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前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/37939/
公式URL:http://www.sokkuri3.com/mansion/
[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
前スレが1000レス超えたので、Part2を立てました。
住友不動産でリフォームされたかたのご意見など
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2013-05-24 10:35:30
近所のいつも使う道沿いで只今リフォーム工事をされています
その道路はとても狭く、歩行者が道の端に避けないと、車は通ることができません
お互い譲り合って、行き交いしている道ですが、リフォームの作業されている方は我が物顔でその道を通ります
身を守るために端によけて車が行きすぎるのを待ちますが、こちらに挨拶するどころか、あの狭い道を荒い運転で通られます
現場のかたってそんなものなにでしょうか?
安全なんとか、と書かれたところに「禁煙」とあっても、道端で普通に煙草を吸っておられます
一度不満を伝えると、その前を通る度にだまって睨まれます
リフォームで、お金を全額支払ったのに、
(工事開始時と完了予定日の2回に分けて支払ったのに、)
まだ手直しが終わってません。
なかなか最後の手直しが終わりません。
壁紙がずれて貼られていたり、
壁紙と壁紙に、隙間があったりを手直し中です。
もう4ヵ月近く経ってますが、業者さんが、忙しいとかで、なかなか終わりません。
3回くらい手直ししてもらいましたが、それでもおかしな所があります。
すぐに手直ししてもらえると思ったので、すぐに支払ってしまい猛省してます。
完璧にできてからの入金をおすすめします。
243さん、そうなんですね(>_<)
今張り替えた壁紙を確認していたら、
エアコンの後ろもひどい!
壁に壁紙が接着してなくて、
指が入るくらい隙間があるんです。
うちだけじゃなかったんだ(怒
>>243
>>住友自体は何もしないのに、何をそんなに取るのか不明です。
HMの見積もりが高いのは当たり前ですよ。
一等地にある事務所やショールームの維持費にどれだけかかると思っているのですか?
車両費や事務員の給料もお客様の支払うお金で払っているんですよ。
HMにはどれだけの事務員が働いていると思っているのですか?
すべては営業マンのトークにかかっているのですよ。
下請けには安くやらせなきゃ利益が少なくなるでしょ!
金額も納得して支払ったわけだしさ、
請け負ったんだったら、そろそろ、ちゃんとやってくれよー
>240
私のところもひどいです。
それに耐震補助金の申請の手続きのことを何も言わないで工事を進めてしまい、80万円の補助金が受けられなくなってしまいました。もう一つは、浄化槽補助金の申請も全部自分で申請しなくてはいけなかったですよ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
「そっくり」はたくさん手を入れてもらったのですが、
ちゃんと出来上がってこなかったので日々ストレスが溜
まりました。"当たり""外れ"があるのかもしれませんが、
"外れ"をひきたくなかったんで、住友に頼んだのですけど。
クロス替えとかフローリング替えとか単純なものは近所
の工務店さんに頼んだ方がアフターがいいと思いました。
不具合に対して、直すまでのフットワークが悪いです。
時間がかかって仕方なかったので、早く直したい箇所は
自腹で近所の工務店さんにお願いしたら、ささっと
すぐに対応してくれました。しかもキレイな仕上がりで、
何のストレスもありませんでした。
>>236「元請けが潤わんのに下請けが潤うはずないわな!」全くの誤解
下請けの利益を害する行為・元請けによる不当に安い請負代金・不当な指値発注での契約。いずれも犯罪。
ぐだぐだと偉そうな事をほざいているがあなたが一番甘えている立場だろう。
営業マージンなんぞ請負代金の5%から10%で上等でしょう。それが嫌なら業界から撤退すればいい。
戦後高度成長期頃から参入してきたような口利きだけの営業屋は最早業界にいらないただの穀潰し。
元々大工の棟梁がやってきた仕事のごく一部を現在の営業屋に分業しただけに過ぎない。
教育や思想の変化によって職人の誰もが>236の言うように元請が潤わないのに下請けが潤うはずがない等と
口を合わせて言っている。何故疑問に思わないのだろうか、自らの思想が操作されて結果自ら首を絞めているのに。
一昨年の春に築13年の家の外壁交換と屋根の張り替えと風除室の取付を契約しました。この工事で新築そっくりさん扱いになりました。
さて、工事に入って風除湿のサッシの網戸が破れていたりコーキングが雑でやり直しを求めたり部品が落下してくる等ありまして最終的に春に取りかかり工事終了が冬、約8ヶ月も掛かりました。
そして工事終了から約一年半たった先日ガス屋の定期点検が来て屋外のガス管固定をしていないという指摘を受けました。最悪、落雪等でガス管が折れガス漏れの可能性があったと指摘されました。外壁交換の時ガス管を外し、固定せず、そのままの状態だった模様です。その旨、住友不動産のお客様センターに連絡すると、定期点検に伺っておりませんか?とのこと。なんと工事終了後、1ヶ月後・3ヶ月後・1年後に定期点検があるというじゃないですか!うちには一度も契約した営業も点検の担当者も来てません!!
契約時には「当社は他社より工事代金は高いです。なぜなら『住友』という信頼がついてくるから」みたいなこと。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
肉や魚を買いに行く時、スーパーより肉屋や魚屋の方が少し高いけど新鮮でおいしい商品が売っているでしょう。
スーパーは便利だけど専門的な人はいません。
建築も同じです。HMがスーパーで肉屋や魚屋が工務店や職人です。
リフォームは新築と違い誰がどのように工事したかわからないものですので新築よりも知識も技術も必要です。
新築とリフォームでは必要な職人の技術力が全く違うものだとHMもそろそろ気づいてもいいと思うのですが・・
技術があれば日当が高くなるのは当然で安く使おうとするから安いなりの職人しか集まらないのではないでしょうか?
金額が高いのならば高いなりの仕事をしていただきたいと思いますね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
お気持ちお察しいたします。
うち(マンションですが)は、内装でしたが、
何度もやり直しして、5ヶ月たってもおわりません。
①「出来た」と言われる。
②おかしい所を指摘する。
③やり直しする。
④①に戻る。
の繰り返しです。
誰かが仕上がりを確認したり点検したりしないみたいですね。
大きな会社なので、そのくらいやってくれて当然と思い、信頼していたのですが。
おかしい所を指摘しなかったら、そのままにしておくのか!
という感じです。
>こんな会社に大事な家の補修を頼まない方がよかった・・・
私もそう思います!
しかも、ローコストで新築できる価格ですからね。
まったくです。
ちょうど死角になっている箇所のクロスの隅っこが
引きちぎられたようになっていて、張れていない。
こんなの技術の良し悪しの問題じゃなくない?
何十か所も指摘済み。
「何かありましたら、ご指摘ください」とか言うけど、
それって何? 指摘待ち?
指摘ないくらいきっちりやってください。
いいかげんにさくっと終わってください。
工事前に挨拶なし‼
ガタガタガタガタ地響きのコンクリートはがしで子供は昼寝も出来ず。
せめて挨拶くらいしておいてくれたらイライラも仕方ないかと思えるのに。
他の業者や、本人は挨拶くるのに。
投稿が削除されてしまいました。削除されるのがひどいですね。
住不が削除を依頼すれば、その投稿は削除されるのですね!
もっと自由に言いたい事が言えるサイトを立ち上げてほしいです。
建て替えと変わらないコストがかかるのに
なんのメリットあるのかわからん。
建て替え不可の土地ならわかるけど。
昔基準の耐震や基礎の低い家なんだろうから耐震は勿論、これからの季節の大雨、突風などの被害を考えたら建替えた方が安心。
HP覗いたら、TV番組のビフォアフターみたいな感じ。
相当な費用掛けるなら建替えた方がいい。
消されたたくさんの書き込みは何が書かれていたんですか?
建て替え不可の土地なので仕方なく新築そっくりさんを検討しています。
そんなに、ダメダメでしょうか?
最大手で一番高いけど、知名度があるあkら一番売上あるんだよね。
知り合いがここの下請けやってますけど腕は確かですよ。
その代わり一切直接雇用は受けないとのことで他にお願いしました。
住友さんの工事の下請けをしてる者です。
単価は良くもなければ悪くもないですが、ほぼ手を抜かず、普通に仕事は出来る値段です。
私は他社でも仕事をしてますが、手を抜いた者勝ち!って言う状態で価格が崩れてしまってる会社が多いです。
建築っていう世界は、仕上がって見れば、素人の方にはどれも同じに見えてしまうので、こういった価格崩れもあり得る話しでしょう。
要は安いには安い理由があるわけです。
いろんな職人さんがおられますので、お金が出てようが出て無かろうが、ちゃんとする人はするでしょうし、しない人はしないです。
って事は結局その職人さんの人間性の部分の話になってきますが。
住友でも他社でも同じ事が言えますが、工事に失敗しないひとつのアドバイスとしては、来てる各職(大工、設備、内装、外装など)の責任者の中に、明らかに若い責任者、親方が作業してたら、沢山の会社やブローカーが間に入って、安くで請け負ってる可能性が高いです。
そういった職人さんを注意して仕事をチェック、若しくはいろんな質問をお客様自らその職人さんにした方が良いかもしれません。
これはベテランの職人さんに対しても同じ事はしても良いと思いますが。
質問をして、あとからその質問の答えをネットで調べれば、今の時代、簡単にそれが正解かどうかわかる時代ですからね。
うちの隣が住友不動産広島支店でリフォームしたのですが、バルコニーの隔壁の向こうを室外機で塞ぎやがった
管理会社から連絡してもらったら、「火事にならないとも限らないのでなんとかしないといけませんね」だと
明らかに消防法違反だろ
さっさと避難路を確保しろ
営業マージンと粗利の違いも解らないのでしょうね(苦笑)
もう少しお勉強してから書き込んではいかがでしょうか。
いろいろなことが書いて有りますね。
評判なども、今は{人気旅館」や「人気ラーメン店」など言って載っているがバイトを雇って投票をすると上位に成れると聞きました。
ここでも、by・・・などと載っていますが、内容を読んでいると、関係者に拠る文が読み取れますね。
最終判断は御自分です。
順調に住まわれている人は評判は気にしていません!
拠って、投書することも無いと思われます。
ならば、評価をされている点の方々の文章をよくお読みください。
うわさはどちらかなのか?
論より証拠!、百聞は一見に如かず!
御納得のいくものを作られてください。
配達の車なら少しぐらいがまん出来ますが、業者の人が
道路に車を止めるのは、やめてください❗じゃまです❗住友の人読んでいますか?
下請けがやるのだから、技術的に優れているということも無い。
ワルに当たれば最悪。水回りに傷つけられて、傷がついているから、ここも直した方がよいなどと
言ってきたりする。必ず立ち会う必要がある。油断できない。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】