- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
>>520
お前クロスをどうやってはるのか知らないだろ。
はりあわせる部分は2重にして、真ん中をカッターで切ることでキレイにつなぎ目を見せなくする。
片側一枚だけはがして、元通りなんてならないのだよ。この素人が。一枚はがしたら、横とのつなぎ目が目立つ→結局壁一面はがすことになる。
一部だけはるというのは逆に難しいのだよ。つなぎ目が目立つ。
質問主の場合、補修箇所が多いから(全てのコンセント、スイッチ、コントロールパネル)、
全面はりかえは必然。
512のばかが主張する、コンセントやスイッチパネルのまわりだけクロスをはり返るのは、パッチはりといって、仕上がりがきたないから、新築の家でやられたらたまらんよ。目立たない場所で、1,2箇所なら許容範囲だが、質問者の場合、512の奴がいう補修方法だったら、全ての部屋で、
しかもスイッチという毎日目につく場所で、クロスのつなぎ目を拝むことになる。
ばかも休み休み言えや。
503=512の主張は完全に的外れ。ご苦労さん。
業者のミスなのに、パッチはりでOKするのか? 512はお人よしの間抜けだな。
連投ごくろう
顔が真っ赤ですよ
>>518
>>516には「前面」って書いてあるね・・・(^^;) それはまぁ、いいとして、
通常、部分的な不具合があった場合には「全面貼り替え」が必ずしも良策という訳ではなく
同一ロットが用意できるのであれば、問題のある箇所だけを貼り替えた方がよい場合もある。
場合によっては数十センチ四方の狭い範囲だけを取り替える事だってあるし
壁の入り隅やジョイントなどで見切られる範囲を貼り替えるのは、もはや定石と言ってもいい。
ある程度厚みのあるクロスであれば、ジョイントは殆ど見えなくなってしまう。
これは別に材料をケチっている訳ではない。(クロスなんて下手すりゃ㎡あたり数百円だし・・・)
当初の施工に難があった、という事実がある以上、そこを改善するのが目的なのだから
問題のなかった部分までをも態々貼り替えてしまっては、二次的な不具合を招くリスクも出てくる。
スイッチ類のカバーだけでなく、建具枠・巾木・天井照明のローゼット・収納ユニットなど
様々な部材・部品においてクロスとの「取り合い」があるのだから、それらをすべて手戻りさせてまで
全面貼り替えにこだわる必要がある訳ではない。
(直す、という行為が目的化している人に関してはこの限りではないが)
一方、「部分貼り替え」によって発生するジョイント等も不具合にはなり得る要素だから
上手い具合に「貼り替え範囲」を見切れないケースでは、全面的に貼り替えた方がよい場合もある。
ロットが異なっていれば色や柄が合わないおそれがあるし、部分的に貼り替える事によって
「職人の手」が異なれば、細かい部分での処理にバラツキが出る事もある。
部屋単位で仕上げのレベルが統一されていなければ、結局はそれが問題にされる事にもなる。
いずれにせよ、ベストな結果を得るためにはどんな対策を施すべきなのか?という事については
ケースバイケース、様々な答えがあるという事だ。
何でもかんでも「全とっかえがアタリマエ」とする意見も、逆に「そこまでする必要なし」と
頭ごなしに言う意見も、どちらも同じくらい乱暴だという事だな。
他人の話で喧嘩をしている人はもう少し冷静にね。
>>521
>はりあわせる部分は2重にして、真ん中をカッターで切ることでキレイにつなぎ目を見せなくする。
そもそも貴方が否定する「パッチ貼り」ってのも、その原理を利用した補修方法でないの?
貼り替える部分より少し大きめのクロスを用意して、重なった外周部分を
クロス工事専用のカッター(刃が非常に薄い)で切って、つなぎ目を見えなくする・・・ってやつ。
パッチ云々に限らず、クロス施工では大前提とされてる方法だ。
そこを否定したらクロス仕上そのものが否定されてしまう。
補修の際に問題になるのは「全面or部分」ではなく「どこで見切るか」って事だと思うよ。
そこに合理的な回答があるなら部分貼りにした方が購入者にとってもハッピーだし
逆に、見切り位置がうまく設定できないなら全面貼り替えるしかない、ってだけの話だ。
>>526&527
詳細説明ありがとう。
まさにそのことです。
最近よく、総とっかえ的な言葉が当然のごとく頻発される事が目に付いたもので。
(有効な場合とそうでない場合の話を入れないと逆に購入者にはマイナスの処置にもなりえる事が
多いのに)
長々書くのが面倒だったから手を抜いたレスになってしまってそれがいけなかったらしい。
以後気をつけます。
>>521
概ねあってるけど、クロスを重ね合わせて真ん中カッターは極力やらないよ。
半端や、納まり悪いとこだけ。
通常は突きつけと言って、クロス同士を付き合わせる。
何故、重ねカッターがダメなのか、刃を入れすぎるとジョイントが開きやすい
長手方向など、真っ直ぐに切れないなど問題が多いから。
ジョイントがパックリいってる場合は、重ねカッターがほとんど。
クロス張替えは、経験の長い職人に判断させる方が上手にやるよ。
クロスは材料費は激安で、人件費だけなんだから職人もどうせ
1人工で雇われるて来るんだから、2度目がないようにベストの方法を選択するよ。
2度目があると、お金もらえない可能性あるからね。
上にもあったけど、見切り方によって面で張り替えた方が楽で見栄えも良い場合も
あるし、部分補修の方が高度なテクニックが必要な時もある。
逆に面で張り替えると、リスクの大きいところ、2度張りだと浮きやすいとか
下地を拾い易いとか、下地ボードを痛めそうな所とかは、リスクを説明してから
部分補修か面で張り替えるかお客さんに選択してもらう。
基本的に、部分だろうと面だろうとお金の掛かり方は、変わらないんだから職人としては
2度手間にならない方法を提案するよ。
リスクを説明して、リスクある方をお客さんが選んだとして2度目いかなくてはならなく
なったらゼネコン担当者かデベから、ほら言った通りでしょってことで2度目も工賃
もらえるしね。
内覧会で床が傾いていることが発覚したということを実際に経験された方いますでしょうか。その時の対応はどうだったのですか?
>>531
マンションの床は、直床か2重床だから基準値を上回るような床の傾きなんかないでしょう。
戸建てだと、根太工法で根太が痩せたり暴れたりして傾くってことは昔はあったけどね。
もし、マンションであるとしたら2重床でレベル間違いか束が倒れたとかだと思うけど、
後業者が家具とか扉を納めるのに絶対オカシイと気づくよ。
床の基準値を超えるような傾きはマンションではほとんど無いと思います。
もし、あったとしたら原因箇所を特定してその付近を剥がして、束のネジを回してレベル
を戻してパーチクルボード貼って、フローリングを戻すだけでしょうね。
ちなみに、ビー玉やパチンコ玉は転がそうと思えば転がるから、変な本を参考にしないで
数値で基準を超えてるかどうか判断して下さいね。