一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
192って、3月14日の書き込みだよ。
古いのを相手にするしかないのかな?
二度と借りないし退去時ぼられそうだから
しっかり元々の不具合箇所も徹底していいます
本当最悪!!!
みなさんの書き込みを見ていると、ひどいですねぇ・・・。場所によるのかな?
私は昨年の4月に入居しましたが、最初だけちょっと首をかしげました。
東建からの封書を届けに来ます、と言う電話があったのですが、待てど暮らせど来ない。
外出する用事もあるし、もう待てないなと思って玄関に行くと、新聞受けに入れてありました・・・。
ポストならまだしも、玄関のドアの新聞受けに入れるんだったら、インターホンくらい押して一言あってもよさそうなものを・・・。まぁ、イラッとはしましたが、それはそれで終わりました。
あとは、24時間換気の音がカタカタうるさいとか、契約している駐車場に知らない車が時々止まっているとか、そのたびに電話をしていますが、迅速かつ丁寧に対応してくださっています。ありがたいです。
また借りることがあれば私は東建を選びます。音漏れも少ないですし。あ、熊本ではの話ですが・・・。
自分が借りている駐車場に知らない車か入っていたので電話でその旨を伝えました。面倒くさそうに、住民に連絡を入れてみますと言われて待っていましたが、その後の連絡は一切有りません。普通の企業なら、何らかの対応をされませんか?
対応の悪さにびっくりしました。
対応が杜撰ですね・・・
・メールによる返信が遅すぎる
・物件の見学の際、コンビニに寄ると言い出し、10分以上車の中で待たされる
・振込期日当日の振込書を送ってくる
・返信用封筒に切手が貼られていない
今回は契約しましたが、二度と利用しないでしょう
ここでだけは借りないほうが良いと思います。まだ大東のほうがいいです。大東も借りませんけども。よっぽど困っている人だけ仕方なく住んでください。物件を何度もたらいまわしにされました。モラル最低。
退去する三日前から評判をネットで検索し管理会社のやり方を研究しました。
清掃費用の請求、フローリングとクロスの張り替え工事代金を請求などされることを予想し
反論材料とするため、ネットで国土交通省ガイドラインと消費者契約法を調べ
重要だと思われる部分を印刷しラインを入れて資料を用意しておきました。
そして、退去時の立ち会いの時
法令を無視した説明をされ高額請求された場合の証拠となるように
録音機も用意し準備しておきましたが、百戦錬磨の相手はプロ
「納得できないので、この場で消費者センターに電話します」と言えるように
消費者センターの電話番号を携帯に登録しておきました。
退去日の立ち会いでは
予想通り清掃費用とクロスの張り替えを請求され
「張り替えはどの部分をどの範囲で単価は?」
「すでに掃除は私がしてありますが、どのような掃除をするのか?」
「次の借り主に貸す為の清掃費用は、退去者に請求することは出来ないはず」
「水回りを業者が掃除すると言われますがパフがけなどするのか?」
「私が借りた時点で築○年であったが新築状態に戻すような工事は
原状回復を超えたグレードアップに当たるのではないか?」
などなど、管理会社の請求に対する反論となる資料を見せながら説明を求めた。
三十分ほど、高圧的な態度で法令を無視した、いい加減な説明をされたので
「録音してますよ」と録音機を見せ「紳士的な対応をお願いします」と注意したところ
「次の人に貸すための費用を当社がこれぐらい負担すると説明しただけで、あなたに請求するつもりはない」
と言われ、消費者センターに電話することもなく
保証金全額返金と契約書にあった退去時の立ち会い手数料5250円もゼロとなった。
相手はプロであるので、
素人の私たちが手ぶらで挑んでも勝ち目はないと思います。
ある程度の資料は準備して、立ち向かえば返り討ちに出来ます。
あと注意すべき点は、退去時の立ち会い時に
「いま確認させてもらった所、綺麗に使ってもらっておりましたし、補修箇所もそれほどないように思いますが
一週間ほど先に工事業者が入る予定です。もし、その時に手直し箇所がありましたら
保証金で工事代金を差し引きさせて貰い残金があればお返ししますので振込先をお教えください」
と書類にサインを求められた場合。保証金は全額、修理代金で差し引かれ返金なしか
最悪の場合は修繕費用請求書が届くことも予想されます。
ですから退去時に修繕箇所と費用はどの分で幾ら掛かるのかはっきりさせておくべきです。
国土交通省ガイドラインにチェックシートのような書面があります。
印刷して準備しておき保証金(敷金)の返金をできるかぎり多くするため
できる限りの掃除は借り主のマナーとして済ませておくべきです。
エアコンのフィルター、換気扇の油汚れ、窓ガラスとサッシの溝掃除、トイレの汚れ
風呂場の水垢など、いちゃもんを付けられないようにしておきましょう。
それでも
請求された場合は管理会社に修繕箇所と金額を記入させるようにしましょう。
ガイドラインには開示の義務が明記してあります。
大分県中津支店
最悪です。
二度と契約しません。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
社有車にETC車載器を勝手に取付け、交通費を浮かすセコい社員がいます。
>>205
退去時最悪ですね、
車の中で立会いの時間待っていましたが、
床に傷付けられて
フローリング全面変えると言われました!
その前に床拭きしたときは
きずついてなかったです、
このレス見てればよかったです、汗
先月の3日の台風により、賃貸アパートの一階に住んでいる私は床下浸水(玄関の上がり框まであと1センチほど)と駐車場に停めてあった車を廃車に・・・
当日、まだ浸水している状況で東建に電話すると、会社のある付近も冠水していて、他の管理物件も浸水しているところがあるので現場にいけないと。
驚くことに私以外に水没している車を教えてほしいと。ベランダも浸水している状況でエアコンの室外機を伝って高みの見物みたいにしてベランダの壁に上がって白線も浸水で見えない状態の中、お人好しな私は教えましたが、ありがとうなんて言葉はなく・・・
その後の東建からの電話はなく、何気なく市役所のハザードマップを確認すると浸水しやすい地域だったようで(浸水したのは私が入居しているアパートのみで、向かいのアパートや裏の住宅街は被害なし)
市役所に問い合わせたら私の住んでる住所からの被害の報告はなかったようで(ニュース等で発表される被害件数には当然含まれておらず、怒り心頭でしたが管理会社の義務ではないようで)
一週間は優に過ぎて、電話ではなくポストに①床下に水が残っている可能性が高く、週明けに3日間ベランダの下からポンプを通して水を抜く作業をするので、外に洗濯物を干さないように②駐車場を2区画分増やすので作業をすると投函されており・・・
水没して車を廃車にした方が多いのに、今更借りる人いないでしょうと感じましたが・・・
その後も、○○保険の家財保険が適用となりますので、家具や家電に何かあれば電話をしてくださいと電話番号が書かれた紙がポストに入っていました。私は東建ではなく別の不動産屋で契約し△△保険の家財保険に加入していたため、名前が違うなと思いつつも、家具にカビが発生したので東建が契約している保険会社があるのだと思い電話をすると登録されていないと。
契約した不動産屋に確認すると、東建が契約の保険会社の確認をせずにポストに入れていることが判明。
誰でも構わず、確認せずにポストに入れたのかと東建に問いただすと“ポストに入れた者が今、不在でして・・・申し訳ありませんでした”と。
来年の1月で契約満了となるので、即刻退去します。
退去時、敷金を清掃・補修費として一切返してもらえませんでした!更に足が出た分を別途請求されました!!
通常生活での汚れ傷などは不動産会社に修繕義務があるので敷金の返金義務があるのでは?と言ったところ、あくまでもガイドラインであって法律ではないからと言われ、更に納得いかなければ顧問弁護士がついているので裁判でもやりますか?と言われました。
暴力団とたいして変わらないいちゃもんをつけられますのでご注意ください!!
対応が悪い場合の対処方法
必ず担当者の名前を聞く。
『対応が遅い場合、大家さんに直接連絡入れます』
と一言付け加える。
今までにない位、対応が素早くなって笑える!!笑
内見の際に防音対策は完璧なので多少騒いでも隣に音は聞こえません!と説明受けましたが、入居してみたら、毎晩隣のゲームの騒音に悩まされ続けてます。
勿論常識を越えた時間にゲームの重低音が響き渡っていますので、クレームを管理会社に入れましたが、改善される事も無く営業の態度も何故か横柄なので、次の更新で引っ越し予定です。
家の前の通路の電球が切れてたため、交換依頼の電話をしたら“2週間に一度清掃に行ってるので、その時でいいか”と・・・
“そんな対応なんですか
1階を借りてましたが、ベランダに格子が付いていて、鍵もカードキーで、セキュリティ面では安心出来る感じでした。
ただ防音が全然ダメで、隣の住人のいびき、携帯のバイブ音まで聞こえるし、2階の住人の足音で、夜なかなか眠れない事が度々ありました。
駐車場に停めている時に車にいたずらされ、駐車場に照明がなく暗いので、管理会社に電話して付けてもらうよう頼みましたが、大家さんに頼んでみますと言ったきり音沙汰なしでした。
壁に穴を開けてしまったので、退去時に絶対お金取られると思ってましたが、12万ぐらい戻ってきました。
総合的に見て、良いとは思えません。防音の件は建物の構造上の問題なので、建築費をけちってるのかわかりませんが、同じ会社のはどこも似たような造りだと思います。
家の目の前で作ってるのが東建さん、、朝8時前からの作業と、営業まんの夜8時過ぎの大声の電話。。ありえません。毎日工事でうるさいのに、イキイキうるさいてか、鉄ぐらい他で切ればいいぢゃないか。近所迷惑だー!
本当に酷すぎます!
今まで、あまりの上からの物言いになるべく何かを頼まないようにしてきましたが。
折り返し電話すると言われ.1ヶ月待ってもかかってきた試しなし!
かけ直しても態度悪い。
アパートの作りの問題を、確かめにもこないでこちらのせいにされて、解決後に謝罪すらなかった時は心底不愉快な思いをしました!
数々のアパート暮らしを経験しましたが、こんな酷い、酷すぎる不動産会社は初めてです。
今もまた、修理で揉めています…最悪。
社員の教育がなってない。
個人情報が騒がれるこの御時世に、外壁補修の業者に勝手に携帯電話教えるし、その責任を他の社員に擦り付ける。電話の対応は客(入居者)相手に「うん、うん…」。折り返しの連絡はナイ。
社会人としての教育してないんでしょうね。
当面は本当に関わるのを辞めた方が良いと思いました。
断るときの社員の対応が怖いです。
投稿って、悪い事(イメージを含む)を受けたほうが書きますよね。
逆に投稿が少ないと良いという判断です。
まず当該会社は、目先の利益よりも社員に優しくイメージ作りから入る経営方針のほうが未来永劫続くと思いますよ。
その後、接客などの業務改善がベターですね。
残念です。
今日初めて物件に入りました。代理店は◯ニミ◯さんだったので安心してたら「東建」。
ま、まぁ、大丈夫だろ、と思って入居手続き済ませて物件に行ったら。
1.13畳となってるはずのLDKは見事8畳程度。
2.網戸に蜘蛛の巣張ってるwwwww
3.トイレ全く手入れしてないのでハエがわき放題w蛆虫も大量繁殖wwwwww
東京の緊急コールセンターに電話するも「担当代理店しか分からないので」で終わり。いや、お前の会社だろうがと。
担当は女の子なので便器代わりの肉便器になってもらうか、なんて邪な気持ちも出るけど、いいよね、東建だし。
むしろ管理者候補として転勤した初日だよ?俺は偉くなるための下地作りで泣く泣く元いたフロアを離れて三重まで来たのに、便所掃除しろってか東建さんよ。
今日朝から担当が来ました。
でもクイックルワイパーの柄を置き去りにした女の子じゃなく、男性社員。気苦労絶えないだろうね。女じゃ危ないと止められたのかな。
で、トイレ清掃してもらい、他の箇所もひどい旨伝え、そこもしますよと言ってくれたので好印象。
心配は会社が借りてくれてる物件で、会社が大半のお金を持ってくれてるんだけど、家賃を二重で落としたりしないかという事のみ。んなことしやがったらタダでは済まさない。便所は綺麗になっても、悪さを水には流さない。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
私は沼津市の物件に住んでますが〜
悪いばかりではないですよ〜
先ほどもお風呂の排水が悪くて東建の業者さんが来たのですが、マジ神業で説明も分かりやすく数分で解決
あの業者さんはスゲ〜 チョット強面だけど丁寧な対応
有難し‼️
皆さん酷すぎる事書いてますね。建物の造りによって騒音は仕方ないですよ。私は勉強してから行って、色々見せてもらってから決めました。大分支店は、みんなが書き込みしてるようなひどい対応はないですよ。他の支店は違うんですかね?
他の業者に頼んでください。
もうあなたとは関わりたくありません
って一方的に電話切られました。
毎日なんども催促の電話をしてきた上に勝手に大家に断りの電話等をしていたみたいで本当に最悪です。こちらこそ二度と関わりたくありません。
家賃引き落としですが、引き落としがかかっておらず催促の電話。口座に入ってますが?と言うと手違いで引き落としかかってないとのこと。これが入居から退去までずっとでした。終いには滞納時に連絡してくるような会社から連絡がきて、滞納時の延滞金と手数料を払えとの事。
手違いで引き落としかかってないと言った仲介不動産に文句をいい、手数料、延滞金はなくなりました。
入居時部屋は汚い、コンロ汚れてる、風呂場は髪の毛。退去時のクリーニングは不備があったとの事でなしになりました。
今回17日に敷金の返金と言われたが、今日19日確認したらまだ入ってない。
法人契約で、しかも高級タワーマンションでこんなだらしないと、、
、これが個人契約だったらと思うと、、、もう絶対利用しません。
東建のアパートに住んでいましたが、退去時に20万近い復旧費を請求されました。タバコも吸っていないのに壁紙を全て貼り直すとの事。国交省の原状復旧ガイドラインでは経年劣化になっていることを説明しましたが聞き入れてもらえず。。。もう二度と入居しません。
今日退去時の立ち合いしてきました。担当者と、東建が雇っているリフォーム会社の男性でした。7年住んで敷金15万のうち、13万の支払いでした。その場でサインをせずに、調べてみると、壁のクロス全面張り替えと、クッションフロアも、全面張り替え、エアコン代金が、おかしいので、説明して下さいというと、大家さんに聞いてみますとのこと。再度こちらから電話すると、大家さんが支払われますので大丈夫ですよ。←本当に大家さんに聞いたかどうか。立ち合い中も、知らないと思って、ガイドラインにのっとって見積りしてますと強気でしたが、全くのっとっていませんでした。悪徳業者以外なにものでもありません。
ペット可物件借りてたんだが,確かにペットが汚したり傷つけた部分は多かったけど
ペット可物件だからある程度安い壁紙とか使ってると思っていた。
傷ついたり汚れたりしてる場所以外のところもフローリングは全面張り替えしなきゃならんとか
天井の照明の焦げ跡とかも指摘され,退去費用は最低でも50万を軽く超えるだろうと言われました。
さらに,カードキーを5本借りていたんですが,失くしたり壊れたりして
2本しか返せなかったから,鍵の交換が必要になるからと最低でも50万に加えて鍵交換代金も請求すると言われました。
鍵は次の入居者が交換するのでは?と言ったのですが
あなたが鍵を隠し持っていて,この部屋に侵入するかもしれないでしょう
だから次の入居者が決まる前にも鍵を交換する必要がある!と言われました。
なんで俺が水道もガスも電気も止まったところにわざわざ不法侵入せにゃならんの???
わけわからん点も多いけど,このままだと70~100万くらい請求されそうでマジで怖いんだが
どうしたらいいの???
他の人の書き込みからしても
ここの会社とかかわるべきじゃなかった
マジで下手すりゃ消費者金融から借り入れとかしなくならなきゃなるかもしれん
本当に怖いし死にたいわ,誰か助けてください
いい方法ありませんか???
今のとうけんは、クロスの張替は絶対にしないですよ!塗装のような特殊な物で塗りますが、体にはよくないですし、絶対に新品のクロスがいいです!
クロスの張替で請求された人はだまされてます!まずクロスの張替は90パーセントの確率で張り替えなく、特殊な塗装みたいなのでぬるだけですよ!体にはあまり良くないので、新品のクロス の方がいいけど、まず張替ないですね
25年3月から26年8月まで住みました。敷0礼0で4はいるときは良かったんですが、退去時、うちがつけた傷じゃない部分まで指摘され、退去時に請求された修繕費はなんと20万オーバー・・。
壁紙は子供の爪でカンタンに傷が付くし、床はフローリング調ですがソフトなもので冷蔵庫じゃなくてもちょっとした家具なんかで足跡が残るもの。なので傷も簡単につくわけですが、自分が入居時には明らかに前のままだったのに全面取替。
退去時に修理業者を連れてきて修理箇所をあちこち印をつけた上これくらいかかると言われます。
もし入居されるならしっかり中を見、傷などは必ず写真などに残す、東建とのやりとりは電話だけでなく重要な内容はメールにし、保存することをおすすめします。
いままで利用した中で最もぼったくりの会社だった。 小さい子やペットがいる人は可能住宅でも退去時にたくさんお金がかかることを覚悟したほうがいいです・・。
クロスに塗装系塗っても良くないし、新品のクロス張替しろよって感じだね。退去者からクロスの張替費用取りながら、張替しなければ詐欺じゃん。ひどい会社だね!
退去時の請求額が、詐欺まがいな請求でした。
1LDKのアパートで、3年住んでいました。
タバコも吸わず、クロスの汚れはほぼ無し。
床のキズは、家具の設置あとのみ。 (引きずりあとやひっかき無し)
退去時の請求額が14万円ほど来たのでびっくりして、
賃貸管理業をやっている身内に相談したところ、
国土交通省のガイドライン通りにいけば、自己負担はほぼ無し。
との回答でした。
専門の人間に東建コーポレーションの人に連絡をしてもらい、
請求額が妥当で無い旨を伝えたところ、こちらの要望通りにあっさりと金額が下がりました。
退去時の高額な請求にご注意ください。
もしも高額な請求が来たら、言われるがまま支払うのでは無く、
国土交通省のガイドラインを確認して、きちんと話し合って、納得してから払って下さいね。
私の場合は、男性担当者だったんですが、
私が話すのではなく、男性から連絡してもらった途端、相手の態度が激変しました。
女性をナメてる男性営業マン。
契約する時は職場まで来たのに、退去の時は郵送以外はムリと動きが悪い営業マン。
東建コーポレーションさんには、
不快な気持ちしか残りませんでした。.
先日退去の際にもめました。
4年住みましたが、敷金以外に10万以上の追加請求が来ました。
請求内容が不明瞭だったので担当に説明を求めると威圧的な態度…
彼氏に頼んで交渉してもらったところ、敷金だけで済みました。。。
最初の請求はなんだったんだろ?
ガイドラインでは大家さん負担のものも、入居時の契約書にかいてあるからと、
支払うことになったので入居時の契約書はサインする前によく読んだ方がいいです。
あと、絶対入居時に写真を取った方がいいです。
前の住人がつけてたキズも、請求されました。
いくらいっても証拠がないので認められませんでした。
自分が無知だったのでしょうがないですけど。。。
きっと、同じキズで前の住人からもお金を取ってるんだろうな。
この会社は営業も事務も社員教育してるんか?
電話の取り次ぎや折り返しの電話もマトモに出来ないの?
それに、なんだあの上から目線の言い方
人を馬鹿にする不動産会社って初めて見ました。
「これから予定があるので早くしてくれますか?」
知らね〜よ、お前の予定なんて
こっちが下手に出てればつけ上がりやがって
あ〜あそこは社員が無知だよ
安否確認の立ち会いを頼んだら警察を呼べって営業が言ってきたよ
なんで?と思いながら警察に行って事情を話したら警察も???ってw
お巡りさんは、このタイミングでは普通は行かないよ
って言ってた
営業は無知識だから意味不明なんだよ
私は今、転職しようと思って東建に応募しました。今はまだ在職中なので日にちを合わすことが難しくまだ面接はしていません。
ですが、みなさんのレスを見たらとてもじゃないけど面接に行くのやめようと思いました。
入社後の研修は充実とかお試し入社制度があるとか書いてありましたけど、もはや信用できず・・・(-_-;)
東建の化け物大工たち
今この時間もうちの前でアパート建てるのに大工仕事をしているが、周りの音に聞き耳を立てて、誰かの出す音や声にあわせて動きたがる“音ストーカー”状態。
朝8時から夕方5時20分まで、一日中居座ってその状態なんで、たまったもんじゃない。
こちらから聞こえるあらゆる音や声に対して、ガツガツ!ドカン!バシンバシン!と動き出す。
こっちが止まると、し~~~~~ん。
また、動き出すと、ガツガツ!ドカン!バシンバシン!
また、止まると、し~~~~~ん。
すぐそばに陣取って、遠くまで周囲一帯によく聞こえるデカい音を立てているのに、こちらの音にあわせて動けば、どんな音でも紛れると本気で思い込んでいる。
毎日一日中攻撃される生活を強制的に送らされて、これをまだまだ続けなければならない。
一切関係ない住人がなぜここまで追い詰められた生活をしなければならないのか?
東建に限らず、ここの地元の大工はほとんどこの状態で、みんな異常だが、東建はさらに異常。
この数日は残業で、ある程度の大工は帰っても、何人か?は夜の6時45分とか7時近くまでやっているし、そのせいでまともに動けない状態をほぼ11時間続けなければならない。
月曜日から土曜日まで毎日が拷問状態。
こっちが動いたり、声を出したりしたら、ガンガンガンガンとすごい音を立ててきて、
こっちが止まると、その後何秒かキリのいい所までガンガンガンガンやり続けたら、止まって、その後はずっとし~~~~~ん。
喋り声に対して、張り切ってガンガンガンガンすごい状態でカナヅチか何かを打ちつけてくるので、喋るのをピタッと止まると、
何秒か遅れで、慌ててピタッと止まった後、し~~~~~ん。
これを一日中、毎日。
化け物。
退去時に不愉快な思いをしました。
男性職員にゴミあさられ、契約上当然と言われた。
サイアクですか、よくあることでしょうか。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
本当に最悪だった。今からでも訴えたいくらい。
入居時に保証金15万を払いました。
(敷金とは別に)
退去時に返しますとの説明だった。
転勤になり、半年で退去することになったんだけど、
保証金が返ってくるどころかプラスの費用の請求が来た。
内訳はフローリングの張り替えで8万。(クッションフロアの為、食器棚を置いていたらその部分が重みで凹んでしまったのを回復する為)
風呂場の鏡の水垢取り5千円。
クロスの張り替え10万
夫婦共働きでお互いに非喫煙者。
子供なしの生活環境で自分でいうのもなんだけど、きれい好きな方。
荷物を全部退かせてからの最終的なサインだったけど、納得したならサインしてくれと言われた。納得できないといったがそれならまた後日店舗に来てもらうと言われ、当方その日を最後に県外に引っ越した為、それができないのをわかっていてかなり強制的にサインさせられた。
後で知った事実だけど、クッションフロアは荷物置いてたら形はつくけど、しばらくしたらその凹みが元に戻るらしい。実際今の家がクッションフロアだけど、模様替えした数日は形があるがしばらくしたら平らになってる。
手だしが出るのは納得いかず、『鏡の水垢取りで5千円かかるのはおかしい!たばこも吸ってなくて半年しか暮らしてないのにクロスの張り替えに10万とかありえない!』とごねまくったら結局保証金の15万でいいですよとなったけど、どれも払わなくてよかったお金のはず。
ムカつきすぎて今でも恨んでる。熊本市内の東建コーポレー○ョン。健軍か水前寺あたりの店舗だったはず。
>>266
今日退去の立ち会いに付き合いで行きました。
かなりの威圧的態度で話されてました。
クロスの張替えは
平米1200円と書いてありました。
退去費用は部屋は1LDKで"ほぼ"クロスの張替え代で17万、
面白い事に鍵の交換代まで含まれてました。
個人的には、ぼ⚪︎たくりじゃないかな?と思っちゃいました。
クロスは800円から1000が妥当だよ。1200円は笑っちゃうね。下請けクロス業者は700円くらいで工事してると思う。ピンハネしすぎ
本当に東建のアパートは最低です。
もし購入、入居を考えている人がいたら
やめるように言います。おすすしません。
入居初日、クローゼットの中で大きい虫の死骸を発見。入居前に掃除はしないのでしょうか…
そしてなんと!ドアの一つが閉まらないのです!!(ドアの方が大きくて閉まらない…)
壁がとても薄いので、隣の人の話し声も聞こえますし、
1階なのですがお風呂に入ってるとき2階からシャワーの音が滝のように聞こえます。
本当にさいていです。
みなさん、気をつけて!!
これは誹謗中傷ではなく、事実ですよ!!
入居日前に「駐車は前進でお願いします。」と一切説明されていないのに、三週間経った今日東建の人が駐車場で待ち構えていました。
車から降りた途端、「ここは前進で入れないと駄目なんですよね。多分最初の頃に言わなかったとは思うんですが。近隣住人から苦情が来てるんですよねー。」とまるでこちらが悪いかのような口振り。
一切聞いてないし契約書にも載ってなかったので「聞いてませんよ。」と言ったら不機嫌な態度になるし。
しかも私に直接言えば済むことなのに、注意書きをアパート全部屋の郵便受けに入れてました。全く関係のない棟にまで。
明らかに私だと分かるような文章でした。文章の内容に悪意を感じてます。
最初に伝えてくれてたなら、ちゃんとルールは守りますよ。一切伝えていなかったのに、こちらが悪いというレッテルをはられたのは本当に納得いかないです。
更に今日駐車場に看板を設置してました。だったら最初っから設置しておけば良かったのに。
引っ越してきたばかりでこれからお隣さんと良い付き合いが出来れば良いなと思ってた矢先の出来事でした。
自分達の身を守る為にやったことでしょうけどね。
栃木県宇○宮の東建の陰険さにがっかりです。
他の方の投稿に比べたら全然大したことない出来事ですけど、ずっとモヤモヤしてます。
このマンションがHPで見たとき、鉄筋コンクリート、遮音性とうたっていたので入ってみたらびっくり!
殆ど叩くと軽い音がする壁。
上の人が流すトイレの音かリビングに響きわたる。
横は殆ど聞こえませんが、上下は丸聞こえ。
下に神経質な引きこもりのおばさんが住んでいて、私たちの部屋は仕事で誰もいない時間帯に音がしたとその日に来訪。多分さらに上の部屋の音がしたんじゃないかと思います。それくらい音が筒抜け。テレビなんて小さな音でしか見れなかったし、これじゃ木造に住んでたときとほぼ変わらないと思いました。
最終的に、そんなおばさんが発狂してずっと嫌がらせしてきてたので引っ越しました。
最近、東建のマンションよく建設してるの見ますけど、絶対今後選ばないと思います。
床も、新築なのに2、3ヶ月でミシミシ鳴るようになったり、
ベランダも新築で入ったのに、ペンキとかついててお世辞にもきれいとは言えませんでした。
設備のよさ、見た目のよさに騙されない方が良いです。
町の中によく東建の建物有りますが、結構頻繁に入居者募集してる気がします。
これから入る方、新築RCマンションだからと飛び付かずに内覧して壁叩いてみてください。
後、関係あるか分かりませんが、普通の声で喋ってみてください。私のところは冗談ではなく、普通より小さな声でしゃべっても、まるでエコーが効いてるカラオケみたいになってました。
今の家は、壁が鈍い音がする部屋でしたが、声で響いたりしません。テレビも普通の音で見れます。トイレもリビングに聞こえてきたりしません。
東建のマンションより10年位古いですが、広いし家賃も安いので引っ越して良かったです。
私の知り合いには絶対勧められません。
後、早く縁を切りたかったので敷金も早く返してほしかったのですが、予定してた期日に入金されず、何日か待って電話しましたが、また一週間後と言われました。いままでそんなところ無かったのでびっくりしました。そんないい加減な会社なんだと呆れました。
敷金に関しては、きれいに使ってたせいか殆ど戻ってきました。
でも、せめて最後ぐらい気持ちよく退去したかったです。
勿論全部の建物、お店がそうとは限りませんが…
ホームメイト岡山駅西口店は本当に最悪です。
突然電話してきて、もし明日不在なら合鍵を使って勝手に部屋に入ると、恫喝されました。
最悪ですねー、うちは退居してから敷金は全額敷引き、それプラス15万払え、ときました。3LDKで4年住みました。全額27万補修に充てると。話し合いもできず、調停までいきます。本当に東建コーポレーションはやめたほうがいあです!!
クロスは張替無しで塗装ばかりして、張替の料金取るからね。それに掃除もかなり下手だよ
壁紙などに傷をつけてしまったので敷金全額は返ってこないのは分かっていましたが、逆に全部もっていかれました。
確かに傷はつけたのでしょうが、経年劣化もあるので負担分は普通減るはずですがもちろん適用されず。契約書に傷つけたら一式交換って書いてあります、なのでそうすると凄い金額になるので、入居者の方には有利なように修復見積もり出してます、と。契約書にサインしてる以上仕方ないのでしょうが、そもそも契約書も借主負担分が多すぎ、なぜ経年劣化が適用されないのか。初めての一人暮らしだったので分からないことだらけだったのもありますが、顧客思いではありません。
謎と疑問だらけで不信感が募るばかりです。
入居中はよくして頂いていただけに、最後の印象が悪すぎました。もう二度と利用しないでしょうし、周りにも酷いから契約は辞めて、退去も気をつけろ、しか言ってません。オススメしません。
ここの経理に入社するかどうか迷っています。
間接部門なので営業ほどブラックではないとはおもうのだけれど・・・。
ここの会社はしらべても営業の評判しかでてこないので判断が難しい。
営業以外も人格否定のブラック会社なのかな?
提示された給料ですが、基本給がその辺の零細企業の初任給よりも安く設定されて、
その代わり謎手当がたくさんついているという
典型的なブラック企業のやり口でしたので、入社辞退することにしました。
基本給が安かったら退職金も残業代もボーナスも全部安くなりますからね。
給料がそれなりに高いか、事業に将来性があるかのどちらか一方でも満たしていれば入社を考えていたのですが、
両方ダメときましたか。
百万歩譲って就労環境だけでもよければ入社を考えたのですが、
ネットの評判だと恐怖政治をしているみたいですからね・・・。
今はこの会社と縁を切れてすっきりした気持ちです。
担当だった方はとても良かったのですが、◯縄支店の方の口の悪さ、対応は最悪です。相手を萎縮させてしまうような返答の仕方なので相談さえできません。担当さんがいなくなったら退去します。
群馬県の伊勢崎支店は本当に悪意しか感じません。
以前からずっと東建のアパートに住んでいましたが、02年ほど前に引っ越ししてきた01階角部屋の人《今後Aさん》がとにかく夜中うるさいくせに、他の住人が廊下を歩くといきなり「うるせーんだよ」とか、「**よアホ」とかドアを開けて発狂しています。Aさんは人の気配がするだけでいきなり壁を叩いたりして他の住人を怖がらせているのです。
私はその旨を同じ棟に住む知り合いの男性に相談しました。
相談した男性は伊勢崎支店に電話してくれて、向こうからは他の住人にも確認するとの事でした。
後日、男性に連絡が来て向こうが言ったことには驚きを隠せませんでした。その内容は、、
「同じ棟の住人皆さんから話を聞きましたが、全くAさんがうるさいという事実はありませんでした。」
これは全くの嘘です。事実私の所には連絡が一切来ていませんし、私以外にも多数の人が騒音に迷惑している事はあきらかなのに、そんな事実は一切無いと言うのです。
この対応にも怒りを感じましたが、さらにその後が一番問題なのです。
私が相談して、伊勢崎支店に連絡してくれた男性がAさんに知られていたのです。
その後、相談した男性にAさんが集中攻撃を始め、男性が帰ってくるたびに壁を叩くし、言葉の暴力で圧倒するしで、伊勢崎支店に連絡したことで、事態が最悪になってしまいました。
相談した男性はその事が原因でもう引っ越すとの事で、私もすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
伊勢崎支店の担当者さえしっかりしていれば・・・
私が相談しなければ・・・
私もいずれ出て行く予定です。
もう一生東建にはお世話になりません。
今後東建の伊勢崎支店の賃貸を考えている方、
こういう目にあって欲しくないので他の会社を探したほうがいいです。
福岡県 の某支店の営業マン
流石といいか会社がしっかりしてるというか
担当物件の住民に挨拶もしない徹底さw
さぞかし見下してるんだろいなと思いました。
国交省のガイドラインは法律ではありません。あくまでも指針です。契約前の重要事項の説明で、清掃・修繕費用の特約についてきちんと説明してなおかつ単価が法外な価格でなければ十分みとめられますよ。みなさん借り物だからって雑に扱っては駄目ですよ。大事に使用しましょうね。
評判良くないですね、どうしようかなあ。
引っ越しは沢山してきましたが
ここが一番最悪
ここ介さないと借りれない物件は気をつけて
すごくテキトーです
豊中支店の某スタッフが凄いミスを犯しました。
4月に入ってから二十件以上の間違い電話がかかってくるようになり、全て電話先から「先日の物件の間取り図が欲しい」や「金額についてのお話を」など、身に覚えのない内容ばかり。耐え兼ねて「どちらにおかけですか?」と確認すると・・
豊中支店の某スタッフが取引先に送信したメールの中に私の電話番号を記載していた様子。
某スタッフと直接電話で話をする事ができましたが、某スタッフと私の電話番号は1文字違い。私は東建と全く関係のない人間ですが朝8時から夜は22時くらいまで、上記の電話が頻繁に鳴るのでどうにか対応をしろと言ったら、「下請けの下請けにまでメールが回ってしまっているので、もうその人達には連絡の取りようがないから、申し訳ないがそちらさんが電話番号を変えていただく事はできないか。」と呆れた返事が。
私の個人情報を漏洩しているのと同じことですよ、と強く言ったら某スタッフが「それは違います。民間に流れていないし、取引先だけでしかメールが送られていない。しかも私の電話番号を間違えて記載しただけで、個人情報の漏洩とは別物だ」と胸を張って言っていた。
某スタッフの上司である支店長と後日電話で話をしたら、「現在41件の取引先に間違い番号であることは伝えたから大丈夫だが、まだ数件の会社とは連絡が取れない。今後もまだ間違い電話があると思うが、よろしくお願いします。」と馬鹿げた回答が。ではもう機種変更をするから、経費を持てと言ったら「某スタッフはそんな発言をしていない。言った言わないの話になるので、その件は水掛け論になる。」と支店長が言った。
今、豊中支店側でこの件を弁護士に相談しているらしいので、近日中に私に連絡が入るそうだ。もし、機種変更代も払わないつもりなら、ご注意なさった方がよろしいですよ。某スタッフから支店長の会話の内容まで、全てレコーダーで記録していますから。
事は大きくしたくないし、穏便に行きたいけど、誠実に謝罪もいただけないのでレコーダーごと提出するところに提出してもかまいませんが。
>>292さん
291です。ありがとうございます。
裁判云々と被害届は面倒くさそうですが、100%勝てる案件ですし、今後もし裁判等があった時のための予行演習として警察側へ届けてみるのも面白いかもしれません。
全ての証拠もレコーダーに残っていますし、某スタッフが非を認めた謝罪の肉声と、上司である支店長も「100%東建の罪です。責任もって対応させてもらいます」と最初に言ってきた内容の文言も全て残っています。(それをレコーダーで録音されていたのは知らないでしょう)
結局全ての関連業者に間違い番号である旨を周知するのは不可能だから、今後の間違い電話も対応した上でその業者と担当者を東建へ知らせて欲しい。と付け加えてきました。
それならばもう携帯を替えるから、実費負担はお願いしますねと伝えた途端に、「そんな話はしたことがないから、勝手に替えられても東建では対応しかねる」との返答でした。(当初の某スタッフからの「携帯替えてくれ」発言もばっちり録ってます)
私は最初から一貫して「謝罪はしっかりして頂きたいが、金品を要求するつもりはない。それよりも電話番号の行き違いの件を誠心誠意対応する事を望んでいます」と伝え続けていますが、機種変更とまでなればその実費は負担してもらうつもりです。それでも携帯を替えた事により、私が方々に連絡をして「替えました」と労力を割かねばならないので、むしろまだプラスマイナスでマイナスだと思っているくらいです。
さて、東建の弁護士先生がどのようにジャッジして、今回のケースを裁くのでしょうか。それを聞き届けてから警察もしくは消費者センターへ行こうと思います。
太宰府支店ここの人間は愛想がないし、自分たちのミスも相手の責任
自分たちの都合で話を進め、都合に合わないと逆切れw
自分たちの会社が落ちぶれて大〇〇託の方が成績上がるの分かるわ~
どっちも批判多いけど東建の方が酷いよwww
まじここ最悪!プギャーだね
通路を掃除したあとがあるけど
汚い!!!
エアコンから騒音がしても
故障じゃないと見ることができない!!
とかで来てもくれない!
家賃高いくせに何もしてくれない!
知り合いから聞いた話
夜逃げした人の部屋の片付けを頼もうと東建に値段を聞いたら
半笑いしながら「高いですよ」と言われたらしい
半笑いってなに様?
あの会社って”まとも”な人はいるの???
もう一つのスレッドで質問しましたが回答を頂けないので
こちらでも質問させて下さい
相続税対策でのアパート建築を考えているものです
建物の品質とサブリースの中身で判断しようかと思っています
ある会社のサブリースの中身は家賃の15%が手数料で30年一括借り上げ
家賃保障の部分は最初の10年固定であとは5年おきの家賃見直し 修繕費も込みでした
東建の場合はどのような内容となっているのでしょうか?
一戸建て購入しました。
雨漏りします。
床転がります。
やめたほうがいいです。
値下げしてくれない!!ミニミニのほうが必死でやってくれてる感じが伝わる。接客も、オドオドされて愛想のえがおもなくてびっくりしました。しかも全員。お茶も出てこなかったし。ありえない
沖縄支店は最悪。
エイブルで良い物件を見つけて、契約段階になったら東建コーポレーションの管理とのこと。
大丈夫かな~と思いつつ、案の定最悪でした。
ひかりの無料インターネットは嘘だったし(名前も聞いたことない安くて遅いインターネット会社が無料だった)、退けてほしいと依頼していた家具はそのままで、自分で収納しろとかいうし、小学生との言い争いみたいな状況。
「やってません~やってません~」とか繰り返す始末。
マンションだが、玄関はいつも虫やらチラシで荒れ放題。
毎月管理費用払ってるのに、清掃会社は何してるのやら・・
電話しても「確認します」で返答も来ない。
何度もそんな対応が続いたから本社に電話したら、「状況を確認して折り返します」で折り返しはもちろん無し。
絶対に利用しないでください、お勧めしません。
ホームメイトの管理物件の住民がごみの不法投棄するので、注意してもらえないかと電話したら、担当の態度のひどさにびっくり。
「そんなことはやってられない」「警察に言え」と高圧的、居丈高(この言葉も知らなかったけど)な態度。やるやらないはともかくとして穏便に解決したいのでお願いしたのに、初めて話す人にこの態度って?
あげくのはてに、話の途中なのに「もう2度と電話しないでください」とガチャンと電話切られました。
不法投棄よりこのほうが腹がたちました。
ここにきて納得です。万事がそうなんですね。
>>300
たまたまご質問を見つけました。ハッキリとは言えませんがあなたが言うある会社が一番良いと思います。ある会社以外の建築条件はHM含めて10年固定の2年毎家賃改定、入退去の部屋復原・外装修理・修繕オーナー持ちと考えて良いと思います。
更に東建は鉄骨構造だと思いますので建設費が高い筈です。東建は自社で仲介業務もしていますが入退去時の入退居者費用もよく分かりません。入居者管理もこのスレッドを見る限り、評判悪いですね。
2011年と古い統計ですが賃貸販売戸数ランキングでは大東18,7%大和・積水各9,4%、東建3,6%、レオパ2%です。しかも大東は仲介業務もしていて96%台の入居率と群を抜いています。入退去費用もハッキリしていますし、入居者のトラブル対応にも定評があります。大東のオーナーとのwinwinぶりは大東や最近のレオパのスレにあるオーナーの様子が貼ってあります。品質ですが大東は2バイ4の木造ですが過去地震での倒壊は一件もありません。もちろんRCもやります。
大東は修繕費込みのフルパッケージしてるけど、借り上げ賃料の85%支払いも下回ってるし。修繕費込みと見た目はいいが、実質他社の90%で修繕費積立した方がオーナーの手残り多い。
またサブリース契約の解除もレオパレス、大東はダントツ多い。
とはいってもどこも一長一短。
現時点で困っているオーナーが多いのは大東とレオパレス。
大東で困っている家主がいるとしたら10年前の建築だろうね。しかも、サブリース解約したら悲惨だろうな。人は入らない修理は自前。そういう人は積水・大和・東建でもう一度造り直したらどうかね。手残りいいらしいから。
>>311
教えて下さい。大東が85%、他社が90%とのことですがその内訳はどうでしょうか。家賃保証、部屋の原状回復費用、外装の修理。修繕など。また他社とは大東以外のどの社でしょう。他社の修繕積立の方が手残りが多くて良いそうですが5パーセントの積み立てで初期費用の3割掛かると言われている修繕費用が賄えるものでしょうか。
次に管理状況ですが入居中の部屋の故障などトラブルの場合、積水・大和などは不動産屋にまる投げだと聞きますがどうなんでしょう。例えば修理代は家主の了解の元、家主負担だと聞きますし、時間もかかるようです。緊急の場合の対応はどうなんでしょうか。入退去時の費用も不明ですが敷金だけでは間に合わないと聞き不安です。
サブリースで10年固定後の家賃改定が2年毎だと聞きますがその後の20年間を2年毎に家賃を引き下げられていたら支払いローンギリギリになりませんか。修理・修繕費用が出て来ないと思ってしまいますが。最後に積水・大和・東建・レオパレスの入居率が分かったら教えて下さい。8世帯一棟を考えています。よろしくお願いします。
最近静岡県中部で賃貸契約したが、説明不足で書面にも書かれていなかった項目について散々問い合わせたが、的を少し外した回答と謝罪で本質に触れない。マジで対応が悪い。
いま広島市内のラブホに東建コーポレーションの営業車が入ってるよ❗️
誰かな。。仕事をサボって楽しんでる最低な社員は?
だけど広島ナンバーじゃないねぇ。。
こんなところまでサボって来るの⁉️
出張扱いで来るとは、スゴイw
【一部テキストを削除しました。管理担当】
旦那から連絡があり今日入るはずの給料が遅れると連絡がありました。
社長が承認しないので全社員入らないそうです。
本当なんでしょうか?
旦那が使ってるかと疑ってしまいます。
県外ナンバーなら単身ということも考えられる。ビジネス取るのも面倒な夜半の場合は良く使う手。次に給料の遅配。これもよくあること。最近の奥様方は疑い深いですね。旦那を信じましょう。
悪どい手数料なので借り手には
厳しいので避けたほうがいい
東建でマンションを借りてました。1Rでした。入居中は凄く親切に対応してくれましたが、退去の際に修復が必要だということで敷金に足が出るくらい請求されました。そんなに傷なんてついてなかったのに、と思ったもののその日は体調が悪く何も言えなかったのですが後日納得がいかないということで再度交渉に行きました。家の中はこんなに傷なかったよね、というくらい傷がついていたり広がっていたり(絶対なかったところにも傷があり)やられたのかな、としか思えませんでした。契約書にはこんな風に書いてあるけどお客さんに有利になるように見積もりを出している、契約書ではこうあるんだ、と一歩も引かず最終的に敷金全部修復費でということになりました。今後も絶対借りませんしオススメしません。
このスレ社員は見ていないんだろな。何がホントでどうなっているのかさっぱり分からない。オーナーの意見を聞きたいが出てこない。社員が説明しろよ、と言いたい。東建だっていいところもいっぱいあるんじゃないのか?
対応最悪!退去費用バカでかいし!納得できなくて電話したら折り返しの電話全然かかってこない!謝りの言葉もない!マジむかつく。絶対借りないほうがいい!普通のハイツとかコーポの方が絶対いい
立ち退きの際の、立ち会い料はなぜ発生するのか??
アパートの引っ越しは4回目で他の不動産会社は普通に立ち会い料無し&余った敷金の返金があった。
退去が発生したら、部屋の状態確認は仕事として発生するはずだから、立ち会いに料金が発生する理屈は??
東建はありとあらゆる方法で入居者からお金をせびる汚い集団ということかな
>>326
俺もそう思う。あれは主婦のパートで撮影だと思うよ。悪びれたところ無いもんね。仕事と割り切っている。
そうでなくてもきょう日、主婦の利用が凄いらしい。少子化になるわけだ。
空室空室
それでも近距離に建てて!!
大体がアパート経営なんて儲からないんですよ。そこへ持ってきて何とか受注しようとするからオーバーなセールストークを展開してしまう。詐欺ではないが結果的にはそうなってしまう。特に東建はこれと言ったオーナー側にとってのメリット的特徴が最初から無いのが特徴。営業も1年もやれば嫌気がさしてやめてしまう。未来が無い会社です。入っても駄目、造っても駄目な会社です。入居者の評判もいまいちでしょう。
所謂M&Aですか。確かに東建はアパート業界では大東、レオパ、さかい創建などとサブリースの大手とみられている。しかし、積水、大和などを入れると中堅ですが果たしてこの会社を買収したいと思うかと言えばどうでしょう。評判の悪さがイメージ先行しているのでどの社も欲しいとは思わないでしょうね。営業の質も悪いので使い物にならない。運命や如何に。興味あるところです。
社蓄乙www
何が「お客様の為に突発的に動かないといけない」だよ。
来月退去予定で立ち合いの日取り決めで電話かかってきたと思ったら
「その日は休みなので無理です別日にしてください」って言われたよ。
立ち合いまでが仕事じゃないのか。
きっちり休んできっちり給料とりたきゃシフト制の工場で流れ作業でもしてろよ。
おかげさまで予定前倒し且つ仕事の時間削って立ち合い時間作ったっつの。
どのへんがお客様の為になってるのか教えてくれよ。
東建さんが管理するアパートに先日まで住んでました。
昨日アパートの引き渡しを終えたのですが、かなり高額な退去費用を請求されました。
旦那が立ち会いで補修箇所などを一緒に見てまわったそうですが、見積もりを出した後に「この金額でご納得いただけなければ後日もっと細かく調べてさらに請求額を上乗せします。」と言われたそうです。
脅しでしょうか?怖いですね…
福岡太宰府東建はマジ最悪
まず客を客って思ってない態度がマジカス転落防止柵が壊れてたから直せの電話するが、待てど暮らせど壊れた柵が修復されず…子供落ちたらどうするわけ⁇先日退去した日にも100%俺がつけてない傷の修復代も請求され、文句言うたらまさかの逆ギレ。担当者のやつが態度がおおちゃくいので東建にそいつの態度悪いから謝りの電話入れさせて言うてかかってきたと思いきや「どのようなご用件ですか⁇」は⁇俺は謝りの電話させろ言うたよね⁇挙句の果てには自分のどこが悪いか言ってくれないと謝りませんと。。どういう教育しとーとや⁇ここはマジダメなとこやけん2度と借りることはないわな
東建・大東・レオパ・積水・大和のアパート。色々あって出ていく人はいずれも「二度と借りない住まない」と捨て台詞を残して出て行くようだ。戸建て・高級マンション以外、今度はどこのメーカーを選ぶのか興味津津。
たしかに
埼玉の戸塚安行の東建コーポレーション行きました。
本当に最低でした。
まず、電話で予約をし、その際、HPに載っていた気になる物件を内覧したいとの旨を伝え、
価格や広さなどの条件を細かく伝えました。
恐らく準備をしてくれるのだろうと期待をし、予約時間に行きました。
予約の時間に伺うと、あからさまに対応になれていない新人のような若い男性。
電話で話したことをまた一から聞かれ
物件をパソコンで探し出し、パソコンもなれていないのか
グズグズ…
2人の子供もしまいに飽きてしまい泣き始め…
何の為に電話で色々聞いたのですか?というイライラ…
やっと、物件を案内してくれたが、
シャッターは開け方を知らずに、壊れてますね~と一言。
(後日、手動ではなく、自動でしたとの訂正)
内覧中も気になったことを聞いても、
たぶん~、おそらく~、本社に確認しないとなんとも~
質問逃げにとうとうトイレで、
ジャージャー水を流す謎な行動。(ほんとにトイレに逃げ込み出てこないんです。)
さすがに主人が我慢の限界で、
「こっちはそんなにわからないわからないと言われて、借りる方は不安で住めない!わからないなら、本社に確認しろ!
そんなんで給料もらってんぢゃねぇ!」
とキレたら、その場ではすいません。と謝罪をしました。
しかし、気に入った物件を契約するまで、
適当な対応は続き、
何度も明らかな嘘を付く男。
賃貸物件も庭付き!と謳っているくせに、
肝心の庭はヘドロになり、草はボウボウ。もはや、森?
管理会社ですよね?どうにかして欲しいと言っても、
ですねー、やばいっすね~笑とヘラヘラ。
話す時も目を見ない。
やっと申し込みをすると、
3日後に当社の審査に通過しませんでした。
との返事。
主人がなぜかと聞いても、お教えできません。の一点張り。
その後、主人の名前ではすべてのホームメイトの物件を借りることはできないとのこと。
主人がその担当者にとても厳しい対応をしたからだと思います。
ありえません。
その人のこと、許せません。
東建はやばい会社です。
私の支店のYさんはS課長に毎日毎日暴言を吐かれ、人間否定、家族否定、育ち否定をずーっと言われています。しまいにはぶん殴る、ぶっ殺すなどの言葉を平気で言ってます。Yさんは支店長などに相談をしているにもかかわらず支店長などは見て見ぬふり。辞めたいって言っても支店長などが上から文句を言われることを恐れ辞めさせない会社です。
最近Yさんが本社に報告する、マスコミに言うと言ってやっと動きました。
まぁ課員と課長をとりあえず行動から離れさせただけですが。
さらに最近びっくりしたのは私達の額面上の給料は年間400万円程度でどこにでもあるような会社の給料です。
1年半以上契約取れなければ毎月額面上で約7万円引かれます。生活できないぐらいにして辞めさせようとしてるぐらいですが、辞めさせない会社です。
課員の給料はそんなもんですが、社長の給料は、、、 なんと、、、 1 1 4億です。信じられません。
課員はただの歩く奴隷です。
最近アップルの会社がニュースになりました。
課員と社長の給料の差が100倍以上でとの内容です。
え?東建100倍どころじゃないですよ?って感じです。
契約1年取れなければこんな少ない給料から3万引かれ、さらにボーナスカットです。
社長は114億貰ってノウノウとしてるのに課員は地獄の日々でしかありません。家族サービスなんか勿論できません。
支社長がよく言います。夢のある仕事だから、こんないい仕事ないから絶対に辞めないでくださいと。
笑えます。課員が年間に契約をラッキーで沢山とれた人で年間額面上の給料はたかが2千万です。夢のかけらもありません。報奨金貰ったら次からまた手取り20万ちょっとの生活に戻るこのシステムのどこに夢があるのかわかりません。
入社したときにボーナスは2.5ヶ月って書いてるにもかかわらず実際1ヶ月分しかありません。
そんな説明ありませんでした。
最近では車にGPSをつけてエンジン何分つけてるかなどの監視が始まりました。
真夏の暑い中、お昼休憩を車でコンビニ弁当を食べるのにもエンジンを付けたらダメだと言われます。真冬は毛布をカブればいいじゃないかと言ってます。
しまいには課員をサボってると決めつけて、お客様の家に行って話が終わる度にその場の位置情報を送らなきゃいけないんです。
最近ブロック長が変わって新たに始まったルールは20時半まで支店から出たらダメです。
こんな監禁みたいなことしていいのですか?
面接の時に業務は18時30分までの話しでしたが、結局はこんな感じです。
課員のモチベーションを下げる会社No.1なんじゃないかと本気で思っています。
これだけ毎日毎日歩かせて少ない給料で監視されて、暴言吐かれて、何も楽しくない不満の毎日です。
ほんとにテレビなどで放送されてほしいです。
>>358/359
前者は少し笑える。ご主人が妻の手前でテンパって見せているところ。頼もしそうなご主人でいいじゃないですか。後者は妻がご主人をいたわって会社に憤懣をぶつける気持ち。いいですねぇ、この夫婦愛。でも奥さん、こんなもんなんですよ。同業の大東とよく似てますね。ほぼそっくりです。上司の部下への罵声。GPS監視。報酬制度などなど。違うとしたら社長の給料くらい。それはいくら何でも取り過ぎだ。でも大東も初代の社長は似たようなものだったと思うよ。
創業者ってそんなもんですよ。東建も大東も創業は愛知・名古屋でしたか。信長など天下統一を目指した武将の出身地・三河ですからね。三河商人はきっと気が荒いんですね。だから両社は気風までもそっくり。双子の兄弟みたいです。ところでね奥さん、折角夢のある会社に旦那がいるんだから尻を叩いてもっともっと稼がせましょう。その金で安くて立地の良い土地を見つけて自前の自社のアパート造りましょう。大東なんかだとそんな社員はたくさんいますよ。
たかが2千万とこともなげに言うけれど、普通の会社じゃ社長以外じゃ貰えませんよ。アパート営業なんて終わっていると言う
人がいますがそんなことはありません。造りたいと思っている人は山といる。そういう人を発掘するのがこの仕事。ホントはそんなにがんがんやらなくても仕事は取れる筈なんです。東建・大東の建物は積水・大和なんかと較べて時流に乗っていると
思います。ガンガン稼いで貯めていずれ自前の夢の資金にしましょう。頑張って下さい。
2回東建に足を運びましたが、大した接客をせず。私の要望に全く答えてないとすぐに店を出ました。ほかの不動産屋を周り、求めていた物件が東建の物件だったので見積もりを要求。他の不動産屋にご贔屓になったのでそこと天秤に...
値段特に変わらずと知った私は接客も良く、大変良くして頂いた不動産屋へ...
東建は私だと気付き値段交渉に応じてくれず。
私が天秤に掛けたこと引っかかるそうです。
は?お前らの接客が糞過ぎたから他のところに行ったんやけど?
こちらからお断りしました。
自分等の接客の無さを客が浮気したことで上からの物いいときちゃ、笑わせるな!わら
接客とは何かもっと勉強すべき会社だと思います。
二度と東建、ホームメイトで家は探しもしないし借りない!
私が責任を持ってサポート致します!とも言うまでもなく客のせいかよ、
アパートを借りた日に、お風呂にお湯を張りました。そしたら、黒々とした水あか?がたくさん出てきました。
こんなことって、借りた当日(クリーニング済み)なのに、あるんですか?
普通ですか???
高卒の管理者いらない。コンプレックスあるし、はっ?ていう指摘しかできない。人望もなく、うっとうしがられていることに気付かないKYだし。
前者の方、マネージャーとか課長のかたですよね?他の一部上場を知らないだけですよね!?
コンプライアンス
知ってますか!?
この会社はあってないようなもの
それで上司一部上場って胸張られても…
金金ってゆーけど、そんな人間腐ってまで金ほしくないよ
敗者とか言うかもしれませんが、今はやめて独立し収入面も気持ちも人として有意義です。
周辺でペット可物件があまりないので、東建でほぼ決まりなのですが、
ネットの口コミなどで不安になり
契約書をみてみて、退去費用においての質問やガイドラインにそってきちんとしてくれるのか問い合わせした所
うちはガイドラインにそってなくて独自の方法です。との事。東建との間に仲介業者をはさんでいたので仲介業者に確認をとったらガイドラインにはそってますとの返答。
もう一度東建に電話したら退去費用などを担当している人に代わり、ガイドラインはそってますと言われた。
先程の電話口の人はそってないって言っていたけどと言うと謝りもせず、しまいには何が聞きたいのですか?と言われ。。
じゃあ住む所はガイドラインにそってますと言えばいいんですか?とかまだ契約前なのでもう一度考えられては?など、もうこちらは引越し準備にとりかかっているのを知ってて。。
最後に入居予定物件は退去時の立ち会いで異議申し立てがあった場合は受け付けません、そうなった場合は裁判になりますとの事。
ガイドラインを印刷して立ち会いにのぞんでも無駄という事でしょうか?
契約書も仲介業者から渡されるのみで説明がないので、解らない所を質問しただけなのにこの言われようは傷つきました。電話口でも上から物を言う感じだったので、後半こちらもキレ口調になった所、急に言い方がましにはなったのではぁ。。と感じました。
東建の対応には憤りしかないです。
新築物件ということで契約したにも関わらず入居1ヶ月もしない内に配管の傷が発覚し下の階で水漏れが発生したから調べさせてくれとのこと。昼に下請けのガス業者が来て調べ以上無し。夜に水道管業者が来てガスの配管に問題があるからと洗濯機を取り外し、壁に穴を開け配管を確認したら最初の段階で傷をつけたようですね!傷をつけておきながら隠していたようです。現状回復するといっておきながら壁に穴は開いたまま。ドレッサーで隠れてるので生活に支障は今のところないですが、いい気はしません。排水管からの臭気も酷く快適に生活なんて出来ません。
当初聞いていた条件と違うため家賃を下げてくれとの要望も聞き入れず誠意を持って迅速な対応をさせて頂いたため受付出来ません。何処が迅速な対応なのでしょうか?原因追及もろくに出来ず現状回復をせずに帰る、この対応の何処に誠意を感じろと言ってるのか不明です。
資金が貯まれば直ぐにでも引越しをしたいです。
本当に最低な会社だと思います。
これぐらい普通でしょ、ってレベルだからw価値観がちがう
私も同じ目に遭っています。東建コーポレーションは非常に立ちの悪い会社で、メールでも平気で暴言を送ってくるようになっています。
消費者センターに相談をしたのですが、全く助けてくれません。
2階建木造アパート(築年数1年半程)に現在住んでいます。(2LDK、ファミリータイプ、2×4)
木造なので音に関してはある程度覚悟をしていたのですが、ここまで聞こえるのかと正直驚きました…。
隣人のクシャミやイビキの音、携帯のバイブ音、コンセントにプラグを刺す音、携帯で話している相手方の声(恐らくスピーカーの設定にしているか、テレビ電話タイプにしているか)、クローゼットを開ける音、掃除機をかける音(板目に沿ってかけないとガリガリ音が凄い)など、上げたらキリがないくらい丸聞こえです。
子供を希望していましたが、ここまで音が響くので、これで子供の泣き声や走り回る音などしたらと思うと、とてもゾッとしました。
隣の音が聞こえるという事は、自分達の生活音も隣人に聞こえていると思うので特にクレームなどはいれていないですが、近い内に引っ越そうかと思っています。
東建コーポレーションの物件は、築浅年数ほど設備が整っており、物件自体はパッと見印象が良いです。しかし家自体の作りはお粗末だと思うので注意が必要だと思います!
南九州のとある支店の対応も、最悪でしたよ。
苦情を言ってるほうが、悪いみたいな感じで…。
文句あるなら、出て行けってマニュアルがあるんでしょうねー!
新築で入りました。ベランダの排水が悪く、大雨が降ると、浸水寸前…1階に住んでいる全員が洗面器をもって水かきをしました。すぐに対応をお願いすると、委託業者がぐるっとアパート周辺を見ただけ。何の回答もなかったのでこちらから催促。すると異常なしとの答え。目が点になりました。
夏に退去しましたが、退去時の返金がまだありません。11月に返金予定だと聞いていましたが12月になっても振込が無いので問い合わせると、18日に振り込むとの答え。今日がその18日ですが振込ありませんでした。問い合わせると本社に確認するとのこと。そしてまだ連絡ありません。怒りがおさまりません。
意外に壁が薄く結構音が響き苦情の電話をすれば、担当に代わるからお待ち下さい と言いながらずっと待たされる。いくら生活音とはいえ隣が気を使えばいいだけなのに私が悪者扱い。退去の時はハウスクリ-ニングのことを考えしっかり掃除したのに、しっかり請求された。9年住んでいたのに壁紙やクッションフロアー全面張替請求された!一面だけでいいんじゃないかと言えば柄合わせがうんぬん、そこだけが新品でもおかしいでしょ?と。経年劣化 も考慮されず。しまいには手垢で汚れてると。契約書には5年以上住んでた場合の修理費負担基準がなかったからその場合はどうなるかと聞けば、普通に使ってくれてれば大丈夫ってだけで提示せず。クロス単価1000円にクッションフロアー単価2800円って普通?新しい入居者からも消毒費と名目でお金とるんだからたいしたものだね。敷金なんてほとんどかえってこなかった。裁判上等、やれるもんならやってみろ。みたいな態度も最悪。入居はしっかり考えたほうがいい。
だから、価値観がちがうんだってば
以前ホームメイトで物件探してもらったがあまりいいのがなく、数ヶ月後知り合いのオススメの不動産屋へ。
そこで条件に合っていたのがホームメイト物件。
部屋を見学して、入居ほぼ決定してますって事を伝えました。ホームメイトスタッフは私のことを覚えていた。見学予定の方もいるので入居確定であれば3日後までに連絡下さいと言われ、入居しますの連絡を指定日にしました。しかし「既に決まってしまいました」は?
私も母と2人東建の管理する物件に住んで5~6年になりますが本当に最悪で困ってます。水回りの
故障がひどくて、トイレはウォシュレットが誤作動するしお風呂場と台所の水道などは根元の所が緩くては変な動き方をしたりしてトイレは修理を頼んでも取り寄せに1週間かかりますのでこちらからご連絡します…って言うから待ってても
音沙汰無しです。放置し放題(笑)まぢ最悪です。だから不具合のままずっと生活してます。ここで賃貸契約するのはお勧めは絶対しません(-_-#)
初めての一人暮らし。ちょっと高い家賃だけど、部屋は綺麗だし、初期、対応してくれた人がとても良い人で、できる限り契約金も下げてくれた。何の問題もなかった。
けど、実際住み始めたら、駐車場が真っ暗で、唯一ある街灯も点いてない、言ったからようやくついたけど、明るさがほんとに尾灯、どうにかならなぃか問い合わせても、何も変わらない。挙げ句の果てに、電気が切れたことに関しては、街灯が点く時間は、営業外の時間で、住居様から言ってもらわなぃとわからなぃ、との文章が入った。ありえなぃ。なんの為に共益費も払ってるんだって話。
また、2代目の駐車場が必要になって、もぅ一台分の駐車場を借りたいって話にも、親身になってくれるどころか、オーナーとのやり取りにいらだってるのか、こっちに当たるような口調。解決法なし。フォローなし。一方的言い分で終わった。
大手で安心かと思いきや、借りたら終わり、こんなとこから借りるぐらぃなら、小さい不動産でも、手厚くフォローしてくれるよぅなとこで借りたかった。
本気で後悔してる。
今から借りようとしてる人に、アドバイスとしては、
すべての店舗がこんな感じではなぃと、十分わかってます。けど、こんなこともありえるということを、頭に入れててほしぃ、借りるときには、ほんとに慎重になってほしぃと思います。
372さんと同意件です、中には良いところもあるかもしれませんが会社の転職口コミを見ると、お客の満足よりも契約第一のような会社。そのせいか対応した仲介部の女が契約しなかった私に嫌がらせをしてきました。
ここを見てから物件を探せば良かったと後悔してます。
被害としては、とりあえず微妙でしたが仮で物件を申請して、別な不動産屋で違う物件を契約し最初のをキャンセルしました。
その不動産屋と私に、その物件は私のところにも問い合わせがあったので私を通さないと契約が出来ないとか、筋が通らないとか延々にクレーム付けてくる不動産屋です。こちらが東建と縁を切りたいのにしつこいです。
自分の力量がなく契約出来なかったのを理解してないし、物件探すのに時間をかけたし契約しろみたいなことを平気で言われました。
クレームも言いましたが非を全く認めませんし、会社の教育も何がなんでも契約しろみたいな感じなので、こういう間違った方向に育つ人間が多そうと感じました。
結局関わりたくないので違う地域で探すことなりましたし、皆さん気を付けた方がいいです。
最悪なところ。
解約するということを3ヶ月以上前に電話でいったのに、その時点では「3ヶ月前に解約書を提出しなければ違約金が必要」などとは一切言わず、部屋を出る1ヶ月前に再度言ったらその時点で言われた。挙げ句の果てには、そのような電話は受けていないとまで。会社もだし、働いている人の人言性も疑いたくなる。それに、マンションの大規模工事だので、私が帰省中に、一切の連絡なしに勝手に部屋に入ってこられ、家具の位置をいどうされていた。(戻ってきてから気づいた)犯罪レベル。
突然、玄関のドアノブが動いたのでびっくりして外を除いたら誰もいない。
外に出てみたら、東建の車が止まっていた。
チャイムも鳴らさず勝手に入ろうとしてたのか?
知らないうちに部屋に入ってそうで怖いです。
このスレッド見ても、ここまで文句しか書かれていない会社もめずらしい・・・。
正直なんでこんな会社がやっていけているのか不思議なくらいだ・・・。
私の場合は大分県の物件を探していて、仲介業者を挟んでいたが、その仲介業者も呆れていた。
ある程度の条件で物件を探していたところ、そこそこ合致した物件が東建が管理している物件だった。
希望家賃に対し2,000円程度オーバーだったので何とか値引きしてほしいとお願いしたところOKが出たので契約しようと思い
審査申込書等を記入して帰宅した。
さぁ転居に向けて準備をするぞという時に、仲介業者から電話がきた。
内容は東建より確認があり「駐車場の申し込みが無いがそのままで良いのか?入居後途中で必要になっても、駐車場が埋まってしまい、借りられない可能性がある」とのこと。
購入予定はあったが、当時は車を所持していなかった為「不要であり、もしも駐車場が埋まっていても文句は言いません。」
と返答をした。
仲介業者より、その旨を東建へ伝えたところ、態度が豹変・・・。
「駐車場は絶対に借りてください」
「家賃を値引きしているのだから借りてもらうのは必須です」
使用しないのに契約を強要するとは、おまけに家賃の割引分より駐車場を契約した際の月額の方が高くつくし・・・。
いったいどんな神経をしているのやら・・・。
正直「じゃあ家賃の値引きはしなくてもよいから駐車場は借りない」とでも言って相手の出方を見てやろうかとも思いましたが、仲介業者の方が大変だろうし、そこまでこっちが労力かけて相手してやるのが馬鹿らしかったので、東建の後出し条件を理由に契約はしたくない為、申込書を破棄してもらうよう依頼しました。
遠方から物件探しにきて、申し込みをして帰宅したのにへんなイチャモンのせいで交通費が無駄になり、請求してやろうかとも思いましたが、やはりこんな馬鹿げた会社とは金輪際関係を持たない方が自分の為だと思いやめました。
結果、仲介業者の方が同情してくれ、自社で管理している超優良物件で空きが出る予定となった所を、私の希望していた金額で提供してもらえる事になりました。
むしろそういう意味では、東建には感謝しています(笑)が、精神衛生上、労力、金銭等も含め皆様におかれましては、関わらない方が無難だと思います。
急な転勤で賃貸アパートをホームメイトで借りました。敷金礼金は不要とのことでした。
予算の関係もあって物件を決めて契約となりました。早速、引っ越しの準備を終えて翌週に契約、その契約の際、退去時に2か月の礼金が必要、室内の修繕費用が必要とのこと。物件紹介の際には全くこのことの説明はなかったので、担当者に確認したところ、要領に得ない説明。
引っ越しの手配も完了していたので、契約をしました。
いよいよ入居、その夜、入浴後、溜めた水を排水すると、排水口から水が溢れてきました。案の定、階下が漏水で水浸しとのこと。管理会社からの説明だと配管が老朽化のため割れているとのこと、当方には全く責任はないのですが、階下の人が何度も訪ねてきたのでとても嫌な思いをしました。
翌日、お風呂が使えないので、同じ階の部屋の風呂を利用したところ、また、排水口から風呂のお湯が溢れて水浸しに。翌日、管理会社が詰まっていたのできれいにしたから問題ないとのこと、しかし、2晩続けてこのような状態だから他の物件へ変わりたいと申し出ると全く取り合ってもらえず、膠着状態となりました。
ホームメイトへ連絡するも、紹介業務だけだから関係ないとのこと。他の物件を紹介する場合には、改めて紹介料が必要になる、それでよかったら連絡してとのこと。うちは関係ないから連絡してこないようにと、怒鳴られて電話を切られました。
確かに紹介だけ、人としてどうなのでしょうか。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
家賃が安くて、担当者もいい人だったのですが、とても残念です。
細かい傷等を荷物運ぶ前にチェックしていたのですが、
想像していた以上に傷や汚れなどが多く、管理会社に連絡しました。
実際に担当者に見てもらったのですが、
「1年以上前にハウスクリーニングしてるので、しょうがない」
「もう清掃会社を呼ぶことはできない、私がほこりを拭くぐらいはできる」
という話。
トイレの黄ばみについては、
「もっと汚かったのを、これでもがんばって落としたんです」
とにかく、言い訳と謝罪だらけ。
「他社より半額ぐらいのハウスクリーニング代なんです」
「家賃が安いので・・・すいません」
「東建ほどの大企業が、こんな仕上がりでいいのですか?」と聞いたら、
「現状見て、決めてますよね?」という回答。
確かに部屋を案内された時は、パッと見はきれいだったからOKをした。
そんな隅々まで見ないよ!トイレの便器の蓋なんかわざわざ開ける?
玄関の扉がベトベトしていたり、
台を使わないと届かないような高いところはほこりだらけ。
はばきなどは、へらを使えば落とせるような汚れもかなりついている。
下の方だから、気にならない?それは個人の主観かと思う。
いくら安くて、10年以上経っている古い物件だからと言っても、
入居して汚いのはどうなの?って思いました。
床はとても汚くて、白い靴下が真っ黒になりました。
雑巾がけをしたら雑巾も真っ黒。
入居者にまずは掃除をしてくださいってことなのかな。
1年間はキャンペーンで家賃が安いので、
1年過ぎたら、また引っ越して、次は東建は二度と使わない。
重量鉄骨造の音漏れはすごいです
普通にテレビを観ていたらお隣から静かにしてくれと言われました
次の日、お隣からの音楽がうるさくて静かにしてくれとお願いに行きました
喧嘩も面倒くさいので、お互いの部屋でテレビの音を確認し合いました
いたって普通の音量でした
このアパートは音漏れが酷すぎますねとなり、お隣と喧嘩にはなりませんでしたが、翌月、お隣は引越しました
今は私も引越しましたが、東建のアパートには二度と住みたくないですね
運転が荒い!
どんだけ 飛ばすんな言うぐらい 荒い運転!
会社名が入った車を乗るなら もう少し 気をつけて乗れや!
昨年、岡崎市宇頭町の工事で40代男性の現場監督さんのことです。
依頼主がかなり注文が多いというか、小言が多くみていても可哀想になるくらいでした。しかしその男性は毎日頑張っていてそれは近所でも評判でした。
これからも頑張ってほしいです。
客に対する対応は過去最低。
退去後、クリーニング代をがっつりとり、クリーニングや室内点検は100%していない。
二度と利用しない。
物件探しに訪ねて担当してくれた営業の人、お客の私には低姿勢で対応してはくれましたが、どこかの会社へ電話している時の話し方が上から目線的なのと意地悪な印象を受け、こういう会社を通して契約を申し込んだ後がお粗末にされる気がして他の不動産屋と比較しているところです。
>>389
ここの従業員の人達、本当に感じが悪いですよね!
取引先なのか?どこかへ電話している時の話し方が相手を見下したような上から目線的、意地悪な印象も受けました。
私には「そんなことも知らないの?」みたいな人を小馬鹿にしたような言い回しも所々あり、後味悪く帰りました。
熊本で倒壊しているアパートはここのか?