- 掲示板
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
>>236「元請けが潤わんのに下請けが潤うはずないわな!」全くの誤解
下請けの利益を害する行為・元請けによる不当に安い請負代金・不当な指値発注での契約。いずれも犯罪。
ぐだぐだと偉そうな事をほざいているがあなたが一番甘えている立場だろう。
営業マージンなんぞ請負代金の5%から10%で上等でしょう。それが嫌なら業界から撤退すればいい。
戦後高度成長期頃から参入してきたような口利きだけの営業屋は最早業界にいらないただの穀潰し。
元々大工の棟梁がやってきた仕事のごく一部を現在の営業屋に分業しただけに過ぎない。
教育や思想の変化によって職人の誰もが>236の言うように元請が潤わないのに下請けが潤うはずがない等と
口を合わせて言っている。何故疑問に思わないのだろうか、自らの思想が操作されて結果自ら首を絞めているのに。
一昨年の春に築13年の家の外壁交換と屋根の張り替えと風除室の取付を契約しました。この工事で新築そっくりさん扱いになりました。
さて、工事に入って風除湿のサッシの網戸が破れていたりコーキングが雑でやり直しを求めたり部品が落下してくる等ありまして最終的に春に取りかかり工事終了が冬、約8ヶ月も掛かりました。
そして工事終了から約一年半たった先日ガス屋の定期点検が来て屋外のガス管固定をしていないという指摘を受けました。最悪、落雪等でガス管が折れガス漏れの可能性があったと指摘されました。外壁交換の時ガス管を外し、固定せず、そのままの状態だった模様です。その旨、住友不動産のお客様センターに連絡すると、定期点検に伺っておりませんか?とのこと。なんと工事終了後、1ヶ月後・3ヶ月後・1年後に定期点検があるというじゃないですか!うちには一度も契約した営業も点検の担当者も来てません!!
契約時には「当社は他社より工事代金は高いです。なぜなら『住友』という信頼がついてくるから」みたいなこと。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
肉や魚を買いに行く時、スーパーより肉屋や魚屋の方が少し高いけど新鮮でおいしい商品が売っているでしょう。
スーパーは便利だけど専門的な人はいません。
建築も同じです。HMがスーパーで肉屋や魚屋が工務店や職人です。
リフォームは新築と違い誰がどのように工事したかわからないものですので新築よりも知識も技術も必要です。
新築とリフォームでは必要な職人の技術力が全く違うものだとHMもそろそろ気づいてもいいと思うのですが・・
技術があれば日当が高くなるのは当然で安く使おうとするから安いなりの職人しか集まらないのではないでしょうか?
金額が高いのならば高いなりの仕事をしていただきたいと思いますね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
お気持ちお察しいたします。
うち(マンションですが)は、内装でしたが、
何度もやり直しして、5ヶ月たってもおわりません。
①「出来た」と言われる。
②おかしい所を指摘する。
③やり直しする。
④①に戻る。
の繰り返しです。
誰かが仕上がりを確認したり点検したりしないみたいですね。
大きな会社なので、そのくらいやってくれて当然と思い、信頼していたのですが。
おかしい所を指摘しなかったら、そのままにしておくのか!
という感じです。
>こんな会社に大事な家の補修を頼まない方がよかった・・・
私もそう思います!
しかも、ローコストで新築できる価格ですからね。
まったくです。
ちょうど死角になっている箇所のクロスの隅っこが
引きちぎられたようになっていて、張れていない。
こんなの技術の良し悪しの問題じゃなくない?
何十か所も指摘済み。
「何かありましたら、ご指摘ください」とか言うけど、
それって何? 指摘待ち?
指摘ないくらいきっちりやってください。
いいかげんにさくっと終わってください。
工事前に挨拶なし‼
ガタガタガタガタ地響きのコンクリートはがしで子供は昼寝も出来ず。
せめて挨拶くらいしておいてくれたらイライラも仕方ないかと思えるのに。
他の業者や、本人は挨拶くるのに。
投稿が削除されてしまいました。削除されるのがひどいですね。
住不が削除を依頼すれば、その投稿は削除されるのですね!
もっと自由に言いたい事が言えるサイトを立ち上げてほしいです。
建て替えと変わらないコストがかかるのに
なんのメリットあるのかわからん。
建て替え不可の土地ならわかるけど。
昔基準の耐震や基礎の低い家なんだろうから耐震は勿論、これからの季節の大雨、突風などの被害を考えたら建替えた方が安心。
HP覗いたら、TV番組のビフォアフターみたいな感じ。
相当な費用掛けるなら建替えた方がいい。
消されたたくさんの書き込みは何が書かれていたんですか?
建て替え不可の土地なので仕方なく新築そっくりさんを検討しています。
そんなに、ダメダメでしょうか?
最大手で一番高いけど、知名度があるあkら一番売上あるんだよね。
知り合いがここの下請けやってますけど腕は確かですよ。
その代わり一切直接雇用は受けないとのことで他にお願いしました。
住友さんの工事の下請けをしてる者です。
単価は良くもなければ悪くもないですが、ほぼ手を抜かず、普通に仕事は出来る値段です。
私は他社でも仕事をしてますが、手を抜いた者勝ち!って言う状態で価格が崩れてしまってる会社が多いです。
建築っていう世界は、仕上がって見れば、素人の方にはどれも同じに見えてしまうので、こういった価格崩れもあり得る話しでしょう。
要は安いには安い理由があるわけです。
いろんな職人さんがおられますので、お金が出てようが出て無かろうが、ちゃんとする人はするでしょうし、しない人はしないです。
って事は結局その職人さんの人間性の部分の話になってきますが。
住友でも他社でも同じ事が言えますが、工事に失敗しないひとつのアドバイスとしては、来てる各職(大工、設備、内装、外装など)の責任者の中に、明らかに若い責任者、親方が作業してたら、沢山の会社やブローカーが間に入って、安くで請け負ってる可能性が高いです。
そういった職人さんを注意して仕事をチェック、若しくはいろんな質問をお客様自らその職人さんにした方が良いかもしれません。
これはベテランの職人さんに対しても同じ事はしても良いと思いますが。
質問をして、あとからその質問の答えをネットで調べれば、今の時代、簡単にそれが正解かどうかわかる時代ですからね。
うちの隣が住友不動産広島支店でリフォームしたのですが、バルコニーの隔壁の向こうを室外機で塞ぎやがった
管理会社から連絡してもらったら、「火事にならないとも限らないのでなんとかしないといけませんね」だと
明らかに消防法違反だろ
さっさと避難路を確保しろ
営業マージンと粗利の違いも解らないのでしょうね(苦笑)
もう少しお勉強してから書き込んではいかがでしょうか。
いろいろなことが書いて有りますね。
評判なども、今は{人気旅館」や「人気ラーメン店」など言って載っているがバイトを雇って投票をすると上位に成れると聞きました。
ここでも、by・・・などと載っていますが、内容を読んでいると、関係者に拠る文が読み取れますね。
最終判断は御自分です。
順調に住まわれている人は評判は気にしていません!
拠って、投書することも無いと思われます。
ならば、評価をされている点の方々の文章をよくお読みください。
うわさはどちらかなのか?
論より証拠!、百聞は一見に如かず!
御納得のいくものを作られてください。
配達の車なら少しぐらいがまん出来ますが、業者の人が
道路に車を止めるのは、やめてください❗じゃまです❗住友の人読んでいますか?
下請けがやるのだから、技術的に優れているということも無い。
ワルに当たれば最悪。水回りに傷つけられて、傷がついているから、ここも直した方がよいなどと
言ってきたりする。必ず立ち会う必要がある。油断できない。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
地方在住です。
9月から3か月の予定でバリアフリー、水回りのリフォームを行いましたが。
結果は散々なものでした。示談しましたが、あまり納得いく金額にはなりませんでした。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
我々は職人さんを選べないので、信用できるサポートしてくれる営業さんやリフォーム会社を選ぶのが重要。
リフォーム会社が入れば、その分費用はかさみます。それが大手となれば、相応な金額を取られます。
近所でリフォームしていたら、その住人に紹介してもらうといいでしょう。
そういう事が出来ない人は、企業ブランドに惹かれるのでしょうが、工業製品と違い結局は担当者と職人さん次第です。
高い!ボッタクリ!頼んでないところまでリフォームされた!仕事が雑!壁紙なんて数ヵ月したら剥がれだした!コンセントの穴もボコボコ!ネジも種類が違うネジを使用してた!余り物!?コンセントもきちんととまってないし、はめ込んでるだけ!酷い!絶対やめるべし!ここの会社は潰れるだろー 大手というのは名前だけ!下請けの素人職人をいっぱい使ってんじゃないかな?
ボッタクリ悪徳リフォーム会社との違いがわからない会社だね、、年よりの知識ない人達が可愛そう
郵便受けが曲がっていることにも気が付かないって・・・
どういうこと?
住友の職員が我が家の曲がった郵便受けを見ていったこと。
「仕事に対しての知識が(自分には)ない。
バリアフリーについても認識がない。
仕事に必要な最低限の資格がない。」
これを聞いた上司いわく。
「仕事が忙しくて勉強する暇がない。」
だから我が家の不具合が無くならないんだ。
これで5回目。