検討スレが荒れているので落ち着いたら書き込みします。
久しぶりに来てみたら、検討板が本当に荒れていますね。
いろいろ情報交換したいこともありますが、私も少し落ち着いてから書き込みします。
検討板もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ情報交換をしませんか?
オプション会が秋〜冬にかけてあるみたいですが、みなさん何をご検討中ですか。
ここはほとんどが標準でついているので、あまりオプションにお金をかけずにすみそうですが。
窓をカーテン、ブラインド、スクリーンのどれにするか迷ってます。北側高層階なので昼間は上に上げて開放的、明るくした方が良いのではと考えています。家具はもっと悩みます。三井の人で大丈夫かな?
オプション会の通知が来たのですが、予約すべきか悩んでいます。
三井のインテリアはちょっと値段がバカ高いので、構造に依存するような代物は、将来の保証を考えると、売主正規斡旋の三井を使う価値はありますが、カーテンとかになってくると、三井を使う価値をあまり感じません。
まあ、面倒くさくないということは言えるのかも知れませんが。
モデルルームで使っていた備品などは、一部発注できるなら、欲しいものはあるんですけどね。
みなさんは、どんな感じなのでしょうか?
私は仕事が忙しくてお店を回れないので高くても三井の担当と話をしてインテリアはほとんど頼んでしまうつもりです。予算は500万ぐらいですが収まるか心配です。
皆さん1回目のインテリアOPの打ち合わせが終わった頃だと思いますがどのような感じですか?
うちはコーディネーターさんからの提案待ちですが、けっこう満足のいく内容に仕上がりそうです。
それなりに金額もかかりそうですが。。。
仕事が忙しくてここが見れませんでした。
予算を大きくオーバーしましたが仕上がりは楽しみです。
眺めの良い窓のブラインドかロールスクリーンかで迷ってます。
電動ブラインドはかなり高額なので諦めました。
引っ越し時期もいよいよ見えてきましたね。
幹事会社がアートということですが、みなさん、実際の引っ越し業者はどこにするのでしょうか?
必ずしもアートにしないといけないということはないようですが。
私はアートは使ったことがないのですが、とりあえず、幹事会社だし、アートには見積もりをもうらつもりなのですが、過去にアート使ったことある方いたら、アートの評価を教えてください。
あと、引っ越し慣れしている方がいらしたら、引っ越し業者を頼むの時の一般的な要注意事項等お聞かせ頂ければ幸いです。
私は幹事会社のアートではなく、ありさん社を使う予定です。
今回は指定ではありませんし、日程も幹事優先ではなく公平に抽選で決めるそうなので特に問題はないと思います。
ありさんは以前引っ越したときにすごく丁寧な仕事をしてくれたので気に入っているところです。
ただ、最終的にはみなさん個人個人の好き嫌いもあるでしょうし、値段の兼ね合いもあるでしょうから、総合的に決めればよいと考えます。
内覧会行って来ました。
隣の東急の物件が、内装が酷いという情報がネットで飛び交っていたので、こちらも少し心配しましたが、居室内部は、まあ、想定内の出来でした。
天然大理石が故の若干のかすれみたいなところとか、単なる施工時の微妙な汚れを指摘しました。全て善処してくれるそうです。
部屋からの眺望は想定通りに抜群でした。
また、駐車場入り口ののシャッターの速度が速くて、良い意味で驚きました。使い勝手は、とても良さそうです。
共用部の一部、エレベータホール降りたところのオブジェ的な飾りつけ部分でクロス張りにうねりみたいのが見える個所があり、指摘しました。
一番気になったのが、エレベータ内のボタンの位置ですね。ロビー階以下のフロアボタンが、とても低い位置にあって押しづらいですね。我が家は、高層階なので、自室に行くのは不便はありませんが、ロビー階とか、あと、開くボタンや閉じるボタンが一番下ので、たぶん、日常使わないことになると思います。まあ、閉じるボタンなどは電気代の無駄なので、押さなくても良いかも知れませんが、開くボタンもとても低い位置にあるので、子供など背の低い人以外は、大変使い辛いです。
まあ、これは、そういう仕様だと言われたらそれまでですが、もう少しだけ、この操作板のデザインは改善して欲しいところです。もちろん、単純に全体を上方向に移動すると、高層階フロアの行き先ボタンが背の低い人は手が届きにくくなるので、工夫が必要です。
管理組合結成後の、議題にしたいところです。
内覧会参加された他のみなさん、いかがですか?
情報ありがとうございます。
私も内覧会は金曜日なのですが、今から楽しみです。
エレベーターですね。しっかり見てきます。
また、専有部分だけでなく共有部分も見た方がよいのですね。
契約者の皆さん、みんなで協力してチェックしましょう。
契約者のサイトでも内廊下の写真があまりなかったのですがどんな感じでしたか?
モデルルームでは絨毯や壁紙もシックな色合いでよい感じだったのですが。
No. 12です。
内廊下の雰囲気は可も無く不可も無くという印象でした。というか、エレベータホールの飾りつけ部分が目立っていて、それ以外があまり記憶にありません。(笑)
廊下は全体的にダーク系の配色だったと思います。まあ、決して安っぽい印象は無かったと思いますが、是非、じっくり見てきてご報告ください。
なお、各フロアのゴミ捨て場へ行く仕切り扉も自動ドアになっていて、少しだけ高級感を感じました。
あと、26階のスカイラウンジも見ましたが、こちらは、想像より狭かったです。大勢が集まるラウンジという感じではありません。こじんまりとした貸和室という印象でした。
まあ、景色は良かったです。
エレベータも、ボタンの位置以外は特に文句はありません。
内覧会最中は、手動でしたが、普段は、帰宅して2つめのオートロックを開錠すると、エレベータホールに入れると同時、自動的に、エレベータはロビー階に呼び出されるとのことで、これは、便利そうです。
その他、自転車置き場のセキュリティなども良く考えられていると思いました。
当たり前かも知れませんが、外から戻って来ると、自転車置き場自体もキーが無いと入れないし、自転車を置いたら、内部の通路を経て、濡れずにそのまま部屋に戻れます。
自転車置き場が建物と分離しているようなマンションもありますが、このマンションは、自転車置き場も駐車場も全て建物の内部の屋根のある場所にあります。流石に、値段が高いだけに、そのあたりは一通り押さえていると思いました。
駐車場は想像したよりも、一段優れた仕様でした。たぶん、現在存在するエレベータ式駐車場としては、最高グレードだと思います。
駐車場を借りている人は、内覧すれば、違いがわかると思います。
1点良いなと思ったのは、帰ってきて、正面シャッターをリモコンで開けて、建物内部に入り、車を降りずに、駐車場エレベータをリモコンで呼び出し、そのまま、最後まで乗ったまま駐車できます。いちいち車を降りて操作板を操作しなくて良いので便利です。なお、正面シャッターは30秒後に勝手に閉まります。
やはり、とにかく、一番気になったのは、エレベータ内部の操作ボタンの位置ですね。とりわけ、「開く」「閉じる」は、普通の大人は、屈まないと押せないと思います。是非、試してみて、ご感想お聞かせください。
私は明日内覧の予定です。雪にならずによかった…
12(14)番さん、具体的なご報告ありがとうございます。
うちも上階なのでエレベーターのボタンは気にならないと思いますが見てみます。
エレベーターホールの飾り付けってなんでしょうか?
エントランスから入っていくところの和紙的なやつとは別のものっぽい感じですね。
ゴミ捨て場の仕切りドアは自動ドアとのことで安っぽい作りにならずよかったです。
隣ではありませんが少し気になっていました。
エレベーターホールの解錠と同時に呼び出されるというのもいいですね。
少しの時間かもしれませんが無駄な待ち時間がなくなりますので。
詳しくは明日見てきますが想像していたより素敵なできあがりになっているようでよかったです。
とりあえずは専有部分をしっかりチェックしてきたいと思います。
18日に内覧に行ってきたので、簡単に報告します。
2月末竣工ということもあり、1、2、3階はまだ内覧できるほど仕上がっていないようです。
専有部分の仕上がり具合は、予想より補修箇所が多かったですね。後々まで問題になるようなものはなかったですが・・・
クロスのよごれ、弱冠の隙間、ドアの木枠部分の汚れ、小さな毀損等々、よく注意してみた方が良いかと思います。
大規模タワーでないということもあり、共用部は全体的にコンパクトな感じですが、利用しやすい造りになっていると感じました。
ロビーからの眺めは、左右に三菱の賃貸マンション、ブランズのマンションがドカッと陣取ってはいますが、日当たりがよく落ち着きと解放感があり、日常的にロビーからみれる景色としては充分過ぎるくらいです。他のマンションにないメリットでしょう。
共用部も含めけっこう満足する仕上がりのようですね。
内覧会が楽しみです。
たまに高級マンションでもエレベーターが安っぽいときがありますが、そこは大丈夫でしたか。
ボタンの件は前の方がおっしゃっていたとこを確認してみます。
No.16さんは、エレベータ内部のボタンの配置は気になりませんでしたか?
エレベータ自体は、内部操作ボタンの配置を除けば、質感・速度その他、問題全くありません。
もちろん、URなどの分譲マンションに見られるような、安っぽさは全くありません。概ねホテル仕様だと思います。
各フロアのエレベータホールの飾り付け部分とは、エレベータ降りると、正面の壁のデザインが、単に平坦ではなくて、縦方向に2本の柱を添えつけたような感じで、そこだけ、金色か茶色ぽい光沢系のクロス張りになっています。高級マンションならではの仕様だと思います。
問題は、各フロア毎に担当した職人が違う可能性もあるので、おそらく、フロアごとに出来栄えが違うと思いますが、私が見たフロアは、イマイチ、その張り具合に問題有りだったということです。指摘したら、他のお客様にも言われましたと言っていたので、私だけが特別敏感ということではないと思います。各フロア毎に異なると思うので、良くご確認ください。
4階ロビーの景色は、三菱が想定通りにお見合いに見えますが、まあ、距離はそこそこあるし、手前の緑屋根の一軒家が目立たない高さに視点が来るので、私は十分気に入りました。それに、三菱側はベランダになると思うので、部屋の中を見られたくないと思いますが、こちら側はロビーなので、そういう意味では全く気になりませんでした。
NO16です。
エレベーター内のボタンは、確かに低位置に配置されてます。私が2年前に23区内のタワーマンションを購入した際に、エレベーター内のボタン位置がずいぶん低いなあと感じましたが、当マンションもほぼ同じような位置だと思います。
最近の傾向なのでしょうか。慣れると違和感は薄れると思いますよ。
うちも内覧会行きました。とても緊張して前日はあまり眠れませんでした(笑。
予想CGでは窓から東京タワーが見えるはずでしたが、実際はほとんど見えませんでした(涙!! それはとても残念ですが、予想CGは保証されていなので仕方ないですかね。あと、直してくれるみたいなので別にいいのですが、床やドアの傷が多すぎる。金額を考えるとやっぱり最初はピカピカが見たかったなー。
他の人も書いてる通り、駐車場の出来は素晴らしい!主人も大満足です。
一方で自転車置き場は疑問です。上段をアサインされたのですが、高すぎて置けないよ、、。私は決してか弱くないですが、あの高さはキツイです。安いから仕方ないと我慢しますが、自転車に乗る回数は減りそうです。これもまた他の方が書いてますが、ラウンジは狭いです。あまり使われないでしょうね。引っ越しは、言われるがままアート引越しセンターにしましたが、見積もりに来てもらったらあまりの高さにひっくり返りそうになりました。前回は(10月でしたが)、サカイで7万円だったのに、今回は同じ量でも28万です。距離も車で10分。繁忙期とはいえ、ちょっと高すぎな気がします。こんなもんでしょうか?
あまりマンションと関係ない事ですみません。。
先日内覧会が終わりました。
どなたかがおっしゃっていたように、部屋に行くまでにエレベーターのボタンが気になって仕方がありませんでした。
付いてくれた担当者の方も気になるとおっしゃっていました。
これは丸紅に言ってどうにか変更してもらえないものなのでしょうか。
部屋の中は少し細かめに指摘はしましたが可もなく不可もなくといった感じでした。
営業の態度は不愉快で同感です。なので引越しは他社に依頼します。内覧はキズもありましたが汚れが気になりました。ベーターのボタンは疑問ですがコンパクトな仕様ですね。
汚れは確かに気になりましたね~
ダイレクトウィンドウのガラスも汚れまくりでしたし。
ここはけっこうデベの人も見てるようなので、みんなで書きこんで引っ越しのときにはきれいに引き渡してもらいましょう。
引っ越しは当初から別のところに依頼していましたが、量は違うとまったく参考になりませんが28万なんてとんでもない。
その半分くらいでした。(ちなみに家具とか新たにけっこう買うのでトラックは1台です。)
今からでも可能な引越しやさん、どなたか知っていたら教えて下さい。
いくたか当たってみたけど、3月はどこも無理でした。やっぱり28万は納得いきません、オプションも全くないのに。
エレベーターのボタンは確かに気になりましたが、どなたか書いてるように慣れる気もします。
モデルルーム見ただけでは分からないポイントって結構ありますね。私的には、ツッコミどころ満載でした。
うちは、夫婦だけなんで15万でした。
値切らなかったのですか? 相見積とり、交渉すれば、、
35万とは、、、。距離にもよるんでしょうが、高すぎますね。
No 26さん、4月の引越しでしょうか?3月だから高いとアートには言われました。
24です。
うちは3月ですが、26さんよりちょっと高いくらいです。
営業さんは荷物が少なくても多くてもトラックの数と人工代で決まると言っていました。
もし、トラック1台で28万やら35万なら高いですが、2台なら仕方ないかもしれませんね。
No 20です。トラックは一台、3月、距離は車10分程度です。大型家具は確かにありますが、前回の引越しでは作業員2人ですぐ終わりましたので、荷物量としてはそんな多くないはずです。クレーム入れて対応待ちです。今さらアートをやめるなら他使うしかないけど、日にち指定、時間指定だともうどこも空いてなくて、、。最悪引越し日を変更します。
10万以下の方は、いるんでしょうか?
さすがに10万以下の金額はないのでは?
3月末の超繁忙期であれば、トラック1台(作業員2人)で15万前後が妥当かと思います。
(もちろん4月中旬を過ぎれば同じ荷物でも半額になるんですけどね。)
先日内覧会が終わりましたが、ご報告するのが遅くなりました。
エレベーター確かに気になりましたね。笑
思いっきり担当者に突っ込み入れておきました。
専有部分はそこまでの補修は必要なかったですが、どなたかおっしゃっていたように汚れは気になりましたね。
丸紅さん&大林組さんには入居前に再度ハウスクリーニングを徹底していただきたいと思います。
また、少し気になったところは共有部分の傷&汚れです。
担当者は共有部分も指摘していいですよとおっしゃっていましたが、そこまで時間はありませんでしたし、そもそも売り主の丸紅さんがしっかりチェックして引き渡すべきところだと思いますので、きちんとしてほしいと思います。
もし、中途半端な状態で引き渡された場合、管理組合発足後に最初の懸案事項として協議し、丸紅さんに補修を要求するなどの手立てが必要ではないでしょうか。
皆さんご指摘通り、あまりにも使い勝手の良くないEV開閉ボタンに対し、
販売代理の子会社に、何故?あの様な開閉ボタン位置になったのか?
売主に聞いて欲しいとお願いしました。
担当者は、「高層マンションではあれが普通です」と、
加えて、EV内の事は、「EV会社に聞いて下さい」と。。。
ご命令通り、EV会社に早速聞きました。
EV会社いわく、「施主のご命令通り」のEVにしたそうです。
EV会社の方いわく、
なぜ?あんなに下に開閉ボタンが付いてしまったのか?
現在、売主と施工会社とEV会社で調査中だそうです。
販売代理の子会社の方には、当物件南側にそびえ立つ、
ベージュ色のタワーマンション内のEV写真を送って差し上げました。
開閉ボタンは、勿論、丁度良い高さにありました。
EV内装も素晴らしくセンス良かったです。
当マンションのEV開閉ボタン位置が「普通でない」認識を
持って頂ければ、幸いです。
入居後より、入居前に、入居予定者の皆様が声をあげ、
使い勝手の良くない開閉ボタンが直ると良いですよね。
それよりも・・・
皆さん、シンク上の吊戸棚に、普通~に手が届き、食器の出し入れが
スムーズに出来そうでしたか?
35番さん
エレベーターの件でアクションを起こしてくださりありがとうございました。
やはり売り主の意向でしたか。
子どもが使いやすいようにというような説明ありましたが、そのせいで普段多く使う大人の使い勝手が悪いのでは本末転倒です。
再度検討してくださるとのことですので、引き渡し前の改修(ボタン部分の交換)を強く望みますが、話の方向もそのような感じでしたでしょうか。
吊り戸の上の棚はたしかに高いですね。
うちの奥さんは踏み台が必須なので買わなきゃと言ってました。
①エレベーターのボタンの位置
②共用部の補修・清掃
③部屋内のハウスクリーニング(窓も含む)の徹底
を販売代理の三井を通してデベの丸紅に伝えましょう。
できればみんなで気持ちよく引き渡し日を迎えたいです。
37番さんに賛成です。
皆さんで資産価値の高いマンションを作りましょう!!
35です。
36番さん、ありがとうございます。
37番さんにも、賛成です。
やはり、入居予定の皆さんお一人お一人が、販売会社を通じ、
売主さまへ直接、「生のお声」を一人でも多く、お伝えする事で
事態好転を期待するばかりです。
EV開閉ボタンについては、EV会社の話では具体的改善策検討には、
まだ至っていない様です。
それにしても、身長163以上でも、
踏み台の必要な吊戸棚って、
一般的なのでしょうか??
36です。
うちの奥さんは150センチしかなく私が180近くあるので、踏み台が必要と聞いてもそこまで気にしていませんでした。
確認会の時にもう一度見てみます。
エレベーターについてはまだ具体的な改善策はないのですね。
これだけ使いにくいという声が多いのですから交換してくれるのが一番早い解決策だと思います。
共用部分の補修・清掃や、ハウスクリーニングのことは、電話とかだと言いにくい人も多くいらっしゃると思いますので、来週の確認会のときに、エレベーターのことも含めてみんなで一斉に言いませんか?
丸紅の方もいますし、大林組の方もいるので効果は大きいと思います。
皆さんで力を合わせてよいマンションにしていきましょう。
台所の棚は踏み台がないと完全無理です。踏み台に毎日乗り、足元がふらついた場合に怪我をしないか心配です。台所の棚は機能を果たさなければ空になり無駄な域で残念です。大切な食器を手の届く場所に置き、使ってこその食卓です。万が一、踏み台で転んだ場合が心配です。料理の場所は作業する場所でもあります。すっきりさせたいものです。折角のフラットな床に変わりつつある建築なのに、台所に常時踏み台を足元に置かなければならないのは反対に危ないです。台所に不便な棚が存在するのは、限度があります。体に優しい建築、設計がこれからの人に優しい生活につながります。
でもこればっかりはどうにもならないですもんね。
モデルルームのペントハウスのほうには同じ吊り戸棚があったと思いますが、そこまでチェックしなかったですし。
あとはリフォームという選択肢もありますが、そこまでするかというところでしょうか。
37番さんのご意見には賛成です。
40番さんがおっしゃるように、当方も来週の確認会のときに申し入れしてみます。
吊戸棚の下端(底の部分)は、床から168.5㎝の高さです。
そこから天井までの240.0㎝に、ほぼ吊戸棚がありましたね。
使い勝手の良い吊戸棚の基準として、
目の高さから、10~15センチ位下を吊戸棚の下端とし、
そこから約70センチ程の戸棚と言われています。
と考えると、底が168.5センチ+10センチで、
「目の高さ」が178.5センチ以上の人には、
当マンションのキッチン戸棚は、
使い勝手が良いという事になります。
再内覧で、売主に意図を聞いてみると良いかもしれませんね。
たしかにそれだと背の低い方は厳しいかもしれませんね。
本当は昇降式のものが使いやすいのでしょうけど、売り主もそこまで頭が回らなかったのかもしれません。
ただ、モデルルームでもわかっていたことですので、今になって言ってもどうにもならないのかも…
それより、共用部分の補修や清掃などは、これからは管理費や修繕積立金で賄われるわけですから、引き渡し前にきちんと解決しておいた方がよいと思います。
売り主や施工主もこの掲示板は気にしていますかね?
エレベータ内部の操作ボタンの位置について、最初に書き込みした者です。
しばらくして、同意見の方々が多くて、うれしくなりました。
来週の修正確認会の際に、私も、エレベータボタン何とかしてくれと、強く伝えたい思います。
是非、みんなで意見を伝えましょう!
キッチン後ろの棚の高さは、確かに高いと思います。
でも、まあ、こちらは、天井高を一つの売りとしている物件でもあるので、私個人は致し方ないかなあと思っています。
本当は、スライド昇降式の棚になっていると良かったのですがね。まあ、そうなっていないことはわかって勝ったのでしかたありません。
何かセンスの良い踏み台でも、あると良いのでしょうが。
ところで、タワーマンションのエレベータの操作ボタンは、みんな、低い位置にあると言われたという話がありますが、酷い話だと思います。明らかな嘘です。
30階以上のマンションに友人が住んでいますが、そこのエレベータもボタンの数は多くて、見た目一瞬は異様ですが、決して、足を屈まないとボタンを押せないようなことは、全くありません。
要は、配置の問題なのです。ボタンが大きすぎて、横2列の配置になっているので、これをボタン小さ目で横3列のボタン配置にすれば、解決する問題です。あるいは、身障者用のボタンを横壁に設置するとか、対処方法は色々あるはずです。
丸紅、販売代理の三井、大林組には、強く改善を希望します!!
同意です!!!!
内覧会の再確認の日には皆さんで要望を伝えましょう。
ただ、販売代理の三井さんは意見を伝えてくれることはあっても、あくまで販売受託者に過ぎないので、やはり丸紅の方に伝えるのが一番だと思います。
もしかしたら管理組合の議題第1号かもしれませんね。
あと、清掃や共用部の修理のことも重要なので伝えようと思っています。
36です。
おしゃれな踏み台ですか。
青山や代官山辺りに行けばいっぱいありそうじゃないですか?
デザインテックもこういうアイテムを提案してくれればうれしいんですけどね。
エレベーターの件は気になっている人はやはり多いんですね。
できる限り協力いたします。
内覧で感じたのは…
2008年以降はご時勢もあり最近の新築物件は雑な感じで豪華さが失われているように感じました。
障害者、お子様用には一般用のボタンの下とか横などにあるのが一般的です。
通常だと二つ設けます。
スーパーやコンビニでも目の高さ、手の届きやすい位置は人気商品があるように、
エレベーターも触れやすい一般的な、平均的な位置にあるのが安全な機器ではないでしょうか。
気持ちよく暮らすためにも、エレベータの改善を望みます!!
どんなエレベーターが入るのかなんて、想定外のことです。
我々は自分たちの専用部分だけで精一杯です。
プロの優秀な集団で作り上げた建築作品です。
商売の商品です!
丸紅が力を入れた新商品です。
エレベータに関してもボタンの位置の見落としなんてありえないでしょう。
購入する消費者に満足を提供してお金をいただくのが売りの真髄です。
泣き寝入りなんて、100円ショップでもない時代です。
我々が感謝をして暮らせるために、丸紅、販売代理の三井、大林組さんに
お願いをしたいです。
エレベータのメーカーサイドもありますが、デザインなんぞではなく
普通のごく普通のエレベータにしてほしいですね!