なんでも雑談「自治会・町内会・子供会、必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自治会・町内会・子供会、必要ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 00:03:47

生活のリズムや考え方、子供の作用学校が違う 等々、なかなか参加できない・参加したくない人が増えています。
貴重な休みを自治会などで使いたくないです。

[スレ作成日時]2013-04-26 05:50:18

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会・町内会・子供会、必要ですか?

  1. 501 匿名さん

    >499
    田舎隣組は大手企業を金づるだと思い込んでいる。
    さてはタカられてるな。

    尺玉1発数万円、数十万円ならスターマインでっせ!(爆)

  2. 502 匿名

    ずいぶん柄悪いお話ですねー
    経験談?

  3. 503 匿名さん

    町内会はユスリタカリの天才ってことなんですね コワ~イ
    うちの爺ちゃんも喫茶店やってた頃に祭りの寄付金取られてたの思い出したわ

  4. 504 匿名さん

    根無し草生活の人は無理しなくてもよろしいですわよオホホ

  5. 505 匿名

    よなかに意味不はキモイ 町会はこんな奴ばかりか? 

  6. 506 匿名さん

    逆ですよ
    苦情住人やクレーマーが
    人を羨んでいるだけのこと

  7. 507 匿名さん

    そう思うあんたをクレーマーって言うんだけどね、自覚しないとね。

  8. 508 匿名さん

    常識のある人は
    ひとさまを「あんた」とは言いません。
    勉強なさったらいかがかしら。

  9. 509 匿名

    べつにぃ~ なにか  クレーマーにはいわれたくないわ ヒヒッ

  10. 510 匿名さん

    時間も時間ですし
    近所に迷惑かけないようにね
    そろそろ心落ち着けて就寝なさいな

  11. 511 匿名

    基本的に面倒くさい。やりたい人がやればいい。

  12. 512 匿名

    それでいいんじゃない?

  13. 513 匿名さん

    団体様大好きさんが集まって好きなように町内会でも何でもやってよ、だれも邪魔しないからさ。

  14. 514 匿名

    賛成

  15. 515 匿名さん

    深夜に町内会の話しても何も生み出さないよね

    そんなに町内会が好きなのかな??

  16. 516 匿名

    町内会という名の乱 交パーティ。

  17. 517 匿名さん

    一人暮らしで近所付き合いしてないから

    存在自体知らなかった。

    無視されてんのかな?

  18. 518 匿名

    会長さんの家に菓子折り持って挨拶に行ってないの?

  19. 519 匿名さん

    もはや町内会長を教祖と間違えるほど町内会にのめり込んでますねぇー おめでたいおめでたい!

  20. 520 匿名

    入りたいの?
    でも入れてもらえないんだ 苦笑

  21. 521 匿名

    あ~はっはー おめでたいおめでたい! 




    ちまちま町内会で教祖ゴッコして遊んでてね たのしいでしょ (笑)

  22. 522 匿名

    教祖なんだ?
    ハハッ

  23. 523 匿名

    おめでたい!とか教祖~とか言ってる人は

    どこか悪いんでしょうね

  24. 524 匿名さん

    町内会費には、天下り***(赤十字やら交通安全協会やら)のみかじめ料が含まれている地域も多いんだよな

  25. 525 匿名

    隣の若奥さんとえっちしたい。自治会入って仲良くなればチャンスあるかな?

  26. 526 匿名さん

    自治会に入って遊んでると若奥さんに宗教団体にも誘われるかもよ、なーむ~ 

  27. 527 匿名さん

    自治会に入ってない人って怪しい人ばかり。
    気を付けたいですね。

  28. 528 匿名

    日本には怪しい人が半分以上いるんだ!  日本自体が怪しいか~  爆笑~

  29. 529 匿名さん

    >No.525さん

    自治会のソフトボール大会なんかで活躍すれば、一気に人気者になりそんなこともある。
    が、あまりおおっぴらにするとすぐにうわさにはなる。
    ほどほどにうまくやれば…おいしい話はたまに聞く。

  30. 530 匿名さん

    自治会の役員をやって一番驚いたのが、自治連合会の会長がすぐに家に来ること。
    「赤十字」「震災の募金」「歳末助け合いの募金」などなど、自治会の人数xいくらで設定額を記入したメモ用紙を持ってくる。

    本当はそのたびに募金箱とか作るのが筋なんじゃないかと思うんだけどそれだと設定額まで集まらないから徴収している自治会費から払ってきているのが実情らしい。
    ようするに自治会とは、募金徴収マシンだということだ。

  31. 531 匿名さん

    まあその募金要請が役所からで、自治会は役所に各種要請と補助を
    お願いするのが役割の手前、頭が上がらない面も多々ある

  32. 532 周辺住民さん

    共同募金 計画募金
    こんなワードで検索してみたら現実がみえますわ

    任意性を担保させながら如何に各戸から徴収すれば良いんか。試行錯誤しとるんがよう解りますわ

  33. 533 匿名

    都市部のコミュニティは崩壊してるんじゃないかな。最近、地方から政令都市に越したけど隣に挨拶ひとつするのも何回か通ってやっと終わりました。
    役員も老人ばかりで若い世代は避けてる感じ

  34. 534 匿名さん

    共同募金 計画募金
    で検索してみた。
    全然納得できるところがない。
    なんか赤十字が怖くなったんだけど。
    今までのイメージが吹っ飛んだ。

  35. 535 匿名さん

    地方に住んでるんだが、昔ながらの農家が多く新規分譲地を買って家を建てても、生まれた時から村の神社の氏子に入っていない家は町内会への加入は認められないから入ってない。
    ここでは氏子=町内会。
    祭りを見に行くのは自由だが、10歳くらいの子が揃いの衣装を着て集まる村の行事なんかには参加できない。
    正月のお札を焚き上げてるとんど祭りとかはおもしろそうだけど、しきたりとかも多そうだし入れなくてもいいかな。

  36. 536 匿名さん

    日本の憲法無視、地方自治法なんか知りもしない恐い村ですね。
    きっとそこは日本ではありませんよ、お気を付け下さい。

  37. 537 匿名さん

    町内会に入って神社山の整備に駆り出されたものの、木を切って売った収入は氏子だけで分配ってこともある。
    氏子=町内会なら良いだろうけど。
    植えた作業に参加した家だけで分配のような後出しロ-カルル-ルもありそう。

  38. 538 匿名さん

    自治会の一斉溝掃除でも内心面倒に思ってるのに、ローカルルールはすさまじいな。
    木を切るなんて手伝えと言われても誰でもできるんだろうか。
    ローカルおそるべしだ。

  39. 539 周辺住民さん

    神社の木を伐採する時には神社にもよるが神社庁の承諾が必要な場合もある。
    伐採にあたり伐採費用を神社庁から捻出させる為に住民全てが氏子と定義する。もし反対者が居れば20条違反になるので金は出ない。当然自治会側は伐採費を頂戴する為に全ての会員=氏子ってしちゃう。勿論会員一人ひとりに対し承諾せずにな。

    その部分を知らされていないとローカルルールに映ってしまうかも知れない。

  40. 540 匿名さん

    No.539
    >当然自治会側は伐採費を頂戴する為に全ての会員=氏子ってしちゃう。
    そういうことにしておいて、
    No.537
    >木を切って売った収入は氏子だけで分配ってこともある。
    となるわけか。
    全住民の古紙回収代と市役所からの古紙回収奨励金を子供会だけでお菓子を買って遠足に
    行ってしまうのの、スケールのかなりもうめちゃめちゃに大きいやつみたいなものなのか。
    話しがでかすぎてつっこみどころがわからない。

  41. 541 周辺住民さん

    >>540
    そう
    この手の自治会問題は組織内で意見を出して改革すれば良いなんて意見がたまにあるけどお門違いなんだ。現実は裁判員裁判の判断要素みたいなもので公的機関からのお膳立てを元に素人らがどうするこうするって決められた範囲の討論できる程度なんだよ。

    いい加減推進している連中も目を覚ます頃だと思うのだがあんまし気づいてないのだろうかね。

  42. 542 匿名さん

    >>423
    うちの町内会では、班長が回ってくると天下り団体(赤十字や交通安全協会、社会福祉協議会)のために募金(上納金)集めに回るよう強制されるよ。町内会自体も、強制加入だし・・・

  43. 543 匿名

    町内会を通じて隣の奥さんといい関係になりたいな。

  44. 544 ご近所さん

    いい関係になることは良いことです。ただ、深入りをしないように注意した方が後々のために必要ですよ。

  45. 545 匿名さん

    >>542
    一般会員で過ごしているうちは良いけど班長をするって事は班員に対して強要行為等を行い上部団体の意向に沿う様に搾取して各戸を回らなくてはならない。この現実を上部団体は見もしないで自治会には日頃から御協力頂いているの一言で片付けているけど実際は犯罪行為が実施された上で成り立ってるんだよね。
    それが嫌で敵前逃亡の如く班長役が来る前に自治会を辞める人がいるけど全く卑怯な人に見えないよ。むしろ法律知識を持ち合わせた素晴らしい人と尊敬したいな。

  46. 546 匿名さん

    住む場所により異なります。

  47. 547 匿名さん

    単身者は入らない人が多いです。
    お付き合いも出来ないし。
    ファミリー世代は子供会があり
    普通に入っているようです。

  48. 548 ママさん

    うちの地域は町内会も子供会も加入率はそこそこ高いかな
    調べたことないけど6割くらい??
    入ってない人は単身者や、付き合い嫌いな人で、とくに勧誘とかしません
    一斉掃除もその方の家の前は、どなかかがボランティアでして差し上げますし

    問題は子供会
    プールや遠足、お祭りなんか
    これからは楽しみにしてる子も多い
    だけど…お菓子配るとき入会してない子が
    平気でもらいに来るので
    結局未加入のお子さんの分も多めに買っています
    加入しないで参加すると、驚きですが

  49. 549 匿名さん

    へぇ、そうなんですか
    地縁団体反対!!の嵐さんとは違う比率ですね

  50. 550 匿名さん

    あの方は相手にしないほうがいいですよ。
    普通の人じゃないですから。

  51. 551 匿名さん

    548さんは、戸建てにお住まいなのですね。
    町会員ですが、近隣もマンションなので一斉清掃はありません。
    マンションでは、毎朝、管理員がマンション周辺も清掃しています。

    子供会なお話し不思議に感じました。
    子供会は、登録なしの無料参加なのですか?

    私の知る子供会は、どこも会費制です。
    お祭りなど、行事は参加登録が必要です。
    寄付による行事であっても最低限の費用として保険金が必要です。
    保険加入無しでは参加をお断りしています。
    登録と引き換えに参加証を渡します。
    景品は引き換えで、参加証にスタンプを押します。

    ずる賢い子供が2重取り出来ないようにしています。
    参加証の再発行は有りません。
    友達の分として、2枚の参加証を出す子供もいますが断ります。
    子供会だけでなく、児童館のお祭り、子供会育成サークルのイベントでも同じです。

  52. 552 匿名

    となりに住んでる人すらよく覚えてないのに自治会なんてあるわけないだろ?

  53. 553 匿名さん

    そういう人は入らないほうがいいですよ
    ファミリーさんじゃないときついって言うし
    自分は独身おひとり様だけど
    入っていません

  54. 554 匿名さん

    それがいいですね
    仕事が・・とか言い訳して行事に出ないと
    陰口言われます
    結構閉鎖的なコミュニティみたい

  55. 555 土地勘無しさん

    会長がつまみ食いして、妊娠させて問題となりました

  56. 556 匿名さん

    それは慰謝料払うしかないですね

  57. 557 匿名さん

    町内会なんてくっだらない地縁団体に加入してる訳ないしょー 

    くっだっらない 大笑

    と 思っている民が大部分、わかるかなー?? 

    町内会好きなおじイーサンは勝手に楽しんでなさいな

    暇人じゃないんでねっ

    だーれも邪魔し・ま・せ・ん・よ~

  58. 558 匿名

    ほぅ、ニューウエーブですかな

  59. 559 匿名さん

    >>548
    あちこちに書かれてますが、町内会加入率高くても、モラルやルールを子供会で守らせられなければ、自慢できませんよ。

    『ごねれば思い通りにいくのだ』と、子供会で教えこんでどうするのですか?

    マンション管理費についてもルールを守って下さい。
    マンション管理費はマンションの維持管理のための費用です。

  60. 560 匿名さん

    >557
    あちこちに書かれていますが
    変人を通り越して、人に不快感を与えます
    その日本語むちゃくちゃな文章は
    いい加減にやめなさい

  61. 561 匿名

    市民体育祭のアナウンス担当になったー

    マイク、緊張して声震えるかも。

    大丈夫かしら。汗

  62. 562 匿名

    あはは、557てどんな人なんだろう。
    面白すぎる^^

  63. 563 名無しさん

    よその奥さんと仲良くなるチャンス。うまく口説いて中出しだぜ〜。

  64. 564 匿名さん

    入会してない人は退場くださいな~

  65. 565 匿名さん

    どこから?

  66. 566 主婦さん

    今日は町内の秋の運動会でした。
    老若男女楽しい催しになりましたよ。
    うちのマンションでも、親子連れ世帯は
    多数参加されていました。
    独身の方はあまり見かけませんでしたね。
    東京西部です。

  67. 567 働く女子さん

    独身の人は入ってないよね?

    役員とか掃除とか忙しくてできないもん。
    勧誘にも来てないから放置してる。

  68. 568 匿名さん

    勧誘にも来ても放置でいいよ。
    休日に道路の掃除とかバカらしいから。

  69. 569 匿名

    そんなに入りたければ
    町内会長の家に行って
    頭下げたらいいじゃん

  70. 570 匿名さん

    は?休日に道路の掃除??

    町内会どころか誰もしないよ。
    事故に合うか、通報されるよ 笑

  71. 571 匿名さん

    意味不じいさんかな

  72. 572 匿名

    町内会、道路掃除しないと報奨金や助成金貰えないからね、ガンバレ~

    どっかのお爺さん、道路掃除を高速道路か幹線国道の掃除と間違えるほどボケてるのネ。

  73. 573 匿名

    ここにも町内会アレルギーのひとがいる。
    住みにくい世の中でガンバッテねぇ

  74. 574 匿名さん

    自治会とかを嫌がる人って人間の劣化なんだって。
    学問的に。

  75. 575 匿名さん

    子供会の遠足やお祭り楽しかったなーー

  76. 576 周辺住民さん

    >>574
    学問的との事ですがソース教えて下さい

  77. 577 匿名さん

    町内会の募金の強要あれなんなの?
    マンション300世帯で1542円集まって持って行ったら少ないだって。
    募金の意味わかってないよね。善意の1542円馬鹿にされてカッチーンだわよ。

  78. 578 匿名

    じゃ訴訟でもすれば?負けると思うよ

  79. 579 周辺住民さん

    >>578
    どちらが負けるとの予想ですか?

  80. 580 匿名

    ご近所と仲悪くてギスギスしてる。すれ違っても挨拶しないし、子供も集団登校させないで車で送迎してる家庭もある。

  81. 581 匿名さん

    >マンション300世帯で1542円
    少なっ!
    そこスラムじゃないのか?

  82. 582 匿名さん

    はい?善意の募金ですけど?

  83. 583 匿名さん

    みなさんお金に困ってるんですね。
    滞納されても困るし無理なさらないでくださいね!

  84. 584 匿名さん

    町内会長に少ないって言われて町内会担当理事が多めに出したみたい。

  85. 585 匿名

    ひどい地区ですね
    どうしてそんな場所に住もうと思ったの?

  86. 586 匿名さん

    自己責任っていう?
    まぁでも町内会長も他の町内会との釣り合いとかあって大変みたい。
    一番悪いのは町内会に徴収させる○赤だと思う。

  87. 587 ママさん

    それなりの地域の良い物件に住みましょうよ。
    リサーチせずに引っ越したのかしら。
    もしも予算の関係だけで選んだなら自業自得、我慢するしかないわね。
    冷たいようだけど。

  88. 588 匿名さん

    良い地域って町内会発達してない?

  89. 589 匿名さん

    住んでみればわかりますよ^^

  90. 590 匿名

    うち町内会ないよ。さいきんの分譲建売住宅はそういうの少ないんじゃん? 田舎のほうはあるかもしれないけど。

  91. 591 匿名さん

    良い地域の代表はやはり武蔵野市だろう。
    市役所が町内会はないと公表しておりゴミも完全戸別回収だからな。

    住みたい街NO1に吉祥寺が選ばれるのもうなづけるな

  92. 592 匿名さん

    予算の関係で、大変な地域に住んでいる方
    トラブルはつきものですから、折り合いをつけるか
    お金貯めて引っ越しましょう
    仕方ないです

  93. 593 匿名さん

    引っ越す!?
    自分が、地域を改革すればよい。

  94. 594 匿名

    一人で世直しですか??
    200年くらい長生きしてくださいな 苦笑

  95. 595 匿名さん

    577さんが心配ですね。

  96. 596 匿名

    自分のことは自分で心配、いや解決しなさい!

  97. 597 不動産業者さん

    >>592
    だから東京一極集中なんて事が政治問題になるんだよね。

    元は田舎に行けば旧体制のままやってる、そんなスタイルが問題なのにそこにはメス入れないで住んで欲しいとか数字的に人口増やしたいだけで若い人を多くみたく婚活を主催してみたりとか。
    要は根本を見ないで表面的な事だけやってる地方行政にも問題大有りなんだけどね。

  98. 598 匿名さん

    マンション700世帯の反乱!ならいけるかも

  99. 599 匿名さん

    わざわざ東京にいなくて良い団体、例えば日本ユニセフさんとか土地の安い地方に行って活性化させてくださるとありがたいわよねぇ。土地代が安くなった分助けられる命もあるし!

  100. 600 匿名さん

    自治会などに入らない人ってヤバそうだよね。

  101. 601 匿名

    日本人嫌いなの

  102. 602 匿名

    おやまあ
    ”かまってちゃん”が出て来ましたね

    昼夜逆転生活なので今起床ですか?。
    それか、もしかしてニートくん?

    生涯ニートなら町内会の皆さんにお世話にならなくてはですのでカキコも必死ですね。

  103. 603 匿名

    おやまあ
    ”かまってちゃん”が出て来ましたね

    昼夜逆転生活なので今起床ですか?。
    それか、もしかしてニートくん?

    生涯ニートなら町内会の皆さんにお世話にならなくてはですのでカキコも必死ですね。

  104. 604 匿名

    コピペをコピペするの初めて見た(笑)

  105. 605 匿名さん

    ではあなたがコピペあらしですね

  106. 606 匿名

    カトちゃんぺ

  107. 607 匿名

    夏の暑い日のラジヲ体操なっつかしーなー
    地域清掃やドブ掃除も真面目にすることだ

  108. 608 匿名さん

    子供会は特になく町内会でそのような活動もしています。
    ラジオ体操に子供祭り、地蔵盆、クリスマス会。
    ついつい行事は子供が中心。
    「うちは子供が欲しくても出来ないのに他人の子供のお世話ばかり」
    って子なし夫婦から苦情が出るようになりました。

  109. 609 匿名さん

    日本は水面下で家族カーストがあるからね

    夫婦で子供は2・3人いないと、??と思われる

    アメリカなんかは多様なライフスタイルが受け入れられるけど

  110. 610 匿名さん

    レッツ オープン 子ども会!
    子なし夫婦気の毒すぎる。親はなにやってんの?厚かましい!

  111. 611 こなし

    仕方ないよ、あっちが勝ち組だもん。
    自分はおとなしくしています。

  112. 612 匿名

    子供会などいらない。子供がいない家庭に気をつかえ、ボケカス。

  113. 613 匿名さん

    子供会に入らない親もヤバいね。

  114. 614 匿名さん

    子供がいて入会しなくて、イベントに来る親子が最も困る
    次に困るのが入会して、滞納してる親子

  115. 615 匿名さん

    子供会なんていらないでしょ。
    休みにイベントなんてありえな~~~い

  116. 616 周辺住民さん

    最近の子供たちはスポ少とかで忙しいよ。
    昨日もサッカーチームの遠征試合とかで出かけて行ったしな

  117. 617 匿名さん

    そうそう。
    子供会のつまらん行事より、少年野球や少年サッカーだよね。

  118. 618 匿名さん

    子供会に入ってない人は仲間はずれになりやすい。
    スポーツクラブとかも別活動みたい。

  119. 619 匿名

    人は人。自分は自分。必要ないと思うなら入らない。

  120. 620 匿名さん

    そもそも子供会って「強制」なの?

  121. 621 匿名さん

    強制のわけないじゃん。
    でも、自治会と同様に入らない親って怪しい人ばかり。

  122. 622 匿名さん

    今の子って何回クリスマス会やるの?

    子ども会、ピアノ教室、スポ少、幼稚園…。色々やってて感動あるの?
    マンションでプレゼントあげる必要ある?ノート一冊とかで喜ぶ?

  123. 623 匿名さん

    >622
    なら子供達に訊いてみたら?

  124. 624 匿名さん

    妖怪ウォッチが欲しいって

  125. 625 匿名さん

    うちの方は、自治会に入っていない人、多いよ。
    自治会費は老人のお茶代と弁当代に消えるんだよね。会計報告もいい加減。

  126. 626 匿名さん

    親子で地域に溶け込めないなんてお気の毒ですね。

  127. 627 匿名

    常に周りを気にしてビクビク生活するのってかわいそうですね。最初が肝心。ビシッと嫌なものは嫌です、とはっきり断らないとね。まったく悪しき習慣だな。

  128. 628 匿名さん

    お祭りのお菓子欲しそうに指くわえてた子がいた。
    あの子たちは親の都合で入ってなかったんだな。
    かわいそうに思いだしたよ。

  129. 629 匿名さん

    私立に行っている家庭が多いから、子供会は本当に寂しいもんです。

  130. 630 匿名

    逆、公立のモンスター親子が
    会費が払えない!入る入らないで大騒ぎ

    私立のファミリーは皆さん気持ちよく活動をされてます

  131. 631 匿名さん

    わが家の地域は、自治会も子供会もありません。

  132. 632 匿名さん

    それは残念でした。
    ほかの地域へ引っ越しなさったら?
    引っ越しも入会も自由です。

  133. 633 匿名

    自治会なんかある場所にわざわざ引っ越すアホもいないでしょ。

  134. 634 匿名さん

    子供会など地域コミュニティーは大切だよ。
    モンスター系の人はあまりコミュニティーに属さない、属して暴走するケースもあるが。

  135. 635 匿名さん

    >>634
    モンスター系はコミュニティーに属さないのではなく、
    属する能力に欠けるんです。

  136. 636 匿名さん

    なるほど
    町内会アンチが無駄にスレあげて
    キィーキィー言ってる理由がわかった。

  137. 637 匿名さん

    自治会、ほとんど活動していない。
    回覧板はドアにかけたりポストに入れるのが鉄則。
    チャイムなんておしたら、怒られます。
    回覧板の内容は、新聞の折り込みにも入ってくる行政たよりのみ。
    名前と顔が一致しない人がほとんど。

  138. 638 匿名さん

    回覧版とは珍しい。

  139. 639 匿名さん

    回覧板、珍しいの?

  140. 640 匿名さん

    今はイントラネットの時代です
    必要書類は添付ファイルです

  141. 641 匿名さん

    「電子回覧板」と入力して
    グーグル先生に訊いてみましょう!

  142. 642 匿名さん

    回覧板、珍しいの?

  143. 643 匿名

    >回覧板はドアにかけたりポストに入れるのが鉄則。

    地区によっては珍しくないかもしれないかもしれないね

  144. 644 匿名さん

    高齢者が多いから回覧板だ。

  145. 645 匿名

    年寄りはネットなんか、よーせん
    回覧板がええな
    ご近所さんと話せるんがええ

  146. 646 匿名さん

    回覧板?。ああ田舎ね。
    近所の公園脇に掲示板があるから何やら貼付してあるよ。

    しかし回覧板なんて不衛生でやだね。認知症老人宅から順番に回って来るのを想像しただけで嫌過ぎ。
    見た後は手ピカジェルで手洗いしたいと思える。

  147. 647 匿名

    基本的に、自治会や子供会があるようなところは田舎だよ。

  148. 648 匿名さん

    東京都中央区ですが、回覧板ありますよ。
    自治会は任意入会なので、入らなくても文句言われません。

  149. 649 匿名さん

    東京でも回覧板は普通だと思う。

    回覧板のない地域っていうのはスラムとは言わないまでも荒んだエリアでしょ。

  150. 650 匿名さん

    町内会はマンションに偉そう。

    建設反対!建設反対!
       ↓
    町内会に入れ!町内会に入れ!
       ↓
    AEDをマンションで買って町民に使わせろ!

  151. 651 匿名さん

    嫌だったら拒否すればいいじゃん。
    そもそも、高圧的な言い方にあなたが脚色しちゃtって。

  152. 652 匿名さん

    断ったらどうなる?

  153. 653 ご近所さん

    どうもならない。
    平穏です。

  154. 654 匿名さん

    普段自治会に入ってない人も大災害とか起きると頼ってきそうだな。

  155. 655 匿名さん

    別にいいんじゃない。
    体育館や、配給物等別に町内会の物じゃないし。
    そこに居合わせた人で力を合わせるだけのことじゃない?
    逆に町内会が食糧とか独り占めしそう。

  156. 656 匿名さん

    税金払っているんだから、町内会とか自治会は関係ないよ。
    町内会や自治体で、会費集めて防災グッズを購入してあり災害時に会員に配布するなら別だけど。

    最近のマンションは、マンション独自で防災倉庫に防災用品を準備してるよ。

  157. 657 匿名さん

    全く分かってない。
    大災害の時でも役所が万能だと思ってるの?

  158. 658 匿名さん

    じゃあ町内会が万能なん?

  159. 659 匿名さん

    町内会だけーっていうなら狭い町内会館に町民全員避難すればいいよね。
    他のフリーの人は近くの体育館に行けばいい。

  160. 660 匿名さん

    そうそう。自治会館や町内会館集合!!

  161. 661 匿名

    最近は電子回覧板ですか
    ハイカラですね

  162. 662 匿名さん

    いいえ、わら半紙の新聞です

  163. 663 匿名さん

    白馬村地震で堀の内地区の自治会館は崩壊しました。テレビ中継もされました。

  164. 664 匿名さん

    自治会が崩壊したわけじゃない。

  165. 665 匿名さん

    そもそも存在自体知らないのでは?
    おつきあいは大切ですね
    助けようにもお名前も何も知らない人は
    手を差し伸べようがないですし

  166. 666 匿名さん

    そお?

  167. 667 匿名さん

    そおよ^^

  168. 668 匿名さん

    手が伸びてきたら引っ張ればいいんじゃないの?

  169. 669 匿名さん

    名前がわからなくても、困っている人がいたら助けるけど。

  170. 670 匿名さん

    >659

    それを言うなら自分の家族だけで逃げればもっと身軽じゃん?

  171. 671 匿名さん

    助けてることで分に利益があり見返りが期待できそうなら助ける。貧乏人やBBA、ブス女なら助けない

  172. 672 匿名さん

    スマホ打ちずらい。

    × 助けてることで分に → ○ 助けることで自分に

  173. 673 匿名さん

    これこれ!

  174. 674 匿名

    最低なやつだな。

  175. 675 匿名さん

    当り前でしょ。
    協力的な良い人は
    このような会を嫌うもの。

  176. 676 匿名さん

    うちの地域は老若男女問わずみなさん加入して活動されています。
    まれに単身の方や子供のいない人が辞退されますが希少です。

  177. 677 匿名

    今日たまたま有休で休んでたら面白ものみた。隣の奥さんとこに知らない男がキョロキョロしてピンポンならして入っていったな。旦那さんじゃなさそうだけどね〜。

  178. 678 匿名さん

    向こうはもっと驚いて、近所で噂になってるよ

  179. 679 匿名

    みんな他人に興味深々なんだね

    忙しいからそれどこじゃないっす

  180. 680 匿名さん

    クリスマス会などに会費を納めていない家庭の子供が来たらどうしよう?

  181. 681 匿名さん

    677は、THE下品って感じ。
    町内会婦人会所属。愛読書は女性週刊誌。趣味は円陣組んで腕組みしながらヒソヒソすること。って感じ。

  182. 682 匿名さん

    >680
    その子とその親、677にヒソヒソされちゃうと思う。

  183. 683 匿名さん

    ひそひそされても
    町内会に入ってないと
    噂が耳に入らないし
    幸せです

  184. 684 匿名

    >>681
    おたくバカバカしいけど
    面白いレス書きますね 爆

  185. 685 匿名

    >>680

    絶対いかないから安心してください。行きたいとも思いません。

  186. 686 匿名さん

    大人はお断りですよ 笑

  187. 687 匿名さん

    ワロタ
    685自爆!

  188. 688 匿名さん

    >680のリクエストにお答えして子供会のクリスマス会巡りしちゃうぞぉ~!
    680のとこは何時からぁ~?予定表作るから早めに教えてぇ~!待っててねぇ~!
    でも長時間いられないから食事とプレゼントは会の始めのほうでヨロ。

  189. 689 匿名さん

    もう寝たのかと?

    豪快に滑っちゃいましたから

    照れ隠しですね^^

  190. 690 匿名さん

    今の時代、自治会不要でしょ。
    子供会だって不要。

    実際、子供会の行事に参加する子供は少ない。
    塾・サッカー・野球・ダンスなどの習い事で、日曜日も子供は忙しい。

  191. 691 親同居さん

    地域に溶け込めない人は入らないほうがよい

  192. 692 匿名

    周りが気になって仕方がない群れるの大好き奴は入れば?

  193. 693 匿名さん

    貴重な日曜日を子供会や自治会行事に奪われたくない。
    日曜日は体を休めたい。

  194. 694 匿名

    >>687

    ? 意味フ

  195. 695 匿名

    >>693

    その通り。同感。

  196. 696 匿名さん

    ですよね~

    何のための休日なのか!

  197. 697 匿名さん

    休みが日曜日だけの肉体労働者は大変ですよねぇ。
    ゆっくり体を休めて下さい。

  198. 698 OLさん

    24時間365日自宅警備に従事しているあなたには関係ない話

  199. 699 匿名さん

    小さな町ですが助成金が出るので楽しいです。
    若い人はどんどん参加しましょう。年寄りばかりですが…。

  200. 700 匿名さん

    自治会に入っていない人は怖いですね(^O^)

  201. 701 匿名

    群れてないと生きていけない連中は哀れだな? 他人に干渉せずには居られないのか?

  202. 702 匿名

    毎日毎日よくもまぁ、町内会スレ書き込むね。
    リアルでウラミとかあるのかい?

  203. 703 匿名さん

    日曜日しか休みない人=肉体労働 なの?

    ご近所の内科クリニックは、日曜日しか休診じゃないよ。
    まあ医者も肉体労働かもしれないけど。

  204. 704 匿名

    えー自治会いいじゃん? 近所の奥さんたちと仲良くなるチャンスだよ? むふふ☆

  205. 705 匿名さん

    すみません。明日クリスマス会やる子ども会どこですか?

  206. 706 匿名

    日本語おかしくね? 子供会でクリスマス会を実施するところっていいたいの?

  207. 707 匿名さん

    そうそう。うちの子いかせてあげるから教えて。
    で、あんたキムタク?

  208. 708 匿名さん

    クリスマスなんて嫌いだ

  209. 709 匿名

    どうして?
    子供会に入ってないの?

  210. 710 匿名

    子供いない。死別した。妻に子供の話は禁句。

  211. 711 匿名さん

    では、なぜここに?

  212. 712 匿名さん

    いいじゃんいても。

  213. 713 匿名さん

    ≫≫711ここは子供会だけのスレじゃないからね。

  214. 714 匿名

    大人会も作りましょうよ。夫婦で参加して、お互い気に入った奥さんや旦那さんとお酒の席でおしゃべりして、そして乱◯パーティ…。

  215. 715 匿名さん

    710
    そのレスが正しいなら覗く意味は?
    煽りですか?

  216. 716 匿名さん

    町内会・自治会は、子供がいなくても入れますよ。↑

  217. 717 匿名さん

    >715町内会は助け合いでしょ!ちょっとつぶやくぐらいいいじゃない。
    世の中にも、町内会にも色んな人がいるんだから。相互扶助でしょ。

  218. 718 匿名さん

    >子供いない。死別した。妻に子供の話は禁句。

    これが相互扶助?つぶやきですか?
    ひっくり返るほどスレチですけど。

  219. 719 匿名さん

    >714のおバカちゃんへ
    >677>704の三人だけで開催しなさい。

  220. 720 匿名

    おバカちゃんとか、どこの婆さんだよ。
    気持ち悪いんですけど?

  221. 721 匿名さん

    >718子ども会クリスマス会の話からの事情があってクリスマス嫌いっていうつぶやきでしょ?
    町内会には色んな人がいるんだなぁと思いを寄せて、より良い町内会運営をするための貴重なつぶやき、
    気付きとして心に留めておくのも大事なんじゃないかな?
    だって町民の一部を楽しませるだけでは意味がないと思うし。

  222. 722 匿名さん

    >720まぁ…頭も悪ければ口も悪いのね…

  223. 723 匿名さん

    何年か前、焼き芋&バーベキュー大会を自治会でやって、ボヤ騒ぎ。

    それ以降、自治会活動はゼロ。

  224. 724 匿名さん

    人に迷惑かける人は、入らないようにお願い!

  225. 725 匿名さん

    え~せっかく入ってあげてるのに

  226. 726 匿名さん

    滞納は犯罪ですから

  227. 727 匿名さん

    自治会費、自動引き落としだ・・・・

  228. 728 匿名

    必要です。
    生きている限りはね。

  229. 729 匿名さん

    え?

  230. 730 匿名さん

    町内会長とか役員って大変みたいだね。
    期日前選挙の立会人とかも頼まれるんでしょ?
    だから祭りでテントの中でビール飲んでてもいいよ。

  231. 731 匿名

    未入会の人はイベントには来ないでねぇ

  232. 732 匿名さん

    うちの自治会長と班長、介護施設に入っている。

  233. 733 匿名さん

    すいません。クリスマス会何時からですか?

  234. 734 匿名さん

    町内会運営は60代の若手がやりなさい

  235. 735 匿名

    必要です!
    もちろん表札も出してます。

  236. 736 匿名さん

    え?

  237. 737 匿名さん

    あぁ題名に答えるのか…まぁその調子でやって…

    必要です!

  238. 738 匿名さん

    付き合いやなれ合いが苦手な内向的な人に
    無理強いはよくないと思うがね

  239. 739 匿名さん

    やらなきゃ仕方ない状況に追い込まれて頑張ってる人達もかわいそうだよね。

  240. 740 匿名さん

    自業自得。

  241. 741 匿名

    60代で若手なのかw どんだけジジイなんだよwww

  242. 742 匿名

    怖い爺さんが必要です[

  243. 743 匿名さん

    入りたいけど、入れない人たち

  244. 744 匿名さん

    赤い羽根の募金、いくら強要される?

  245. 745 匿名

    1万円。諭吉以外入れたらぶん殴る。

  246. 746 匿名さん

    町内会はそのようなことしません
    通報しておきます

  247. 747 匿名さん

    赤い羽根の募金は会社で払いましたって言ったら許してもらえる?

  248. 748 匿名さん

    キテイガイさんは相手にされませんから。

  249. 749 匿名

    円じゃなくて人生ゲームの10万ドル札でもいい? あの白いやつ。

  250. 750 匿名さん

    君情緒不安定かね?

  251. 751 匿名さん

    >749
    おっおもしろいwwww
    集金に来た人もなごんじゃって募金パスしてくれるかもね。

  252. 752

    一人で虚しいねぇ

  253. 753 匿名さん

    町内会はみんな仲間
    仲間はずれダメ

  254. 754 匿名さん

    仲間じゃない人はねぇ、自分で解決しなきゃねぇ

  255. 755 匿名さん

    自治会とかに入らない人って出所者とかじゃないの?

  256. 756 匿名さん

    どうだろ、訳ありの人は間違いないみたい。

    ここでも異常なレスがたくさん書きこまれてたし。

  257. 757 匿名

    行事に子ども達が嫌々参加している。準備等で苦労するのは親たちだけ。そんな子ども会なら必要ない。

  258. 758 匿名さん

    もう行事も小学校3年生まででいいんじゃないの?

  259. 759 匿名さん

    >>755
    本気でそう思っているのか?
    そうしたら日本国中、出所者だらけになっちゃうよ。
    バカも休み休み言え。

  260. 760 匿名さん

    どうなんだろ
    地域によっては9割加入っていうし
    未加入の人の出自は知りませんけど

  261. 761 匿名さん

    うちのマンションは自治会が無い。
    管理会社が自治会みたいなものを請け負ってやってくれています。

  262. 762 匿名

    住む場所によって、レベルというかカーストもあるだろうし、
    仕方ないというか、良いのでは?

  263. 763 匿名さん

    近所に住んで30年の自営業の人いるけど未だに他所から来た人って言われてる。
    もちろん自治会活動も参加し獅子舞保存会にも加入している。商売でも地域の皆さんの為にと色々頑張ってる。それなのにそんな扱い。
    田舎は古くからの農家が意識している見えない壁が存在する事は事実だ。

  264. 764 匿名さん

    >>763
    田舎は人の異動は出ていくだけ
    町内会は、先祖の代からの知り合いばかりだから、転入者は辛いよね。

    東京23区は、町内会自治会に加入率4割に満たないが、町内会自治会は原住民が役員ですよ。
    民生委員や消防団員のように、地域に貢献していても、原住民でなければ余所者。

    マンション住民だとなると、>>755のように蔑視するよ
    犯罪者のように噂される。
    憶ションでも集合住宅ならおなじ。

  265. 765 匿名さん

    たぶんだけど、犯罪者の殆どは自治会などに入らないと思う。

  266. 766 匿名さん

    >>765

    町内会や自治会のずさんな会計目当てに役員になりたがる者がいる。
    管理人が町内会費を横領した事件も多数ある。
    町内会自治会役員が横領した事件もある。
    町内会自治会のトラブルによる殺人事件もある。

    >犯罪者の殆どは自治会などに入らない?

    可笑しいですね。

    町内会自治会の加入率は4割りに満たないが、加入しない者が犯罪者だとしたらどういことだろうか?

  267. 767 匿名さん


    >町内会や自治会のずさんな会計目当てに役員になりたがる者がいる。
    それお前の住んでる地域だろ?

  268. 768 匿名さん



    お育ちが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  269. 769 匿名さん

    犯罪者って入れないの?

  270. 770 匿名さん

    暴力団排除法で、暴力団の入会のみ断れる。
    犯罪者と記載しているが、現役で逮捕されてない者か?
    そうなら、警察に通報しなさい。

  271. 771 匿名さん

    暴力団排除法で、暴力団の入会のみ断れる。
    犯罪者と記載しているが、現役で逮捕されてない者か?
    そうなら、警察に通報しなさい。

  272. 772 匿名さん

    出所者を差別しちゃいけない、っていうけど私は差別しちゃうね。
    しょうがない、人間だもん。

  273. 773 匿名さん

    出所者かどうかなんてどうしてわかるん?
    出所=服役でしょ
    執行猶予だと出所者じゃないよ。

    議員に差し入れ要求し書類送検されたけど、まだ安全防犯委員長やってるよ。
    相変わらず、新規分譲マンションに全加入を強要して回ってるし、困ったオッサン町会役員います。

  274. 774 匿名さん

    入ってないと誤解されそうですね。怖いな。

  275. 775 匿名さん

    >772の町内会には、入らないな。

    妄想トラブルに巻き込まれそう。

  276. 776 匿名さん

    ↑ そもそもお前は自治会とか入ってるのか?

  277. 777 匿名さん

    715なら、町会に入ってるよ。
    今まではいらなかったことは、一度もない。
    転勤族だから町内会自治会複数加入した、経験豊富だよ。

    偏見もったおばさんが、妄想で他人の悪口をいい回る町内会があった。
    トラブル多かったよ。

  278. 778 匿名さん

    トラブルメーカーは町内でも浮いてるからね
    当然町内会には入ってないみたい

  279. 779 匿名さん

    うちの町会は、名物夫婦がいて夫婦で嫌がらせをしてターゲットにされた会員が退会して行くから、会員は戸建てよりマンションの方が多い。

    マンション様様、回覧チラシ渡さなくても毎年会費を納めてるよ。

  280. 780 匿名さん

    腕組み円陣ジロジロ町内会おばさん軍団こわいwww

  281. 781 匿名さん

    独身の人は入らなくいいよね?
    家族連れ怖いし、、、

  282. 782 匿名さん

    町内会は、気の強い老人がしきるよね。
    気が、強くないと仕切れないとは思うが、
    連れ合いに先立たれたご老人を蔑視するのはどうかと思うよ。
    町内会は、助けあいの精神がないとね…元気な気の強い老人が楽しむばかりでは、町内会でなく老人会。

  283. 783 匿名さん

    単身者とか訳ありとか
    変わり者は入ってないね
    一般的なファミリーは
    近所付き合いあるし入るみたいね

  284. 784 匿名さん

    >>783の町内会は変わってるね。東京23区は、6割り以上が未加入だよ。

  285. 785 匿名さん

    7割じゃないの?
    毎回割合が変わるわねー 大笑

  286. 786 匿名さん

    6割り以上だよ、7割り近いから7割りと言う人もいるでしょう

  287. 787 匿名さん

    うちは9割加入です
    都市部の上品な区内の地域です

  288. 788 匿名さん

    わかものが住みたい憧れの街No.1の武蔵野市は、町会自治会をあてにしないで自前のコミニティを築きました。

  289. 789 匿名さん

    それがなにか?独り言ですかね。

  290. 790 匿名さん

    「自治会と犯罪者」こんな統計があればねぇ。
    まあ、なんとなく分かるけど。

  291. 791 匿名さん

    信者は、町内会か自治会の役員になるよう、がんばってるよね。

  292. 792 匿名さん

    未入会者はトラブルや犯罪を起こすって

  293. 793 匿名

    自治会、子供会など必要ない。やりたいやつはやりたいやつらだけで勝手にやれ。

    以上。

  294. 794 匿名さん

    未入会者を蔑視してるおばさん、被害妄想で怖い。
    このおばさんの周りはみんな敵だと言うこと…。
    大丈夫かな?

  295. 795 匿名

    自治会はいないけど、同じマンション内でスワッピング乱 交会は是非ほしいな。夫婦で参加してお互いパートナーを交換しあってざっくばらんにHしてご近所同士の親睦を深めるのが目的の会です。

  296. 796 匿名さん

    やっぱり未入会の人って攻撃的だ。

  297. 797 匿名さん

    未入会だよ。
    っていうか、マンション管理会社が代行で入会してます。

  298. 798 匿名さん

    協調性がない人は
    社会性もないみたいね
    お付き合いできないのも仕方ないね

  299. 799 匿名さん

    本当ですね。強調性のない人は強制することでしか人とつながれない。
    町内会加入を強要しなければ、会員が得られないのですよ。

  300. 800 匿名


    違うけど、頭悪そうだからやめとくね 笑

  301. 801 匿名さん

    引きこもりやニートと同じ

  302. 802 匿名

    田舎者ほど群れたがる。

  303. 803 匿名さん

    そして変わり者は「村八分」にされる。田舎って・・・・

  304. 804 匿名さん

    田舎は、そんなことないよ。
    閉鎖的なクセして金欲しさに入会を強要するのは、都会の町会。

  305. 805

    ガラが悪いですね、怖い怖い

  306. 806 匿名さん

    >>805さん、みたいに何かにつけマンション住民を目の敵にするのよね。

  307. 807 匿名さん

    仲間はずれが怖いから入ってる人がほとんど。
    一匹狼なら拒否っても大丈夫でしょ。

  308. 808 匿名さん

    ふ~ん
    管理組合での加入が法律違反と分かってからは、町会加入はうちのみ。
    管理組合での加入の時とマンション内では何も変わらない。
    入ってたことさえ知らない人ばかりですよ

  309. 809 ママさん

    付き合いがないと情報はいらないもんね
    知らぬは幸せかもしれないね^^

  310. 810 匿名さん

    犯罪防止の点からも未加入者をある程度注意する必要はあるね。

  311. 811 匿名さん

    未入会者?
    名前も知らないし、顔も知らない。
    存在自体知られてないから関係ないよ。

  312. 812 匿名さん

    子供がいないうるさいお婆さんがいます・
    口出しばかりして鬱陶しい
    皆に嫌われているみたい・

  313. 813 匿名

    >>811

    それでいい。個人情報が守られてる。

  314. 814 匿名さん

    >812あんたボスママ?

  315. 815 匿名さん

    おまえみたいなボスヒス婆のこと言ってんだよ。

  316. 816 匿名

    ボスヒス婆でもその子供の小学生でもいいから股開け。一発やらせろ〜。

  317. 817 匿名さん

    加入者は6割最強らしいです
    ほとんどが入ってますね

  318. 818 匿名さん

    ボスママwwwwロビーであんたを中心に腕組みして円陣組んでるザコママ達が寒そうよwwwwww
    ザコママ、お洗濯したいみたいだから演説は早めに終わらせたげてwwww

  319. 819 OLさん


    どこか具合がわるいんですか?

  320. 820 匿名さん

    いいえ、町内会のボスママについてお話してるだけですよ。
    ボスママ軍団w何故いつも出入り口付近で円陣組んでるのwww番犬?ww

  321. 821 匿名さん

    違うよ、加入率は3割極少だよ

  322. 822 匿名さん

    ↑ お前、足立区か?

  323. 823 匿名

    ボスママでもザコママでもその娘でもいいから一発やらせろ。幼女でもケツの穴にブチ込める。

  324. 824 匿名さん

    黙ってはいれよ、金がないのか?

  325. 825 匿名さん

    百円でも価値あるものにしか払いたくないでしょ
    強制しないでくれるかな??

  326. 826 匿名さん

    誰が強制するんだよ~w

  327. 827 匿名さん

    子供がいない人や独身者、付き合い嫌いの変わり者は
    不要だと思うよ。

  328. 828 匿名

    どうしてそんなに右に習えな思考なの? まわりと一緒じゃないと不安で仕方ないのかい? 人は人、自分は自分でしょうが。必要ないと感じたものに入る気なんかこれっぽっちもないよ。

  329. 829 匿名さん

    あまり関わりたくないな。

    変人はうわさされてるし挨拶もして貰えないみたいだよ。

    普通につきあいはしないとね。

  330. 830 匿名さん

    ↑何で怒るの?
    嫌なら入らなきゃいいだけ。
    逆に828みたいな人に入られても迷惑だと思うよ。

  331. 831 匿名さん

    こういう人ね?入らないのが正解

  332. 832 匿名さん

    >829ボスママ!こんにちは!

  333. 833 匿名

    ご近所で乱 交パーティなら是非加入させてください。

  334. 834 匿名さん

    830
    何故ムキになってんの?

  335. 835 匿名さん

    ザコママだからじゃない?

  336. 836 匿名さん

    ザキヤマのこと?(●^o^●)

  337. 837 匿名さん

    子供がいない人、単身者、訳有りの人、これらは不必要だと思います。

  338. 838 匿名さん

    子供とか単身者とか関係なく普通の人は自治会に入ってるよ。

  339. 839 匿名さん

    本音は『入りたくない』だけどね。

  340. 840 匿名

    >>838

    それが普通だと思ってる時点でおかしいんだよ。

  341. 841 匿名さん

    ボスママによる入会審査はありますか?

  342. 842 匿名さん

    人としての審査に落ちてるとダメ

  343. 843 匿名さん

    >840
    足立区の君とは話が合わない。

  344. 844 匿名さん

    加入率は地価に比例しますね。

  345. 845 匿名

    逆じゃないの? 田舎者ほど群れたがるよ。

  346. 846 匿名さん

    逆だよ、あなたも180度回転すればまともになるよ 笑

  347. 847 匿名さん

    スラムに比例するってことだよ

  348. 848 匿名

    でも町内会や子供会って聞くと田舎臭いイメージあるけどな〜w

  349. 849 匿名

    田舎臭いんじゃなくて古臭いイメージ。だけど地域密着が好きなら入ればいい。
    煩わしい人はお断り。

  350. 850 匿名さん

    田舎臭いと言われても、都市部でも普通に町内会や子供会はある。
    アメリカでもコミュニティーがあり集まりや祭りなどがある。

    結局、地域コミュニティーに入れない人がこのような場で憂さを晴らしているわけだ。

  351. 851 匿名さん

    モンスター住人や事情がある人は
    むしろ入ってこないほうが平和

  352. 852 匿名

    モンスター住人や事情がある人は
    むしろ同類だけでたむろしてもらったほうが平和

  353. 853 ご近所の奥さま

    そのとおり。
    地域活動や町内会には入らないでくださいな。
    モンスター会とか作ればいいのでは?

  354. 854 匿名さん

    そのとおり。
    強要するなとか、勘違いも甚だしいねぇ。
    無視して後でゴネられたくないから、
    形式上声かけているだけのことだよ。
    本気で入ってほしいわけがないだろうが。
    人の気持ちも読めないんだね、モンスターは 笑

  355. 855 匿名さん

    モンスターが生まれる理由の一つに友達がいない、家族との関係が薄い、、、だって。

  356. 856 主婦さん

    お付き合いができない、コミュニケーション障害、引きこもり、モンスター

    いずれも関わりたくない人ばかりだね

    町内会どころのレベルじゃないよ

  357. 857 匿名さん

    >>836は、地域ボランティアに参加しないで頂きたい。
    町内会加入断られ切れる役員そのもの。
    トラブルメーカーのレス。

    我々、地域ボランティアは参加しない人に対してそのような蔑視発言はしない。
    それぞれの家庭が第一。
    『時間があればお手伝いを下さい。』
    このように、お願いしています。

  358. 858 匿名さん

    そういう偏った人は集団では浮くでしょう。
    協調性がない人は加入後に脱退していますよ。

  359. 859 匿名さん

    >>854
    寂しいから人をすぐ信じるのかしら。
    日本ではリップサービスや社交辞令という表向きの誘いが
    たくさんあるのに。。。
    いちいち本気にされたらこっちが困るわよね。

  360. 860 匿名

    町内会入ったら、ご近所の奥さんたちと一発やれる? たまには女房や娘以外としたいよ。

  361. 861 匿名さん

    >>858
    浮きまくりですよ。
    なれなれしく仲よし気取りで話しかけて来るので、怖い。
    だから、誰も隣に座りません。なので、いつも夫婦一緒

  362. 862 匿名さん

    世田谷区マンション自治会、
    千葉県野田市自治会。千葉市稲毛、
    西伊豆土肥

    和歌山市
    愛知県美浜
    検索するとボロボロ出てくる横領事件。

  363. 863 匿名さん

    やはり地域の問題はもっとたくさん税金払って公務員にさせるべき
    あと20万人くらいは足りない

  364. 864 匿名さん

    最初は町内会なんてメンドくさくて嫌だなーって思ってたけど、町内会いったおかげでいまのガールフレンドができたんだよな~。ちょっとパチンコいってくるって外で待ち合わせて食事してラブホでHしてる。月1度の密かな楽しみ。

  365. 865 匿名さん

    おばさん相手でよくボッキするなぁ?

  366. 866 匿名さん

    >>864
    世田谷区マンション自治会、
    千葉県野田市自治会
    千葉市稲毛
    西伊豆土肥
    和歌山市
    愛知県美浜

    その下品な町内会はどこの農村よ? 
    ガールフレンドはモンペ姿か?

  367. 867 匿名

    今日も会社定時であがってガールフレンドの奥さんとホテルでHしたよ。ついさっき近所まで送っていったところ。最近はもう食事しないでまっすぐホテルだよ。はやくやって早く帰ったほうが夫に怪しまれないからだってさ。

  368. 868 匿名さん

    子供会って不要だよね?

  369. 869 主婦さん

    自治会て不倫の温床なんですか?
    PTAの役員の集まりと同じと考えたらイイわけですか?

  370. 870 匿名さん

    今住んでる街に一生根を張ろうと考えているなら参加すべし。
    ただ受け入れ側が良い人ばかりとは限らないのでご注意を。

  371. 871 匿名

    ジジババしかいないので入ったらこき使われそう。だから入らない。

  372. 872 匿名さん

    >>870

    同意です。
    私の地域の町会はマンション住民を蔑視し差別していますが、終い住まいの町会に入会しました。
    役所の地域担当者でさえも町会役員の偏見とモラハラ、パワハラ、アルハラ、セクハラ、にあきれはて『後数年の辛抱です。世代交代されますから待ってて下さい』と妙な励ましの言葉をかけます。

    時代の価値観違いで、町会は地域ボランティア組織だと思わずに、町会役員は庄や5人組の差別階級なのだと思っているようです。

  373. 873 匿名さん

    マンションに於いては不要ですね。
    当マンションでも入会したくて自治会員になった人はいません。
    何時の間にか自治会員でした。
    会長になる人もここ数年くじ引きです。
    その会長も嫌々なうちはまだマシですが、途中からパワハラモラハラで空回り。
    迷惑なのは他の当番達。

  374. 874 匿名

    子供会は何やってるの?

  375. 875 働くママさん

    もう古い。いらない。いじめの温床。
    会長副会長なんて名前付けられこき使われるのはもっぱらごめんだね。

  376. 876 ご近所の奥さま

    そろそろ夏祭りや花火大会のシーズンですね
    今年も非加入の子供たちが親子で参加するのが頭痛の種です

  377. 877 ご近所の奥様

    でも子供達のために笑顔で頑張ってください。陰ながら応援しています。体調に気をつけて無理しないように。

  378. 878 匿名さん

    「あのー、ビンゴ用紙がウチのポストには入ってなかったんだけど」
    「自治会員ですか?」
    「次から入るんでお願いしまーす♪」

  379. 879 匿名さん

    いきなり、どうかしましたか?

  380. 880 匿名さん

    町内会ネガさんでしょ
    かかわらないほうがいい

  381. 881 ママさん

    今日は子供会の集まりです
    ラジオ体操のカードやお菓子の詰め合わせ
    花火セットなどを買わなきゃ

  382. 882 ご近所の奥様

    午後から久しぶりの町内会のお手伝い参加。夜の飲み会に向けて張り切らないように気をつけますわ。

  383. 883 匿名さん

    お前キモいんだよ、退場。

  384. 884 匿名さん

    やれやれ
    2chで相手にされなくなった輩がこっちに来たよ

  385. 885 匿名さん

    浮気や不倫相手探すために必要。

  386. 886 匿名さん

    なるほど…納得。

  387. 887 匿名さん

    夏休み行事が盛りだくさん。

  388. 888 匿名

    自治会・町内会・子供会は、やりたい人のみやればいい。やりたくない人は、関わらなければいいよ。

  389. 889 匿名

    性的出会いの場として機能していないのなら、存在価値はありません。

  390. 890 匿名

    ラジオ体操始まりました!

  391. 891 匿名

    セックスできるなら、参加してもいい。

  392. 892 匿名さん

    秋祭りのシーズン到来!
    遠足やお祭りと子供会の行事も目白押し。
    今年も非入会者の参加に頭を悩まされそうです。

  393. 893 匿名さん

    必要だと思います。
    身勝手な人が多くて困ります。

  394. 894 匿名さん

    高齢者が多くて日々葬式ばかり

  395. 895 匿名さん

    あなたも備えあれば憂いなしですよ。

  396. 896 ママさん

    お祭りのお菓子購入で頭が痛い時期です
    入会してない子供や、滞納の子供たちが
    クレクレって来るから予備を買わなくちゃ
    毎年予算が大変です

  397. 897 匿名さん

    朝日新聞が町内会が必要か不要かネットによる意見を募集してます。
    今日が締め切りです。
    高齢町内会員からの意見が多いいです。

    また、NHKも募集してます。

  398. 898 匿名さん

    田舎だと会費とかうるさそうだね

  399. 899 匿名さん

    マンションはあまり意味がないですね。
    モラハラの温床ですよ。
    まあ、会長さんにもよりますがね。

  400. 900 匿名さん

    自治会の出会いでよその奥さんと仲良くなれないかな〜。願わくば肉体関係に・・・。

  401. 901 匿名さん

    自治会が本来あるべき姿本質の特集記事
    こんな自治会なら参加してみたい

    http://toyokeizai.net/articles/-/76843?page=3#

  402. 902 匿名さん

    マンションなのに町内会費引かれてます。

    戸建ての人の半額らしいんだけど、まじで迷惑。

    ピンポーンってこられて100円でもいいからとしつこくねばった人がこの前いたんだけど
    あれは町内会の人だったのか宗教活動だったのか。
    まあ同じようなもんだけど近づいて来てほしくないから、日本語しゃべれない演技をしてみたw

    あのうちは外人だから変わってると避けてほしいなー宗教怖いから((( ;゚Д゚)))

  403. 903 ご近所の奥さま

    変な所に住んでいるんですね
    うちは東京南西部のマンションですが、ほとんど加入してます
    ファミリー世帯はほぼ全員で、単身者と○○な人が未加入です
    表札がないのですぐわかりますよ

  404. 904 匿名

    ここにも自治会!

  405. 905 匿名さん

    毎度、管理組合理事会に
    子供会費を出せ!

    あんたらのこ年金は子供達が払うんだ!

    と、管理費を管理と無関係な子供会費に出させようとする小金井市のママボスでは?

  406. 906 匿名

    不要です。
    水道も引いていない公園に、後先考えず花壇を作り、水やり当番を強制したり、とにかく役員のバカっぷりに呆れてしまう。
    月一回の集会もダラダラとくだらない事ばかりを話し合う。

    自治会費で役員だけが飲食しまくり。
    こんな自治会なんかなくなれ!

  407. 907 匿名さん

    近所付き合いができないから入ってません
    あたしも不要論者です

  408. 908 匿名さん

    時代錯誤なものであり、不要でしかありません。
    まともに機能していますか?
    何となく活動しているだけですよね。

  409. 909 匿名

    輪に入れてもらってないだけでは?

  410. 910 匿名さん

    必要ありません

  411. 911 匿名さん

    人の集まる場所にトラブルはつきものです。
    面倒な自治会・町内会は必要ない。

  412. 912 匿名さん

    マンション管理費から夏祭り費用に充てる理由が理解できん

  413. 913 匿名さん

    色々企画する活気ある管理組合は良いよ。
    うちはクリスマス、正月に何の飾りつけも
    しないからマンションが殺伐としてるぜ。笑

  414. 914 匿名さん

    ↑なにいってんの?
    自治会と管理組合は別物よ。。
    クリスマスツリーもお正月の飾り付けも管理組合の仕事ではありません。
    自治会が活気ある?
    自治会長にもよるよ。
    自治会長は男性に限る。
    女性の自治会長は何にも出来ないのに口を開けばケチばかりでヒステリック。
    もー自治会嫌やー。

  415. 915 匿名さん

    うちの母が亡くなったとき
    きまりの香典をよこさなかった

    根に持ってます
    (ばたばたしてて請求し忘れたので、私も悪いのですが)

  416. 916 アンチ町内会

    役員の役員による役員の為の 町内会。
    役員の人が一所懸命な所ってこう成りがちですよね。
    友達同士で楽しんでいたお茶会、そこに市の天下り団体を成立させる為に作った「憩う会」が無理矢理乗っ取り!
    (私たちは地域の老人達に寄り添い、悩み事や困りごと、福祉の全てを引き受けます)
    こんなキャッチコピーを掲げやりたい放題。

    この会にも参加していましたし、他の町会の行事でも必ず参加していた老夫婦、先日奥さんが自殺しちゃいました。
    この人達のせいだとは言いません。
    しかし、世話をしたがる人達とそれを受ける人達の間には かなりのギャップがあるようです。
    (南無阿弥陀仏)


  417. 917 匿名さん

    >914

    マンション内の飾りつけは管理組合で決めますけど?笑

  418. 918 匿名さん

    町内会の野球大会だけど
    去年負けたからってバッティングセンター行くなよ!笑
    今年も有名人来るからって厚化粧するなよ婦人部。笑

  419. 919 匿名

    厚かましいマイセルフおばはんは人生の先輩風ブンブン吹かせてきました
    気づけば仲間も去り、自治会も解散。
    みんな孫の世話、旦那の病気看病に忙しい人だらけだったから。
    今はホッとしてますよ

  420. 920 匿名

    >>917 匿名さん

    管理費からの出費はダメですよ
    ヤバイよ。これ。
    どこのマンション?
    住民だったら激怒しますけど。



  421. 921 匿名さん

    いいじゃない

  422. 922 匿名さん

    あほか、総会で決まったらええやんけ(笑)

  423. 923 匿名

    >>922 匿名さん
    総会で可決は全員一致でなくていいよね
    関係ない経費を自治会や子供会の代わりに使うのはいやだなぁ

  424. 924 匿名さん

    うちの自治会は子供がいないのに子供会費を徴収し、老人がいないのに老人会費を徴収する。

  425. 925 匿名さん

    マンションは、役員会の決定でいけるよ。

  426. 926 匿名さん

    どこに行くの?

  427. 927 マンション掲示板さん

    居酒屋

  428. 928 匿名さん

    自治会いらん
    町内会解散
    子供会抹消
    サークル活動にしたら?

  429. 929 匿名さん

    そもそも自治会とか、任意加入だよね?

  430. 930 匿名さん

    大規模修繕工事の計画を自治会長が邪魔したせいで工事は延期し、やっと工事が始まった時には消費税が上がって工事費が2千万も無駄にした。
    今度は排水管の取り替え工事をするらしいが修繕積立金が足りなくて大騒ぎです。
    当時の自治会はみんなの管理費の2千万を弁償して欲しいわ。


  431. 931 匿名

    いらない

  432. 932 匿名さん

    独身者はいらないよね
    ファミリーで入ってない人は村⑧になりがち
    皆入ってますねー

  433. 933 匿名

    必要なし。
    みんな非協力的です。
    ないほうが気が楽。

  434. 934 匿名さん

    良い選択だね!
    町内会子供会の人もホッとしているよ。

  435. 935 匿名

    自治会、子供会、婦人会、体育振興会、社会福祉会、小中PTA全部やりました。
    忙しい現代社会、
    少子化の進んだ現代社会に
    そのようなものは必要ありません。
    辞めましょう。その制度。
    ついでに
    子供の少ないこの時代
    お祭りなんてものも辞めてしまいましょう。
    迷惑です。

  436. 936 匿名さん

    世捨て人ですか?
    マイノリティの意見は訊いてませんし。

  437. 937 匿名さん

    >>935
    その実体験をもっと公表して下さい。
    そうすればこれらの不明確な組織活動を疑問視しつつも理解不足なまま促されて何となく活動している大多数の人々への”気づき”になるかも知れません。

    あなたの一言で多くの方々が”気づく”。それが大切ではないでしょうか。

  438. 938 匿名さん

    そういう気難しい人がいると皆さん困るんですよ。
    郷に入っては郷に従う。
    簡単なことが出来ずに煩く文句言う人は
    引っ越して出てって欲しいです。

  439. 939 匿名さん

    人の勝手じゃないの?
    あんたこそ出ていけばぁ
    あんたの価値観が皆と同じじゃ
    ないのもわからない低脳?

  440. 940 匿名さん

    だいたい会費払ってまでボランティア活動とかマヌケでしょ
    社会貢献してると思い込む町内会員の愚かなことね
    騙されてるのに

  441. 941 匿名

    うちは、地域のだんじりの寄付に百万します。笑笑

  442. 942 匿名さん

    神輿ぶつけて死人や怪我人出してそれを伝統習俗だからと言って公共性の高い自治会の行事としている民度の低さが現れています。
    思想良心の自由が保証されている地域性なら”だんじりの会”と”自治会”は分かれている筈です。

    これはごちゃ混ぜ運営したい裏腹があるから自治会単位で実施したくてしょうがないのです。

  443. 943 匿名さん

    単身者やそういう変人は難しいでしょうね。
    ある意味社会活動とボランティアですから。
    ファミリー層や老夫婦など、マジョリティの活動ですし。
    無理しなくていいと思います。

  444. 944 匿名さん

    社会活動でもボランティアでもありません。
    ボランティアで命を落とすのは国境なき医師団の方々でしょう。むしろだんじりの場合は好きな事していながら命を落とした典型例と解釈されます。
    現実の強要劇を隠すかの如く。そこが裏腹の入口なのですが(笑)

  445. 945 匿名さん

    現代社会には町内会などの地縁団体は必要ないでしょうね。
    このシステムは戦後のトナリグミの延長ですし、役所のパシリ的存在。
    現実になくても市民は困らないし、重宝してるのは役所だけ。

  446. 946 匿名さん

    必死になってるけど違うわよ~
    嫌われ者、変人、表札ない人
    その他独身の人なんかも必要ないと思うわ。

    元々地域に馴染めてない訳だし、
    加入したって浮くし、逆に辛いだけだと思うよ?

  447. 947 匿名さん

    必死になってるけど理解不足を露呈してますな(笑)
    自分で色々なケースステディーを列挙し感情込めた文面の最後に?マーク

    言い切れないって事は脳味噌で何も考えていない証拠です。
    折角大そうな理屈並び立てているのに最後で死化粧している意見に見えるね(爆)

  448. 948 匿名さん

    世捨て人や表札ないような人は
    存在自体知られてないから
    何かあってもわからないのでは?
    気の毒なことですが…
    身元不明って結構多いみたいね。

  449. 949 匿名さん

    結局現実を全く認知していないからまた?を付けましたね。
    次はどんな想像ネタをカキコするのでしょうか? (←こう言うときに使ってね(笑))

    ホイホイ、具体的な説明がないぞよ(爆)
    つーか、できねえよな(大爆)

  450. 950 匿名さん



    町内会員は加入したくない人相手にしてないで地域のボランティアに精出せや!

    好きでやってんだろー町内会は任意なんだから

    加入したくない人は任意で加入しないんだから町内会なんて関係ないの

    お前ら町内会員に何も言われる筋合いはないっつーの!


  451. 951

    こういう人ね、関わりたくないわぁ

  452. 952

    任意組織なのに活動に罰金を課す組織ね、関わりたくないわぁ

  453. 953 匿名さん

    独身の人は入らない方がいいね。
    仲間はずれにされるし。

  454. 954 匿名さん

    既婚で子供もいますが自治会は入っていませんし大体自治会と子供会は別組織ですから加入してなくても影響がありません。
    子供会関係はPTAも含め小学校6年間と中学3年間だけとりあえず出席しておき高校行ったら自動脱退ですね。
    張本人の子供も子供会の行事など興味は殆どなく地元サッカーチームにべったりです。近所の子供もリトルリーグや他のスポーツなど何かしら参加しているので町内会行事を楽しみにしている子供こそマイノリティですよ。

    町内会は老人らの**になってるだけですね。現役世代で役員やってる連中は古くからの農家などで三世帯同居しているから家族に老人が同居しているからとか、農家だからとかの諸事情によります。
    独身者も加入していませんがサラリーマンで核家族世帯も加入しませんね。

    要は自治会組織にこれら生活の人々はニーズがないからです。

  455. 955 匿名さん

    >>954 匿名さん
    同意

  456. 956 匿名さん

    深夜早朝から蘊蓄言う暇あったら、
    自身の家の前だけはゴミ拾いしてね!
    残しておくから。。

  457. 957 匿名さん


    おまえがやれよボランティアの自治会員
    自治体から小遣いもらってんだろコジキが

  458. 958 匿名さん

    自治会員は補助金を集会所の酒代に回すんだよ。
    だから少しでも事情を知らない若い連中を入会させてタダ働きさせ補助金は酒代に。
    しかも会員の頭数増やせば補助金も右肩上がりなので加入していない人間が金蔓に見えてしょうがないんだよ。
    アル中だしな(笑)

  459. 959 匿名さん

    おれの税金使ってんならうちの前のゴミ拾いもしとけよ自治会
    公園も草取りしっかり取っておけやダニが怖いし

  460. 960 匿名さん

    百万円寄付しましょ。笑笑

  461. 961 匿名さん

    どうぞどうぞ寄付するのはあなたの任意

  462. 962 匿名さん

    自治会費から偏見の塊の独断で寄付金計上する自治会長がいるからトラブルになるんだよ。
    自治会の寄付金は多数決ではだめ。会員100%が納得しないかぎり自治会費からの歳出扱いにはできない。
    ここテストにでるよ!

  463. 963 匿名さん


    祭りやるからと会員でもないのに俺の家に寄付してくれと来る町内会員
    毎度のことだが「おめぇーらにめぐむカネなど1円もねぇ」と、追いかえすのが楽しいこのごろ


  464. 964 匿名さん

    せこいやつ。笑笑

  465. 965 匿名さん

    月に数百円が惜しくて
    ゴミもポイ捨て
    子も持たず
    社会の何の役にも立っていない

    あるのはしつこさと粘り強さだけ。
    ミジメだね。

  466. 966 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  467. 967 匿名さん

    ニート諸君はお断りしております。

  468. 968  ↑



    悔しがって連投乙! (笑)

    となりの奥さんは85歳ですか? 頑張ってね! (笑)

    ニートじゃなく 不労所得者 カネ余ってる なにか?  (笑)



  469. 969

    奇人変人は立ち入りすら禁止よ~

  470. 970 匿名さん

    町内会は入会を断れない ニヤ

  471. 971 匿名さん

    いいえ、問題児は加入拒否も可能ですからね。

  472. 972 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  473. 973 真澄

    毒カレー事件の舞台となった町内会

  474. 974 匿名

    とにかく金を集られるだけの町内会だからメリット無い。
    入会しないほうが楽だぞ。清掃とか参加しなくていいわけだし。


  475. 975 匿名


    地域猫なんて山奥行ってやってくれな。

  476. 976 匿名さん

    >971
    自治会は問題児でも加入を断れません。
    自治会会則見ないでウソは駄目よ役所でもそういわれますよ 笑

    犯罪者が出所したばかりとか条件付きで加入拒否できるけど
    やんちゃなくらいでは無理 無知ね

  477. 977 名無し

    町内会予算、防犯灯、ゴミネットなどは未加入者の住民税からも充当されています。
    これらを町内会や自治会から出ているとウソをついて、加入の正当性や使用制限をかける
    口先だけの偽善者が集まる組織
    生活インフラを人質にとらなきゃ加入もしてもらえない魅力ゼロの組織
    二言目には災害時に困るなどと、加入未加入で人を差別する憲法違反を平気でやってのけるクズ
    町内会未加入の勤労者は会費の何十倍もの住民税を支払っている事を知らなさすぎ
    扶養控除、配偶者控除、住宅ローン控除などなど散々税金免除を受けているくせに数千円の町内会費で
    思い上がっている連中

  478. 978 匿名さん

    >>977 名無しさん

    わからん

  479. 979 匿名さん

    >>977
    それに加え自治会長は名誉職などと、つまらぬ肩書きを与えるモノだから尚更頭の悪い連中が自分らは地域の保安官と勘違いし横暴な事を繰り返すんだよ

  480. 980 マンション検討中さん

    暇人老人の集団やん。自治会長を名誉職とは誰も思ってない。

  481. 981 匿名さん

    違うよ。
    自治会長やってる張本人は名誉職だと思い込んでおかしな誇りを持って活動するんだよ。
    客観的にみたらオタクの言う通り誰も思っていない。裸の王様そのものなんだけど

  482. 982 匿名さん

    私は必要ないと思います。ただ、子供会とかお祭りがくっついているので、入らなければいけない卑怯なシステムだと思います。行政資金軽減のための劣悪なシステムが自治会です。日本人のお互い様感情を利用しているため劣悪としました。市役所員は高い給料をもらっておいて、市民にはさらなる課金を求めるシステムでゴミステーションを自治会にやらせている。無駄な公共事業にはお金を出す。ゴミは本来は市町村がやらなければいけないこと。自治会に補助金を出すことでゴミを自治会に委託する形を取っています。これは、正社員、契約者員と同じシステムです。

  483. 983 匿名さん

    必要です。だってご近所の奥さんたちと「仲良く」なるチャンスじゃないですか〜。

    うへへ。

  484. 984 匿名さん

    パコパコママ

  485. 985 通りがかりさん

    >>938 匿名さん
    町内会に入りたくない人が入らないといけない仕組みになっているから問題が起きるんだ。退会だけではなく何故引っ越しまでしないといけないんだ?説明して。

  486. 986 通りがかりさん

    必要無いと思います。微々たる費用弁償とか支給して縛り付けている!
    ほとんどが行政の下請けです。
    今回役員押し付けられてわかったのは、自治会費払ってないのに災害時の手助け必要と名前を登録している輩がいて怒り通り越して呆れた!
    働き盛りの若い方は仕事、子育てと忙しいのに
    口だけ出して手出さない初老、昔役員やっていたらしい住民たちが自治会の存続を願っている気がします。

  487. 987 匿名さん

    そもそも自治会って、任意でしょ。

  488. 988 匿名さん

    必要性とは別に、
    加入しといて会費未払い、
    イベント参加っていう
    迷惑千万がいるね

  489. 989 自治会退会してやった

    子供会要らないよね。自治会は入ってもいいけど役職は免除してほしい。うちの地区、やりたい人がやるんじゃなくて順番で強制だから。倍払ってもいいから、うちは役職飛ばしてほしい。
    奥さん心臓病で入院してる家にも役職やらせるってどう思いますか?その年、奥さん亡くなりました。
    ちなみに隣県に嫁いだ娘がわざわざ来て自治会の仕事してました。
    で、私は妊娠中に班長になり、出産前日も集金して回ったわ。
    で、旦那と喧嘩になり、離婚の危機を迎えたので退会しました。
    自治会辞めてから、旦那とイザコザは無くなりました。

  490. 990 匿名さん

    私も辞めましたよ。
    子供がいないのに、子供会に入れ、とか言う。はあ?って感じ。
    理由を聞くと、子供会が廃品回収している、からだそう。
    廃品を出すなら、子供会に入れ!と言うわけ。
    なので、自治会も辞めました。

  491. 991 匿名さん

    自治会をやめてから3年目になるけど暮らしは快適。
    休日に草取りや清掃などに出ることもないので安気、ご苦労さんと思う。
    自治会とか意味あるのかね~ 役員が会費使って飲み食いしてる店の情報では悪質かもよだって。

  492. 992 eマンションさん

    乱交の**

  493. 993 匿名さん


    こういう禁句使いたがる年寄り自治会に多いんだろうね、やめてよかった。

  494. 994 匿名さん

    >>991 匿名さん

    言えてる。

    自治会、意味ないし。

    2年前退会する時に、自治会長に「葬式の時にテントや椅子を貸せないよ。」と言われた。
    自宅で葬儀はしないんですけど!!

  495. 995 匿名さん

    そう熱くならなくても(笑)
    単身者やマイノリティは無理して入らなくていいよ。
    迷惑かかるしね。

  496. 996 匿名さん

    子ども二人の一般的な世帯ですけど自治会はもう3年も前にやめましたよ、無意味ですから。
    とPTA子ども会は入っていますけど。

  497. 997 匿名さん

    賢い選択ね!
    モンスター家族は脱退して欲しいのが
    本音だから。

  498. 998 匿名さん

    >>997 匿名さん

    モンスター家族ほど入会してる。

  499. 999 匿名さん

    会費滞納するほど貧しいなら
    無理しなくていいよ。
    迷惑だもの。

  500. 1000 匿名さん

    そういう類の会に入る奴にロクな人間はいない。
    入会して活動しているというたけで、無価値・有害だ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸