一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
一度、住んでみた方にお聞きしたいです。退去の時も・・・・
[スレ作成日時]2009-04-04 19:13:00
東建は9時45~18時45分の労働時間で歌っています。入社半年以上経ちますが、実際は9時出社~18時45分でタイムカードを押し、21~23時頃まで残業、休み無しです 休み月1、半年で1回だったりは 当たり前にさせられます。7時30分から仕事の日もあります。その上毎日毎日怒鳴られ、人間性まで言われます。殴られるギリギリの日々です。もちろん自分の時間はほとんどありません。給料面に関してもガソリン代以外支給されず、必要経費はすべて自腹ですので備品、洗車、高速代、飲み会等のタクシー代、書類、お客様への粗品等で数万円飛んで行くのはザラです。とても大手とは思えないし人間として扱われていない気がします。権力社会です。 1棟も契約とれなければヤメロの毎日です。また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり、お詫びに言葉は言わさせられます。万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。これは入社しないと分からない事ですね
現在、東建のアパートに住んでいます。
機密性が高いようで、排水の音はよく聞こえますが、比較的遮音性は高いんじゃないかと思います。
だからなのか24H換気をするようにみたいな注意書きがあります。
土地によって違うかもしれませんが、1階に住んでいるからなのか梅雨や大雨になるとカビがきます。
(他の会社の賃貸物件の1階に住んだこともありますが、今までカビがきたことはありませんでした;)
システムキッチンの扉にベッドの下、クローゼットに下駄箱の靴にバッグ、筆記用具にいたるまで。。。
木製のものを中心に白いもわっとしたカビが!!
24Hの換気では足りないんでしょうね。
日本の高温多湿向きの建築物ではないです。
何事にも対応が遅すぎ!!挙げ句の果てには、こっち側が我慢すれば大丈夫かと...とか、こっちのせいだみたいな言い方をされます!!
誠意がない。住まなきゃよかった。
東建コーポレーション最低です。
以前、契約書を交わす前にやはり「やめる」という事になった時、
「すでに抑えてあったのだから、賃貸料一ヶ月分の支払いが必要となります」といわれました。
検討から一ヶ月もたっていなかったので、日割りなどが出来ないのかと思い、
地域の消費者窓口に相談したところ、
「契約書を取り交わしていない場合、支払う必要はない」ということでした。
ためしに、東建に対して
「支払いは私自身ではないので、そのような費用が必要だという書面を出していただけますか?」と伝えたところ、
電話口にでた担当者は
「お待ちいただけますか?」 しばらく待った後、
「それでは支払いは結構です」ということでした!!!!!!!!
それってどういうこと?????一か月分の家賃を必要も無いのに取ろうとしていたという事ですよね???
ホントびっくりです。
昨年夏から、先月まで東建の物件に住んでいました。
とにかく対応が最悪です。入居時の契約も適当。契約書の内容は説明無し。
住んですぐに、不備があった設備を伝えても、向こうから対応の連絡がなく、そのままにされました。
先日退去前に、退去時にかかる費用を聞いたところ、クリーニング代などはかからないと言われました。
しかし、明け渡し当日になり、いきなりクリーニング代、畳張替え代を請求されました。
しかも、その担当者は自分が言ったことを、そのような事は絶対に言ってないなどと、あたかもこちらが聞き間違えたみたいな言い方をしてきました。
結局、こちらも引き下がるのは嫌だったので、法的措置をとることに決めました。
入居中からこの会社の管理の悪さには呆れていましたが、ここまで最悪な会社とはビックリです。
とにかく金にがめつい会社です。
少しでも皆さんの参考になればと、書き込みいたしました。
社員のお客様に対する対応の悪さについて、経営陣の考え方がおかしくなっている事が原因と考えています。
携帯ホームページの「企業挨拶」にしても「ありがとうございます」も「おかげさまで」も、一つとして感謝の言葉がありません。
社長や取締役らからの社員に向けた指示書にしても、「お疲れ様」の一言もありません。
指示書にあるのは「受注しても融資がつかなければ意味がない」とか「建っても入居がつかなければ意味がない」などと、アパート建設工事の契約者に対して、パートナーに選んで頂いたという感謝が一つとしてない内容ばかりです。
このようなことから、ここ最近、経営陣に「感謝する心」が失われているとすごく感じます。
アパートオーナーや入居者に対しての感謝はもちろん、ホームページを覗いていただいた方達にも感謝の気持ちを持って伝えて頂きたいです。
社員に対しても、「お疲れ様です」や「身体にご自愛下さい」などのねぎらいの心を持って頂きたいです。
トップダウン式に感謝する心と相手をいたわる心を伝えて頂ければ、エンドユーザー様方にこのような不愉快な思いを与える事は少なくなるのではないかと考えます。
ここ評判最悪ですな。
今、東建の物件に住んで3年目になりますが・・・本当に最悪で呆れています。
入居時、2台の駐車場を借りていて、1台は自分請求(入居時、ホームメイトカードを強制で作らされ、家賃+駐車場1台)、もう1台は勤めている会社に直接請求という形をとり、会社と東建さんとも書類でやりとりし契約していました。
入居して、2年半経った今頃・・・
3ケ月程前から家賃の引き落としの際、15000円多く引き落とされていることに気づきました。
そのため問い合わせの電話をしてみると、会社からも1台ちゃんと振り込まれ、私からも2台分の料金が引き落とされ、1台分多く引き落としてたにも関わらず、電話でも謝罪の言葉もなく、ただの言い訳としか聞こえない言い方!!
「以前働いていた社員が引継ぎをしてなかったので、駐車場代を1台多くいただいていました。返金の手続きも時間がかかります・・・」
こっちから、申し出たから気づいたものの、気づいてなければ永遠に取り続ける気かよ!!って感じでした。
「今月の25日までには返金手続きがしますし、今月引き落とし分の家賃もどうなるか前もって連絡致します。」
と言っていたのに、今だに返金もなく、今月もどうなることやら・・・
信用性が全く感じられない会社だと思いました。
こんなんで、更新料とか支払ってるのが馬鹿らしい!!
最低ですよ、この会社。
建築中マンションの近所に居住していますが、周辺土地地盤の調査を怠り、尚且つ工事の際の振動等による地盤の緩みを引き起こし周辺土地建物への影響を多大に与えたのにも拘らず、全く責任を取らない、それどころかヤ〇ザまがいの手段で訴えを下ろすよう脅迫してくる、人道に反した会社ですね。
人を人としてみていないこんな会社のマンションやアパートなんて、住む価値なし、人の家じゃない。
賃貸ですが、仮契約した者です。とにかく説明が不足していて、最初に言っていたことと違いすぎる。
新築で入居予定日は変更できると最初に言って仮契約で万円払わせておきながら、今さらできないとか意味のわからないことを言われました。
物件はハウスメーカーで気にいってますが、仲介をこの会社に頼んだことを激しく後悔しています。とにかく連絡が遅い。
まだ仮契約の段階なので返金してもらえるでしょうか?手付金を返してもらって他の仲介業者に頼むことはできないのでしょうか。
一括借り上げ契約にはリスクがあります。借地借家法の適用です。
契約書に、不動産会社から地主への家賃の減額請求は出来ない旨の記述があっても、10年間固定で家賃保証する旨の記述があっても、借地借家法の適用で家賃の減額請求が可能になります。
減額請求で地主との折り合いがつかなければ、不動産会社は賃借人として借地借家法で保護される為、契約を解除できます。
話が違うと訴訟を起こした地主はほとんどが敗訴しています。
30年一括借り上げ契約であっても、1年に満たない期間で契約解除する事もできます。
地主からの契約解除は余程の理由がない限りはできません。
中途解約できたとしても高額な違約金を請求されることがほとんどです。
また、一括借り上げ契約は、建築請負契約とあわせて契約することが多いが、大抵は地元の会社に依頼するより建築コストが高くつきます。
悪質な企業の場合、地主への接待費、営業マンへの報奨金などが建築コストに加算されているという噂もあります。
地元企業3、4社が出す見積との比較は必須です。
元旦に入居しました。
支店の営業が年末の28日までで、営業開始は5日だという事だったので、鍵は28日に受け取りました。
その間の設備の故障などはコールセンターで受け付けるという話でしたが、まさか入居してすぐには何もないだろうと思ってました。
ところが元旦の朝に入ったら、初めから暖房が故障して付きませんでした。
仕方なくコールセンター(東京)に電話して状況を話したら、電話でいろいろと指示されて、人をよこそうとはしません。挙げ句の果てにはリモコンの電池がないんじゃないか、と言われました。
素人の女の私にだって、エアコンから風が出ない事にリモコンの電池がない事は関係ないだろうと疑問に思います。リモコンの液晶にも表示も生きてるし。
問い詰めると結局のところ、業者が正月で休みだから何も出来ないという事でした。
他の暖房器具でなんとかしてください、と・・・。
その後、東建から連絡があったのは営業開始ししてからでした。
室外機が壊れてたそうで、新しいものと交換する予定ですが未だに壊れたままです。
入居して1ヶ月未満ですが、すでに転居を考えています。
どこの賃貸会社も良いところ悪いところあるとは思いますが、名ばかりのコールセンターの対応には呆れるばかりです。
ここは最悪なんだね。
退去の時、検査する人がやってきて、ムシメガネでフローリングを隅々までチェックしたあと付箋をぺたぺたと貼っていたのを思い出しました。半年しか住んでいないのに、テレビなどの家財を置いていた場所に小さな傷があるからと6万円ほど請求されたのを思い出した。今考えてもぞっとします。普通に見る分では本当に傷なんてわからない程度のものです。ふつう、ムシメガネで見てチェックするなんてやるんですかね?
最悪
東建・ホームメイトは最悪です。
私達は、駐車場の優先順位を無視されたよ。
三番目に待ってたんだけど、一番目・二番目の世帯は順番通り譲ってもらえて、
私達「だけ」無視され、次の新しい入居者の人に普通に貸してんの!!許せない!!
入居以来、二年も待ってたのに、だよ!?
どうしたら、そんな適当でいい加減な仲介ができるのか?
全く、理解不能だわ。
駐車場の割り当てなんて、基本的な仕事だと思うけど。
当たり前な普通の仕事さえせず、入居者にさんざん迷惑掛けまくって、
よく平気な顔していられるなぁと。
こんな苦情バリバリの仕事してて、よく会社が潰れないなぁと。
神経、疑うわ。
あと、苦情対応も遅すぎる。
電話して、また折り返し電話しますからって言われて、架かってくるのが普通に「一週間後」とか。
一週間後だったら、まだ早いほうかも。
ありえなくない?苦情対応の途中経過の報告も何もナシだし。
奴らは、入居者を完全にバカにしてるよ!!人とも何とも思っちゃいない。
奴らは、金さえ貰えばこっちのモノって思ってやがる。
二年住んだけど、あまりの対応の悪さにムカついて引っ越したよ!
あー貧乏くじ引いた!
東建・ホームメイトに関わって損したわ!
こんな悪徳不動産会社、他にはありません。
東建・ホームメイトは最悪です!!
法ぎりぎり犯さず、自分さえよければいいといった観点でしかない悪徳業者
いつかつぶれる。
この会社、まだ潰れてないの??(笑)
そんな会社がなんで東証①部上場企業なのか?
こんな客対応の悪い、糞仲介しかできない会社が
今の時代なんでやっていけてるのか疑問。
ホームメイトは管理・客対応ともに最悪です!
仲介レベル低すぎ。
素人以下。
関わらないのが身のためですね。
経費すべて自腹で、手取23万なんてありえない!
日曜日以外は、毎日22時帰宅です。
最低な会社
ここは客対応が最悪。
客からの問い合わせや苦情を無視するって、普通ありえないでしょ。
何様??
仲介部に対する入居者様の不満が多いですね。
社内でも営業部でTKO木下に似た上司が同僚に暴行してそれを支店内で
自慢気に吹聴しまくる最低な会社です。
東建は全く信用していません。契約当初から対応は最低最悪だと思いました。入居日、部屋に入ったところ、ほこりや髪の毛など明らかに掃除がされていない状態で、荷物を運べなかった。電話をしたら、「そんなことはありません。掃除は済んでます。」との事。事情を話し、もう一度確認してくださいと伝えると、しばらくしてから「すみませんまだでした。」さらに鍵を営業所まで持ってきてと。荷物を運んできたのに持ち帰り、数日待つことに。その時の対応も悪かった。一人住まいの客はどうでもいいって感じ。ゴミの収集場所も間違えていて、近所の人に注意された。その人は前の人のときに注意したのにと言っていた。ゴミの収集カレンダーをもらったがよく見たら1年前のものだった。謝罪の言葉は一切なく本来の収集場所が書いてある地図が入った封筒がポストに入っていたのみ。回覧板を次にどの家に渡せばいいかわからなかったので電話をすると、よくわからない、自分で調べて的な対応。そのくらい把握してと伝えると、じゃ調べますのでお待ちください…とその後の連絡は一切なく、その後回覧板は回ってこなくなった。携帯番号が変わったことを伝えたが、担当の人まで伝わらず、あるとき「携帯番号の変更聞いてますよね?」と聞いたら「え?聞いてません」…。クレームを言いたくても怖くて言えないし、まじめに働いている人もいるのでしょうが、もっと自分の仕事に責任をもってほしいです。我慢できなくて投稿しました。
32さん、ありがとうございます。苦情、入れてみようと思います。
皆さんの投稿を読んで怒りがこみ上げてきました。現実なのかと思うと怖いです。
もっともっと嫌な思いをしている人がたくさんいるのでしょうね。
早く退去したいですが、退去時がまたさらに不安です。。
戸田エリカ、いくらもらったんだろうか…
知り合いでパートを希望したが理由もなしに不採用。
本当にこの会社の常識が疑われる。
早晩この会社はつぶれる。
以前、賃貸契約をしておりました。
退去後の、現状回復に関する連絡のやり取りで感じました。
客対応が悪いです。電話応対も酷い。
全員がそうだとは言いませんが、一部のそうゆう人のせいで会社のイメージ変わりますよね。
不快な思いをしました。
二度と契約は交わしたくないですね。
私も東建の管理する物件に別会社の仲介で入居したんですが、
物件を見せてもらった時掃除がされていない状態でしたから指摘したら
これから掃除に入る所だと言っていたのに引っ越してみたら全く掃除されてなかったです。
すぐに東建へ電話をいれると申し訳ありません(申し訳ないと思っていないだろうが)の一言で済まされた。
同じマンションに東建の社員が引っ越してきたが引越しの挨拶すらなく
通路ですれ違う時挨拶しても無視。
深夜に大騒ぎして迷惑なので東建へ連絡いれるも関連会社なだけで関係ないと注意すらしない。
他のお宅が夜中に生活音をたてようものならボンボン壁を蹴りまくりそっちの方が騒音。
よその家が洗濯物を干していると必ずと言っていいほどベランダでタバコを吸いまくりで
自分が洗濯物干している時や風向きで自分の部屋に煙が入りそうな時は共有部分の通路で吸う。
夜中にパンツ一丁で他のお宅の玄関前で佇んでいる?時があったり、
痰やガム、タバコの吸殻を共有スペースの通路に捨てたり。。
それより疑問なのが東建って出勤しなくていいのでしょうか?
昼に出かけたと思ったらすぐ戻ってきたりして殆ど部屋にいるんですが・・
社名の入った車でゴルフの打ちっぱなしや他娯楽等、日中出没してるし、
殆ど仕事してなくてお給料もらえるって普通考えられないです。
日中家にいるんならその時洗濯すればいいのに深夜に洗濯してて
ガタガタ振動がきて凄い迷惑だし。
管理会社に電話しても社員にあまあま体質らしく注意すらしない。
一番常識の無い迷惑な住民な東建。
東建コーポレーション、最悪です。何人か担当者変ってますが、苦情を言っても謝罪なし言い訳ばかりです。入居日当日、トイレの便座は割れてるし。他にもいろいろ直して欲しいとこを伝えても、まったく直さない。3回催促して、やっと2ヶ月後に直す始末。早急に直さなくてはいけない物件の苦情を言ったところ、入居してからこうなったんじゃないですか?と言われた。いえいえ、入居する前からですよ。入居前の物件の写真にしっかり証拠残ってますから!
最悪、自分もゴミ出しや隣室の音で苦情を言っても対処しますのテンプレート。
昨日も、隣人が朝4時にDVらしき音が聞こえて怖かったので連絡しようと
17時ちょいすぎに支社に電話したら営業終わりの自動音声、何処のお役所仕事?と思った
もうガマン限界来月には引っ越す。
もし、東建コーポレーション物件をお考えの人が見ているなら、今すぐ切って下さい。
私 ここに勤めてました
悪い事は言わない。。。建てるのは絶対にやめたほうがいい。
たとえどんな事があってもです。
入居、、、やめたほうがいいです。。。なにもなければいいですが・・・・
本当に心からそう思います。
今年の1月末に入居しました。
前入居者がドアに穴をあけていて、それが特注になるので、届きしだい交換しますということでした。
それから数日してドアが届いたので、翌週の日曜日に交換に伺いますとのことで、朝からどこにも出かけず待っていたのに夕方になっても連絡なく、まちきれずこちらから連絡すると、お客さんの対応が忙しく今日は行けないとのこと。交換は二人がかりぢゃないと難しいので、また行けそうなときに連絡しますと言われ、今に至ります。
うちが引越すまで、このままなんぢゃないかと思ってます。
新婚当初 新築の賃貸マンションに住んでました 最悪極まりない1年間でした 両隣の騒音 夜 寝てると下に住んでる住人の話し声色々ありました。違法して建てたんだとまるわかりの作り…隣の夫婦喧嘩で自分の部屋が微妙に揺れるんです。すごい建物だと思いました 絶対 住まない方がいい エイブルさんが言ってました トウケンが一番苦情が多いと。
昨年9月に入居しました。
1階住人のペット(犬)の鳴き声・糞の臭い(庭にほぼ放し飼い状態)・騒音が繰り返される毎日。
玄関の扉・窓・クローゼットを閉める音、すごく響きます。
玄関の扉はゆっくり閉まるようにするストッパー?が無く
最後まで持っていないと、ドン!という大きい音と振動。。。
何度苦情を言っても、木造だから・・・とかペット可の物件だから・・・と言われました。
ペット規約をどんなに違反しても注意だけで終り、改善もないまま今に至ります。
生活音もどんなにうるさいと言っても、音の受け取り方は人それぞれ違うからと言われ、
苦情を出している私が悪いのかと思う事もありました。
東建の対応がとても悪く、建物も粗悪すぎます。
契約して1年未満ですが、騒音に耐えられないので退去します。
躾のできないペットを飼っている人、音が気にならない人にはうってつけの物件だと思いますが、
それ以外の人は絶対やめた方がいいです。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
今年の6月末で退去しました。
退去時の確認で、クロスが汚れていると言われて、この汚れは国交省のガイドラインでは通常損耗にあたると言うと
いきなり***口調で脅しにかかってきました。考えられない会社です。この会社、潰れてしまえばいいのに。
私も仕事でここと関わりましたが本当に最悪でした。
レスポンスは遅すぎるし、挨拶、お詫び、口のききかた等当たり前のことが出来ない社員の集まりです。
何で会社として成り立っているのか不思議なくらいです。
パワハラ?当然あります。毎日毎日やられてます。入社して一年ぐらいになります。ヤバイ会社です。残業は当たり前だし休日出勤も当たり前。面接、入社を考えてる方は今一度、考えて下さい。俺も辞めたいけど次の就職先が見付かってないから我慢してます…。マジで精神的にきつい…。
東北ブロック
〇〇支店
営業開発部より
一宮木曽川で大家とグルになって言いがかり付けられて退去迫られた。保証も謝罪も無い!
完全に偽事業資産書で実際の収支は赤字でオーナーさんは泣いてます。まじやばいです!
毎日毎日、契約をとる為、地主を騙してま~す
毎日そういうバカ営業をいぢめてま~す。
楽しいよ、不動産屋いぢめは(^O^)
東建最低です。
外灯が切れたため連絡をして翌日が翌々日には交換してくれると
思いきや1週間待ち2週間待ち連絡がないため本社に直メールを
した翌日にようやく交換してくれました。しかし、担当からはメール
でのお詫びがあっただけ・・・。
今の世代ってお客さんのお詫びするときにメールで済ませちゃうんだと
驚きです。
違反駐車にも対応します。違反駐車は禁止です!のビラを
アパート全員に撒き散らすだけですし。
田舎に親の宅地と畑を相続し、持て余していたら、東建コーポレーションの営業が来て、甘いこと言われ、数年前手付金100万円入れてアパート建築の契約をした。地鎮祭もしたが、銀行が融資を出さないので1年経過しても着工しない。解約を申し入れたが応じない。草は伸び放題となるし、止む無く裁判をした。弁護士費用も入れて手付金も取り戻した。しかし、悪魔のような会社である。この日本から消えて欲しい。
もっと早くに調べておけばよかったです。今は退去したのですが、ホントに電球切れても交換にこないし!
最初に階段の電球が切れ足元真っ暗で階段を上がる日々そして玄関上もついに切れさすがに鍵が見えないので東建に電話やっと交換に来た。”共益費払ってるんだからちゃんと確認して下さい”って言ったら、なんと!”月1回お昼に来るだけやから電気は切れてるかわかりません”だって・・・はあ?って感じ共益費返せー!!!ゴミ置き場が猫に荒らされて散らかってても片付けには来るわけないし、廊下がきクモの巣だらけでもそのまま、自転車置き場の横は草むらになってるし、本当に共益費を全ての住人から騙し取ってるだけです。
一番最低だったのは、雨漏りです。二階建ての二階に住んでいたのですが、飾り屋根みたいな三角屋根に私の部屋の上だけがなっていて、冬の雨が続いた夜に帰宅すると、なんとソファーや布団がたっぷりの水を吸収してるのです。天井を見上げるともちろん丸くシミになってました。すぐ東京の緊急の番号に電話しました。そして契約している支店に連絡を取ってもらいました。しかし!”今日はもう遅いので明日伺います”ってはあ?って思いませんか???”布団が濡れていて寝れないんですけど・・・”と伝えると”実家が近いようであればそちらへ行って下さい”またまたハイ?って感じだと思いませんか?
そして次の日に東建の人が手ぶらで登場!(見舞い金もないし、布団の代わりもなし)天井やソファー、布団の写真を撮り”屋根の修理は業者の都合で一週間後になります。”ってそんなん言われても布団なしで真冬なんですけどー”雨水で天井つたって汚いからクリーニングだしますから負担して下さい。”って言ってみたら”会社で確認します。”あまりに対応の誠意なさからその日から近くの泊まれる施設に宿泊しました。もちろん東建の担当者の名刺を
フロントに渡して請求は東建にって。結局クリーニング代と宿泊代は払ってもらったけど、その間使ってない部屋の家賃はちゃっかり引き落としされてた・・・
退去した時もちゃんと解約したのに来月の家賃引き落としされてたし・・・電話したら”返金には時間がかかります”ってそっちのミスのくせにー!!!
ホントに最低な会社です!けど最近はコマーシャルも減ったしそろそろ潰れるかなあ?
やっぱ借りるなら個人所有のとこがいいんですかね・・・?
うちの親(70代)が東建に迫られてアパートを立てる契約をしようとしていたのでキャンセルをしたところ、アパートの設計費用だキャンセル料だと高額な金額を請求されています。最初は設計費用はかからないとか言ってたのに。
しかもクーリングオフ期間が過ぎるのを待っていたのか、キャンセルを申し出てから一ヶ月後に言ってきました。
これから親に変わって私がバトルしますが、正直分が悪い状況。いかせんこちらの状況を伝える証拠がない。
東建でアパート、マンションを建てようと考えている方、やめたほうがいいですよ。最悪、こちらが損をしてでも
東建の看板に泥は塗ってやるつもりです。もしニュースにでもなったら私だと思ってください^^;
「客に不当な違約料を請求し訴えをおこされた」と。
非常識とか悪徳とか騙したとか潰れるとか
いろいろ言われていますが・・・・・
まあ・・・事実ですね。
9時に飛び込み営業する営業員(上司命令で強制)
MAXで計算された収支計画
地主の不安を煽る口上
誇大広告の甘い誘惑
入居率の悪い物件が載っていない物件一覧・・・・・
私も最近、地主様と契約しましたが・・・・
かなり繰上げ返済しないとたぶん赤字になるな。
私の顧客ではありませんが泣きながら赤字物件の
話をするオーナー様を見たことがあります。
しかし潰れるとは思いません。
この会社は有利子負債が無いそうです。
残業代の要らない営業員も必死で契約を取ってきます。
そして40%が利益という恐ろしさ。
これでは簡単には潰れません。
私は2011年7月に東建の新築アパートへ入居しましたが、3ヶ月で退去です。理由は入居後1週間くらいでフローリングのカビがプクプクとひどくでてきてすぐに対応してもらうように話したがフロア張替えが2ヵ月後の9月になりました・・・あまりにも遅い対応。こちらが電話しないと一切してこない。張り替えたがまさかの再発・・・すぐに電話し担当者に話したら「工事をするので1ヶ月ホテルに入ってもらえますか?費用は負担します。」もしくは「これ以上、迷惑をかけれないから退去し他のアパートへ引っ越す費用を全額負担します。」と、私は引越しを選びましたがそこまではまだ許せるなと思ったが実際に引っ越す日も決まり、引越し業者からもらったダンボールに物を全て詰め込み、11月16日の引越しを待っていましたが前日に東建の糞野郎から電話で「当初は全額負担と話しましたが、次に入居されるアパートの敷金と12月分の家賃はお客様の実費になります。」と・・・1日前に電話・・・ブチギレマシタ!!・・・が結局、敷金は自腹の12月分家賃は東建持ちということで決まりました。
初期費用全額負担する言ったのに引越し前日に敷金実費なんて詐欺です。ただ自分はもうこんな対応の悪く人間のクズのような担当者に呆れてもう関わりたくなかったのであきらめました。スレを見てると相当評判の悪い会社ですね・・・入居考えてた方、現在入居中の方、気をつけてください。
中途採用者が多く、退職者が非常に多い組織なので仕事がずさんです。
役職者も3年と持たずにコロコロ変わりますので、組織力はありません。
支店長が在任半年で平社員に降格することもしばしばあります。
人間は弱いものです、中途採用者は特にストレスに弱い人が特に多いので、めんどうな仕事からは逃げます。
仕事を放置していたり、適当に誤魔化すなどしていると、支店長からお叱りを受けます。
でも、その支店長は早かれ遅かれ3年かからずに変わります。
だから、めんどうな仕事や客は放置です。
どうせいつかは辞めるんだもの、楽な仕事をこなしてそれなりに給料を貰えればそれでいいのさ。
そんな会社です。
○パマンといい
○うけんといい
転職を考えてるのに
まともなところはないのかなぁ・・・
東建コーポレーション
面接して採用不採用の連絡がまったくない
何週間たってんだよ
普通なら不採用履歴書返してくるとか採用なら電話とか
なんかしらあるだろうが
そのへんちゃんとしろ
ボケムカツクわ
最悪な会社だ
朝9時15分から夜8時30分までが労働時間です。
月60時間までの残業代が固定給に含まれており、休日も6時間以内の出勤があります。
労働時間は労働基準法で週40時間以内と定められていますが、例外として労働基準法第36条の規定があります。
36協定と呼ばれるものです。
この会社は36協定を労働基準監督署に届けていますので、労働者に残業、休日労働をさせても刑罰を受けることはありません。
そのような労働環境であることを認識した上で、入社を検討することです。
また、未受注期間もしくは未着工期間が13ヶ月を越えると30%の減給、賞与不支給になるようです。
営業部員のおよそ80%が未着工期間もしくは未着工期間が13ヶ月を越えた経験があるとの事です。
報奨金については、請負金額の0.6~2.2%が支給されるようです。
そのため、社員平均年収は上場企業平均値より低いです。
島根県、入居3.5年目です。
今の所特にトラブルはありません。
不法駐車の対応もすぐしていただけましたし、雑草処理、電球の交換、自転車置き場、ごみ出し場の処理も比較的スムーズにしていただけてます。
対応が少し遅いかな、と思うこともありますが、許容範囲内です。
>4さんには同意です。
防音は高いです。隣りに高架がありますが殆ど気になりません。
ただ、夏になると湿度がすごいです。
新築だから仕方ないかと思いましたが、毎年梅雨時期になると除湿機で毎日数リットル取れます。誇張じゃなく。
地域的、季節的なものかと思ってましたが、余所も同じなんですねぇ…
除湿器は必須です!
ここ読むと批判ばかりで…退去する時がちょっと不安になっちゃいますね(^^;)
最悪です。
電話しても、大概、担当者がいないと言われ、
最低一週間はほったらかされます。
そういうマニュアルでもあるんじゃない?と思ってしまいます。
共益費は下請けに任せてるのか、月一回ほど
どっかのお兄ちゃんが掃除に来るだけ。払い損な気分。
そのくせ、ゴミのすてかたや、入居者のマナーに対する
注意の張り紙だけはバンバン張ります。きちんとしないと
共益費が増える、というように、罰金の脅し文句つきがやたら多いです。
何か建物のトラブルがあったら全面的に入居者のせいにして誠意が無い会社。辞めちまえ
転職を真剣に考えてますが、辞めた方が良さそうですね。
この会社の社用車、個人の通勤に使われてるようです。
運転が最悪! 速度に関係なく前走車にぴったり張り付き、単独だと一般道(たたの市道)90km近くで飛ばします。
社名を貼った車(軽)で、よくそんな走り方できるなと。。。
毎日、自ら顧客減らしながら通勤してるのか。
社員の質がよくわかる。
絶対この会社選ばないね。
茨城 古河
賃貸物件、根拠も無いのに違約金とか言い出す。
しかも、タメ口で。
それとは別に、営業社員が入れ替わり立ち代り「土地活用」を"強要"、
断っても断っても、とにかくしつこい。
こんなクソ会社が、なんで潰れないのか不思議です。
**よ!!!
管理の対応は支店によるのかな
以前住んでた支店は建物も汚く清掃もなされてる気配がありませんでした。我慢できるレベルではある。
またホームメイトの看板?も色褪せがひどかったです。
退去のお金は1年半で6万ぐらいだったような…
今の物件は清掃している姿をよく見かけ、常に綺麗にされてます。今の所、対応に不満はありません。
担当者も感じが良かったです。
プロっぽさを全く感じないんだよね。
退去時の参考になるものはないかと検索かけたら、ここにたどり着きました。
皆さんの怒りのコメントを読んで、どんどん不安になってきました。
そういえば最近清掃の方が来られない…。
新しく建ったばかりのアパートだった為か、定期的に清掃の方がみえて玄関周りや通路がとても綺麗でした。
…が、それは最初の内だけで、
去年あたりから掃除の気配すら無く、玄関にクモの巣が張ってる事がよくあります。
お風呂の鏡は、お湯がかかった途端に蛇の鱗のような汚れが鏡の表面全体に浮き上がり、
(施工時に接客剤が飛び散って着いたような感じです)
入居4年目にして、未だ一度もその鏡で顔を見たことがありません。
洗面所があるからイイや~…くらいに考え、苦情も言わずに今日まで来ましたが…、
これだけ酷い事例のコメントを読んでしまうと、何かとてもイヤ~な予感がして来ました。
まさか、鏡代請求されたりして…。
退去時に戻り金があるかどうかを知りたかったのですが…。
地主さん
個人情報、漏れてますよ
ここはないな~。
八潮の仲介の○中さいて~
鍵の不具合を申し出たらお前の鍵の入れかたが悪いの一点張り
ごみが落ちてても拾うそぶりもなし
電球壊れてても直すまで2ヶ月以上掛かるし
蛛の巣はものすごい状態だし
言葉使いから態度からすべてさいて~
本業以外のあぶく銭があるらしい。
オーナーや入居者の皆さんがこれ以上被害にあわないことを願います。
入居時に東建に騙されたと気付いたのは、退去時でした。
重要事項説明も早口で、おまけに契約書の入居者修理負担費用の表の所を、わざわざ保険証書をホッチキスで留めて隠してありました。
こんな詐欺まがいのことを、上場企業が平気でやってるのが恐ろしいです。
退去費用を巡ってトラブりましたが、
東建担当者が一度和解に承諾したにもかかわらず、後日しれ〜っと翻してきた上、脅迫状を送りつけてきました。
私の話を聴いた身内と知人は、東建には関わらないようにすると言っています。
こうやって多くのお客が離れていくことを、東建の人は何故わからないのでしょうか?
そんなのは、はなれていけばいいと上から目線だからでしょう。
あと、今いっぱい立ちはじめてるけど、私は今住んでる所でアレルギーになった。あと、カビもすごい。いままでの所は何もなかったのに、洋服にカビがすぐ生える。
こんなアパートばっかり立たれても困りますね。見栄えはいいけど住んだら欠点ばかり。
2ちゃんねるに、この会社の事実が書かれてありますね。
ここは、どの部署も誰にでも採用をだすよ。とれなくても居座れるし、仕事できなくても、全然OK。男性で年齢が合い媚びさえうれれば問題なし。
ホームメイト、住人をバカにしている悪徳業者!
もう二度と使わないし、知人にも友人にも勧めない。
マンション内でのトラブル・住人に対しての嫌がらせ・どれをとっても誠意がない!
入居したら、どんな事件に巻き込まれても対応が遅いのを覚悟しておかないとダメ。
私は元社員ですが、、建築費はバカ高いのに品質はよくなくて管理も契約内容も
本当に最低レベルなので、ここで建てるのだけは絶対にイヤだね!もちろん薦められる訳がない!
もちろん住みたくも無いですね。あくまで私見ですからあしからず。うまくいっている
オーナーや住居者も少しはいるのでしょうから。
全てにおいてお客様目線じゃない会社
こんだけアパートがある中でうちのアパート選んでくれて有り難う
こんだけ建設会社がある中でうちのアパート選んでくれて有り難う
そんな事微塵も思ってないww
オレの案内がよかった
オレの提案がよかった
オレのあの一言が客の心を動かした
そんな人達しかいないww
ホームページに感謝の言葉がない会社は要注意
東建の物件に昨年まで住んでいました。
皆さんがおっしゃる通り最悪です。
設備の不具合、廊下の電球切れ、水道の水漏れ(新築で)、ウォッシュレットトイレの水が止まらない・・・
どれも修理、交換してもらうのに半月から1ケ月以上かかります。
再三催促の電話をしてやっと来たのはスーツを着た営業マン。「来週水道屋さんに来てもらいますね」と・・・
さすがにキレて怒鳴りつけたらその日の夕方に水道屋を連れて謝りにきましたが誠意のかけらも見えない態度。
水漏れに関しては水道代が最悪でしたが一切の保証は無。
その他敷地内の清掃や手入れは新築時の最初だけ綺麗でしたが年を追うごとに雑に。
そして一番最悪だったのが東日本大震災。
私は関東在住でしたが近隣の家やマンションに比べても揺れの被害が格段に大きく、一時精神的にも追い込まれました。高層マンションは他にも住んだ経験があるので揺れるのはわかりますが、あの揺れはあきらかに建設上の欠陥と思われます。電子レンジ、テレビ、本棚、冷蔵庫、すべて倒れて壊れましたから。近所に聞いてもここまで被害があった家はこのマンション以外ありません。
さらにはこの時の物の落下による、壁や床の破損を請求された驚きました。
僕も引っ越しが多いので色々なマンションを転々しましたが、とにかく東建は群を抜いて最悪です。
今のアパートへ3年前に引っ越してきました。
2年前から妻に蕁麻疹が出るようになって、今日娘にも同じ症状が出ました。
環境ホルモンのせいなのでしょうか?
最悪です。
約束の時間になっても、連絡ないのでかけると調べて折りかえします。
かかって来て、いつくるか聞くと今日は無理だと!!
どういう事ですか??何の為の約束??と聞くと、
言い訳と形式的な、「すいません。」ばかり、いい加減な対応に呆れます。
こんばんわ
盛岡支店の元従業員です(^O^)
ん~~。企画商品なのに高い(≧∇≦)。ヤバイです。立替?無理です!入らない。利回り?悪すぎ
仲介は自社物件が大半。
建築は…(-_-#)。
チームリーダーのみなさん!お世話になりました
今年3月まで住んでいましたが、まだ返金の振り込みがありません。催促した方がいいですか?
環境がよかったので長く住んでいましたが、やっぱり風呂の蛇口から水が出ない。
天井の壁紙がビビ入ってきたり、雨の日は下水臭い。風呂場は24時間換気扇してもカビる。
隣との音が聞こえて壁が空洞じゃないかと思った。
物件はイマイチでしたが、千葉の社員さんは私が何回かお願いした時は対応悪くはなかったです。
6月8日の朝日新聞載っていますね。残業代請求が。
早くまともな企業になってほしいです。
かなり評判良いらしい。違う意味で私は盛岡支店の人間ではありませんが、かなり盛岡支店の空気が悪いらしい
理由については現在調査段階にあります
繰り返しますが、私は盛岡支店従業員ではありませんよ(≧∇≦)
各管理者の方上司への報告だけの為に部下に指示出さない方が良いと思われます…
あると思います
ここ最悪!
隣がうるさくて再三苦情をだしているに何も対策しない。
約款の17条(禁止事項と無催告解除)
乙、又は同居人が社会常識に著しく反する行為をした時、又は刑事事件その他著しく信用を失墜させる行為があった時、
もしくは近隣周囲に迷惑をかけた時。
このように謳っているにもかかわらず何もしてない。
早く新しい物件見つけて出ていきたい。
東建の社員に「出て来いコラ」と玄関で叫ばれました。柄が悪すぎです。会社のロゴ付きの車に乗って堂々とこんな行動を取れる社員が平気でいられる会社は、会社自体が人事や社員教育を大事にしていない会社に違いないでしょう。電話をしましたが窓口の人間もまともではありませんでした。借家で契約不履行の迷惑行為を行う上に家賃の問題で不動産屋を困らせている人間がこの会社のスタッフをしています。意識の低い会社だと思います。
飲酒運転撲滅するべき!
月曜日エアコンの調子悪くて電話。担当者がいないからかけ直すとのこと。
かかってきたの、火曜の夕方。たまたま忙しくてとれなくて、かけ直せる状況になったのが営業時間過ぎてたから、明日またかけてくれるだろうと思って待ってたのに、一向にかかってこない。かけ直す必要があるのはどちらですか?寒いし暖房効かないとかありえない!担当者何やってんの?耐えかねて金曜日電話したら、対応した人も通り一遍の謝罪しかない。担当者が夕方しか支店に帰ってこないとのこと。もう夕方でいいですって言ったのに、3時とかのちょうど外出してる時にかけてきた!こっちだって用事あるっつーの。しかも電話かけてこなかったことに対しての謝罪もなく、修理に関する説明のみ。
かけ直すって言ったの、そちらでしょ?
火曜日にかけ直さなかったこっちが悪いの?
しかもその後連絡全くなしとか、忘れてたの?
例え忘れてても、忘れてなくても、月曜日に電話してんのに金曜日にやっと繋がるとかありえない。
対応悪すぎでしょ。
元社員としては最悪の会社でした。あまりにひどくて話せないような、そんなひどい話がたくさんあります。特にマネージャーや支店長のレベルがひどい会社だと思います。まともな人間はほとんどいないかもしれません。入居者にもならないほうがいいのでは?入居者の方にあまりにも申し訳ない裏話や、もみ消された話を4つほど知っています・・・。残念な会社というしかありません。同期の大東やレオパレスの人に会社の内情を聞くとほとんど同じですけどね。でも東建・大東・レオパがとにかくひどいかなと思いますね。
2度々住みません。
新築の重量鉄骨で住みましたが、
遮音性は全くゼロで、木造か?と言いたくなるような音の酷さ。
・キッチンの戸棚の開け閉めの音が響く。
・隣が居るか居ないか、足音、玄関ドアの音ですぐ分かる。
・ベランダ側の窓の開け閉めの音も響き、寝てると目が覚めるくらい。
我慢して住みましたが、非常に居心地が悪いので、二年で引越ししました。
退去時も高額請求され、ガイドライン無視して天井の照明焼けの跡も請求されています。
最悪な会社です。
もう二度と住みません。
まず、最初にだいたい出る時の費用はどのくらいかかるのか掃除する前に東建さんに連絡して聞いたのですが‥
最低でどのくらい金額はかかるのか?
つまり業者は必ず入るのか?
と、電話で聞いたのですが‥
東建さんの返事は、引渡しの時に見てみないと金額は分からない。
きれいにしてあれば安くすみますよ。
と、言われました。
私はそこできれいにしてあれば安くなるとの事としたのでかなり綺麗に掃除しましたが、いざ業者が来て査定してもらいましたら、まず絶対にする全てのクリーニング代が32000円。(2LDK )
もうその時点で「はぁ?」って聞き返しましたよ。
電話で聞いた時最低でかかる金額は?と聞いたのに綺麗にしておけばとの話だったのに‥
床磨きや玄関、ベランダ等の掃除かなり頑張って綺麗にしたのに‥(しかも綺麗にしておけばとの話だったので友達雇ってまで掃除しました。ビール1ケースで)
まるっきりムダでしたね…
そこまで言ってもまず謝って頂ければまだイライラも少なくて済んだのですが、まず言い訳。
言葉の取り方の違い。と言われ、更にイライラ。
対応が悪いどころか、教育が悪い。
ただ業者さんが間に入って頂き20000円程掃除がかなり綺麗にしてあるとの事で割引してもらいました。
業者さんには感謝です。
また他にも大雨で電気が止まった。下水が逆流してくる。
ということがあったのですが…
まず私がクレームの電話をしました所。
電話に出ません。
時間は2時頃でしたか…
そこで24時間対応の番号を調べクレームしました所、確認します。と、言われ待ってましたら私に先程電話した所から折り返しかかってきたのですが、そこの担当の者に連絡がつかない。
だから電力会社の方に代わりに来てもらう。とのことでした。
それは災害時ですので支社の方も忙しく来れないのは仕方ないと思いまして私が電力会社の方が来るまで起きて対応してなんとか電力だけは復旧したのですが…
後日、そう言う事があり大変でしたよ。
と、報告したのですが…
お礼もありませんでした。
こっちは2時から一睡もできなかったとまで報告したのに‥(謝礼が欲しいのではなくありがとうございました。の一言が欲しかったのですがね)
もはや対応悪いではすみません。
会社の方針、社員の質、人として最低限の挨拶、すべてにおいて欠けている会社ですね。
二度と東建は使いません。
これから借りようとしている方は気をつけて下さい。
東○コーポレーションの営業マンはこちらからのクレームを放置。外廊下の電気切れ等何回かあったクレームを放置。何度目というかんじ。1ヶ月過ぎてどうなったかと言っても謝罪は全くなし。担当者が休みとか理由付けをしてにげる。 工事現場をみにきても住人に挨拶せずにかえるし おすすめしない
やっぱり駄目な会社。
3月20日ごろに電話したら「今は忙しいから4月になったら連絡する」と受付。
28日間過ぎても何の連絡もない。
やる気あるの???
そのうちに倒建と改名するのでは・・・・。
鹿児島支店は最悪です。
二年前お部屋探しに行ったら仲介の責任者?みたいな人に案内されて部屋の中でナンパされました。
二度と行きません。
だれがお前みたいなチビと飲み行くか!!!!香水くせーんだよ
今日朝、備え付けの下駄箱がしかも上の方についてるやつが、下駄箱の扉を開けたと同時に落ちました。
営業時間10:00になり直してほしいと電話するが、至急対応して担当の者に連絡させますと。
13:00過ぎ、音沙汰なし。危ないし怖いし早く直してほしいし仕事もあるのに。
もう1度電話すると、やっと、職人に確認しますと電話が。遅いでしょ。3時間以上たってますが。
そして下駄箱を直してくれた職人さんが発した言葉、ゼロですね。壁のベースが全く無いところに
備え付けてあったのです。そりゃ落ちるわ!
その職人さんがしっかりと固定してくださいました。
対応の遅いホームメイト。下駄箱が落下する家。他にも何か落ちてくるのでは?
家族にケガが無かったのは幸い。怖くてこれから不安でいっぱいです。
先月、東建の物件を退去しました。
前々から、非常に管理のなっていない酷い会社だとは思っていました
退去の時に、本当にこの物件に住んでしまった事を酷く後悔しました。
まず、最初の契約から2年後の契約更新の際
送られてきた書類に全て書き込みし送り返しましたが、その後
私達用の書類が返送されてきませんでした。
一応契約書ですし、主人が心配になって2ヶ月後に連絡するも
「担当者が不在」とのお話からコールバックになっていたのですが、1ヶ月経過しても
連絡が来ず、別の部屋を営業さんとお客様が一緒に見に来ていた際に
主人が「ちょっと後でいいですか?」とお話する時間をとっていただきましたが、
その後、そのまま帰ってしまっておりお話できず・・・・・
そんなこんなが何度も続き、1回目の契約更新時の書類は1年半以上私達の元に
戻ってきませんでした・・・・。
そして、今年退去する事になりましたが
前にも書いたように9年も住んだんです!!!!
そりゃ、フローリングにソファーのくぼみも多少出来るし、壁だって多少汚れるに決まってますよね?
それを、全額こちらが負担して修繕と言いはじめ・・・・・・かなり高額、26万ですよ!!!!
敷金だけでは足らないとかいい始めるし。そもそも指摘されたのは壁紙とフローリングの
20cm×20cm位の部分的なところ。全面じゃないんです。
最終的に、大家にも負担して頂くとかいいはじめ、その月の月割りで戻ってくるはずだった金額4万と
敷金の16万を持っていかれました・・・・・・。本当に納得できません!!!!
ガイドラインを知っていたので、おかしい!!!と話しましたが、
「ガイドラインはあくまでもガイドライン、払っていただきます!」と。
「その金額の内訳を教えてください」と言っても「弊社と業者にて決まっている値段」と
全く公表せず!!!その書類すらも私達はもらう事が出来なかったんです。
主人が「傷の部分を写真に収めます」と言ったところ「ダメ」と言われ・・・・・・。
そんな押し問答が2時間以上かかり、結局私達もこれ以上この会社と関わりたくないと思って
ハンコを押しましたが、未だ腸が煮えくり返る気持ちでいっぱいです。
朝の通勤時間帯に東建の営業車が前を走っていましたが、運転中に関わらず、スマホをいじりながら、フラフラ蛇行運転し、信号が変わっても発進せずと、かなり危険運転と迷惑のかかる走行していました。社名が入った、社有車でこのような行為をする、社員がいるこの会社はどうなんでしょうか・・・。
W県南部です。
たまに車で通るのですが…、観光地に向かう幹線道路に建てられた、1階が貸し店舗(4~6店舗分くらい?)で2階が賃貸住居のように見えます。2009年3月に完成後現在まで、一度も店舗が入っているのを見たことがありません。
敷金・礼金も0円で入居募集しているようですが、このような物件でもオーナー様は損をしないのか心配になります。
勝手に他人に個人情報を流されました。これって、犯罪ですよね?
2チャンネルにもスレッドがあるけど、誰かPART9をたててください。
多分契約書に書いてあると思いますが念のため書かせて下さい。
東建は退去する一ヶ月前に管理会社への連絡が必要になっています。
例えば六月に退去する人は、五月にその事を連絡しないといけません。
もし五月に連絡できなくて、六月一日に連絡した場合
例え六月になったばかりでも、その六月分の家賃は取られるので
退去する日が決まった方は、必ず一ヶ月前に管理会社に連絡を。
後、たまにベランダや台所など、どんな使い方をすればこうなるのだろうかと
いう部分の工事で、修理代を請求する事があります。
静かに大切に使って下さっている入居者様は大丈夫ですが
騒音などで管理会社に苦情が来ている入居者様の部屋ほど
退去時に修理が必要な事が多いです。
146様
経年劣化は大家が大部分を負担するのが通常です。
公的な機関で相談して、その結果を営業所ではなく本社に連絡することをしては如何ですか。
東建物件に一人暮らしをして5年になります。先日 怪しい営業マンらしき人が『クリーニング屋の挨拶まわり』と称して訪問してきました。プライベートをさぐるような質問ばかり...チラシと割引券をいれときますと笑顔で帰ったのに紙切れ1枚ありません。ホームメイトに連絡すると、なんとそんな怪しい人たちに敷地内の駐車場をかしていることが発覚しました!その人たたちがなに目的で駐車場をかりてなにをしているのか把握してないのはまだしも住人の不安をあおるような不利益をまねきかねない輩に駐車場をかしてるなんてひどすぎます...女性の一人暮らしを把握されたかと思うとこわくてたまらない日々をすごしてます...
本日6月11日の某一流新聞社の記事に東建さんの人事管理部長さんの記事が掲載されていました、東建に入社するにあたっての内容でしたが何を言ってんだ?と思う内容でした!
「建築営業で一番大事なのは説明だけでなく土地所有者の何気ない言葉から相手の思いや困っていることを感じ取り、土地活用の提案のヒントを見つけられる人が、良い結果を出しています。」だって!
私がどれだけはっきりと「お断りします!もう訪問しないで下さい!」や支店に苦情いれれば逆切れされるうえにほとんど脅迫内容の返答!本社に苦情いれても「ブロック長を通じて地域全体の支店に訪問禁止令を出します。」とまで言わせたのに数日も経過しないのに別の営業マンが訪問!再度本社にクレームいれても同じ事の繰り返し。どの営業マンも土地所有者様の気持ちを理解してくれませんわ。
東建のどこに苦情言えば止めてくれるのでしょうかね?本当にこちらは困ってますわ。
明日引っ越し予定です。
内覧に行った際、担当で来たのが若いギャルっぽいマスカラがやたら濃い女の人でした。
一応言葉は丁寧でしたが、「すごい、ここ収納多いですね〜!」とか、なんだか一緒に見に来たただの見物人のようでした。
今日は、鍵を受け取る予定でしたが、彼女は忘れていたらしく、職場まで持って来ていただけるはずが取りにいくハメになりました。その際、彼女は外出中だったので後で電話が来ましたが、日にちの勘違いにまったく気づいてなかったです。ちゃんとメールで日付指定で催促したのにです。
現在住んでいるマンションに問題があり引っ越しを急いでいたので東建の物件に決めちゃいましたが、今後問題がないことをただただ祈るばかりです。
広い部屋に引越そうとおもい、物件を探しに先日行きましたが対応が最悪でした。スタッフが1人しかおらず電話がしょっちゅう鳴り、話が途中で何回も止まるし謝る気配もない。しかも最後の最後に「うちの物件に住んでおられますよねー」っていきなり言われてそれで終了。翌日物件の見学のことで電話すると「はいはいはい。あー。はいはい。はいはいー。」と早く電話を切たそうな感じ。立て続けに対応が悪くて見学をやめました。東建に行く前に違う不動産に行きとても親切にしてもらったので対応の雑さが一目瞭然でした。どの人も対応が最悪。もう2度と借りることはありませんね。
ひどいね
退去したのですが、設定金額がバカ高い!!!今まで一人暮らしで引っ越しをいくつかしてきて(今回は結婚し、二人暮らしで3DKでした)、こんなに無意味な支払いは初めてです。
どれだけ綺麗に使い、どれだけ綺麗に掃除しても意味がなかった…
「入居年数も、汚れてても、綺麗でも同じですので」と、言い方がまた腹立ちました。
世の中みんなに言いたいくらい東建はやめたほうがいいって!!
三重県津市です。
入居時に都市ガス物件はありませんかと尋ねたところ福井にはありませんといわれそのままプロパン物件に入居するはめになりました。
そのガス代の高いこと高いこと。
おかけで入居後一度しか風呂に入りませんでした。ずっとシャワーのみです。
都市ガスとプロパンガスの差額代金を三年分請求できますか?? 約十八万円
【一部テキストを削除しました。管理担当】
入居時に都市ガス物件はないか確認したところ福井県にはプロパンガスしかありませんといわれ、仕方なく入居しましたが、探せばいっぱい都市ガス物件はありました。
都市ガスとの差額三年間で十八万円は請求できますか
【一部テキストを削除しました。管理担当】
東建では、入居者が賃貸初心者の場合言葉巧みに様々な費用をとっていきます。
当初は家賃+敷金+駐車場代のみと思っていたのが、他に仲介手数料も高いし、消毒加工料や損害保険料とカードの年会費で入居時に計三十万円近く払いました。
しかも退去時には修繕費や室内クリーニング費用ときたもんだ。
入居者からいくら金を搾取すれば気が済むのか。
何で借家立付地で固定資産税あがったの?
以前より少し支払が遅れたり、諸般の事情で遅れたりしてもすっごく親切に取り合ってくれていたのに、
携帯に出られない職場なので、電話に出なければ職場にかけてくる
夕方じゃ駄目なんだろうか?裏の人間かって思う。
今、借りてがなく今の賃貸空きがあるくせに!
偉そうなんだよな!
それは単なるわがままでしょう。
沖縄は台風が多いところなのに、停電すると断水になりました。もっと考えてほしいです。風通しも悪いし、夏は暑い冬は寒い、利益ばかりを考えて住む人のことは何も考えていない建物です。早く引っ越したいのですが、クリーニング代もほかのところより高く請求するみたいで怖いです。
求人サイトに必ずといっていいほど どこの求人サイトにもでてくるけど
そんなに人足りないのかねw
具体的に、営業所名を最低でも報告しては?
営業所店は日野支店です。
会社に苦情の電話したら、その後、着信拒否されました。
マジ、ムカつく!!
マンションを借りました。
退去時に傷つけた覚えのない一部屋分の壁のクロスの代金を請求されました。
破損箇所の説明を求めたところあいまいな応えしかなく、納得できないので退去時に撮った写真を送ると伝えると
「もう張り替えてしまったため確認がとれない。だからお金はいいです」と。。。
最後まで非を認めず一言の謝罪もありませんでした。
二度と関わりたくないです。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
この会社、社員が怖かったです。
とにかく脅したり、しつこかったり…
わたしが話したのは結構出世している人間だったようですが、会社の品性を疑いました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
東建賃貸居住者です。
上の居住者が灯油をこぼし、漏れて落ちてきた。夜名古屋のS支店に連絡しても「夜で業者も手配出来ず、見に行けない」と言い、来なかった。4日経ってやっと業者が来た。夜間は対応してくれず、灯油の悪臭に我慢させられ月7万円の賃料を払っています。。
上からの漏水や騒音に対応するはずはありません。
12月12日に東建のマンションに引っ越してきました。
入居した日に換気扇が壊れていたのを発見し、マンションの下に管理会社があるんですぐに言いに行きました。
業者に頼むやらなんやらで、今日23日。
今だに直しにきてくれません。
隣の騒音が酷く。
あまりにも物音やら話し声が聞こえすぎるので、管理会社に話すと
対応方法を考えます。
だけで、何もしてくれません。
外部の音は防音できても隣の部屋の音は防音できてないようです。
正直、失敗したなと後悔してます。
今更引っ越しをまたするのも大変だし、お金がかかるし。
どうしようか悩んでます。
悪いです。
東建管理の物件に住んでた者です。
入居時に、傷や電球が切れてたりしました。
傷に関しては言ったけど、退去時に言ってくれと相手にされず。
隣の騒音がひどく相談したが、すぐには対応されず、3日後に注意書きがポストに入っていただけ。
退去時の、クロスや壁紙の傷は何かとペットのせいにされて、ほぼ全面貼り替え。ちなみにペット飼育可能物件です。
クロスの単価がバカ高く、敷金は返ってくるどころかオーバーしました。
社員は頭が悪く、教育されてません。対応も説明も悪くてお客をイライラさせます。
そんな管理物件には入居のオススメはできません。
ペット可物件に入居しています(庭があるタイプ)。
こちらはペット可物件が非常に少なく、引っ越しができないので我慢して住んでいますが、ペットがいないのなら、断然東建はおすすめしません。
新築での入居だったので、最初は問題なかったですが、壁紙の貼り方とか隙間とか、ずいぶん雑です。
軽量鉄骨ですが、足音がよく聞こえます。
上も右も左も。
最上階角部屋を選ばなかったのが悪いと言われればそれまでですが、まさかここまでひどいとは。
自分が耳が良いほうなので気になるのかも・・と随分我慢しましたが、第3者に聞いてもらって十分ひどいとのことだったので、苦情を言いました。
住んでいる人物次第の部分もあるかとは思いますが、両隣はまさか足音が聞こえてくるとは思わず、本当にびっくりです。
あと、上の階の水の流れる音がよく聞こえます。
東建の対応は
①まず書面で(全戸に入れているような内容で該当の部屋に文書を入れる)
②①で様子を見てもらって変わらないようなら再度ご連絡ください。
その場合、どこからの苦情だとわかってしまいますがよろしいですね?
です。
②の最後、どうせばれることとはいえ、感じが悪すぎです。
アパートの目の前に家主さんがいらっしゃるせいか、東建スタッフの対応自体はそう悪くはありません。
ですが、建物は最悪です。
クッションフロアは物が落ちた程度で傷つきますし、壁も爪が当たった程度で傷つきます。
東建の他の物件についてはもちろんんわかりませんが、庭付きペット可軽量鉄骨の物件はおすすめしません。
ペット入居可に住んでいます。
賃貸情報の嘘、無理矢理な契約などあまりにも酷いです。
契約前に頂いた賃貸情報の設備説明欄には「エアコン二基、二口ガスコンロ」との表記があるのに下見した際についておらず、それを聞くと「それだけ付けれるって意味ですので付いているというのはお客様の勘違いです」の一点張りでした。
ガス会社から「この物件にはガスコンロを提供しているからガスコンロがないなんてことはあり得ない」と言われたので確認すると「ガス会社が嘘を付いてますので」と言われただけで強引に電話を切られました。
また、部屋の蛍光灯は最初から割れていて、それを問い詰めると「前の住民の方のミスでこちらには一切の非がない。不満なら自分で取り替えてください」とのこと。
あまりにも信用できず、建築業をやっている親戚にお願いしてから後日また下見をしたいと言うと「それには下見の予約が必要で予約料が○万円必要です。それが無理なら今契約してください」と言われました。
仕方なく予約料を払い、予約申し込みを書くと自動的に契約完了になっていて、後日下見に行くと「契約金○万円の支払いをお願いします。もう契約されてますのでキャンセルはできません」と言われ、ほぼ強制的に契約させられた形になりました。
そして入居してからも、下水の逆流があり修理をお願いすると「こちらではわからない。専門業者へお願いします」と言われそれもまた別料金と言われました。
水道工事をしてくれた方が「建物側の欠陥だから入居者がどうこうできる部分ではないので費用の請求は東建側にする」と言ってくれたので運良く負担はしなくて済みました。
玄関のドアの鍵の内部が老朽化で壊れ鍵が開きにくくなったので連絡すると「完全に使えなくなるまで修理しませんのでそれまで使っていてください」と言われそのまま放置。
当時生後一ヶ月の子がいたのでそれでは困ると伝えるもその後の連絡はありません。
時間関係なく一日に平均で二回程度の爆音というか家が軋むようなすごく大きい音が鳴ります。
何の音なのかはわかりません。
エアコンは勝手に止まり、稼働音もすごく大きい。
水が排水されるホースは壁側が切れており修理が必要だけど修理も請求されるとのことだったので修理しませんでした。
壁紙は統一されておらず場所によって違いますし、玄関や廊下の壁は歪んでいるのが素人が見てもわかります。
ペットは飼っていないと言っても「今は飼っていなくても予定があれば敷金(家賃二ヶ月分)を一ヶ月分追加します」とも言われました。
飼う予定もないので拒否しましたが「ペット入居可を選んでいるからペットを飼うつもりがあるはずだ」と決め付けられ余分にお金を請求されそうでしたがなんとか請求されずに済みました。
住民の入れ替わりはすごく激しいです。
私たち家族の入居とほぼ同時期に入居した人が二組いますが、半年ほどでどちらも退去しもう新しい入居者がいます。
駐車場もすごく複雑で、他の入居者の方に車を移動させてもらわないと駐車できません。
引っ越したいのですが子供も小さくてすぐには引っ越せず我慢して住んでいます。
念願の退去時に文句言いまくっていなくなりたいほどです。
東建コーポレーションの物件はオススメしません。
というか、東建コーポレーションと関わることをオススメしません。
やめたほうがいいです。
ちょっと、内容も長さも酷過ぎる!!
大丈夫でっか?
賃貸で保証人不要プランということで申込したが、契約書ができた段階で保証人さんの実印と署名・印鑑証明をお願いしますと言われて??。HPにも不要、重要事項説明を受ける前にも不要。と言っていたにもかかわらず…。仕方なく兄に菓子折り持って頭下げてお願いする始末。めんどくさい思いしたくないから選んだのに。担当の方はとても良い方でしたが、説明を聞くと東建の会社自体が不透明なシステム作ってることがわかりました(笑)
アパートやマンションを建てる建築資材にJIS規格のないものを使ってる。安かろう悪かろうの典型かも
最初に鍵を2本頂き、後日玄関の前(ポスト内とかではなく、共同廊下)に合鍵が入った封筒が置かれていてビックリというより、ドン引きしました。空き巣に入られたりしそうでこわいです。
管理がひどすぎます。
ごみステーションや共有部分汚すぎ。
あんなに汚いステーションの横に『入居者募集』の旗たてて。
管理の悪さを露呈してるようなものなのに、頭悪すぎです。
クレームの電話をいれても、その時だけの対応。
また同じことの繰り返し。
引っ越し面倒だからまだ居るけど今度は絶対選ばない。
東建の物件の中でも、自社で管理しているものと仲介だけのものがあります。
前者の物件の場合は、対応もそれなりですが、後者の場合の物件はおすすめできません。
建経由で小さい管理会社が扱う物件に住んでましたが、入居時に度重なるトラブルに耐え兼ね東建に言うも『うちの物件じゃないのでうちに言われても困ります』の一点張りで何にもしてくれませんでした。
挙げ句のはては、退去から8ヶ月建ってからの火災保険の解約お知らせが届きく始末。
もう二度と東建には、お世話になるまいと思ってます。
以前、センチュリー21にお世話になったときは、夜中にいきなり水が出なくなって連絡したら、直ぐ来てくれたりと住んで良かったと思いました。
管理会社を選ぶなら、トラブルが起きたときにいかに迅速に対応してくれるかどうかだと思いますよ。
もしかしたら、東建の自社物件なら親身になってくれてのかも知れませんね。
良かった所:
カードキー
クローゼットの備え付けタンス、姿見
遮音性が高く、隣との生活音があまり気にならなかった。
悪かった所:
賃料の引き落とし手数料が高い。
ゴミステーションがあると聞いていたのに
実は使用許可が下りてなくて使えない。
洗面台の排水部が清掃されておらず汚ないままだった。
退去時の補修費が明らかにボッタクリ。
こちらの出方次第で取れるところは取ってやろうという
態度が全面に出過ぎです。
最後の最後に本当に不愉快な思いをさせられました。
二度と利用したくない会社です。