一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
東建は9時45~18時45分の労働時間で歌っています。入社半年以上経ちますが、実際は9時出社~18時45分でタイムカードを押し、21~23時頃まで残業、休み無しです 休み月1、半年で1回だったりは 当たり前にさせられます。7時30分から仕事の日もあります。その上毎日毎日怒鳴られ、人間性まで言われます。殴られるギリギリの日々です。もちろん自分の時間はほとんどありません。給料面に関してもガソリン代以外支給されず、必要経費はすべて自腹ですので備品、洗車、高速代、飲み会等のタクシー代、書類、お客様への粗品等で数万円飛んで行くのはザラです。とても大手とは思えないし人間として扱われていない気がします。権力社会です。 1棟も契約とれなければヤメロの毎日です。また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり、お詫びに言葉は言わさせられます。万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。これは入社しないと分からない事ですね
現在、東建のアパートに住んでいます。
機密性が高いようで、排水の音はよく聞こえますが、比較的遮音性は高いんじゃないかと思います。
だからなのか24H換気をするようにみたいな注意書きがあります。
土地によって違うかもしれませんが、1階に住んでいるからなのか梅雨や大雨になるとカビがきます。
(他の会社の賃貸物件の1階に住んだこともありますが、今までカビがきたことはありませんでした;)
システムキッチンの扉にベッドの下、クローゼットに下駄箱の靴にバッグ、筆記用具にいたるまで。。。
木製のものを中心に白いもわっとしたカビが!!
24Hの換気では足りないんでしょうね。
日本の高温多湿向きの建築物ではないです。
何事にも対応が遅すぎ!!挙げ句の果てには、こっち側が我慢すれば大丈夫かと...とか、こっちのせいだみたいな言い方をされます!!
誠意がない。住まなきゃよかった。
東建コーポレーション最低です。
以前、契約書を交わす前にやはり「やめる」という事になった時、
「すでに抑えてあったのだから、賃貸料一ヶ月分の支払いが必要となります」といわれました。
検討から一ヶ月もたっていなかったので、日割りなどが出来ないのかと思い、
地域の消費者窓口に相談したところ、
「契約書を取り交わしていない場合、支払う必要はない」ということでした。
ためしに、東建に対して
「支払いは私自身ではないので、そのような費用が必要だという書面を出していただけますか?」と伝えたところ、
電話口にでた担当者は
「お待ちいただけますか?」 しばらく待った後、
「それでは支払いは結構です」ということでした!!!!!!!!
それってどういうこと?????一か月分の家賃を必要も無いのに取ろうとしていたという事ですよね???
ホントびっくりです。
昨年夏から、先月まで東建の物件に住んでいました。
とにかく対応が最悪です。入居時の契約も適当。契約書の内容は説明無し。
住んですぐに、不備があった設備を伝えても、向こうから対応の連絡がなく、そのままにされました。
先日退去前に、退去時にかかる費用を聞いたところ、クリーニング代などはかからないと言われました。
しかし、明け渡し当日になり、いきなりクリーニング代、畳張替え代を請求されました。
しかも、その担当者は自分が言ったことを、そのような事は絶対に言ってないなどと、あたかもこちらが聞き間違えたみたいな言い方をしてきました。
結局、こちらも引き下がるのは嫌だったので、法的措置をとることに決めました。
入居中からこの会社の管理の悪さには呆れていましたが、ここまで最悪な会社とはビックリです。
とにかく金にがめつい会社です。
少しでも皆さんの参考になればと、書き込みいたしました。
社員のお客様に対する対応の悪さについて、経営陣の考え方がおかしくなっている事が原因と考えています。
携帯ホームページの「企業挨拶」にしても「ありがとうございます」も「おかげさまで」も、一つとして感謝の言葉がありません。
社長や取締役らからの社員に向けた指示書にしても、「お疲れ様」の一言もありません。
指示書にあるのは「受注しても融資がつかなければ意味がない」とか「建っても入居がつかなければ意味がない」などと、アパート建設工事の契約者に対して、パートナーに選んで頂いたという感謝が一つとしてない内容ばかりです。
このようなことから、ここ最近、経営陣に「感謝する心」が失われているとすごく感じます。
アパートオーナーや入居者に対しての感謝はもちろん、ホームページを覗いていただいた方達にも感謝の気持ちを持って伝えて頂きたいです。
社員に対しても、「お疲れ様です」や「身体にご自愛下さい」などのねぎらいの心を持って頂きたいです。
トップダウン式に感謝する心と相手をいたわる心を伝えて頂ければ、エンドユーザー様方にこのような不愉快な思いを与える事は少なくなるのではないかと考えます。
ここ評判最悪ですな。
今、東建の物件に住んで3年目になりますが・・・本当に最悪で呆れています。
入居時、2台の駐車場を借りていて、1台は自分請求(入居時、ホームメイトカードを強制で作らされ、家賃+駐車場1台)、もう1台は勤めている会社に直接請求という形をとり、会社と東建さんとも書類でやりとりし契約していました。
入居して、2年半経った今頃・・・
3ケ月程前から家賃の引き落としの際、15000円多く引き落とされていることに気づきました。
そのため問い合わせの電話をしてみると、会社からも1台ちゃんと振り込まれ、私からも2台分の料金が引き落とされ、1台分多く引き落としてたにも関わらず、電話でも謝罪の言葉もなく、ただの言い訳としか聞こえない言い方!!
「以前働いていた社員が引継ぎをしてなかったので、駐車場代を1台多くいただいていました。返金の手続きも時間がかかります・・・」
こっちから、申し出たから気づいたものの、気づいてなければ永遠に取り続ける気かよ!!って感じでした。
「今月の25日までには返金手続きがしますし、今月引き落とし分の家賃もどうなるか前もって連絡致します。」
と言っていたのに、今だに返金もなく、今月もどうなることやら・・・
信用性が全く感じられない会社だと思いました。
こんなんで、更新料とか支払ってるのが馬鹿らしい!!
最低ですよ、この会社。
建築中マンションの近所に居住していますが、周辺土地地盤の調査を怠り、尚且つ工事の際の振動等による地盤の緩みを引き起こし周辺土地建物への影響を多大に与えたのにも拘らず、全く責任を取らない、それどころかヤ〇ザまがいの手段で訴えを下ろすよう脅迫してくる、人道に反した会社ですね。
人を人としてみていないこんな会社のマンションやアパートなんて、住む価値なし、人の家じゃない。
賃貸ですが、仮契約した者です。とにかく説明が不足していて、最初に言っていたことと違いすぎる。
新築で入居予定日は変更できると最初に言って仮契約で万円払わせておきながら、今さらできないとか意味のわからないことを言われました。
物件はハウスメーカーで気にいってますが、仲介をこの会社に頼んだことを激しく後悔しています。とにかく連絡が遅い。
まだ仮契約の段階なので返金してもらえるでしょうか?手付金を返してもらって他の仲介業者に頼むことはできないのでしょうか。
一括借り上げ契約にはリスクがあります。借地借家法の適用です。
契約書に、不動産会社から地主への家賃の減額請求は出来ない旨の記述があっても、10年間固定で家賃保証する旨の記述があっても、借地借家法の適用で家賃の減額請求が可能になります。
減額請求で地主との折り合いがつかなければ、不動産会社は賃借人として借地借家法で保護される為、契約を解除できます。
話が違うと訴訟を起こした地主はほとんどが敗訴しています。
30年一括借り上げ契約であっても、1年に満たない期間で契約解除する事もできます。
地主からの契約解除は余程の理由がない限りはできません。
中途解約できたとしても高額な違約金を請求されることがほとんどです。
また、一括借り上げ契約は、建築請負契約とあわせて契約することが多いが、大抵は地元の会社に依頼するより建築コストが高くつきます。
悪質な企業の場合、地主への接待費、営業マンへの報奨金などが建築コストに加算されているという噂もあります。
地元企業3、4社が出す見積との比較は必須です。
元旦に入居しました。
支店の営業が年末の28日までで、営業開始は5日だという事だったので、鍵は28日に受け取りました。
その間の設備の故障などはコールセンターで受け付けるという話でしたが、まさか入居してすぐには何もないだろうと思ってました。
ところが元旦の朝に入ったら、初めから暖房が故障して付きませんでした。
仕方なくコールセンター(東京)に電話して状況を話したら、電話でいろいろと指示されて、人をよこそうとはしません。挙げ句の果てにはリモコンの電池がないんじゃないか、と言われました。
素人の女の私にだって、エアコンから風が出ない事にリモコンの電池がない事は関係ないだろうと疑問に思います。リモコンの液晶にも表示も生きてるし。
問い詰めると結局のところ、業者が正月で休みだから何も出来ないという事でした。
他の暖房器具でなんとかしてください、と・・・。
その後、東建から連絡があったのは営業開始ししてからでした。
室外機が壊れてたそうで、新しいものと交換する予定ですが未だに壊れたままです。
入居して1ヶ月未満ですが、すでに転居を考えています。
どこの賃貸会社も良いところ悪いところあるとは思いますが、名ばかりのコールセンターの対応には呆れるばかりです。
ここは最悪なんだね。
退去の時、検査する人がやってきて、ムシメガネでフローリングを隅々までチェックしたあと付箋をぺたぺたと貼っていたのを思い出しました。半年しか住んでいないのに、テレビなどの家財を置いていた場所に小さな傷があるからと6万円ほど請求されたのを思い出した。今考えてもぞっとします。普通に見る分では本当に傷なんてわからない程度のものです。ふつう、ムシメガネで見てチェックするなんてやるんですかね?
最悪
東建・ホームメイトは最悪です。
私達は、駐車場の優先順位を無視されたよ。
三番目に待ってたんだけど、一番目・二番目の世帯は順番通り譲ってもらえて、
私達「だけ」無視され、次の新しい入居者の人に普通に貸してんの!!許せない!!
入居以来、二年も待ってたのに、だよ!?
どうしたら、そんな適当でいい加減な仲介ができるのか?
全く、理解不能だわ。
駐車場の割り当てなんて、基本的な仕事だと思うけど。
当たり前な普通の仕事さえせず、入居者にさんざん迷惑掛けまくって、
よく平気な顔していられるなぁと。
こんな苦情バリバリの仕事してて、よく会社が潰れないなぁと。
神経、疑うわ。
あと、苦情対応も遅すぎる。
電話して、また折り返し電話しますからって言われて、架かってくるのが普通に「一週間後」とか。
一週間後だったら、まだ早いほうかも。
ありえなくない?苦情対応の途中経過の報告も何もナシだし。
奴らは、入居者を完全にバカにしてるよ!!人とも何とも思っちゃいない。
奴らは、金さえ貰えばこっちのモノって思ってやがる。
二年住んだけど、あまりの対応の悪さにムカついて引っ越したよ!
あー貧乏くじ引いた!
東建・ホームメイトに関わって損したわ!
こんな悪徳不動産会社、他にはありません。
東建・ホームメイトは最悪です!!
法ぎりぎり犯さず、自分さえよければいいといった観点でしかない悪徳業者
いつかつぶれる。
この会社、まだ潰れてないの??(笑)
そんな会社がなんで東証①部上場企業なのか?
こんな客対応の悪い、糞仲介しかできない会社が
今の時代なんでやっていけてるのか疑問。
ホームメイトは管理・客対応ともに最悪です!
仲介レベル低すぎ。
素人以下。
関わらないのが身のためですね。
経費すべて自腹で、手取23万なんてありえない!
日曜日以外は、毎日22時帰宅です。
最低な会社
ここは客対応が最悪。
客からの問い合わせや苦情を無視するって、普通ありえないでしょ。
何様??
仲介部に対する入居者様の不満が多いですね。
社内でも営業部でTKO木下に似た上司が同僚に暴行してそれを支店内で
自慢気に吹聴しまくる最低な会社です。
東建は全く信用していません。契約当初から対応は最低最悪だと思いました。入居日、部屋に入ったところ、ほこりや髪の毛など明らかに掃除がされていない状態で、荷物を運べなかった。電話をしたら、「そんなことはありません。掃除は済んでます。」との事。事情を話し、もう一度確認してくださいと伝えると、しばらくしてから「すみませんまだでした。」さらに鍵を営業所まで持ってきてと。荷物を運んできたのに持ち帰り、数日待つことに。その時の対応も悪かった。一人住まいの客はどうでもいいって感じ。ゴミの収集場所も間違えていて、近所の人に注意された。その人は前の人のときに注意したのにと言っていた。ゴミの収集カレンダーをもらったがよく見たら1年前のものだった。謝罪の言葉は一切なく本来の収集場所が書いてある地図が入った封筒がポストに入っていたのみ。回覧板を次にどの家に渡せばいいかわからなかったので電話をすると、よくわからない、自分で調べて的な対応。そのくらい把握してと伝えると、じゃ調べますのでお待ちください…とその後の連絡は一切なく、その後回覧板は回ってこなくなった。携帯番号が変わったことを伝えたが、担当の人まで伝わらず、あるとき「携帯番号の変更聞いてますよね?」と聞いたら「え?聞いてません」…。クレームを言いたくても怖くて言えないし、まじめに働いている人もいるのでしょうが、もっと自分の仕事に責任をもってほしいです。我慢できなくて投稿しました。
32さん、ありがとうございます。苦情、入れてみようと思います。
皆さんの投稿を読んで怒りがこみ上げてきました。現実なのかと思うと怖いです。
もっともっと嫌な思いをしている人がたくさんいるのでしょうね。
早く退去したいですが、退去時がまたさらに不安です。。
戸田エリカ、いくらもらったんだろうか…
知り合いでパートを希望したが理由もなしに不採用。
本当にこの会社の常識が疑われる。
早晩この会社はつぶれる。
以前、賃貸契約をしておりました。
退去後の、現状回復に関する連絡のやり取りで感じました。
客対応が悪いです。電話応対も酷い。
全員がそうだとは言いませんが、一部のそうゆう人のせいで会社のイメージ変わりますよね。
不快な思いをしました。
二度と契約は交わしたくないですね。
私も東建の管理する物件に別会社の仲介で入居したんですが、
物件を見せてもらった時掃除がされていない状態でしたから指摘したら
これから掃除に入る所だと言っていたのに引っ越してみたら全く掃除されてなかったです。
すぐに東建へ電話をいれると申し訳ありません(申し訳ないと思っていないだろうが)の一言で済まされた。
同じマンションに東建の社員が引っ越してきたが引越しの挨拶すらなく
通路ですれ違う時挨拶しても無視。
深夜に大騒ぎして迷惑なので東建へ連絡いれるも関連会社なだけで関係ないと注意すらしない。
他のお宅が夜中に生活音をたてようものならボンボン壁を蹴りまくりそっちの方が騒音。
よその家が洗濯物を干していると必ずと言っていいほどベランダでタバコを吸いまくりで
自分が洗濯物干している時や風向きで自分の部屋に煙が入りそうな時は共有部分の通路で吸う。
夜中にパンツ一丁で他のお宅の玄関前で佇んでいる?時があったり、
痰やガム、タバコの吸殻を共有スペースの通路に捨てたり。。
それより疑問なのが東建って出勤しなくていいのでしょうか?
昼に出かけたと思ったらすぐ戻ってきたりして殆ど部屋にいるんですが・・
社名の入った車でゴルフの打ちっぱなしや他娯楽等、日中出没してるし、
殆ど仕事してなくてお給料もらえるって普通考えられないです。
日中家にいるんならその時洗濯すればいいのに深夜に洗濯してて
ガタガタ振動がきて凄い迷惑だし。
管理会社に電話しても社員にあまあま体質らしく注意すらしない。
一番常識の無い迷惑な住民な東建。
東建コーポレーション、最悪です。何人か担当者変ってますが、苦情を言っても謝罪なし言い訳ばかりです。入居日当日、トイレの便座は割れてるし。他にもいろいろ直して欲しいとこを伝えても、まったく直さない。3回催促して、やっと2ヶ月後に直す始末。早急に直さなくてはいけない物件の苦情を言ったところ、入居してからこうなったんじゃないですか?と言われた。いえいえ、入居する前からですよ。入居前の物件の写真にしっかり証拠残ってますから!
最悪、自分もゴミ出しや隣室の音で苦情を言っても対処しますのテンプレート。
昨日も、隣人が朝4時にDVらしき音が聞こえて怖かったので連絡しようと
17時ちょいすぎに支社に電話したら営業終わりの自動音声、何処のお役所仕事?と思った
もうガマン限界来月には引っ越す。
もし、東建コーポレーション物件をお考えの人が見ているなら、今すぐ切って下さい。
私 ここに勤めてました
悪い事は言わない。。。建てるのは絶対にやめたほうがいい。
たとえどんな事があってもです。
入居、、、やめたほうがいいです。。。なにもなければいいですが・・・・
本当に心からそう思います。
今年の1月末に入居しました。
前入居者がドアに穴をあけていて、それが特注になるので、届きしだい交換しますということでした。
それから数日してドアが届いたので、翌週の日曜日に交換に伺いますとのことで、朝からどこにも出かけず待っていたのに夕方になっても連絡なく、まちきれずこちらから連絡すると、お客さんの対応が忙しく今日は行けないとのこと。交換は二人がかりぢゃないと難しいので、また行けそうなときに連絡しますと言われ、今に至ります。
うちが引越すまで、このままなんぢゃないかと思ってます。
新婚当初 新築の賃貸マンションに住んでました 最悪極まりない1年間でした 両隣の騒音 夜 寝てると下に住んでる住人の話し声色々ありました。違法して建てたんだとまるわかりの作り…隣の夫婦喧嘩で自分の部屋が微妙に揺れるんです。すごい建物だと思いました 絶対 住まない方がいい エイブルさんが言ってました トウケンが一番苦情が多いと。
昨年9月に入居しました。
1階住人のペット(犬)の鳴き声・糞の臭い(庭にほぼ放し飼い状態)・騒音が繰り返される毎日。
玄関の扉・窓・クローゼットを閉める音、すごく響きます。
玄関の扉はゆっくり閉まるようにするストッパー?が無く
最後まで持っていないと、ドン!という大きい音と振動。。。
何度苦情を言っても、木造だから・・・とかペット可の物件だから・・・と言われました。
ペット規約をどんなに違反しても注意だけで終り、改善もないまま今に至ります。
生活音もどんなにうるさいと言っても、音の受け取り方は人それぞれ違うからと言われ、
苦情を出している私が悪いのかと思う事もありました。
東建の対応がとても悪く、建物も粗悪すぎます。
契約して1年未満ですが、騒音に耐えられないので退去します。
躾のできないペットを飼っている人、音が気にならない人にはうってつけの物件だと思いますが、
それ以外の人は絶対やめた方がいいです。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
今年の6月末で退去しました。
退去時の確認で、クロスが汚れていると言われて、この汚れは国交省のガイドラインでは通常損耗にあたると言うと
いきなり***口調で脅しにかかってきました。考えられない会社です。この会社、潰れてしまえばいいのに。
私も仕事でここと関わりましたが本当に最悪でした。
レスポンスは遅すぎるし、挨拶、お詫び、口のききかた等当たり前のことが出来ない社員の集まりです。
何で会社として成り立っているのか不思議なくらいです。