【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45
ダンパーはつけてないです!
あるに越したことはないですが、
あまり必要性を感じなかったので、、
ゼッチだから太陽光は必ずってわけではないですよ!!
ですよね
ダンパーいらねー
ゼッチ太陽光絶対必要ではないのですね
ますます、ゼッチにしておけばよかったと思う
悔しいなー、悔しいなー、
断熱材は
旧→新
40→45
30→45
40→40+40
ですかね?
今月引き渡しでしたが、昭和建設ではトラブル発生が多かったです。営業担当も2人も辞職されましたので、引き渡し迄、自分自身営業担当のやらないといけない状況でした。完成間近クロス部屋張り替え間違い、コーティング隙間あり、でこぼこ、巾木は隙間で折れ曲がり有りました。幕板も注文と違う色を付けてました。モデルハウスは綺麗に仕上げているのに、工務担当は、言い訳で説明でした。本当にいい加減なやり方で業者も悪質なやり方です。このまま納得して住めるかと言えば住めない状況です。本当に監視しないと駄目な店舗です。本当に問題クレーム対応はきちんとして綺麗に仕上げるべきです。尚更新築ですからね。店舗は福岡東です。
まあ、だいたい施工管理してませんからね
現場の職人任せ
丸投げです
建てる者にとって一生に一度かもしれませんが、現場からいったらその日暮らしのただのマンネリ現場でしょうからね
最低限の当たり前の仕事はしてほしいですね
管理監督する役割が居ないんだから、いい物が出来る訳がない
現場レベルはそんなもんですね
こちら佐賀県内に新築中
引き渡し時には、担当は入院・工務は休み・店長は休みで、工務担当のみ引き渡し日に来ましたが、新築はクレーム対応未解決のままで、クロスの隙間有り雑な貼り付けに、巾木のコーティング隙間有り丁寧に仕上げてない状況に引き渡しになっております。昭和建設としてモデルハウスはきちんとして、お客様の新築対応には雑に仕上げて当たり前に見積書出してもお客様は納得されずに支払い金額出来ないと思います。洗面化粧台もコーティング隙間有り、入口ドアコーティング隙間有り本当にいい加減なやり方に腹立ちます。クレーム対応も引き渡し後なので、業者も自分たちが居ないと保証出来ないから、また時間潰して仕上げるなので完成間近迄に何できちんと対応確認しなかったか疑問持ちます。こんなハウスメーカーは紹介も出来ませんし、CMもしない方が良いと思います。
新築は綺麗な状態で引き渡しが最低限条件です。打合せには、上棟式から施行前にはお客様に事前説明ないままの今の結果になっております。全てクレーム対応も営業担当もしくは現場監督は気づいておらず、自分自身気づいてクレーム対応しました。クロス部屋張り替え間違い・幕板注文ミスに施行してるのでまさしく納得いく新築でないです。営業担当2人途中で連絡もなく辞職され、代わりの担当者説明もなかった。こちらから指摘しないと営業担当は動きません。ただ仕事やればいいわけではないと思います。お客様に対して信頼のある対応体制しないといけません。本社には1度クレーム対応しまして、その後クロス部屋張り替え間違い有りました。次から次へとクレーム有り、休みもなく対応に覆われ精神的に疲れてます。本当にいい加減なやり方は止めて頂きたいです。店舗は福岡東店です。モデルハウス見ても自分たちのとは有り得ない状態です。
そんなことあるの?
最悪じゃん
引き渡し前にクロス部屋張り替え間違いがクレーム対応もその関係に、何回もクロス張替工事になるとどうしても隙間はあると工務担当は説明していた。しかしながら業者のやり方及び言い分もあるので、施行の前にきちんと対応してもらいたいです。昭和建設側が基本的に施行ミスしたので、クロス張替え工事もベテラン職人を雇って頂きたいと思います。張替え工事も夜遅く若手職人さんで、短時間で蛍光灯照らし合わせて作業していたが、次の日は、クロス張替え工事も隙間有り空気入りでこぼこでした。巾木にコーティングもでこぼこに汚く仕上げており、隙間有り作業めちゃくちゃにされてました。新築は綺麗に仕上げるのが基本。工務担当もお客様の立場を理解しておりません。巾木も全てクレームとして、新品に交換してクロス張替え工事も慎重にして欲しいです。昭和建設の標準クロスは、EP・SPと有りますが、EPの方が良さそうに思います。厚みがあるので隙間は若干無くなるかもしれません。クロス張替え工事も引っ越し前に日程を組んでますが、きちんと対応してするかどうか不安です。ほかの店舗はこの様なクロス部屋張り替え間違いとかあるか聞きたいぐらいです。いい加減なやり方に怒りはやみません。本社からも強く各施行前に確認説明して確実にする体制にする様に伝達事項して欲しいです。クレーム対応は他にも沢山有ります。店舗は福岡東店です。引っ越しは来月になりますが、ベテラン勢職人さんで作業して欲しいです。何年も経ったら分かりますが、基本的に新築は綺麗だからこそ真剣に取り組んでやって頂きたいと思います。
丸投げ
私は大分で建てましたがクロスの張り間違え等無かったですね、有料クロスだけで18万したのですが完璧にやってくれましたよ営業も公務の方も良くしてくれました。
店舗によって違うのは忙しさによるかも知れませんが一生に一回の事だしプロなんでしっかりとしてほしいですよね。
ゼッチ仕様とゼッチ基準は違うやろ
熊本です。
去年9月に契約しました。
「今契約すれば順番待ちに入れるので春着工、夏には完成。最悪でも11月には必ず建ちます。」
と言われて土地も買いました。
今年の3月に「今年は出来そうにありません。来年の夏以降になります」と言われ、じゃあその分の損害は?と聞くと「天災の影響で大工の単価が上がったせいなので損害補償はありません」「文句があるなら契約破棄して」とまで言われました。
丁寧な仕事はしてくれている
施主次第やな
指定がない限りは凡仕様
施主がしっかりしていれば良い家が建ちます
>>1204 匿名さん
工事請負契約を交わした際に、着工日と竣工日の
記載があるはずです。例3月◯日着工8月○日竣工
工事請負は引き渡しをするのが、基本的義務なので
最悪11月には建つのであれば、12月に引き渡しが出来ないと
違約金が発生してもおかしくないですよね。
もう一度契約書と契約約款を読み直しされた方が良いかと
一方的な契約破棄は常識的に考えられません
大工の単価が上がろうが契約約款に大工の単価が上がった場合は工期が
遅れるとか書いてなければ昭和の都合で全く関係ないと
おもいます。
>>1206 通りすがりさん
工期
着工 平成29年12月20日
完成 平成30年12月20日
と、なっています。
また、
乙の責に帰する事由により、契約書に定めた工期内に工事の完成ができないことによって生ずる一切の損害を補填するため、甲は乙に対して遅延日数1日につき、請負代金から出来形部分及び発注済みの材料費を控除した金額に対して、金100円につき日歩3銭の割合で、違約損害金を請求することができる。
となってます。これは12月20日の時点で着工にも至っていない場合は請負代金まるまるの金額に日歩3銭の損害補償を請求できるという認識で良いのでしょうか?
>>1207 1204さん
工期内に工事の完成ができないことによって生じる一切の損害補填するためと約款に書いてあれば
請負代金まるまるの損害補償は、今日現在難しいと思います。
平成30年12月20日完成ですので仮に平成29年12月20日完成でしたら
請負代金まるまる損害補償請求出来と思います。
工程表を出して頂いて契約書との整合性をとられて完成の見込みがあるかないかを
確認されたら如何ですか?
最近昭和建設さんで新築し引き渡しを受けました。店舗によって違うかもしれませんが、クロスの隙間があったり、電気をつける位置がずれていたり、納得いかない部分が多いいです。それでも担当の方は、完璧と思われているようでした。今までの引き渡しに関してもクロスの隙間に気づかない人、気づいても仕方ないと言われて、引き渡しをしているとの事でした。これは完璧の仕事ではないと思います。プロであれば、クロスの隙間、電気の位置がかなり離れているような仕事はしないと思います。モデルハウスはきれい。何で家が?となります。レベルが低いのであれば、はっきりとクロスの隙間も実際あるとか話をして契約するべきです。契約をせず他で建てたら良かったと思います。他には紹介は出来ませんし、聞かれれば事情を話しおすすめしません。納得がいかずショックです。こちらから言わないと間違いにもきずきません。ご近所の方がいろいろと教えてくれて、監督さんはほとんど来てない!手抜き工事よ!と言われました。大工さんが良かったので、手抜きとまでは言いませんが、それに近いもの、お客様の立場になって考えてない。ただ機械的に動いてるようだと思いました。
工程表も見せてもらいましたが今の予定で来年の夏以降でしたので、半年以上遅れる事は確定的なようです。
先日、弁護士にも相談しました。
遅れる分の損害は取れるだろうとアドバイスを頂いたので次の休みにでも昭和に突撃してみます。
私は契約から引渡し、そして外構も全てにおいて納得いかないことばかりでした。
契約前、担当者から2階のトイレなどサービスすると言われたのに契約当日やっぱり出来なくなったとか言われ契約させられました。
また、上棟の時、図面を昔打ち合わせしたものを大工さんに渡されていてそのまま建ちました。窓の位置が違ったり直せるところばかりだったのでよかったのですが。
他にも、打ち合わせに1時間半以上遅れてきたり、外構も色を間違えて発注されていて、返品きかないからと間違えた色を使うことになったり、1ヶ月以内に終わらせると約束し契約したが、全然終わらず、車とめるとこがなく困りました。
他にもきりがないくらい不満があります。
とにかく間違いだらけ、嘘つき放題、2度と関わりたくないメーカーです。
絶対おすすめしません。
担当者によるんでしょうが、私はハズレを引きました。