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みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
みんなの内覧会で見ないといけない場所を教えてください。あんまりお金をかけたくないので内覧会で業者を連れて行かなくても自分たちで確認したいです。
[スレ作成日時]2006-05-06 14:02:00
ずらす場合って配管(って呼んでいいのか不明)とかって大丈夫なのでしょうか?
素人なりに気になってみました。
素人がずらす事は無いと思うけど、ユニットだと配管は9割方フレーキ管で排水底板にはたれ流し
だろうと思いますので、5cmぐらいならずらす事はできると思います。掃除する時楽かもしれない
けど普通そこまではしないでしょうね。
「ずらす」というのは浴槽そのものを動かすという意味ではなく
浴槽全面のパネル(エプロン)を外すという意味で言ってるんだと思うよ。
エプロンを外すと、浴槽の下部(裏側)とユニットバスの床面(防水パン)との
間にある空間が見えるようになるので、普通に掃除する事が出来る。
122さんも書いている通り、浴槽と壁の取り合い部分はコーキングされているものと
隙間が空いているものと両方あって、前者は浴槽の裏が隠蔽空間だから
基本的に掃除をする必要がなく、エプロンも外れない機種が多い。
一方、後者は浴槽裏にいつも水が流れているから、毛髪や湯アカなどが
見えないところに溜まりやすい。なので、時々清掃してやる必要がある。
このへんはメーカーや機種によって違う訳だ。
不思議なんですけど、市ヶ谷のパークコートではコーキングして
ましたが、次に見た本郷のパークコートではコーキングしてませ
んでした。
全く同じ仕様に見えたんですけど、なんで??
内覧会で 実際に水道、ガスのチェックをしたいと言ったら
販売員からできない。普通は確認しないと言われましたが
実際どうなんでしょう?
トイレ、シャワーとか水量を予めチェックしたいと思うのですが。。。
うちは、キッチン、洗面所の水量の確認はしました。
確かシャワーも出してみたような・・。トイレはどうだったか忘れました。すみません。
うちも出たよ、水。
130です。
特に何も言わず、蛇口をひねってみたら水が出ました。
注意されるようなこともなかったので、確認するのは普通のことなのだと思っていました。
内覧会には専門業者の方に同行してもらいましたが、その方は、
最大限くらいに蛇口をひねって、下に水漏れなどしないかを確認してくれていたようです。
私は電気、水道全部調べましたよ
今すぐでも生活できるように仕上げてから内覧するのですから
全て使用可能な状態のはず、遠慮せずに全部調べると良いですよ。
私の所は配管閉め忘れで水漏れが在りました
ゼネコンやデベの検査は完璧ではないです、人が作るのですから
問題点が必ず在ると思って点検することをお勧め致します。
今週末に内覧なので、浴槽周りは注意して見てみようと思います。
エプロン付近も外れるor外れないとかも要チェックなのですね。
>>135
いや、エプロン着脱の可・不可は内覧で確認したところで意味ないと思うよ・・・・。
仕様としてどちらが正しいかなんて基準は無いんだし。
はずれるようになっているものは「はずし方」を聞いておくぐらいかな。
はずれないタイプのものは、内部を清掃する必要が無い機種だってだけの話。
先週内覧があって、浴槽の周りに隙間があり業者に尋ねましたが、
あまり問題視していませんでした。
こちらとしては気にはなっています。
そこで、
浴槽の周りの隙間を埋めてもらうことのデメリットってありますか?
また、洗面台付近のライトが、鏡を開いたときに扉の上に重なるのですが、
問題になるのでしょうか?
以前場所は忘れてしまいましたが、内覧の解説ページだったかで
位置を変えてもらった方がよいと載っていた記憶がありました
隙間を埋めたところで、それは目に見えるところだけであって
浴槽と壁面との間に空隙があるのは事実。
湿気や雑菌がその空隙に(下から)入り込む以上、カビや湯垢の発生は
防げないと思う。シールしない場合と変わらない。
・・・・だったら、日常的に水(湯)が流れるようになっていて
掃除をする時には洗剤が通るようにしておいた方が良い気がする。
それに、シールを施す以上その部分のメンテも必要になる。
やって気が済むのなら致命的なデメリットは無いけれど
逆に実質的なメリットもない、って感じじゃないかな。
129です。
水道、ガスについての情報ありがとうござます。
確認しないのが「普通」という事はないですね。
やはり、再度要請してみます。
>>142
改善策が無いとどうしようもないよ。
この件は問題じゃないと思います。
場所をずらすと陰になるし、陰にならないようにするには鏡の扉にどうしてもかぶる。
位置をずらして改善できる話なら言ったほうが良いけど、そんな場所ある?
ちなみに、各部屋の扉(特にトイレやリビング入り口、収納等で廊下側ダウンライトに
かかる部分)はずらせるから問題視されると思う。
ウチの場合は人差し指の高さ1本分(1.5cmくらい?)でした
>>135
ほとんど無い話だと思いますけど、入居後1ヶ月がたって
エプロンを外して中の掃除をしようとしたところ、エプロンに付いてる部品が
根元からボッキリ折れて転がってました!!
簡単に折れる材質ではないようなので、修理に見えた方も驚いてました。
すぐ交換はしてもらえましたけど、掃除を怠けてたら気が付かない場所でした〜・・。
外部廊下のエアコンから室外機へのパイプの通り道になりそうな場所に消火器が設置されているのですが、
こういうのは別の場所へ移動してもらえるのでしょうか?
内覧会を済ませた方様。
始めまして、現在某マンションのオプション関係で迷っています。
1418の浴槽ですが“シェル型”“普通型”と選択性です。
1418の方でシェル型を選択又は標準がシェル型の浴槽の実際の洗い場は狭いですか?
情報宜しくお願いいたします。
↑初めまして、→でした、漢字間違えました。
もう半年も前だけど、70〜90ぐらいのやり取りに笑いました。
しかし、83さん可愛そう。%も知らないなんて・・・
そういえば、ビー玉って実はありなんだってな。
パチはだめだけど。
ってゆーか、パチンコの玉はお金を出して店から借りてるだけなんだから、持ち出したらいかんだろうに。
パチやってるやつがそういうこと言うのは面白いなw
文末にw付けるのって、本当に頭悪そうだね。
床板のあわせ隙間や傷欠け、幅木とクロスの合わせ目隙間、クロスの継ぎ目、キッチン上部棚の扉の均等でない隙間曲がり具合、窓ガラスやサッシの傷、外の窓枠コーティング(灰色のゴムみたいなもの)の隙間、外壁タイルの目地、換気の音、レンジフード強で締め切った部屋の窓や玄関や換気口からの吸い込み、窓の開け閉め
は、どのくらい気にしますか?
どの程度が当たり前の目安なのかが分らなくて・・・
エアコンの穴の位置
カバーが角に曲がれないとか
24時間換気と同列で真下に這わせられないとか
窓の下まで這わすとか
取り付ける時になって
ええええ???!!となりました。
一部屋のカーテンの取り付け高さ
同じ高さのカーテンをつけているのに何故か下についたり隙間ができたり
微妙にバラバラしてた・・・
>>157
>床板のあわせ隙間や傷欠け
傷は、芸術系の大学生のバイト軍団がいて完璧に近い状態で直すよ。
床の場合隙間は、クリアランスもあるから3㎜くらいかな。
床材メーカーに問い合わせてみたら。
>幅木とクロスの合わせ目隙間
付け幅木だろうから、仕方ないね。3㎜以上空いてたら気になるかな。
>クロスの継ぎ目
基本的に継ぎ目ある物をあそこまで、目立たなく出来るのは日本人だけだと思う。
海外のホテル泊まったときとか気をつけて見てみるといいよ。
まぁ1㎜以上は目立つと思うね、柄がある物は特に目立つね。
結局個人の主観に任せてるデベロッパーが多いから自分が気になれば指摘すれば良いんじゃない。
デベはどうせ、自分が直すんじゃないし責任施工で建築に手直しの金払わないから、どうでも良い
と思ってるからね。本当は建築も構造以外は瑕疵責任無いけど下請けだから文句言わずに何でも
直すよ。言った者勝ちの世界。
>>158
>同じ高さのカーテンをつけているのに何故か下についたり隙間ができたり
通常のものであればカーテンをカーテンレールに引っ掛ける部分に3cmくらい(?)の
高さ調整を行える機構がついてるのでそれで調整すればよいかと(プラスチックのやつ)。
あげすぎると今度は天井とくっつく可能性もあるので気をつけて。
内覧業者頼むなんて
お金のムダだと思うなー
入居してからでも指摘すれば直してもらえるし、構造上の問題なんてどうしょうもないだろうし。
それを原因に契約をキャンセルできるなら意味あるけど。
そのお金で家族でご馳走食べに行った方がマシ。
内覧で修正してもらったら
修正した箇所は良くなっても、その周辺のクロスや床や戸びらに傷や汚れが増えた・・・と
いう事はありませんか?
163さんに賛成!
今更出来上がってしまった建物の構造上の問題なんて、見てもわからないし
修正できるわけでもないし。
自分でも気づかないような、細かい所なんて知らなければないと同じだし。
内覧業者に儲けさせるだけかも!?
>164さん
まさにそういった事がありました。
業者さんにも、不具合対応時にまた傷がついたりするかもしれないと言われていたので、
確認会の時に対応してもらった周辺をよく見て、新たな傷は再び指摘しました。
結局この状態がループしてしまうので、最終的にはどうしても直してもらいたい所以外は
妥協した感じです。
傷はたいてい収束に向かうから最後は入居後に立ち会いながらの作業で監視してれば終わる。
傷は別として、変更できない構造に関する違いを見つけたときはどうするの?
業者を頼んだ方がいいのか迷ってます。
>変更できない構造
No.165にもあるとおり
>修正できるわけでもないし
ですよ
契約すれば、何も文句は言えません(疲れるだけ)
>内覧業者に儲けさせるだけかも
ですね。
家具入れてから問題あったら大変だしな。
特に修正に時間がかかかる物は特に内覧会で対応したいものだ。
(入居後は立ち会ったり部屋使えなくなったりするし家具移動しないといけない場合もあるし)
どっちにするかは本人の自由だが自分でやっても内覧屋がやっても完璧はない。
入居後に問題が発生する割合が変わるだけだと思う。
ちなみにオレは頼まなかった。
入居後の問題は今のところ1件くらいか。
契約前にわかっていたのに知らせない(故意ではなくても)場合は
内覧会業者の指摘ではなくても折り合い付けられるのでは?
契約したものと違ったできあがり(ですよね??構造って言うからには)であれば
最後は金銭での解決になるのではないでしょうか。
170さん
その入居後の問題とはどんなものでしたか?
よろしかったら教えてください。
ベランダの戸境の隙間。
これ標準ですって言われたけど、内覧業者の人が後押ししてくれて
勇気を持って隙間を埋めてくれって頼みました。
デベはなんだかんだ言ったけど結局完全に隙間をなくしてもらいました。
現在ベランダでのプライバシーが完全に確保され快適な生活を送っています。
>現在ベランダでのプライバシーが完全に確保され快適な生活を送っています。
ベランダで何してんですか・・・
>>172
入居後修正内容はエアコンスリーブおよび換気口の設置忘れです。
といっても、躯体に穴はあけられてて外側も問題なかったんですが内側がクロスで隠されてる
状態といった形なのでクロスきって設置という1時間もかからない感じの簡単な作業でした。
原因はもともと4LDKを1部屋つぶしてもう一部屋を大きくし3LDK+ファミリーロッカー
にした関係上ロッカーには穴がないものという認識で作られており私も同様に思って内覧では
何も気づきませんでした。
住んでから換気扇回したときのサッシの音鳴りがちょっと気になって調べてたらクロスの
向こう側に穴が開いてることがわかってなおした感じです。
元々躯体自体はすべて共通で作ってるので穴があけられてたということだと思います。
しかも、給排気は4LDKで考えられていたはずなので一応穴が開いてないとまずいと
思って点検時になおしてもらいました。
私の場合は3回くらい内覧を行っての入居でしたがやはり指摘したところを修正した際に
さらなる傷等は発生したことはありましたがトータルで増えてくことはありませんでしたし
担当の方も文句言う事無く進んでいきました。
ベランダのプライバシー
隣人からの①タバコの煙
②ペットの毛
③話し声
④咳
⑤覗かれているかもっていう気持ち
戸境の隙間でしょ、非難するときにぶち破る?
1.その隙間からタバコの煙って・・・
煙は軽いので上に行くと思うのですが、何人でどんなタバコを吸ってるのか見てみたいですね。
2.ペットのブラッシングやケージの掃除は規約で禁止されているはずですよ。
3.4.隙間関係あるんですか?
5.だから見えて困るような何をベランダで・・・
ちなみに○の中に数字が入っている文字は機種依存文字です。
Web上では使わないのが暗黙のルールです。
先日内覧会に行きました。仕上がり自体は傷も少なく、良かったと思うのですが、
ベランダの手すり、ポーチ、窓ガラスなどに汚れがありました。
窓ガラスなどは自然に付いた雨水などの汚れだと思うのですが、
こういう汚れは引渡し時にはきれいにしてくれているのでしょうか?
それとも内覧会で指摘しないと駄目だったのでしょうか??
窓ガラスは無理でしょう(程度にもよるけど。外が見えないくらい汚いとか)。
雨水の汚れはすぐつくからどうしようもないんじゃない?
拭いて取れないような物は別ですが。
入居前は気づかなかったけど
窓のパッキンみたいなゴムが一部
隙間がほんの少し空いていて
換気扇回すとそこからもの凄い空気が洩れてきました。
1ヶ月も住むと 外の光が洩れる程開いてきたのですが
直すとしても「隙間テープ」でした。
窓枠が少し歪んでつけられているように見えますが
こればかりは窓を外して付け直すという事はなさそうでした。
すみません、どなたか教えて下さい。
内覧会の日取りの知らせ時期と実際の内覧会は、
鍵引渡しのどのくらい前に行われるものですか?
>>181
窓硝子は硝子の周りをゴムでぐるっと囲ってから枠に差し込むのですが
その時点ですでにゴムが硝子から外れていたんだと思います。
窓は簡単にバラす事ができますので、今更直せないって事はありえません。
諦めないでもう一度お願いした方がいいですよ。
建具の不具合だって、寸法を間違えたか取り付けがヘタクソだったかってだけで
これだって簡単に直せます。そうでなかったら、古い窓を新しく直せない箇所って
事になりますからね。
な、何を今更、しかも教えてくれてるのに。
私も173さんと同じ、ベランダの戸境の隙間を指摘して直してもらいました。
ベランダは2ヵ所ありますけど、リビングがある方のベランダがお隣との境目に
なっていて、お隣さんがそこの場所の立たれたら、家の中まで見えてしまいます。
ベランダで何をするの?って問題じゃなく、お互いが嫌だと思いますけど。
で、うちだけじゃなく全部の階を直す事になりました。
>> 187さん
182です。ありがとうございます。
3月中頃引渡し予定なのですがまだ何の音沙汰も無いので心配で・・・。
ちょっと遅いですよね。
>>188
内覧会で指摘した箇所を直してもらい、再度指摘箇所が直ったかどうかを確認する
再内覧っていうのがありました。マンションの規模にもよるのかもしれませんが
うちは36世帯のマンションで、内覧会は2ヶ月前にありました。
>> 189さん
ありがとうございます。
189さんのマンションはちゃんと余裕をもって内覧会があったのですね。
私のところは施工が遅れているのではないかと踏んでいて、心配です。
やり直し、再内覧会をやっていると間に合わなさそうですよね。
引渡しが延びたりしたらショックです。
かと言って手抜きはもっと困りますが。
内覧会で各サイズを測ってそれにあった家具等を引渡し日までに購入する予定もあるので、
最近毎日気になっています。
我々にとっては恐怖!?の内覧会。
数年前からテレビ・雑誌等で欠陥住宅問題が取り上げられたり
内覧会必携本なんかも書店にあったりして・・・
15年前に比べユーザーの過剰な検査が多くなったと感じます。手抜き工事探しみたいな感じで、
ネットでDLしたマニュアルを片手に検査していたユーザーが
検査の方法が分からず我々に聞いてきたり・・・
『これを検査して何が分かるんですか?』とか逆に聞いてくる人も・・・
ちなみに私は内覧会に立会う立場で、まずユーザーの職業を把握します。
トラブルになるケースってユーザーの職業が大体決まってます。(なんでだろね^^")
工場でロボットが作った建物ではありません。感情を持った人間の手で作られたものです。
ちょっとした仕上のキズは直せば目立つものもあります。
皆様が『キズを直せば目立つならそのままでいいですよ!』とか言ってくれると『おっ、この人解ってる!』という目に我々もなるものですが、いかがなものですか?
手直し工事も皆様と一緒に考えてやっていければいいですね。
>191ゼネコンマンさん
大変残念なコメントです。
ネット情報が豊富になり一昔前のようなデベ優位の内覧会からやっと「買手」が
買物をしっかり吟味しお金を支払う・・という当たり前の事が実行されつつあります。
かくいう私もある内覧業者の方にネットを通じてめぐり合う前は
『キズを直せば目立つならそのままでいいですよ!』と言うデベにとってありがたい客であったでしょう。
しかしその内覧業者に会いショックと言える程考え方が変わりました。
大根を買うのではありません。ウン千万という人生をかけた買物です、どんな些細な箇所でも指摘するのが
当たり前ですし、壁に髪の毛ほどの汚れがあっても指摘するのは当たり前!キズを直せば目立つなら
その部分全体を直しなさいって言いましょう。
そしてそこが完全に直るまでお金を支払うべきではありません。
うちが内覧でやってよかった事
・サッシの気密実験
・バルコニー戸境の隙間
・バルコニー水の流れ実験
・上階及び隣との騒音実験(内覧会が唯一の機会)
これから内覧を行おうとしている方々へ・・・ぜひデベにもそして誰にも臆することなくどんどん指摘
してください。当たり前です!
ただし、客の職業を色眼鏡で見るような内覧業者には気をつけてね。
192さんは、建築の瑕疵担保責任をわかっているのでしょうか?
民法の請負契約の内容を知っての発言でしょうか?
また手直しに関する裁判の判例をどれだけ知っての発言でしょうか?
建築は、ケチをつけようと思えば際限なくつけることが可能です
このようなスパイラルに陥れば、請負金額より修繕費用が過分にかかり
業者は簡単に潰れます。
建築の瑕疵担保責任は、命に係わるような基本構造部や生活に支障を来たす
雨漏り等です。
それ、以外の手直しは良心とサービスで行っているのです。
ここを勘違いしてお金を払っているからと権利を振りかざすのは
どうかと思います。
また、内覧業者は、契約者に代わってデベと直接交渉はできないはずです
交渉ごとは弁護士のみが可能だと言うことも覚えておきましょう。
192、193さんのどちらのお話も大事だと思いますけど
売る側と買う側の立場は全く逆ですから、答えは出ないと思いますよー
このスレは買う側の立場から、これから内覧会をむかえる方に
経験済の方がアドバイスをするっていうだけのスレです。
>>193
瑕疵担保責任を言い出したら終わりだと思う。
どの業界もこれを持ち出した時点でまず逃げに入ります。
(最悪の場合に仕事として手を引く意味で)
そうならない形でクローズできてはじめて円満な契約ということを理解しよう。
191はそういう意味で初めから逃げに入ってることがそもそも問題。
『これを検査して何が分かるんですか?』って聞かれたら自身もって供給してるとこなら
詳しく説明してくます。(逆に基準を説明でき理解してもらえるチャンスでもある)
面倒がるときはたいてい自信がない時が多いのが心情でしょうね。
内覧会って色々ですね。全く指摘しない人もいるし、信じられないくらい指摘する人もいたりね。。
私は、共有部分になる窓部分と、水周りのチェックを重視して終了。窓で2箇所ほど納得できなくて、修正を依頼しました。クロス、床については文句を言ったらきりがないだろうと思っていましたが、仕上げが雑すぎるところを指摘して終了。
全部で8箇所ぐらいかな。これって普通? サッシでの不具合はすごく不安になってしまったんですが(^_^;)
196さん
サッシでの不具合ってどんなことでしたか?
うちはお風呂場の中をチェックするのを忘れました。
お風呂場の中って何か問題あることありますか?
物入れの扉が外にぶつかるところは見たのですが、小さなボタンみたいなものに上だけが当たらないところがあったけど指摘するべきだったでしょうか。
これって扉がナナメについているということですよね。
みなさん、直らなかったらお金で解決するんですか?
現状回復が望めない場合の解決方法はどうされてるんでしょうか?
196さんの部屋はきっと良くできていたんだと思います。
うちは最初に変更箇所の説明のためにさーと一周部屋を周っている段階で、玄関やフローリングに結構傷があるなあと思ってました。
あとで実際それをチェックすると、今度は周りの小さな傷も見えてしまい、確かに細かな傷の指摘までしちゃいましたが。
それでもまだ指摘しきれませんでした。次回にまたします。
カーペットに結構大きい範囲でのしみがあったりキッチンの天板にこれまた数センチの傷があったりしました。
ここ6年で3箇所の家に住んでキッチンは一箇所だけ新品なだけであとは古いものでしたがそんな傷があったためしはないし、自分でもつけたことはありません。
新築でこれって信じられないです。内覧の前にこれくらいちゃんと直しておいて欲しかった。
196です。
>>197さん
ちょうど強風が吹いていて、1枚のサッシからピューピュー音がしてたことと網戸の立て付けが悪かったことでした。あとは、仕上げの悪いところを数点指摘して、指摘箇所については施工業者も納得して修正を確約してました。
大きな傷はありませんでしたが、全体に雑だなっていう感じはありました。
安いマンションだし、仕方ないかなってあきらめています。基本性能がしっかりしていれば良いのですが…。
あとは上下含めたお隣さん次第ですかね。内覧会で一番見たのは住民の雰囲気だったかも(笑)
201さん、我が家も入居後にキッチンの天板に深い傷を発見し先日補修して
貰いましたが、パテ剤を埋め込みなじませるために無傷の部分も含めて
全体に何度もヤスリをかけたりしてせっかくの新品が台無しの気分です。
多少馴染むとはいえ、シミのように補修した部分はわかってしまうとの事。
もう入居しているので丸ごと取り替えとはいかないし本当に要注意ですね。
実姉がやはり内覧でキッチンの天板の疵をみつけ、天板だけ交換してもらったそうです。
入居済みでも交換してもらえるのではないですか?
4月に1LDKに入居する予定のシングルです。
内覧会、専門業者の方などと一緒に行ったほうが良いのでしょうか。
自分ひとりでも問題ないかと思ってるんですが…。
3〜4万としてもこの時期に出費は痛い。
私は内覧業者って必要ないと思う派です・・。
住んでみてからじゃないと発見できない事の方が多くて、それはそれで入居後でも
対応してくれますよー。
って、私の場合はそうでした。
205さん
私は、内覧業者に頼んで良かったと思っています。
それは、住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ、と思うような事項を
指摘してくれたからですが、そういった点にこだわらなければ不要かもしれません。
いくらなんでも、生活できるくらいの仕上がりにはなっているはずですので。
>住んでからでも自分では気づかなかっただろうなぁ
本当にそうなら、別に指摘されなくても良いような・・・
すみません・・207さんへの質問でした。
207です
209さんのおっしゃる通り、指摘しなくても、という考え方はあると思います。
実際には、床鳴りや、ネジ抜けなどがありました。
床鳴りは、自分の体重ではその箇所を意図的に歩いても鳴らすことはできませんでした。
男性だと鳴るという程度です。気にしない方はしないと思いますが、業者さんが指摘して
下さった箇所は、直してもらいました。
ネジは、シューズボックス下でした。
1つくらい抜けていても構わないと言われればそれまでです。
どちらも、住んでからでも気づかなかったと思います。
全部屋の床鳴りやネジ抜けを自分でチェックすることはもちろん可能ですが、
そういった点は業者の方にお願いし、自分たちは傷などを見るだけでも随分時間が
かかったので、結果的に頼んで良かったと思った次第です。
自力で内覧会を終える方もたくさんいらっしゃいますので、一意見としてご参考までに。
>>205
どう考えても内覧業者は、高すぎると思います。
だいたい内装をみるのに何で業者が必要なのでしょうか?
構造をみてもらうなら意味あるでしょうけど
ハリボテの内装をみてもらって何がどう安心なのでしょうか?
まぁ日本人は、納豆にダイエット効果があるといえばこぞって
飛びつく国民ですから意味があると思い込めば意味があるのでしょう。
私もかなり悩みましたが結局、内覧会業者には頼みませんでした。
内覧会当日は有料のチェックシートや無料の情報などかき集めて
のぞんだのですが、結局は取り越し苦労で指摘箇所はクロスの汚れや
傷程度でした。(所要時間3時間程度)
信頼できる施工業者かどうかでも違うとは思いますが、一例として
ご参考にしていただければと思います。
内覧業者の高い安いは、個々人の経済状況によっても違うので、
その出費が痛いのであれば、あえて頼む必要もないと思います。
素人でも一般的な感覚や常識で捉えれば、業者なんて必要ありません。
共用設備や躯体、住宅設備の性能は、その場では解かりません。
ここでは普通に汚れが無いか?傷が無いか?ズレてないか?雑で無いか?…程度で充分
設備は使ってからでも遅くない
引渡し後に壁紙に糊が付いている、フローリングに傷が!?なんて申し出ると
管理会社→事業主アフターの間じゃ要注意先になるよ
基本的に事業主はアフター代金も見込んでいるし
施工会社も保険やあるゆる方法を取るから金銭的な部分で遠慮はいらない
「これ位は平気ですよ」とか「見た目には大丈夫、問題ないですよ」
なんて言ってくるのは論外。どんどん直させよう
内覧(再内覧)の内です
うちはどんな強風が吹いても窓がガタガタピーピーなんて音は鳴った事がない。
24時間換気の換気口が風でゴーゴー鳴ってても、窓はいたって静かです。
それが普通だと思うので、指摘した方がいいと思います。直してくれるかどうかは
わかりませんが、直せる箇所です。
そもそも内覧会で、全ての瑕疵を発見する必要はないと思いますけど。
どんなに粘っても数時間ですし、実際に住んでみないと判らないことの方が多いと思います。
まぁ、こう書くと入居してからの修繕では手間がかかると言われますね・・・
>施工会社も保険やあるゆる方法を取るから金銭的な部分
保険ってどんな保険?
あらゆるってどんな方法でしょうか?
最終下請けに全て責任押し付けて請負金額を超える
引き去りをして職人を殺す方法でしょうか?
マンションに係わると小さい会社は倒産するので
みんな避けてるのが実情。
>>221
同意、あきらかな職人のミスなら職人も納得して直すでしょうが
誰が付けたかもわからないようなキズを指摘されて本来1日2万稼げる職人が
1万そこそこで直しに行かされたらキレますよ。
施工誤差範囲内まで、平気で指摘されて直させられたら施工誤差って何ってなるでしょう。
しかも1円も貰えない逆に、後業者の直し代を引かれるってどういう事そもそも監督は何でいるの
管理監督して金貰ってるのにお前ら何してるのお前らの管理不足でしょう、責任もてよ
職人から金引くなよ施工誤差もダメなら施工誤差なんか基準つくるなよ。
なんで理系の監督は、客に説明できないんだよ人格障害としか思えないね。
なんでもかんでもハイ直しますじゃガキの使いだろ。