え忙しくても、発言した内容は最後迄責任持たないとお客様はたぶん納得しないと思いますね。やはり今テレビでも言ってはいけない発言に辞任する問題と全く同じですね。
>>1801 評判気になるさん
私も同感です。お客様あって会社が成にり立ってるのだから。
昭和建設さん、
来店しても、評判が悪ければ来店数も減りますよ!
契約まで至りませんよ!上から目線ではなくお客様を大切にし、社員教育に力を入れるべきです!
>>1805 e戸建てファンさん
モノが良いかは、人によって違いますよ。自分で良いと判断し、契約したい人はすれば良いと思います。私達は後悔してます。問題が多々ありましたから。
>>1806 ご近所さん
モノは良いでしよ
長期優良住宅、省令準耐火、ゼッチ基準
樹脂サッシ、光セラ、陶器瓦、水回り仕様の選択肢の多さ、基礎幅150ミリ、4寸角柱、ベタ基礎鉄筋13ミリ、親子玄関等その他諸々の標準仕様
他の工務店では有り得んでしょ?
おたくの営業所、大工が悪かっただけでは?
>>1804 さすがに昭和建設は業者の施行工事雑が多いらしいです。
ドアの調整、コーキングも汚なかったです。
クレーム対応もお願いしても現実に営業担当・アフターサービスって素人の人間が多くなかなか対処出来ない状況でした。
昭和建設も表が良い所見せても、現実にお客様が言っている事きちんと受け入れてしないと、評判悪くなり会社の噂になれば、お客様は多分入って来ないと思いますね。
色々な業者、メーカーに聞くと昭和建設さんは、
知識人はちょっと厳しい状況って。
問題指摘はきちんと解決法しないとお客様はたぶん納得せず、営業商談も上手くいかないし契約者は逃げて行きますよ。
お客様ってどういう状況であれ、平等に理解し合って仕事すべきですね。
昭和建設さんは、従業員全てきちんとお客様に対し、出来ない状況はきちんと守って出来ないと伝えられる事が大事だと思いますね。
>>1788 e戸建てファンさん
昭和建設さんは営業変更はできませんよ。担当か変わるときは定年とかで退職したときだけですね。気が合わなくても、仕事出来なくても変更はできませんよ。
まず、何が言いたいのかわからない
お客様お客様って、お客様は神様の時代は終わりましたよ。
>>1810 e戸建てファンさん
ハウスメーカーって人間関係きちんと成立しないと商売出来ないでしょう。役に立てば、みんな良いみたいって考えますよ。評判悪ければ誰でも言わないはず。
>>1809 eマンションさん
こちらは契約後知らない内に、営業担当いきなり辞めました。会社からは後任の連絡もないままの状況でした。お客様は多額金払ってる気持ち理解しないまま仕事出来てない。契約後利益配当貰えば、後は建てたら取消出来やしないから知らねぇって間隔の感じでした。本当に悔しいし、あり得ない事実です。会社は今お客様に対して、このような形の対処はどうするのか?見直しすべきでしょう。
基本的最後迄責任持つ事がハウスメーカーの使命なのではないでしょうか…?
昭和建設さんはひどい会社です。
約束は守らない。お客様の対処きちんと受け入れない。クレーム対応処理なかなかしてくれない。ミスするも、建物は支障ないと言いながら謝罪しない。これでは多分自信満々に他の方に紹介出来ないでしょうね。
お客様の対処目線に合わせて満足の行く方針でないと皆は逃げて行きますよ。
点検も来ないってどういう事なのでしょう。
>>1815 e戸建てファンさん
まずはお客様に対し謝罪すべきでしょう。
人間関係出来ない状況なら出来ないって率直に伝えられる人間でないと、この会社やっていけないと思いますね。
気にくわないと直ぐキレるので、本当に怖いので言えません。
まずはお客様を大事にする気持ちを忘れない
心掛けが必要ですよ。
>>1798口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
そんなに標準しようと違うんですか??
驚きです。
建具が違うなんて考えてませんでした。
確かに知識がある方は少ないように感じました。
夢を託すのは無理かもしれませんね。
>>1798口コミ知りたいさん
ありがとうございます。
そんなに標準仕様と違うんですか??
驚きです。
建具が違うなんて考えてませんでした。
確かに知識がある方は少ないように感じました。
夢を託すのは無理かもしれませんね。
足長坊主がいた程度の会社